Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/80-b5b2b12f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3716]

>G戦士さんがこの時河合の模試で取られた数学の点を参考にさせていただけないでしょうか??

すいません。忘れました。
ただ、大体偏差値60から65だったかと。


>あと、秋の模試って、本番よりかなり難しく感じたのですがどうなんでしょうか??

最近の易化傾向を考えると、本番よりは難しく感じるのは当然かと思います。


>それと、出来れば「京都大学志望者に告ぐ」の数学を作っていただけないでしょうか??

検討しておきます。

それでは
  • 2006-11-07
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3712] どもっス!!

G戦士さんはじめまして!!
いっつもこのブログを拝見させていただいている京大(法)志望の高3です。つっても留年してるんで19なんですけどね(笑
さて、今日は河合のオープンでした。最大の懸念材料である数学は、終わったときは3完(!!)と思い舞い上がってました。
しかし結果は0完。_l ̄l〇かなり書きまくってるんで上手くいけば50点はあるかもしれないのですが,多分ダメです。自分が信じられません。
自分でもどこが悪かったかはわかってるんですが、G戦士さんがこの時河合の模試で取られた数学の点を参考にさせていただけないでしょうか??
あと、秋の模試って、本番よりかなり難しく感じたのですがどうなんでしょうか??
それと、出来れば「京都大学志望者に告ぐ」の数学を作っていただけないでしょうか??
あつかましくて申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

[C1727] >blueさん

質問に答える前に一言二言。
とりあえず参考にはしないでください。あくまで「私」の場合ですし、かなり偏った勉強していたので。

>その2ヵ月で参考書を何冊くらい仕上げたんですか?

10冊程度。理解用を5冊くらい通読して、その後暗記用のものをひたすら繰り返してました。


>それとその頃の偏差値は大体どのくらいだったんでしょう?

そのころまで模試全然受けてないので。京大模試でC判定程度としかいえないです・・・。

[C1717]

2ヵ月ちょっとで京大がC判定だなんて本当に凄いとしか言いようがありません!
ところで当時、バイトは何時間を週何日くらいやっていたんですか?参考にしたいので・・・。
あと、その2ヵ月で参考書を何冊くらい仕上げたんですか?
それとその頃の偏差値は大体どのくらいだったんでしょう?


・・・・すごく気になります。。

[C451] センター数学

ありがとうございます。

早速、日曜あたりに探してみます。

[C433] >しょぶんさん

>えと、10月にあった代ゼミセンター模試ではⅠAが7割後半、ⅡBがジャスト70点だったと思います。

yozemi模試は受けたことないのでよく分かりません・・・申し訳ない。まあ一般に模試の点数は気にしなくていいです。過去問の点数を基準に考えるのが一番理に適っているはずです。


>数学は、私立獣医のセンター利用入試でも使うので、9割はとりたいとこです。

ならなおさらⅡ・Bが大事になりますね・・・


>ちなみに・・・昨年はⅠA92ⅡB55でした(;´Д`)

やはり鍵はⅡ・Bですね。↓でも書いたように3:7くらいでやると丁度いいと思います。

[C428]

えと、10月にあった代ゼミセンター模試ではⅠAが7割後半、ⅡBがジャスト70点だったと思います。

数学は、私立獣医のセンター利用入試でも使うので、9割はとりたいとこです。

一応、近いうちに昨年のⅡBをやってみます。

ちなみに・・・昨年はⅠA92ⅡB55でした(;´Д`)

[C395]

>度々おじゃまいたします。

どんどんおじゃましてくださいw。

>そろそろ11月も一週がすぎた頃・・・そろそろセンター対策かなと思ってます。

医学部系の場合、センターは重要ですからね。北大獣医を貫くなら二次の勉強も12月まではおろそかにはできないですが・・・


>一応、国語は過去問を全部解いてる途中で、現社はあらかた全範囲おわってる段階です。

いい感じですね。センター国語(特に古典漢文)はセンターで失点できない医学部合格の意外な重要ポイントですし、がんばってください。


>そこで質問なのですが・・・数学の対策がよくわからないんです。なんか、最近の傾向で、IAは過去問やっとけば平気だけど、ⅡBはセンター独特の問題より、二次とか私立入試の内容に近いものをだしてくるっていう話も聞きました。今からコツコツやりたいのですが、どういう感じにすすめるのがいいでしょうか。アドバイス、お願いします。

とりあえず今何点くらいとれるのか分かりますか?センター数学は過去問90以上をコンスタントに取れる人ならほとんど何もやらなくてもいいです。しかし、最近の2・A の場合、なかなか↑は達成しにくいですよね。数学が得意な人も2・Aで足元をすくわれるケースも多いので、ある程度のレベルに到達したら、1・A:2・A=3:7くらいでやりこむのがいいかと。

もちろん得意不得意は個人差があるのであくまで↑は一般論です。ちなみに使う教材は現在の点数によって変えるのがベストです。

ただ北大獣医の一般的なセンター数学のレベルを考えると <a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887421176/jukenbenkyosh-22" name="amazletlink" target="_blank">センター試験必勝トレーニング数学IIB</a>
 なんかがお勧めです。まあこれもあくまで一般論ですが。

[C377]

度々おじゃまいたします。

そろそろ11月も一週がすぎた頃・・・そろそろセンター対策かなと思ってます。

一応、国語は過去問を全部解いてる途中で、現社はあらかた全範囲おわってる段階です。

そこで質問なのですが・・・数学の対策がよくわからないんです。

なんか、最近の傾向で、IAは過去問やっとけば平気だけど、ⅡBはセンター独特の問題より、

二次とか私立入試の内容に近いものをだしてくるっていう話も聞きました。

今からコツコツやりたいのですが、どういう感じにすすめるのがいいでしょうか。

アドバイス、お願いします。
  • 2005-11-05
  • しょぶん
  • URL
  • 編集

[C292]

