Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数学勉強法のアウトライン

アウトライン


1. 中学レベルの数学を完璧にする
2. 基本事項を完全に理解する
3. 基本的な解法を完全に暗記する
4. 理解の足りない苦手分野を補う
5. 受験数学の解法を網羅する
6. 入試問題で演習を積み、応用力をつける

この記事の内容は受験勉強法Blogの数学の記事を読む上で必須となる。これを理解しない限り、数学勉強法の全体図が把握できず、些細なことにとらわれて最も大切なことを見失うおそれがある。必ず一回、できれば複数回この記事を読み、数学受験勉強の方向性を定めてほしい。それでは、このアウトラインの各段階について、具体的に使用する参考書をあげながら詳しく述べていく。

続きを読む

中学数学は全ての基本

自分の「実力」を理解せよ


高校が進学校でない人にとって逆転合格は事実上かなり厳しい。しかし、何も学力的に差がありすぎて追いつくのが無理というわけではない。賢明かつ懸命に勉強すれば絶対に無理ということはない。ただ、「現時点の自分の実力を理解できない」という点で、効率的に勉強をすることが難しいのだ。

中学数学の簡単な方程式を完璧に理解していない人がいくら高校数学を一生懸命勉強してもただ「俺(私)勉強したなあ」という自己満足だけが残る。無駄な時間が過ぎるだけだ。

受験生の多くは自分の実力不足を漠然としか理解していない。ただ「まだまだだな。もっと基礎からやらなければ。」と思うだけである。しかし、効率的に勉強をするにはそれだけではいけない。具体的にどこまで自分が分かっているのかを知らない限り、特に数学のような積み上げ科目はいっこうに伸びてくれないのだ。

続きを読む

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。