Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/87-847cc67e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7133]

>>英作文が入試に出ないなら―

そんな事さえ自己判断出来ないようなら間違いなくまともな大学に受かるわけはないと思うが…

参考書が目的なんじゃなくて英語力を上げて入試問題を解けるようにするのが目的なわけだろ?ほんと中学生みたいだな

[C7126]

英作文が入試にないならば、する必要はないのですよね?

[C6797]

G戦士さんは新・基本英文700選を知っていますか。
もし知っていたら京都大学の試験に使えるとおもいますか。
自分は京都大学法学部志望なんですが、英作文の表現を暗記するには何がいいのかまよっています。
現在1で駿台模試偏差値55ぐらいです。
  • 2009-01-11
  • 倉田
  • URL
  • 編集

[C6675]

のんさん

私はドラゴンイングリッシュがおすすめです。駿台のものは数が多すぎて、現代の受験生のレベルを超えていると思っています。
  • 2008-12-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6660]

今高2で基本的な英作は長文や英文解釈の参考書で自然と書けるようになっているのですが受験レベルからは遠いです

例文暗記といえば駿台文庫の基本英文700が有名ですが例文の数などを考慮するとどちらを(どちらから)やるべきでしょうか

志望校対策を除きドラゴンイングリッシュだけで基本的に大丈夫でしょうか
  • 2008-12-18
  • のん
  • URL
  • 編集

[C6478]

Foxさん

>この時期にドラゴンイングリッシュをやるのは時間的にきついでしょうか?

ほかの科目の進行具合、学校や塾などの予定を考えてみてください。別にほかにそれほどやることがないのであれば、今なら間に合うはずです。
  • 2008-10-29
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6470]

今英作文がおもしろいほど書ける本を一通り終わらせて例文暗記に入っているのですが、ドラゴンイングリッシュも良書だと聞いてやってみようと思うのですがこの時期にドラゴンイングリッシュをやるのは時間的にきついでしょうか?G戦士さんの勉強法を見てやってみる価値は大いにあると思ったので。きついようなら英作文がおもしろいほど書ける本を徹底的にやろうと思うのですが。ちなみに志望大学は千葉大です。毎年自由英作か条件英作か和文英訳かはランダムっぽいです。

[C2467]

ご返信ありがとう御座います。
管理人様のコメントをよく参考にして次のステップへ移りたいとおもいます。
もうひとつ質問があるのですが、「源氏物語を7日で制覇する―この1冊で受験古文は完全クリア!」を東大の古文対策として買おうと思っているのですが、この本で他の出典での古文常識に通用するでしょうか?
もしあまり古文常識に重点が置かれていないのならば、あわせて「マドンナ古文常識」を買おうと思うのですが、どう思われますか?少し(というかかなり)わかりづらい文章だと思いますが、返信宜しくお願いします。
  • 2006-04-26
  • ぱた
  • URL
  • 編集

[C2422]

>東大の英語はかなりの量なので早めに対策をうっておきたいのですが、どちらが適当でしょうか?

個人的にはディスコースマーカーがお勧めですね。難関大編もすばらしいですが、東大の要約問題対策をなるべく早く始めたほうがいいと思うので。


>自由英作文を考えた場合、ここはドラゴンイングリッシュ→最難関への英作文の流れでいくべきでしょうか?

それがいいかと思います。あまり自由英作文ばかりやるのもいけないと思いますし。東大の英作文は自由英作文とはいえ、かなり制限がきつい場合が多いので。


>最後に、管理人様はZ会をやっていらっしゃったそうなのですが、そのときのコースは実力完成ステージのときも京大対応のコースを受講しておられたのでしょうか?

