Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/95-3f32235b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4215]

早稲田の国際教養に入るのが夢なんです。国際教養学部じゃなきゃだめなんです。

そうですよね。あきらめちゃだめですよね。あと1年もあるし、地道に頑張ります!!!!

[C4211]

夢が大学(早稲田)に入ること、というのはどうかと思うけど、諦めてはいけないよ。そんなダメ教師は無視無視!自分が信じた道を行かないと、あとで後悔するよ。
  • 2007-01-27
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C4210] 国際教養・・・。

早稲田の国際経済に入ることが夢です。私は今高2で埼玉県内の進学高に通っています。

だけど、高校の先生からは、国際教養は偏差値も高いし、長文も難しいし、リスニングも難しいからやめなさいといわれました。

けど私はあきらめきれなくて。。

私は現在英語がすきなのですか塾などには通っていないので長文対策などは
学校の勉強のみなのですが、早稲田の国際教養に受かるには、死ぬ気で勉強する覚悟もあります。

どのように勉強したら良いのかアドバイスをよろしくお願いします。

[C1021] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C259] >かにかまさん

>総人はいろいろやれるけど、浅いってゆうのをきいたんですけど、どうなんでしょうか?

浅いというのは確かだと思います。というか、ひとつを専門に定めている所に、複数を学んでいる所が同じ努力でその分野で勝てるわけがないのです。

総人は何でも選べますが、何でもできるというわけではありません。特に理系の場合、下手をするとやりたい分野が総人にない場合もあります。やりたいことがひとつ定まっているならば他の学部を勧めます。

また、総人は京大の「自由放任」の学風が一番色濃く出ています。自分から行動を起こさない限り、四年間何も大きなものを得ないまま卒業と言うこともありえます。

しかし、自分から行動を起こしやすいのもまた総人です。単位の縛りが一番緩く、ものすごく自由なので、大学のクラスだけでなく、いろいろな環境で学びたいと考えているなら、総人はもってこいの環境といえます。

・・・こんなとこですかね。まあ、肩肘張らずにゆったりと考えてみることです。それでは勉強頑張ってください。

[C258]

お返事ありがとうございます。
京大志望ってことで原則編に移りたいとおもいます。けど、そん前に文法語法の細かいとこをやります。ままた質問なのですが、工学か理学にいきたいなとおもてたんですけど。最近、経済と言語学とかもおもろいなと思って総人も頭に入れてるんです。でも大学で1,2年勉強したあとは1つの事を究めたいなって。総人はいろいろやれるけど、浅いってゆうのをきいたんですけど、どうなんでしょうか?お願いします
  • 2005-10-17
  • かにかま
  • URL
  • 編集

[C257] 「ブログフリーク」からのお知らせ

「ブログフリーク」からのお知らせ


ブログランキングサイト「ブログフリーク」がオープン!!

只今【 iPod nano 】が当たるキャンペーンを実施中です。

皆様のご登録・ご参加をお待ち申し上げております。

目指せ、アクセスアップ!



ブログフリーク
http://blogfreak.jp/

お問い合わせはコチラから
http://blogfreak.jp/ask/
  • 2005-10-17
  • ブログフリーク
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

第十二章 早稲田大学国際教養学部入学試験

早稲田大学法学部入試が終了した。しかし、反省している暇などない。すぐそこに迫っている国際教養学部の入試対策に専念しなければならないのだ。

国際教養学部もセンター利用入試のため、試験科目は英語のみ。といっても、その形式は京大の英語の全く逆。短時間での超長文とリスニング、自由英作文が待ち受けているのだ。


真っ向から挑んで勝てる形式ではない。国際教養学部を第一志望にして対策を練ってきている人達も多いだろうし、形式からいって東大、一橋併願者に圧倒的に有利なのは否めない。というか、京大英語には、そもそも英文和訳と和文英訳しかない。リスニングや自由英作文なんてかすりもしない。全ての問題が未知の形式・・・京大一本に絞って対策してきた私にとって国際教養学部はかなり大きい壁である。


しかし、入試本番はもうそこに迫ってきている。焦ってもしょうがない。実力があるにもかかわらず、何も考えずただ解いている真面目な受験生に勝つためには何が必要か!?それを考えて、対策を立てるしかないのだ。


試験当日が来るのは本当にすぐだった。何とか一通りの対策をできたと感じたときには既に試験前日の就寝直前だったくらいだ。そんな不安の中、本番当日を迎え、早稲田大学戸山キャンパスへと向かう。センター利用だけを受ける人は意外と少ないらしく、法学部のときほどの混雑はなく、順調に教室へと歩を進める。


教室へ入ると、午前中から一般入試用の科目を受けている人もいるのかほぼ満席状態だった。生茶をぐびぐび飲みつつ人間観察をして時間の経過を待つ。法学部のときはイモい学生ばかりだったが、国際教養学部はなんか名前通りスタイリッシュな感じ。教室が綺麗だったからかもしれないが、なんかキャンパスライフって感じの雰囲気♪(何考えてんだかw


試験開始・・・いつも通り、深呼吸+ゆっくりめくりのコンボを決めた後、作戦通り自由英作文から手をつける。内容は二重国籍の是非について。ちなみに、問題はこちら。予定通り、大体の骨格を決めた後に大矢英作文の論理展開でみっちり書く。主張→譲歩→反論→主張の流れを決め、文法チェックを一通り終え、長文1(学問的内容)へ移る。