お返事ありがとうございます。

今日、北大プレでした。ここ2週間で詰め込んだ化学がそ手ごたえあったのでよかったです。


そうですよね・・・どうも結果を気にしすぎちゃって。

速単コツコツやってみます!
  • 2005-10-23
  • しょぶん
  • URL
  • 編集

[C285] >しょぶんさん

>実は、一ヶ月ちょっと前の河合・記述模試が返ってきたのですが、浪人してから、英語は偏差値65を切らず、模試によっては70までいっていたのですが、今回、初めて65を切りました。とてもショックで・・・。

ものは考えようです。

私は「受験で合格する」という目的のために一番すばらしい模試の結果は「実力より下の結果が返ってくること」だと思います。

それによって しょぶんさん は読解と文法が自分には足りないと気づかされて今必死になっているわけですから・・・。

「受験後ではなくて今気付けてラッキー♪」くらいの気持ちをもちましょう。今やれることは勉強のみです。


>読解と文法の問題集とその活用法をアドバイスいただけたらうれしいです。

読解は速単三冊をやっておられるなら、必修編と上級編を繰り返すだけで十分です。
問題演習は過去問を全部やっていないならまず過去問をやる。終わっているなら、プレ模試の過去問を入手するのを勧めます。

文法は北大の場合そんなに重要ではないので、模試の成績は気にする必要ないと思いますよ。今までの参考書+センター対策をかねた英作文参考書 で万全かと。


とてもつらい時期だと思います。しかし、冷静に今できることを考えてみてください。悩んでいても何も変わりません。自分で考え、自分で決めて、自分で勉強する以外に道はないはずです。

別に無理はしなくてよいので、ゆっくりゆっくり自分のペースを取り戻していってください。

[C270] こんばんわ

ごぶさたしています。

実は、一ヶ月ちょっと前の河合・記述模試が返ってきたのですが、

浪人してから、英語は偏差値65を切らず、模試によっては70までいっていたのですが、

今回、初めて65を切りました。とてもショックで・・・。

今まで、主に速単を3冊分と駿台文庫のやつ2冊、文法は、400題程度載っているものを3周ほどやった程度なのですが、

これから、どんな勉強をしていったらいいのか悩んでいます。

北大の英語は、英作以外は難しくないように思うのですが・・・自信があっただけに困惑してます。

読解と文法の問題集とその活用法をアドバイスいただけたらうれしいです。
  • 2005-10-21
  • しょぶん
  • URL
  • 編集

[C165] 模試

ありがとうございます。

プレ以外受けていなかったんですか。

なるほど・・・たしかに、模試は弱点発見にはいいなと思ってます。

前向きにやってみたいと思います。

明日は駿台全国模試・・・たるみがちになってるので、刺激をいれてきます。

  • 2005-10-01
  • しょぶん
  • URL
  • 編集

[C162]

>しょぶん さん

>同じ北大プレでも、いろんな予備校のやつを複数受けた方がいいでしょうか?

できるだけたくさん受けたほうがいいです。特に駿台と河合塾は必ず受けることをお勧めします。

>プレを複数受けると、他の模試を削るかもしれないので、G戦士さんは模試はどんな感じで受けられていたのか

むしろ他の模試でプレを削られるのを避けるように、他の模試はセンター模試一つ以外受けていません。模試を受ける目的は何か?というのを考えれば、プレ模試を最優先させるのは当然かと思います。

>模試できっとヘコむことになるのであまり受けるのが気が進まないです・・・(;´Д`)ウウッ…

時間はまだまだあります。むしろ「模試を受けないで自分の実力がついていないのに気づけなかったら…」くらいの気持ちで受けると良いと思います。


それでは勉強頑張ってください。北大合格を心から祈っています

[C159] プレ模試

立て続けにすいません。

大学別プレのことなんですが、

同じ北大プレでも、いろんな予備校のやつを複数受けた方がいいでしょうか?

参考書と模試のお金は自分で出していて、浪人開始2ヶ月だけバイトしてたんですが、

資金がキツくなってきました・・・。

プレを複数受けると、他の模試を削るかもしれないので、G戦士さんは模試はどんな感じで受けられていたのか

聞きたいです。それと、勉強が思うように進んでいないので、

模試できっとヘコむことになるのであまり受けるのが気が進まないです・・・(;´Д`)ウウッ…
  • 2005-09-30
  • しょぶん
  • URL
  • 編集

[C148]

>慵 さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

まず前提として、私は生活費をバイトでは稼いでいません。Z会や参考書の費用と大学の入試に必要なお金(ホテル代や受験料など)のためにバイトをしていました。ですから、一日平均3~4時間くらいしかしていないので、そんなに疲れはしなかったです。

もちろん眠くなるときももたくさんありました。そして、そういう時は普通に寝ました(笑

私見ですが、合否を分けるのはそういう眠くなる時間ではないと思います。眠いときは寝ていいと思っています。というか、テレビを一時間も見ないとか、一日四時間睡眠とか実行不可能ではないでしょうか。
ぐだぐだしている時間や無駄な勉強方法を排除していくほうが現実的であると私は考えて、実際そういうことを実行していました。

>しょぶん さん

私は、どちらか一方というか、部分部分でどちらを参考にするか分けていました。「この部分はひとつめの解答の方がわかりやすいから、こっちを覚えよう。でも、こっちはふたつめの方がわかりやすいから、こっちはふたつめで!」てな感じで。まあ、神経質に分別はせず、感覚でしたが…。

要するに、ひとつの日本語表現に対してひとつの英文表現をアウトプットできればどんなやり方でもいいんです。

>最近ちょっとスランプ気味で・・・中だるみってやつでしょうか_| ̄|○

過去や今現在の状況は気にしないことです。今この瞬間より後のことしか思い通りにならないわけですから。

>jyunzouさん&しょぶんさん

もちろんコメント大歓迎です。また気軽にコメントください。可能な限り答えますので…

[C145] ありがとうございます!

