Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/9-fc2417fc

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8381]

偏差値45くらいからコツコツこの本をやりました。半年ぐらいでマーク模試と記述では偏差値65くらいにまであがりました。買って損しない本だと自分はおもいます。
  • 2012-02-12
  • 埼玉
  • URL
  • 編集

[C8261]

管理人さんも多忙だと思うのでw

東大理系志望なら
これわかor教科書傍用他自分の理解度次第で省略しても。1~2か月→青チャート1~3カ月→1対1対応2か月→25カ年がスタンダードかな。
この順でやれば無理なく伸びる。

下手に赤に手を出すより青→1対1で階段を上って行けば問題ないと思う。

質問とかコメント見ましたが、
効率よく進めていきたいのは分りますが、何よりも実行しなければ成績あがりませんし、それなりにしっかりした参考書なら復習まで含めてしっかりやれば必ず成績は伸びます。
言うまでもないでしょうが。

上に書いた順でやってどうしても自分には合ってない!って思ったら質問する感じでいいと思いますけどね。
  • 2011-08-08
  • 1235478
  • URL
  • 編集

[C8169]

現高2です^^

数学の偏差値はシンケンと代ゼミでは75
       駿台記述では60くらいです

数学1Aは学校の先生には赤ちゃをやれとゆわれ、かったものの
長い間放置して、場合の数と二次関数しかおわってません;;

そろそろ2Bやらなきゃって思うんですけど
この調子だと1A終わらして方のほうがいいですか?
それとも並列してやってくべきでしょうか?

あと2Bは青ちゃの方がいいですか?

質問ばっかりすいません><
  • 2011-05-30
  • あちゅ
  • URL
  • 編集

[C8142] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8069] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7886] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6978]

はい。
  • 2009-02-15
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6977]

ご返答ありがとうございます。

わかりました。
ではマセマシリーズというのをやったほうがいいのでしょうか?

[C6974]

Axさん

とりあえず模試で偏差値60は超えてから使ってください。50では基礎中の基礎さえ全くできていないレベルです。
  • 2009-02-15
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6972] 青チャート始める時期

はじめまして。新高三なのですが、今数研出版の基本と演習のテーマⅡB(学校から渡された)をやっています。ⅠAはこれでわかるで復習しました。
十一月の進研模試ではやっと数学の偏差値が五十を越えました。


学校の先生いわく、テーマをⅡBまでやってからチャートなどをしろというのです。


そこでどのくらいの時期に青チャートを始めればよいのでしょうか?周りにはすでにやっている人もいて、かなりあせってしまいます。
それと、青チャートと進研ゼミとZ会などの通信教育のどちらでこれから勉強すべきなのでしょうか?

長々しい文章になってしまいました。すいません。


ご回答よろしくお願いします。

[C6960] 補充例題について

現在高2で志望校は
慶應商
早稲田商
神戸経営

等の文型数学選択者なのですが、チャートの補充例題ってやる必要ありますか?
  • 2009-02-11
  • もくれん
  • URL
  • 編集

[C6857]

僕はいま高2です。
数学の解法暗記にFOCUS UPという問題集を使うのはどう思いますか?

[C6828] 高校1年生です!

ここに書くのは見当違いかと思うのですが・・・

サクシードという参考書についてどう思われますか?
  • 2009-01-17
  • しゅん
  • URL
  • 編集

[C6678]

YUさん

初めから無理と思うようなものに手をだすのは現実的ではありません。もう少し簡単・やわらかい解説の参考書、たとえばマセマシリーズなどを見てみてはいかがでしょうか?
  • 2008-12-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6671] はじめまして

はじめまして。
青チャートで検索したら惹かれた記事があったので読ませていただきました。
私は今高2なんですが、もうすぐ進研模試があります。
模試でなくても来年には受験生・・・。
進研模試の偏差値も61ぐらいで恥ずかしく、希望大学にいけるのかすら不安です。
余談が多くなりましたが、私は以前青チャートを買いました。しかしあまり手をつけていません。今から挽回したいのですが、とてもあの分厚い問題集を終える自信はありません。
今からでもできるような勉強法はあるのでしょうか。
もし例題をすべて解かないといけないんでしたら、頑張って解いていこうと思います。
自分に甘いことは分かっています。
よかったらG戦士さんの意見がお聞きしたいです。

乱文・長文失礼しました。

[C6562] はじめまして。

こんばんは。
最近よく参考にさせて頂いてますxmatuxといいます。
自分もこのブログを読んで現役であと1年あるのでいけるところまで頑張って京大文系で総合人間か経済までいけたらという思いがふつふつと沸いてきました。そんなところで、さっそくまわりと比べれば結構遅れているので早く遅れを取りもどさなければと思い質問させていただきます。

G戦士さんは、青チャートを1日どのくらいこなして何ヶ月ぐらいで1A2Bの青チャートをひととおり完成されたのでしょうか?

ブログをいろいろ読ませて頂いていると、9月から真剣に勉強を始めたと書かれていますが、そこからはじめても青チャート・1対1・京大への数学のすべてをやろうと思えばほかの科目対策の兼ね合いもあって相当なスピードで演習を行われていたはずですよね・・・。
  • 2008-11-27
  • xmatux
  • URL
  • 編集

[C5179]

お忙しい中、お返事ありがとうございます。

現役だと時間も限られているので、中途半端にやるよりは、「1対1」を極めた方がより定着出来そうですね。
他のアトバイスも考慮して「1対1」にしようかと思います。
こちらでは少ない情報しか書けませんでしたが、詳しくためになるアトバイスで、本当に助かりました。

また、数学だけでなく様々な教科・勉強法など参考にさせてもらっていて、G戦士さんには感謝してもし尽くせません。
これからも更新・管理等頑張って下さい。

尚、返信は不要です。
  • 2008-03-29
  • 燐香
  • URL
  • 編集

[C5165] ニューアクションのωについて

はじめましてこんにちは


青チャートとニューアクションωが同じようなものだと思ったのでここに質問させていただきます

ニューアクションωをやっているんですが
問題が多いので例題だけをやって、次に志望大学の過去問とかをやったほうがいいのかとおもうのですが、
やっぱり例題だけでなく章末問題とか全問題をしたほうがいいのでしょうか??

  • 2008-03-26
  • zz
  • URL
  • 編集

[C5153]

燐香さん、

結論からいえば一対一のみやるべきかと。断定はできませんが、限られた情報から推測するに、私としてはこうアドバイスします。

おそらく学校の授業で違うことをやっていると思うので、両方やるのは結構きついかと思います。英語や理科に今後時間を奪われるのも必死ですし。

また数学に得意意識があるようですので、そういう方には概して一対一が合っているので、その点からもお勧めできます。

ただ、青チャートのような網羅性ある問題集は学校の授業で代替できる、という前提でのアドバイスであることを忘れずに。

勉強がんばってください。
  • 2008-03-24
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5138]

初めまして。
数学の問題集について質問をさせて下さい。
現在「青チャ」にするか「1対1」のどちらかにするかを迷っています。

私のデータとしては以下の通りです。
学年: 新高3
志望校: 大阪大学 薬学部
偏差値: 進研80前後、河合77、駿台64程度(どれも通常の記述模試)
比率: 数 100:250
頻出: 証明問題、微積

今まで完璧にしてきた問題集はありません。
学校から与えられた課題を全てこなしていた程度です。
また、数学は得意教科なのですが、英語が不得意の為、数学ばかりに多くの時間を割けません。
そのところを考慮してどちらが良いと思われますか?

理想は「青チャ」から段階を踏んでやった方が良いとは思いますが、時間の制約を考えて「1対1」からいきなり始めても差し支えないでしょうか。
また、両方ともやると仮定した場合、間に合うでしょうか。

ご多忙とは存じますが、よろしくお願いします。
  • 2008-03-23
  • 燐香
  • URL
  • 編集

[C4796]

すいません。URLを開く前に投稿してしまいました。そんな方がいたんですね。疑問が解決しました。G戦士さん申しわけありません。これからもサイトの発展を祈っています。
  • 2007-08-13
  • ジーコ
  • URL
  • 編集

[C4795] 追加

しかもその数Ⅲの記述には理解に苦しむ所が他にもあります。G戦士さんは模試、受験含めテストでは数Ⅲを受けるはずもないのに数Ⅲが得点源であるとか数Ⅲのおかげで数学が安定し得意だったかかれています。体験記とは矛盾ばかりです。
  • 2007-08-13
  • ジーコ
  • URL
  • 編集

[C4794]

G戦士さんの数学の勉強法、数Ⅲが合否を分けるというところにきちんと浪人の夏にパターンをマスターしたとかかれていますが?どうぞご覧ください。初めは東大文一、そして京大文系を志望校とされていたのになぜ数Ⅲをやる必要があったのかをしりたいのです。私以外にも多くの方が疑問に思われていると思います。
  • 2007-08-13
  • ジーコ
  • URL
  • 編集

[C4793]

浪人時代に数3CをやりこんだのはG戦士さんではなく、izumiyaさんだと思いますが

http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-290.html

[C4790] G戦士さん

わざわざお返事ありがとうございます。浪人時代に数Ⅲをやりこんだそうですがなぜなんでしょう?
  • 2007-08-11
  • ジーコ
  • URL
  • 編集

[C4788]

過去にも同じような質問がありました。検索していただければ詳しく分かると思うので、簡潔に。

私は、総合人間学部の文型を受けました。しかし、現役時代は理系だったので、数学Ⅲも勉強しています。
  • 2007-08-11
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4784] 夢じゃないさん

本当にこの体験記は嘘なんでしょうか?確かに体験記はストーリーはよくできすぎているかも知れませんね。しかし勉強法などは非常に的を得ていて私も非常に参考にさせてもらいました。参考書などの批評も素晴らしいと思います。もし嘘だとすればG戦士さんがこのホームページを作られた動機は何なのでしょうか?私としては信じたいですね。だからこそG戦士さんにはぜひお答えして頂きたいですね。
  • 2007-08-09
  • ジーコ
  • URL
  • 編集

[C4780] 数Ⅲ

はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。G戦士さんは文型にもかかわらずどうして数Ⅲをやられたんでしょうか?総合人間文型は数Ⅲ範囲外ですよね?どこか違う理系学部も視野に入れていたんでしょうか?それとも総合人間理系をうけられたんでしょうか?そうだとすると二次の理科が必要となるのでつじつまがあいません。疑うわけではないのですが疑問に感じます。どうか是非お答えくささい。
  • 2007-08-08
  • ジーコ
  • URL
  • 編集

[C4775] 青チャートについて

こんばんは。TRYと申します。

私は青チャートで数学を勉強を強いるのですが、先生は「青チャートは例題の答えを見ているから勉強した気になるだけ」といっていました。
とはいっても、もう一冊仕上げてしまったので新しい参考書を使うのは気がひけます。
今年一年で青チャートを制覇して受験に望みたいのですが、補助となる参考書も使うべきでしょうか?
どうかご教授お願いします。

[C4659]

G戦士さん以前はコメントいただきありがとうございました。
ところで現在数学IA青チャートを例題→例題と二回繰り返した後、練習問題、総合問題をやっていっているのですがいつも相当な時間がかかってしまいます。
来年受験を控えているのですが我慢してじっくりやっていくべきでしょうか?
やり方はやっては解説読む感じなのですが解けないものが多いため、一問一問に時間をかけすぎてしまうのです。例題はほぼ完全に理解しております。
  • 2007-06-02
  • 夏の夢
  • URL
  • 編集

[C4231]

やさ理は数ⅠAも載っているんですか?

[C4188]

某巨大匿名掲示板では新課程の青チャートはかなりの低評価のようですがG戦士さんはそこのところどう思いますか?
  • 2007-01-23
  • string
  • URL
  • 編集

[C3837]

>タイムイズマネーさん

今年受験の方と仮定してお答えしますね。

今からはちょっと時間的に厳しいかもしれませんね。過去問をどの程度といたかにもよりますが、直前期はやることてんこ盛りなので、一般的にはやらないほうがいいと思います。

コメントに書かれていたこと以外は分かりませんので、あくまで「一般的」回答であることを忘れないでください。

それでは勉強がんばってください。
  • 2006-12-01
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3836] チャート

北大志望なんですけど、青チャートの重要例題と演習、総合問題だけを今からやろうと思ってるんですけど
どうでしょうか?
今はチェクリピで基礎を復習してます。
ⅢCは今チャートをやっていて、1A2Bはセンター模試7割とか調子よくて9割だったので、センターは問題ないです。
コメントお願いします
  • 2006-11-30
  • タイムイズマネー
  • URL
  • 編集

[C3805]

G戦士さん!!わざわざコメントありがとうございます!!
ほんとに感激です!!
自分の夢を実際に語ってよりいっそう思いは強くなりました。それにGせんしさんからのコメントもいただき
僕にはもうかなえるしかありません!!
ここに宣言します!!
僕は絶対に夢をかなえ、絶対に外れない天気予報を
G戦士さんに提供します!!
それまで待っていてください!!!

[C3785]

宣言させていただきます!!
僕はこれから本気で勉強します!!
定期テストでまず5番以内に入る!!
毎日継続!!!!!
  • 2006-11-19
  • to the future
  • URL
  • 編集

[C3026]

今から青チャ始めても間に合いますか?ⅢCまで必要なんですが...。数学の標準問題集とかはどうおもいますか?

