Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/8-3176fa33

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7008]

近年の電子辞書はデカくなり過ぎ!!(特にカシオ!)
もっとサイズダウン考えるか、コンパクトタイプの方もスタイリッシュな製品出して欲しい!!
  • 2009-02-19
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C3091]

>書籍としての購入はしなくても良いのでしょうか?

した方がいいと思います。やはり書籍の方が断然勉強はしやすいです。ネットや電子機器はあくまで情報を得る(検索する)手段として利用するのが賢いかと。


>あと、リスニング機能搭載の辞書って正直使えるのでしょうか?

発音確認機能はいいと思います。私はよく使ってます。それ以外に会話とかがついているものは、正直あってもなくてもいい程度のものですね。
  • 2006-07-15
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3080]

先日は「センター英語」の項でお世話になりましたが(ありがとうございました!)、受験生電子辞書って、よくジーニアス英単語2500や漢字ターゲット1700などの単語帳が内蔵されていたりしますよね。
そのような場合は辞書を単語帳として使い、書籍としての購入はしなくても良いのでしょうか?
あと、リスニング機能搭載の辞書って正直使えるのでしょうか?

[C2322]

>うちの娘が小学1年生のときに、誕生日プレゼントに買ってあげました。今はまだおもちゃ代わりって感じです。

すごい教育熱心ですね。ブログのほうも見ましたがすごいの一言です。


>小学校でも英語が導入されるようなので、これから必要になってきますね。

もう導入されるんですか…。ただ、しっかり教育できる人材を用意できるのかどうか心配ですね。小学生からやっても使えない英語じゃ悲しいですからね。あと、公立と私立でまた差が生まれそうな気もします。

[C2306]

電子辞書は、今いろいろ出ていて、迷ってしまいますね。うちの娘が小学1年生のときに、誕生日プレゼントに買ってあげました。今はまだおもちゃ代わりって感じです。小学校でも英語が導入されるようなので、これから必要になってきますね。

[C648] すごいブログですね!!

京大に通われてるなんてすごい!!ですね。

僕は中堅高校に通っておりますが(種別としては商業系)一橋や広大に進学される方は推薦が多いですが、本と勉強してますね‥でも、効率の良い勉強法があるんでしょうね‥
ぜひ、リンクさせてください!!

僕もブログ開設してます。パン特集してます。ぜひ投票お願いします!!

[C517] >513でコメントされた方

>ニュークイックショナリーっていうの検索してみて下さい。すごいですよ

おお!すごいですね!実物で確認したいです!もしかしたら特集記事組むかも的なノリですわ

[C513] すごいです

ニュークイックショナリーっていうの検索してみて下さい。
すごいですよ

[C311] >biさん

あまり欲張ると高価すぎて手を出しにくいので↓のふたつがお勧めです。

CASIO EX-word XD-F4100 電子辞書(英語・古語・広辞苑等中高生向け25辞書内蔵 高精細液晶)
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007OW9NK/jukenbenkyosh-22

CASIO EX-word XD-F2000 電子辞書(英語・古語・明鏡国語辞典等中学生向け13辞書内蔵 高精細液晶)
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007OW9OE/jukenbenkyosh-22


通常の電子辞書にはついていない古語辞典が内蔵されているので、受験生にとっては最高の辞書かと思います。

日本史事典 三訂版、世界史事典 三訂版、生物小事典(第4版)、物理小事典(第4版)、化学小事典(第4版)、ジーニアス英単語2500 改訂版、ジーニアス英熟語1000 改訂版、古文単語熟語ターゲット270、日本史年代暗記ターゲット312、世界史年代暗記ターゲット315、数学公式集

といった受験補助参考書も前者には豊富に入っています。こんなにもいらないって感じならば後者の格安版を勧めます。

[C305] まだ持ってない・・・

最近音声が出る辞書とかありますけど、受験に一番適した電子辞書でオススメのがあったらおしえてください。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

電子辞書のすすめ

なぜ辞書を引かないのか?

