Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/82-176c5d54

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4126] この時期の勉強

はじめまして。勉強法を参考にさせてもらっていますm(__)m

>一月になってからは、ひたすら復習とリハーサル
>だった。三日サイクルで.一日目と二日目:
>センターを本番の時間通りにリハーサル。

何を使ってリハーサルしたんですか?
予想問題パックとかですか?
「直前期こそ勉強せよ」のところで
>一月に入ったら新しい問題は解くな
と書いてありますが、リハーサルでは新しい
問題を解いていましたか?
新しい参考書を買わないようにという意味ですか?

よろしくお願いします。
  • 2007-01-06
  • CREMONA
  • URL
  • 編集

[C150]

そうですね!大学別模試を全て受けて、余力があれば受けることにします!!

これからもこのG戦士さんを参考に勉強頑張ります!
ありがとうございました★
  • 2005-09-28
  • みかん
  • URL
  • 編集

[C147]

>みかん さん

こちらこそ、はじめまして。コメントありがとうございます。

>G戦士さんは模試は京大模試だけ受けられましたか?それとも他の記述模試なども受けられましたか?

私は他の記述模試は一切受けていません。過去問を見ていただければすぐに分かるのですが、東大がオーソドックスな感じ(実学志向で問題量多)なのに対して、京大はかなり特殊な問題(学問的な古風な問題で記述量多)を出します。ですから、普通の全国模試は受ける必要はないと判断したのです。

受ける大学にもよるので、一概には言えませんが、基本は大学別模試だと思います。大学別模試を全て受けた上で余力があるなら他にも受けてみるとよいでしょう。

それでは勉強がんばってください。

[C146]

>ホオズキ さん

はじめまして、わざわざご報告いただいてありがとうございました。

ブログ拝見しました。すごく好感が持てるブログでした。ネタばかりに走ったり、TOPにランキングへのリンクばかりのブログと違って、しっかり自己確認ができていると感じました。

また気軽にコメントくださいね。

[C142] 模試について

始めまして★G戦士さん!私はみかんと言います。
いつもこのサイトを見て勉強に励んでいます。(笑)

ところで、私は秋にある大学別模試を受験しようかと考えているのですが、模試を今まであまり受験していませんでした。だから自分の実力をはかるのも含めて、全統記述模試などを受験しようかと考えています。

そこで模試についてちょっとお尋ねしたいのですが、G戦士さんは模試は京大模試だけ受けられましたか?
それとも他の記述模試なども受けられましたか?

長くなりましたがよろしくお願いします!
  • 2005-09-28
  • みかん
  • URL
  • 編集

[C141]

初めまして、ホオズキと申します。
以前からちょくちょくお邪魔させていただいていたんですが、G戦士さんの書かれる内容は受験生にとって本当にためになることばかりで感動します…!
ということで、私のブログにリンクを貼らせていただきました。
これからも参考にさせていただこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします^^

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

第七章 心がひとつに…

自分を信じる…やっと心の底からそれができ始めていた。模試の偏差値という評価を得て、初めて客観的評価からの呪縛に解き放たれた。模試の結果を得て、初めて模試の結果が気にならなくなった。京大合格のためだけの勉強に集中できるようになった。

そして、今度は駿台の京大模試の結果も返ってきた。結果は…


なんと…


B判定!!!


しかも、第二志望で書いた法学部はA判定!限りなくA判定に近いB判定だったのだ!


正直、かなり驚いた。かなりえらそうな発言になるが、京大受験生ってもっと頭がいいのかと思っていた。講評や分析結果を見ると、どんな参考書にも載っているような問題も全然解けていないっぽいし、英作文にいたっては主語すらしっかりしていない人が多かったらしい。京大受験生であろうが基本的なことが全然できていないことが明らかだった。


このまま基本をしっかり定着させれば…必ず合格できる!…確信した。俺の勉強法は間違ってなかった。俺の選択は間違ってなかった。絶対合格してやる!


だが、もちろんこの結果に満足してはいけない。あくまで現時点の実力と運がこの結果だ。しかも、かえってきた答案を見ると、採点がかなり怪しい。国語なんて、かなり意味不明な文しか書いていないのに名前が冊子に載っていて、京大模試の偏差値が70くらいだった…明らかにクソ採点だ。浮かれてはいけない。A判定でもないのに…。


すぐに模試の復習にうつった。間違えた問題を、なぜ間違えたか分析して、知識の欠落部分を暗記カードにつづっていく。そういった地道な作業を一日中続けた。



不思議と受験勉強の日々を長く感じることはなかった。高校時代には家で一時間すら勉強したことがなかったのに慣れとは不思議なものである。


そして、あっという間に毎日12月下旬になり、センターの勉強を本格的に開始した。本格的にセンターの勉強を開始する前に、ひとつだけセンター模試を受けて、現在の実力を測ってみた結果、二次の勉強でかなりセンターの実力も上がっていたことが分かっていた。そのため、センターは一ヶ月もやらなくていいという結論を出していた。一月になってからセンター一本に集中するという計画だ。


