Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/83-7fc797b4

-件のトラックバック

-件のコメント

[C6548]

千葉大志望なのですが、今からZ会を始めたいと思っています。というのも、千葉大の傾向にあった実践問題集がなく、実践演習に慣れられないと思ったからです。
でも、今からZ会をはじめるというのも少し遅いと思うのでG戦士さんのコメントを聞けたらいいなと思っています。コメントお願いします。
  • 2008-11-26
  • エリック
  • URL
  • 編集

[C4878]

>tiezoxさん

私はすべきではないと考えています。国語の場合、解答を見た直後に一度やるだけでいいかと。というのも、◎○×での二回目以降の場合、思考の再現が難しいので、費用対効果を考えると、新しい問題を解いた方が良いと思うからです。

とはいえ、私自身この姿勢に絶対の自信を持っているわけではないので、自分なりにどうするか考えてみることをお勧めします。
  • 2007-10-25
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C4876]

自分はZ会やってるんですけど難しくてできなかったので基礎の問題集をやってからやるようにしたんですが、このブログを見て結構正しい選択したと思いました!かなり勇気づけられた気がします!

[C4871] Z会の国語の復習について

現代文は適度な勉強量でと言ってますが、国語の記述問題も◎○×法で何度も勉強するべきですか?
  • 2007-10-20
  • tiezox
  • URL
  • 編集

[C4541]

そうしさんへ。

基礎を少し固めてからです。記憶が曖昧ですが、10月くらいであったように思えます。即応コースでした。
  • 2007-04-12
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4527] G戦士さんへ

G戦士さんは、Z会を始めたのは京大を受けると思った時すぐ受講なされたのですか?それともある程度基礎を固めてから受講されたのですか?ご回答宜しくお願いします。
  • 2007-04-07
  • そうし
  • URL
  • 編集

[C2999] Z会の活用・・・。

それぞれ意見はあると思うけど、予備校などに通えず独学で受験勉強している自分にとって、励みになりますよ。
とくに通信添削をやっていないと客観的に勉強を振り返る機会がなくなりますからその辺も参考にして欲しいです。

  • 2006-07-09
  • のりっぺ
  • URL
  • 編集

[C2998] 数学

数学の質問で、確率をしたいのですが、細野の本でやるべきか青チャートでやるべきかどちらがいいでしょうか?また、別の本がいいのでしょうか?コメントよろしくお願いします。

[C2997] 回答ありがとうございます

やっぱりそうですか。
それなら
これからも参考書中心で頑張っていきたいと思います。
  • 2006-07-09
  • はな
  • URL
  • 編集

[C2977]

>Z会は添削がメインとありますが、この場合受講する価値はあると思いますか?

うーん、微妙ですね。個人的にはしないでいいと思います。マークなら市販のもので十分対応可能ですし。

まあ「きっかけ」や「モチベーションのため」ならアリかとは思いますが。

[C2967] こんにちは

たびたびサイト見させてもらってます。
どれもためになる内容で大変助かってます。
これからも更新頑張って下さい。

さっそくですが質問させてください。
私は上智大文学部志望なのですが、上智の入試は全てマーク式で
筆記が出題されないようなのです。
Z会は添削がメインとありますが、この場合受講する価値はあると思いますか?
Z会のHPなどによると、上智の合格者も結構出してるみたいです。

回答お願いします。
  • 2006-07-07
  • はな
  • URL
  • 編集

[C2781] 英語の復習の仕方

こんにちわ。Z会についてお聞きしたいことがあります。
私は現在高3で、早稲田教育学部国語国文学科志望(偏差値62.5)、最近の河合模試で英語の偏差値70.8、国語61.2でした。
英語はZ会に頼っていて現在EVB(東大レベルEVAの私立版)を受講しているのですが、添削を投函して返ってきて、もう英文の内容を忘れてしまっているのでもう一回ときなおして復習をしています。
このプログを見て勉強の効率、ということを考えると無駄なことをしているように思いました。
G戦士さんはどうやって復習していましたか?
長文が出題されますが、長文の復習の際ノートをつくる必要ってありますか?
回答お願いします。

[C2677] 教えてください!!

