Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/93-539a0a84

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3829] 小論文

このレビューを見て管理人さんと同じ「樋口裕一の小論文トレーニング」を買ってきたのですがどのように使用されていましたか?
前から読んでいくだけでしたか?
志望校は大阪外国語大学で2次が英語(250点)と小論文(50点)なので
小論文にも今からある程度勉強時間を割こうと思っていますし、
センター後から2次までの約1ヶ月間もある程度はやるつもりです。
宜しくお願いします。
  • 2006-11-29
  • divinewind
  • URL
  • 編集

[C1837] >子羊さん

>早稲田法センター受かってました!!

おめでとう!!!!!
合格報告第一号です。私も去年すごく嬉しかったので、
気持ちがものすごい分かります♪


>管理人さんの体験記やアドバイスのおかげです。これから本命の国立に向けて頑張っていきます!

あとは本番だけ。後悔なきよう最後の力を振り絞ろう!!!

[C1825]

早稲田法センター受かってました!!管理人さんの体験記やアドバイスのおかげです。これから本命の国立に向けて頑張っていきます!
  • 2006-02-13
  • 子羊
  • URL
  • 編集

[C1782]

わかりました。下に出てる樋口裕一の小論文トレーニングをやってみます。知識面は何もやらなくて大丈夫でしょうか?
  • 2006-02-08
  • 子羊
  • URL
  • 編集

[C1780]

>全く対策してません。あと3日何をすればいいでしょうか?

小論文の型を身につけることです。何でもいいので、論理展開の仕方が載っている小論文の入門参考書で自分に合ったものをやるのがよいと思います。

[C1770]

早稲田法センター一次になんとか受かったのですが、たぶん不合格だと思っていたため全く対策してません。あと3日何をすればいいでしょうか?迷える子羊に何かアドバイスください!お願いします!
  • 2006-02-08
  • 子羊
  • URL
  • 編集

[C645] >ちゃるんさん

>実際に使った小論文の参考書の名前を教えてください。

初めて立ち読みしたのは「読むだけ小論文」だった気がします。あまりよく覚えてません。実際にやりこんだのは「樋口裕一の小論文トレーニング」です。

[C636]

実際に使った小論文の参考書の名前を教えてください。
  • 2005-12-05
  • ちゃるん
  • URL
  • 編集

[C244] 危ない危ない(汗)

今調べたら、京大で法学受ける場合、
2次と、センターで地歴は別々のを受けないとダメみたいですw
気づいてよかったけど、
もし京大受けるなら一気にピンチですwwww

[C243] なるほどなるほど♪

世界史については、前々から文系志願者に世界史受験者が多いことが気になってたんで♪
まぁ好奇心程度ですけどねw
オレは日本史使うって決めてるんで♪

公民の方は、今年は倫理でいくつもりです。
法学受ける予定なんで、政経のがあとあと役に立つかとは思うけど、まぁそんなんは大学に入ってからでもどうにかなるでしょうしね♪
倫理も政経も好きか嫌いかで言えば好きな方なんでやるのは苦じゃないんです(^O^)
センターでは日本史倫理使って、受ける予定です~♪

にしてもドラゴンイングリッシュを斬るの記事は素晴らしいですね♪
やっぱ作文をかなり勉強しただけありますねwあんな短時間ですぐ閃くなんて(汗)オレもそれくらいの速さ目指してがんばりますよ~(*^▽^)ノ
わかりやすい使い方の模範いいですね~♪
他の参考書なども実際にG戦士さんがしてしてる様を記事にするともっとみんなが参考にすると思いますよ(*^▽^)ノ
もっと色んな人に読まれるといいですね~♪
ライバルが増えたらいやだけどww
まぁ受験は自分がライバルじゃ~♪w

[C242] >お さん & タクローさん

>お さん

>毎日勉強の記録をつけることは学力の向上になるのでしょうか?

当たり前ですが、つけることで学力は向上しません。ただ、勉強を記録しないでいたら漠然と日々がすぎていくだけだったのが、記録することで自分の勉強を反省したり、客観的にみつめることができるようになるという効果はあるでしょう。

>タクローさん

>世界史ってそんなに2次でやりやすい教科なんでしょうか?

