Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/81-5e605190

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8510] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8127] ネクステ

自分は和歌山大学のシステム工学にいきたいんですが、
自分はセンター利用でいきたいです!
2次は英語と数学で、センターとの比率は7:3で
センターの方が大きいです。
英語が計400点分もあるので、ネクステをこなそうと思いました。
このように理系国公立で、2次とセンター両方にある場合、どの参考書をやればいいですか?

[C8090] 参考書について

初めまして。今年高3になります。
僕は英文法にはまだ不安があります。
ちなみに私立文系(MARCHの立教志望)です。
ですが、地元の国公立も受けます(どちらかと言えばこちらが第一志望)。特殊な国公立で、センター3教科+二次試験は論文のみで受けれる国公立です。

センターと二次の比率は7:3と、かなりセンター試験の割合が高いです。

一応目安として、3教科で8割以上とればかなり合格率が高くなります。

そこで相談です。
この場合、英文法はネクステで対策するほうがいいか、それとも、センター試験 英語の点数が面白いほどとれる本で対策をしたほうがいいのか、どちらのほうが良いかを聞きたいです。
後者の場合、MARCHにもある程度対策ができるくらいの内容になっているのでしょうか?
  • 2011-03-01
  • たか
  • URL
  • 編集

[C7858]

慶應義塾の薬学志望の者です。
ちなみにセンター利用で受験しようと思っています。
河合の過去問を解いてみたところ現時点では170といったところです。
ちなみに文法は平均して2問長文では4問程落とします。
現時点でなにをすれば良いのか分からない状況です。
拙い文章ですが…教えて下さい。
お願いします。
  • 2010-08-13
  • ゆな
  • URL
  • 編集

[C7692]

とても親切なアドバイスありがとうございました。
DUO、センター文法、英文解釈教室をおっしゃったとうりにやってみます。
本当にありがとうございます!!!
  • 2010-02-19
  • GUNDAM
  • URL
  • 編集

[C7689]

連レス失礼します。
単語集ですが、まずどちらか一冊完璧にすべきです。
まずDuoを終わらせると良いでしょう。二ヶ月くらいで私の言った方法なら8割くらいはマスターできるはずです。それが終わったところで、シス単や熟語をやれば良いでしょう。しかし、無理にやる必要は全くありません。Duoだけで偏差値65レベルまでカバーできますし、そこまでいけば後は文中で知らない単語を拾って覚える方が効率的でしょう。
そもそも国立志望の人は英語にそんなに時間をかけられないと思います。私大志望の私ですら二冊完璧にする事はできませんでしたし、無意味だと思ってしませんでした。参考程度に出る単(語源、接尾語、接頭語が豊富に載っている)やターゲット(言わずとしれた受験単語集の大御所)、システム英熟語(コロケーションが詳しい)は見ましたが。それぞれ、しっかりした目的を持って知りたい事を確認するために使いました。
最小限の時間効率で最大の単語、熟語を覚えれる参考書はDuo以外にないと思います。
他は参考書を別のにしても良いですが、これだけはしっかりやった方が良いと思います。

[C7688]

やっぱり、今の時期に長文を除いてそれだけ取れるならかなり力はありますね。やり方次第では安定して190以上取れるようになると思います。

使う参考書ですが、私が推奨しているのはあくまで私が使った参考書ですから、自分に合うものがあると思うなら、それを使って下さい。一番守って貰いたいのは基本的な勉強法(音読や例文暗記)だけです。
ただ、個人的に伊藤和夫の著作は神だと思ってるんで、伊藤和夫の著作を薦めます。竹岡先生の本と両方やりたいと思うなら、英文解釈教室に絞るべきだと思います。基本的に英文解釈教室は受験レベルを超えると言われます。
しかし、では無茶苦茶難しいかと言うと、偏差値60以上あれば十分に理解できるレベルですし、予備校の先生にもやめろと言われた事がありません。むしろ、私が難しい構文に挫けて、こんなのでるんですか?と聞くと難関大学では出る、と言われました。
とりあえず、受験最高レベル以上の参考書を使っておけば安心感はあると思います。実際、英文解釈教室を半ば理解できたと思うようになった時、早稲田の国際教養だろうが、慶応のSFCだろうが、外大だろうが、構文レベルで取れないものはありませんでした(知らない単語や表現はありますが)。
もし、二冊英語の参考書をやるなら、英文解釈教室と英語長文問題精講の組み合わせが良いと思います。英文解釈教室をやった後にやると、学んだ構文がちょっと難しめの入試問題で次々出てきます。ただし、問題はあまり良いものでないので、直前期にやるのは過去問の方が良いと思います。
まぁ、竹岡先生の本はセンター文法と英作以外ではあまり良いと思えるものが私にはなかったので、お勧めはできません。自分に合うと思うならやるべきですが。
役立つかどうか微妙なら、私のお勧めで行くと良いと思います。いずれにせよ、後一年では迷ってる暇はあまりないと思います。
それと、私は英作の勉強は予備校でのもの以外ほとんどやっていません。ですので、例文暗記に関する質問には答えられますが、英作の質問には答えられません。私の場合、気付いたらできるようになっていたので。
ただ、英語力がつけば少しづつできるようになると思います。

最後に、勉強では暗記とスピードが命だと思っています。どんな素晴らしい講義で理解できても暗記しなければ力になりません。その暗記も以前習ったものに積み重ねるように立体的に構成する必要があります。
英文法では形容詞と関係詞、副詞(節)と分詞構文というように、日本史では日清戦争の十年後に日露戦争が起こっている(1894と1904)という風に。
それらが立体的に構成されて、体系を持ち始めた時、それが学力となるのだと思います。
そして。スピードを重んじない勉強はどうしても惰性的になってしまい、その力を発揮できなくなります。
ですから、私は書くタイプの勉強は極力排除しました。手が疲れて、覚えづらい上、非常に遅いからです。口で言えば三回は唱えられるフレーズをいちいち書くのは非効率です(もっとも人にもよると思いますが)。
まぁ、こんな事はもうすでにわかっているかもしれませんが・・・。
参考になれば幸いです。

[C7686]