はい。

[C2404]

管理人さん、受験勉強報ブログのみなさん、こんばんわ。はじめまして。
僕は現在高校三年生で東大理Ⅰ志望のものです。
このブログには参考書選びの参考だけでなく、モチベーションの維持にもなるので毎日チェックしております。管理人様も毎日ご多忙の中、更新ごくろうさまです。
さて本題なのですが、英語は長文が苦手だったので大学入試英語長文ハイパートレーニング(センターレベル編)をやりこみました。そのおかげであたかたの長文の構造を読み取ることができるようになりました。そこでそろそろ次のレベルにいこうと思ったのですが、大学入試英語長文ハイパートレーニング(難関大編)かディスコマーカーで迷っております。東大の英語はかなりの量なので早めに対策をうっておきたいのですが、どちらが適当でしょうか?
また、英作文対策としては大矢英作文の実況中継を完成させたので英作文が面白いほど~原則編をやっております。そしてほとんどやり終えました。東大の英作文においても早めに対策をとりたいのですが、ドラゴンイングリッシュかそれとも面白いほど~演習編か迷っております。自由英作文を考えた場合、ここはドラゴンイングリッシュ→最難関への英作文の流れでいくべきでしょうか?
最後に、管理人様はZ会をやっていらっしゃったそうなのですが、そのときのコースは実力完成ステージのときも京大対応のコースを受講しておられたのでしょうか?
質問ぜめで本当にすみますん。参考書についての質問は管理人様以外の意見も聞かせてください、宜しくお願いします。

[C1190]

最初の時制で未来で不定詞を使うって書いてありしたがthat以下にwillをつけてあらわしたらだめですかね~原形は完璧にだめだかいてましたが・・・

[C469] >ゆりさん

>こんにちわ☆

はじめまして、コメントありがとうございます。


>ドラゴンイングリッシュと大矢英作文どちらを先にやればいいか迷っています。やっぱり平行してやるのが一番なんでしょうか?

私は平行してやるより短期間で一気にひとつを片付けるほうがよいと考えています。二冊も買って同時にやろうとするとどうしても挫折しがちになるためです。


>センター対策もあるのでできるだけ時間をかけたくないので・・・もしどっちを先にした方がいい!とかあったらぜひ教えてください♪

志望大学によります。一般的には大矢英作文がいいでしょう。

[C464]

こんにちわ☆
ドラゴンイングリッシュと大矢英作文どちらを先にやればいいか迷っています。
やっぱり平行してやるのが一番なんでしょうか?
センター対策もあるのでできるだけ時間をかけたくないので・・・もしどっちを先にした方がいい!とかあったらぜひ教えてください♪
  • 2005-11-13
  • ゆり
  • URL
  • 編集

[C240] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C231] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C184]

>ami さん

>ちなみにドラゴンイングリッシュと英作文が面白いほど書ける本は全く別のタイプの本なので
並行してやるのがイイらしいですね。あくまで噂ですが。

少しですが、私もそう感じました。説明の仕方とかは結構似てますが、英作文に対するアプローチの仕方がかなり違いますね。より文法寄りの解説ですので、大矢英作文の代わりにも使えそうです。

ただ竹岡先生の参考書は、概して、少なそうに見えてかなりのボリュームがあります。今回のドラゴン・イングリッシュはその中でもかなりの容量があるので、何度も繰り返して、完璧にマスターしてください!

それでは、今度の記述模試がんばってください。

[C180]

ドラゴンイングリッシュいいですよね。
発売日の朝本屋さんに直行して買いました(笑
今度の記述模試までにマスターする予定です。

ちなみにドラゴンイングリッシュと英作文が面白いほど書ける本は全く別のタイプの本なので
並行してやるのがイイらしいですね。あくまで噂ですが。

[C177]

>ユウキ さん 

はじめまして、コメントありがとうございます。

>仮定法などの過去形は時間的距離が心的距離になるとか、いわゆる認知言語学ですか?

ちょっと質問の趣旨がよく分からないのですが…。私の力ではドラゴン・イングリッシュに関連しない答えしかいえません。まあ簡潔に…時間的距離が心的距離になるというのは聞いたことがあります。ただ認知言語学というかどうかは知りません。言語学はあくまで経験主義的なものだので、そんな小さいことにこだわる必要はないかと思いますよ。

>英作文の参考書を推薦するなら英作文が面白いほど書ける本とドラゴン・イングリッシュどちらのほうが推薦しますか?

