Entries



センター利用私大を利用せよ

国立私立併願の落とし穴


国公立を第一志望にしている人でも普通は滑り止めに何校か滑り止めを受ける。滑り止めとしてだけではなく、合格校を確保しておいて余裕をもって国立を受験したいという狙いもある。もちろん第一志望はあくまで国立だから私立対策はほどほどにして、直前期になってやっと勉強を始める人が多いわけだが。

続きを読む

センター前日の過ごし方

自分で「下見」しろ


私のセンター試験の受験会場は法政大学であった。最寄り駅の飯田橋駅は普段から利用しているし、法政大学の大体の場所は知っていたが、前日には自分の足で下見へ行った。交通手段、試験会場までのルート、所要時間などは少々の誤差はあったものの大体予想通りだった。向かう最中には「これくらいなら別に下見はいらなかったかな」とも感じていた。しかし、法政大学の入り口に着いた直後に一体のどこが自分の受験会場なのかが分からなくて一瞬思考回路が停止した。落ち着いて考えて5分くらいうろうろしたらすぐに分かったのだが、試験本番にこれが起きていたらかなり精神的にまいったのではないかと思い、「下見に来ていてよかった」と痛感した。

続きを読む

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