センターのい6~7割というのは点数です。
長文まで行けないというのは時間が足りていないということです。すみません言葉が足りませんでした。
大矢英作の実況中継なんかはまだ手を出さなくてもいいでしょうか。
また、今シス単をやっているのですが、DUOと併用してもいいのでしょうか。
英文解釈に行く前に英文熟考(竹岡先生)をやろうと思っていたのですが無駄でしょうか。

お手を煩わせて申し訳ありません。




  • 2010-02-18
  • GUNDAM
  • URL
  • 編集

[C7685]

あ、聞き忘れましたがセンター6~7割ってのは点数で良いんですよね?長文まで行けないという意味がわからないので・・・。

[C7684]

>7683
なるほど。現時点でそれだけ取れるのならけっこう力はありますね。
まず、英作に関してですが、私は勉強していると、ある時急に書けるようになりました。おそらく、自分の中にある文法、構文、語彙、定型表現がある一定量を超えると、一気に書きやすくなるんだと思います。

力はあるようですので、もう英文解釈教室をやっても良いかもしれません。音読をやると英語力をフル活用するので英語力がかなりつきます。
それと併行して、Duo、竹岡先生のセンター文法をやれば良いと思います。また、センターでリスニングが必要となると思うので、リスニングも少しづつやっていって下さい。
とにかく、読書話聞を中心にして勉強していくのがベストだと思います。時間はまだあるので立体的に勉強するよう心がけるとなお良いと思います。
これが私のできるアドバイスですね。では頑張って下さい。

[C7683]

英作に関しては、かなりできない方だと思います。
難しい英作は全然していませんし、高一レベルでも文の構造はわかっても細かい表現ができません。
読解についても模試ぐらいでしか読んだことがないのでなんとも言えません。参考にもならないかもしれませんが河合塾で65ぐらいです。
センターは6~7割(長文まで行けない)です。

  • 2010-02-18
  • GUNDAM
  • URL
  • 編集

[C7682]

>7681
そこに関しては何とも言えません。
ただ、両方を一緒にやるような愚は犯して欲しくありません。先に述べた通り、私は文法問題集など一冊やれば十分と考えていますので、文法問題集を二冊もやるのは時間の無駄だと思います。
ただ、やはり私は竹岡先生の参考書を薦めます。
センターに必要な知識というのは、生きた英語力を身につけるために必要な知識です。そういう点で私は他の試験とは別格だと思っています。
基本的に大学のレベルが下がれば下がるほど、英語を切り刻み、殺して問題にしているように感じます。なぜなら、受ける学生が英語力とはほど遠い、脳に英語の回路すら持っていないから英語力を計る試験を出しづらいのです。
本当に生きた英語を見るのは、私の知る限り早稲田の国際教養か外大くらいです。マーチですら、言語力よりは、ある種のゲームみたいな問題を作っていますから(ただし、私は大学受験の専門家でないため、知識は偏っているので注意して下さい)。
そういう意味でセンターの英語を英語の基礎として置くのは単なる受験勉強を超えた言語学習として良いのではないと思います。
もちろん、基礎英文法問題精講も良い参考書だとは思いますが、今の時点で何割くらい取れているのでしょうか?8割以上取れているなら、とりあえずやる必要はないでしょうし、5割も取れないなら英語力が絶対的に不足しているのでやめた方が良いでしょう。
結局のところ、どの参考書もよっぽど酷いものでない限り、極めれば結果は出ます。しかし、効率よくやりたいなら自分にあった参考書が必要です。
何はともあれ、竹岡先生の本を本屋で見てみるのも良いかと思います。それで目から鱗なら(私はそうでした)、竹岡先生の本に移れば良いのではないでしょうか?
私の記憶では基礎英文法問題精講は少々難しい問題も含まれていた気がします。が、正直文法問題で難しい問題を解く意味が私にはわかりません。そんなものは何度も言うように英語力がつけば勝手にできるようになるから、そして読解や英作にはほとんど役に立たないからです。
多分、竹岡先生の本で基礎力をつける→その力を試すため、足りない知識を補うため基礎英文法問題精講を解いてみる、というのが一番良いのではないでしょうか。
あなたの実力がどの程度かわからなければ、あたりさわりのない包括的なアドバイスしかできません。
英作はどの程度かけますか?読解問題はどのレベル(大学)まで楽に読めますか?センターはどれ位取れていますか?
そのレベルによって、やるべき事は変わってきます。

[C7681]

丁寧に教えて下さってありがとうございます。
高二の夏ぐらいに三週終わらせた基礎英文法問題精講があるのですが、
そっちを完璧にした方が良かったりするのでしょうか。
  • 2010-02-17
  • GUNDAM
  • URL
  • 編集

[C7680]

>7678
横やり失礼します。
英文法なのですが、英文法の問題集は本当に竹岡先生のだけで十分じゃないかと思います。ただし、何度も何度も繰り返しましたが。

問題集って正直あんまり役に立たないと私は思います。問題集はあくまで力の確認であって、力をつけるものではありません。力をつける勉強は極論で言えば暗記です。受験勉強は現代文を除いて、暗記をどれほど効率よくこなせるかにウェイトがおかれています。
私はその事に気付かず暗記を軽視していましたが、効率を重視するなら、暗記中心の勉強がもっとも効率的です。

英語の基礎作りとの事ですが、私がもっともオススメでするのは700選の丸暗記です。私は夏休みの間を利用して、ほとんど暗記しましたが、これをやるだけで英語がすらすら書けるようになります。今となってはそこに書かれていた英文のほとんどを忘れていますが、それでも時々覚えた英文が口を突いて出てきます。
ただ、これは時間がかかる上にかなりの苦行なので、英語重視の大学に行く人以外はあまり薦められません。
代わりに、Duoをひたすら音読しましょう。
夏休みまでに、それぞれの英文を三回づつ音読していく方法で20~30周しましょう。このやり方なら二日で一週終わらせるのも可能ですから、やる気を出せばできます。次に竹岡先生のセンター英文法を5周しましょう。これだけで英語の基礎はかなりできます。