うーん、あえてここは ドラゴン・イングリッシュ という答えにしましょうかね。もちろん使用者のレベルや相性もあるんですが…。また、ドラゴンイングリッシュは文法寄り、面白いほど書ける本はは語彙寄りの参考書です。欲をいうなら、英作文参考書一冊目はドラゴン・イングリッシュ で、二冊目は 面白いほど書ける本を使用するのがベストです。



>タクロー さん

ドラゴン・イングリッシュは予想以上の出来でした。「ドラゴン桜のキャラクターが出てきたりしてつまらなくなるかも」という心配は、見てすぐに消えました。

また、面白いほど書ける本とは違って、文法説明(特に時制)がものすごくしっかりしていて、分かったつもりを解消してくれるので、私的には 英作文 より 文法 を苦手としている人にやってほしいくらいでした。


[C174]

はじめまして、いつも楽しんで読んでおります。
ドラゴン・イングリッシュのことで質問します。仮定法などの過去形は時間的距離が心的距離になるとか、いわゆる認知言語学ですか?
あと、もう一つ質問です。
英作文の参考書を推薦するなら英作文が面白いほど書ける本とドラゴン・イングリッシュどちらのほうが推薦しますか?
よろしくお願いします。
  • 2005-10-03
  • ユウキ
  • URL
  • 編集

[C173]

やっぱドラゴンイングリッシュはいいんですね~♪
こないだちらっとみたときよさそうだな~と思いました(*^▽^)ノ

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ドラゴン・イングリッシュ

ドラゴン・イングリッシュ
竹岡 広信
講談社 (2005/09/21)
売り上げランキング: 78

おすすめ学力レベル


偏差値40  ★☆☆☆☆
偏差値50  ★★★☆☆
偏差値60  ★★★★★
偏差値70  ★★★★☆


こんな人におすすめ


・東京大学志望の人
・面白いほど書ける本原則編を終えた人
・基本英文法は身につけたので、例文暗記をすすめたい人


100文


たった100文、されど100文。精選された100文の中には時制等の文法、頻出表現などの語彙、英作文を書く上での考え方…すなわち、大学受験における英語の本質がつまっている。


ドラゴンイングリッシュの特徴

(1) 一つの例文に対して2ページにわたる詳しい解説
暗記系参考書でこれほどまで詳しい解説は今まで見たことがない。ある程度文法の知識があるなら、何の疑問点も残らないままさらりと一通り終わってしまうだろう。

(2) 練りこまれた解答
ネイティブのチェックを受けている参考書にありがちなのが、日本人には考えもつかないような難しい(馴染みのない)表現を解答にしていること。しかし、われわれの目的はあくまで大学受験。実際に試験で書けない表現は意味がない。その点、ドラゴン・イングリッシュでは難しい単語や熟語や不自然で使えない用法が一切ないので、丸暗記するに値する。

(3) 明確な方法論
1.時制をチェック  2.誰が誰にいっているかチェック(主語や目的語を確認)  3.何が言いたいのか(文字通りに書くのではなく、意味を考える)  4.使える表現を呼び出す  5.文にする
100文をただ暗記するだけでは真の得点力はつかない。しっかりとした方法論があってこそ、受験の一教科としてしか英語をとらえられない頭から抜け出して、ENGLISHとしての思考(言語としての思考)が身につく。

(4) 単なる英作文対策参考書の域を超えている
時制の章をやるだけでも、今まで単なる羅列式の文法書しかやってこなかった人には、ものすごい衝撃になるであろう。いくら 仮定にすると過去形になる と文法書で覚えていても、この参考書を読めば、実際には仮定法の1%も理解していなかった自分に気づかされる。また、G戦士はこの参考書を読んで、改めて「英作文と語彙こそ英語の本質である」と確信した。語彙を知らなければ、何もできないのと同様に、英作文が書けない限り、英語で何をすることもできやしないのだ!


