Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/99-e035065f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7965] 政治経済

政治経済の具体的な学習方法も見たいです

[C6832] 政経で

センターの政治・経済では面白いほどとセンター力upどちらの方がお勧めですか?
  • 2009-01-18
  • ガオ
  • URL
  • 編集

[C5969]

Tさん、

コメントありがとうございます。
どうやら前回の改定のときに間違って書いてしまったようですね。
誤解を与えてしまい、本当に申し訳ありません。修正しておきます。
  • 2008-07-23
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5930] 倫理と政治経済の項目について

G戦士さんこんにちは。

いつも有益な記事をありがとうございます。

さて、ここを読んで思ったのですが、

「倫理」と「政治経済」の項目ですが、

逆になっていませんか?

というのも、和田秀樹さんの本で確認したのですが、

政治経済>暗記量が多いため、遅い。現代社会や政治経済と比較すると非常に遅い

とあるのですが、これは倫理で、

倫理>ある程度(80点くらい)までなら非常に狙いやすいが、超高得点(90以上)は狙いにくい。

は政治経済ではないのでしょうか?

[C4469] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3850]

生活費を稼ぐためとはいえ受験指導をしてもう5年目。色々驚くことが多かったが、センターの公民ほど私を苦しめた、つまり生徒も苦しんだ、ものはない。
 生徒には現社を取らせていた。政経はなんか深いし、倫理は私は大好きだが生徒が理解できると思えなかった。一冊テキスト(このブログのものをすすめる)かってきて、あきらかに説明不足なところは補足しつつ、指導した。さあ、過去問やろう、簡単だからまずは7割とれよ、とやらせた。ここで生徒が二つに割れた。取れる生徒は問題ない。しかし、取れない生徒も結構でた。復習が足りないはずだ、と復習をやらせたが、あまり改善しなかった。私の経験からして、大抵の問題は復習不足が原因であることが多い。しかし、復習させてみてそれでもうまくいかないことが何度かあった。センター現代文がそれだった。あのとき変えるべきは行動ではなかった。判断の質だった。
 現社ができる生徒がどんな判断を問題解くときにしてるか調べてみた。同じテキストなのだから知識の量にそんなに差はないはず。ならば、知識の運用に差があるのではと調べてみると、まあ、当たってた。
 できる生徒にきくと、4択のうち2つ分かれば答えは出せる可能性大らしい。その2つの中に答えあればそれでオーケー。もし、なくても、理屈と常識で判断すれば残りの2つのうちどちらが答えかは大体分かるらしい。こんなのみんなやってるよ、と私は言いたかったが、点がとれないってことは、やってないのかな?とできない生徒にきいてみると、やってない生徒いた。しかし、やってる生徒もいたのだ!
 ここで私は混乱した。混乱しっぱなしの人生ではあるが、混乱したら私の場合やることは決まっている。原則にもどれ、だ。
 あっけなく、問題の根っこが分かった。社会ならやっぱり基本は暗記のはず。知識が本当に頭の中に入っているか調べてみたら、入ってはいた。しかし、非常に薄かった。それは4つの内2つをまず絞るにいたってなかった。たしかな自信をもって選択肢を判断するだけの記憶の深さではなかった。そこで過去問もそこそこに、またねちっこく復習させた。今度はうまくいってくれた。
 センター現社はおそらく2つの能力を受験生にきいているように思う。まず確実な基本的知識。ここで大切なのは確実ってところ。そして、現社を学ぶことで得られる常識てきな判断能力。これはつまり、4択のうち2つは知識を聞いてないってこと。そりゃ、知識で解ける人はそれでいいが、そうじゃない人のほうが多いんだから。確実に点取りたいなら知識で勝負になるだろうが、忙しい現役生には知識押しはきついのかな。
 最後に、確実な知識とは?英語でやるとわかりやすいかな?漠然とした質問に一定レベルでの回答をだせたらオーケーだと私は考えています。例えば、不定詞のポイント全部言え!!(生徒は何この人って顔をする)とかね。これ大学生はなれてますよね。単位がかかったテストってだいたいこのパターンですから。これができるようになるまで、生徒には苦しんでもらうことにしています。殺し文句は、「受かるまでの辛抱だって。落ちたらいっしょにあやまるからさ、、。あ、紅茶でも飲む?(食物でごまかす)」
  • 2006-12-05
  • にゅ
  • URL
  • 編集