私は神戸大を目指す高1です
神戸大に受かるレベルまで学力を引き上げるにはスタンダードコースとハイレベルコース、どちらがより効率よく学習を進められるのでしょうか??
  • 2006-05-27
  • jyunnjapan
  • URL
  • 編集

[C2634] z会、気にはなってました

Z会のチラシがよく郵便受けに入っていて、気にはなっていました。よくその特徴が分かりました。
ありがとうございました。
我が家の子どもたちは受験にはもう少し早く、こちらの
ブログで受験生の様子を見せていただいているというところです。
とても詳しく解説されていて参考になります。

[C2627]

>キムタツ先生

旬報会員ていうものがあるんですか。初めて知りました。確かにあれだけでもかなりいい演習になりますから、それもすごくいいですね。

あと、先生のBlogはほとんど毎日見てます。私はBlogをするための暇を作っても「なんか書けないなあ」という日が多々あるので、毎日いろいろな話題の記事を書いているのを見ていつも感心しています。

またコメントしたときはどうかよろしくお願いします。

[C2625]

>5150さん

>センター用の面白いほどシリーズを使っています。この勉強法は効率が悪いでしょうか?

いえ、そんなことはないと思いますよ。

「何をやったか」よりも「どのように勉強したか」のほうが重要です。自分に合った参考書で一番効率的にするにはどうすればよいのか考えながらやるといいと思います。

[C2617] 灘の木村です

僕のブログでコメントありがとうございます。僕もこちらでコメントするのは久しぶりです。
Z会、僕も出題者になってもらえませんかと言われたことがありましたが
断りました。他の教科は知りませんが、英語に関しては結構出題者が
不足しているようで、問題のレベルもG戦士さんが仰るとおり
入試に比べて難しすぎるように思われます。それから添削員ですが
うちの家内も国語の添削員をやっていました。採用の時点からかなり優秀です。
ベネッセの場合は審査が厳しくないのでバイト感覚でできますが
Z会のは無理じゃないかなと思いますね。

僕は旬報会員になってるので、問題は送られてきませんけれども
旬報だけは必ず送られてきます。そうなるとこの旬報で勉強ができます。

ランキング、僕もクリックさせていただきました。
お互い頑張りましょう!

[C2611] 医学部受験

具体的な勉強をしめしてくれるこのサイトには色々助けてもらってます。中卒で今年、国公立医学部を受験します。当然ながら全ての教科が初学になるのですが、1から勉強してると参考書を全教科理解して問題集中心の勉強に移るのに数ヶ月くらいかかりそうです。センター用の面白いほどシリーズを使っています。この勉強法は効率が悪いでしょうか?ぜひご教授ください。
  • 2006-05-20
  • 5150
  • URL
  • 編集

[C2276] 質問です

新高1です。
まだ授業も始まっていないし、授業がどんなかんじか分からないのですが、Z会か、進研ゼミか迷っています。
G戦士さんは、進研ゼミについてはどのようにお考えになっていますか?ぜひお聞きしたいです。
  • 2006-04-02
  • ぱぱんだ
  • URL
  • 編集

[C2087] 予習教材

新高1です。3月からz会を始めました。
ここのブログでは「予習教材は使えない」とおっしゃっていますが、どういうことなのでしょうか。参考書で確認してから、添削問題という感じらしいですが、そこのところ教えてくれませんか?お願いします。
  • 2006-03-11
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C160]

>ai さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>このブログを見るとモチベーションがあがります。

こういう声があると、本当にうれしいです。もっとよいサイトになれるように頑張っていきたいと思います。


>京行 さん

>予習の教材はそれほど良問をあつめているとはいえないのでその範囲の学習事項を他の参考書等で確認したうえで取り組み、添削を受けるというサイクルのほうが基礎ができていない私にとってはいいとおもっています。

とてもいい方法だと思いますよ。まあ詳しくは次の投稿で…。

>小論文コースに変更しようと検討しているのですがどうでしょうか?

