Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/92-599c3e0f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7711] 質問です

質問なのですが、Z会の国語(京大コース)の論述のやり直しはどうなさってたんでしょうか?
やはり同じように問題を再度解くのですか?
また、Z会の国語の解説はしっかりしていますか?

いまでも返答してくれるのでしょうか…
見たら回答よろしくお願いします。

[C6461]

バンジーさん

解けていませんでした。
  • 2008-10-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6453]

はじめまして。突然なんですが質問させてください。
Z戦士さんはZ会をやりはじめた頃、ほとんどの問題は解けていましたか?
  • 2008-10-18
  • バンジー
  • URL
  • 編集

[C4916]

国公立医学部志望の高2です。
Z会の理科の予習編より市販の方が良いと書いてあったのでショックでした。
化学の塾に通ってないのですが、Z会メインは駄目なのでしょうか?

[C4251] 添削の復習方法

Z会の復習方法について質問ですが
問題を解きなおす時に英作文、和訳、英文法はするとして
長文は解きなおす必要があるのでしょうか?
(もちろん単語のチェックはしますが)
  • 2007-01-31
  • 古人
  • URL
  • 編集

[C1542]

>Z会はスーパーハイレベルを受講して予習は何か違う参考書をやったほうがいいでしょうか?

Z会はあくまで補助、添削を活用する場として利用するのがいいかと。

[C1532]

新高三で国語のスタンダードをとろうと考えていて、その理由はスーパーハイレベルだとカリキュラムがなく実践のみだったからです。この記事で、予習編は使えないとかかれていますが、Z会はスーパーハイレベルを受講して予習は何か違う参考書をやったほうがいいでしょうか?
  • 2006-01-19
  • やま
  • URL
  • 編集

[C987] >ペペさん

はい。そうです。

[C975]

添削された答案が来る前に旬報が来るんですが、
その場合は旬報を見て復習し後日送られてくる
添削された答案を見てまた復習するという形で
いいでしょうか?
  • 2005-12-28
  • ぺぺ
  • URL
  • 編集

[C235] >ナオヤさん

>まだ全然初歩的なレベルですがZ会を受講した
ほうがいいでしょうか?

自分自身の学力よりも、Z会を続けられる時間的余裕があるかどうかが問題になります。もちろん、全然ついていけないレベルだと非効率すぎる結果になるので、注意が必要です。まずは資料請求をしてみて詳しい説明を見るとよいでしょう。

[C230] Z会についてです。

まだ全然初歩的なレベルですがZ会を受講した
ほうがいいでしょうか?
1年間以内なら締切日を過ぎても
添削してくれるようですね。
素晴らしいですZ会!

[C229] >京さん & Sawaさん & 茂吉さん

>皆さん

はじめまして、コメントありがとうございます。


>京さん

たまにカフェとかでやるときはありましたが、基本的には家で勉強していました。というのも、私の場合、姿勢を保って、しっかり机に向かって勉強するのがどうしてもできなかったからです。


>Sawaさん

リンク貼っておきました。今後もよろしくお願いいたします。


>茂吉さん

あまりスケジュールは気にしてなかったので、一日一日全然違いましたね。大体、一日平均7時間ほどの勉強を主に夜にやっていました。ただノルマはいつも決めていたので、それに応じて10時間ほど勉強する日も多々ありましたし、全く勉強しない日もありました。


[C228] 時間割

管理人さんの受験生時のタイムスケジュールはどんな感じだったんですか?
  • 2005-10-12
  • 茂吉
  • URL
  • 編集

[C227] はじめまして!

はじめまして。
受験勉強のブログをやってます。Sawaといいます。

Z会は,締め切り守ることがどうしてもできなくて辛かった覚えがあります。(笑)
(4)(5)で確実な復習をして実力をつけられたのですね。(^^)
参考になります。


ところで,すみません。
相互リンクしてくださいませんか?
おねがいします。

[C226] 勉強場所

管理人さんはずっと家で勉強していたのですか?図書館などは利用しましたか?