ちなみに、読解でお勧めの参考書は英文解釈教室です。偏差値60以上あるなら夏休み以降に何度も繰り返しましょう。一回で理解するのは無理でも五回くらい繰り返せば、かなりの構文解釈力がつきます。京大を受けるなら、これくらいの構文解釈の練習をしておけば安心かと思います。ただし、英文はじっくり丁寧に読んだらいけませんよ。そんな事してたら時間がいくらあっても足りませんから。一周目は時間をかけて丁寧にやりますが、二周目からは音読の早さで理解するように努力します。
ちなみに時間がない時は例題だけをひたすら音読するのもお勧めです(私は例題だけなら20回以上音読しました)。

余談ですが、即戦ゼミはよく見た事はないので何とも言えないのですが、大学受験レベルを逸脱する参考書ではないと思います。
ただ、問題はその英文法が文法問題を解くためだけの英文法じゃないかと言う事です。文法量で言えば最終的にはネクステなどのレベルまで身につける必要があると思います。
しかし、その英文法が英語力となっているのかが重要だと思います。英語力は文法問題ではつきません。言語としての力ですから、話す、聞く、書く、読むの四つが英語力をつける基本となるのです。しかし、我々日本人が英語を理解するにはある程度ルールを知る必要があるため、文法を学び問題を解くのです。
その最小限の知識が竹岡先生のセンター英文法には入っています。そして最小限の知識を手に入れた後には死んだ文法問題など解かずに、思う存分英文を読み、書き、英語力を身につけるべきだと思います。
英語力がつけば個別の対策などしなくても文法問題は勝手に解けるようになります(ただ正誤問題はテクニックがいると思います)。何より言語は生き物だと思いますから生きた状態で学ぶのが最上だと私は思います。

G戦士さんは最近忙しいようなので、代わりに答えましたが、役に立てれば幸いです。上に述べた勉強法はあくまで私の勉強法なので、そのまま実践する必要はありません。ただ暗記重視の勉強というのは、どの科目にも(程度の差があれ)言えると思います。
長々と失礼致しました。

[C7678] お世話になってます。

新高3生で京大(物理工)志望です。
今英語の基礎を固めているところです。
単語、熟語はシステムだけを完璧にしようとしています。文法書は即戦ゼミを学校でやらされていますが、合わなく、またここまで京大にいるのかを疑問に感じています。
そこで、この参考書をしようと思いました。
和訳、英作のみとは言え、文法知識はこれだけで足りるのでしょうか。また足りない場合、お勧めの参考書などありますか。 ご意見をお願いします。
乱文失礼いたしました。
  • 2010-02-13
  • GUNDAM
  • URL
  • 編集

[C7526] 質問なのですが

現在高3で筑波大学体育専門学群を志望している者です。
8月終わりに受けた河合マーク模試は
英筆記:140
数1A:50
国語:101
生物:56
倫理:73
でした。
今まで部活ばかりやっていて、まともに勉強をしていませんでした;
筑波大は2次が実技と論述なので、筆記はセンターのみです。5教科5科目で80%を目標にしているのですが、
今の時期、何から手をつけていいのか
分かっていない状態です。
とりあえずやったのは
英:ターゲット1900の1000くらいまで
リスニング:速読英単語入門編の音読
生物:セミナー生物?の半分くらい
倫理:面白いほどの半分まで、赤文字を暗記
くらいです。
具体的なアドバイスをくださると嬉しいです!
長文失礼いたしました。
  • 2009-09-20
  • あいこ
  • URL
  • 編集

[C7502] お世話になってます。

いつも拝見させてもらっています。現在高3です。東外大中国語学科志望です。
今、学校ではネクステの12章目ぐらいをやってます(遅いのですが)。しかし、東外大では文法問題は出ないし、センターだけ必要です。今は長文中心にやってますが、センターの文法問題を一刻も早く完成させたいと思ってます。
自分は学校のネクステを捨てて、竹岡さんのセンター対策本をやりたいと思ってます。
ここで今悩んでるのですが、竹岡さんの問題集だけで、東外大の長文とかの文法的な部分で(構文は別として)、足りるでしょうか?
やっぱり記事にもあるように、センター対策本にはなくて、ネクステにある、みたいな文法は使われませんよね?
文法は他にも、forestの解いてトレーニングと、学校で一通り文法の基礎はやったつもりです。
回答よろしくお願いします。

[C6634]

身につかないと意味無いですもんね。
不安は残りますけど、英作文もあるし今までやってきたものを繰り返すことにします。
ありがとうございました。

[C6629]

Nameさん

やりきれるかどうか、を基準に決めてください。おそらく面白いほどは時間的に今から仕上げるのは厳しいと思うので、よほど余裕がない限りは避けたほうがいいと思いますが。
  • 2008-12-15
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6619] 最後の追い込み

神戸の理学部志望の高3です。
英語は苦手で河合記述は偏差値50、マークで130~140点くらいです。

センターの文法を何とかしようと思い、最近記事になったレベル別問題集のレベル2を早速やってみると正答率95%くらいでした。
そして今レベル3をやっていて正答率は60%くらいです。
そこで質問なんですが、レベル3のあとにレベル4に進むか面白いほどとれる本(レベル3と4の間と考えていいのでしょうか?)に進むか迷ってます。もしくはレベル3だけを繰り返すということも考えています。
この時期ですしできるだけ効率よく点数をとれるようにしたいのですが、G戦士さんのアドバイスをいただけるとうれしいです。



[C6568]

高二で現時点で全統模試58しか取れないで一橋志望なんですが、ネクステの問題は完璧になったにもかかわらず河合や進研模試の文法問題で半分しか取れずどうしようか迷って予備校の先生に相談した所、文法知識はあるがそれをうまく使えてないから得点できてない。扱うためには文法単元毎とかで和文英訳(このサイトの参考書でいう大矢など英作文ではなくドラゴンイングリッシュや駿台の300選)をやれとアドバイスされました。
先生はネクステ系の問題集にはまったく疎く、G戦士さんのセンター文法記事を見てから、英作文をやらずただ和文英訳や例文暗記をやるのがいいのかネクステで積み重なった知識をセンター文法問題でさらに発展、完璧にしようか悩んでます。
今の勉強進行は単語王の見出し語は完璧、ビジュアルⅡの途中、ネクステ文法語法は完璧という中途半端な状況で、ネクステをやっていた時間をどっちかに当てられます。