小論文のコースはとったことがないので、断定はできませんが、参考までに…。
小論文のコースに変更するほうがよいと思います。市販の問題集で代用できると感じているなら、わざわざ高い金を払ってまで化学は受講しなくてもいいでしょう。ただ、小論文はまず市販の参考書で基本形を覚えてから添削に入ることです。参考書名をあげるとしたら、樋口先生の参考書なんかがお勧めです。先生の参考書における小論文構造は確かにワンパターンで面白みにかけていますが、大学入試レベルではどこにでも入れるレベルを持っています。


>ひろ さん

>でもあれは油断するとすぐたまっちゃうんですよね^^;そこが恐ろしいところです。

そうですね。。気を抜くとたまります。私はたとえ期限に間に合わなくとも、即応コースの問題は旬報で必ず解く様にしてました。

>どうでもいいですけど僕やG戦士さんもZ会の東大京大合格者としてカウントされているんでしょうね、なんか不思議です(笑)

ま、予備校の合格者数も二重カウントばかりですしね…


>みなさん

それでは、がんばってください!!!

[C158] 僕も

 Z会の通信やってました。でもあれは油断するとすぐたまっちゃうんですよね^^;そこが恐ろしいところです。数学なんかほとんど未開封で受験が終わったと浪人の決まった友人にあげてしまいました(笑)

 でもあの添削はいいですよね。あれは重宝します。実は模試の採点のバイトもやったことがあるのですが、あれは判断が難しいです、つける数も多いですしやはりどうしても形式的になってしまいますね。プロの添削は貴重ですよね。

 どうでもいいですけど僕やG戦士さんもZ会の東大京大合格者としてカウントされているんでしょうね、なんか不思議です(笑)

[C157] 実は私もZ会です。

お久しぶりです、その後なんとかやっております。
私は以前からZ会に入っているのですが高一のコースで英語は一番上、国語はハイレベルをとっているのですが国語はたいしたことはありませんし英語は単語だけ難しいです。添削は管理人さんのおっしゃるとおりあいまいな日本語や、英作文を入試で書く際での注意等添削にしてはよくやってくれているとおもいます。しかし、予習の教材はそれほど良問をあつめているとはいえないのでその範囲の学習事項を他の参考書等で確認したうえで取り組み、添削を受けるというサイクルのほうが基礎ができていない私にとってはいいとおもっています。化学もとっているのですが、市販の問題集をしようしても変わらないとおもうので早慶、国立など採用されている小論文のたいさくとして小論文コースに変更しようと検討しているのですがどうでしょうか?そのほうがZ会のメリットを活かせるかとおもいます。
  • 2005-09-30
  • 京行
  • URL
  • 編集

[C156] ためになります

自分は宅浪しているものです。某大学に合格したんですが納得がいかず休学して再受験に励んでるものです。このブログを見るとモチベーションがあがります。これからもいろいろな情報を期待しています。

[C155]

>櫻 さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

さっそくですが、リンク集のページとサイドバーにREADER'S BLOG という項目を追加して、そこに載せておきました。

また、これを読まれている読者の方で、自分も載せたいと言う方はコメントかメールでお気軽にどうぞ。

[C153] 相互リンク希望

初めまして。
ここのブログを読んでやる気になった劣等性の一人です。
私も事実上では2浪の大学受験生なのですが、
どの記事もすごく参考になります。
とても同い歳とは思えないです。本当に尊敬します。

私もこのブログを読みながら日々勉学に励みたいと思っておりますので
誠に恥ずかしながら、宜しければ相互リンクさせて下さい。
こちらからは既にリンク済です。

それでは、これからも応援させて頂きます!

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Z会①

G戦士のZ会


G戦士は主に参考書で自学自習をしていました(詳しくは合格体験記へ)が、補助的にZ会も利用していました。京大即応コースで国語、英語、数学、普通のコースで地理をとっていました。

しかし、普通にただ問題を解き、Z会に送り、解説で見直していただけではありません。かなり工夫して勉強していました。そして、普段の参考書を使った勉強以外にZ会を有効利用できたことが、京大に合格できた最大の理由のひとつだと強く思っています。

私の場合、Z会は基礎学力を身につけた上で「合格を後押しするための秘策」でした。しかし、Z会は学に「不合格をダメ押しする邪魔者」にもなると思います。正直、ただ答案を仕上げることだけに意識がいっていると、Z会はプラスというよりはマイナスなのです。



Z会とは?