確かに世界史が一番多いかもしれませんね。ただ日本史もそんなに数的には変わりませんよ。京大の社会は基本的にどの教科も最後は暗記がものをいうんで、センターも考慮して決めるとよいと思います。どの教科が有利、不利というのはそれほどないです。
ちなみに、私は少数派の地理で受けました。地理は高得点はきついですが、楽に点が取れるので、他の教科で稼ぐ作戦の人にはお勧めです。

>あと政経についてはどう思います~?
センターでも2次でもやれば結構とれそうですよね~@

国立大を目指しているなら、政経に浮気しすぎるのはよくないかと・・・。また、早稲田等の私大の場合にも、ちゃんと政経に絞った私大専願者がいるので、特に有利というわけではありません。国立志望にとっては、むしろ数学選択の方が楽だと思います。

あと、センター公民は戦略次第でどの教科を選ぶか決めるとよいでしょう。高得点狙いで哲学嫌いなら政経選択もよいと思います。


[C241] ちょっとした質問。

オレは進研ゼミしてるんですけど、
情報レポートという先輩方の入試での勉強の仕方とか載ってる資料があるんですけど、
それをみると京大の文系の学部を受けてる人達はセンターでに日本史、2次で世界史というのが多く目に入りました。
世界史ってそんなに2次でやりやすい教科なんでしょうか?
といっても今から世界史する気はないですけどねw
あと政経についてはどう思います~?
センターでも2次でもやれば結構とれそうですよね~@

[C239] ソ????B

毎日勉強の記録をつけることは学力の向上になるのでしょうか? その日の勉強時間とやった教科、範囲をカレンダーなどに書き込む ということを毎日続けること

[C238] >京行さん

>Z会の答案を出す前にやる参考書は具体的は何がお薦めなのでしょうか?英語のコースは高一のE1Aです。

高一レベルなら、すぐに添削問題に入るのが効率的かと思います。英語や現代文等の範囲がしっかり定まっていない教科についてはZ会についている予習でもかまいません。物理や化学なら、やっている参考書の該当範囲をやるといいでしょう。

>京大に行く!という目標だったのですが京大医学部は天才がいくところ・・・ですよね?

過去問を見ると分かると思いますが、あの問題で天才と凡人を判断するのは不可能だと思います。より多くの知識をより使える形でより効率的に暗記したものが京医レベルに到達するはずです。
まだ高1でしたら、京医でもどこでも目標の範囲内だと思いますよ。もちろん人一倍の努力が必要ですが・・・。

>当初は理科生物&化学選択法学部志望でした。文系から理系・・・今なら間に合うか???

高二で文理選択するところが大半なはずです。高1なら、文理選択のことを考えているだけで一歩リードなくらいかと・・・。


それでは勉強等いろいろがんばってください。今のうちに大いに悩むといいと思います。

[C234] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

第十一章 早稲田大学法学部入学試験

センター後、京大二次試験に向けて私は死ぬ気で勉強していた。この時期ほどひとつの事に集中していたことは、19年間の生涯の中で一瞬たりともなかったような気がする。

しかし、充実した時間というのは本当に早く過ぎるらしい。早稲田大学の入試はあっという間にやってきた・・・


まず最初は早稲田大学法学部センター利用入試だ。試験科目は小論文のみ。私は現代文が得意ではあったが、今まで一度も小論文対策等はやったことがなかったので、かなり不安だった。


本番三日前になって、はじめて小論文の参考書を見た。本屋にたくさん並んでいた樋口氏の参考書のひとつを本屋で立ち読みしたのだ。その参考書はAmazon等の評価は賛否両論が出ていたが、提示されていた明確な方法論が私にはぐっときた。というのも、私は小論文入試自体をものすごくなめていたからである。誤解を招いたかもしれない。しかし、樋口氏の方法論に対する「陳腐でありきたりのものであり、採点官はこの論理展開の平凡さに飽きている」というような反論は、受験生のレベルをいささか買いかぶりすぎではなかろうか。私を含めてたかだか18前後のガキ達のほとんどは奇抜な発想はおろか、 まともな論理展開 など書けるはずがない(と私は思う)。樋口氏のやり方で上級とはいかなくても、まともな論理展開をかけるようになれば、それは合格を意味するのではなかろうか?


少々話が脱線した。要するに、いろいろ言い訳を作って、他に時事知識や補足知識は全く勉強せずに、ただ樋口氏の論理展開だけを頭にたたきこんで本番を迎えたのだ。


早稲田の入試が何月何日だったかなんて忘れてしまった。そのくらい早稲田入試に対する緊張はなかったらしい。別に滑り止めだったからではない。 確固たる自信 があったのだ。八月までの自分ならば、「早稲田大学生は皆頭が良くて、小論文もきっとすばらしいものを書くに違いない」と信じて疑わなかっただろう。しかし、今は違う。自分が必死に勉強してそういう奴らと肩を並べつつある今は違う。いくら偏差値が少々高くても、自分自身の実力がすごいとは全く思わない。カンタンなことがなんとかできるに過ぎないのだ。たった三日間とはいえ、樋口式小論文の論理展開だけとはいえ、小論文における カンタンなこと は何とかマスターした。絶対に受かる、いや受かるはずだ!