早速、買って勉強してみます!
また、いろいろとよろしくおねがいします!!
  • 2005-09-28
  • jyunzou
  • URL
  • 編集

[C144] ありがとうございます。

わざわざ問題まで見ていただいて、ありがとうございます。

わかりました。原則編を徹底的にやってみたいと思います。

ついでと言ってはなんなのですが、原則編の解答って2つくらいありますよね、各問題ごとに。

あれって、どちらか一方を暗記の対象にすればいいでしょうか。

それともあるだけ覚えてしまった方がいいでしょうか。



最近ちょっとスランプ気味で・・・中だるみってやつでしょうか_| ̄|○

もうすぐ北大プレもあります。その結果次第でまた相談させてもらえるとうれしいです。
  • 2005-09-28
  • しょぶん
  • URL
  • 編集

[C140]

G戦士さんはずっと家で勉強してたんですか?そうだとしたらバイトで疲れて眠くなったりして家じゃできない時とかありませんでしたか?

[C139]

>しょぶん さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

あ、ちゃんと投稿できていたのでふたつ目はこちらで消しておきました。携帯からの投稿ですか?携帯からだと更新をしないとコメントがすぐ反映されない場合が多いんです。

では、本題に入ります。

北海道大学の過去問を 
http://www.nyushimondai.com/
から少し見ました。第三問が毎年 グラフを見て説明する形式の自由英作文 になっているようです。このような出題の場合、面白いほど解ける本は一冊だけで十分です。Z会の Z会の英作文のトレーニング実践編 はもちろん不必要です。

実はZkaiのやつは数ページだけやったことがあります。いい参考書だとは思いますが、偏差値70の人が75にするための参考書かな・・・という印象を受けました。模範解答が模範的すぎてかなりきついですし、基本的なところがとばされますから。

一般的にZkai系は英作文参考書は普通の人にはあまり勧められませんね。読解系の参考書は出来はかなりいいと思いますが。ディスコースマーカーとか英文解釈トレとか・・・

とりあえず今やっている参考書を完璧にしたら グラフを読んで答える形式の問題について詳しく方法論を述べている参考書 を探してみてください。最難関大への英作文の東大編の要約英作文なんかは練習になると思いますが、少し外れてますので…うーん、ちょっと傾向が完全にあっている参考書が頭に浮かばないです。すいません。

かなり曖昧な答えになってしましました。とにかく自分で過去問を見て必要だと思ったことがしっかり身につけられる参考書はどれなのかを真剣に考えれば、おのずと答えは見えてくるはずです。

それでは勉強頑張ってください。また気軽にコメントくださいね。

[C138]

>jyunzou さん

最初に使った参考書は 山岡の地理B教室です。詳しくは http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-40.html をご覧下さい。

あと、同時にジオゴロも購入して並行して勉強していました。
こちらも詳しくは http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-11.html で説明しています。ただジオゴロはマイナーなところもたくさんあるので、やるかやらないかの判別が必要です。その判別にはある程度の知識が必要なので、まず山岡地理でそれを身に着けるのがよいでしょう。

それでは模試がんばってください。

[C136]

はじめまして。

英作文の問題集のトコを何回か見させて頂いています。

現在1浪で、ほぼ宅浪(予備校は週1)の北大(獣医)志望の者です。

質問なのですが・・・今、竹岡先生の英作文原則編をやっていて、2週目がおわりそうなところです。

これから、赤ペンで書いて暗記に入ろうとしてるとこなのですが、

やはり2冊(実践編)もやるべきでしょうか?

2冊やる場合、Z会の英作文のトレーニング実践編と迷っています。

やはり、続けて竹岡先生の方をやるべきでしょうか?

北大は配点の半分が英作みたいなので、相当力をいれるつもりでいます。

アドバイスお願いいたします。
  • 2005-09-28
  • しょぶん
  • URL
  • 編集

[C135] わかりました。

ありがとうございます。自分が、納得できるやり方を探してがんばりたいと思います。あと、11月に模試があります。5教科でやるのですが、社会をG戦士さんみたいに、地理で攻めたいと思っています。地理を、授業で受けていないので、なにもわかりません。地理の勉強をするのにG戦士さんが、はじめに使った参考書はなんですか?教えてください!!
  • 2005-09-27
  • jyunzou
  • URL
  • 編集

[C132]

>りあ さん

>今日は土日にあったマーク模試の自己採点をしてひどく凹んで、授業中も放心状態なあたしだったんですが、今日、このブログを見てすごく励まされました!!

そう言っていただけると、本当にうれしいです。これからもがんばって更新していきます!!!

>この時期にこの結果、凹みました、でも管理人さんはバイトと受験勉強を両立させて、その中でうまく時間とって頑張ってらしたんで、あたしも学校行きながら頑張ります!!

現実をしっかり受け止められたようですね。その調子でがんばってください。ただ点数は正直ですから、勉強をやみくもにがんばるだけでなく、「点数を上げる勉強」を常に意識しておくことです。りあさんは、早くも模試の自己採点を過去のものにできていますから、合格の資格は十分にあると思いますよ!

これからも気軽にコメントくださいね。

>junzou さん

いきなり結論。

「書くことは重要ですが、必ず脳をはたかせる必要がある」

ちょっと例をだします。

小学生のころ、漢字練習ノートなるもので同じ漢字を数十回書かされたと思います。また、それと同時に期末テストで漢字テストなるもので、何回もプリントをやらされたと思います。

前者は数十回同じものをひたすらかきます。後者は、同じプリントを問題形式で何回か練習します。記憶をたどっていってください。一体どっちが覚えられたでしょうか???