[C2826]

>だいさん

赤チャートでも十分可能です。

[C2822] 赤チャート

青チャートによる暗記勉強法を知る前に赤チャートを買ってしまったのですが、赤チャートでも暗記勉強法ができると思いますか?
  • 2006-06-17
  • だい
  • URL
  • 編集

[C2675]

>>2674の項目を用いてでも質問する必要もなく、
黄チャート→1対1で行くのが厳しいという意見が多いのなら、
それをこなせたという人は、数学が得意であったとか、そうではないが食らいつく努力をしたとか、おおよそ推測できますよね…。
  • 2006-05-27
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C2674]

>りぃ

3.現在の「状況」を詳しく

・基本的に以下の事柄について情報がない場合は返信できません。コピーして使用する等してください。

①学年
②志望大学と学部とその偏差値(偏差値は予備校のHPで)
③現在の学力(例:東大模試で偏差値55くらい)
④現在使っている教材
⑤その他(センター:二次の配点比率など)

[C2672]

>2662
誰が見に行ってないっていったんですか?見にいって自分でも少しきついかな?って思ったけど、実際に黄→1対1でいけたって人の意見も聞いたから、管理人様の意見も聞きたいって思っただけですよw
管理人様、お忙しい所誠にもうしわけないのですが、どうかよろしくおねがいいたします。>_<

>ああ、くだらん書き込みに時間を費やしてしまった・・・。
こんなの書いていい事したって思ってるのかしらないけれど、ほんとに無駄だと思いますw
  • 2006-05-27
  • りぃ
  • URL
  • 編集

[C2668]

>どっちをやったほうがいいのでしょうか?自分的には青チャートを完璧にして、チェックアンドリピートを思考力養成用に使おうと思ってます

自分で信じたほうを選ぶことです。塾の先生の言いなりになることだけは避けたほうがいいです。もちろん、先生の話に納得したならそうすべきですが、そうでないならば絶対に主観を優先すべきです。
誰も責任をとってはくれません。自分だけが結果を受け入れるわけですから。

[C2662]

>>りぃ
質問する前に1対1を書店に見に行くとかしたらどうだ。
そうすれば聞かずとも絶対に無理ってことが分かるよ。

最近、何も調べないで質問する人多すぎ。
くだらない質問攻めに管理人がヤル気なくしたらどーしてくれるんだ。

ああ、くだらん書き込みに時間を費やしてしまった・・・。

[C2660] 迷走中

高校三年生です。青チャートを進めていってるのですが
塾の先生がZ会のチェックアンドリピートをやったほうがいいと聞きません。どっちをやったほうがいいのでしょうか?自分的には青チャートを完璧にして、チェックアンドリピートを思考力養成用に使おうと思ってます
  • 2006-05-26
  • 戯れ言
  • URL
  • 編集

[C2658]

2640のとこにもありましたが、黄チャート→1対1はきびしいでしょか??
  • 2006-05-25
  • りぃ
  • URL
  • 編集

[C2650]

>sunshineさん

少々厳しい言い方になりますがご了承ください。

不安な気持ちは分かりますし、その気持ちにこたえたい気持ちもあります。しかし、所詮はネットを通じてです。家庭教師をして、話し合ったりするならともかく、完全にsunshineさんの疑問を私の力で解消するのは不可能です。

長い文を何度も投稿されていますが、それを作成するだけでもかなりの時間がかかったはずです。その時間をどう利用するのが一番ベストか考えてみてください。それが私が出来うる最高のアドバイスです。

質問に答えられずすいませんでした。駄文で趣旨が汲み取りにくいかとは思いますが、どうかご理解ください。

[C2640]

>2636
横槍ですが、最近ほんとにクレクレ君が増えましたね。G戦士さんに頼りすぎかと思います。不適切かと思われましたらコメント消去して下さいm(_ _)m

学校の先生に何を言われようが決めるのはあなたです。主観を大切にされたほうが今後のためにも良いかと思います。

英語に関して。大矢は英作文に関しての基本が載っています。300・700選は文法的事項がのっています。その違いを理解して下さい。
英文暗記は難しいからいいのではないですよ。他科目に関してもそうですが、基本あっての応用です。

このブログにやっている4冊をこなしてみて下さい。あなたは消化しきれず落ちます。たしかGさんは大矢と難関だけだったと思います…。

単語は自分の受ける大学の過去問を解いて必要だと感じたらやればいいと思います。

技100も同じです。自分で考える力を養って下さい。

数学。
現役生で青茶→1:1につなげれるのはかなりの数学優等生だけです。自分の実力とにらめっこして下さい。

地理。
マークと過去問はどっちでもいいかと思います。大事なのは復習です。

漢古。
これも同じく。2次であるなら2次用の問題集を、無いならセンター向けを。G戦士さんは参考書マニアではありません。2chなり、AMAZONのレビューを見てご自分で決めて下さい。
僕はステップアップ→センター過去問10年・マーク問題復習でセンター9割越えました。

最後に。
あなたの質問は全て他人任せです。現在G戦士さんやがっこのセンセが答えていらっしゃるようですが社会に出るとそこまで詳しく答えてくれる方は少ないでしょう。はやく自分で考える力をつけられることを願います。もういちどコメント、勉強法相談のルールを読むことを強く勧めます。

  • 2006-05-23
  • NO NAME
  • URL
  • 編集

[C2636]

返事ありがとうございます。

昨日学校の先生と話していて不安になったことと
このblogを再度読んで不安になったことがあるので再度質問させてください。
最後にすると言ったのにすみません。

<英語>
大矢英作文をやる前に新・基本英文700選か
英作文基本300選 英語的発想の日本語をヒントにして覚える
などの例文集で文をひたすら暗記したほうが良い
といわれたのですが管理人さんはどう思われますか?
自分としては管理人さんがblog内で書かれている通り
大矢から始めて大矢の文を暗記しようと思っているのですが。
大矢の文ですけど暗記するのって大学名付きの難しいほうですよね?

管理人さんは4つ英作文の問題集をやられたみたいですがどの順番でやられたのでしょうか?
また京大では英作文の配点が高いので得点源にしたいのですが4つともやることを薦められますか?
ドラゴンイングリッシュも含め見た感じではどの本もよさそうでした

システム英単語についてですがセンターおよび2次対策
としてどこまでいるのでしょうか?
自分としては第4章のFinal Stageはいらないかなと思ったのですが。
多義語はやっといたほうがいいですよね?
システム英熟語もどこまでやればいいでしょうか?
こちらはすべているかなと思っているのですが。

和訳対策は英文解釈の技術100だけで大丈夫と思いますか?
それとも駿台の英文和訳演習 中級篇というようなものをやったほうがいいと思いますか?

<数学>
管理人さんは青チャート・1対1・京大への数学以外に何かやられましたか
青チャートがある程度できたら1対1をやろうと思うのですがつなげることはできますか?

<地理>
センターで地理を使うのですが山岡地理、ジオゴロである程度知識はインプットしたので
アウトプットしていこうと思うのですが
何か問題集をやるかもうセンター過去問をやるか迷っています。
問題集は一応河合塾のマーク式をやろうと思っています。
どちらが良いでしょうか?

<古典>
古文は文法をステップアップ、単語をマドンナでやり
それぞれほぼ完璧で現在は富井のはじめからていねいにの読解をやっており
漢文は早覚え速答法でセンターに必要とされている句形はほぼ完璧で
現在はそれ以外の句形をやっているのですが
古文・漢文ともセンター過去問か問題集で迷っているのですが
どちらが良いでしょうか?
問題集はまだ決めていませんので問題集の場合は教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。
  • 2006-05-23
  • sunshine
  • URL
  • 編集

[C2624]

>夏・秋の合計4回受けたほうが良いということでしょうか?

はい。もちろん。


>大矢英作文についてですが管理人さんは受験生の時に自由英作文のところはやられたのでしょうか?

はい。やりました。


>英語についてですが管理人さんは京大2次の和訳対策として英文解釈の技術100以外に何かやられましたか?

それだけですね。完璧になるまでやりました。


>また英作文対策として大矢と最難関以外に何かやられましたか?

面白いほど書ける本を2冊ともやりました。



>数学についてですが管理人さんは青チャートをやる前に何か参考書か問題集をやられたのでしょうか?

いえ。いきなりです。


>物理・化学についてですが最終本として物理は名問の森、化学は標準問題精講をやろうと思うのですが
これらを完璧にできれば合格点に達するでしょうか?

完璧にやれば・・・の話であれば達するでしょう。ただ、「これをやったから受かる」とかそういうことは一切ないので、注意しましょう。

[C2620]

返事ありがとうございます。

どちらも受けたほうが良いとのことですが
夏・秋の合計4回受けたほうが良いということでしょうか?

大矢英作文についてですが管理人さんは受験生の時に自由英作文のところはやられたのでしょうか?

英語についてですが管理人さんは京大2次の和訳対策として英文解釈の技術100以外に何かやられましたか?
また英作文対策として大矢と最難関以外に何かやられましたか?

数学についてですが管理人さんは青チャートをやる前に何か参考書か問題集をやられたのでしょうか?

物理・化学についてですが最終本として物理は名問の森、化学は標準問題精講をやろうと思うのですが
これらを完璧にできれば合格点に達するでしょうか?

何度も質問してすみません。
これで最後にします。
宜しくお願いします。
  • 2006-05-21
  • sunshine
  • URL
  • 編集

[C2614]

>京大模試についてなのですが河合と駿台どちらがいいのでしょうか?

どちらも受けることを勧めます。他の普通の記述模試より優先すべきです。


>化学についてなのですがはじめからていねいにでINPUTした後なら基礎問題精講につなげることは可能でしょうか? 
それともさらに簡単な問題集をやるか照井式をやってから基礎問題精講がいいでしょうか?

どちらでもいいかと。

[C2607]

返事ありがとうございます。

京大模試についてなのですが河合と駿台どちらがいいのでしょうか?
一応京大模試は河合と駿台あわせて4回あるので少なくとも夏と秋で2回は受けようと思っています。

英作文についてですが京大2次英語には自由英作文がありませんが
大矢英作文の第3章(自由英作文)はやったほうがよいのでしょうか?

化学についてなのですがはじめからていねいにでINPUTした後なら基礎問題精講につなげることは可能でしょうか? 
それともさらに簡単な問題集をやるか照井式をやってから基礎問題精講がいいでしょうか?

宜しくお願いします。
  • 2006-05-19
  • sunshine
  • URL
  • 編集

[C2606]

コメントありがとうございました。これで安心するのはおかしいですけど、とにかくやります。
  • 2006-05-19
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2605]

>自分としてはやはりⅠAⅡBを夏休み終了まで(8月下旬)に終わらせて2学期からは1対1をやっていき
ⅢCは遅くても10月下旬までに青チャートを終わらせて1対1をやっていく計画をたてようと思うのですがどうでしょう?

それでいいと思いますよ。


>「京都大学への数学」を薦めてくださいましたが
1対1よりも難しいと思うのですが1対1よりも早い段階でやったほうがいいのでしょうか?管理人さんは先にどちらをやられたのでしょうか?

後がいいと思います。前にやるのであれば、赤本が適しています。


>2次でいる国語・英語・物理・化学もこれと同じシリーズをやったほうがいいのでしょうか?

やられたほうがいいでしょう。その前に基本をしっかりするという前提はあります


>大矢→ドラゴンと決めていたのですがドラゴンよりも英作文が面白いほど書ける本か最難関大への英作文のほうがいいのでしょうか?

どれもいい問題集だと思います。あとは個人の好き嫌いでしょう。書店で見てみるといいでしょう。


>文法についてなのですが文法問題はないのですが一応確認程度とセンター用に文法の問題集を解釈の技術の前にやろうと思うのですがどう思われますか?

いいと思います。


あと、その他の質問については申し訳ないですが答えられません。特に「使用していた参考書」などはBlogの趣旨に反するので答えていません。お勧めのものは記事にしているので、それを参考にしてください。

[C2603]

>こなされたなんて信じられません。合格体験記にもありますが、8月下旬頃から開始して、青チャートと1対1を完璧にこなされたのですか?

私の場合、予備校には行っていなかったので可能でした。予備校のテキストの厚さを考えれば、宅浪なら十分可能だと思います。

[C2602]

返事ありがとうございます。

<数学>
>「完璧」にすれば大丈夫かと。ただ、これらを全てこなすのは正直かなりきついプランかと思います。もうちょっと量を減らしてもいいかなという気はします。

量を減らしたほうがいいとのことですが具体的にはどこを減らせばいいでしょうか?
一応自分なりに考えたのは模試などを見ていると
数学の分野によって得意・不得意があるので得意だと思われる分野については青チャートからはじめ
不得意だと思われる分野は高校これでわかる数学からはじめる
という計画でいこうと思うのですが。

青チャートまでの段階はいつまでに終わらせるのがベストだと思われますか?
自分としてはやはりⅠAⅡBを夏休み終了まで(8月下旬)に終わらせて2学期からは1対1をやっていき
ⅢCは遅くても10月下旬までに青チャートを終わらせて
1対1をやっていく計画をたてようと思うのですがどうでしょう?

管理人さんは青チャートなどのインプット用参考書をやる時のアウトプット用の問題集として
「京都大学への数学」を薦めてくださいましたが
1対1よりも難しいと思うのですが1対1よりも早い段階でやったほうがいいのでしょうか?
管理人さんは先にどちらをやられたのでしょうか?
2次でいる国語・英語・物理・化学もこれと同じシリーズをやったほうがいいのでしょうか?

<英語>
英作文についてですが大矢→ドラゴンと決めていたのですがドラゴンよりも英作文が面白いほど書ける本か最難関大への英作文のほうがいいのでしょうか?
大矢の第3章の自由英作文ですが京大には自由英作文がないので省こうと思うっているのですがどう思いますか?

和訳についてですが英文解釈の技術100が完璧ならほかに問題集はやらなくて大丈夫なのでしょうか?

文法についてなのですが文法問題はないのですが一応確認程度とセンター用に文法の問題集を
解釈の技術の前にやろうと思うのですがどう思われますか?
また良い問題集はありますか?

管理人さんは数学の問題集は青チャート、1対1、京都大学への数学以外に何かやられたのでしょうか?
英語の問題集で管理人さんがやられていたものを教えてはいただけませんか?

宜しくお願いします
  • 2006-05-17
  • sunshine
  • URL
  • 編集

[C2600]

自分は今、センター(ⅠA61ⅡB63)や和田式チェックテストの結果を考慮しつつ、青チャートをやっています。
ただⅢCは学校でも授業を受けたことがありません。
青チャート1A2Bが全部◎になるのはおそらく7月中旬、Ⅲcは別プランで多分「初めから始める~」ぐらいからで・・・ヤバイっす。

管理人様は、青チャート、1対1、京大過去模試をやられたそうで、自分もこのプランでやっていきたいのですが、今の時点ではとても間に合う気がしません。
管理人様はいつ頃からどのレベルで?なんて聞くのもなんですが、青チャート、1対1を両方こなされたなんて信じられません。合格体験記にもありますが、8月下旬頃から開始して、青チャートと1対1を完璧にこなされたのですか?
なら自分も両方できるかな?なんて思ってるんですが。
  • 2006-05-17
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2597]

>sunshineさん


>偏差値55なら青チャートをやったほうがいいのでしょうか?

偏差値はあくまで基準です。実際に問題を解いてみて、自分の感覚で決めるのがよいでしょう。



>個人的には「高校これでわかる数学」→「青チャート」→「1対1対応の演習」とやっていこうと思うのですが
これらを完璧にすれば2次で得点源にすることができるでしょうか?

「完璧」にすれば大丈夫かと。ただ、これらを全てこなすのは正直かなりきついプランかと思います。もうちょっと量を減らしてもいいかなという気はします。


>「高校これでわかる数学」「青チャート」はともにインプット用の参考書だと思うのですがこれらと平行してアウトプット用に何か問題集をやったほうがいい気がするのですがオススメはありますか?

「京都大学への数学」などの大学別問題集ですね。
 

>青チャートをやる場合解らない問題は暗記カードを作ろうと思うのですが非効率でしょうか?

数回転させてからそれでもできないものに作るといいかと。さいしょから全部しようとすると挫折する危険が高いので。


>青チャートをやって解法が浮かんだ場合ノートなどに書いたほうがいいのでしょうか?
それとも頭の中でイメージするだけでいいのでしょうか?

書いたほうがいいかと。ただ、綺麗に書かず殴り書き程度でいいと思います。歴史上の天才のノートって大体クソ汚いので、それを参考にすると分かりやすいでしょう。


>2次対策としてどんなことをすればいいのでしょうか?

まず過去問研究です。





>英文解釈の技術100なんですがこれの基礎のほうとこちらだったらどちらがいいのでしょうか?

使用に支障がなければ普通のやつがいいかと。


>おととしに出たような出題形式が出ることを想定して何かやったほうがいいですか?

基本、同じ対策でいいですよ。所詮は和訳ですし。心の準備だけでいいかと。


>京大の場合和訳+英訳だけですがハイパートレーニングのような長文読解の本もやったほうがいいのでしょうか?

別にどっちでも。私はやってませんね。VOAとかで長文は読んでましたが、問題集はしてないです。


>大矢と英文解釈の技術100は答えが解った場合ノートなどに書いたほうがいいのでしょうか?
それとも頭でイメージするだけでいいのでしょうか?

