Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/75-fb97fca8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4877] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4860] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4859]

返信ありがとうございます。
二週間前に和田秀樹氏の本を読んで、計画を立てました。その計画を今のところ順調にこなしていますが、効率がいいのかどうかが、分かりません。

英語が最重要科目なので英語を重点的にやっています。

私は長文を読むとき、単語と単語をつなげて勝手に読んでいたので、いつも誤訳をしてしまいます。

誤訳しないように、今は旺文社の基礎英文問題精講をいちに

[C4855]

>Keioさん

>開き直って第一志望を慶應経済にしました。

厳しいことを言いますが、今真っ先にやるべきは、「現時点」の実力では慶応は無謀であることを自覚することでしょう。

①相当努力する、②それもかなり工夫して効率よく。どちらも合格の必要条件。それでも高確率で受かるかといえば個人差による部分が大きい。……これが現実だと思います。

このサイトでも何でもいいですが、何かを参考に、今すぐ自分が効率的であると考える勉強方法を「実践」しましょう。もちろん勉強量も増やしましょう(あまり劇的に増やす計画はダメだけれども)。随時、勉強方法を微調整していく適応力も不可欠です。

頑張ってください。
  • 2007-10-04
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4848] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4847]

現役生で私文日本史です。夏休みの終わりに実施された全統マーク模試で3教科偏差値が56.2でした。指定校推薦で大学に行けると思っていましたが、結局推薦をもらえませんでした。へこみましたが、開き直って第一志望を慶應経済にしました。この状況から逆転合格を狙っています。G戦士さんの見解を教えてください。ベネッセ・駿台のマークを最近受けました。結果が必要ならまた教えますが。とりあえずG戦士さんにご指南してもらいたいです。

[C4690]

>ヤマトさん

おそらく京大志望にしていたと思います。今では、あのとき東大志望にしたままだったほうが良かったかなあとも思っていますが(笑 まあ落ちていた可能性も否定できないのですが・・・
ちなみに文一⇒文二、三はありえないですね。
  • 2007-06-16
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4689] 東大文Ⅰ

もし、G戦士さんが4月から受験勉強を始めて地歴をもう1科目勉強されていたら、本番まで東大文Ⅰ志望を貫いてましたか?志望を落としたとしても、最低文Ⅱ・文Ⅲ(愚問かもしれませんが・・・)
  • 2007-06-12
  • ヤマト
  • URL
  • 編集

[C4687]

>みかん。さん

基本的に勧めません。私以外に完全な1人暮らし(予備校もなし)である一定以上の大学に合格した人を知りません。一般的な成功確率を考慮すれば、とても勧められるものではないということです。
むしろ、それでもわたしならやれる!という人だけが選べる道でしょう(私はそうだった)。
  • 2007-06-10
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4686] 実家暮らし→一人暮らし


今自宅浪人しているんですが、今の時期になって一人暮らしで勉強したいと思い始めました。
理由は、家族と一緒にいる事がつらくなってきたからです。勉強は参考書を買って自分一人でできますが、精神的に自立できず、親に甘えてしまう事があります。

親は、『一人暮らしをすることより勉強に専念することが大切なのでは?』といいますが、
私は、甘えがあるか勉強もできないんだと思いました。
だから、一人暮しを考えてます。

何県でもいいと思っているし、リックひとつで引越したいと思ってます。
一人暮らしで甘えた自分が変われるのではないかと思いました。

そこで質問したいことは、自宅で何も考えずに、受験するべきか、一人暮らしをして、新しい気持ちで取り組むかです。

経験がある管理人様の意見を参考にしたいと思いました。どうか返信お願い致します
  • 2007-06-09
  • みかん。
  • URL
  • 編集

[C2287]

>G戦士さんはなぜ自宅浪人にされたのですか?

受験を決めた時期が遅く、既に予備校のカリキュラムでは追いつくことができないと判断したためです。


>予備校はまったく考えませんでしたか?

yozemiのサテラインを少し考えました。


>G戦士さんは予備校に行かなくても勉強したことのない全く新しい教科を受験レベルまで上げられると思いますか?(愚問かもしれませんが・・・)

正直個人差があると思います。


>アルバイトをしながら受験するのは難しいと思いますか?