まずはZ会をよく知らない方に、Z会の特徴を簡単に。大体知っている方は読み飛ばしてください。また、詳しく知りたい方はZ会公式HPへ行かれるといいでしょう。

① 実績
東大生と京大生の半分が元Z会受講者です。全盛期には3分の2だったときもあったようです。ただ、受講しているだけで出していない人物も相当数いますので、この数だけをみて安易に入会を決めるのはいけません。

② システム
Z会から問題が送られてくる→自力で答案を作成→Z会で添削→採点済みの答案が送られてくると共に、旬報とよばれる解説冊子が送られてくる→それを参考に見直し、やり直し等

③ 問題
問題の難易度は高い。本番より多少難しいレベルと考えてよい。受講者のレベルも高い。


Z会を活かす


(1)Z会はあくまで補助的利用で
システムを見ればすぐ分かりますが、Z会から送られてきた答案はやった後にすぐ解説を見て見直しをすることができません。約一ヵ月後にようやく答えと解説を知ることができます。ですから、同じ問題を問題集で解くのに比べて、効率が悪く、当然解法暗記には時間がかかります。参考書や問題集等で基礎的知識を身につけるのが勉強の基本です。それを忘れないようにしましょう。

(2)成績表は無視
Z会の問題に制限時間はありません。個人で調べるのも自由です。当然、細かい所までしっかり調べる完全主義の人の成績はよくなります。当然ですが、そんな人達の成績と勝負したり比べたりするのは無意味です。また、正答率も実際の難しさではなく「調べてわかるような問題かどうか」で決まる傾向があるので、講評もあまり役に立ちません。

(3)完全主義を脱せよ!
今回、一番言いたいのがこれです。必ず読んでください。Z会の答案をやっている人の大半が、分からないところがあると、参考書等で調べることが多いようです。もちろんその姿勢は否定しませんが、問題はその効率性です。調べてすぐに分かる基本知識はいいですが、調べてもなかなか分からないような問題も多々でてきます。そのとき、そのままあっさり諦めればよいのですが、完全な解答を求めて、時間をかけて調べたりする人が、私の知る限りでは、かなり多いようです。英作文を例に出すと、分からない単語が出ると、本番では絶対かけないような難しい単語を和英辞典でいちいち調べて書くようです。

よく考えてください。一ヵ月後にはその解答と詳しい解説が送られてきます。それを利用すれば、無駄な時間をかけずに、より分かりやすく理解、知識の補充ができるはずです。それを考慮すれば、無駄に調べまくって時間を浪費するのが、いかに非効率で短絡的な勉強方法かが分かるはずです。Z会で点数をとる意味はありません。その粘り強さは受験本番でこそ発揮してください。

(4)論述問題の添削を熟読!
今までさんざんZ会を批判してきました。「こんなに悪いところが多いZ会をG戦士は何でやったの?」と思われたかもしれません。しかし、そもそもZ会を利用するメリットとは解法暗記における「効率性」ではありません。すばらしすぎる添削にこそ最大のメリットがあるのです。模試の添削は学生が採点基準を元にやっているので、的の得た添削にはなりませんが、Z会の添削は違います。国語の添削を例に出すと、模試ではキーワードさえ入っていれば点数がきますが、Z会では日本語がおかしかったり、論理がなってなかったりすると点数をひかれ、そのことを受験界のプロから指摘されます。本番の入試は、頭の切れる大学教授という人間が時間をかけて採点するわけですから、この添削方法は本番にかなり近いと思われ、それを知ることができるのはかなり有効です。 学校の先生等に添削してもらう方法もありますが、Z会は同じ採点官が、同じ大学志望の人が解いた、同じ問題を添削するので、より広い視野から赤ペンを走らせてくれるでしょう。 また、逆を言えば、暗記問題はZ会で力を入れる必要はありません。一ヵ月後にしか解答解説を見れないわけですから。暗記系の問題は「この大学ではこういう問題が出るのか」てな感じで慣れを作って傾向をつかんでおくだけで十分です。