[C224] >お さん

>管理人は勉強を効率よく進めるにはどんな生活習慣していたのですか?

私は、大変恥ずかしながら、受験生時代はかなり生活習慣がやばかったです。朝五時に寝るとか普通でした・・・
ただ絶対に真似しないで下さい。京大模試のときや早稲田の入試のときは本当に眠たかったです・・・。暗記効率も悪くなりますし。

>毎日の受験勉強(学校の予習復習を除いて)の進度を考えるともっと進めるために夜遅くまでやったほうがいいと思うのですがどうですか?

基本的には夜遅くまで勉強するのはお勧めしません。
私は生活習慣自体がかなりやばく、夜にしかできなかったのですが、もともと生活習慣がいい人がただ勉強時間を増やすだけのために夜遅くまで起きて、すばらしい生活習慣を崩すのはもったいないと思います。私自身、京大入試本番直前には生活習慣を直すのにかなり労力をつかいました。

無理をするというよりは無駄をなくすという方針を私は勧めています。甘い話のようですが、現実的に、夜遅くまで集中して長時間勉強するのは継続不可能と思っているからです。実際、そんなに追い詰めなくても受験には勝てると思います。

まあ長々と書きましたが、あくまで「私はこう思う」にすぎません。人によって環境が全然違うわけですし、自分にとって一番効率がよいと思うやり方を選ぶといいでしょう。

[C223]

高三です。この掲示板を見るようになって疑問に思ったのですが、管理人は勉強を効率よく進めるにはどんな生活習慣していたのですか?
よく早寝早起きが勉強の効率がいいと聞いていますが、毎日の受験勉強(学校の予習復習を除いて)の進度を考えるともっと進めるために夜遅くまでやったほうがいいと思うのですがどうですか?

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Z会②

前回の Z会① でZ会を利用する上で絶対に心得ておかねばならない基本的考えと、やってはいけないことを説明しました。

今回の Z会を斬る!実践編 では、実際に具体的に、どういう順番で、どういう方法で、どういう教材を使っていくかを詳しく説明していこうと思います。


Z会のシステムは前回にもいいましたが、おさらいしましょう。

① Z会から問題が送られてくる
② 自力で答案を作成
③ Z会で答案を添削
④ 採点済みの答案が送られてくると共に、旬報とよばれる解説冊子が送られてくる
⑤ それを参考に見直し、やり直し等

基本的にはこのシステムを大幅に変える必要はありません。ただ、Z会をより有効活用するには、受身ではいけません。常に「Z会を利用してやる」という方針で効率性を追求する必要があるのです。

それでは、詳しく説明していきます↓

(1)Z会から問題が送られてくる
送られてきたら、とにかくすぐに解き始めることが出来るように計画しておく必要があります。Z会は問題がたまったら、もう終わりです。ヤル気というヤル気が消えうせます。学校や予備校で忙しいなら教科を絞ってでもたまらない工夫をすべきです。

(2)自力で答案を作成
Z会の問題冊子には添削される問題の前に、確認問題的な予習があります。はっきり言って、これは7,8割で使えません!特に国語と理科はあまりお勧めできません。市販の参考書の方が質はかなりいいです。Z会のメリットは 添削 にあるのですから、添削問題を最優先するべきなのです。ただ即応コースの数学の ○○数学のこころ はかなりまとまっており、重宝します。もちろん最優先させるのは添削なので、センター後等にでも必ず実施するすればよいでしょう。
また、このとき前回の Z会を斬る!注意編 で説明した  (1)Z会はあくまで補助的利用を と (2)完ぺき主義を脱せよ  を必ず念頭に置くようにしてください。これは本当に7,8割の人が陥っている間違いなので、特に注意してください。

