Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/89-1d0ad1f9

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8285] すご!

おお!なるほど!
基本ができてなんぼ。数学得意じゃないから得意になれるように頑張ります!

[C4815] 面白いー

ありがとうございました。数学が得意になれそうです。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ドラゴン桜式数学攻略法

ドラゴン桜 10 (10)
ドラゴン桜 10 (10)
posted with amazlet on 05.10.06
三田 紀房
講談社 (2005/09/21)
売り上げランキング: 34

ドラゴン桜10巻が発売されました。今回も東大受験攻略法が目白押しだったわけですが、その中でも…柳式数学対策テクニックはかなり秀逸だったので、それに焦点を絞って、詳しくレビューしたいと思います。



★ 解答用紙の真ん中に線を引き、二分割せよ!そして、縦に縦に書いていくようにせよ!
                          By ドラゴン桜の数学の鬼 柳先生

ドラゴン桜10巻の中では 数学は芸術だから という過激な理由付けをしているが、受験勉強指南Blogでは、より実用的な理由付けをしたいと思う。
まずは↓のふたつの例を見て欲しい。

① A子さんはかわいい→自分はA子さんが好きだ→A子さんと一緒にいたい
  →A子さんと付き合いたい→A子さんと仲良くなろう
  →A子さんに話しかけよう

② A子さんはかわいい
          ↓
  自分はA子さんが好きだ
            ↓
  A子さんと一緒にいたい
            ↓
  A子さんと付き合いたい
       ↓
  A子さんと仲良くなろう
       ↓
  A子さんに話しかけよう

一体どちらの方が 論理的 な展開に見えるだろうか?
「A子さんがかわいいから、自分はA子さんが好き」「A子さんと仲良くなりたいからA子さんに話しかけよう」・・・・・・こんな感じの論理展開がしっかり見て取れるのはどちらだろう?



間違いなく ② のはずだ。

①は横に広がっていくようなイメージが読み取れ、並列的な印象を受ける。A子さんを好きなこと と A子さんと付き合いたいこと がまるで同じようなことに見える。その一方で、②はA子さんへの思いが次々といろいろなものに変身していくような印象を受ける。

実は、この変身イメージが数学ではとても重要。変身を意識することによって、必ず変身前の姿(A子さんと一緒にいたいこと)と変身後の姿(A子と付き合いたいこと)をとらえることができるんです。そして、そのことが、A子さんと一緒にいたい→A子さんとつきあいたい という論理展開の道標となり、論理の飛躍(例:A子さんはかわいいから、A子さんに話しかけよう)を防止するのだ。


普段の計算から必ず 縦の展開 を意識して欲しい。具体的には  は必ず改行してから行うようにしてほしい。論理的に考える癖がつき、解法暗記も理解を伴うようになり、より暗記がしやすくなるはずだ。
また、他にもドラゴン桜 10 (10) では、役に立つ受験テクニックを紹介しているので、立ち読みor購入を勧める。

より多くの受験生に見てもらうために、1クリックのご協力を→人気blogランキングへ

□関連記事 1対1対応の演習  青チャート  センター数学の極意  ドラゴン桜第九巻を斬る!



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/89-1d0ad1f9

0件のトラックバック

2件のコメント

[C8285] すご!

おお!なるほど!
基本ができてなんぼ。数学得意じゃないから得意になれるように頑張ります!

[C4815] 面白いー

ありがとうございました。数学が得意になれそうです。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