資料請求をされた方にZ会からもれなく「不合格体験記」や「親子で受かる本」プレゼント中↓

過去の模試の勉強法:前 勉強法メニュー 次:Z会②
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/83-7fc797b4

0件のトラックバック

26件のコメント

[C6548]

千葉大志望なのですが、今からZ会を始めたいと思っています。というのも、千葉大の傾向にあった実践問題集がなく、実践演習に慣れられないと思ったからです。
でも、今からZ会をはじめるというのも少し遅いと思うのでG戦士さんのコメントを聞けたらいいなと思っています。コメントお願いします。
  • 2008-11-26
  • エリック
  • URL
  • 編集

[C4878]

>tiezoxさん

私はすべきではないと考えています。国語の場合、解答を見た直後に一度やるだけでいいかと。というのも、◎○×での二回目以降の場合、思考の再現が難しいので、費用対効果を考えると、新しい問題を解いた方が良いと思うからです。

とはいえ、私自身この姿勢に絶対の自信を持っているわけではないので、自分なりにどうするか考えてみることをお勧めします。
  • 2007-10-25
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C4876]

自分はZ会やってるんですけど難しくてできなかったので基礎の問題集をやってからやるようにしたんですが、このブログを見て結構正しい選択したと思いました!かなり勇気づけられた気がします!

[C4871] Z会の国語の復習について

現代文は適度な勉強量でと言ってますが、国語の記述問題も◎○×法で何度も勉強するべきですか?
  • 2007-10-20
  • tiezox
  • URL
  • 編集

[C4541]

そうしさんへ。

基礎を少し固めてからです。記憶が曖昧ですが、10月くらいであったように思えます。即応コースでした。
  • 2007-04-12
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4527] G戦士さんへ

G戦士さんは、Z会を始めたのは京大を受けると思った時すぐ受講なされたのですか?それともある程度基礎を固めてから受講されたのですか?ご回答宜しくお願いします。
  • 2007-04-07
  • そうし
  • URL
  • 編集

[C2999] Z会の活用・・・。

それぞれ意見はあると思うけど、予備校などに通えず独学で受験勉強している自分にとって、励みになりますよ。
とくに通信添削をやっていないと客観的に勉強を振り返る機会がなくなりますからその辺も参考にして欲しいです。

  • 2006-07-09
  • のりっぺ
  • URL
  • 編集

[C2998] 数学

数学の質問で、確率をしたいのですが、細野の本でやるべきか青チャートでやるべきかどちらがいいでしょうか?また、別の本がいいのでしょうか?コメントよろしくお願いします。

[C2997] 回答ありがとうございます

やっぱりそうですか。
それなら
これからも参考書中心で頑張っていきたいと思います。
  • 2006-07-09
  • はな
  • URL
  • 編集

[C2977]

>Z会は添削がメインとありますが、この場合受講する価値はあると思いますか?

うーん、微妙ですね。個人的にはしないでいいと思います。マークなら市販のもので十分対応可能ですし。

まあ「きっかけ」や「モチベーションのため」ならアリかとは思いますが。

[C2967] こんにちは

たびたびサイト見させてもらってます。
どれもためになる内容で大変助かってます。
これからも更新頑張って下さい。

さっそくですが質問させてください。
私は上智大文学部志望なのですが、上智の入試は全てマーク式で
筆記が出題されないようなのです。
Z会は添削がメインとありますが、この場合受講する価値はあると思いますか?
Z会のHPなどによると、上智の合格者も結構出してるみたいです。

回答お願いします。
  • 2006-07-07
  • はな
  • URL
  • 編集

[C2781] 英語の復習の仕方

こんにちわ。Z会についてお聞きしたいことがあります。
私は現在高3で、早稲田教育学部国語国文学科志望(偏差値62.5)、最近の河合模試で英語の偏差値70.8、国語61.2でした。
英語はZ会に頼っていて現在EVB(東大レベルEVAの私立版)を受講しているのですが、添削を投函して返ってきて、もう英文の内容を忘れてしまっているのでもう一回ときなおして復習をしています。
このプログを見て勉強の効率、ということを考えると無駄なことをしているように思いました。
G戦士さんはどうやって復習していましたか?
長文が出題されますが、長文の復習の際ノートをつくる必要ってありますか?
回答お願いします。

[C2677] 教えてください!!