(3)Z会で答案を添削
この間に次の問題を解くことになります。

(4)Z会で添削された答案が送られてくると共に、旬報とよばれる解説冊子が送られてくる
すぐに添削済みの答案を見てください。ただ答えを見るだけでは、市販の問題集をやるのと何ら変わりません。Z会を利用する=添削を利用する なのです。
論述問題(文で書く問題)の赤字を良く見て、普段の演習ではチェックのしようのない
①日本語的に文はしっかりしているか
②論理の展開や文の構成(一文一文が長いetc)
③必要な数式の取捨選択(数学、物理の場合)

等を重点的に見るようにしましょう。
特に ②の文の構成 は普段見逃しがちなところです。ついつい単語を修飾しすぎたり、連用形でつなぎすぎたりして、長文になりがちです(←国語だけでなく、英語や社会にも一文を短くする工夫は必要)。短い文を何度も重ねて分かりやすい展開にできるようにしましょう。

(5)それを参考に見直し、やり直し等
当たり前ですが、この段階が 一番重要 です!少し詳しく説明します↓
① (4)で説明したことに注意しながら、旬報を見ながら、添削済みの解答用紙を見て、答えと、添削の赤ペンをチェックします。
② 完全に完答していた問題には、旬報の問題部分に◎をつけます。ただ、あくまでほとんど何も見ずに解答していた場合のみです。いつも調べて解いている人は◎や○をつけてはいけません。
③ ※ここからはある程度、時間を空けて実施します。具体的には、旬報が送られてくると、すぐに次の添削問題が送られていますが、それを早く片付けて、その後に実施する項目です。
保存していた旬報の問題を見て、もう一度添削問題を解きます。ただ、このときは、かなり早く解くように意識してください。ささっと流すような感じでかまいません。
そして、いつも通り◎○×法を実施します。暗記系の問題は暗記カードにすると、より効率的です。
④ 本番一ヶ月前から、もう一度旬報を解きます。もちろん○と×だけです。詳しくは本番一ヶ月前からの勉強法のページをご覧下さい。

Z会をやっていない方には少し突っ込みすぎたないようでしたね。まあ、無料で資料請求もやっているので、特に時間の余裕のある高1、高2の方はしてみるのもいいかもしれません。 不合格体験記等が無料で手に入るので、特に難関国立志望の方は一見の価値はあるでしょう。



□関連記事 Z会を斬る!注意編  ◎○×勉強法  本番一ヶ月前からの勉強法
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/92-599c3e0f

0件のトラックバック

17件のコメント

[C7711] 質問です

質問なのですが、Z会の国語(京大コース)の論述のやり直しはどうなさってたんでしょうか?
やはり同じように問題を再度解くのですか?
また、Z会の国語の解説はしっかりしていますか?

いまでも返答してくれるのでしょうか…
見たら回答よろしくお願いします。

[C6461]

バンジーさん

解けていませんでした。
  • 2008-10-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6453]

はじめまして。突然なんですが質問させてください。
Z戦士さんはZ会をやりはじめた頃、ほとんどの問題は解けていましたか?
  • 2008-10-18
  • バンジー
  • URL
  • 編集

[C4916]

国公立医学部志望の高2です。
Z会の理科の予習編より市販の方が良いと書いてあったのでショックでした。
化学の塾に通ってないのですが、Z会メインは駄目なのでしょうか?

[C4251] 添削の復習方法

Z会の復習方法について質問ですが
問題を解きなおす時に英作文、和訳、英文法はするとして
長文は解きなおす必要があるのでしょうか?
(もちろん単語のチェックはしますが)
  • 2007-01-31
  • 古人
  • URL
  • 編集

[C1542]

>Z会はスーパーハイレベルを受講して予習は何か違う参考書をやったほうがいいでしょうか?

Z会はあくまで補助、添削を活用する場として利用するのがいいかと。

[C1532]

新高三で国語のスタンダードをとろうと考えていて、その理由はスーパーハイレベルだとカリキュラムがなく実践のみだったからです。この記事で、予習編は使えないとかかれていますが、Z会はスーパーハイレベルを受講して予習は何か違う参考書をやったほうがいいでしょうか?
  • 2006-01-19
  • やま
  • URL
  • 編集

[C987] >ペペさん

はい。そうです。

[C975]

添削された答案が来る前に旬報が来るんですが、
その場合は旬報を見て復習し後日送られてくる
添削された答案を見てまた復習するという形で
いいでしょうか?
  • 2005-12-28
  • ぺぺ
  • URL
  • 編集

[C235] >ナオヤさん

>まだ全然初歩的なレベルですがZ会を受講した
ほうがいいでしょうか?