ドラゴンイングリッシュはこう使え!

使用法はドラゴンイングリッシュ本体にも書いてあるのだが、「こうしたほうが更に効率的になる」と感じる部分もいくつかあったので、その部分は赤字で表示しておく↓

① まず日本語を見て、頭の中で英語にしてみる。この際、イメージするだけだと、全く何も考えないのと同じになるような人が多いと思う。そこで、口に出すかなにかして、文にしてみる。細部にはあまりこだわらず、思いついたまま言ってみよう。

② 英文を見て自分の答えとのずれをチェックする。

③ 解説を読み、英文の構造理解に努める。

④ 未知の単語は、電子辞書で引き、大きな声で何度も発音してみる。そして、単語帳機能で記録しておく。

⑤ CDを使い、英文をすらすら音読できるようにする。この際、一回一回とめながら、シャドーイングをしてみよう。二次にもリスニングのある人はディクテーションも忘れずに…(リスニング対策にもなる)

⑥ 英文を見ずに、日本語だけを見て、英文が書けるか確認する。この際、丸暗記できていなくても、英文を見て、よく考えてから全く同じ英文を作り出せればよい。これが理解の伴った真の暗記である。また、この時にしっかりと◎○×法で記号をつけておく。

⑦ ⑥の作業が一通り終わったら、○と×のものだけ復習する。○のものは 日本語を見て口頭で英語が言えるかどうか をチェックし、×のものは 日本語を見て英文を書けるかどうか を実際にノートに書いて実施する。詳しいやり方は→◎○×法へ

⑧ ⑦の作業を繰り返す。この際、理解できていないものは②と③の作業に戻り、ドラゴン・イングリッシュ本文をさらりと読んでもかまわない。ただ、なるべく暗記中心の作業(解答を見るだけで、「ああ、そうだ。本文にはこんな説明がしてあったなあ」と思い出せるようにする)にするのが効率性を保つ秘訣である。

ドラゴンイングリッシュを斬る!  実際にG戦士がドラゴンイングリッシュをやってレビューしています。


大学入試英作文実践講義:前 英作文メニュー 次: ドラゴン・イングリッシュを斬る!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/87-847cc67e

0件のトラックバック

20件のコメント

[C7133]

>>英作文が入試に出ないなら―

そんな事さえ自己判断出来ないようなら間違いなくまともな大学に受かるわけはないと思うが…

参考書が目的なんじゃなくて英語力を上げて入試問題を解けるようにするのが目的なわけだろ?ほんと中学生みたいだな

[C7126]

英作文が入試にないならば、する必要はないのですよね?

[C6797]

G戦士さんは新・基本英文700選を知っていますか。
もし知っていたら京都大学の試験に使えるとおもいますか。
自分は京都大学法学部志望なんですが、英作文の表現を暗記するには何がいいのかまよっています。
現在1で駿台模試偏差値55ぐらいです。
  • 2009-01-11
  • 倉田
  • URL
  • 編集

[C6675]

のんさん

私はドラゴンイングリッシュがおすすめです。駿台のものは数が多すぎて、現代の受験生のレベルを超えていると思っています。
  • 2008-12-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6660]

今高2で基本的な英作は長文や英文解釈の参考書で自然と書けるようになっているのですが受験レベルからは遠いです

例文暗記といえば駿台文庫の基本英文700が有名ですが例文の数などを考慮するとどちらを(どちらから)やるべきでしょうか

志望校対策を除きドラゴンイングリッシュだけで基本的に大丈夫でしょうか
  • 2008-12-18
  • のん
  • URL
  • 編集

[C6478]

Foxさん

>この時期にドラゴンイングリッシュをやるのは時間的にきついでしょうか?

