Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/94-ba68cc80

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7377] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4543]

僕はこの春みごと東大に落ち駿台に通う事になった浪人です
今日何気なく本屋でうろうろしていると
このドラゴンイングリッシュが目にとまり
買おうか迷ってまずは情報を集めようと思ったんですけど
駿台の英作の授業だけで十分だと思いますか       それともやはりこの本を買ってする方がいいと思いますか
    

[C2358]

ドラゴンイングリッシュは志望校に自由英作文がないならやる必要はないでしょうか?
  • 2006-04-09
  • ガク
  • URL
  • 編集

[C2118] はじめまして

今年院試を受ける大学生です。
院試の英語(英作)の対策に、おとといからドラゴンイングリッシュやり始めました!

◎○×法でやっているのですが×ばっかりで、英作の力の無さを痛感しています。大学入試のころは配点が多い読解ばかりやっていて、真剣に英作をやっていなかったことを改めて知りました。

このブログを通じてG戦士さんから初めて英作の大切さを教えてもらいました。(感謝)

これからも更新がんばってください。


[C2102]

>ドラゴンイングリッシュの後は何をすべきですか?

英語に自信があるなら最難関大への英作文なんかいいかもしれません。


>あと京大工学部志望なので文法対策はしなくてもいいですか?

いわゆる文法問題を解くといった作業はいらないと思います。論理でわかる英文法を増やすのではなく、わかっているだけでなく、簡単な英文法をミスなく実際に自分で正しく使用できる力を身につける必要があります。その段階で基礎に問題があるなら、英文法書に戻って論理で理解するといいでしょう。
  • 2006-03-13
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2085] はじめまして

今日はじめてこのブログを拝見させていただきました。
自分は新高三生で英語の偏差値70ほどあるんですが、
ドラゴンイングリッシュの後は何をすべきですか?

あと京大工学部志望なので文法対策はしなくてもいいですか?

[C1738]

今日ドラゴンイングリッシュをやっててきずいたのですが付属CDで2回英語が読まれるうち一回目は目を閉じて頭の中で英語を並べて2回目は英文を見ながら聞く を何回か繰り返したらいつもより速く例文を覚えることができました!みなさんためしてみては!? 
  • 2006-02-05
  • 高3負け犬
  • URL
  • 編集

[C1302]

>この暗記はいっきに全部終らそうとせずじっくりとやっていった方がいいのでしょうか?

丸暗記になっていませんか?文法や構造を理解した上でやらないと暗記は実質的に不可能です。

[C1291]

G戦士さんに質問なんですが…僕はドラゴンイングリッシュを買って、実際にやろうとはしたんですが…どうしても嫌になってしまってまだ少ししか覚えていません(TдT)やっても全く覚えられずにあきてしまうんです…この暗記はいっきに全部終らそうとせずじっくりとやっていった方がいいのでしょうか?単語などは結構覚えるのは得意なんですが…
  • 2006-01-11
  • 田舎者
  • URL
  • 編集

[C1218]

>一番の問題でthat以下にwillという形はだめですか?

はい。

あと、こういう質問は次からは他所でお願いします。

[C1211] 初投稿~突然ですが

一番の問題でthat以下にwillという形はだめですか?原形は完璧にだめでしたが・・・。
  • 2006-01-09
  • Pマン
  • URL
  • 編集

[C1174]

G戦士さんへ

レスありがとうございました。
最近は、本当に国際教養に行きたいんで、頑張ります。
では、また。

[C1160] >HARKさん

長文ご苦労様です。Blogよく読んでくださってありがとうございます。

>G戦士さんは、センター入試ですが、プログのところに書いてある以外に何か、攻略法はありますか?

英語だけしか自信をもっていえないのですが、かなり独特の形式なので、過去問や早大模試の過去問をやるのがベストでしょう。


>それとリスニングなんですが、自分はZ会のリスニングのトレーニングを使っているのですが、やはり、G戦士さん推奨のサイトでやったほうが、いいんでしょうか?