東西線早稲田駅を降りて、試験会場へ向かう。迷いはない。自分の席について三日間必死に勉強した参考書の最後の確認をする。問題と解答用紙が配られる。もうやるしかない・・・試験は静かに開始した。


センターと同じく、一回大きく深呼吸をして、ゆっくり問題冊子を開く。緊張はない。必死に解答するだけだ。


問題文自体はかなり難しかった。確か、テロとか全体主義とかを題材にした社会論だったと思う。問題文自体の理解度はせいぜい10%といったところ。ほぼ全く理解できなかったに等しい。まあ、運よく問題文の要約自体は指示されていなかったので、全体の要約は早々に切り上げて、それに対する反論を形成して自分自身の意見に仕上げていくことにした。イスラム教徒の大学院生(しかも、MITの物理専攻の秀才という設定)とMailのやり取りをしているとかいう大胆不敵なウソを、自分自身の経験として書いて字数を稼ぎつつ、作者の意見と全く反対の意見を何とかごまかしつつ作り上げたところで、きっかり時間は終了した。


文を推敲する時間がなかったため、不本意といえば不本意だったが、もうそんなことは考えても仕方がない。もうすぐそこに国際教養学部の試験が待ち構えているのだ。さっそく、帰りの電車の中で暗記カードをめくって次の試練に備えた。もちろん、気にしても仕方はないと思っても、どうしても試験の出来を気にしてはしまう。だが、行動だけは影響されてはいけない。気にはしていても、それに打ち勝ち、アクションを起こさねばならないのだ。

前へ。


10章 決起の時きたる:前 体験記メニュー 次:12章 早稲田大学国際教養学部入学試験
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/93-539a0a84

0件のトラックバック

15件のコメント

[C3829] 小論文

このレビューを見て管理人さんと同じ「樋口裕一の小論文トレーニング」を買ってきたのですがどのように使用されていましたか?
前から読んでいくだけでしたか?
志望校は大阪外国語大学で2次が英語(250点)と小論文(50点)なので
小論文にも今からある程度勉強時間を割こうと思っていますし、
センター後から2次までの約1ヶ月間もある程度はやるつもりです。
宜しくお願いします。
  • 2006-11-29
  • divinewind
  • URL
  • 編集

[C1837] >子羊さん

>早稲田法センター受かってました!!

おめでとう!!!!!
合格報告第一号です。私も去年すごく嬉しかったので、
気持ちがものすごい分かります♪


>管理人さんの体験記やアドバイスのおかげです。これから本命の国立に向けて頑張っていきます!

あとは本番だけ。後悔なきよう最後の力を振り絞ろう!!!

[C1825]

早稲田法センター受かってました!!管理人さんの体験記やアドバイスのおかげです。これから本命の国立に向けて頑張っていきます!
  • 2006-02-13
  • 子羊
  • URL
  • 編集

[C1782]

わかりました。下に出てる樋口裕一の小論文トレーニングをやってみます。知識面は何もやらなくて大丈夫でしょうか?
  • 2006-02-08
  • 子羊
  • URL
  • 編集

[C1780]

>全く対策してません。あと3日何をすればいいでしょうか?

小論文の型を身につけることです。何でもいいので、論理展開の仕方が載っている小論文の入門参考書で自分に合ったものをやるのがよいと思います。

[C1770]

早稲田法センター一次になんとか受かったのですが、たぶん不合格だと思っていたため全く対策してません。あと3日何をすればいいでしょうか?迷える子羊に何かアドバイスください!お願いします!
  • 2006-02-08
  • 子羊
  • URL
  • 編集

[C645] >ちゃるんさん

>実際に使った小論文の参考書の名前を教えてください。

初めて立ち読みしたのは「読むだけ小論文」だった気がします。あまりよく覚えてません。実際にやりこんだのは「樋口裕一の小論文トレーニング」です。

[C636]

実際に使った小論文の参考書の名前を教えてください。
  • 2005-12-05
  • ちゃるん
  • URL
  • 編集

[C244] 危ない危ない(汗)

今調べたら、京大で法学受ける場合、
2次と、センターで地歴は別々のを受けないとダメみたいですw
気づいてよかったけど、
もし京大受けるなら一気にピンチですwwww