ほかの科目の進行具合、学校や塾などの予定を考えてみてください。別にほかにそれほどやることがないのであれば、今なら間に合うはずです。
  • 2008-10-29
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6470]

今英作文がおもしろいほど書ける本を一通り終わらせて例文暗記に入っているのですが、ドラゴンイングリッシュも良書だと聞いてやってみようと思うのですがこの時期にドラゴンイングリッシュをやるのは時間的にきついでしょうか?G戦士さんの勉強法を見てやってみる価値は大いにあると思ったので。きついようなら英作文がおもしろいほど書ける本を徹底的にやろうと思うのですが。ちなみに志望大学は千葉大です。毎年自由英作か条件英作か和文英訳かはランダムっぽいです。

[C2467]

ご返信ありがとう御座います。
管理人様のコメントをよく参考にして次のステップへ移りたいとおもいます。
もうひとつ質問があるのですが、「源氏物語を7日で制覇する―この1冊で受験古文は完全クリア!」を東大の古文対策として買おうと思っているのですが、この本で他の出典での古文常識に通用するでしょうか?
もしあまり古文常識に重点が置かれていないのならば、あわせて「マドンナ古文常識」を買おうと思うのですが、どう思われますか?少し(というかかなり)わかりづらい文章だと思いますが、返信宜しくお願いします。
  • 2006-04-26
  • ぱた
  • URL
  • 編集

[C2422]

>東大の英語はかなりの量なので早めに対策をうっておきたいのですが、どちらが適当でしょうか?

個人的にはディスコースマーカーがお勧めですね。難関大編もすばらしいですが、東大の要約問題対策をなるべく早く始めたほうがいいと思うので。


>自由英作文を考えた場合、ここはドラゴンイングリッシュ→最難関への英作文の流れでいくべきでしょうか?

それがいいかと思います。あまり自由英作文ばかりやるのもいけないと思いますし。東大の英作文は自由英作文とはいえ、かなり制限がきつい場合が多いので。


>最後に、管理人様はZ会をやっていらっしゃったそうなのですが、そのときのコースは実力完成ステージのときも京大対応のコースを受講しておられたのでしょうか?

はい。

[C2404]

管理人さん、受験勉強報ブログのみなさん、こんばんわ。はじめまして。
僕は現在高校三年生で東大理Ⅰ志望のものです。
このブログには参考書選びの参考だけでなく、モチベーションの維持にもなるので毎日チェックしております。管理人様も毎日ご多忙の中、更新ごくろうさまです。
さて本題なのですが、英語は長文が苦手だったので大学入試英語長文ハイパートレーニング(センターレベル編)をやりこみました。そのおかげであたかたの長文の構造を読み取ることができるようになりました。そこでそろそろ次のレベルにいこうと思ったのですが、大学入試英語長文ハイパートレーニング(難関大編)かディスコマーカーで迷っております。東大の英語はかなりの量なので早めに対策をうっておきたいのですが、どちらが適当でしょうか?
また、英作文対策としては大矢英作文の実況中継を完成させたので英作文が面白いほど~原則編をやっております。そしてほとんどやり終えました。東大の英作文においても早めに対策をとりたいのですが、ドラゴンイングリッシュかそれとも面白いほど~演習編か迷っております。自由英作文を考えた場合、ここはドラゴンイングリッシュ→最難関への英作文の流れでいくべきでしょうか?
最後に、管理人様はZ会をやっていらっしゃったそうなのですが、そのときのコースは実力完成ステージのときも京大対応のコースを受講しておられたのでしょうか?
質問ぜめで本当にすみますん。参考書についての質問は管理人様以外の意見も聞かせてください、宜しくお願いします。

[C1190]

最初の時制で未来で不定詞を使うって書いてありしたがthat以下にwillをつけてあらわしたらだめですかね~原形は完璧にだめだかいてましたが・・・

[C469] >ゆりさん

>こんにちわ☆

はじめまして、コメントありがとうございます。


>ドラゴンイングリッシュと大矢英作文どちらを先にやればいいか迷っています。やっぱり平行してやるのが一番なんでしょうか?