別にそれでいいと思います。キムタツ先生の本なんかもいい出来だと思います。

[C1033] 長くなります

以前、掲示板に書いたHARKです。

今は、21歳で、親に完全にパラサイトしています。病気の為なんですが、誰もそんな事を言っても理解してくれないので、一年前のG戦士さんと一緒でした。
だから、このプログを見て、とても感動しました。ほとんどの勉強法が自分の役に立つので、プリントアウトして、毎日勉強しながら見ています。特に、合格体験記なんかは、最高でした。自分のバイブルです。
自分と同じ立場から、脱皮して、努力をして京大に入ったのは、本当に素晴らしいと思います。

自分は、最近調子がとても良いので、今年、受験します。
掲示板に書きましたが、東大文一に行きたいのですが、今年は、もう無理だし、かといってまた一年なんの肩書きもなく生活するのはいやなので、一応受験する事にしました。
高校を卒業をしてから、三年間、一応勉強は、調子のいい時はしてたんで、勉強の貯金はあります。
それを配慮しつつ、過去問を見ながら、行きたい学部、ブランドを考慮して、志望校を決めました。
早稲田の国際教養、政経、慶應の法、上智の総合人間科学部です。
みんな、結構、レベルが高くなってしまいましたが、
もう21なので今更、普通の大学には行きたくないんで仕方ないです。

前置きが長くなってしまいました、すいません。

この中でも、特に行きたいのが、国際教養なんですよ。ちょうど、G戦士さんが合格したところなんです。
G戦士さんは、センター入試ですが、プログのところに書いてある以外に何か、攻略法はありますか?
それとリスニングなんですが、自分はZ会のリスニングのトレーニングを使っているのですが、やはり、G戦士さん推奨のサイトでやったほうが、いいんでしょうか?もう時間がないんでどうしようか、迷っています。
それと、まだ国際教養の赤本だけ持ってないんですよ。どこの書店にもなくて、今、取り寄せ中です。すいません。本当は、自分で対策を立ててから聞くのが筋だと思いますが、勘弁してください。

P.S 大矢の英作文とドラゴン・イングリッシュは素晴らしいですね。
やっていてとても楽しいし、力がついてると思います。これからもバンバンドラゴン・イングリッシュの情報をアップしてください。

それと、自分は、G戦士さんのプログに会わなければ、一生卑屈に生きていたかもしれません。本当にこのプログを開設してくれてありがとうございました。年齢に関係なく尊敬します。

メールは駄目だということなんで、長いですが、コメント欄に書きました。すいません。

[C303] >蛇遣いさん

わざわざコメントありがとうございます。

>すんごい詳しい解説ですね。うちの学校の先生・・・というか、この本の作者にも伝えたほうがよさそうなぐらいです!

ありがとうございます。そういえば、前に一回竹岡先生ご自身からコメントもらいました。今回もぜひチェックして、いろいろ指南をお願いしたいものです・・・

それでは今後もよろしくお願いします。

[C293] トラバ、ありがとうございます

すんごい詳しい解説ですね。うちの学校の先生・・・というか、この本の作者にも伝えたほうがよさそうなぐらいです!

他の記事も面白いですね。
とくに単語帳レビューや合格体験記はタメになります。

これからも影ながらチェックしますね。

[C277] >京行さん

>この前にコメント欄で長々と質問させて頂いたんですけども何らかの事情で回答がないのでもう一度質問させて頂きます。

大変申し訳ありません。コメントをチェックし忘れていました。今後はこのようなことがないよう注意します。


>Z会の通信添削をやる前に使用する参考書問題集等は何がいいのでしょうか?コースは高一E1Aというコースです。

英語や国語の場合、範囲が曖昧なことが多いので、参考書で添削問題の該当範囲をやるのは少し難しいです。いきなり添削問題に取り組んでも差し支えはないかと思います。

また、問題冊子についている予習問題は質が悪いことが多々あるので、自分で取捨選択するとよいでしょう。

[C274] 京行

すいません、この前にコメント欄で長々と質問させて頂いたんですけども何らかの事情で回答がないのでもう一度質問させて頂きます。Z会の通信添削をやる前に使用する参考書問題集等は何がいいのでfしょうか?コースは高一E1Aというコースです。回答お待ちしております。