最悪、口ずさむ程度はしたほうがいいですね。あとは好みです。

[C2590]

それではすべての例題をやられた感じですね。
数学・現代文・英語について質問させてください。
あまりスレ数を増やすと迷惑だと思うのでここに書かせてもらいます。
自分は高3で京大理学部か工学部志望(まだ決めかねています)です。
偏差値は河合で数学55現代文45英語50ぐらいです。

数学
現在偏差値55ということで「高校これでわかる数学」をやっているのですが
偏差値55なら青チャートをやったほうがいいのでしょうか?
「高校これでわかる数学」をやる場合解答が別になっている類題・章末の定期テスト対策もやったほうがいいのでしょうか?
個人的には「高校これでわかる数学」→「青チャート」→「1対1対応の演習」とやっていこうと思うのですが
これらを完璧にすれば2次で得点源にすることができるでしょうか?
「高校これでわかる数学」「青チャート」はともにインプット用の参考書だと思うのですがこれらと平行してアウトプット用に何か問題集をやったほうがいい気がするのですが
オススメはありますか?
青チャートをやる場合解らない問題は暗記カードを作ろうと思うのですが非効率でしょうか?
青チャートをやって解法が浮かんだ場合ノートなどに書いたほうがいいのでしょうか?
それとも頭の中でイメージするだけでいいのでしょうか?

現代文
この科目はかなり苦手意識があり管理人さんはセンターと2次の国語は別物だとかかれていますよね。
そのことからセンターと2次で別々に対策をたてねばと思ったのですが
工学部の場合はセンターだけなのでセンター対策だけでいいと思うのですが
理学部の場合2次にも国語があります。
現在は理学部へ行きたいという思いが強いためおそらく理学部志望になると思うのですが
2次対策としてどんなことをすればいいのでしょうか?

英語
英作文対策として大矢→ドラゴンイングリッシュ
和訳対策として英文解釈の技術100をやろうと思うのですが
これら2冊の前に何かやっておいたほうが良い本はあるでしょうか?
英文解釈の技術100なんですがこれの基礎のほうとこちらだったらどちらがいいのでしょうか?
おととしに出たような出題形式
(おそらく管理人さんが受けられた年のやつです。和訳する箇所を抜き出すやつです。)
が出ることを想定して何かやったほうがいいですか?
京大の場合和訳+英訳だけですがハイパートレーニングのような長文読解の本もやったほうがいいのでしょうか?
大矢と英文解釈の技術100は答えが解った場合ノートなどに書いたほうがいいのでしょうか?
それとも頭でイメージするだけでいいのでしょうか?

長文失礼しました。
宜しくお願いします。
  • 2006-05-14
  • sunshine
  • URL
  • 編集

[C2586]

後もう一つ質問いいですか?
理解しやすい数学をやったあとは、どんな問題集をやったほうが、いいでしょうか?
  • 2006-05-13
  • ルカワ
  • URL
  • 編集

[C2582]

>やっぱり、チャート式がいいんでしょうか?
もしくは、理解しやすい数学1+Aが終わったあとに、チャート式をやったほうがいいですか?

特にチャートにこだわる必要はありません。また、チャートは分量が多いので、両方やるのはきついかもしれません。「理解しやすい」だけでもいいと思いますよ、

[C2572] 浪人生

はじめまして、G戦士さん。私は東京工業大学志望の浪人生です。今数学は、理解しやすい数学1+Aを使っていますが、やっぱり、チャート式がいいんでしょうか?
もしくは、理解しやすい数学1+Aが終わったあとに、チャート式をやったほうがいいですか?
  • 2006-05-11
  • ルカワ
  • URL
  • 編集

[C2492]

>そこで、私ゎ今から何をすべきでしょうか?自分でゎ夏休みまでに教科書の章末までを一通り解くと平行して黄色チャを①日7題ぐらぃづつ、基本例題と重要問題、章末問題?みたぃなのを解いていこぅと思います。

それでいいと思いますよ。ただ、量が多いので、教科書の問題は少し削ってもいいかもしれません。


>しかし青チャの例題をやった方がいぃと言ぅ人と基礎を大切に黄色チャをゃった方がいぃといぅ人がぃて迷っています。

偏差値などを考えれば黄チャートのほうが合っていると思います。ただ、やはり個人差があるので、実際に両方見てみて、あとは感覚で決めるといいでしょう。

[C2464]

こんにちゎ!千葉大学、法学部をめざしている高三の女子です!
私の偏差値ゎ進研マ‐ク模試で1A→53、2B→50ぐらぃです↓(;_;)数学に関してゎ2Bに穴があり三角比などゎまったくわかりません。千葉大学の過去問を解いてみたら確立など意外と解ける問題もありました。
問題のレベルゎ教科書の章末レベルだと思います。
そこで、私ゎ今から何をすべきでしょうか?自分でゎ夏休みまでに教科書の章末までを一通り解くと平行して黄色チャを①日7題ぐらぃづつ、基本例題と重要問題、章末問題?みたぃなのを解いていこぅと思います。
しかし青チャの例題をやった方がいぃと言ぅ人と基礎を大切に黄色チャをゃった方がいぃといぅ人がぃて迷っています。
現在自分がもってぃる数学の参考書ゎ黄色チャ1A2B、青チャ1A2Bニュ‐ァクションω1Aニュ‐アクションβ2B、10日間あればいぃ1A2Bです!
長くなってしまぃすみませんでした(>_<)ぉ願いします!
  • 2006-04-25
  • みみ
  • URL
  • 編集

[C2418]

>やはり、チャート式でもっとも難易度が高いといわれる赤チャートを使用するべきでしょうか?それとも、入試までは3年近くはあるので青、赤ともにやるべきでしょうか?

青でも十分可能と思います。もちろん他に実践演習は必要でしょうが。
ただ、2冊ともやるのは正直無理かと思います。バランス的にも継続性的にも違う系統のものがお勧めです。

[C2396] 青チャートと赤チャートについて

今年度、新高1になったもので、東大文一志望です。
私もチャート式による解法暗記をしようと思うのですが、新課程になって難易度が落ちたといわれる青チャートで東大入試に対応できるのかということを不安に思っています。
やはり、チャート式でもっとも難易度が高いといわれる赤チャートを使用するべきでしょうか?それとも、入試までは3年近くはあるので青、赤ともにやるべきでしょうか?
できればアドバイスお願いします。
  • 2006-04-16
  • サムライハート
  • URL
  • 編集

[C2387] Gさんに代わりまして

>>2369
Gさんも多忙だと思うので代わりに返信させていただきます。高3でそれほどの数学偏差値をお持ちなら基礎以上は確実に出来ているかと思いますし、発展もほとんど出来ているのではないでしょうか?
1A2Bはもう終わっているでしょうから演習問題をやっていくほうが良いかと思います。また3Cは学校での既習範囲を青茶で勧めていけばいいのではと思います。

今後、偏差値ですが、どこの予備校のものかも書くといいかと思います。たしか京大工学部の偏差値は66くらいだったと思いますが…。70~75ねぇ。。
  • 2006-04-15
  • パソチ
  • URL
  • 編集

[C2369]

こんにちは。私は高校3年の者です。いつもこのブログを参考にさせてもらっています。早速質問なんですが、私の学校ではニューアクション・ベーターをつかっています。周りのレベルの高い高校では青チャートをつかっているので、やはり青チャートを使った方がよいのでしょうか?私の数学の偏差値は70~75で、志望校はまだ迷っているのですが、九大ぐらいのところを目指しています。

[C2298]

アドバイスありがとうございます。この前の質問なんですが↓

>自分的には、「高校これでわかる数学I+A―基礎からのシグマベスト」をマスターしてから、白や黄または青チャートにとりかかろうと思うんですが、どうでしょうか?

しっかりマスターした後なら問題はないでしょう。


「高校これでわかる数学I+A―基礎からのシグマベスト」をマスターしてから、白・黄・青のどのチャートに最初にとりかかるべきでしょうか?よろしくお願いします!
  • 2006-04-04
  • スケボー
  • URL
  • 編集

[C2290] 青チャートの使い方

管理人G戦士さんは、具体的にどのように、解法を
暗記しておられましたか?
  • 2006-04-03
  • ペッパーマン
  • URL
  • 編集

[C2285]

>偏差値42~44の段階で青チャートを使って勉強するのは危険なんでしょうか?白や黄チャートの方がいいんでしょうか?

きついと思います。まずはしっかり解説が理解できるものを選択されるといいかと。


>自分的には、「高校これでわかる数学I+A―基礎からのシグマベスト」をマスターしてから、白や黄または青チャートにとりかかろうと思うんですが、どうでしょうか?

しっかりマスターした後なら問題はないでしょう。

[C2282] 青チャート

はじめまして。いつも参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。

現在の数学の偏差値は42~44くらいで、新高2になります。しかし、高1の内容をすべてマスターできていません。難関国立大志望です。

そこで、質問なんですが、偏差値42~44の段階で青チャートを使って勉強するのは危険なんでしょうか?白や黄チャートの方がいいんでしょうか?
自分的には、「高校これでわかる数学I+A―基礎からのシグマベスト」をマスターしてから、白や黄または青チャートにとりかかろうと思うんですが、どうでしょうか?よろしくお願いします!!
  • 2006-04-03
  • スケボー
  • URL
  • 編集

[C2250]

慶応の商学部の数学は青チャートをマスターすれば事足りますでしょうか?
  • 2006-03-29
  • satoru
  • URL
  • 編集

[C2234]

>G戦士さんは青チャートの他にはどんな参考書で勉強されたんでしょうか?

1対1演習、京都大学への数学(河合と駿台)をやりました。どっちもほぼ完璧になるまでやりましたね。

合格点を取るだけなら必ず考察系に手を出さなければいけないというのはありません。自分にこなせる量以上はやらなくてもよいと思います。

[C2203] 京大文系

 恥ずかしながら、エッジでアクセスしてます。(僕は一度、合格するまで「ネットはしない」宣言してしまった者です) 
 ちょっと質問させて頂きます。

 僕は数学苦手です。進研でさえ、偏差値64とかです。青チャートも解説見ないと分かりません(解説見たら理解は出来ますが)。

 さて、このまま青チャートのみを継続して行ってって、「青チャートは出来る」というレベルで京大法を受けても大丈夫なんでしょうか?
 それとも、やはり青チャートをもっと早く切り上げて他の考察系参考書にも手を出すべきでしょうか?

 G戦士さんの場合、僕以上に時間が無かったのではないかと思いますが、G戦士さんは青チャートの他にはどんな参考書で勉強されたんでしょうか?是非とも参考にしたいので、「どのレベルでこれをした」といったことを教えて頂けませんか?

 よろしくお願いします。

[C1779]

>これから青チャートやろうと思うんですが、やるとしたら何月までに完成させたらいいでしょうか?

「完成」がどの程度のレベルを指すのかにもよりますが、基本的には「入試当日に完璧な状態にする」というのが目標です。夏までには1通り終わらせておくと、以降の復習が楽かとは思いますが、個人個人の状況によって異なるものなので、参考までに。


>Z会の文系ハイレベルの受講も考えています。どちらがベターでしょうか?

苦手ならばZ会はすすめません。あくまで添削対策(答案の書き方や論理展開のチェック)と割り切るべきだと思います。

[C1766] 青チャートは間に合うか?

はじめまして。
一応東大文3志望でなんですが、数学が苦手です。
これから青チャートやろうと思うんですが、やるとしたら何月までに完成させたらいいでしょうか?
教科書レベルの解法はわかります。
Z会の文系ハイレベルの受講も考えています。どちらがベターでしょうか?
よろしくお願いします。
  • 2006-02-07
  • 角の5番に青の方飛び込んだ!
  • URL
  • 編集

[C1732] 同時進行の進め方

また質問させていただきます。
青子さんと管理人さんの間で「復習としてやるならⅠAⅡBⅢC同時にやるほうがいい」という話がありましたが、どのように進めていくのが効率的なのか教えていただきたいです。
学校では、とりあえずⅢの極限のあたりまで終わりました。

それと、学校の評定についてなのですが、特別に大学が宣言して無くても一般入試の上で考慮されたりするのでしょうか。学校の教師に脅されたもので不安になってしまいました。

長文失礼しました。もしよろしければご返答宜しくお願いいたします。
  • 2006-02-04
  • 流☆ジョニー
  • URL
  • 編集

[C1708]

>1年間で青チャート3冊やるのは無理でしょうか?

いや、余裕かと。個人差ありますが。


>それと予備校に通った場合、予備校のテキストの予習&復習がメインとなりますが、この場合は青チャートやらない方が効率的なんでしょうか?

私は基本的に予備校のこと知りません(笑
塾とか予備校とかに行ったことほとんど皆無なので。他所でお願いします。


>河合と代ゼミの特徴を教えていただけますか?ちなみにG戦士さんが慶應志望ならどっちに行きますか??

上に同じです

[C1698]

こんにちは!
1年間で青チャート3冊やるのは無理でしょうか?
それと予備校に通った場合、予備校のテキストの予習&復習がメインとなりますが、この場合は青チャートやらない方が効率的なんでしょうか?


話は変わりますが、河合と代ゼミの特徴を教えていただけますか?ちなみにG戦士さんが慶應志望ならどっちに行きますか??

[C1694]

現在青チャートを◎○×法で進めているのですが、
×のついた問題の復習は一通り最後までいってからやるのか、またはその翌日にコンスタントにやり直すのかどちらの方が効率的ですかね?
  • 2006-01-31
  • リッチー
  • URL
  • 編集

[C1687]

>数学が苦手な私は黄チャより青チャの方をした方がいいのでしょうか。

黄チャートで十分ですよ。というか、偏差値を見る限り、たぶんチャート式をやっても、疑問点がかなり出てくると思います。まずは面白いほどシリーズや、マセマシリーズなどの理解用参考書で理解を深めてからがいいと思います。

[C1676] >管理人 G戦士さんへ

はじめまして。一年後に入試を控えて焦っている理系の高2(現在)です。このブログの勉強法を参考に今年から本格的に勉強を始めました。
志望校は九州工大を目指しています。数学の偏差値は河合の模試で38で、数学は苦手です。

学校で黄チャートを買わされたのですがまったく手をつけていません。管理人さんによると青チャートがお勧めのようですが、数学が苦手な私は黄チャより青チャの方をした方がいいのでしょうか。他にお勧めのがあればやり方も含めて教えていただけたら幸いです。(文が長くなってスミマセン)
  • 2006-01-29
  • うえコン
  • URL
  • 編集

[C1616]

>余力があれば赤をやるに越したことはありません。

これは青が終わってまだ時間的余裕があるなら赤をやるってことですか?

それとも、青じゃなくて赤で進めてもかまわない 
という意味ですか?
  • 2006-01-26
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C1458]

>どちらが効率的なのでしょうか?

学校の進度に合わせてやるなら順番に、復習としてやるなら同時にでしょう。


>また、復習は◎○×法をした後(例題をやってから)どの程度の期間をおいてやるべきなのでしょうか?