[C1287]

G戦士さんこんにちは。
もうすぐ、政経の面白いほどとれる本を読み終えます。この後にやる問題集としては、何がおすすめですか?
  • 2006-01-11
  • カトウ
  • URL
  • 編集

[C1204]

>目標は8割5分以上です。

なら倫理がお奨めです。他の要素も考えてご自分で決めてください。

[C1183]

現在高2です。志望校は国立の法学部です。公民は1年のときに現社を途中までやっていて、3年でまたやります。3年で授業のある科目は世界史・地理・現社です。現社は点が取りにくいとのことで、倫理独学も考えています。現社は1年のときに途中まで習っています。センターの目標は8割5分以上です。現社・倫理どちらで受けた方がいいでしょうか?現社の成績は5段階評価の4でした。公民の模試はまだ受けたことがありません。主要科目の偏差値は河合塾の模試で、英54・数59・国52でした。
  • 2006-01-07
  • 地方のやや進学校の劣等生
  • URL
  • 編集

[C781] >かず吉さん & ルーさん

>かず吉さん

>社会についてなんですけど、学校では地理をとっていてセンターもそれで受けようと思ってるんですけど、勉強時間が確保できなくて今どうしようか迷ってるんですよ。今から公民科目初めてセンターに間に合う科目ありますかね?

間違いなく現代社会ですね。ノー勉でもいけます。少しやれば70くらい簡単にいきます。もちろん個人差はありますが。。。


>ルーさん

>面白い本の復習は他の教科の面白い本をとりあえず1周してからやった方がイイんですか?

↑のようにやるのが理想ですね。


>例えば1教科1教科完璧に仕上げるとか、全教科の基本をやった上でまとめて過去問演習とか・・・

そのへんは「挫折しないやり方」かつ「復習をしっかりできるやり方」であれば、そうこだわる必要はないかと思います。

ただ、理想的には「全教科を終わらせてから、それを一気に全教科復習する」てな感じですね。もちろんこうやることでそんなに効率性が上がるわけでもないので、意識する必要はないです。

[C774]

お返事ありがとうございます!!
面白い本の復習は他の教科の面白い本をとりあえず1周してからやった方がイイんですか?ちょっと短期集中の勉強の仕方が分からなくて、どういう順番でどの教科をどれくらいやればイイのか教えてください!例えば1教科1教科完璧に仕上げるとか、全教科の基本をやった上でまとめて過去問演習とか・・・
  • 2005-12-15
  • ルー
  • URL
  • 編集

[C767]

またまたお邪魔します。
社会についてなんですけど、学校では地理をとっていてセンターもそれで受けようと思ってるんですけど、勉強時間が確保できなくて今どうしようか迷ってるんですよ。今から公民科目初めてセンターに間に合う科目ありますかね? ちなみに第一志望の大学では社会はとってないんですよ。第二、第三の方で配点が50点とかなんですよ。時間的にも余裕無いんでそこら辺もふまえてアドバイスお願いします!! 長くなってすいません。
  • 2005-12-15
  • かず吉
  • URL
  • 編集

[C761] >ルーさん

>今、政経で面白いほどとれる本を使っています。もう少しで読み終えそうなんですが、そのまま過去問演習に移っていいですかね?それとも2周読んだほうがいいですか?念のため例題に◎○×をつけながらやっています!!G戦士さんだったら、どうしますか?

平行して↑のふたつの作業をやります。特に面白いほどの復習は大事です。このような理解しやすい簡単な本の場合、すいすい読めるので分かった気(覚えた気)になり、復習をさぼりがちになりますが、勉強の基本は変わりません。覚えなければ、解けなければ、理解は全く無意味です。しっかりとした復習なしではせっかく読んだ時間が無駄になるので、復習だけはしっかり意識してください。

[C748]

今、政経で面白いほどとれる本を使っています。もう少しで読み終えそうなんですが、そのまま過去問演習に移っていいですかね?それとも2周読んだほうがいいですか?念のため例題に◎○×をつけながらやっています!!G戦士さんだったら、どうしますか?
  • 2005-12-14
  • ルー
  • URL
  • 編集