[C256] 迷惑かけて本当にすいませんでした。

相互リンクよろしくといったのに忘れていて自分はしてないという最悪人間になっちゃってました・・・。
迷惑かけて本当にすいませんでした。
相互リンクありがとうございます。

[C255] >ようさん

すいません。前回のコメント時にはそちらからのリンクがなかったので、間違いかなと思い、そのままにしていました。リンクの確認が出来たので、こちらからもリンクしておきました。ご確認ください。

[C254]

こんにちは!
【『大学受験にウカる技術』あなたは知ってますか?】の管理人のようというものです。
是非相互リンクをお願いしたいのですが・・・。

[C253] >ぴよこ さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>3日前ほどにこのブログを発見し、
寝ることも忘れて夢中で読みました。
このブログに出会えた私、ほんとうにツイてるって思います。

そんなことコメントしてもらえるなんて、本当にうれしい限りです。これからもヨロシクお願いしますね。

>普段予備校で細かく、日本語に忠実に訳せと教えられているだけに、
あそこまでカットしてしまって点数が出るのか?と不安になっています。
ぜひ、総人に実際に合格されたG戦士さんのご意見をお願いします。

あの例題はあくまで「30字以内でまとめよ」という制限のもとで成り立っているものです。実際に制限ナシで京大入試で出た場合はあそこまで省略するのは危険です。といっても「特権を享受する幸運な種族」のような部分はそのまま訳すと、超不自然な文になるので、そこらへんは実際に問題を解くときにも十分使えるはずです。


それでは勉強頑張ってください。吉田南キャンパスで待ってます。

[C252] はじめまして

こんにちは。私は一浪中の予備校生です。
3日前ほどにこのブログを発見し、
寝ることも忘れて夢中で読みました。
このブログに出会えた私、ほんとうにツイてるって思います。
これからもよろしくお願いします。
(合格体験記、続きが楽しみです(^_^))
さっそくいくつかお勧めの参考書を買い、燃えるように勉強しています☆
そこで、ドラゴン・・の「はじめに」を読んで、一つ疑問が浮かんだので質問させてください。
私は京大志望なのですが、はじめにで扱っている京大の問題の解説では、
思いっきり部分部分をカットしているように感じられます。
「何が言いたいのか考える」というのはおぉ納得!という感じなのですが、
普段予備校で細かく、日本語に忠実に訳せと教えられているだけに、
あそこまでカットしてしまって点数が出るのか?と不安になっています。
ぜひ、総人に実際に合格されたG戦士さんのご意見をお願いします。
  • 2005-10-16
  • ぴよこ
  • URL
  • 編集

[C249] >かにかまさん

>このブログをみて大矢の英作文やってるんですけど、終わったあと原則編かドラゴンどっちをやればいいですか?

かにかまさんの志望校の二次の英作文の傾向によります。一般的には、自由英作文形式ならドラゴン・イングリッシュが向いていますし、和文英訳なら面白いほど書ける本原則編がいいでしょう。

[C248] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C246] >コメントされた方

残念ながら受験生時代にやっていた参考書はほとんど捨ててしまったので、ちょっと厳しいです・・・申し訳ありません。

もし今後、アフィリエイトで結構儲かってくることがあったなら、そのお金で中古のヤツでも買ってレビューして読者の方々に還元したいと思います。(ただし、あくまで仮定です・・・)

[C245]

とても参考になります!!ぜひ違う参考書でもこんな感じのことをやっていただきたいなぁと思いました!

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ドラゴン・イングリッシュを斬る!

20051015011206
前回記事のドラゴン・イングリッシュドラゴン・イングリッシュ基本英文100 の特長と使用方法を詳しく述べました。しかし、それだけではただ記事をざっと読んで「ふーん」となるだけで、単なる机上の空論に過ぎないままになった人も多いのではないだろうか?