どうかアドバイスお願いします。

[C6561]

G戦士さん回答どうもありがとうございます。
実際に読んでみると怪しいところが所々見受けられたので使用しようと思います。
  • 2008-11-27
  • loreley507
  • URL
  • 編集

[C6545]

loreley507さん

答えはきわめて単純です。センターれべるの文法を理解している(九割以上は正解)ならばやらなくてもいいですし、そうでないならやるべきです。
  • 2008-11-25
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6526]

いつも大変参考にさせていただいております、京理志望の高3です。
私は英語が苦手で、和訳と英訳ができればとばかり思いセンターのものがあまりできないほど文法が疎かになっているのですが、今からでもやるべきでしょうか。
理学部はセンター配点0で二次勝負なので迷っています。
自分で考えるべき愚問ですが、英語に関してはこと自信が持てないので申し訳ありませんが宜しくお願いします・・・。
  • 2008-11-21
  • loreley507
  • URL
  • 編集

[C5411] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4890] センター英語についての質問です。

はじめまして、いつもこのサイトにはすごいお世話になっているものです。
早速で失礼なんですが、3つ質問いいでしょうか?
1つ目は、ここに書かれてある、面白いほど取れる本の文法と語句整序を繰り返し3回ほど解いて大体間違わなくなったんですが、この後、するのに何かお勧めの文法書はありますか?
2つ目は、、少し小耳にはさんだんですが、今年のセンターでは熟語が結構出たそうなんですが、どう対策したらいいんでしょうか?(覚えないといけないのは分かっているんですが、少しでも効率よくやりたいので)
3つ目は、これは友達からだから、あまり信憑性はないんですけど、今年の傾向が変わってたから、過去問やっても意味ないっていっていたんですが、ホントですか?その道のプロの意見も伺いたいです。
時間があるときでいいのでお答えしていただけると助かります。よろしくお願いします。

[C4133]

G戦士さんのおかげで竹岡先生の参考書と巡り合えたのですが、竹岡先生が出している長文の参考書をレビューしていただけませんか?

[C2009] 初めまして。

はじめまして! 高校を一年前に卒業したのですが、今頃になって受験をしようと考えている愚か者です。
国立でセンター試験で8割くらい取らなければならないのですが、英語が地雷で、文法とかはもう宇宙の彼方に消えうせているので初めからやり直そうと思っています。過去問解いたら六割弱でした。英語に関して、「面白いほど~」は最初にやる問題集として適しているでしょうか?
ちなみに学科はセンター試験でしか使いません。
  • 2006-03-02
  • ねこすけ
  • URL
  • 編集

[C1679]

センター試験英語〈文法・語句整序・リスニング〉の点数が面白いほどとれる本を買ったのですが、最初にまとめてあるところを一通り目を通してから問題を解くのか、最初に問題を解いたほうがよいのか。どっちがよいでしょうか?
  • 2006-01-30
  • 杜甫
  • URL
  • 編集

[C237] >NN さん

大変申し訳ないのですが、何のコメントもできません。そちらのシリーズは私は全然やっていませんので。長文読解や文整序は特に対策せずとも何とかなったため、センターは文法等の知識系の問題しか勉強してないんです。
申し訳ないですが、ご自分で分析をお願いします。

[C233] 先日は回答有り難うございました。

同じシリーズの
文整序・読解・会話はどうでしょうか?

[C133] わかりました。

ありがとうございます。早速試してみます。
また、分からない事あったら質問するのでよろしくお願いします。
  • 2005-09-27
  • saihoku
  • URL
  • 編集

[C131]

コメントありがとうございます。

立命の国際関係の問題は見たことがないので、断言はできませんが、少しばかり…

大矢英作文の自由英作文編で説明している展開をマスターすることです!どんな私大であろうと周りにかなり差がつけれます。確かに一定の展開しか無理ですが、そんな陳腐な展開の一割すらかけないのが、今の受験生の実情ですから。とにかく大矢英作文の自由英作文編の展開をマスター!!!

あと、自由英作文で最もやってはいけないことをひとつだけ。それは最初のうちからひたすら 問題を解く→添削を受ける を繰り返す事です。日本人の論理展開では型がついていないため、たとえ難しい表現が使ってあっても得点がもらえません。まずは、英作文の一定の型である 結論→展開(理由や譲歩+反論)→結論 を理解し、具体的にどう書くかを練習するのが大事です。

それでは勉強がんばってください。合格を心から祈ってます。

[C126] いつもためになります。

私は立命館大学の国際関係学部を目指しています。今、自由英作文対策に悩んでいます。何か良い方法があれば教えて下さい。
この前こちらに英作文について書かれてあったやり方でも対策できますか?
  • 2005-09-26
  • saihoku
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

センター英文法問題で真の文法力をつけよ

センター英文法は良問ぞろい!?


 英文法と聞くと、桐原の英頻やNextstage、Z会の英文法語法のトレーニングなどの分厚い参考書を延々と繰り返す地道な暗記作業を連想する人が多いかもしれない。

 しかし、少なくともセンターの英文法に限っていえばそれは全く違う。センター英文法は単なる暗記マニアを懲らしめる良問ばかりを出題してくる。英語を能動的に正しく使えるかどうかが本当に分かるような文法問題を出してくる。
 
 英語は英作文からでも説明したが、受験以外で英語を使う上で「次の文の間違いはどこか?」「次の文は何文型か?」等と聞かれることが一生に一度でもあるだろうか?
 そんな些細な知識よりも、英語を正しく使えること(正しく英作文を書ける文法力)のほうがはるかに重要である。そしてその一番大切な部分をセンター英文法は聞いてくる。

 確かに、センター英語では、英作文問題は一問たりとも存在せず、全て選択肢問題である。一見、小難しい英文法の問題集をひたすら暗記すれば解けるようになるかに思える。

 しかしセンター英語は、60万人近くの人が受ける・受験生の人生を左右する日本一重要なテストである。だから、正しい英語力を判定するために、英語のプロ達が毎年良問中の良問を練りに練って作ってくる。彼らは、選択問題でありながらも正しい英語力をを問う問題――たとえば、forgive と allow の違いや、中1で習う簡単な不可算名詞の用法など――を出す。どこかの私大で出題されるような「絶対に使わないような表現や文法」は100%出ない。

 センター英文法は良問しか出さない。



センター英文法問題を解きまくれ!