場合によります。私は大体二週間後くらいにやっていた気がします。ご参考までに

[C1440]

はじめまして。受験勉強の参考にさせてもらってます。質問なのですが青チャート ⅠA ⅡB ⅢC を同時に進めていく方法とⅠAから順番にⅡBⅢCと進めていく方法、どちらが効率的なのでしょうか?
また、復習は◎○×法をした後(例題をやってから)どの程度の期間をおいてやるべきなのでしょうか?ご意見をおねがいします。
  • 2006-01-16
  • 青子
  • URL
  • 編集

[C1207]

>ⅡBやⅢCでは赤にレベルを上げたほうがいいのでしょうか

青でも十分です。ただ、余力があれば赤をやるに越したことはありません。

余談ですが、こういう具体的な質問は答えやすくて助かります。最近あまりにも漠然としていて正直答えられない質問が非常に多いので。他の皆さんもこういう感じでお願いします。

[C1189] 青or赤

はじめまして、高校2年生、地方公立高理系の者です。

模試や定期考査では全然点数が取れないのですが、いわゆる「和田本」やこちらのサイトを拝見させていただき一念発起して東北大学を目指しております。参考になる事項が多く、受験勉強に活かして生きたいと考えております。

質問したいのですが、新課程改定に伴ってチャート系の難易度がおおよそ1ランク弱ずつ下に推移したという話を聞きました。現在ⅠAを青チャート(新課程)を使って進行しているのですが、ⅡBやⅢCでは赤にレベルを上げたほうがいいのでしょうか。それとも、全て青で統一して、青の後から実践的な問題で補填をしていく形をとったほうがいいのでしょうか。もしよろしければアドバイスお願いいたします。

長文失礼いたしました。
  • 2006-01-08
  • 流☆ジョニー
  • URL
  • 編集

[C1163] >もかさん

>やはり青チャでパターンを暗記→問題集・過去問 と進めるのが1番効率的なんでしょうか。

数学が苦手なら細野の良く分かるシリーズがお勧めです。青チャートなしでもなんとかなります。


>あとペースとしては1日何題こなせばいいんでしょうか。

できれば1日10題くらいが理想的です。

[C1036]

2次でも数IAIIBが必要で、青チャートの基本例題のIAIIBをやろうと思っているのですが 今まで青チャを持っていなかったので、今から始めるとものすごく時間がかかるような気がします。
やはり青チャでパターンを暗記→問題集・過去問 と進めるのが1番効率的なんでしょうか。
あとペースとしては1日何題こなせばいいんでしょうか。人によってペースは違いますが 目安として教えてもらえると嬉しいです。
もう少しで3年になる高2です。何かアドバイスお願いします。
  • 2006-01-04
  • もか
  • URL
  • 編集

[C1009]

>重要例題は辞書的に使おうと考えているのですが、
どうでしょうか?

無理する必要は全然ないです。まずは基本例題だけでいいと思います。
  • 2005-12-31
  • 管理人 G戦士
  • URL
  • 編集

[C1001] チャート 練習問題・演習問題

はじめまして。
今、青チャートの基本例題のIAIIBを進めているのですが、
重要例題とのギャップに悩んでいます。基本例題はほぼ解けるのですが、
重要例題はなぜこのような解法を使うのか、
アッサリとしか書かれていないことが多いと思います。

そこで、どんどん進められる基本例題を今までやってきたのですが、
重要例題をどのタイミングでしようか迷っています。
僕は、基本例題を終えたら演習書を買って、
重要例題は辞書的に使おうと考えているのですが、
どうでしょうか?アドバイスお願いします。
良ければ、お勧めの演習書も教えてください。
  • 2005-12-30
  • バド(高2理系)
  • URL
  • 編集

[C937]

コメントをどうぞ
  • 2005-12-25
  • 伊藤克彦
  • URL
  • 編集

[C907]

>管理人さんへ

青チャートは例題だけで大丈夫でしょうか?

大丈夫でしたら、
青チャート例題のみ⇒1対1で行きますが。

例題のみってことは例題の下にある練習問題はやらないでいいんですよね?

>すいませんが、何を聞いているのかよく分かりません。

説明不足で申し訳ありませんでした。
時期的に間に合うかどうか不安でしたので・・・、そこを聞きたかったんです。

  • 2005-12-23
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C872] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C860] >三四郎さん & 霧丸さん & バフェットさん

>三四郎さん

青チャートは基本的には例題だけでよいと思います。ただ、一回やっただけで終わるのは絶対にだめです。しっかり◎○×法で完璧になるまでこなしましょう!


>霧丸さん

>やっぱり今でこの状態じゃチャートは間に合いませんよね・・・・・(汗)

すいませんが、何を聞いているのかよく分かりません。もし、時期的に間に合わないということでしたら、まだ高二ですし十分間に合うと思いますが。


>バフェットさん

>学校の先生に数学の問題を解くときはノートに問題文を書いてからやったほうがいいと言われたんですが、そうするとその分の時間がもったいない気がするんです。

そのとおりです。もったいなすぎです。問題文書いてからやることの意義が全く分からないです。

問題文を大事にすることは大事なことですが、ただ写すだけでは何の意味もない退屈な時間になってしまうはずです。一刻も早くやめましょう。

[C859] >odinさん

コメントどうもです! 同学年の人の声はとてもありがたいです、odinさんもがんばって下さい!
  • 2005-12-22
  • 三四郎
  • URL
  • 編集

[C841] 数学の勉強法

はじめまして。京大経済志望の高2です。
数学の勉強の方法について質問があります。

学校の先生に数学の問題を解くときはノートに問題文を書いてからやったほうがいいと言われたんですが、そうするとその分の時間がもったいない気がするんです。

G戦士さんはどう思いますか?よろしければ意見聞かせてください。

ちなみに数学の偏差値は河合全統で平均72ぐらいです。(参考になるか分かりませんが・・・)
  • 2005-12-21
  • バフェット
  • URL
  • 編集

[C840]

>>三四朗さん
僕も高1で青チャートをやっていますが解くのは例題だけにしています。後2,3問で数Ⅰが終わりその後やり直しをして、黒大数Ⅰ、数A(確立分野)、黒大数Aを年内にこなして来年の冬休みは数Ⅱをやるつもりです。あ、あんま関係なのない内容になってしまいましたが大学受験の成功目指してお互い頑張りましょう!!!!

[C839]



ちなみに方程式と不等式(1週目)は総合問題以外は全部やりました。(例題、練習、演習問題A、B含めて)
  • 2005-12-21
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C838] >三四郎さん

初めまして。霧丸です。

>青チャは例題だけやって次のレベルに進んだほうがいいでしょうか?

私もそう思うときもありますね。

>管理人さん

私は今高2(もうすぐ高3)ですが、青チャート⇒1対1でいこうと思っています。

ちなみに今は方程式と不等式(ちなみにこれは2週目です)、2次関数(ただいま進めている最中です)をやっています。
方程式と不等式(2週目が終わり次第)Ⅱと並行して進めようと思います。

やっぱり今でこの状態じゃチャートは間に合いませんよね・・・・・(汗)

ちなみに私は筑波大(自然学類志望ですが、私の受験するとき時からは理工学群という名前に変わります。)

改善するべき点はありますか?
  • 2005-12-21
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C837]

こんにちは 最近やっと「おもしろいほど」で曖昧な単元の補修を終えたのですが、青チャを始めてみたらその量に圧倒されてしまっていて・・・ そこで質問なんですけれど、私のように高1(もうすぐ高2)である程度時間がある場合でも、青チャは例題だけやって次のレベルに進んだほうがいいでしょうか?
  • 2005-12-21
  • 三四郎
  • URL
  • 編集

[C651]

すばやいコメントありがとうございます。確かに参考書を買った直後はやる気があるので、ひとつずつこなしていくことにします。
これからもブログ頑張って下さい!
  • 2005-12-06
  • カニ
  • URL
  • 編集

[C642] >ペペさん & カニさん

>ペペさん

>青チャートが終わったら次に何をやればいいでしょうか?

私大志望なら青チャートを完璧にするだけで十分かと思います。むしろ、あまりに上級なものに手を出すとかえって非効率になりかねません。青チャートシリーズを仕上げるだけでも相当に大変な作業ですのでまずはそれだけを考えておくべきでしょう。


>カニさん

>僕は京都大学に憧れている、公立高校の二年です。
最近になってこのブログを見始めましたが、大変参考になります!

はじめまして!さっそくのコメントありがとうございます。

>というわけで早速大矢の実況中継、マドンナ古文単語などなど買ったのですが、複数の参考書をどうこなしていくか迷っています。今まで青チャや理科の問題集、速単などをどれも少しずつ同時進行でこなしていたのですが、理解型参考書は短期でこなすのがよいのでしょうか?(例えば、大矢を読みきる→次にマドンナ→次に英作文が面白く解ける本)つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

個人差があると思いますが、理解型参考書は一気にこなす方がやりやすいかと思います。やり始めた頃はやる気もあるので、モチベーション維持も簡単ですし、何より同時進行による中途半端な終わり方をしないで済むので・・・。

カニさん自身で今までの経験を通して「自分は一回やり始めたら絶対に最後までやり切れるかどうか」を考えてみてください。少しでも疑問点が出るなら「ひとつずつ一気にこなす」ほうをおすすめします。

[C634]

はじめまして、G戦士さん。僕は京都大学に憧れている、公立高校の二年です。
最近になってこのブログを見始めましたが、大変参考になります!早速◎○×法などの勉強法を試させていただいております。「G戦士さんが参考書を駆使して京大には入れたのなら、早くから始めれば自分も・・」などと、あつかましくも思っております。(汗)

というわけで早速大矢の実況中継、マドンナ古文単語などなど買ったのですが、複数の参考書をどうこなしていくか迷っています。今まで青チャや理科の問題集、速単などをどれも少しずつ同時進行でこなしていたのですが、理解型参考書は短期でこなすのがよいのでしょうか?(例えば、大矢を読みきる→次にマドンナ→次に英作文が面白く解ける本)
つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
  • 2005-12-05
  • カニ
  • URL
  • 編集

[C632] 管理人さんへ

コメントありがとうございます。面白いシリーズを活用していきますよ。
もうひとつ聞きたいのですが、青チャートが終わったら次に何をやればいいでしょうか?
  • 2005-12-05
  • ぺぺ
  • URL
  • 編集

[C625] >ぺぺさん

>タイトルどうり私立文系志望(中央、関西)なのですが文系でも青チャートでいいのでしょうか?ていうかもうやっているのですが・・・。

全然やっていいです。ただ、お世辞にも解説は親切とは言えないので、分からない部分が多いようであれば、面白いほどわかるシリーズをはさむといった工夫が必要でしょう。

[C614] 私立文系

タイトルどうり私立文系志望(中央、関西)なのですが
文系でも青チャートでいいのでしょうか?
ていうかもうやっているのですが・・・。
  • 2005-12-03
  • ぺぺ
  • URL
  • 編集

[C586] >高3の理系劣等生

>2次試験のために頻出分野だけでも青チャートでしっかりやろうと思ってやっているのですが、ページ数が半端じゃありません。ハッキリ言って、センター対策もしなければならないし(7割とれるレベルじゃないです。)

頻出分野をしたくて、なおかつセンター7割ないのなら、細野先生の分野別になった面白いほどシリーズがお勧めです。非常に分かりやすいので。


>たとえ今からセンター対策をして高得点を出しても、2次ではボロボロになりそうです。

楽観的とは思いますが、センター後にも時間はあります。一ヶ月あればかなりのことができますよ♪


>青チャーについては具体的にどの問題を解けばいいのか(例題や重要例題、演習問題A,Bなど)教えてください!

基本的には例題だけ解くのがいいでしょう。時間なければ重要例題だけとかにすればよいかと。

[C581]

2次試験のために頻出分野だけでも青チャートでしっかりやろうと思ってやっているのですが、ページ数が半端じゃありません。ハッキリ言って、センター対策もしなければならないし(7割とれるレベルじゃないです。)
たとえ今からセンター対策をして高得点を出しても、2次ではボロボロになりそうです。どうすればいいんでしょうか・・・。青チャーについては具体的にどの問題を解けばいいのか(例題や重要例題、演習問題A,Bなど)教えてください!
  • 2005-11-30
  • 高3の理系劣等生
  • URL
  • 編集

[C268] >biさん

>今一年で、7月の数学の進研模試で偏差値は62でした。実力はかなり下です。Z会では45~55ぐらいです。

高1でしたら、黄チャートを完璧にする方向のほうが絶対いいです。むしろチャート系(暗記系)ではなくて、解説が詳しいカンタンな参考書(実況中継系)でも構わないと思います。

青チャートや大学への数学が有名なので、そういう参考書をやったほうがいいのでは?と思う気持ちは分かります。しかし、数学の場合、本当に簡単な参考書を仕上げるだけでものすごく成績が上がるので、背伸びしないことが肝要なのです。(大体の人が背伸びしている)

>今のところ東北を照準にしています。

具体的に大学名を決めるのは意外に大切なことです。高一から意識しているのは大変すばらしいことだと思います。その思いを継続できるように勉強がんばってください。

[C266] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C262] >biさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

>実力から見て黄チャートがあっていると思いますが、早く仕上げて青にした方がよいでしょうか。


「実力から見て」の実力がよく分からないので何ともいえません。すいませんが、まず現在の学年と具体的な志望校と現在の実力(数学の偏差値)をおしえてもらえませんか?


>あと私は◎○×ではなく、○△(不安な問題)×*(ミス)で分けているんですがどちらが効率的でしょうか。

記号のつけ方は何でもかまいません。ただ◎に相当するもの(本番一ヶ月までは一切手をつけないもの)をいれた方がより効率的になるでしょう。また、記号を増やしたときは その記号のついた問題に対して今後どういう勉強をするかを具体的に決めておく必要があります。


それでは勉強がんばってください。

[C260] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C205] >現役Aさん

マセマはもちろん知っています。ただ、やりこんでいないので、ここで紹介する予定はありません。

また、もうひとつのコメントのほうの英語の単語集ですが、まだ見たときはありません。
ただ、英語は古文と違って、ゴロ中心で覚えるのは勧められません。古文は入試の文章自体が短く、ゴロで一回一回考える時間がありますが、英語はとてもじゃないですが、そんな余裕はありませんから。難しい単語だけゴロを使うというような工夫が必要でしょうね。

[C200] マセマ数学・馬場

マセマシリーズの参考書については知っていますか?
  • 2005-10-06
  • 現役A
  • URL
  • 編集

[C2]

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%8E%F3%8C%B1%95%D7%8B%AD%8Ew%93%ECBlog%20&address=http%3A%2F%2Fjukennavi%2Eblog13%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
  • 2005-06-25
  • BESTブログランキング
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

青チャート

チャート式基礎からの数学1+A

おすすめ学力レベル


偏差値40  ☆☆☆☆☆
偏差値50  ★★★☆☆
偏差値60  ★★★★★
偏差値70  ★☆☆☆☆


こんな人にお奨め


・数学の解法パターンを一通り押さえたい人
・網羅系の参考書を一冊もこなしていない人
・学校の授業は一応理解できている人


「解法暗記」時期に行う


 参考書は大きく以下の二つの型に分けられる。
1 理解型  読んで内容を「理解」するのが目的。例)実況中継
2 暗記型  機械的に練習して内容をほぼ覚えてしまうくらいにするのが目的。

 青チャートは後者の暗記型に属するが、こういった暗記型の参考書は、必ず「理解」を経てからでないと上手く消化することができない。というのも、問題を素早くこなしていくことを目的とした参考書であるために、解説はいたって淡白になっており、ある程度理解した人でないと、いくら解説を読んでも全く頭に入ってこないからである。授業レベルの理解に少しでも不安がある人は、マセマ等の解説が詳しい参考書をまずやってほしい。青チャートはそれからでも遅くはない。


具体的使用法


 王道というべき使用法でよい。◎○×法を駆使して暗記するのみだ。
 注意すべきは30秒で解答の方向性がわからなかったら答えを見るということだ。あくまで暗記が目的であるから、時間をかけていては駄目なのだ。青チャートには想像力をためすような問題は出てこない。とにかく素早く効率的に解法暗記をすすめるべし!