自分自身の学力よりも、Z会を続けられる時間的余裕があるかどうかが問題になります。もちろん、全然ついていけないレベルだと非効率すぎる結果になるので、注意が必要です。まずは資料請求をしてみて詳しい説明を見るとよいでしょう。

[C230] Z会についてです。

まだ全然初歩的なレベルですがZ会を受講した
ほうがいいでしょうか?
1年間以内なら締切日を過ぎても
添削してくれるようですね。
素晴らしいですZ会!

[C229] >京さん & Sawaさん & 茂吉さん

>皆さん

はじめまして、コメントありがとうございます。


>京さん

たまにカフェとかでやるときはありましたが、基本的には家で勉強していました。というのも、私の場合、姿勢を保って、しっかり机に向かって勉強するのがどうしてもできなかったからです。


>Sawaさん

リンク貼っておきました。今後もよろしくお願いいたします。


>茂吉さん

あまりスケジュールは気にしてなかったので、一日一日全然違いましたね。大体、一日平均7時間ほどの勉強を主に夜にやっていました。ただノルマはいつも決めていたので、それに応じて10時間ほど勉強する日も多々ありましたし、全く勉強しない日もありました。


[C228] 時間割

管理人さんの受験生時のタイムスケジュールはどんな感じだったんですか?
  • 2005-10-12
  • 茂吉
  • URL
  • 編集

[C227] はじめまして!

はじめまして。
受験勉強のブログをやってます。Sawaといいます。

Z会は,締め切り守ることがどうしてもできなくて辛かった覚えがあります。(笑)
(4)(5)で確実な復習をして実力をつけられたのですね。(^^)
参考になります。


ところで,すみません。
相互リンクしてくださいませんか?
おねがいします。

[C226] 勉強場所

管理人さんはずっと家で勉強していたのですか?図書館などは利用しましたか?

[C224] >お さん

>管理人は勉強を効率よく進めるにはどんな生活習慣していたのですか?

私は、大変恥ずかしながら、受験生時代はかなり生活習慣がやばかったです。朝五時に寝るとか普通でした・・・
ただ絶対に真似しないで下さい。京大模試のときや早稲田の入試のときは本当に眠たかったです・・・。暗記効率も悪くなりますし。

>毎日の受験勉強(学校の予習復習を除いて)の進度を考えるともっと進めるために夜遅くまでやったほうがいいと思うのですがどうですか?

基本的には夜遅くまで勉強するのはお勧めしません。
私は生活習慣自体がかなりやばく、夜にしかできなかったのですが、もともと生活習慣がいい人がただ勉強時間を増やすだけのために夜遅くまで起きて、すばらしい生活習慣を崩すのはもったいないと思います。私自身、京大入試本番直前には生活習慣を直すのにかなり労力をつかいました。

無理をするというよりは無駄をなくすという方針を私は勧めています。甘い話のようですが、現実的に、夜遅くまで集中して長時間勉強するのは継続不可能と思っているからです。実際、そんなに追い詰めなくても受験には勝てると思います。

まあ長々と書きましたが、あくまで「私はこう思う」にすぎません。人によって環境が全然違うわけですし、自分にとって一番効率がよいと思うやり方を選ぶといいでしょう。

[C223]

高三です。この掲示板を見るようになって疑問に思ったのですが、管理人は勉強を効率よく進めるにはどんな生活習慣していたのですか?
よく早寝早起きが勉強の効率がいいと聞いていますが、毎日の受験勉強(学校の予習復習を除いて)の進度を考えるともっと進めるために夜遅くまでやったほうがいいと思うのですがどうですか?

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