決定版 センター試験 英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本決定版 センター試験 英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本
竹岡 広信

中経出版 2010-09-10
売り上げランキング : 48256

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 NEXTSTAGEのようなマニアックな英文法書に走る前に、とにかくセンターの英文法を完璧にしてほしい。良問ぞろいのセンター英文法をマスターすれば、それだけで英作文や英文読解の基礎となる「真の英文法力」がつく。単なる暗記に終わらない、二次試験にもつながる基礎作りだ。

 なお、そのとき特におすすめなのが上の参考書だ。とにかく一切無駄がない。解説は簡素で早く進めるし、最初にポイントがまとめてあるので、理解が足りなくてもしっかり対応できる。

 使用法はお決まりだが、◎○×勉強法でひたすら繰り返すだけだ。センター対策なので、12月から短期集中で取り組んでもかまわないが、できれば高3の初めに取り組んで欲しい。終わってから二次対策(英作文や和訳)に移ると驚くほど問題が解きやすくなっていることに気づくはずだ。

 センター英文法は真の英語力を高める良問ばかり。必ずマスターして、センターの点数UPと、二次に向けての基礎固めを両方達成しよう!


英文法勉強法のアウトライン:前 英文法メニュー 次:英文法レベル別問題集
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/81-5e605190

0件のトラックバック

34件のコメント

[C8510] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8127] ネクステ

自分は和歌山大学のシステム工学にいきたいんですが、
自分はセンター利用でいきたいです!
2次は英語と数学で、センターとの比率は7:3で
センターの方が大きいです。
英語が計400点分もあるので、ネクステをこなそうと思いました。
このように理系国公立で、2次とセンター両方にある場合、どの参考書をやればいいですか?

[C8090] 参考書について

初めまして。今年高3になります。
僕は英文法にはまだ不安があります。
ちなみに私立文系(MARCHの立教志望)です。
ですが、地元の国公立も受けます(どちらかと言えばこちらが第一志望)。特殊な国公立で、センター3教科+二次試験は論文のみで受けれる国公立です。

センターと二次の比率は7:3と、かなりセンター試験の割合が高いです。

一応目安として、3教科で8割以上とればかなり合格率が高くなります。

そこで相談です。
この場合、英文法はネクステで対策するほうがいいか、それとも、センター試験 英語の点数が面白いほどとれる本で対策をしたほうがいいのか、どちらのほうが良いかを聞きたいです。
後者の場合、MARCHにもある程度対策ができるくらいの内容になっているのでしょうか?
  • 2011-03-01
  • たか
  • URL
  • 編集

[C7858]

慶應義塾の薬学志望の者です。
ちなみにセンター利用で受験しようと思っています。
河合の過去問を解いてみたところ現時点では170といったところです。
ちなみに文法は平均して2問長文では4問程落とします。
現時点でなにをすれば良いのか分からない状況です。
拙い文章ですが…教えて下さい。
お願いします。
  • 2010-08-13
  • ゆな
  • URL
  • 編集

[C7692]

とても親切なアドバイスありがとうございました。
DUO、センター文法、英文解釈教室をおっしゃったとうりにやってみます。
本当にありがとうございます!!!
  • 2010-02-19
  • GUNDAM
  • URL
  • 編集

[C7689]

連レス失礼します。
単語集ですが、まずどちらか一冊完璧にすべきです。
まずDuoを終わらせると良いでしょう。二ヶ月くらいで私の言った方法なら8割くらいはマスターできるはずです。それが終わったところで、シス単や熟語をやれば良いでしょう。しかし、無理にやる必要は全くありません。Duoだけで偏差値65レベルまでカバーできますし、そこまでいけば後は文中で知らない単語を拾って覚える方が効率的でしょう。
そもそも国立志望の人は英語にそんなに時間をかけられないと思います。私大志望の私ですら二冊完璧にする事はできませんでしたし、無意味だと思ってしませんでした。参考程度に出る単(語源、接尾語、接頭語が豊富に載っている)やターゲット(言わずとしれた受験単語集の大御所)、システム英熟語(コロケーションが詳しい)は見ましたが。それぞれ、しっかりした目的を持って知りたい事を確認するために使いました。
最小限の時間効率で最大の単語、熟語を覚えれる参考書はDuo以外にないと思います。
他は参考書を別のにしても良いですが、これだけはしっかりやった方が良いと思います。

[C7688]

やっぱり、今の時期に長文を除いてそれだけ取れるならかなり力はありますね。やり方次第では安定して190以上取れるようになると思います。

使う参考書ですが、私が推奨しているのはあくまで私が使った参考書ですから、自分に合うものがあると思うなら、それを使って下さい。一番守って貰いたいのは基本的な勉強法(音読や例文暗記)だけです。
ただ、個人的に伊藤和夫の著作は神だと思ってるんで、伊藤和夫の著作を薦めます。竹岡先生の本と両方やりたいと思うなら、英文解釈教室に絞るべきだと思います。基本的に英文解釈教室は受験レベルを超えると言われます。
しかし、では無茶苦茶難しいかと言うと、偏差値60以上あれば十分に理解できるレベルですし、予備校の先生にもやめろと言われた事がありません。むしろ、私が難しい構文に挫けて、こんなのでるんですか?と聞くと難関大学では出る、と言われました。
とりあえず、受験最高レベル以上の参考書を使っておけば安心感はあると思います。実際、英文解釈教室を半ば理解できたと思うようになった時、早稲田の国際教養だろうが、慶応のSFCだろうが、外大だろうが、構文レベルで取れないものはありませんでした(知らない単語や表現はありますが)。
もし、二冊英語の参考書をやるなら、英文解釈教室と英語長文問題精講の組み合わせが良いと思います。英文解釈教室をやった後にやると、学んだ構文がちょっと難しめの入試問題で次々出てきます。ただし、問題はあまり良いものでないので、直前期にやるのは過去問の方が良いと思います。
まぁ、竹岡先生の本はセンター文法と英作以外ではあまり良いと思えるものが私にはなかったので、お勧めはできません。自分に合うと思うならやるべきですが。
役立つかどうか微妙なら、私のお勧めで行くと良いと思います。いずれにせよ、後一年では迷ってる暇はあまりないと思います。
それと、私は英作の勉強は予備校でのもの以外ほとんどやっていません。ですので、例文暗記に関する質問には答えられますが、英作の質問には答えられません。私の場合、気付いたらできるようになっていたので。
ただ、英語力がつけば少しづつできるようになると思います。