おそらく大体の人が後者を選んだと思います。前者は回数こそ多いものの、全く脳が働いていません。具体的に説明すると、何回も同じ漢字を書いていると、「漢字を書く」というよりも「前と同じものをかく」という意識になったり、「読み」の部分を見て「この読みの漢字はどういうものだ?」と考えて実際に書く作業(アウトプット)がなくなったりするのです。

ですから、みて覚えるにしろ書いて覚えるにしろ 脳が アウトプット できるように練習する必要があります。英単語だったら、単語を見て一瞬「この単語の意味は何だっけ?」と考える…この一瞬が合否を分けます。かいて覚える際も、同じ単語を続けて書くのではなく日本語をみて「この意味の単語は何だ?」という指令を脳が発信するようにしてから、紙に書くのです。

見て覚えるかかいて覚えるかは自由ですが、読解だけに必要な難しいものは見て覚えるだけでよいでしょう。私の場合、見て(頭の中で問題を解いて)覚えるのが主流で、英作文の頻出表現は実際に書いて覚えていました。どちらも暗記カードで実施していました。

以上が私の見解です。ドラゴン桜でも私の方法でもどちらでもよいので、自分で納得できたもの(根拠をみつけられたもの)を信じてがんばってください。

[C129] おひさしぶりです!

こんばんは。最近、マンガのドラゴン桜を読んでいます。それには、英単語などを覚えるときは「書く」のが一番覚えやすいと、書いてあったのですがG戦士さんのやり方と、ドラゴン桜のやり方、どちらのほうが速く覚えられますか?教えてください。
  • 2005-09-26
  • jyunzou
  • URL
  • 編集

[C128] 2度目まして★

管理人さんいつもこのブログを見て参考にしたりモチベーションを上げさせていただいてます!!ありがとうございます(>_<)


今日は土日にあったマーク模試の自己採点をしてひどく凹んで、授業中も放心状態なあたしだったんですが、今日、このブログを見てすごく励まされました!!

あっ、今回英語だけ上がりました166です(^o^)/

比較的、前回より易しいとみんな言ってたんですが、


前回文法問題で10点も取れてなかったのに全部できてましたo(^-^)o


管理人さんのおかげです!!
数学1A75
数学2Bは39

と数学が悲惨でしたが…

あと世界史も42
化学47
物理36
国語122

この時期にこの結果、凹みました、でも管理人さんはバイトと受験勉強を両立させて、その中でうまく時間とって頑張ってらしたんで、あたしも学校行きながら頑張ります!!

来年のオフ会行けるように頑張るぞぉー!

長々とすみませんm(_ _)m
  • 2005-09-26
  • りあ
  • URL
  • 編集

[C125] ありがとです♪

わかりました♪
参考になります(*^▽^)ノ
では色々試行錯誤してがんばってみます(^^ゞ

[C123]

>タクロー さん

記事にしてUPしておきました。センター試験英語〈文法・語句整序・リスニング〉の点数が面白いほどとれる本がお勧めというか、実際私が使用して気に入っていた参考書です。

ただ注意点が三点。

① リスニング部分は私自身はやったことがないので、質は保証できません。

② 二次にも文法問題がある場合はこれをやらず二次対策だけの方がいい

③ 私大、特に中堅クラスの私大を受ける場合は、やはり暗記が重要なのでNextstage等を使ったほうがよい

それでは勉強頑張ってください。

[C122] こんばんは~♪

G戦士さんは英語の文法はどのようにまた、どんな参考書やら問題集使いました?
と言っても見た感じそのことについては書かれてなかったので、やっぱあの英作文の実況中継で覚えたのかな♪
あれして思ったのが、びっくりするぐらい文法の知識がみにつくってこと♪
ホントの意味で文法の力がついてる気がする♪
ネクス-ジとかがやっぱダメな理由がよく分かった気がするwあれはまじでオススメですね実況中継www
まぁなんにせよ、文法を勉強する上での注意事項とか
オススメ参考書OR問題集あれば教えてください♪
去年はほとんど慣れだけで解いてたから本番で英語190くらい採る気満々だったから本番焦って迷ってで散々でしたよwwやっぱある程度確かな知識(理論的なこと)を覚える必要がありますね汗
そう考えるとやっぱ英作実況中継はいい・・w

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

第六章 過去からの脱却

はじめての京大模試が唯一もたらしたもの…それは自信の崩壊であった。二ヶ月と少しとはいえ、必死に努力してきた中で少しずつ形成されつつあった自己への信頼感はたった一日で脆くも崩れ去った。


しかし、なぜだろう。私は大学入試をやめようとは少しも思わなかった。どうしようもなくつらく苦しかったが、ここで諦めてしまうことだけは考えられなかった。思いつきさえしなかった。あの何の目標もなくただ流されて生きている日々、いや生きているとさえ思えないような無気力な日々に戻ることだけはどうしても嫌だったのだ。


過去を振り返ってはいけない。前を見るしかない。そんなことは分かっている。でも、俺の右脳はそれを拒否する。理屈なんてない。ただ脱力感だけを感じる日々が三日ほど続いた。勉強はほとんど何もしない。テレビをつけっぱなしでただひたすらボーっとしていた。


しかし、不思議なものだ。そんな自堕落な日々を過ごしているうちに、自然と俺の手は暗記カードへと向かっていた。いつの間にか必死にそれをめくって暗記していた。別に気持ちの整理がきちんとついたわけじゃない。それしかやることがなかったのかもしれない。ただ、自然と勉強を再開し、それまで通り不規則な生活の中で、ただ死に物狂いで勉強をしていた。


そして、駿台の京大模試の日がやってきた。今度は不思議と緊張はしなかった。何か吹っ切れた感じだった。たとえ悪くても別に気にならない、やるしかないのだから…。


今回の模試も必死に問題にくらいついた。最後の最後まで少しでも解こうと集中した。試験を終えた後、結果はともかく、自分の実力を出せたというか、出す最善のことをしたという自信だけはしっかり持てていた。


自己採点を終えた私は、予想外の答えの連続と、とりたかった点数に全然届いていないだろうことにやはりすこし落ち込んでいた。しかし、前回とは違う。「確実に俺は進歩している!」…そう感じる出来だった。このまま努力しつづければ、絶対に京大は夢ではなくなる。現実に自分の大学になる!