主体的に行動できれば両立可能だと思います。ただ、バイト後に遊びに誘われたり、上司にバイトを入れるように頼まれたりしたときに、しっかりと断ることが出来ないといけません。ほとんどの人にとってこのようなことはなかなか難しいことですので、よく考えてから決められるといいでしょう。

[C2262] 受験生;英語

こんにちは。
初めて書き込ませていただいています。
今年から3年のものです。
早稲田の商学部を目指していて今偏差値が英50~60
なんですが、単語が速単を使ってて、
文法は、頻出英文法・語法1000を使っていて
長文対策は何もしていません。速単がなかなか終わらず他の単語集を買おうか迷っています。この問題集で大丈夫でしょうか?あと長文対策は何がいいですか?
返事待ってます。
  • 2006-03-31
  • 海がめ
  • URL
  • 編集

[C2261] 自宅浪人を決めた理由

こんにちは。
前に勉強法を質問したことのあるユメミドリです。

留学中の1年間ブランクがあり、
帰国後なにもわからないまま受験に放り込まれた悔しさから、1浪することになりました。
今年もなにとぞよろしくお願いします。m(_ _)m

1浪だし、これ以上私一人にお金をかけられない
ということで国公立の一橋大、首都大、横国を目指すことになりました。
しかし、高校の学科が国際系でしたので、3年次はほとんど英語(と公民)しか習っていないため、国公立を受けるには数学IⅡAB、地学、地理など地歴、理科、数学を1から始めなくてはなりません。
親は予備校を薦めてくるのですが、調べてみるとどうしても金銭的に厳しいように感じるし、下に兄弟もいるので、どうにか自宅浪人で頑張りたいと思っています。
そこで質問なんですが、
G戦士さんはなぜ自宅浪人にされたのですか?
予備校はまったく考えませんでしたか?
G戦士さんは予備校に行かなくても勉強したことのない全く新しい教科を受験レベルまで上げられると思いますか?(愚問かもしれませんが・・・)
アルバイトをしながら受験するのは難しいと思いますか?
お忙しいでしょうが、どうぞよろしくお願いします。
  • 2006-03-31
  • ユメミドリ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

第四章 背水の陣

八月下旬、私は受験勉強を本格的に開始した。毎日、昼頃に起きて、バイトに行き、深夜帰ってきて、朝まで勉強…こんな感じの受験生活が始まった。


前回、最初は東大文Ⅰを目指していたといったが、九月になって志望校は京大総合人間学部に変わった。理由は4つある↓


① 京大は苦手な二次の社会が一科目だけで済むこと
② 京大は東大に比べて得意な数学の配点が高いこと
③ 東京という街が嫌いになってきたこと
④ やりたい学問を決めれなかったこと
⑤ 総合人間学部という名前に興味をもったこと


はっきり言って、人に胸を張って言えるようなすばらしい理由はなかった。今考えても、なぜ京大にしたのかよく分からない。当時の私からしたらどっちの大学も雲の上の存在であるから、東大という名前にびびったとも思えない。もしかしたら ③東京という街がきらいになってきたこと が決め手になったのかもしれない。暗黒のフリーター生活を抜け出したい、という強い思いが、半年間過ごした東京という街からも抜け出して環境を一新したいという思いにつながったのだろうか。とりあえず私の大学受験の動機は不純そのものだ。学問をしたいなんて強い欲求がほとんどなかった。一流大学にさえ受かれば全て何とかなる…そう信じて疑わなかった。


まずは京大の過去問を研究するところから受験勉強は始まった。過去三年分の過去問を一日ずつ解いて、どんな問題が出るか分析した。次はおおまかな分析結果だが、軽く読み飛ばしてほしい。


□ 英語

和訳問題二題と英訳問題一題という非常にシンプルな構成。和訳問題をとくのに必要な力は大体3つ。①語彙力 ②英文の構造を見抜く力 ③上手く日本語化する力。特に②の実力不足を感じたので、対策が必要。
英訳問題はかなり難易度が高いうえに、普通の国公立大学に比べて配点が高い。ただそれだけに他の受験生と差をつけるチャンスでもある。英訳問題にかなりの時間を割くことにした。


□ 数学

証明問題、図形問題が非常に多い。全体的に問題間の難易度の差が少ない。近年はカンタンな問題が出る傾向にあるため、ミスが許されないだろう。証明の方法と図形問題をひたすら特訓する必要がある。