最後に、勉強では暗記とスピードが命だと思っています。どんな素晴らしい講義で理解できても暗記しなければ力になりません。その暗記も以前習ったものに積み重ねるように立体的に構成する必要があります。
英文法では形容詞と関係詞、副詞(節)と分詞構文というように、日本史では日清戦争の十年後に日露戦争が起こっている(1894と1904)という風に。
それらが立体的に構成されて、体系を持ち始めた時、それが学力となるのだと思います。
そして。スピードを重んじない勉強はどうしても惰性的になってしまい、その力を発揮できなくなります。
ですから、私は書くタイプの勉強は極力排除しました。手が疲れて、覚えづらい上、非常に遅いからです。口で言えば三回は唱えられるフレーズをいちいち書くのは非効率です(もっとも人にもよると思いますが)。
まぁ、こんな事はもうすでにわかっているかもしれませんが・・・。
参考になれば幸いです。

[C7686]

センターのい6~7割というのは点数です。
長文まで行けないというのは時間が足りていないということです。すみません言葉が足りませんでした。
大矢英作の実況中継なんかはまだ手を出さなくてもいいでしょうか。
また、今シス単をやっているのですが、DUOと併用してもいいのでしょうか。
英文解釈に行く前に英文熟考(竹岡先生)をやろうと思っていたのですが無駄でしょうか。

お手を煩わせて申し訳ありません。




  • 2010-02-18
  • GUNDAM
  • URL
  • 編集

[C7685]

あ、聞き忘れましたがセンター6~7割ってのは点数で良いんですよね?長文まで行けないという意味がわからないので・・・。

[C7684]

>7683
なるほど。現時点でそれだけ取れるのならけっこう力はありますね。
まず、英作に関してですが、私は勉強していると、ある時急に書けるようになりました。おそらく、自分の中にある文法、構文、語彙、定型表現がある一定量を超えると、一気に書きやすくなるんだと思います。

力はあるようですので、もう英文解釈教室をやっても良いかもしれません。音読をやると英語力をフル活用するので英語力がかなりつきます。
それと併行して、Duo、竹岡先生のセンター文法をやれば良いと思います。また、センターでリスニングが必要となると思うので、リスニングも少しづつやっていって下さい。
とにかく、読書話聞を中心にして勉強していくのがベストだと思います。時間はまだあるので立体的に勉強するよう心がけるとなお良いと思います。
これが私のできるアドバイスですね。では頑張って下さい。

[C7683]

英作に関しては、かなりできない方だと思います。
難しい英作は全然していませんし、高一レベルでも文の構造はわかっても細かい表現ができません。
読解についても模試ぐらいでしか読んだことがないのでなんとも言えません。参考にもならないかもしれませんが河合塾で65ぐらいです。
センターは6~7割(長文まで行けない)です。

  • 2010-02-18
  • GUNDAM
  • URL
  • 編集

[C7682]

>7681
そこに関しては何とも言えません。
ただ、両方を一緒にやるような愚は犯して欲しくありません。先に述べた通り、私は文法問題集など一冊やれば十分と考えていますので、文法問題集を二冊もやるのは時間の無駄だと思います。
ただ、やはり私は竹岡先生の参考書を薦めます。
センターに必要な知識というのは、生きた英語力を身につけるために必要な知識です。そういう点で私は他の試験とは別格だと思っています。
基本的に大学のレベルが下がれば下がるほど、英語を切り刻み、殺して問題にしているように感じます。なぜなら、受ける学生が英語力とはほど遠い、脳に英語の回路すら持っていないから英語力を計る試験を出しづらいのです。
本当に生きた英語を見るのは、私の知る限り早稲田の国際教養か外大くらいです。マーチですら、言語力よりは、ある種のゲームみたいな問題を作っていますから(ただし、私は大学受験の専門家でないため、知識は偏っているので注意して下さい)。
そういう意味でセンターの英語を英語の基礎として置くのは単なる受験勉強を超えた言語学習として良いのではないと思います。
もちろん、基礎英文法問題精講も良い参考書だとは思いますが、今の時点で何割くらい取れているのでしょうか?8割以上取れているなら、とりあえずやる必要はないでしょうし、5割も取れないなら英語力が絶対的に不足しているのでやめた方が良いでしょう。
結局のところ、どの参考書もよっぽど酷いものでない限り、極めれば結果は出ます。しかし、効率よくやりたいなら自分にあった参考書が必要です。
何はともあれ、竹岡先生の本を本屋で見てみるのも良いかと思います。それで目から鱗なら(私はそうでした)、竹岡先生の本に移れば良いのではないでしょうか?
私の記憶では基礎英文法問題精講は少々難しい問題も含まれていた気がします。が、正直文法問題で難しい問題を解く意味が私にはわかりません。そんなものは何度も言うように英語力がつけば勝手にできるようになるから、そして読解や英作にはほとんど役に立たないからです。
多分、竹岡先生の本で基礎力をつける→その力を試すため、足りない知識を補うため基礎英文法問題精講を解いてみる、というのが一番良いのではないでしょうか。
あなたの実力がどの程度かわからなければ、あたりさわりのない包括的なアドバイスしかできません。
英作はどの程度かけますか?読解問題はどのレベル(大学)まで楽に読めますか?センターはどれ位取れていますか?
そのレベルによって、やるべき事は変わってきます。

[C7681]

丁寧に教えて下さってありがとうございます。
高二の夏ぐらいに三週終わらせた基礎英文法問題精講があるのですが、
そっちを完璧にした方が良かったりするのでしょうか。
  • 2010-02-17
  • GUNDAM
  • URL
  • 編集

[C7680]