[C300] >理系受験生さん

>今年のセンターでは地理の平均点が高かったため今年は難化すると聞いたのですが…

去年よりは間違いなく難化するでしょう。ただ去年の地理が簡単すぎただけであるのでそんなに気にする必要はないです。


>このまま地理で受けるか、今から公民を独学でやって受けるか迷っています。

今現在の地理の実力とどれくらいの得点を必要としているかどうかによりますね。http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-100.html なんかを参考にしてみてください。
一般論ですが、理系の場合はそんなに社会に気をつかう必要はないです。いかに楽に点をとるかが重要な場合が多いです。


それでは勉強がんばってください。

[C298] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C297] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C296] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C291] 地歴公民なら…

学校で地理を習っています。今年のセンターでは地理の平均点が高かったため今年は難化すると聞いたのですが…このまま地理で受けるか、今から公民を独学でやって受けるか迷っています。理系なので文系教科は足を引っ張らない程度にとりたいです。地理に専念したほうがよいでしょうか?
  • 2005-10-23
  • 理系受験生
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

センター選択科目のすすめ 公民

公民を選択する上で


 地理歴史と同様の仕方で分析してゆく。基本は①得点分布の特徴。それを参考に、「②完成までの速度」と「③高得点の狙いやすさ」を出す。そして最終的に、「④受けるべき受験生」を示す。



現代社会


得点分布の特徴
標準偏差13程度。平均点周辺に多くの人数が集まり、まるで身長や体重のような非常に綺麗な分布を示す。そのため高得点層、低得点層ともに非常に少ない。

完成までの速度
個人差が激しいが、一般に非常に遅い。それは範囲が膨大なためだが、普段から社会系の情報に触れている人なら、何もしなくてもある程度の点数が取れる場合もある。

高得点の狙いやすさ
高得点は非常に狙いにくい。高得点を確実に狙いにいく科目ではない。得意な人でも点数にばらつきが出る。(しかし本当に得意な人は得意である)

受けるべき受験生
ほとんど公民に時間を割くことのできない受験生。そして元々現代社会の知識に長ける受験生(誰でも一度は過去問を解いてみるべきだ)。


政治経済


得点分布の特徴
標準偏差16程度。平均点付近に人数が集まるというよりは、平均点前後10点くらいに同じくらいの人数が集まるように分布している。そして高得点層、低得点層ともに非常に少ない。

完成までの速度
80点くらいまでは非常に早い。しかし、それ以上は一気に伸びが遅くなる傾向がある。

高得点の狙いやすさ
ある程度(80点くらい)までなら非常に狙いやすいが、超高得点(90以上)は狙いにくい。

受けるべき受験生
70~85点くらいの点数を計画している受験生。少しなら公民に割く時間がある受験生。


倫理


得点分布の特徴
標準偏差17程度。年度によって差があるが、例年は高得点層が厚く、比較的広範囲にわたる分布となる。

完成までの速度
暗記量が多いため、遅い。現代社会や政治経済と比較すると非常に遅い。しかし日本史や世界史と比較すると、大体4分の1くらいで済むため、かなり早いとも言える。

高得点の狙いやすさ
非常に狙いやすい。しかし世界史ほどの安定感があるわけではないのに注意。

受けるべき受験生
公民で高得点をとる必要のある受験生。そしてある程度の時間を公民に割ける受験生。


センター選択科目のすすめ 地理歴史:前 社会メニュー 次:地理勉強法のアウトライン
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/99-e035065f

0件のトラックバック

19件のコメント

[C7965] 政治経済

政治経済の具体的な学習方法も見たいです

[C6832] 政経で

センターの政治・経済では面白いほどとセンター力upどちらの方がお勧めですか?
  • 2009-01-18
  • ガオ
  • URL
  • 編集

[C5969]

Tさん、

コメントありがとうございます。
どうやら前回の改定のときに間違って書いてしまったようですね。
誤解を与えてしまい、本当に申し訳ありません。修正しておきます。
  • 2008-07-23
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5930] 倫理と政治経済の項目について

G戦士さんこんにちは。

いつも有益な記事をありがとうございます。

さて、ここを読んで思ったのですが、

「倫理」と「政治経済」の項目ですが、

逆になっていませんか?

というのも、和田秀樹さんの本で確認したのですが、

政治経済>暗記量が多いため、遅い。現代社会や政治経済と比較すると非常に遅い

とあるのですが、これは倫理で、

倫理>ある程度(80点くらい)までなら非常に狙いやすいが、超高得点(90以上)は狙いにくい。

は政治経済ではないのでしょうか?

