Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解法暗記の本質

理解なき暗記は最悪


「数学は暗記だ」と強く言い切ると、少なからず答えを完全に暗記すればよいのだと勘違いする人が出てくる。確かに最終的には解答とほぼ同じものを作り出せるようにならなければいけないが、普通に考えて大学入試の数学のあの長ったらしい解答を丸暗記することがはたして可能だろうか?

40,50問ならそれでも何とかなるかもしれない。しかし、センター試験だけでもそれの何倍もの問題パターンを覚えなければならない。実質的に全て丸暗記は絶対に無理である。よく使う公式などは完全に覚えたほうがいい場合もあるが、入試数学の大部分は「どうしてそうなるのか」や「○○を求めるためにこうする」といったことをしっかり理解して自ら立式できるようにならないととてもじゃないがやりきれない。

続きを読む

細野真宏の本当によくわかる本

細野真宏の確率が本当によくわかる本―数I・A細野真宏の確率が本当によくわかる本―数I・A
細野 真宏


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめ学力レベル


偏差値40  ★★★★★
偏差値50  ★★★★★
偏差値60  ★★★★☆
偏差値70  ★☆☆☆☆

続きを読む

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。