あまりよく覚えていないが、参考までに12月に受けたセンター模試の大体の得点は…


英語 180点  数学 160点  国語 160点  地理(本番では地理歴史は受けないが、ためしに受験) 90点  物理 100点 倫理 80点


誤解のないように言っておくが、センターだけで使う科目の物理と倫理はかなり前からセンターに絞って対策しまくって勉強した結果だ。全然対策しないで物理100点とか明らかに無理だ(笑


判定は確か一月はじめか12月末くらいにかえってきて、判定はまたもやAに近接したB判定だった。まあ、センターの判定なんて、全く当てにならないと思っていたので、少しも気にしなかった。ただ、早稲田の法学部と国際教養のセンター利用の判定もそれぞれB判定A判定だったことを知ったのは収穫だった。あまり私大の難易度を知らなかったので、少し不安だったが、京大を安心して受けられる範囲の点数をとれば早稲田がついてくると分かったことで、今後の戦略が明確になった。とにかく京大合格に最も近いような勉強をすればよいのだ!


一月になってからは、ひたすら復習とリハーサルだった。三日サイクルで


一日目と二日目:センターを本番の時間通りにリハーサル。終わったら、即丸付けをして、暗記カードと弱点ノートを作る。あまった時間にはその後にやる科目の勉強。夜は三日目と同じ。

三日目:十二月にやった参考書を◎○×法でひたすら繰り返す。一日目と二日目で作ったカードとノートをひたすら繰り返して、暗記。


このサイクルをひたすら繰り返していた。二次の勉強はZ会を少しやっただけで、他には全くしなかった。というか、する気になれなかったのだが…。


一月からバイトをやめていたのもあり、本当に一月のセンター対策には充実感をかなり感じていた。それまで一部科目を除き、ずっと二次しかやっていなかったので不安だったが、その不安を充実した勉強時間が完璧にとりさってくれた。


・・・そして、ついにセンター前日を迎えた。


6章 過去からの脱却:前 体験記メニュー 次:8章 センター試験当日
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/82-176c5d54

0件のトラックバック

6件のコメント

[C4126] この時期の勉強

はじめまして。勉強法を参考にさせてもらっていますm(__)m

>一月になってからは、ひたすら復習とリハーサル
>だった。三日サイクルで.一日目と二日目:
>センターを本番の時間通りにリハーサル。

何を使ってリハーサルしたんですか?
予想問題パックとかですか?
「直前期こそ勉強せよ」のところで
>一月に入ったら新しい問題は解くな
と書いてありますが、リハーサルでは新しい
問題を解いていましたか?
新しい参考書を買わないようにという意味ですか?

よろしくお願いします。
  • 2007-01-06
  • CREMONA
  • URL
  • 編集

[C150]

そうですね!大学別模試を全て受けて、余力があれば受けることにします!!

これからもこのG戦士さんを参考に勉強頑張ります!
ありがとうございました★
  • 2005-09-28
  • みかん
  • URL
  • 編集

[C147]

>みかん さん

こちらこそ、はじめまして。コメントありがとうございます。

>G戦士さんは模試は京大模試だけ受けられましたか?それとも他の記述模試なども受けられましたか?

私は他の記述模試は一切受けていません。過去問を見ていただければすぐに分かるのですが、東大がオーソドックスな感じ(実学志向で問題量多)なのに対して、京大はかなり特殊な問題(学問的な古風な問題で記述量多)を出します。ですから、普通の全国模試は受ける必要はないと判断したのです。

受ける大学にもよるので、一概には言えませんが、基本は大学別模試だと思います。大学別模試を全て受けた上で余力があるなら他にも受けてみるとよいでしょう。

それでは勉強がんばってください。

[C146]

>ホオズキ さん

はじめまして、わざわざご報告いただいてありがとうございました。

ブログ拝見しました。すごく好感が持てるブログでした。ネタばかりに走ったり、TOPにランキングへのリンクばかりのブログと違って、しっかり自己確認ができていると感じました。

また気軽にコメントくださいね。

[C142] 模試について

始めまして★G戦士さん!私はみかんと言います。
いつもこのサイトを見て勉強に励んでいます。(笑)

ところで、私は秋にある大学別模試を受験しようかと考えているのですが、模試を今まであまり受験していませんでした。だから自分の実力をはかるのも含めて、全統記述模試などを受験しようかと考えています。

そこで模試についてちょっとお尋ねしたいのですが、G戦士さんは模試は京大模試だけ受けられましたか?
それとも他の記述模試なども受けられましたか?

長くなりましたがよろしくお願いします!
  • 2005-09-28
  • みかん
  • URL
  • 編集

[C141]

初めまして、ホオズキと申します。
以前からちょくちょくお邪魔させていただいていたんですが、G戦士さんの書かれる内容は受験生にとって本当にためになることばかりで感動します…!
ということで、私のブログにリンクを貼らせていただきました。
これからも参考にさせていただこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします^^

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