 なお、解説を読んでもなかなか分からない場合も、さっさと飛ばしてくれて構わない。他に理解向き(解説が詳しく分かりやすい)参考書はいくらでもある。また時間がかかると感じることがあまりにも多い場合は、それは青チャートをやるべき時期ではないということを示している。先述したように、すぐにマセマ等の理解型参考書に立ち返ろう。


解法暗記の本質:前 数学解法暗記メニュー 次:大学への数学 1対1対応の演習
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/9-fc2417fc

0件のトラックバック

118件のコメント

[C8381]

偏差値45くらいからコツコツこの本をやりました。半年ぐらいでマーク模試と記述では偏差値65くらいにまであがりました。買って損しない本だと自分はおもいます。
  • 2012-02-12
  • 埼玉
  • URL
  • 編集

[C8261]

管理人さんも多忙だと思うのでw

東大理系志望なら
これわかor教科書傍用他自分の理解度次第で省略しても。1~2か月→青チャート1~3カ月→1対1対応2か月→25カ年がスタンダードかな。
この順でやれば無理なく伸びる。

下手に赤に手を出すより青→1対1で階段を上って行けば問題ないと思う。

質問とかコメント見ましたが、
効率よく進めていきたいのは分りますが、何よりも実行しなければ成績あがりませんし、それなりにしっかりした参考書なら復習まで含めてしっかりやれば必ず成績は伸びます。
言うまでもないでしょうが。

上に書いた順でやってどうしても自分には合ってない!って思ったら質問する感じでいいと思いますけどね。
  • 2011-08-08
  • 1235478
  • URL
  • 編集

[C8169]

現高2です^^

数学の偏差値はシンケンと代ゼミでは75
       駿台記述では60くらいです

数学1Aは学校の先生には赤ちゃをやれとゆわれ、かったものの
長い間放置して、場合の数と二次関数しかおわってません;;

そろそろ2Bやらなきゃって思うんですけど
この調子だと1A終わらして方のほうがいいですか?
それとも並列してやってくべきでしょうか?

あと2Bは青ちゃの方がいいですか?

質問ばっかりすいません><
  • 2011-05-30
  • あちゅ
  • URL
  • 編集

[C8142] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8069] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7886] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6978]

はい。
  • 2009-02-15
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6977]

ご返答ありがとうございます。

わかりました。
ではマセマシリーズというのをやったほうがいいのでしょうか?

[C6974]

Axさん

とりあえず模試で偏差値60は超えてから使ってください。50では基礎中の基礎さえ全くできていないレベルです。
  • 2009-02-15
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6972] 青チャート始める時期

はじめまして。新高三なのですが、今数研出版の基本と演習のテーマⅡB(学校から渡された)をやっています。ⅠAはこれでわかるで復習しました。
十一月の進研模試ではやっと数学の偏差値が五十を越えました。


学校の先生いわく、テーマをⅡBまでやってからチャートなどをしろというのです。


そこでどのくらいの時期に青チャートを始めればよいのでしょうか?周りにはすでにやっている人もいて、かなりあせってしまいます。
それと、青チャートと進研ゼミとZ会などの通信教育のどちらでこれから勉強すべきなのでしょうか?

長々しい文章になってしまいました。すいません。


ご回答よろしくお願いします。

[C6960] 補充例題について

現在高2で志望校は
慶應商
早稲田商
神戸経営

等の文型数学選択者なのですが、チャートの補充例題ってやる必要ありますか?
  • 2009-02-11
  • もくれん
  • URL
  • 編集

[C6857]

僕はいま高2です。
数学の解法暗記にFOCUS UPという問題集を使うのはどう思いますか?

[C6828] 高校1年生です!

ここに書くのは見当違いかと思うのですが・・・

サクシードという参考書についてどう思われますか?
  • 2009-01-17
  • しゅん
  • URL
  • 編集

[C6678]

YUさん

初めから無理と思うようなものに手をだすのは現実的ではありません。もう少し簡単・やわらかい解説の参考書、たとえばマセマシリーズなどを見てみてはいかがでしょうか?
  • 2008-12-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6671] はじめまして

はじめまして。
青チャートで検索したら惹かれた記事があったので読ませていただきました。
私は今高2なんですが、もうすぐ進研模試があります。
模試でなくても来年には受験生・・・。
進研模試の偏差値も61ぐらいで恥ずかしく、希望大学にいけるのかすら不安です。
余談が多くなりましたが、私は以前青チャートを買いました。しかしあまり手をつけていません。今から挽回したいのですが、とてもあの分厚い問題集を終える自信はありません。
今からでもできるような勉強法はあるのでしょうか。
もし例題をすべて解かないといけないんでしたら、頑張って解いていこうと思います。
自分に甘いことは分かっています。
よかったらG戦士さんの意見がお聞きしたいです。

乱文・長文失礼しました。

[C6562] はじめまして。

こんばんは。
最近よく参考にさせて頂いてますxmatuxといいます。
自分もこのブログを読んで現役であと1年あるのでいけるところまで頑張って京大文系で総合人間か経済までいけたらという思いがふつふつと沸いてきました。そんなところで、さっそくまわりと比べれば結構遅れているので早く遅れを取りもどさなければと思い質問させていただきます。

G戦士さんは、青チャートを1日どのくらいこなして何ヶ月ぐらいで1A2Bの青チャートをひととおり完成されたのでしょうか?

ブログをいろいろ読ませて頂いていると、9月から真剣に勉強を始めたと書かれていますが、そこからはじめても青チャート・1対1・京大への数学のすべてをやろうと思えばほかの科目対策の兼ね合いもあって相当なスピードで演習を行われていたはずですよね・・・。
  • 2008-11-27
  • xmatux
  • URL
  • 編集

[C5179]

お忙しい中、お返事ありがとうございます。

現役だと時間も限られているので、中途半端にやるよりは、「1対1」を極めた方がより定着出来そうですね。
他のアトバイスも考慮して「1対1」にしようかと思います。
こちらでは少ない情報しか書けませんでしたが、詳しくためになるアトバイスで、本当に助かりました。

また、数学だけでなく様々な教科・勉強法など参考にさせてもらっていて、G戦士さんには感謝してもし尽くせません。
これからも更新・管理等頑張って下さい。

尚、返信は不要です。
  • 2008-03-29
  • 燐香
  • URL
  • 編集

[C5165] ニューアクションのωについて

はじめましてこんにちは


青チャートとニューアクションωが同じようなものだと思ったのでここに質問させていただきます

ニューアクションωをやっているんですが
問題が多いので例題だけをやって、次に志望大学の過去問とかをやったほうがいいのかとおもうのですが、
やっぱり例題だけでなく章末問題とか全問題をしたほうがいいのでしょうか??

  • 2008-03-26
  • zz
  • URL
  • 編集

[C5153]

燐香さん、

結論からいえば一対一のみやるべきかと。断定はできませんが、限られた情報から推測するに、私としてはこうアドバイスします。

おそらく学校の授業で違うことをやっていると思うので、両方やるのは結構きついかと思います。英語や理科に今後時間を奪われるのも必死ですし。

また数学に得意意識があるようですので、そういう方には概して一対一が合っているので、その点からもお勧めできます。

ただ、青チャートのような網羅性ある問題集は学校の授業で代替できる、という前提でのアドバイスであることを忘れずに。

勉強がんばってください。
  • 2008-03-24
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5138]

初めまして。
数学の問題集について質問をさせて下さい。
現在「青チャ」にするか「1対1」のどちらかにするかを迷っています。

私のデータとしては以下の通りです。
学年: 新高3
志望校: 大阪大学 薬学部
偏差値: 進研80前後、河合77、駿台64程度(どれも通常の記述模試)
比率: 数 100:250
頻出: 証明問題、微積

今まで完璧にしてきた問題集はありません。
学校から与えられた課題を全てこなしていた程度です。
また、数学は得意教科なのですが、英語が不得意の為、数学ばかりに多くの時間を割けません。
そのところを考慮してどちらが良いと思われますか?

理想は「青チャ」から段階を踏んでやった方が良いとは思いますが、時間の制約を考えて「1対1」からいきなり始めても差し支えないでしょうか。
また、両方ともやると仮定した場合、間に合うでしょうか。

ご多忙とは存じますが、よろしくお願いします。
  • 2008-03-23
  • 燐香
  • URL
  • 編集

[C4796]

すいません。URLを開く前に投稿してしまいました。そんな方がいたんですね。疑問が解決しました。G戦士さん申しわけありません。これからもサイトの発展を祈っています。
  • 2007-08-13
  • ジーコ
  • URL
  • 編集

[C4795] 追加

しかもその数Ⅲの記述には理解に苦しむ所が他にもあります。G戦士さんは模試、受験含めテストでは数Ⅲを受けるはずもないのに数Ⅲが得点源であるとか数Ⅲのおかげで数学が安定し得意だったかかれています。体験記とは矛盾ばかりです。
  • 2007-08-13
  • ジーコ
  • URL
  • 編集

[C4794]

G戦士さんの数学の勉強法、数Ⅲが合否を分けるというところにきちんと浪人の夏にパターンをマスターしたとかかれていますが?どうぞご覧ください。初めは東大文一、そして京大文系を志望校とされていたのになぜ数Ⅲをやる必要があったのかをしりたいのです。私以外にも多くの方が疑問に思われていると思います。
  • 2007-08-13
  • ジーコ
  • URL
  • 編集

[C4793]

浪人時代に数3CをやりこんだのはG戦士さんではなく、izumiyaさんだと思いますが

http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-290.html

[C4790] G戦士さん

わざわざお返事ありがとうございます。浪人時代に数Ⅲをやりこんだそうですがなぜなんでしょう?
  • 2007-08-11
  • ジーコ
  • URL
  • 編集

[C4788]

過去にも同じような質問がありました。検索していただければ詳しく分かると思うので、簡潔に。

私は、総合人間学部の文型を受けました。しかし、現役時代は理系だったので、数学Ⅲも勉強しています。
  • 2007-08-11
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4784] 夢じゃないさん

本当にこの体験記は嘘なんでしょうか?確かに体験記はストーリーはよくできすぎているかも知れませんね。しかし勉強法などは非常に的を得ていて私も非常に参考にさせてもらいました。参考書などの批評も素晴らしいと思います。もし嘘だとすればG戦士さんがこのホームページを作られた動機は何なのでしょうか?私としては信じたいですね。だからこそG戦士さんにはぜひお答えして頂きたいですね。
  • 2007-08-09
  • ジーコ
  • URL
  • 編集

[C4780] 数Ⅲ

はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。G戦士さんは文型にもかかわらずどうして数Ⅲをやられたんでしょうか?総合人間文型は数Ⅲ範囲外ですよね?どこか違う理系学部も視野に入れていたんでしょうか?それとも総合人間理系をうけられたんでしょうか?そうだとすると二次の理科が必要となるのでつじつまがあいません。疑うわけではないのですが疑問に感じます。どうか是非お答えくささい。
  • 2007-08-08
  • ジーコ
  • URL
  • 編集

[C4775] 青チャートについて

こんばんは。TRYと申します。

私は青チャートで数学を勉強を強いるのですが、先生は「青チャートは例題の答えを見ているから勉強した気になるだけ」といっていました。
とはいっても、もう一冊仕上げてしまったので新しい参考書を使うのは気がひけます。
今年一年で青チャートを制覇して受験に望みたいのですが、補助となる参考書も使うべきでしょうか?
どうかご教授お願いします。

[C4659]

G戦士さん以前はコメントいただきありがとうございました。
ところで現在数学IA青チャートを例題→例題と二回繰り返した後、練習問題、総合問題をやっていっているのですがいつも相当な時間がかかってしまいます。
来年受験を控えているのですが我慢してじっくりやっていくべきでしょうか?
やり方はやっては解説読む感じなのですが解けないものが多いため、一問一問に時間をかけすぎてしまうのです。例題はほぼ完全に理解しております。
  • 2007-06-02
  • 夏の夢
  • URL
  • 編集

[C4231]

やさ理は数ⅠAも載っているんですか?

[C4188]

某巨大匿名掲示板では新課程の青チャートはかなりの低評価のようですがG戦士さんはそこのところどう思いますか?
  • 2007-01-23
  • string
  • URL
  • 編集

[C3837]

>タイムイズマネーさん

今年受験の方と仮定してお答えしますね。

今からはちょっと時間的に厳しいかもしれませんね。過去問をどの程度といたかにもよりますが、直前期はやることてんこ盛りなので、一般的にはやらないほうがいいと思います。

コメントに書かれていたこと以外は分かりませんので、あくまで「一般的」回答であることを忘れないでください。

それでは勉強がんばってください。
  • 2006-12-01
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3836] チャート

北大志望なんですけど、青チャートの重要例題と演習、総合問題だけを今からやろうと思ってるんですけど
どうでしょうか?
今はチェクリピで基礎を復習してます。
ⅢCは今チャートをやっていて、1A2Bはセンター模試7割とか調子よくて9割だったので、センターは問題ないです。
コメントお願いします
  • 2006-11-30
  • タイムイズマネー
  • URL
  • 編集

[C3805]

G戦士さん!!わざわざコメントありがとうございます!!
ほんとに感激です!!
自分の夢を実際に語ってよりいっそう思いは強くなりました。それにGせんしさんからのコメントもいただき
僕にはもうかなえるしかありません!!
ここに宣言します!!
僕は絶対に夢をかなえ、絶対に外れない天気予報を
G戦士さんに提供します!!
それまで待っていてください!!!

[C3785]

宣言させていただきます!!
僕はこれから本気で勉強します!!
定期テストでまず5番以内に入る!!
毎日継続!!!!!
  • 2006-11-19
  • to the future
  • URL
  • 編集

[C3026]

今から青チャ始めても間に合いますか?ⅢCまで必要なんですが...。数学の標準問題集とかはどうおもいますか?