私は神戸大を目指す高1です
神戸大に受かるレベルまで学力を引き上げるにはスタンダードコースとハイレベルコース、どちらがより効率よく学習を進められるのでしょうか??
  • 2006-05-27
  • jyunnjapan
  • URL
  • 編集

[C2634] z会、気にはなってました

Z会のチラシがよく郵便受けに入っていて、気にはなっていました。よくその特徴が分かりました。
ありがとうございました。
我が家の子どもたちは受験にはもう少し早く、こちらの
ブログで受験生の様子を見せていただいているというところです。
とても詳しく解説されていて参考になります。

[C2627]

>キムタツ先生

旬報会員ていうものがあるんですか。初めて知りました。確かにあれだけでもかなりいい演習になりますから、それもすごくいいですね。

あと、先生のBlogはほとんど毎日見てます。私はBlogをするための暇を作っても「なんか書けないなあ」という日が多々あるので、毎日いろいろな話題の記事を書いているのを見ていつも感心しています。

またコメントしたときはどうかよろしくお願いします。

[C2625]

>5150さん

>センター用の面白いほどシリーズを使っています。この勉強法は効率が悪いでしょうか?

いえ、そんなことはないと思いますよ。

「何をやったか」よりも「どのように勉強したか」のほうが重要です。自分に合った参考書で一番効率的にするにはどうすればよいのか考えながらやるといいと思います。

[C2617] 灘の木村です

僕のブログでコメントありがとうございます。僕もこちらでコメントするのは久しぶりです。
Z会、僕も出題者になってもらえませんかと言われたことがありましたが
断りました。他の教科は知りませんが、英語に関しては結構出題者が
不足しているようで、問題のレベルもG戦士さんが仰るとおり
入試に比べて難しすぎるように思われます。それから添削員ですが
うちの家内も国語の添削員をやっていました。採用の時点からかなり優秀です。
ベネッセの場合は審査が厳しくないのでバイト感覚でできますが
Z会のは無理じゃないかなと思いますね。

僕は旬報会員になってるので、問題は送られてきませんけれども
旬報だけは必ず送られてきます。そうなるとこの旬報で勉強ができます。

ランキング、僕もクリックさせていただきました。
お互い頑張りましょう!

[C2611] 医学部受験

具体的な勉強をしめしてくれるこのサイトには色々助けてもらってます。中卒で今年、国公立医学部を受験します。当然ながら全ての教科が初学になるのですが、1から勉強してると参考書を全教科理解して問題集中心の勉強に移るのに数ヶ月くらいかかりそうです。センター用の面白いほどシリーズを使っています。この勉強法は効率が悪いでしょうか?ぜひご教授ください。
  • 2006-05-20
  • 5150
  • URL
  • 編集

[C2276] 質問です

新高1です。
まだ授業も始まっていないし、授業がどんなかんじか分からないのですが、Z会か、進研ゼミか迷っています。
G戦士さんは、進研ゼミについてはどのようにお考えになっていますか?ぜひお聞きしたいです。
  • 2006-04-02
  • ぱぱんだ
  • URL
  • 編集

[C2087] 予習教材

新高1です。3月からz会を始めました。
ここのブログでは「予習教材は使えない」とおっしゃっていますが、どういうことなのでしょうか。参考書で確認してから、添削問題という感じらしいですが、そこのところ教えてくれませんか?お願いします。
  • 2006-03-11
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C160]

>ai さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>このブログを見るとモチベーションがあがります。

こういう声があると、本当にうれしいです。もっとよいサイトになれるように頑張っていきたいと思います。


>京行 さん

>予習の教材はそれほど良問をあつめているとはいえないのでその範囲の学習事項を他の参考書等で確認したうえで取り組み、添削を受けるというサイクルのほうが基礎ができていない私にとってはいいとおもっています。

とてもいい方法だと思いますよ。まあ詳しくは次の投稿で…。

>小論文コースに変更しようと検討しているのですがどうでしょうか?