□ 国語

記述量が鬼のように多い。おそらく全大学中一番の難易度(赤本にそう書いてあった)。ただ設問自体は非常に素直で、重箱の隅をつつくような問題は全くない。
現代文は二題。①文語文と評論 もしくは ②小説と評論 というセットで出題される。文語文は一見難しそうだが、論理の展開は非常に分かりやすく、まるで英語のような印象を持った。それよりも対策が必要なのが小説。もうどうしようもないくらい難しい。
古典は古文が一題。漢文は出ない。難関大が大好きな和歌の解釈問題が頻出だが、全く分からないため、対策が必要と感じる。また、現代訳問題は必ず複数出るほか、最後の要約系の問題にも和訳力が必要となる。そのため単語力と品詞分解+文法力の向上が課題。現時点でセンター古文0点の自分にとって一番のポイントはここになりそうだ。


□ 社会(地理)

一通りといてみて、何とかなりそうだったのが地理。表の読み取りなどはしっかり考えれば、かなり絞れる。ただ、あくまで合否を分けるのは基本的な知識。地名や輸出品はもちろん、系統地理分野もかなりの学習(暗記)が必要だろう。また、地形図読図問題が頻出なので、地図記号等の対策が必要。



とりあえずこんな感じの分析をした。まだ実力が実力なので正確な分析をできた気がしなかったので、今後は週末に一年分ずつ過去問をやって分析を深めていくことにした。


過去問を実際に分析して、とにかく 自分と京大の間のはてしない距離 を痛感した。全く出来なかった…今、試験を受けたら合格の可能性は冗談じゃなく0%というレベルだった。100回受けても絶対に受からないだろう。
「半年で本当に合格できるのだろうか?また一年フリーターなのだろうか?」…そう感じないはずがない。しかし、私は追い詰められていた。母親に「フリーターでいいからちゃんとした生活をして」と泣かれ、父親にはほとんど見捨てられ、高校の友達にも現在の自分が恥ずかしくてどうしても会えなかった…そんな状況が自分を強くしていた。絶対に合格するしかない。限界まで努力するしかない。やるしかない!

不思議と「もし不合格のときは…」というのは全く頭に浮かばなかった。とにかく合格するという道しか自分には残されていないと強く感じていたからだ。
過去問分析を大体終えた私は、自然とすぐに駅前の書店へ参考書を買いに向かっていた…



3章 幕開け:前 体験記メニュー 次:5章 はじめての京大模試
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/75-fb97fca8

0件のトラックバック

13件のコメント

[C4877] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4860] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4859]

返信ありがとうございます。
二週間前に和田秀樹氏の本を読んで、計画を立てました。その計画を今のところ順調にこなしていますが、効率がいいのかどうかが、分かりません。

英語が最重要科目なので英語を重点的にやっています。

私は長文を読むとき、単語と単語をつなげて勝手に読んでいたので、いつも誤訳をしてしまいます。

誤訳しないように、今は旺文社の基礎英文問題精講をいちに

[C4855]

>Keioさん

>開き直って第一志望を慶應経済にしました。

厳しいことを言いますが、今真っ先にやるべきは、「現時点」の実力では慶応は無謀であることを自覚することでしょう。

①相当努力する、②それもかなり工夫して効率よく。どちらも合格の必要条件。それでも高確率で受かるかといえば個人差による部分が大きい。……これが現実だと思います。

このサイトでも何でもいいですが、何かを参考に、今すぐ自分が効率的であると考える勉強方法を「実践」しましょう。もちろん勉強量も増やしましょう(あまり劇的に増やす計画はダメだけれども)。随時、勉強方法を微調整していく適応力も不可欠です。

頑張ってください。
  • 2007-10-04
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4848] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4847]

現役生で私文日本史です。夏休みの終わりに実施された全統マーク模試で3教科偏差値が56.2でした。指定校推薦で大学に行けると思っていましたが、結局推薦をもらえませんでした。へこみましたが、開き直って第一志望を慶應経済にしました。この状況から逆転合格を狙っています。G戦士さんの見解を教えてください。ベネッセ・駿台のマークを最近受けました。結果が必要ならまた教えますが。とりあえずG戦士さんにご指南してもらいたいです。

[C4690]

>ヤマトさん

おそらく京大志望にしていたと思います。今では、あのとき東大志望にしたままだったほうが良かったかなあとも思っていますが(笑 まあ落ちていた可能性も否定できないのですが・・・
ちなみに文一⇒文二、三はありえないですね。
  • 2007-06-16
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4689] 東大文Ⅰ