[C2826]

>だいさん

赤チャートでも十分可能です。

[C2822] 赤チャート

青チャートによる暗記勉強法を知る前に赤チャートを買ってしまったのですが、赤チャートでも暗記勉強法ができると思いますか?
  • 2006-06-17
  • だい
  • URL
  • 編集

[C2675]

>>2674の項目を用いてでも質問する必要もなく、
黄チャート→1対1で行くのが厳しいという意見が多いのなら、
それをこなせたという人は、数学が得意であったとか、そうではないが食らいつく努力をしたとか、おおよそ推測できますよね…。
  • 2006-05-27
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C2674]

>りぃ

3.現在の「状況」を詳しく

・基本的に以下の事柄について情報がない場合は返信できません。コピーして使用する等してください。

①学年
②志望大学と学部とその偏差値(偏差値は予備校のHPで)
③現在の学力(例:東大模試で偏差値55くらい)
④現在使っている教材
⑤その他(センター:二次の配点比率など)

[C2672]

>2662
誰が見に行ってないっていったんですか?見にいって自分でも少しきついかな?って思ったけど、実際に黄→1対1でいけたって人の意見も聞いたから、管理人様の意見も聞きたいって思っただけですよw
管理人様、お忙しい所誠にもうしわけないのですが、どうかよろしくおねがいいたします。>_<

>ああ、くだらん書き込みに時間を費やしてしまった・・・。
こんなの書いていい事したって思ってるのかしらないけれど、ほんとに無駄だと思いますw
  • 2006-05-27
  • りぃ
  • URL
  • 編集

[C2668]

>どっちをやったほうがいいのでしょうか?自分的には青チャートを完璧にして、チェックアンドリピートを思考力養成用に使おうと思ってます

自分で信じたほうを選ぶことです。塾の先生の言いなりになることだけは避けたほうがいいです。もちろん、先生の話に納得したならそうすべきですが、そうでないならば絶対に主観を優先すべきです。
誰も責任をとってはくれません。自分だけが結果を受け入れるわけですから。

[C2662]

>>りぃ
質問する前に1対1を書店に見に行くとかしたらどうだ。
そうすれば聞かずとも絶対に無理ってことが分かるよ。

最近、何も調べないで質問する人多すぎ。
くだらない質問攻めに管理人がヤル気なくしたらどーしてくれるんだ。

ああ、くだらん書き込みに時間を費やしてしまった・・・。

[C2660] 迷走中

高校三年生です。青チャートを進めていってるのですが
塾の先生がZ会のチェックアンドリピートをやったほうがいいと聞きません。どっちをやったほうがいいのでしょうか?自分的には青チャートを完璧にして、チェックアンドリピートを思考力養成用に使おうと思ってます
  • 2006-05-26
  • 戯れ言
  • URL
  • 編集

[C2658]

2640のとこにもありましたが、黄チャート→1対1はきびしいでしょか??
  • 2006-05-25
  • りぃ
  • URL
  • 編集

[C2650]

>sunshineさん

少々厳しい言い方になりますがご了承ください。

不安な気持ちは分かりますし、その気持ちにこたえたい気持ちもあります。しかし、所詮はネットを通じてです。家庭教師をして、話し合ったりするならともかく、完全にsunshineさんの疑問を私の力で解消するのは不可能です。

長い文を何度も投稿されていますが、それを作成するだけでもかなりの時間がかかったはずです。その時間をどう利用するのが一番ベストか考えてみてください。それが私が出来うる最高のアドバイスです。

質問に答えられずすいませんでした。駄文で趣旨が汲み取りにくいかとは思いますが、どうかご理解ください。

[C2640]

>2636
横槍ですが、最近ほんとにクレクレ君が増えましたね。G戦士さんに頼りすぎかと思います。不適切かと思われましたらコメント消去して下さいm(_ _)m

学校の先生に何を言われようが決めるのはあなたです。主観を大切にされたほうが今後のためにも良いかと思います。

英語に関して。大矢は英作文に関しての基本が載っています。300・700選は文法的事項がのっています。その違いを理解して下さい。
英文暗記は難しいからいいのではないですよ。他科目に関してもそうですが、基本あっての応用です。

このブログにやっている4冊をこなしてみて下さい。あなたは消化しきれず落ちます。たしかGさんは大矢と難関だけだったと思います…。

単語は自分の受ける大学の過去問を解いて必要だと感じたらやればいいと思います。

技100も同じです。自分で考える力を養って下さい。

数学。
現役生で青茶→1:1につなげれるのはかなりの数学優等生だけです。自分の実力とにらめっこして下さい。

地理。
マークと過去問はどっちでもいいかと思います。大事なのは復習です。

漢古。
これも同じく。2次であるなら2次用の問題集を、無いならセンター向けを。G戦士さんは参考書マニアではありません。2chなり、AMAZONのレビューを見てご自分で決めて下さい。
僕はステップアップ→センター過去問10年・マーク問題復習でセンター9割越えました。

最後に。
あなたの質問は全て他人任せです。現在G戦士さんやがっこのセンセが答えていらっしゃるようですが社会に出るとそこまで詳しく答えてくれる方は少ないでしょう。はやく自分で考える力をつけられることを願います。もういちどコメント、勉強法相談のルールを読むことを強く勧めます。

  • 2006-05-23
  • NO NAME
  • URL
  • 編集

[C2636]

返事ありがとうございます。

昨日学校の先生と話していて不安になったことと
このblogを再度読んで不安になったことがあるので再度質問させてください。
最後にすると言ったのにすみません。

<英語>
大矢英作文をやる前に新・基本英文700選か
英作文基本300選 英語的発想の日本語をヒントにして覚える
などの例文集で文をひたすら暗記したほうが良い
といわれたのですが管理人さんはどう思われますか?
自分としては管理人さんがblog内で書かれている通り
大矢から始めて大矢の文を暗記しようと思っているのですが。
大矢の文ですけど暗記するのって大学名付きの難しいほうですよね?

管理人さんは4つ英作文の問題集をやられたみたいですがどの順番でやられたのでしょうか?
また京大では英作文の配点が高いので得点源にしたいのですが4つともやることを薦められますか?
ドラゴンイングリッシュも含め見た感じではどの本もよさそうでした

システム英単語についてですがセンターおよび2次対策
としてどこまでいるのでしょうか?
自分としては第4章のFinal Stageはいらないかなと思ったのですが。
多義語はやっといたほうがいいですよね?
システム英熟語もどこまでやればいいでしょうか?
こちらはすべているかなと思っているのですが。

和訳対策は英文解釈の技術100だけで大丈夫と思いますか?
それとも駿台の英文和訳演習 中級篇というようなものをやったほうがいいと思いますか?

<数学>
管理人さんは青チャート・1対1・京大への数学以外に何かやられましたか
青チャートがある程度できたら1対1をやろうと思うのですがつなげることはできますか?

<地理>
センターで地理を使うのですが山岡地理、ジオゴロである程度知識はインプットしたので
アウトプットしていこうと思うのですが
何か問題集をやるかもうセンター過去問をやるか迷っています。
問題集は一応河合塾のマーク式をやろうと思っています。
どちらが良いでしょうか?

<古典>
古文は文法をステップアップ、単語をマドンナでやり
それぞれほぼ完璧で現在は富井のはじめからていねいにの読解をやっており
漢文は早覚え速答法でセンターに必要とされている句形はほぼ完璧で
現在はそれ以外の句形をやっているのですが
古文・漢文ともセンター過去問か問題集で迷っているのですが
どちらが良いでしょうか?
問題集はまだ決めていませんので問題集の場合は教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。
  • 2006-05-23
  • sunshine
  • URL
  • 編集

[C2624]

>夏・秋の合計4回受けたほうが良いということでしょうか?

はい。もちろん。


>大矢英作文についてですが管理人さんは受験生の時に自由英作文のところはやられたのでしょうか?

はい。やりました。


>英語についてですが管理人さんは京大2次の和訳対策として英文解釈の技術100以外に何かやられましたか?

それだけですね。完璧になるまでやりました。


>また英作文対策として大矢と最難関以外に何かやられましたか?

面白いほど書ける本を2冊ともやりました。



>数学についてですが管理人さんは青チャートをやる前に何か参考書か問題集をやられたのでしょうか?

いえ。いきなりです。


>物理・化学についてですが最終本として物理は名問の森、化学は標準問題精講をやろうと思うのですが
これらを完璧にできれば合格点に達するでしょうか?

完璧にやれば・・・の話であれば達するでしょう。ただ、「これをやったから受かる」とかそういうことは一切ないので、注意しましょう。

[C2620]

返事ありがとうございます。

どちらも受けたほうが良いとのことですが
夏・秋の合計4回受けたほうが良いということでしょうか?

大矢英作文についてですが管理人さんは受験生の時に自由英作文のところはやられたのでしょうか?

英語についてですが管理人さんは京大2次の和訳対策として英文解釈の技術100以外に何かやられましたか?
また英作文対策として大矢と最難関以外に何かやられましたか?

数学についてですが管理人さんは青チャートをやる前に何か参考書か問題集をやられたのでしょうか?

物理・化学についてですが最終本として物理は名問の森、化学は標準問題精講をやろうと思うのですが
これらを完璧にできれば合格点に達するでしょうか?

何度も質問してすみません。
これで最後にします。
宜しくお願いします。
  • 2006-05-21
  • sunshine
  • URL
  • 編集

[C2614]

>京大模試についてなのですが河合と駿台どちらがいいのでしょうか?

どちらも受けることを勧めます。他の普通の記述模試より優先すべきです。


>化学についてなのですがはじめからていねいにでINPUTした後なら基礎問題精講につなげることは可能でしょうか? 
それともさらに簡単な問題集をやるか照井式をやってから基礎問題精講がいいでしょうか?

どちらでもいいかと。

[C2607]

返事ありがとうございます。

京大模試についてなのですが河合と駿台どちらがいいのでしょうか?
一応京大模試は河合と駿台あわせて4回あるので少なくとも夏と秋で2回は受けようと思っています。

英作文についてですが京大2次英語には自由英作文がありませんが
大矢英作文の第3章(自由英作文)はやったほうがよいのでしょうか?

化学についてなのですがはじめからていねいにでINPUTした後なら基礎問題精講につなげることは可能でしょうか? 
それともさらに簡単な問題集をやるか照井式をやってから基礎問題精講がいいでしょうか?

宜しくお願いします。
  • 2006-05-19
  • sunshine
  • URL
  • 編集

[C2606]

コメントありがとうございました。これで安心するのはおかしいですけど、とにかくやります。
  • 2006-05-19
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2605]

>自分としてはやはりⅠAⅡBを夏休み終了まで(8月下旬)に終わらせて2学期からは1対1をやっていき
ⅢCは遅くても10月下旬までに青チャートを終わらせて1対1をやっていく計画をたてようと思うのですがどうでしょう?

それでいいと思いますよ。


>「京都大学への数学」を薦めてくださいましたが
1対1よりも難しいと思うのですが1対1よりも早い段階でやったほうがいいのでしょうか?管理人さんは先にどちらをやられたのでしょうか?

後がいいと思います。前にやるのであれば、赤本が適しています。


>2次でいる国語・英語・物理・化学もこれと同じシリーズをやったほうがいいのでしょうか?

やられたほうがいいでしょう。その前に基本をしっかりするという前提はあります


>大矢→ドラゴンと決めていたのですがドラゴンよりも英作文が面白いほど書ける本か最難関大への英作文のほうがいいのでしょうか?

どれもいい問題集だと思います。あとは個人の好き嫌いでしょう。書店で見てみるといいでしょう。


>文法についてなのですが文法問題はないのですが一応確認程度とセンター用に文法の問題集を解釈の技術の前にやろうと思うのですがどう思われますか?

いいと思います。


あと、その他の質問については申し訳ないですが答えられません。特に「使用していた参考書」などはBlogの趣旨に反するので答えていません。お勧めのものは記事にしているので、それを参考にしてください。

[C2603]

>こなされたなんて信じられません。合格体験記にもありますが、8月下旬頃から開始して、青チャートと1対1を完璧にこなされたのですか?

私の場合、予備校には行っていなかったので可能でした。予備校のテキストの厚さを考えれば、宅浪なら十分可能だと思います。

[C2602]

返事ありがとうございます。

<数学>
>「完璧」にすれば大丈夫かと。ただ、これらを全てこなすのは正直かなりきついプランかと思います。もうちょっと量を減らしてもいいかなという気はします。

量を減らしたほうがいいとのことですが具体的にはどこを減らせばいいでしょうか?
一応自分なりに考えたのは模試などを見ていると
数学の分野によって得意・不得意があるので得意だと思われる分野については青チャートからはじめ
不得意だと思われる分野は高校これでわかる数学からはじめる
という計画でいこうと思うのですが。

青チャートまでの段階はいつまでに終わらせるのがベストだと思われますか?
自分としてはやはりⅠAⅡBを夏休み終了まで(8月下旬)に終わらせて2学期からは1対1をやっていき
ⅢCは遅くても10月下旬までに青チャートを終わらせて
1対1をやっていく計画をたてようと思うのですがどうでしょう?

管理人さんは青チャートなどのインプット用参考書をやる時のアウトプット用の問題集として
「京都大学への数学」を薦めてくださいましたが
1対1よりも難しいと思うのですが1対1よりも早い段階でやったほうがいいのでしょうか?
管理人さんは先にどちらをやられたのでしょうか?
2次でいる国語・英語・物理・化学もこれと同じシリーズをやったほうがいいのでしょうか?

<英語>
英作文についてですが大矢→ドラゴンと決めていたのですがドラゴンよりも英作文が面白いほど書ける本か最難関大への英作文のほうがいいのでしょうか?
大矢の第3章の自由英作文ですが京大には自由英作文がないので省こうと思うっているのですがどう思いますか?

和訳についてですが英文解釈の技術100が完璧ならほかに問題集はやらなくて大丈夫なのでしょうか?

文法についてなのですが文法問題はないのですが一応確認程度とセンター用に文法の問題集を
解釈の技術の前にやろうと思うのですがどう思われますか?
また良い問題集はありますか?

管理人さんは数学の問題集は青チャート、1対1、京都大学への数学以外に何かやられたのでしょうか?
英語の問題集で管理人さんがやられていたものを教えてはいただけませんか?

宜しくお願いします
  • 2006-05-17
  • sunshine
  • URL
  • 編集

[C2600]

自分は今、センター(ⅠA61ⅡB63)や和田式チェックテストの結果を考慮しつつ、青チャートをやっています。
ただⅢCは学校でも授業を受けたことがありません。
青チャート1A2Bが全部◎になるのはおそらく7月中旬、Ⅲcは別プランで多分「初めから始める~」ぐらいからで・・・ヤバイっす。

管理人様は、青チャート、1対1、京大過去模試をやられたそうで、自分もこのプランでやっていきたいのですが、今の時点ではとても間に合う気がしません。
管理人様はいつ頃からどのレベルで?なんて聞くのもなんですが、青チャート、1対1を両方こなされたなんて信じられません。合格体験記にもありますが、8月下旬頃から開始して、青チャートと1対1を完璧にこなされたのですか?
なら自分も両方できるかな?なんて思ってるんですが。
  • 2006-05-17
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2597]

>sunshineさん


>偏差値55なら青チャートをやったほうがいいのでしょうか?

偏差値はあくまで基準です。実際に問題を解いてみて、自分の感覚で決めるのがよいでしょう。



>個人的には「高校これでわかる数学」→「青チャート」→「1対1対応の演習」とやっていこうと思うのですが
これらを完璧にすれば2次で得点源にすることができるでしょうか?

「完璧」にすれば大丈夫かと。ただ、これらを全てこなすのは正直かなりきついプランかと思います。もうちょっと量を減らしてもいいかなという気はします。


>「高校これでわかる数学」「青チャート」はともにインプット用の参考書だと思うのですがこれらと平行してアウトプット用に何か問題集をやったほうがいい気がするのですがオススメはありますか?

「京都大学への数学」などの大学別問題集ですね。
 

>青チャートをやる場合解らない問題は暗記カードを作ろうと思うのですが非効率でしょうか?

数回転させてからそれでもできないものに作るといいかと。さいしょから全部しようとすると挫折する危険が高いので。


>青チャートをやって解法が浮かんだ場合ノートなどに書いたほうがいいのでしょうか?
それとも頭の中でイメージするだけでいいのでしょうか?