[C4469] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3850]

生活費を稼ぐためとはいえ受験指導をしてもう5年目。色々驚くことが多かったが、センターの公民ほど私を苦しめた、つまり生徒も苦しんだ、ものはない。
 生徒には現社を取らせていた。政経はなんか深いし、倫理は私は大好きだが生徒が理解できると思えなかった。一冊テキスト(このブログのものをすすめる)かってきて、あきらかに説明不足なところは補足しつつ、指導した。さあ、過去問やろう、簡単だからまずは7割とれよ、とやらせた。ここで生徒が二つに割れた。取れる生徒は問題ない。しかし、取れない生徒も結構でた。復習が足りないはずだ、と復習をやらせたが、あまり改善しなかった。私の経験からして、大抵の問題は復習不足が原因であることが多い。しかし、復習させてみてそれでもうまくいかないことが何度かあった。センター現代文がそれだった。あのとき変えるべきは行動ではなかった。判断の質だった。
 現社ができる生徒がどんな判断を問題解くときにしてるか調べてみた。同じテキストなのだから知識の量にそんなに差はないはず。ならば、知識の運用に差があるのではと調べてみると、まあ、当たってた。
 できる生徒にきくと、4択のうち2つ分かれば答えは出せる可能性大らしい。その2つの中に答えあればそれでオーケー。もし、なくても、理屈と常識で判断すれば残りの2つのうちどちらが答えかは大体分かるらしい。こんなのみんなやってるよ、と私は言いたかったが、点がとれないってことは、やってないのかな?とできない生徒にきいてみると、やってない生徒いた。しかし、やってる生徒もいたのだ!
 ここで私は混乱した。混乱しっぱなしの人生ではあるが、混乱したら私の場合やることは決まっている。原則にもどれ、だ。
 あっけなく、問題の根っこが分かった。社会ならやっぱり基本は暗記のはず。知識が本当に頭の中に入っているか調べてみたら、入ってはいた。しかし、非常に薄かった。それは4つの内2つをまず絞るにいたってなかった。たしかな自信をもって選択肢を判断するだけの記憶の深さではなかった。そこで過去問もそこそこに、またねちっこく復習させた。今度はうまくいってくれた。
 センター現社はおそらく2つの能力を受験生にきいているように思う。まず確実な基本的知識。ここで大切なのは確実ってところ。そして、現社を学ぶことで得られる常識てきな判断能力。これはつまり、4択のうち2つは知識を聞いてないってこと。そりゃ、知識で解ける人はそれでいいが、そうじゃない人のほうが多いんだから。確実に点取りたいなら知識で勝負になるだろうが、忙しい現役生には知識押しはきついのかな。
 最後に、確実な知識とは?英語でやるとわかりやすいかな?漠然とした質問に一定レベルでの回答をだせたらオーケーだと私は考えています。例えば、不定詞のポイント全部言え!!(生徒は何この人って顔をする)とかね。これ大学生はなれてますよね。単位がかかったテストってだいたいこのパターンですから。これができるようになるまで、生徒には苦しんでもらうことにしています。殺し文句は、「受かるまでの辛抱だって。落ちたらいっしょにあやまるからさ、、。あ、紅茶でも飲む?(食物でごまかす)」
  • 2006-12-05
  • にゅ
  • URL
  • 編集

[C1287]

G戦士さんこんにちは。
もうすぐ、政経の面白いほどとれる本を読み終えます。この後にやる問題集としては、何がおすすめですか?
  • 2006-01-11
  • カトウ
  • URL
  • 編集

[C1204]

>目標は8割5分以上です。

なら倫理がお奨めです。他の要素も考えてご自分で決めてください。

[C1183]

現在高2です。志望校は国立の法学部です。公民は1年のときに現社を途中までやっていて、3年でまたやります。3年で授業のある科目は世界史・地理・現社です。現社は点が取りにくいとのことで、倫理独学も考えています。現社は1年のときに途中まで習っています。センターの目標は8割5分以上です。現社・倫理どちらで受けた方がいいでしょうか?現社の成績は5段階評価の4でした。公民の模試はまだ受けたことがありません。主要科目の偏差値は河合塾の模試で、英54・数59・国52でした。
  • 2006-01-07
  • 地方のやや進学校の劣等生
  • URL
  • 編集

[C781] >かず吉さん & ルーさん

>かず吉さん

>社会についてなんですけど、学校では地理をとっていてセンターもそれで受けようと思ってるんですけど、勉強時間が確保できなくて今どうしようか迷ってるんですよ。今から公民科目初めてセンターに間に合う科目ありますかね?