>7678
横やり失礼します。
英文法なのですが、英文法の問題集は本当に竹岡先生のだけで十分じゃないかと思います。ただし、何度も何度も繰り返しましたが。

問題集って正直あんまり役に立たないと私は思います。問題集はあくまで力の確認であって、力をつけるものではありません。力をつける勉強は極論で言えば暗記です。受験勉強は現代文を除いて、暗記をどれほど効率よくこなせるかにウェイトがおかれています。
私はその事に気付かず暗記を軽視していましたが、効率を重視するなら、暗記中心の勉強がもっとも効率的です。

英語の基礎作りとの事ですが、私がもっともオススメでするのは700選の丸暗記です。私は夏休みの間を利用して、ほとんど暗記しましたが、これをやるだけで英語がすらすら書けるようになります。今となってはそこに書かれていた英文のほとんどを忘れていますが、それでも時々覚えた英文が口を突いて出てきます。
ただ、これは時間がかかる上にかなりの苦行なので、英語重視の大学に行く人以外はあまり薦められません。
代わりに、Duoをひたすら音読しましょう。
夏休みまでに、それぞれの英文を三回づつ音読していく方法で20~30周しましょう。このやり方なら二日で一週終わらせるのも可能ですから、やる気を出せばできます。次に竹岡先生のセンター英文法を5周しましょう。これだけで英語の基礎はかなりできます。

ちなみに、読解でお勧めの参考書は英文解釈教室です。偏差値60以上あるなら夏休み以降に何度も繰り返しましょう。一回で理解するのは無理でも五回くらい繰り返せば、かなりの構文解釈力がつきます。京大を受けるなら、これくらいの構文解釈の練習をしておけば安心かと思います。ただし、英文はじっくり丁寧に読んだらいけませんよ。そんな事してたら時間がいくらあっても足りませんから。一周目は時間をかけて丁寧にやりますが、二周目からは音読の早さで理解するように努力します。
ちなみに時間がない時は例題だけをひたすら音読するのもお勧めです(私は例題だけなら20回以上音読しました)。

余談ですが、即戦ゼミはよく見た事はないので何とも言えないのですが、大学受験レベルを逸脱する参考書ではないと思います。
ただ、問題はその英文法が文法問題を解くためだけの英文法じゃないかと言う事です。文法量で言えば最終的にはネクステなどのレベルまで身につける必要があると思います。
しかし、その英文法が英語力となっているのかが重要だと思います。英語力は文法問題ではつきません。言語としての力ですから、話す、聞く、書く、読むの四つが英語力をつける基本となるのです。しかし、我々日本人が英語を理解するにはある程度ルールを知る必要があるため、文法を学び問題を解くのです。
その最小限の知識が竹岡先生のセンター英文法には入っています。そして最小限の知識を手に入れた後には死んだ文法問題など解かずに、思う存分英文を読み、書き、英語力を身につけるべきだと思います。
英語力がつけば個別の対策などしなくても文法問題は勝手に解けるようになります(ただ正誤問題はテクニックがいると思います)。何より言語は生き物だと思いますから生きた状態で学ぶのが最上だと私は思います。

G戦士さんは最近忙しいようなので、代わりに答えましたが、役に立てれば幸いです。上に述べた勉強法はあくまで私の勉強法なので、そのまま実践する必要はありません。ただ暗記重視の勉強というのは、どの科目にも(程度の差があれ)言えると思います。
長々と失礼致しました。

[C7678] お世話になってます。

新高3生で京大(物理工)志望です。
今英語の基礎を固めているところです。
単語、熟語はシステムだけを完璧にしようとしています。文法書は即戦ゼミを学校でやらされていますが、合わなく、またここまで京大にいるのかを疑問に感じています。
そこで、この参考書をしようと思いました。
和訳、英作のみとは言え、文法知識はこれだけで足りるのでしょうか。また足りない場合、お勧めの参考書などありますか。 ご意見をお願いします。
乱文失礼いたしました。
  • 2010-02-13
  • GUNDAM
  • URL
  • 編集

[C7526] 質問なのですが

現在高3で筑波大学体育専門学群を志望している者です。
8月終わりに受けた河合マーク模試は
英筆記:140
数1A:50
国語:101
生物:56
倫理:73
でした。
今まで部活ばかりやっていて、まともに勉強をしていませんでした;
筑波大は2次が実技と論述なので、筆記はセンターのみです。5教科5科目で80%を目標にしているのですが、
今の時期、何から手をつけていいのか
分かっていない状態です。
とりあえずやったのは
英:ターゲット1900の1000くらいまで
リスニング:速読英単語入門編の音読
生物:セミナー生物?の半分くらい
倫理:面白いほどの半分まで、赤文字を暗記
くらいです。
具体的なアドバイスをくださると嬉しいです!
長文失礼いたしました。
  • 2009-09-20
  • あいこ
  • URL
  • 編集

[C7502] お世話になってます。

いつも拝見させてもらっています。現在高3です。東外大中国語学科志望です。
今、学校ではネクステの12章目ぐらいをやってます(遅いのですが)。しかし、東外大では文法問題は出ないし、センターだけ必要です。今は長文中心にやってますが、センターの文法問題を一刻も早く完成させたいと思ってます。
自分は学校のネクステを捨てて、竹岡さんのセンター対策本をやりたいと思ってます。
ここで今悩んでるのですが、竹岡さんの問題集だけで、東外大の長文とかの文法的な部分で(構文は別として)、足りるでしょうか?
やっぱり記事にもあるように、センター対策本にはなくて、ネクステにある、みたいな文法は使われませんよね?
文法は他にも、forestの解いてトレーニングと、学校で一通り文法の基礎はやったつもりです。
回答よろしくお願いします。

[C6634]

身につかないと意味無いですもんね。
不安は残りますけど、英作文もあるし今までやってきたものを繰り返すことにします。
ありがとうございました。

[C6629]

Nameさん

やりきれるかどうか、を基準に決めてください。おそらく面白いほどは時間的に今から仕上げるのは厳しいと思うので、よほど余裕がない限りは避けたほうがいいと思いますが。
  • 2008-12-15
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6619] 最後の追い込み

