Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Skypeによる相談サービス

ぜひ↓のケーススタディーをご覧ください。実際にどのような流れで相談に応じているか、自分の場合どのような内容になるか、イメージが持てるかと思います。
スカイプ相談のケース事例紹介

相談する内容


基本的には何でもありですが、主に、①受験関連と②キャリア相談を主に想定しています。
以下のような内容に関して、事前に十分な情報を貰い、G戦士として十分な分析を行った上で、Skype上で相談に乗ります。

・受験相談
 -G戦士に計画を一緒に立てて欲しい。具体的に、どの参考書からやればよいか教えて欲しい
 -子供が勉強しなくて悩んでいる。どうやって意欲を出させたら良いのか

・キャリア相談
 -マッキンゼー/ゴールドマンサックス/三菱商事を目指している大学一年生だが、今から何をすれば良いか
 -今社会人2年目の銀行員だが、転職すべきか悩んでいる。どうすべきか
 -エントリーシートを添削してほしい

・その他
 -G戦士はどんなヒトなんだ。いろいろ質問させてほしい
 -そもそもどのような人生を送りたいか分からなくなってしまった。話を聞いて欲しい

続きを読む

優先順位を間違えてはならない

 前回の理解・暗記・演習・回転では、受験勉強における戦術を説明した。

① 理解  なぜそうなるのか、「理解」する
② 反復  理解したものを「反復」して体でおぼえる(暗記)
③ 演習  暗記したものを「演習」の中でツカえる形に(点数力)
④ 回転  ①②③を高速回転させる

 とても大事な考え方だが、これだけでは不十分だ。あくまで何か一つの教科の一つの分野をマスターするための「戦術」に過ぎない。 教科・分野に関係なく、受験勉強全体として成功するための戦術も必要となる。

 そのもうひとつとは「正しい優先順位に沿ったタイムマネジメント」である。

 全ての科目/分野について同時期に同じくらい一生懸命「理解・反復・演習・回転」を行うことはできない。必ず勉強する順番/勉強量の配分を決めなければならない。

 こう言うと、「何だ、そんなこと当たり前じゃないか」と思うかもしれないが、以下のようなことに覚えはないだろうか。

・古典の活用をしっかり暗記していないにもかかわらず、目の前の中間テストのために和訳問題を解く
・何となく気合を入れて難しい問題集を買ったはいいが、一問にかかる時間がすごい長いし、◎○×勉強法をしても、いつも×ばかり
・学校で配られたマニアックな英文法問題集を仕方なくやっているが、実は志望校に英文法問題は殆ど出ない
・中間テストの順位が気になって勉強に力を入れているのはいいが、最近大切な親友との時間が減っていて、毎日が暗い

こんなことをしていては、長期的に受験で勝つことはできない。

そして、これらの問題を全て解決できるのが、「正しい優先順位に基づいたタイムマネジメント」なのである。

続きを読む

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。