間違いなく現代社会ですね。ノー勉でもいけます。少しやれば70くらい簡単にいきます。もちろん個人差はありますが。。。


>ルーさん

>面白い本の復習は他の教科の面白い本をとりあえず1周してからやった方がイイんですか?

↑のようにやるのが理想ですね。


>例えば1教科1教科完璧に仕上げるとか、全教科の基本をやった上でまとめて過去問演習とか・・・

そのへんは「挫折しないやり方」かつ「復習をしっかりできるやり方」であれば、そうこだわる必要はないかと思います。

ただ、理想的には「全教科を終わらせてから、それを一気に全教科復習する」てな感じですね。もちろんこうやることでそんなに効率性が上がるわけでもないので、意識する必要はないです。

[C774]

お返事ありがとうございます!!
面白い本の復習は他の教科の面白い本をとりあえず1周してからやった方がイイんですか?ちょっと短期集中の勉強の仕方が分からなくて、どういう順番でどの教科をどれくらいやればイイのか教えてください!例えば1教科1教科完璧に仕上げるとか、全教科の基本をやった上でまとめて過去問演習とか・・・
  • 2005-12-15
  • ルー
  • URL
  • 編集

[C767]

またまたお邪魔します。
社会についてなんですけど、学校では地理をとっていてセンターもそれで受けようと思ってるんですけど、勉強時間が確保できなくて今どうしようか迷ってるんですよ。今から公民科目初めてセンターに間に合う科目ありますかね? ちなみに第一志望の大学では社会はとってないんですよ。第二、第三の方で配点が50点とかなんですよ。時間的にも余裕無いんでそこら辺もふまえてアドバイスお願いします!! 長くなってすいません。
  • 2005-12-15
  • かず吉
  • URL
  • 編集

[C761] >ルーさん

>今、政経で面白いほどとれる本を使っています。もう少しで読み終えそうなんですが、そのまま過去問演習に移っていいですかね?それとも2周読んだほうがいいですか?念のため例題に◎○×をつけながらやっています!!G戦士さんだったら、どうしますか?

平行して↑のふたつの作業をやります。特に面白いほどの復習は大事です。このような理解しやすい簡単な本の場合、すいすい読めるので分かった気(覚えた気)になり、復習をさぼりがちになりますが、勉強の基本は変わりません。覚えなければ、解けなければ、理解は全く無意味です。しっかりとした復習なしではせっかく読んだ時間が無駄になるので、復習だけはしっかり意識してください。

[C748]

今、政経で面白いほどとれる本を使っています。もう少しで読み終えそうなんですが、そのまま過去問演習に移っていいですかね?それとも2周読んだほうがいいですか?念のため例題に◎○×をつけながらやっています!!G戦士さんだったら、どうしますか?
  • 2005-12-14
  • ルー
  • URL
  • 編集

[C300] >理系受験生さん

>今年のセンターでは地理の平均点が高かったため今年は難化すると聞いたのですが…

去年よりは間違いなく難化するでしょう。ただ去年の地理が簡単すぎただけであるのでそんなに気にする必要はないです。


>このまま地理で受けるか、今から公民を独学でやって受けるか迷っています。

今現在の地理の実力とどれくらいの得点を必要としているかどうかによりますね。http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-100.html なんかを参考にしてみてください。
一般論ですが、理系の場合はそんなに社会に気をつかう必要はないです。いかに楽に点をとるかが重要な場合が多いです。


それでは勉強がんばってください。

[C298] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C297] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C296] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C291] 地歴公民なら…

学校で地理を習っています。今年のセンターでは地理の平均点が高かったため今年は難化すると聞いたのですが…このまま地理で受けるか、今から公民を独学でやって受けるか迷っています。理系なので文系教科は足を引っ張らない程度にとりたいです。地理に専念したほうがよいでしょうか?
  • 2005-10-23
  • 理系受験生
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
