Entries



iPodnano、Wiiフィット、ルンバ、iPad、Kindle3G・・・

僕は新しい物に目がない。特に今までのライフスタイルをがらっと変化させるものは、見た瞬間買ってしまう。自分の生活の変化を想像すると、いてもたってもいられなくなるのだ。

最近では、Kindle3Gを購入したのを機に、家で一番場所を食っていた本達を全てPDF化する作業を進めている(段ボールにつめて送るだけでPDF化してくれるサービスがあります)。また、体重計はお蔵入りさせて、Wiiフィットで体調・体重管理を始めた。もちろん普段のジムでは、最近買った新型iPodnanoで音楽を聴きながら、NikeのShoesでランニング・データを自動計測している。

しかしその一方で、やらないことも数多い。TVは一切見ない(Wカップ用に大型液晶を買うまではTV自体なかった)し、実はネットも(iPadでGoogleReaderを読んだり、Shoppingをしたりするくらいで、PCでネット・サーフィンは殆どしない)ゲームの類も殆どしない(Wiiフィットと友達とたまにやるウイニングイレブンくらいかな)。

常に、何かを捨てて、何かを新しく加えていく。より有意義な・より楽しい一日を過ごせるように、新しい生き方を試し続ける・・・この「攻め」の姿勢を維持していくことが最近自分自身の幸せ・充実感につながっている気がする。




受験勉強法の全体観?

問題解決の全体観 上巻 ハード思考編
問題解決の全体観 上巻 ハード思考編中川 邦夫 コンテンツ・ファクトリー

コンテンツ・ファクトリー 2008-08-27
売り上げランキング : 11581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
問題解決の全体観 下巻 ソフト思考編 ドキュメント・コミュニケーションの全体観 上巻 原則と手順 ドキュメント・コミュニケーションの全体観 下巻 技法と試合運び 戦略フレームワークの思考法 フレームワークを使いこなすための50問

上は私が仕事で愛用している本だ。シリーズ物で合計4冊あるが、どれも秀逸であり、何度も読み返している。そして、理解が深まるにつれて、仕事がより効率的に進み、アウトプットの質が良くなっていくのを実感している。新社会人になるひとに最も薦める本は何ですか、と文脈なしで問われたら、間違いなく本シリーズを挙げるだろう。

今日久しぶりに本書を読み返していて、ふと思いついた。

「このフレーム・ワークを受験勉強に活かしてみてはどうだろう? 受験直後のような生々しい文章はもう書けなくなったので更新を控えていたが、本シリーズのようなアプローチをとれば、社会人になってから獲得したスキルを活かして、以前とは異なる魅力を持った記事ができるのではないだろうか?」

そう思い立って超高速で作成したのが以下二つのチャートだ。正直いえば、オフィスで仕事の合間に作った片手間作品なので、あまり完成度は高くないけれども、作成過程で驚くほど自分のそれまでの受験勉強方法論が整理されていくのを感じた、「勝負チャート」である。(まあ、ただのぱくりなんだけどねw ビジネスの世界では法にさえ触れなければパクリは定跡ですのでお許しをww)

何の説明もなしにこの二つを見ても、「は? 意味不明!」となることは容易に予想できる。ただ、だまされたと思ってよーく見てほしい。きっと幾らかの追加記事を読んだ後には、鮮明に脳裏をこのふたつのチャートがフィード・バックするだろう。。。

勉強法概要

勉強法概要②

・・・・とここまで延ばしておいてあれだが、平日ということもあり、今日の更新は以上!!!笑

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