もし、G戦士さんが4月から受験勉強を始めて地歴をもう1科目勉強されていたら、本番まで東大文Ⅰ志望を貫いてましたか?志望を落としたとしても、最低文Ⅱ・文Ⅲ(愚問かもしれませんが・・・)
  • 2007-06-12
  • ヤマト
  • URL
  • 編集

[C4687]

>みかん。さん

基本的に勧めません。私以外に完全な1人暮らし(予備校もなし)である一定以上の大学に合格した人を知りません。一般的な成功確率を考慮すれば、とても勧められるものではないということです。
むしろ、それでもわたしならやれる!という人だけが選べる道でしょう(私はそうだった)。
  • 2007-06-10
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4686] 実家暮らし→一人暮らし


今自宅浪人しているんですが、今の時期になって一人暮らしで勉強したいと思い始めました。
理由は、家族と一緒にいる事がつらくなってきたからです。勉強は参考書を買って自分一人でできますが、精神的に自立できず、親に甘えてしまう事があります。

親は、『一人暮らしをすることより勉強に専念することが大切なのでは?』といいますが、
私は、甘えがあるか勉強もできないんだと思いました。
だから、一人暮しを考えてます。

何県でもいいと思っているし、リックひとつで引越したいと思ってます。
一人暮らしで甘えた自分が変われるのではないかと思いました。

そこで質問したいことは、自宅で何も考えずに、受験するべきか、一人暮らしをして、新しい気持ちで取り組むかです。

経験がある管理人様の意見を参考にしたいと思いました。どうか返信お願い致します
  • 2007-06-09
  • みかん。
  • URL
  • 編集

[C2287]

>G戦士さんはなぜ自宅浪人にされたのですか?

受験を決めた時期が遅く、既に予備校のカリキュラムでは追いつくことができないと判断したためです。


>予備校はまったく考えませんでしたか?

yozemiのサテラインを少し考えました。


>G戦士さんは予備校に行かなくても勉強したことのない全く新しい教科を受験レベルまで上げられると思いますか?(愚問かもしれませんが・・・)

正直個人差があると思います。


>アルバイトをしながら受験するのは難しいと思いますか?

主体的に行動できれば両立可能だと思います。ただ、バイト後に遊びに誘われたり、上司にバイトを入れるように頼まれたりしたときに、しっかりと断ることが出来ないといけません。ほとんどの人にとってこのようなことはなかなか難しいことですので、よく考えてから決められるといいでしょう。

[C2262] 受験生;英語

こんにちは。
初めて書き込ませていただいています。
今年から3年のものです。
早稲田の商学部を目指していて今偏差値が英50~60
なんですが、単語が速単を使ってて、
文法は、頻出英文法・語法1000を使っていて
長文対策は何もしていません。速単がなかなか終わらず他の単語集を買おうか迷っています。この問題集で大丈夫でしょうか?あと長文対策は何がいいですか?
返事待ってます。
  • 2006-03-31
  • 海がめ
  • URL
  • 編集

[C2261] 自宅浪人を決めた理由

こんにちは。
前に勉強法を質問したことのあるユメミドリです。

留学中の1年間ブランクがあり、
帰国後なにもわからないまま受験に放り込まれた悔しさから、1浪することになりました。
今年もなにとぞよろしくお願いします。m(_ _)m

1浪だし、これ以上私一人にお金をかけられない
ということで国公立の一橋大、首都大、横国を目指すことになりました。
しかし、高校の学科が国際系でしたので、3年次はほとんど英語(と公民)しか習っていないため、国公立を受けるには数学IⅡAB、地学、地理など地歴、理科、数学を1から始めなくてはなりません。
親は予備校を薦めてくるのですが、調べてみるとどうしても金銭的に厳しいように感じるし、下に兄弟もいるので、どうにか自宅浪人で頑張りたいと思っています。
そこで質問なんですが、
G戦士さんはなぜ自宅浪人にされたのですか?
予備校はまったく考えませんでしたか?
G戦士さんは予備校に行かなくても勉強したことのない全く新しい教科を受験レベルまで上げられると思いますか?(愚問かもしれませんが・・・)
アルバイトをしながら受験するのは難しいと思いますか?
お忙しいでしょうが、どうぞよろしくお願いします。
  • 2006-03-31
  • ユメミドリ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
