Entries



更新状況とこれから

入試お疲れさまでした。
私シロップも、レポートやらテストやらが一段落してほっとしています。

受験生の方々は、もうすぐ合格発表ということで落ち着かない日々を過ごされていると思います。
合否ができるまでは後期の勉強を頑張りましょう!

とはいっても、なかなか難しいですよね…(自分自身があまり手をつけられなかったこともあり)
ですが、後期合格者に話を聞くと皆前期後に勉強していたそうです(当たり前か)
万が一のことを考えて悔いのない戦いを!



ご報告が2つほどあります。

一つは「シロップ体験記」の補完です。
今までサイトマップ(カテゴリ)上に12章までしか更新されていなかったのを
あとがきまで追加しました。

コメントを色々拝見していて
「シロップの体験記、12章までしかないじゃん」
「続きどこよ?」
といったコメントがけっこう有ったので。

体験記自体は以前に完成していたのですが、カテゴリ(サイトマップ)上に反映し忘れていました。
すみませんでした。
駄文過ぎて読み返していると恥ずかしいので、もうすこし時間ができたら修正するつもりです……


もう一つは「受験勉強法blog」の全体改修です。

実はいま、「勉強法」のカテゴリを見てみると新しく「受験勉強法(現在構築中)」なるものが出現しているはずです。(全て未リンクですが)

3,4月の間にこちらを改修します。
G戦士さんの意向をふまえ、勉強法のエッセンスのみを載せるつもりです。

重複記事も多々ありますが、G戦士さんに書き下ろしもしていただいています。

お楽しみに!



入試当日

今日、国立大学の入試が行われますね。

受験される方はは緊張しているかもしれません。
寒さ対策は万全にして臨んでくださいね。


ところで、大学の知り合いに聞いた話ですが、入試の際、隣で受験していた人が倒れてしまったそうです。
その人は一旦は席を立ち、再び戻ってきた。おそらく、体調が悪かったのでしょう。

私の知り合いは動揺したそうですが、なんとか乗り切り合格しました。
なんと、その上試験中倒れた人と大学の構内で遭遇、その人自身も合格したことを知りました。

試験が起こっている最中はなにがあるかはわかりません。
でも、上記の例のように何かあったとしても諦めさえしなければ最後まで結果はわからない。
とにかく、最後まで諦めずにやりきってください。


仮に今日までの勉強に不満や後悔があったとしても、そのことは一旦脇においておいて、
今日明日はポジティブに取り組みましょう。



悔いのない受験が出来るよう 応援しています。

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