そこで、今回のドラゴン・イングリッシュを斬る!では、実際に管理人G戦士が問題を解いてその勉強法を解説することで、読者の方々もG戦士の勉強法を体感し、さらに自分自身もドラゴン・イングリッシュをその方法で解く事で、より分かりやすく、より実践的な形でドラゴン桜で使われている最強の英語例文集の効率的使用法を身につけられるようにしたいと思う。


ドラゴン・イングリッシュの記事の具体的使用法の部分を見ながら記事を読んでほしい。

注意:ドラゴン・イングリッシュ基本英文100の基本例文の中から P128、例文57(ランダムで選びました)の表現を例として使用する。


例文57  大学の優劣は、図書館の質や規模だけでなく、教師と学生の能力に左右される


① まず日本語を見て、頭の中で英語にしてみる。

(以下、私の心の声)うーむ、とりあえず基本的骨格は 大学の優劣は~に左右される だな。 左右される は be influenced by っていう慣用表現を知ってる。 大学の優劣 は節を使ったほうがいいな。How good a college is・・・いや、wheter a college is good or bad がどんぴしゃだ。
図書館の質や規模 も節を使えばカンタンや。・・・問題は 教師と学生の能力 やな。 能力 は ability か?いやいや quality にできるのかな・・・うーん、わからん。とりあえずは how good its teachers and students are で凌ごう。


そして、口頭で言った文がコレ↓。ちなみにここまでかけた時間は一分程度。

Whether a college is good or bad is influenced not only by how many books its library has and how useful they are but also by how good its teachers and students are.


② ドラゴン・イングリッシュの模範解答を見て自分の英文とのずれをチェックする。

ドラゴン・イングリッシュの模範解答  whether a college is good or bad depends not only on how many books its library has and how good they are.It depends on how intelligent its teachers and students are.

(以下、私の心の声)部分部分は合っている感じやな・・・。be influenced by に速攻で決めたけど、模範解答は depends on か・・・。あと、1文がすごく長くなっちゃったなあ、模範解答のようにどこかで切るべきやったわ、反省。模範解答の how intelligent ~ はマジでいい表現やわ、勉強になる。how+形容詞+名詞+be動詞 の構造では形容詞を変えることにも着目せなあかんね。
↑②の作業も一分程度。


③ 解説を読み、英文の構造理解に努める。

難しい名詞の表現法  「君の夢は理解できない」は I don't understand your dream. じゃなくて I don't understand what you want to be.  うーん、再確認、再確認。
「AによってBが左右される/決まる」は?  「AはBによって完全に決定される」ときは depend on で 「AはBによって影響を受ける」ときは influenced by なんや・・・。日本語は一緒でもその意味をしっかり考える必要があるんやな。「左右される」→「influenced by」って自動的に訳してしまってたわ、反省反省。
③は2,3分かけて熟読しました。


④ 未知の単語は、電子辞書で引き、大きな声で何度も発音してみる。そして、単語帳機能で記録しておく。

今回は未知の単語はなしやな・・・。単語自体はめちゃカンタンやしな。


⑤ CDを使い、英文をすらすら音読できるようにする。

シャドーイング(追い読み)もしっかり実施。英語のリズムを吸収や!
↑私はリスニングに力を入れているので、前にやっていた10例文もあわせて15分程度、ずっとシャドーイングを行いました。その際、しっかりと英作文の復習も出来るように、日本語の後に訳を考えました。


⑥ 英文を見ずに、日本語だけを見て、英文が書けるか確認する。

・・・できた!うし、模範解答と全く同じや。もちろん、一週間後くらいには◎○×勉強法で忘れてないかチェックしとかなあかん。
↑すぐに終了。


⑦ ⑥の作業が一通り終わったら、○と×のものだけ復習する。○のものは 日本語を見て口頭で英語が言えるかどうか をチェックし、×のものは 日本語を見て英文を書けるかどうか を実際にノートに書いて実施する。  と   ⑧ ⑦の作業を繰り返す。   は後日の作業やな。さて、次の基本例文にいきますか!!!