私は平行してやるより短期間で一気にひとつを片付けるほうがよいと考えています。二冊も買って同時にやろうとするとどうしても挫折しがちになるためです。


>センター対策もあるのでできるだけ時間をかけたくないので・・・もしどっちを先にした方がいい!とかあったらぜひ教えてください♪

志望大学によります。一般的には大矢英作文がいいでしょう。

[C464]

こんにちわ☆
ドラゴンイングリッシュと大矢英作文どちらを先にやればいいか迷っています。
やっぱり平行してやるのが一番なんでしょうか?
センター対策もあるのでできるだけ時間をかけたくないので・・・もしどっちを先にした方がいい!とかあったらぜひ教えてください♪
  • 2005-11-13
  • ゆり
  • URL
  • 編集

[C240] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C231] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C184]

>ami さん

>ちなみにドラゴンイングリッシュと英作文が面白いほど書ける本は全く別のタイプの本なので
並行してやるのがイイらしいですね。あくまで噂ですが。

少しですが、私もそう感じました。説明の仕方とかは結構似てますが、英作文に対するアプローチの仕方がかなり違いますね。より文法寄りの解説ですので、大矢英作文の代わりにも使えそうです。

ただ竹岡先生の参考書は、概して、少なそうに見えてかなりのボリュームがあります。今回のドラゴン・イングリッシュはその中でもかなりの容量があるので、何度も繰り返して、完璧にマスターしてください!

それでは、今度の記述模試がんばってください。

[C180]

ドラゴンイングリッシュいいですよね。
発売日の朝本屋さんに直行して買いました(笑
今度の記述模試までにマスターする予定です。

ちなみにドラゴンイングリッシュと英作文が面白いほど書ける本は全く別のタイプの本なので
並行してやるのがイイらしいですね。あくまで噂ですが。

[C177]

>ユウキ さん 

はじめまして、コメントありがとうございます。

>仮定法などの過去形は時間的距離が心的距離になるとか、いわゆる認知言語学ですか?

ちょっと質問の趣旨がよく分からないのですが…。私の力ではドラゴン・イングリッシュに関連しない答えしかいえません。まあ簡潔に…時間的距離が心的距離になるというのは聞いたことがあります。ただ認知言語学というかどうかは知りません。言語学はあくまで経験主義的なものだので、そんな小さいことにこだわる必要はないかと思いますよ。

>英作文の参考書を推薦するなら英作文が面白いほど書ける本とドラゴン・イングリッシュどちらのほうが推薦しますか?

うーん、あえてここは ドラゴン・イングリッシュ という答えにしましょうかね。もちろん使用者のレベルや相性もあるんですが…。また、ドラゴンイングリッシュは文法寄り、面白いほど書ける本はは語彙寄りの参考書です。欲をいうなら、英作文参考書一冊目はドラゴン・イングリッシュ で、二冊目は 面白いほど書ける本を使用するのがベストです。



>タクロー さん

ドラゴン・イングリッシュは予想以上の出来でした。「ドラゴン桜のキャラクターが出てきたりしてつまらなくなるかも」という心配は、見てすぐに消えました。

また、面白いほど書ける本とは違って、文法説明(特に時制)がものすごくしっかりしていて、分かったつもりを解消してくれるので、私的には 英作文 より 文法 を苦手としている人にやってほしいくらいでした。


[C174]

はじめまして、いつも楽しんで読んでおります。
ドラゴン・イングリッシュのことで質問します。仮定法などの過去形は時間的距離が心的距離になるとか、いわゆる認知言語学ですか?
あと、もう一つ質問です。
英作文の参考書を推薦するなら英作文が面白いほど書ける本とドラゴン・イングリッシュどちらのほうが推薦しますか?
よろしくお願いします。
  • 2005-10-03
  • ユウキ
  • URL
  • 編集

[C173]

やっぱドラゴンイングリッシュはいいんですね~♪
こないだちらっとみたときよさそうだな~と思いました(*^▽^)ノ

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