[C243] なるほどなるほど♪

世界史については、前々から文系志願者に世界史受験者が多いことが気になってたんで♪
まぁ好奇心程度ですけどねw
オレは日本史使うって決めてるんで♪

公民の方は、今年は倫理でいくつもりです。
法学受ける予定なんで、政経のがあとあと役に立つかとは思うけど、まぁそんなんは大学に入ってからでもどうにかなるでしょうしね♪
倫理も政経も好きか嫌いかで言えば好きな方なんでやるのは苦じゃないんです(^O^)
センターでは日本史倫理使って、受ける予定です~♪

にしてもドラゴンイングリッシュを斬るの記事は素晴らしいですね♪
やっぱ作文をかなり勉強しただけありますねwあんな短時間ですぐ閃くなんて(汗)オレもそれくらいの速さ目指してがんばりますよ~(*^▽^)ノ
わかりやすい使い方の模範いいですね~♪
他の参考書なども実際にG戦士さんがしてしてる様を記事にするともっとみんなが参考にすると思いますよ(*^▽^)ノ
もっと色んな人に読まれるといいですね~♪
ライバルが増えたらいやだけどww
まぁ受験は自分がライバルじゃ~♪w

[C242] >お さん & タクローさん

>お さん

>毎日勉強の記録をつけることは学力の向上になるのでしょうか?

当たり前ですが、つけることで学力は向上しません。ただ、勉強を記録しないでいたら漠然と日々がすぎていくだけだったのが、記録することで自分の勉強を反省したり、客観的にみつめることができるようになるという効果はあるでしょう。

>タクローさん

>世界史ってそんなに2次でやりやすい教科なんでしょうか?

確かに世界史が一番多いかもしれませんね。ただ日本史もそんなに数的には変わりませんよ。京大の社会は基本的にどの教科も最後は暗記がものをいうんで、センターも考慮して決めるとよいと思います。どの教科が有利、不利というのはそれほどないです。
ちなみに、私は少数派の地理で受けました。地理は高得点はきついですが、楽に点が取れるので、他の教科で稼ぐ作戦の人にはお勧めです。

>あと政経についてはどう思います~?
センターでも2次でもやれば結構とれそうですよね~@

国立大を目指しているなら、政経に浮気しすぎるのはよくないかと・・・。また、早稲田等の私大の場合にも、ちゃんと政経に絞った私大専願者がいるので、特に有利というわけではありません。国立志望にとっては、むしろ数学選択の方が楽だと思います。

あと、センター公民は戦略次第でどの教科を選ぶか決めるとよいでしょう。高得点狙いで哲学嫌いなら政経選択もよいと思います。


[C241] ちょっとした質問。

オレは進研ゼミしてるんですけど、
情報レポートという先輩方の入試での勉強の仕方とか載ってる資料があるんですけど、
それをみると京大の文系の学部を受けてる人達はセンターでに日本史、2次で世界史というのが多く目に入りました。
世界史ってそんなに2次でやりやすい教科なんでしょうか?
といっても今から世界史する気はないですけどねw
あと政経についてはどう思います~?
センターでも2次でもやれば結構とれそうですよね~@

[C239] ソ????B

毎日勉強の記録をつけることは学力の向上になるのでしょうか? その日の勉強時間とやった教科、範囲をカレンダーなどに書き込む ということを毎日続けること

[C238] >京行さん

>Z会の答案を出す前にやる参考書は具体的は何がお薦めなのでしょうか?英語のコースは高一のE1Aです。

高一レベルなら、すぐに添削問題に入るのが効率的かと思います。英語や現代文等の範囲がしっかり定まっていない教科についてはZ会についている予習でもかまいません。物理や化学なら、やっている参考書の該当範囲をやるといいでしょう。

>京大に行く!という目標だったのですが京大医学部は天才がいくところ・・・ですよね?

過去問を見ると分かると思いますが、あの問題で天才と凡人を判断するのは不可能だと思います。より多くの知識をより使える形でより効率的に暗記したものが京医レベルに到達するはずです。
まだ高1でしたら、京医でもどこでも目標の範囲内だと思いますよ。もちろん人一倍の努力が必要ですが・・・。

>当初は理科生物&化学選択法学部志望でした。文系から理系・・・今なら間に合うか???

高二で文理選択するところが大半なはずです。高1なら、文理選択のことを考えているだけで一歩リードなくらいかと・・・。


それでは勉強等いろいろがんばってください。今のうちに大いに悩むといいと思います。

[C234] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。