長文1は設問自体はカンタンなものが多かったものの、やはり私大の超長文ぶりには勝てず、解き終えないうちにリスニングの時間に・・・。リスニングはリスニングを斬る!解法の秘伝編で披露した裏技で華麗に凌ぎきり、すぐさま長文1へ戻る。分かりにくいものはフィーリングで何とか記号を決めて、長文2へと急ぐ。この時点で予定より5分オーバー。元々余裕のあるプランでもないので、かなりヤバイ進行具合だ。


長文2(物語)はかなり変わった内容でかなりテンパる・・・素数を聞く意味不明な問題以外はほとんど自信のないまま、超速読&超速解答でマークシートを埋めまくる!!!ああ、自信なくて飛ばしたやつも結構あるし、うああああ、ヤベえよ、時間ない!!!ってな感じで焦りまくっていたら・・・


「鉛筆を置いてください」




はい、終了。。。




実力不足を痛感しつつ、帰路へ・・・。「そもそも英語単発勝負は無理だろ」とか「あの長文2はおかしいだろ」とかいろいろ心の中でつぶやいて自分をかばいながら電車の中でボーっとする。そんな中、受験前と受験後で「合格や!!!」てな気持ちから「法学部か国際教養かどっちかだけでいいから受かってくれ」という気持ちへと確実に変わっているのに気がついた。偉そうに「今できることは勉強しかない」とか言ってたくせに、目の前の結果に振り回されまくっている自分・・・めちゃかっこ悪い。


家へ着いてもなかなか勉強に集中できない。結果が気になって仕方ない。解答速報なるものを見ようとするが、まだUPされていない・・・ますます気になる。そんな気持ちを必死に押さえつけながら、ひたすら暗記カードを作成&確認の単純作業を繰り返す。「まあ、ここで気持ちが折れなくなったのがこの一年の収穫かな。」などという、とんでもない発想が頭の中にちらちらしているのを一生懸命見ないようにして、ただひたすら繰り返すしていた…


11章 早稲田大学法学部入学試験:前 体験記メニュー 次:13章 早稲田大学合格発表
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/95-3f32235b

0件のトラックバック

7件のコメント

[C4215]

早稲田の国際教養に入るのが夢なんです。国際教養学部じゃなきゃだめなんです。

そうですよね。あきらめちゃだめですよね。あと1年もあるし、地道に頑張ります!!!!

[C4211]

夢が大学(早稲田)に入ること、というのはどうかと思うけど、諦めてはいけないよ。そんなダメ教師は無視無視!自分が信じた道を行かないと、あとで後悔するよ。
  • 2007-01-27
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C4210] 国際教養・・・。

早稲田の国際経済に入ることが夢です。私は今高2で埼玉県内の進学高に通っています。

だけど、高校の先生からは、国際教養は偏差値も高いし、長文も難しいし、リスニングも難しいからやめなさいといわれました。

けど私はあきらめきれなくて。。

私は現在英語がすきなのですか塾などには通っていないので長文対策などは
学校の勉強のみなのですが、早稲田の国際教養に受かるには、死ぬ気で勉強する覚悟もあります。

どのように勉強したら良いのかアドバイスをよろしくお願いします。

[C1021] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C259] >かにかまさん

>総人はいろいろやれるけど、浅いってゆうのをきいたんですけど、どうなんでしょうか?

浅いというのは確かだと思います。というか、ひとつを専門に定めている所に、複数を学んでいる所が同じ努力でその分野で勝てるわけがないのです。

総人は何でも選べますが、何でもできるというわけではありません。特に理系の場合、下手をするとやりたい分野が総人にない場合もあります。やりたいことがひとつ定まっているならば他の学部を勧めます。

また、総人は京大の「自由放任」の学風が一番色濃く出ています。自分から行動を起こさない限り、四年間何も大きなものを得ないまま卒業と言うこともありえます。

しかし、自分から行動を起こしやすいのもまた総人です。単位の縛りが一番緩く、ものすごく自由なので、大学のクラスだけでなく、いろいろな環境で学びたいと考えているなら、総人はもってこいの環境といえます。

・・・こんなとこですかね。まあ、肩肘張らずにゆったりと考えてみることです。それでは勉強頑張ってください。

[C258]

お返事ありがとうございます。
京大志望ってことで原則編に移りたいとおもいます。けど、そん前に文法語法の細かいとこをやります。ままた質問なのですが、工学か理学にいきたいなとおもてたんですけど。最近、経済と言語学とかもおもろいなと思って総人も頭に入れてるんです。でも大学で1,2年勉強したあとは1つの事を究めたいなって。総人はいろいろやれるけど、浅いってゆうのをきいたんですけど、どうなんでしょうか?お願いします
  • 2005-10-17
  • かにかま
  • URL
  • 編集

[C257] 「ブログフリーク」からのお知らせ

「ブログフリーク」からのお知らせ


ブログランキングサイト「ブログフリーク」がオープン!!

只今【 iPod nano 】が当たるキャンペーンを実施中です。

皆様のご登録・ご参加をお待ち申し上げております。

目指せ、アクセスアップ!



ブログフリーク
http://blogfreak.jp/

お問い合わせはコチラから
http://blogfreak.jp/ask/
  • 2005-10-17
  • ブログフリーク
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