書いたほうがいいかと。ただ、綺麗に書かず殴り書き程度でいいと思います。歴史上の天才のノートって大体クソ汚いので、それを参考にすると分かりやすいでしょう。


>2次対策としてどんなことをすればいいのでしょうか?

まず過去問研究です。





>英文解釈の技術100なんですがこれの基礎のほうとこちらだったらどちらがいいのでしょうか?

使用に支障がなければ普通のやつがいいかと。


>おととしに出たような出題形式が出ることを想定して何かやったほうがいいですか?

基本、同じ対策でいいですよ。所詮は和訳ですし。心の準備だけでいいかと。


>京大の場合和訳+英訳だけですがハイパートレーニングのような長文読解の本もやったほうがいいのでしょうか?

別にどっちでも。私はやってませんね。VOAとかで長文は読んでましたが、問題集はしてないです。


>大矢と英文解釈の技術100は答えが解った場合ノートなどに書いたほうがいいのでしょうか?
それとも頭でイメージするだけでいいのでしょうか?

最悪、口ずさむ程度はしたほうがいいですね。あとは好みです。

[C2590]

それではすべての例題をやられた感じですね。
数学・現代文・英語について質問させてください。
あまりスレ数を増やすと迷惑だと思うのでここに書かせてもらいます。
自分は高3で京大理学部か工学部志望(まだ決めかねています)です。
偏差値は河合で数学55現代文45英語50ぐらいです。

数学
現在偏差値55ということで「高校これでわかる数学」をやっているのですが
偏差値55なら青チャートをやったほうがいいのでしょうか?
「高校これでわかる数学」をやる場合解答が別になっている類題・章末の定期テスト対策もやったほうがいいのでしょうか?
個人的には「高校これでわかる数学」→「青チャート」→「1対1対応の演習」とやっていこうと思うのですが
これらを完璧にすれば2次で得点源にすることができるでしょうか?
「高校これでわかる数学」「青チャート」はともにインプット用の参考書だと思うのですがこれらと平行してアウトプット用に何か問題集をやったほうがいい気がするのですが
オススメはありますか?
青チャートをやる場合解らない問題は暗記カードを作ろうと思うのですが非効率でしょうか?
青チャートをやって解法が浮かんだ場合ノートなどに書いたほうがいいのでしょうか?
それとも頭の中でイメージするだけでいいのでしょうか?

現代文
この科目はかなり苦手意識があり管理人さんはセンターと2次の国語は別物だとかかれていますよね。
そのことからセンターと2次で別々に対策をたてねばと思ったのですが
工学部の場合はセンターだけなのでセンター対策だけでいいと思うのですが
理学部の場合2次にも国語があります。
現在は理学部へ行きたいという思いが強いためおそらく理学部志望になると思うのですが
2次対策としてどんなことをすればいいのでしょうか?

英語
英作文対策として大矢→ドラゴンイングリッシュ
和訳対策として英文解釈の技術100をやろうと思うのですが
これら2冊の前に何かやっておいたほうが良い本はあるでしょうか?
英文解釈の技術100なんですがこれの基礎のほうとこちらだったらどちらがいいのでしょうか?
おととしに出たような出題形式
(おそらく管理人さんが受けられた年のやつです。和訳する箇所を抜き出すやつです。)
が出ることを想定して何かやったほうがいいですか?
京大の場合和訳+英訳だけですがハイパートレーニングのような長文読解の本もやったほうがいいのでしょうか?
大矢と英文解釈の技術100は答えが解った場合ノートなどに書いたほうがいいのでしょうか?
それとも頭でイメージするだけでいいのでしょうか?

長文失礼しました。
宜しくお願いします。
  • 2006-05-14
  • sunshine
  • URL
  • 編集

[C2586]

後もう一つ質問いいですか?
理解しやすい数学をやったあとは、どんな問題集をやったほうが、いいでしょうか?
  • 2006-05-13
  • ルカワ
  • URL
  • 編集

[C2582]

>やっぱり、チャート式がいいんでしょうか?
もしくは、理解しやすい数学1+Aが終わったあとに、チャート式をやったほうがいいですか?

特にチャートにこだわる必要はありません。また、チャートは分量が多いので、両方やるのはきついかもしれません。「理解しやすい」だけでもいいと思いますよ、

[C2572] 浪人生

はじめまして、G戦士さん。私は東京工業大学志望の浪人生です。今数学は、理解しやすい数学1+Aを使っていますが、やっぱり、チャート式がいいんでしょうか?
もしくは、理解しやすい数学1+Aが終わったあとに、チャート式をやったほうがいいですか?
  • 2006-05-11
  • ルカワ
  • URL
  • 編集

[C2492]

>そこで、私ゎ今から何をすべきでしょうか?自分でゎ夏休みまでに教科書の章末までを一通り解くと平行して黄色チャを①日7題ぐらぃづつ、基本例題と重要問題、章末問題?みたぃなのを解いていこぅと思います。

それでいいと思いますよ。ただ、量が多いので、教科書の問題は少し削ってもいいかもしれません。


>しかし青チャの例題をやった方がいぃと言ぅ人と基礎を大切に黄色チャをゃった方がいぃといぅ人がぃて迷っています。

偏差値などを考えれば黄チャートのほうが合っていると思います。ただ、やはり個人差があるので、実際に両方見てみて、あとは感覚で決めるといいでしょう。

[C2464]

こんにちゎ!千葉大学、法学部をめざしている高三の女子です!
私の偏差値ゎ進研マ‐ク模試で1A→53、2B→50ぐらぃです↓(;_;)数学に関してゎ2Bに穴があり三角比などゎまったくわかりません。千葉大学の過去問を解いてみたら確立など意外と解ける問題もありました。
問題のレベルゎ教科書の章末レベルだと思います。
そこで、私ゎ今から何をすべきでしょうか?自分でゎ夏休みまでに教科書の章末までを一通り解くと平行して黄色チャを①日7題ぐらぃづつ、基本例題と重要問題、章末問題?みたぃなのを解いていこぅと思います。
しかし青チャの例題をやった方がいぃと言ぅ人と基礎を大切に黄色チャをゃった方がいぃといぅ人がぃて迷っています。
現在自分がもってぃる数学の参考書ゎ黄色チャ1A2B、青チャ1A2Bニュ‐ァクションω1Aニュ‐アクションβ2B、10日間あればいぃ1A2Bです!
長くなってしまぃすみませんでした(>_<)ぉ願いします!
  • 2006-04-25
  • みみ
  • URL
  • 編集

[C2418]

>やはり、チャート式でもっとも難易度が高いといわれる赤チャートを使用するべきでしょうか?それとも、入試までは3年近くはあるので青、赤ともにやるべきでしょうか?

青でも十分可能と思います。もちろん他に実践演習は必要でしょうが。
ただ、2冊ともやるのは正直無理かと思います。バランス的にも継続性的にも違う系統のものがお勧めです。

[C2396] 青チャートと赤チャートについて

今年度、新高1になったもので、東大文一志望です。
私もチャート式による解法暗記をしようと思うのですが、新課程になって難易度が落ちたといわれる青チャートで東大入試に対応できるのかということを不安に思っています。
やはり、チャート式でもっとも難易度が高いといわれる赤チャートを使用するべきでしょうか?それとも、入試までは3年近くはあるので青、赤ともにやるべきでしょうか?
できればアドバイスお願いします。
  • 2006-04-16
  • サムライハート
  • URL
  • 編集

[C2387] Gさんに代わりまして

>>2369
Gさんも多忙だと思うので代わりに返信させていただきます。高3でそれほどの数学偏差値をお持ちなら基礎以上は確実に出来ているかと思いますし、発展もほとんど出来ているのではないでしょうか?
1A2Bはもう終わっているでしょうから演習問題をやっていくほうが良いかと思います。また3Cは学校での既習範囲を青茶で勧めていけばいいのではと思います。

今後、偏差値ですが、どこの予備校のものかも書くといいかと思います。たしか京大工学部の偏差値は66くらいだったと思いますが…。70~75ねぇ。。
  • 2006-04-15
  • パソチ
  • URL
  • 編集

[C2369]

こんにちは。私は高校3年の者です。いつもこのブログを参考にさせてもらっています。早速質問なんですが、私の学校ではニューアクション・ベーターをつかっています。周りのレベルの高い高校では青チャートをつかっているので、やはり青チャートを使った方がよいのでしょうか?私の数学の偏差値は70~75で、志望校はまだ迷っているのですが、九大ぐらいのところを目指しています。

[C2298]

アドバイスありがとうございます。この前の質問なんですが↓

>自分的には、「高校これでわかる数学I+A―基礎からのシグマベスト」をマスターしてから、白や黄または青チャートにとりかかろうと思うんですが、どうでしょうか?

しっかりマスターした後なら問題はないでしょう。


「高校これでわかる数学I+A―基礎からのシグマベスト」をマスターしてから、白・黄・青のどのチャートに最初にとりかかるべきでしょうか?よろしくお願いします!
  • 2006-04-04
  • スケボー
  • URL
  • 編集

[C2290] 青チャートの使い方

管理人G戦士さんは、具体的にどのように、解法を
暗記しておられましたか?
  • 2006-04-03
  • ペッパーマン
  • URL
  • 編集

[C2285]

>偏差値42~44の段階で青チャートを使って勉強するのは危険なんでしょうか?白や黄チャートの方がいいんでしょうか?

きついと思います。まずはしっかり解説が理解できるものを選択されるといいかと。


>自分的には、「高校これでわかる数学I+A―基礎からのシグマベスト」をマスターしてから、白や黄または青チャートにとりかかろうと思うんですが、どうでしょうか?

しっかりマスターした後なら問題はないでしょう。

[C2282] 青チャート

はじめまして。いつも参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。

現在の数学の偏差値は42~44くらいで、新高2になります。しかし、高1の内容をすべてマスターできていません。難関国立大志望です。

そこで、質問なんですが、偏差値42~44の段階で青チャートを使って勉強するのは危険なんでしょうか?白や黄チャートの方がいいんでしょうか?
自分的には、「高校これでわかる数学I+A―基礎からのシグマベスト」をマスターしてから、白や黄または青チャートにとりかかろうと思うんですが、どうでしょうか?よろしくお願いします!!
  • 2006-04-03
  • スケボー
  • URL
  • 編集

[C2250]

慶応の商学部の数学は青チャートをマスターすれば事足りますでしょうか?
  • 2006-03-29
  • satoru
  • URL
  • 編集

[C2234]

>G戦士さんは青チャートの他にはどんな参考書で勉強されたんでしょうか?

1対1演習、京都大学への数学(河合と駿台)をやりました。どっちもほぼ完璧になるまでやりましたね。

合格点を取るだけなら必ず考察系に手を出さなければいけないというのはありません。自分にこなせる量以上はやらなくてもよいと思います。

[C2203] 京大文系

 恥ずかしながら、エッジでアクセスしてます。(僕は一度、合格するまで「ネットはしない」宣言してしまった者です) 
 ちょっと質問させて頂きます。

 僕は数学苦手です。進研でさえ、偏差値64とかです。青チャートも解説見ないと分かりません(解説見たら理解は出来ますが)。

 さて、このまま青チャートのみを継続して行ってって、「青チャートは出来る」というレベルで京大法を受けても大丈夫なんでしょうか?
 それとも、やはり青チャートをもっと早く切り上げて他の考察系参考書にも手を出すべきでしょうか?

 G戦士さんの場合、僕以上に時間が無かったのではないかと思いますが、G戦士さんは青チャートの他にはどんな参考書で勉強されたんでしょうか?是非とも参考にしたいので、「どのレベルでこれをした」といったことを教えて頂けませんか?

 よろしくお願いします。

[C1779]

>これから青チャートやろうと思うんですが、やるとしたら何月までに完成させたらいいでしょうか?

「完成」がどの程度のレベルを指すのかにもよりますが、基本的には「入試当日に完璧な状態にする」というのが目標です。夏までには1通り終わらせておくと、以降の復習が楽かとは思いますが、個人個人の状況によって異なるものなので、参考までに。


>Z会の文系ハイレベルの受講も考えています。どちらがベターでしょうか?

苦手ならばZ会はすすめません。あくまで添削対策(答案の書き方や論理展開のチェック)と割り切るべきだと思います。

[C1766] 青チャートは間に合うか?

はじめまして。
一応東大文3志望でなんですが、数学が苦手です。
これから青チャートやろうと思うんですが、やるとしたら何月までに完成させたらいいでしょうか?
教科書レベルの解法はわかります。
Z会の文系ハイレベルの受講も考えています。どちらがベターでしょうか?
よろしくお願いします。
  • 2006-02-07
  • 角の5番に青の方飛び込んだ!
  • URL
  • 編集

[C1732] 同時進行の進め方

また質問させていただきます。
青子さんと管理人さんの間で「復習としてやるならⅠAⅡBⅢC同時にやるほうがいい」という話がありましたが、どのように進めていくのが効率的なのか教えていただきたいです。
学校では、とりあえずⅢの極限のあたりまで終わりました。

それと、学校の評定についてなのですが、特別に大学が宣言して無くても一般入試の上で考慮されたりするのでしょうか。学校の教師に脅されたもので不安になってしまいました。

長文失礼しました。もしよろしければご返答宜しくお願いいたします。
  • 2006-02-04
  • 流☆ジョニー
  • URL
  • 編集

[C1708]

>1年間で青チャート3冊やるのは無理でしょうか?

いや、余裕かと。個人差ありますが。


>それと予備校に通った場合、予備校のテキストの予習&復習がメインとなりますが、この場合は青チャートやらない方が効率的なんでしょうか?

私は基本的に予備校のこと知りません(笑
塾とか予備校とかに行ったことほとんど皆無なので。他所でお願いします。


>河合と代ゼミの特徴を教えていただけますか?ちなみにG戦士さんが慶應志望ならどっちに行きますか??

上に同じです

[C1698]

こんにちは!
1年間で青チャート3冊やるのは無理でしょうか?
それと予備校に通った場合、予備校のテキストの予習&復習がメインとなりますが、この場合は青チャートやらない方が効率的なんでしょうか?


話は変わりますが、河合と代ゼミの特徴を教えていただけますか?ちなみにG戦士さんが慶應志望ならどっちに行きますか??

[C1694]

現在青チャートを◎○×法で進めているのですが、
×のついた問題の復習は一通り最後までいってからやるのか、またはその翌日にコンスタントにやり直すのかどちらの方が効率的ですかね?
  • 2006-01-31
  • リッチー
  • URL
  • 編集

[C1687]

>数学が苦手な私は黄チャより青チャの方をした方がいいのでしょうか。

黄チャートで十分ですよ。というか、偏差値を見る限り、たぶんチャート式をやっても、疑問点がかなり出てくると思います。まずは面白いほどシリーズや、マセマシリーズなどの理解用参考書で理解を深めてからがいいと思います。

[C1676] >管理人 G戦士さんへ

はじめまして。一年後に入試を控えて焦っている理系の高2(現在)です。このブログの勉強法を参考に今年から本格的に勉強を始めました。
志望校は九州工大を目指しています。数学の偏差値は河合の模試で38で、数学は苦手です。

学校で黄チャートを買わされたのですがまったく手をつけていません。管理人さんによると青チャートがお勧めのようですが、数学が苦手な私は黄チャより青チャの方をした方がいいのでしょうか。他にお勧めのがあればやり方も含めて教えていただけたら幸いです。(文が長くなってスミマセン)
  • 2006-01-29
  • うえコン
  • URL
  • 編集

[C1616]

>余力があれば赤をやるに越したことはありません。

これは青が終わってまだ時間的余裕があるなら赤をやるってことですか?