大体、こんな感じでドラゴン・イングリッシュ基本英文100 を勉強できれば、前回記事のドラゴン・イングリッシュ で解説した勉強法を効率よく実施して、短期での暗記、偏差値UPができるかと思います。ただし、今回は省略しましたが、一番重要なのはあくまで 復習(◎○×法で完璧に暗記) です。入試本番のときで完全に覚えていなければ、何の意味もないのですから・・・。


ドラゴン・イングリッシュ:前 英作文メニュー 次: 要約対策の徹底
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/94-ba68cc80

0件のトラックバック

27件のコメント

[C7377] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4543]

僕はこの春みごと東大に落ち駿台に通う事になった浪人です
今日何気なく本屋でうろうろしていると
このドラゴンイングリッシュが目にとまり
買おうか迷ってまずは情報を集めようと思ったんですけど
駿台の英作の授業だけで十分だと思いますか       それともやはりこの本を買ってする方がいいと思いますか
    

[C2358]

ドラゴンイングリッシュは志望校に自由英作文がないならやる必要はないでしょうか?
  • 2006-04-09
  • ガク
  • URL
  • 編集

[C2118] はじめまして

今年院試を受ける大学生です。
院試の英語(英作)の対策に、おとといからドラゴンイングリッシュやり始めました!

◎○×法でやっているのですが×ばっかりで、英作の力の無さを痛感しています。大学入試のころは配点が多い読解ばかりやっていて、真剣に英作をやっていなかったことを改めて知りました。

このブログを通じてG戦士さんから初めて英作の大切さを教えてもらいました。(感謝)

これからも更新がんばってください。


[C2102]

>ドラゴンイングリッシュの後は何をすべきですか?

英語に自信があるなら最難関大への英作文なんかいいかもしれません。


>あと京大工学部志望なので文法対策はしなくてもいいですか?

いわゆる文法問題を解くといった作業はいらないと思います。論理でわかる英文法を増やすのではなく、わかっているだけでなく、簡単な英文法をミスなく実際に自分で正しく使用できる力を身につける必要があります。その段階で基礎に問題があるなら、英文法書に戻って論理で理解するといいでしょう。
  • 2006-03-13
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2085] はじめまして

今日はじめてこのブログを拝見させていただきました。
自分は新高三生で英語の偏差値70ほどあるんですが、
ドラゴンイングリッシュの後は何をすべきですか?

あと京大工学部志望なので文法対策はしなくてもいいですか?

[C1738]

今日ドラゴンイングリッシュをやっててきずいたのですが付属CDで2回英語が読まれるうち一回目は目を閉じて頭の中で英語を並べて2回目は英文を見ながら聞く を何回か繰り返したらいつもより速く例文を覚えることができました!みなさんためしてみては!? 
  • 2006-02-05
  • 高3負け犬
  • URL
  • 編集

[C1302]

>この暗記はいっきに全部終らそうとせずじっくりとやっていった方がいいのでしょうか?

丸暗記になっていませんか?文法や構造を理解した上でやらないと暗記は実質的に不可能です。

[C1291]

G戦士さんに質問なんですが…僕はドラゴンイングリッシュを買って、実際にやろうとはしたんですが…どうしても嫌になってしまってまだ少ししか覚えていません(TдT)やっても全く覚えられずにあきてしまうんです…この暗記はいっきに全部終らそうとせずじっくりとやっていった方がいいのでしょうか?単語などは結構覚えるのは得意なんですが…
  • 2006-01-11
  • 田舎者
  • URL
  • 編集

[C1218]

>一番の問題でthat以下にwillという形はだめですか?

はい。

あと、こういう質問は次からは他所でお願いします。

[C1211] 初投稿~突然ですが

一番の問題でthat以下にwillという形はだめですか?原形は完璧にだめでしたが・・・。
  • 2006-01-09
  • Pマン
  • URL
  • 編集

[C1174]

G戦士さんへ

レスありがとうございました。
最近は、本当に国際教養に行きたいんで、頑張ります。
では、また。

[C1160] >HARKさん

長文ご苦労様です。Blogよく読んでくださってありがとうございます。

>G戦士さんは、センター入試ですが、プログのところに書いてある以外に何か、攻略法はありますか?

