Entries



WBC

ちょっと遅れ気味感もありますが、先日行われたWBCのことを一言二言。韓国に2敗しながら奇跡の逆転優勝を果たした王JAPAN、ネット上でもそこら中のBlogで話題になってました。

優勝後の記者会見ではイチローや松中、川崎などの名言が目立ちましたが、私は王監督の言葉が気になりました。何気ない一言だったのですが…。


やはり勝負事は勝たないといけない


後期試験の合格発表も終わり、残念ながら不合格になった受験生は本当に複雑な心境でいるでしょう。浪人という現実に向かい合えない人もいるかもしれない。進学することに決めた大学に対して「これでいいのか…」と思っている人もいるかもしれない。

確かに受験が全てではないし、それより大事なことはいくらでもある。終わったことはどうあがいても無駄。先のことを考えていく姿勢が大事。しかし、受験というひとつの勝負事に負けたということも紛れもない事実。それをまず認めなければいけない。ただ漠然と浪人するだけじゃまた同じことを繰り返すだけ。4浪5浪も世の中には平気でいる。

かくいう私自身も王監督の言葉で、知らぬうちに過程ばかりに目がいっている自分自身に気がついた。がんばっていれば報われる…勉強していれば成果が出る…現実はそんな甘いことばかりじゃないと分かっているのに。

結果にこだわる気持ちを忘れてはいけない。

1位から転落。応援クリックお願いします。→人気blogランキングへ

予定

以前に「なんでこのサイトは合格報告がないの?」というコメントがありました。雰囲気的にしにくいのもあるんでしょうか。コメントはあまりないですが、実は既にメールで合格報告は結構きています。ただ、まだ後期の合格発表が終わっていないので、まだBlogに載せるのはよくないかなあと思い、通常通りの更新にしています。 下旬になれば、その中からいくつか精選して載せようと思っているので、「後輩の役に立てれば…」という心優しい人がいれば、合格報告でも合格体験記でも何でもいいので、メールお願いします。 →管理人G戦士にメールする

あと、合格オフ会的なものもできれば開催しようと思っています。やっぱリアルで会うのは楽しいですしね。これも月末くらいを考えてます。京都でやるんで、関西限定になるとは思いますが、「参加したいな」って人はこの記事にコメントください。ある程度参加数が見込めるならすぐに計画しますので。

1位返り咲き。どうもです→人気blogランキングへ

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