結果を気にしても仕方ない…やっとそう割り切れた私は勉強を続けた。来る日も来る日も暗記カードを作ってはめくり続けた。バイトの時間も減らして、受験勉強一色の日々を送った…そんなある日、河合塾からでかい封筒が届いた。はじめての京大模試の結果だった。

結果は…




やはり!?




意外の!?




C判定!!!


八月下旬にセンター60パーセントちょいだった男には十分すぎる結果だった。うれしくて、ベッドの上でずっと結果の書いてある紙と分析冊子を一時間くらいずっと見ていた。どうやら皆できなかったらしい。というか、模試では本番よりかなり得点率が低いことをこのときはじめて知ったのだから救いようがない(笑


だが、何よりも嬉しかったのは、その余韻を早々に切り上げて、すぐに模試の見直し&その暗記カード作りを黙々としていた自分自身の変貌振だった。


浪人を決めたときに心の中で 「俺は所詮こんな堕落人間にすぎないのだ。」 と愚痴っていた自分はもういない。自己満足に過ぎないかもしれないが、必死に効率的な勉強法を考え地道に暗記をし続ける自分と、傍目から見ればつらくてたまらないであろう地獄の宅浪生活それ自体が誇らしくてしょうがなかった。


5章 はじめての京大模試:前 体験記メニュー 次:7章 心がひとつに…
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/80-b5b2b12f

0件のトラックバック

29件のコメント

[C3716]

>G戦士さんがこの時河合の模試で取られた数学の点を参考にさせていただけないでしょうか??

すいません。忘れました。
ただ、大体偏差値60から65だったかと。


>あと、秋の模試って、本番よりかなり難しく感じたのですがどうなんでしょうか??

最近の易化傾向を考えると、本番よりは難しく感じるのは当然かと思います。


>それと、出来れば「京都大学志望者に告ぐ」の数学を作っていただけないでしょうか??

検討しておきます。

それでは
  • 2006-11-07
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3712] どもっス!!

G戦士さんはじめまして!!
いっつもこのブログを拝見させていただいている京大(法)志望の高3です。つっても留年してるんで19なんですけどね(笑
さて、今日は河合のオープンでした。最大の懸念材料である数学は、終わったときは3完(!!)と思い舞い上がってました。
しかし結果は0完。_l ̄l〇かなり書きまくってるんで上手くいけば50点はあるかもしれないのですが,多分ダメです。自分が信じられません。
自分でもどこが悪かったかはわかってるんですが、G戦士さんがこの時河合の模試で取られた数学の点を参考にさせていただけないでしょうか??
あと、秋の模試って、本番よりかなり難しく感じたのですがどうなんでしょうか??
それと、出来れば「京都大学志望者に告ぐ」の数学を作っていただけないでしょうか??
あつかましくて申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

[C1727] >blueさん

質問に答える前に一言二言。
とりあえず参考にはしないでください。あくまで「私」の場合ですし、かなり偏った勉強していたので。

>その2ヵ月で参考書を何冊くらい仕上げたんですか?

10冊程度。理解用を5冊くらい通読して、その後暗記用のものをひたすら繰り返してました。


>それとその頃の偏差値は大体どのくらいだったんでしょう?

そのころまで模試全然受けてないので。京大模試でC判定程度としかいえないです・・・。

[C1717]

2ヵ月ちょっとで京大がC判定だなんて本当に凄いとしか言いようがありません!
ところで当時、バイトは何時間を週何日くらいやっていたんですか?参考にしたいので・・・。
あと、その2ヵ月で参考書を何冊くらい仕上げたんですか?
それとその頃の偏差値は大体どのくらいだったんでしょう?


・・・・すごく気になります。。

[C451] センター数学

ありがとうございます。

早速、日曜あたりに探してみます。

[C433] >しょぶんさん

>えと、10月にあった代ゼミセンター模試ではⅠAが7割後半、ⅡBがジャスト70点だったと思います。

yozemi模試は受けたことないのでよく分かりません・・・申し訳ない。まあ一般に模試の点数は気にしなくていいです。過去問の点数を基準に考えるのが一番理に適っているはずです。


>数学は、私立獣医のセンター利用入試でも使うので、9割はとりたいとこです。

ならなおさらⅡ・Bが大事になりますね・・・


>ちなみに・・・昨年はⅠA92ⅡB55でした(;´Д`)

やはり鍵はⅡ・Bですね。↓でも書いたように3:7くらいでやると丁度いいと思います。

[C428]

えと、10月にあった代ゼミセンター模試ではⅠAが7割後半、ⅡBがジャスト70点だったと思います。

数学は、私立獣医のセンター利用入試でも使うので、9割はとりたいとこです。

一応、近いうちに昨年のⅡBをやってみます。

ちなみに・・・昨年はⅠA92ⅡB55でした(;´Д`)

[C395]

>度々おじゃまいたします。

どんどんおじゃましてくださいw。

>そろそろ11月も一週がすぎた頃・・・そろそろセンター対策かなと思ってます。

医学部系の場合、センターは重要ですからね。北大獣医を貫くなら二次の勉強も12月まではおろそかにはできないですが・・・


>一応、国語は過去問を全部解いてる途中で、現社はあらかた全範囲おわってる段階です。

いい感じですね。センター国語(特に古典漢文)はセンターで失点できない医学部合格の意外な重要ポイントですし、がんばってください。


>そこで質問なのですが・・・数学の対策がよくわからないんです。なんか、最近の傾向で、IAは過去問やっとけば平気だけど、ⅡBはセンター独特の問題より、二次とか私立入試の内容に近いものをだしてくるっていう話も聞きました。今からコツコツやりたいのですが、どういう感じにすすめるのがいいでしょうか。アドバイス、お願いします。

