Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センター生物受験勉強法のアウトライン

生物は章ごとに知識を定着させる



生物という科目のイメージは「暗記量が多い」だろう。実際に暗記量はほかの理系科目に比べると多い方かもしれない。
ただ、さほどそれぞれの分野における関連性が強くないために、数学や化学などの「積み重ね」は必要ない。すなわち、出来るようになった分野から得点が取れるようになる科目なのだ。

続きを読む

まずは力学と電磁気

力学を完全理解


物理の受験勉強をはじめる際、まずやるべきは「力学の完全理解」である。大学入試の物理ではどの大学でも力学の問題が出題されるし、何より力学が他分野の基礎となっているためだ。エネルギー保存則や運動方程式といった根本的な部分をしっかり理解していない限り物理の点数はなかなか上がらない。

続きを読む

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。