英語だけしか自信をもっていえないのですが、かなり独特の形式なので、過去問や早大模試の過去問をやるのがベストでしょう。


>それとリスニングなんですが、自分はZ会のリスニングのトレーニングを使っているのですが、やはり、G戦士さん推奨のサイトでやったほうが、いいんでしょうか?

別にそれでいいと思います。キムタツ先生の本なんかもいい出来だと思います。

[C1033] 長くなります

以前、掲示板に書いたHARKです。

今は、21歳で、親に完全にパラサイトしています。病気の為なんですが、誰もそんな事を言っても理解してくれないので、一年前のG戦士さんと一緒でした。
だから、このプログを見て、とても感動しました。ほとんどの勉強法が自分の役に立つので、プリントアウトして、毎日勉強しながら見ています。特に、合格体験記なんかは、最高でした。自分のバイブルです。
自分と同じ立場から、脱皮して、努力をして京大に入ったのは、本当に素晴らしいと思います。

自分は、最近調子がとても良いので、今年、受験します。
掲示板に書きましたが、東大文一に行きたいのですが、今年は、もう無理だし、かといってまた一年なんの肩書きもなく生活するのはいやなので、一応受験する事にしました。
高校を卒業をしてから、三年間、一応勉強は、調子のいい時はしてたんで、勉強の貯金はあります。
それを配慮しつつ、過去問を見ながら、行きたい学部、ブランドを考慮して、志望校を決めました。
早稲田の国際教養、政経、慶應の法、上智の総合人間科学部です。
みんな、結構、レベルが高くなってしまいましたが、
もう21なので今更、普通の大学には行きたくないんで仕方ないです。

前置きが長くなってしまいました、すいません。

この中でも、特に行きたいのが、国際教養なんですよ。ちょうど、G戦士さんが合格したところなんです。
G戦士さんは、センター入試ですが、プログのところに書いてある以外に何か、攻略法はありますか?
それとリスニングなんですが、自分はZ会のリスニングのトレーニングを使っているのですが、やはり、G戦士さん推奨のサイトでやったほうが、いいんでしょうか?もう時間がないんでどうしようか、迷っています。
それと、まだ国際教養の赤本だけ持ってないんですよ。どこの書店にもなくて、今、取り寄せ中です。すいません。本当は、自分で対策を立ててから聞くのが筋だと思いますが、勘弁してください。

P.S 大矢の英作文とドラゴン・イングリッシュは素晴らしいですね。
やっていてとても楽しいし、力がついてると思います。これからもバンバンドラゴン・イングリッシュの情報をアップしてください。

それと、自分は、G戦士さんのプログに会わなければ、一生卑屈に生きていたかもしれません。本当にこのプログを開設してくれてありがとうございました。年齢に関係なく尊敬します。

メールは駄目だということなんで、長いですが、コメント欄に書きました。すいません。

[C303] >蛇遣いさん

わざわざコメントありがとうございます。

>すんごい詳しい解説ですね。うちの学校の先生・・・というか、この本の作者にも伝えたほうがよさそうなぐらいです!

ありがとうございます。そういえば、前に一回竹岡先生ご自身からコメントもらいました。今回もぜひチェックして、いろいろ指南をお願いしたいものです・・・

それでは今後もよろしくお願いします。

[C293] トラバ、ありがとうございます

すんごい詳しい解説ですね。うちの学校の先生・・・というか、この本の作者にも伝えたほうがよさそうなぐらいです!