とりあえず今何点くらいとれるのか分かりますか?センター数学は過去問90以上をコンスタントに取れる人ならほとんど何もやらなくてもいいです。しかし、最近の2・A の場合、なかなか↑は達成しにくいですよね。数学が得意な人も2・Aで足元をすくわれるケースも多いので、ある程度のレベルに到達したら、1・A:2・A=3:7くらいでやりこむのがいいかと。

もちろん得意不得意は個人差があるのであくまで↑は一般論です。ちなみに使う教材は現在の点数によって変えるのがベストです。

ただ北大獣医の一般的なセンター数学のレベルを考えると <a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887421176/jukenbenkyosh-22" name="amazletlink" target="_blank">センター試験必勝トレーニング数学IIB</a>
 なんかがお勧めです。まあこれもあくまで一般論ですが。

[C377]

度々おじゃまいたします。

そろそろ11月も一週がすぎた頃・・・そろそろセンター対策かなと思ってます。

一応、国語は過去問を全部解いてる途中で、現社はあらかた全範囲おわってる段階です。

そこで質問なのですが・・・数学の対策がよくわからないんです。

なんか、最近の傾向で、IAは過去問やっとけば平気だけど、ⅡBはセンター独特の問題より、

二次とか私立入試の内容に近いものをだしてくるっていう話も聞きました。

今からコツコツやりたいのですが、どういう感じにすすめるのがいいでしょうか。

アドバイス、お願いします。
  • 2005-11-05
  • しょぶん
  • URL
  • 編集

[C292]

お返事ありがとうございます。

今日、北大プレでした。ここ2週間で詰め込んだ化学がそ手ごたえあったのでよかったです。


そうですよね・・・どうも結果を気にしすぎちゃって。

速単コツコツやってみます!
  • 2005-10-23
  • しょぶん
  • URL
  • 編集

[C285] >しょぶんさん

>実は、一ヶ月ちょっと前の河合・記述模試が返ってきたのですが、浪人してから、英語は偏差値65を切らず、模試によっては70までいっていたのですが、今回、初めて65を切りました。とてもショックで・・・。

ものは考えようです。

私は「受験で合格する」という目的のために一番すばらしい模試の結果は「実力より下の結果が返ってくること」だと思います。

それによって しょぶんさん は読解と文法が自分には足りないと気づかされて今必死になっているわけですから・・・。

「受験後ではなくて今気付けてラッキー♪」くらいの気持ちをもちましょう。今やれることは勉強のみです。


>読解と文法の問題集とその活用法をアドバイスいただけたらうれしいです。

読解は速単三冊をやっておられるなら、必修編と上級編を繰り返すだけで十分です。
問題演習は過去問を全部やっていないならまず過去問をやる。終わっているなら、プレ模試の過去問を入手するのを勧めます。

文法は北大の場合そんなに重要ではないので、模試の成績は気にする必要ないと思いますよ。今までの参考書+センター対策をかねた英作文参考書 で万全かと。


とてもつらい時期だと思います。しかし、冷静に今できることを考えてみてください。悩んでいても何も変わりません。自分で考え、自分で決めて、自分で勉強する以外に道はないはずです。

別に無理はしなくてよいので、ゆっくりゆっくり自分のペースを取り戻していってください。

[C270] こんばんわ

ごぶさたしています。

実は、一ヶ月ちょっと前の河合・記述模試が返ってきたのですが、

浪人してから、英語は偏差値65を切らず、模試によっては70までいっていたのですが、

今回、初めて65を切りました。とてもショックで・・・。

今まで、主に速単を3冊分と駿台文庫のやつ2冊、文法は、400題程度載っているものを3周ほどやった程度なのですが、

これから、どんな勉強をしていったらいいのか悩んでいます。

北大の英語は、英作以外は難しくないように思うのですが・・・自信があっただけに困惑してます。

読解と文法の問題集とその活用法をアドバイスいただけたらうれしいです。
  • 2005-10-21
  • しょぶん
  • URL
  • 編集

[C165] 模試

ありがとうございます。

プレ以外受けていなかったんですか。

なるほど・・・たしかに、模試は弱点発見にはいいなと思ってます。

前向きにやってみたいと思います。

明日は駿台全国模試・・・たるみがちになってるので、刺激をいれてきます。

  • 2005-10-01
  • しょぶん
  • URL
  • 編集

[C162]

>しょぶん さん

>同じ北大プレでも、いろんな予備校のやつを複数受けた方がいいでしょうか?

できるだけたくさん受けたほうがいいです。特に駿台と河合塾は必ず受けることをお勧めします。

>プレを複数受けると、他の模試を削るかもしれないので、G戦士さんは模試はどんな感じで受けられていたのか

むしろ他の模試でプレを削られるのを避けるように、他の模試はセンター模試一つ以外受けていません。模試を受ける目的は何か?というのを考えれば、プレ模試を最優先させるのは当然かと思います。

>模試できっとヘコむことになるのであまり受けるのが気が進まないです・・・(;´Д`)ウウッ…

時間はまだまだあります。むしろ「模試を受けないで自分の実力がついていないのに気づけなかったら…」くらいの気持ちで受けると良いと思います。


それでは勉強頑張ってください。北大合格を心から祈っています

[C159] プレ模試

立て続けにすいません。

大学別プレのことなんですが、

同じ北大プレでも、いろんな予備校のやつを複数受けた方がいいでしょうか?