それとも、青じゃなくて赤で進めてもかまわない 
という意味ですか?
  • 2006-01-26
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C1458]

>どちらが効率的なのでしょうか?

学校の進度に合わせてやるなら順番に、復習としてやるなら同時にでしょう。


>また、復習は◎○×法をした後(例題をやってから)どの程度の期間をおいてやるべきなのでしょうか?

場合によります。私は大体二週間後くらいにやっていた気がします。ご参考までに

[C1440]

はじめまして。受験勉強の参考にさせてもらってます。質問なのですが青チャート ⅠA ⅡB ⅢC を同時に進めていく方法とⅠAから順番にⅡBⅢCと進めていく方法、どちらが効率的なのでしょうか?
また、復習は◎○×法をした後(例題をやってから)どの程度の期間をおいてやるべきなのでしょうか?ご意見をおねがいします。
  • 2006-01-16
  • 青子
  • URL
  • 編集

[C1207]

>ⅡBやⅢCでは赤にレベルを上げたほうがいいのでしょうか

青でも十分です。ただ、余力があれば赤をやるに越したことはありません。

余談ですが、こういう具体的な質問は答えやすくて助かります。最近あまりにも漠然としていて正直答えられない質問が非常に多いので。他の皆さんもこういう感じでお願いします。

[C1189] 青or赤

はじめまして、高校2年生、地方公立高理系の者です。

模試や定期考査では全然点数が取れないのですが、いわゆる「和田本」やこちらのサイトを拝見させていただき一念発起して東北大学を目指しております。参考になる事項が多く、受験勉強に活かして生きたいと考えております。

質問したいのですが、新課程改定に伴ってチャート系の難易度がおおよそ1ランク弱ずつ下に推移したという話を聞きました。現在ⅠAを青チャート(新課程)を使って進行しているのですが、ⅡBやⅢCでは赤にレベルを上げたほうがいいのでしょうか。それとも、全て青で統一して、青の後から実践的な問題で補填をしていく形をとったほうがいいのでしょうか。もしよろしければアドバイスお願いいたします。

長文失礼いたしました。
  • 2006-01-08
  • 流☆ジョニー
  • URL
  • 編集

[C1163] >もかさん

>やはり青チャでパターンを暗記→問題集・過去問 と進めるのが1番効率的なんでしょうか。

数学が苦手なら細野の良く分かるシリーズがお勧めです。青チャートなしでもなんとかなります。


>あとペースとしては1日何題こなせばいいんでしょうか。

できれば1日10題くらいが理想的です。

[C1036]

2次でも数IAIIBが必要で、青チャートの基本例題のIAIIBをやろうと思っているのですが 今まで青チャを持っていなかったので、今から始めるとものすごく時間がかかるような気がします。
やはり青チャでパターンを暗記→問題集・過去問 と進めるのが1番効率的なんでしょうか。
あとペースとしては1日何題こなせばいいんでしょうか。人によってペースは違いますが 目安として教えてもらえると嬉しいです。
もう少しで3年になる高2です。何かアドバイスお願いします。
  • 2006-01-04
  • もか
  • URL
  • 編集

[C1009]

>重要例題は辞書的に使おうと考えているのですが、
どうでしょうか?

無理する必要は全然ないです。まずは基本例題だけでいいと思います。
  • 2005-12-31
  • 管理人 G戦士
  • URL
  • 編集

[C1001] チャート 練習問題・演習問題

はじめまして。
今、青チャートの基本例題のIAIIBを進めているのですが、
重要例題とのギャップに悩んでいます。基本例題はほぼ解けるのですが、
重要例題はなぜこのような解法を使うのか、
アッサリとしか書かれていないことが多いと思います。

そこで、どんどん進められる基本例題を今までやってきたのですが、
重要例題をどのタイミングでしようか迷っています。
僕は、基本例題を終えたら演習書を買って、
重要例題は辞書的に使おうと考えているのですが、
どうでしょうか?アドバイスお願いします。
良ければ、お勧めの演習書も教えてください。
  • 2005-12-30
  • バド(高2理系)
  • URL
  • 編集

[C937]

コメントをどうぞ
  • 2005-12-25
  • 伊藤克彦
  • URL
  • 編集

[C907]

>管理人さんへ

青チャートは例題だけで大丈夫でしょうか?

大丈夫でしたら、
青チャート例題のみ⇒1対1で行きますが。

例題のみってことは例題の下にある練習問題はやらないでいいんですよね?

>すいませんが、何を聞いているのかよく分かりません。

説明不足で申し訳ありませんでした。
時期的に間に合うかどうか不安でしたので・・・、そこを聞きたかったんです。

  • 2005-12-23
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C872] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C860] >三四郎さん & 霧丸さん & バフェットさん

>三四郎さん

青チャートは基本的には例題だけでよいと思います。ただ、一回やっただけで終わるのは絶対にだめです。しっかり◎○×法で完璧になるまでこなしましょう!


>霧丸さん

>やっぱり今でこの状態じゃチャートは間に合いませんよね・・・・・(汗)

すいませんが、何を聞いているのかよく分かりません。もし、時期的に間に合わないということでしたら、まだ高二ですし十分間に合うと思いますが。


>バフェットさん

>学校の先生に数学の問題を解くときはノートに問題文を書いてからやったほうがいいと言われたんですが、そうするとその分の時間がもったいない気がするんです。

そのとおりです。もったいなすぎです。問題文書いてからやることの意義が全く分からないです。

問題文を大事にすることは大事なことですが、ただ写すだけでは何の意味もない退屈な時間になってしまうはずです。一刻も早くやめましょう。

[C859] >odinさん

コメントどうもです! 同学年の人の声はとてもありがたいです、odinさんもがんばって下さい!
  • 2005-12-22
  • 三四郎
  • URL
  • 編集

[C841] 数学の勉強法

はじめまして。京大経済志望の高2です。
数学の勉強の方法について質問があります。

学校の先生に数学の問題を解くときはノートに問題文を書いてからやったほうがいいと言われたんですが、そうするとその分の時間がもったいない気がするんです。

G戦士さんはどう思いますか?よろしければ意見聞かせてください。

ちなみに数学の偏差値は河合全統で平均72ぐらいです。(参考になるか分かりませんが・・・)
  • 2005-12-21
  • バフェット
  • URL
  • 編集

[C840]

>>三四朗さん
僕も高1で青チャートをやっていますが解くのは例題だけにしています。後2,3問で数Ⅰが終わりその後やり直しをして、黒大数Ⅰ、数A(確立分野)、黒大数Aを年内にこなして来年の冬休みは数Ⅱをやるつもりです。あ、あんま関係なのない内容になってしまいましたが大学受験の成功目指してお互い頑張りましょう!!!!

[C839]



ちなみに方程式と不等式(1週目)は総合問題以外は全部やりました。(例題、練習、演習問題A、B含めて)
  • 2005-12-21
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C838] >三四郎さん

初めまして。霧丸です。

>青チャは例題だけやって次のレベルに進んだほうがいいでしょうか?

私もそう思うときもありますね。

>管理人さん

私は今高2(もうすぐ高3)ですが、青チャート⇒1対1でいこうと思っています。

ちなみに今は方程式と不等式(ちなみにこれは2週目です)、2次関数(ただいま進めている最中です)をやっています。
方程式と不等式(2週目が終わり次第)Ⅱと並行して進めようと思います。

やっぱり今でこの状態じゃチャートは間に合いませんよね・・・・・(汗)

ちなみに私は筑波大(自然学類志望ですが、私の受験するとき時からは理工学群という名前に変わります。)

改善するべき点はありますか?
  • 2005-12-21
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C837]

こんにちは 最近やっと「おもしろいほど」で曖昧な単元の補修を終えたのですが、青チャを始めてみたらその量に圧倒されてしまっていて・・・ そこで質問なんですけれど、私のように高1(もうすぐ高2)である程度時間がある場合でも、青チャは例題だけやって次のレベルに進んだほうがいいでしょうか?
  • 2005-12-21
  • 三四郎
  • URL
  • 編集

[C651]

すばやいコメントありがとうございます。確かに参考書を買った直後はやる気があるので、ひとつずつこなしていくことにします。
これからもブログ頑張って下さい!
  • 2005-12-06
  • カニ
  • URL
  • 編集

[C642] >ペペさん & カニさん

>ペペさん

>青チャートが終わったら次に何をやればいいでしょうか?

私大志望なら青チャートを完璧にするだけで十分かと思います。むしろ、あまりに上級なものに手を出すとかえって非効率になりかねません。青チャートシリーズを仕上げるだけでも相当に大変な作業ですのでまずはそれだけを考えておくべきでしょう。


>カニさん

>僕は京都大学に憧れている、公立高校の二年です。
最近になってこのブログを見始めましたが、大変参考になります!

はじめまして!さっそくのコメントありがとうございます。

>というわけで早速大矢の実況中継、マドンナ古文単語などなど買ったのですが、複数の参考書をどうこなしていくか迷っています。今まで青チャや理科の問題集、速単などをどれも少しずつ同時進行でこなしていたのですが、理解型参考書は短期でこなすのがよいのでしょうか?(例えば、大矢を読みきる→次にマドンナ→次に英作文が面白く解ける本)つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

個人差があると思いますが、理解型参考書は一気にこなす方がやりやすいかと思います。やり始めた頃はやる気もあるので、モチベーション維持も簡単ですし、何より同時進行による中途半端な終わり方をしないで済むので・・・。

カニさん自身で今までの経験を通して「自分は一回やり始めたら絶対に最後までやり切れるかどうか」を考えてみてください。少しでも疑問点が出るなら「ひとつずつ一気にこなす」ほうをおすすめします。

[C634]

はじめまして、G戦士さん。僕は京都大学に憧れている、公立高校の二年です。
最近になってこのブログを見始めましたが、大変参考になります!早速◎○×法などの勉強法を試させていただいております。「G戦士さんが参考書を駆使して京大には入れたのなら、早くから始めれば自分も・・」などと、あつかましくも思っております。(汗)

というわけで早速大矢の実況中継、マドンナ古文単語などなど買ったのですが、複数の参考書をどうこなしていくか迷っています。今まで青チャや理科の問題集、速単などをどれも少しずつ同時進行でこなしていたのですが、理解型参考書は短期でこなすのがよいのでしょうか?(例えば、大矢を読みきる→次にマドンナ→次に英作文が面白く解ける本)
つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
  • 2005-12-05
  • カニ
  • URL
  • 編集

[C632] 管理人さんへ

コメントありがとうございます。面白いシリーズを活用していきますよ。
もうひとつ聞きたいのですが、青チャートが終わったら次に何をやればいいでしょうか?
  • 2005-12-05
  • ぺぺ
  • URL
  • 編集

[C625] >ぺぺさん

>タイトルどうり私立文系志望(中央、関西)なのですが文系でも青チャートでいいのでしょうか?ていうかもうやっているのですが・・・。

全然やっていいです。ただ、お世辞にも解説は親切とは言えないので、分からない部分が多いようであれば、面白いほどわかるシリーズをはさむといった工夫が必要でしょう。

[C614] 私立文系

タイトルどうり私立文系志望(中央、関西)なのですが
文系でも青チャートでいいのでしょうか?
ていうかもうやっているのですが・・・。
  • 2005-12-03
  • ぺぺ
  • URL
  • 編集

[C586] >高3の理系劣等生

>2次試験のために頻出分野だけでも青チャートでしっかりやろうと思ってやっているのですが、ページ数が半端じゃありません。ハッキリ言って、センター対策もしなければならないし(7割とれるレベルじゃないです。)

頻出分野をしたくて、なおかつセンター7割ないのなら、細野先生の分野別になった面白いほどシリーズがお勧めです。非常に分かりやすいので。


>たとえ今からセンター対策をして高得点を出しても、2次ではボロボロになりそうです。

楽観的とは思いますが、センター後にも時間はあります。一ヶ月あればかなりのことができますよ♪


>青チャーについては具体的にどの問題を解けばいいのか(例題や重要例題、演習問題A,Bなど)教えてください!

基本的には例題だけ解くのがいいでしょう。時間なければ重要例題だけとかにすればよいかと。

[C581]

2次試験のために頻出分野だけでも青チャートでしっかりやろうと思ってやっているのですが、ページ数が半端じゃありません。ハッキリ言って、センター対策もしなければならないし(7割とれるレベルじゃないです。)
たとえ今からセンター対策をして高得点を出しても、2次ではボロボロになりそうです。どうすればいいんでしょうか・・・。青チャーについては具体的にどの問題を解けばいいのか(例題や重要例題、演習問題A,Bなど)教えてください!
  • 2005-11-30
  • 高3の理系劣等生
  • URL
  • 編集

[C268] >biさん

>今一年で、7月の数学の進研模試で偏差値は62でした。実力はかなり下です。Z会では45~55ぐらいです。

高1でしたら、黄チャートを完璧にする方向のほうが絶対いいです。むしろチャート系(暗記系)ではなくて、解説が詳しいカンタンな参考書(実況中継系)でも構わないと思います。

青チャートや大学への数学が有名なので、そういう参考書をやったほうがいいのでは?と思う気持ちは分かります。しかし、数学の場合、本当に簡単な参考書を仕上げるだけでものすごく成績が上がるので、背伸びしないことが肝要なのです。(大体の人が背伸びしている)

>今のところ東北を照準にしています。

具体的に大学名を決めるのは意外に大切なことです。高一から意識しているのは大変すばらしいことだと思います。その思いを継続できるように勉強がんばってください。

[C266] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C262] >biさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

>実力から見て黄チャートがあっていると思いますが、早く仕上げて青にした方がよいでしょうか。


「実力から見て」の実力がよく分からないので何ともいえません。すいませんが、まず現在の学年と具体的な志望校と現在の実力(数学の偏差値)をおしえてもらえませんか?


>あと私は◎○×ではなく、○△(不安な問題)×*(ミス)で分けているんですがどちらが効率的でしょうか。

記号のつけ方は何でもかまいません。ただ◎に相当するもの(本番一ヶ月までは一切手をつけないもの)をいれた方がより効率的になるでしょう。また、記号を増やしたときは その記号のついた問題に対して今後どういう勉強をするかを具体的に決めておく必要があります。


それでは勉強がんばってください。

[C260] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C205] >現役Aさん

マセマはもちろん知っています。ただ、やりこんでいないので、ここで紹介する予定はありません。

また、もうひとつのコメントのほうの英語の単語集ですが、まだ見たときはありません。
ただ、英語は古文と違って、ゴロ中心で覚えるのは勧められません。古文は入試の文章自体が短く、ゴロで一回一回考える時間がありますが、英語はとてもじゃないですが、そんな余裕はありませんから。難しい単語だけゴロを使うというような工夫が必要でしょうね。

[C200] マセマ数学・馬場

マセマシリーズの参考書については知っていますか?
  • 2005-10-06
  • 現役A
  • URL
  • 編集

[C2]

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%8E%F3%8C%B1%95%D7%8B%AD%8Ew%93%ECBlog%20&address=http%3A%2F%2Fjukennavi%2Eblog13%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
  • 2005-06-25
  • BESTブログランキング
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