神戸の理学部志望の高3です。
英語は苦手で河合記述は偏差値50、マークで130~140点くらいです。

センターの文法を何とかしようと思い、最近記事になったレベル別問題集のレベル2を早速やってみると正答率95%くらいでした。
そして今レベル3をやっていて正答率は60%くらいです。
そこで質問なんですが、レベル3のあとにレベル4に進むか面白いほどとれる本(レベル3と4の間と考えていいのでしょうか?)に進むか迷ってます。もしくはレベル3だけを繰り返すということも考えています。
この時期ですしできるだけ効率よく点数をとれるようにしたいのですが、G戦士さんのアドバイスをいただけるとうれしいです。



[C6568]

高二で現時点で全統模試58しか取れないで一橋志望なんですが、ネクステの問題は完璧になったにもかかわらず河合や進研模試の文法問題で半分しか取れずどうしようか迷って予備校の先生に相談した所、文法知識はあるがそれをうまく使えてないから得点できてない。扱うためには文法単元毎とかで和文英訳(このサイトの参考書でいう大矢など英作文ではなくドラゴンイングリッシュや駿台の300選)をやれとアドバイスされました。
先生はネクステ系の問題集にはまったく疎く、G戦士さんのセンター文法記事を見てから、英作文をやらずただ和文英訳や例文暗記をやるのがいいのかネクステで積み重なった知識をセンター文法問題でさらに発展、完璧にしようか悩んでます。
今の勉強進行は単語王の見出し語は完璧、ビジュアルⅡの途中、ネクステ文法語法は完璧という中途半端な状況で、ネクステをやっていた時間をどっちかに当てられます。

どうかアドバイスお願いします。

[C6561]

G戦士さん回答どうもありがとうございます。
実際に読んでみると怪しいところが所々見受けられたので使用しようと思います。
  • 2008-11-27
  • loreley507
  • URL
  • 編集

[C6545]

loreley507さん

答えはきわめて単純です。センターれべるの文法を理解している(九割以上は正解)ならばやらなくてもいいですし、そうでないならやるべきです。
  • 2008-11-25
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6526]

いつも大変参考にさせていただいております、京理志望の高3です。
私は英語が苦手で、和訳と英訳ができればとばかり思いセンターのものがあまりできないほど文法が疎かになっているのですが、今からでもやるべきでしょうか。
理学部はセンター配点0で二次勝負なので迷っています。
自分で考えるべき愚問ですが、英語に関してはこと自信が持てないので申し訳ありませんが宜しくお願いします・・・。
  • 2008-11-21
  • loreley507
  • URL
  • 編集

[C5411] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4890] センター英語についての質問です。

はじめまして、いつもこのサイトにはすごいお世話になっているものです。
早速で失礼なんですが、3つ質問いいでしょうか?
1つ目は、ここに書かれてある、面白いほど取れる本の文法と語句整序を繰り返し3回ほど解いて大体間違わなくなったんですが、この後、するのに何かお勧めの文法書はありますか?
2つ目は、、少し小耳にはさんだんですが、今年のセンターでは熟語が結構出たそうなんですが、どう対策したらいいんでしょうか?(覚えないといけないのは分かっているんですが、少しでも効率よくやりたいので)
3つ目は、これは友達からだから、あまり信憑性はないんですけど、今年の傾向が変わってたから、過去問やっても意味ないっていっていたんですが、ホントですか?その道のプロの意見も伺いたいです。
時間があるときでいいのでお答えしていただけると助かります。よろしくお願いします。

[C4133]

G戦士さんのおかげで竹岡先生の参考書と巡り合えたのですが、竹岡先生が出している長文の参考書をレビューしていただけませんか?

[C2009] 初めまして。

はじめまして! 高校を一年前に卒業したのですが、今頃になって受験をしようと考えている愚か者です。
国立でセンター試験で8割くらい取らなければならないのですが、英語が地雷で、文法とかはもう宇宙の彼方に消えうせているので初めからやり直そうと思っています。過去問解いたら六割弱でした。英語に関して、「面白いほど~」は最初にやる問題集として適しているでしょうか?
ちなみに学科はセンター試験でしか使いません。
  • 2006-03-02
  • ねこすけ
  • URL
  • 編集

[C1679]

センター試験英語〈文法・語句整序・リスニング〉の点数が面白いほどとれる本を買ったのですが、最初にまとめてあるところを一通り目を通してから問題を解くのか、最初に問題を解いたほうがよいのか。どっちがよいでしょうか?
  • 2006-01-30
  • 杜甫
  • URL
  • 編集

[C237] >NN さん

大変申し訳ないのですが、何のコメントもできません。そちらのシリーズは私は全然やっていませんので。長文読解や文整序は特に対策せずとも何とかなったため、センターは文法等の知識系の問題しか勉強してないんです。
申し訳ないですが、ご自分で分析をお願いします。

[C233] 先日は回答有り難うございました。

同じシリーズの
文整序・読解・会話はどうでしょうか?

[C133] わかりました。

ありがとうございます。早速試してみます。
また、分からない事あったら質問するのでよろしくお願いします。
  • 2005-09-27
  • saihoku
  • URL
  • 編集

[C131]

コメントありがとうございます。

立命の国際関係の問題は見たことがないので、断言はできませんが、少しばかり…

大矢英作文の自由英作文編で説明している展開をマスターすることです!どんな私大であろうと周りにかなり差がつけれます。確かに一定の展開しか無理ですが、そんな陳腐な展開の一割すらかけないのが、今の受験生の実情ですから。とにかく大矢英作文の自由英作文編の展開をマスター!!!

あと、自由英作文で最もやってはいけないことをひとつだけ。それは最初のうちからひたすら 問題を解く→添削を受ける を繰り返す事です。日本人の論理展開では型がついていないため、たとえ難しい表現が使ってあっても得点がもらえません。まずは、英作文の一定の型である 結論→展開(理由や譲歩+反論)→結論 を理解し、具体的にどう書くかを練習するのが大事です。

それでは勉強がんばってください。合格を心から祈ってます。

[C126] いつもためになります。

私は立命館大学の国際関係学部を目指しています。今、自由英作文対策に悩んでいます。何か良い方法があれば教えて下さい。
この前こちらに英作文について書かれてあったやり方でも対策できますか?
  • 2005-09-26
  • saihoku
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