「分からない単語が出てきたら必ず辞書を引きなさい」

 高校や予備校の英語教師は必ずと言っていいほどこう言う。しかし、一部の真面目な受験生を除いて、ほとんどの生徒が辞書を引くのをさぼっている、もしくは、ただ意味をちらっと見てそのままにしている。何故だろうか?

 答えは単純だ。めんどくさいからである。ひとつの単語を調べるのに、わざわざ分厚い辞書をぺらぺらめくり、文字がびっしりのページの中からお目当ての単語を探す。……たったひとつの単語を調べるだけで一苦労だ。ひとつの長文に出てきた分からない単語を全て調べるとなると、もう気の遠くなる作業だろう。
だるい、だるすぎる・・・


電子辞書の時代

 ↑のような単語を引く作業がつまらなすぎて、長文嫌いになる人も多いだろう。しかし、英語の本質はそんなところにあるわけがない。分からない単語の意味や用例なんて短い時間でささっと調べ終えるのが賢い受験生のやり方だ。

 そこで、活用するのが電子辞書である。一昔前までは「電子辞書なんて邪道だ」や「紙の辞書にしか書き込みやマークができないだろ」と非難されていたらしいが、現在では、電子辞書はあらゆる面で紙の辞書に勝っているのは紛れもない事実だろう。「検索の早さ、チェック機能、例文の豊富さ、他の内臓辞書とのLink、重量(携帯性)」などそのメリットは数え上げたらきりがない。

 既に電子辞書を愛用中の受験生もたくさんいると思うが、今回は、「どういった視点から電子辞書を選べばよいか」や「どういった点に注意して電子辞書を使うか」について説明する。今後の購入や使用法の工夫に役立てて欲しい。


大学受験生にお勧めの電子辞書

CASIO Ex-word 電子辞書 XD-SP4800 85コンテンツ高校生学習 ネイティブ+7ヶ国TTS音声対応 メインパネル+手書きパネル搭載モデルCASIO Ex-word 電子辞書 XD-SP4800 85コンテンツ高校生学習 ネイティブ+7ヶ国TTS音声対応 メインパネル+手書きパネル搭載モデル


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

条件① 古語辞典が入っていること(受験生なら必要)
条件② 単語登録機能が充実していること(いちいち書く必要なし)
条件③ 電源の立ち上がりが早いこと(ストレスがないので辞書を引く習慣がつく)
条件④ 安すぎないこと(「安かろう悪かろう」ではないが、最低一万円以上の高機能のものを)

 以上の条件に見事に当てはまる電子辞書のひとつが、上で紹介したCASIO Ex-word 電子辞書 XD-SP4800 85コンテンツ高校生学習モデルである。まさに大学受験生のための電子辞書になっており、万人にお勧めできる。ただ少々値が張るので、経済的な理由で下位モデルを選択するのもいいだろう(といっても安すぎるものはツカエナイ場合が多いので注意)。


意外と重要な保護ケース

ELECOM EVA素材電子辞書セミハードケース (内寸153*22*113) ブラック DJC-006BKELECOM EVA素材電子辞書セミハードケース (内寸153*22*113) ブラック DJC-006BK


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 電子辞書は、大学合格を考えれば投資するに値するもので、絶対に購入すべきものであることは間違いない。しかし、ひとつ注意しなければならないのが、その扱いである。電子辞書は意外にすぐ壊れるのだ。ちょっと落としただけで、当たり方が悪かったら液晶が割れてしまうのだ。こんなことをわざわざ言うのは、実は、私は2回も液晶を割って、高価な電子辞書を駄目にしてしまっているのだ。一回目は落として、二回目はバッグの中の金属とぶつかって・・・。そこで、ぜひケースも買うことをお勧めする。壊してしまうと、本当に落ち込むから(笑)


英語は英作文から:前 英語入門メニュー 次: 長文の全訳はするな
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/8-3176fa33

0件のトラックバック

10件のコメント

[C7008]

近年の電子辞書はデカくなり過ぎ!!(特にカシオ!)
もっとサイズダウン考えるか、コンパクトタイプの方もスタイリッシュな製品出して欲しい!!
  • 2009-02-19
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C3091]

>書籍としての購入はしなくても良いのでしょうか?