他の記事も面白いですね。
とくに単語帳レビューや合格体験記はタメになります。

これからも影ながらチェックしますね。

[C277] >京行さん

>この前にコメント欄で長々と質問させて頂いたんですけども何らかの事情で回答がないのでもう一度質問させて頂きます。

大変申し訳ありません。コメントをチェックし忘れていました。今後はこのようなことがないよう注意します。


>Z会の通信添削をやる前に使用する参考書問題集等は何がいいのでしょうか?コースは高一E1Aというコースです。

英語や国語の場合、範囲が曖昧なことが多いので、参考書で添削問題の該当範囲をやるのは少し難しいです。いきなり添削問題に取り組んでも差し支えはないかと思います。

また、問題冊子についている予習問題は質が悪いことが多々あるので、自分で取捨選択するとよいでしょう。

[C274] 京行

すいません、この前にコメント欄で長々と質問させて頂いたんですけども何らかの事情で回答がないのでもう一度質問させて頂きます。Z会の通信添削をやる前に使用する参考書問題集等は何がいいのでfしょうか?コースは高一E1Aというコースです。回答お待ちしております。

[C256] 迷惑かけて本当にすいませんでした。

相互リンクよろしくといったのに忘れていて自分はしてないという最悪人間になっちゃってました・・・。
迷惑かけて本当にすいませんでした。
相互リンクありがとうございます。

[C255] >ようさん

すいません。前回のコメント時にはそちらからのリンクがなかったので、間違いかなと思い、そのままにしていました。リンクの確認が出来たので、こちらからもリンクしておきました。ご確認ください。

[C254]

こんにちは!
【『大学受験にウカる技術』あなたは知ってますか?】の管理人のようというものです。
是非相互リンクをお願いしたいのですが・・・。

[C253] >ぴよこ さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>3日前ほどにこのブログを発見し、
寝ることも忘れて夢中で読みました。
このブログに出会えた私、ほんとうにツイてるって思います。

そんなことコメントしてもらえるなんて、本当にうれしい限りです。これからもヨロシクお願いしますね。

>普段予備校で細かく、日本語に忠実に訳せと教えられているだけに、
あそこまでカットしてしまって点数が出るのか?と不安になっています。
ぜひ、総人に実際に合格されたG戦士さんのご意見をお願いします。

あの例題はあくまで「30字以内でまとめよ」という制限のもとで成り立っているものです。実際に制限ナシで京大入試で出た場合はあそこまで省略するのは危険です。といっても「特権を享受する幸運な種族」のような部分はそのまま訳すと、超不自然な文になるので、そこらへんは実際に問題を解くときにも十分使えるはずです。


それでは勉強頑張ってください。吉田南キャンパスで待ってます。

[C252] はじめまして

こんにちは。私は一浪中の予備校生です。
3日前ほどにこのブログを発見し、
寝ることも忘れて夢中で読みました。
このブログに出会えた私、ほんとうにツイてるって思います。
これからもよろしくお願いします。
(合格体験記、続きが楽しみです(^_^))
さっそくいくつかお勧めの参考書を買い、燃えるように勉強しています☆
そこで、ドラゴン・・の「はじめに」を読んで、一つ疑問が浮かんだので質問させてください。
私は京大志望なのですが、はじめにで扱っている京大の問題の解説では、
思いっきり部分部分をカットしているように感じられます。
「何が言いたいのか考える」というのはおぉ納得!という感じなのですが、
普段予備校で細かく、日本語に忠実に訳せと教えられているだけに、
あそこまでカットしてしまって点数が出るのか?と不安になっています。
ぜひ、総人に実際に合格されたG戦士さんのご意見をお願いします。
  • 2005-10-16
  • ぴよこ
  • URL
  • 編集

[C249] >かにかまさん

>このブログをみて大矢の英作文やってるんですけど、終わったあと原則編かドラゴンどっちをやればいいですか?

かにかまさんの志望校の二次の英作文の傾向によります。一般的には、自由英作文形式ならドラゴン・イングリッシュが向いていますし、和文英訳なら面白いほど書ける本原則編がいいでしょう。

[C248] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C246] >コメントされた方

残念ながら受験生時代にやっていた参考書はほとんど捨ててしまったので、ちょっと厳しいです・・・申し訳ありません。

もし今後、アフィリエイトで結構儲かってくることがあったなら、そのお金で中古のヤツでも買ってレビューして読者の方々に還元したいと思います。(ただし、あくまで仮定です・・・)

[C245]

とても参考になります!!ぜひ違う参考書でもこんな感じのことをやっていただきたいなぁと思いました!

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
