Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センター英語の受験勉強法

センター英語を一言で言うなら 8割きっかりを狙う科目 といえます。

140点くらいまではすぐに点数が上がりますが、160をすぎると急に伸び方が悪くなってきて、180を超えるとものすごく勉強しても少ししか点があがらなくなります。

二次のために英語を勉強した結果として170以上とれるようになった!というなら話は別ですが、160を越したら本番二週間前くらいまではセンター対策は不要です。そんな時間があるなら、古典や歴史科目の暗記をするべきです。

まずは過去問
センター試験過去問研究 国語 [2011年版 センター赤本シリーズ]
教学社出版センター
4325171339


あとで述べることになりますが、過去問研究は必須です!ただ追試は本試と少し傾向が違うのでやらなくていいです。まずは最新三年分を時間計って解くべし。全てはそこからはじまる・・・
センター英語9割GETの攻略法 改訂第4版
山下 良徳
4875687257


この参考書は人によって当たり外れがすくない名著だと保証できる。書いてある通りに実行すればよい。
Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服
瓜生 豊
434243010X

間違ってもやってはいけないのがこの本。非常に良い本ではあるが、センター英語のためにこんな分厚いのをやる必要は全くない。真面目な女の子によくあるが、学校で指定されている本書のような問題集を先生に言われるがままやりこみ、実際期末試験で高得点をとるのだが、本番のセンターでは七割どまりのケースがある。費用対効果を考えれば、私立文型志望以外は手を出してはいけない。

Forest

総合英語Forest 6th edition
総合英語Forest 6th edition石黒 昭博

桐原書店 2009-12-04
売り上げランキング : 176


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一冊


 大学入試を終えて数年たった今でも時々Forestを開く。合っているか不安が残る文法があるとき、該当箇所を見て、「ああ、そうだったなあ」と確認する。
 誰もが持っておくべき一冊である。

続きを読む

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。