参考書と模試のお金は自分で出していて、浪人開始2ヶ月だけバイトしてたんですが、

資金がキツくなってきました・・・。

プレを複数受けると、他の模試を削るかもしれないので、G戦士さんは模試はどんな感じで受けられていたのか

聞きたいです。それと、勉強が思うように進んでいないので、

模試できっとヘコむことになるのであまり受けるのが気が進まないです・・・(;´Д`)ウウッ…
  • 2005-09-30
  • しょぶん
  • URL
  • 編集

[C148]

>慵 さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

まず前提として、私は生活費をバイトでは稼いでいません。Z会や参考書の費用と大学の入試に必要なお金(ホテル代や受験料など)のためにバイトをしていました。ですから、一日平均3~4時間くらいしかしていないので、そんなに疲れはしなかったです。

もちろん眠くなるときももたくさんありました。そして、そういう時は普通に寝ました(笑

私見ですが、合否を分けるのはそういう眠くなる時間ではないと思います。眠いときは寝ていいと思っています。というか、テレビを一時間も見ないとか、一日四時間睡眠とか実行不可能ではないでしょうか。
ぐだぐだしている時間や無駄な勉強方法を排除していくほうが現実的であると私は考えて、実際そういうことを実行していました。

>しょぶん さん

私は、どちらか一方というか、部分部分でどちらを参考にするか分けていました。「この部分はひとつめの解答の方がわかりやすいから、こっちを覚えよう。でも、こっちはふたつめの方がわかりやすいから、こっちはふたつめで!」てな感じで。まあ、神経質に分別はせず、感覚でしたが…。

要するに、ひとつの日本語表現に対してひとつの英文表現をアウトプットできればどんなやり方でもいいんです。

>最近ちょっとスランプ気味で・・・中だるみってやつでしょうか_| ̄|○

過去や今現在の状況は気にしないことです。今この瞬間より後のことしか思い通りにならないわけですから。

>jyunzouさん&しょぶんさん

もちろんコメント大歓迎です。また気軽にコメントください。可能な限り答えますので…

[C145] ありがとうございます!

早速、買って勉強してみます!
また、いろいろとよろしくおねがいします!!
  • 2005-09-28
  • jyunzou
  • URL
  • 編集

[C144] ありがとうございます。

わざわざ問題まで見ていただいて、ありがとうございます。

わかりました。原則編を徹底的にやってみたいと思います。

ついでと言ってはなんなのですが、原則編の解答って2つくらいありますよね、各問題ごとに。

あれって、どちらか一方を暗記の対象にすればいいでしょうか。

それともあるだけ覚えてしまった方がいいでしょうか。



最近ちょっとスランプ気味で・・・中だるみってやつでしょうか_| ̄|○

もうすぐ北大プレもあります。その結果次第でまた相談させてもらえるとうれしいです。
  • 2005-09-28
  • しょぶん
  • URL
  • 編集

[C140]

G戦士さんはずっと家で勉強してたんですか?そうだとしたらバイトで疲れて眠くなったりして家じゃできない時とかありませんでしたか?

[C139]

>しょぶん さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

あ、ちゃんと投稿できていたのでふたつ目はこちらで消しておきました。携帯からの投稿ですか?携帯からだと更新をしないとコメントがすぐ反映されない場合が多いんです。

では、本題に入ります。

北海道大学の過去問を 
http://www.nyushimondai.com/
から少し見ました。第三問が毎年 グラフを見て説明する形式の自由英作文 になっているようです。このような出題の場合、面白いほど解ける本は一冊だけで十分です。Z会の Z会の英作文のトレーニング実践編 はもちろん不必要です。

実はZkaiのやつは数ページだけやったことがあります。いい参考書だとは思いますが、偏差値70の人が75にするための参考書かな・・・という印象を受けました。模範解答が模範的すぎてかなりきついですし、基本的なところがとばされますから。

一般的にZkai系は英作文参考書は普通の人にはあまり勧められませんね。読解系の参考書は出来はかなりいいと思いますが。ディスコースマーカーとか英文解釈トレとか・・・

とりあえず今やっている参考書を完璧にしたら グラフを読んで答える形式の問題について詳しく方法論を述べている参考書 を探してみてください。最難関大への英作文の東大編の要約英作文なんかは練習になると思いますが、少し外れてますので…うーん、ちょっと傾向が完全にあっている参考書が頭に浮かばないです。すいません。

かなり曖昧な答えになってしましました。とにかく自分で過去問を見て必要だと思ったことがしっかり身につけられる参考書はどれなのかを真剣に考えれば、おのずと答えは見えてくるはずです。

それでは勉強頑張ってください。また気軽にコメントくださいね。

[C138]

>jyunzou さん

最初に使った参考書は 山岡の地理B教室です。詳しくは http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-40.html をご覧下さい。

あと、同時にジオゴロも購入して並行して勉強していました。
こちらも詳しくは http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-11.html で説明しています。ただジオゴロはマイナーなところもたくさんあるので、やるかやらないかの判別が必要です。その判別にはある程度の知識が必要なので、まず山岡地理でそれを身に着けるのがよいでしょう。

それでは模試がんばってください。

[C136]

はじめまして。

英作文の問題集のトコを何回か見させて頂いています。

現在1浪で、ほぼ宅浪(予備校は週1)の北大(獣医)志望の者です。

質問なのですが・・・今、竹岡先生の英作文原則編をやっていて、2週目がおわりそうなところです。

これから、赤ペンで書いて暗記に入ろうとしてるとこなのですが、

やはり2冊(実践編)もやるべきでしょうか?

2冊やる場合、Z会の英作文のトレーニング実践編と迷っています。

やはり、続けて竹岡先生の方をやるべきでしょうか?