小論文のコースはとったことがないので、断定はできませんが、参考までに…。
小論文のコースに変更するほうがよいと思います。市販の問題集で代用できると感じているなら、わざわざ高い金を払ってまで化学は受講しなくてもいいでしょう。ただ、小論文はまず市販の参考書で基本形を覚えてから添削に入ることです。参考書名をあげるとしたら、樋口先生の参考書なんかがお勧めです。先生の参考書における小論文構造は確かにワンパターンで面白みにかけていますが、大学入試レベルではどこにでも入れるレベルを持っています。


>ひろ さん

>でもあれは油断するとすぐたまっちゃうんですよね^^;そこが恐ろしいところです。

そうですね。。気を抜くとたまります。私はたとえ期限に間に合わなくとも、即応コースの問題は旬報で必ず解く様にしてました。

>どうでもいいですけど僕やG戦士さんもZ会の東大京大合格者としてカウントされているんでしょうね、なんか不思議です(笑)

ま、予備校の合格者数も二重カウントばかりですしね…


>みなさん

それでは、がんばってください!!!

[C158] 僕も

 Z会の通信やってました。でもあれは油断するとすぐたまっちゃうんですよね^^;そこが恐ろしいところです。数学なんかほとんど未開封で受験が終わったと浪人の決まった友人にあげてしまいました(笑)

 でもあの添削はいいですよね。あれは重宝します。実は模試の採点のバイトもやったことがあるのですが、あれは判断が難しいです、つける数も多いですしやはりどうしても形式的になってしまいますね。プロの添削は貴重ですよね。

 どうでもいいですけど僕やG戦士さんもZ会の東大京大合格者としてカウントされているんでしょうね、なんか不思議です(笑)

[C157] 実は私もZ会です。

お久しぶりです、その後なんとかやっております。
私は以前からZ会に入っているのですが高一のコースで英語は一番上、国語はハイレベルをとっているのですが国語はたいしたことはありませんし英語は単語だけ難しいです。添削は管理人さんのおっしゃるとおりあいまいな日本語や、英作文を入試で書く際での注意等添削にしてはよくやってくれているとおもいます。しかし、予習の教材はそれほど良問をあつめているとはいえないのでその範囲の学習事項を他の参考書等で確認したうえで取り組み、添削を受けるというサイクルのほうが基礎ができていない私にとってはいいとおもっています。化学もとっているのですが、市販の問題集をしようしても変わらないとおもうので早慶、国立など採用されている小論文のたいさくとして小論文コースに変更しようと検討しているのですがどうでしょうか?そのほうがZ会のメリットを活かせるかとおもいます。
  • 2005-09-30
  • 京行
  • URL
  • 編集

[C156] ためになります

自分は宅浪しているものです。某大学に合格したんですが納得がいかず休学して再受験に励んでるものです。このブログを見るとモチベーションがあがります。これからもいろいろな情報を期待しています。

[C155]

>櫻 さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

さっそくですが、リンク集のページとサイドバーにREADER'S BLOG という項目を追加して、そこに載せておきました。

また、これを読まれている読者の方で、自分も載せたいと言う方はコメントかメールでお気軽にどうぞ。

[C153] 相互リンク希望

初めまして。
ここのブログを読んでやる気になった劣等性の一人です。
私も事実上では2浪の大学受験生なのですが、
どの記事もすごく参考になります。
とても同い歳とは思えないです。本当に尊敬します。

私もこのブログを読みながら日々勉学に励みたいと思っておりますので
誠に恥ずかしながら、宜しければ相互リンクさせて下さい。
こちらからは既にリンク済です。

それでは、これからも応援させて頂きます!

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。