した方がいいと思います。やはり書籍の方が断然勉強はしやすいです。ネットや電子機器はあくまで情報を得る(検索する)手段として利用するのが賢いかと。


>あと、リスニング機能搭載の辞書って正直使えるのでしょうか?

発音確認機能はいいと思います。私はよく使ってます。それ以外に会話とかがついているものは、正直あってもなくてもいい程度のものですね。
  • 2006-07-15
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3080]

先日は「センター英語」の項でお世話になりましたが(ありがとうございました!)、受験生電子辞書って、よくジーニアス英単語2500や漢字ターゲット1700などの単語帳が内蔵されていたりしますよね。
そのような場合は辞書を単語帳として使い、書籍としての購入はしなくても良いのでしょうか?
あと、リスニング機能搭載の辞書って正直使えるのでしょうか?

[C2322]

>うちの娘が小学1年生のときに、誕生日プレゼントに買ってあげました。今はまだおもちゃ代わりって感じです。

すごい教育熱心ですね。ブログのほうも見ましたがすごいの一言です。


>小学校でも英語が導入されるようなので、これから必要になってきますね。

もう導入されるんですか…。ただ、しっかり教育できる人材を用意できるのかどうか心配ですね。小学生からやっても使えない英語じゃ悲しいですからね。あと、公立と私立でまた差が生まれそうな気もします。

[C2306]

電子辞書は、今いろいろ出ていて、迷ってしまいますね。うちの娘が小学1年生のときに、誕生日プレゼントに買ってあげました。今はまだおもちゃ代わりって感じです。小学校でも英語が導入されるようなので、これから必要になってきますね。

[C648] すごいブログですね!!

京大に通われてるなんてすごい!!ですね。

僕は中堅高校に通っておりますが(種別としては商業系)一橋や広大に進学される方は推薦が多いですが、本と勉強してますね‥でも、効率の良い勉強法があるんでしょうね‥
ぜひ、リンクさせてください!!

僕もブログ開設してます。パン特集してます。ぜひ投票お願いします!!

[C517] >513でコメントされた方

>ニュークイックショナリーっていうの検索してみて下さい。すごいですよ

おお!すごいですね!実物で確認したいです!もしかしたら特集記事組むかも的なノリですわ

[C513] すごいです

ニュークイックショナリーっていうの検索してみて下さい。
すごいですよ

[C311] >biさん

あまり欲張ると高価すぎて手を出しにくいので↓のふたつがお勧めです。

CASIO EX-word XD-F4100 電子辞書(英語・古語・広辞苑等中高生向け25辞書内蔵 高精細液晶)
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007OW9NK/jukenbenkyosh-22

CASIO EX-word XD-F2000 電子辞書(英語・古語・明鏡国語辞典等中学生向け13辞書内蔵 高精細液晶)
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007OW9OE/jukenbenkyosh-22


通常の電子辞書にはついていない古語辞典が内蔵されているので、受験生にとっては最高の辞書かと思います。

日本史事典 三訂版、世界史事典 三訂版、生物小事典(第4版)、物理小事典(第4版)、化学小事典(第4版)、ジーニアス英単語2500 改訂版、ジーニアス英熟語1000 改訂版、古文単語熟語ターゲット270、日本史年代暗記ターゲット312、世界史年代暗記ターゲット315、数学公式集

といった受験補助参考書も前者には豊富に入っています。こんなにもいらないって感じならば後者の格安版を勧めます。

[C305] まだ持ってない・・・

最近音声が出る辞書とかありますけど、受験に一番適した電子辞書でオススメのがあったらおしえてください。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