北大は配点の半分が英作みたいなので、相当力をいれるつもりでいます。

アドバイスお願いいたします。
  • 2005-09-28
  • しょぶん
  • URL
  • 編集

[C135] わかりました。

ありがとうございます。自分が、納得できるやり方を探してがんばりたいと思います。あと、11月に模試があります。5教科でやるのですが、社会をG戦士さんみたいに、地理で攻めたいと思っています。地理を、授業で受けていないので、なにもわかりません。地理の勉強をするのにG戦士さんが、はじめに使った参考書はなんですか?教えてください!!
  • 2005-09-27
  • jyunzou
  • URL
  • 編集

[C132]

>りあ さん

>今日は土日にあったマーク模試の自己採点をしてひどく凹んで、授業中も放心状態なあたしだったんですが、今日、このブログを見てすごく励まされました!!

そう言っていただけると、本当にうれしいです。これからもがんばって更新していきます!!!

>この時期にこの結果、凹みました、でも管理人さんはバイトと受験勉強を両立させて、その中でうまく時間とって頑張ってらしたんで、あたしも学校行きながら頑張ります!!

現実をしっかり受け止められたようですね。その調子でがんばってください。ただ点数は正直ですから、勉強をやみくもにがんばるだけでなく、「点数を上げる勉強」を常に意識しておくことです。りあさんは、早くも模試の自己採点を過去のものにできていますから、合格の資格は十分にあると思いますよ!

これからも気軽にコメントくださいね。

>junzou さん

いきなり結論。

「書くことは重要ですが、必ず脳をはたかせる必要がある」

ちょっと例をだします。

小学生のころ、漢字練習ノートなるもので同じ漢字を数十回書かされたと思います。また、それと同時に期末テストで漢字テストなるもので、何回もプリントをやらされたと思います。

前者は数十回同じものをひたすらかきます。後者は、同じプリントを問題形式で何回か練習します。記憶をたどっていってください。一体どっちが覚えられたでしょうか???

おそらく大体の人が後者を選んだと思います。前者は回数こそ多いものの、全く脳が働いていません。具体的に説明すると、何回も同じ漢字を書いていると、「漢字を書く」というよりも「前と同じものをかく」という意識になったり、「読み」の部分を見て「この読みの漢字はどういうものだ?」と考えて実際に書く作業(アウトプット)がなくなったりするのです。

ですから、みて覚えるにしろ書いて覚えるにしろ 脳が アウトプット できるように練習する必要があります。英単語だったら、単語を見て一瞬「この単語の意味は何だっけ?」と考える…この一瞬が合否を分けます。かいて覚える際も、同じ単語を続けて書くのではなく日本語をみて「この意味の単語は何だ?」という指令を脳が発信するようにしてから、紙に書くのです。

見て覚えるかかいて覚えるかは自由ですが、読解だけに必要な難しいものは見て覚えるだけでよいでしょう。私の場合、見て(頭の中で問題を解いて)覚えるのが主流で、英作文の頻出表現は実際に書いて覚えていました。どちらも暗記カードで実施していました。

以上が私の見解です。ドラゴン桜でも私の方法でもどちらでもよいので、自分で納得できたもの(根拠をみつけられたもの)を信じてがんばってください。

[C129] おひさしぶりです!

こんばんは。最近、マンガのドラゴン桜を読んでいます。それには、英単語などを覚えるときは「書く」のが一番覚えやすいと、書いてあったのですがG戦士さんのやり方と、ドラゴン桜のやり方、どちらのほうが速く覚えられますか?教えてください。
  • 2005-09-26
  • jyunzou
  • URL
  • 編集

[C128] 2度目まして★

管理人さんいつもこのブログを見て参考にしたりモチベーションを上げさせていただいてます!!ありがとうございます(>_<)


今日は土日にあったマーク模試の自己採点をしてひどく凹んで、授業中も放心状態なあたしだったんですが、今日、このブログを見てすごく励まされました!!

あっ、今回英語だけ上がりました166です(^o^)/

比較的、前回より易しいとみんな言ってたんですが、


前回文法問題で10点も取れてなかったのに全部できてましたo(^-^)o


管理人さんのおかげです!!
数学1A75
数学2Bは39

と数学が悲惨でしたが…

あと世界史も42
化学47
物理36
国語122

この時期にこの結果、凹みました、でも管理人さんはバイトと受験勉強を両立させて、その中でうまく時間とって頑張ってらしたんで、あたしも学校行きながら頑張ります!!

来年のオフ会行けるように頑張るぞぉー!

長々とすみませんm(_ _)m
  • 2005-09-26
  • りあ
  • URL
  • 編集

[C125] ありがとです♪

わかりました♪
参考になります(*^▽^)ノ
では色々試行錯誤してがんばってみます(^^ゞ

[C123]

>タクロー さん

記事にしてUPしておきました。センター試験英語〈文法・語句整序・リスニング〉の点数が面白いほどとれる本がお勧めというか、実際私が使用して気に入っていた参考書です。

ただ注意点が三点。

① リスニング部分は私自身はやったことがないので、質は保証できません。

② 二次にも文法問題がある場合はこれをやらず二次対策だけの方がいい

③ 私大、特に中堅クラスの私大を受ける場合は、やはり暗記が重要なのでNextstage等を使ったほうがよい

それでは勉強頑張ってください。

[C122] こんばんは~♪

G戦士さんは英語の文法はどのようにまた、どんな参考書やら問題集使いました?
と言っても見た感じそのことについては書かれてなかったので、やっぱあの英作文の実況中継で覚えたのかな♪
あれして思ったのが、びっくりするぐらい文法の知識がみにつくってこと♪
ホントの意味で文法の力がついてる気がする♪
ネクス-ジとかがやっぱダメな理由がよく分かった気がするwあれはまじでオススメですね実況中継www
まぁなんにせよ、文法を勉強する上での注意事項とか
オススメ参考書OR問題集あれば教えてください♪
去年はほとんど慣れだけで解いてたから本番で英語190くらい採る気満々だったから本番焦って迷ってで散々でしたよwwやっぱある程度確かな知識(理論的なこと)を覚える必要がありますね汗
そう考えるとやっぱ英作実況中継はいい・・w

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
