Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/73-3494b97b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8512]

現役のときにこの点数をみたときは高得点と感じてショックを受けましたが、
わたしみたいに受験を舐めて浪人した人間でも、浪人生で、時間無制限でこの点は相当低いかと思います。

センター試験は途方も無い勉強をせずとも、大学受験の基礎と過去問対策を怠らなければ誰でも点はとれます。
この記事を読んで憂鬱になる必要はまったくありません

[C8360]

すごいと思った。
受験生として非常に参考にもなったし
モチベーションにもつながった!!

自分じゃ無理とか
元から頭の性能が悪いとかいってるやつ
もう本物のどうしようもない人だ。
本当にしょうもないし本当に思考が死んでる。
努力すらできないでこれからどうするんだ??
  • 2012-01-24
  • まさし
  • URL
  • 編集

[C8109]

時間無制限でこれしか点とれてないのに京大ってとんでもない努力だろ。元から高いって言ってるやつ夢見すぎだろ・・・

[C7968]

なーんだ…(´;ω;`)

[C7524]

自分は勉強してもこの点以下でしたね。
無勉時は285点。
この前toeicも受験しましたが、結果は400点にも満たない。
(管理人さんは935点でしたか)

努力の差は歴然としてあるにしろ性能が違います。
自分の場合は京都大学に何年勉強しても入れない。
それが効率的な勉強だったとしても。
そもそもその努力が出来ませんし。

こういう人間もいます。
参考にしちゃダメですけど。
ただ、記事のような点を取れる人もいれば、
底辺にはこんなのもいるんだという情報の一つとなれば。

[C7521]

時間無制限でも、地頭が良くても、何もしなかったら知識が無いのでこの点数は無理ですね。
確かに参考にはならないようです。

[C7483]

こんな成績で東大に行こうとしていたのか。
分かるなあその気持ち。
俺も高3になるまでは東大に行きたいって思ってたわw

[C5770]

5751さん、

私は、地方のほとんどの生徒が大学に進学する高校出身です。

また何度も指摘されるので、ついに本文に注記しましたが、この点数は時間無制限で解いた結果です。実際は実力はもっと下であったと思います。

それでも「高すぎだろ」とか「所詮G戦士にしか無理だったんだ」と仰られるのであれば、それはそうなのかもしれません。

地頭が一体何を意味するのかはよく分かりませんが、物分りは昔から悪いほうではなかったので、もしかしたら地頭が良いのかもしれません。
しかし、私の勉強法が文字通りの意味で「万人」に応用できるものでもないということは承知の上で記事を書いております(読者の方にもそうしつこく言ってきています)。私の合格体験記の細かい部分など気にしないで、自分で「これは使えるな」とか「この部分はちょっと自分には合わないな」とか取捨選択して、Blogを活用してほしいと思います。
  • 2008-07-06
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5751]

灘?開成?それとも地方の進学校だったんですか?
地頭がないとこんな点数取れないですよ…

[C5371]

出だしはの内容で、すごい楽しみでしてがいきなり過去問といて、1点でもとれるってすごいですね。
はぁ~地道にやろ・・・・

[C5002] えええええええええええ

これほんとっすか。。。
証拠は????
大きいこと言ってるけど、現実的に無理じゃないですか・・。
なんか無責任・・。
  • 2008-02-04
  • たまぽ
  • URL
  • 編集

[C5000]

まず言い訳しておくと、

この結果は時間無制限状態で解いたということです。英語、数学、現代文などは時間という要素がかなり効いてくるものですから、その分上乗せされていると考えてください。

あと物理、地理に関してはただの運です。それ以外はまあ時間無制限という条件つきではありますが、そのときの自分の実力どおりだったと思います。

  • 2008-02-04
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4932] 天才について

世の中天才っているもんだよ。ウチの学校(偏差値60超えたくらい)にも部活もバイトもやりながら東大理Ⅰ入った奴いるし。そいつの場合は暗記が得意って言ってた。

[C4873]

私も頑張ろうという気持ちで見ていたんだが、出だしの点数よすぎじゃないか。自分と比べ物にならないよ。
やらなくてもそれだけ出来ていたんなら京大合格も頷けるわ。
凡人は地道に長い期間を見ないとムリポ

[C4851]

3年間まったく勉強してないのに
なんでそんな点数取れてんだよ(笑)
天才なん?(笑)

[C4762]

ええっ、高校三年間ノートも所持せず全く勉強しなかったのに、センターでこれだけって、凄くないですか!?いや、そりゃ京大目指すなら足りないですけど、無勉でこれだけって……有り得ないでしょう、だって、知識が入ってないはずなのに、どうして地理や物理が解けるんです!?なんだかんだでちょっとはしていたのですか?

[C4586]

3年半ほとんど勉強してないのに、センター試験の1Aで80点ってスゴイですよ・・。
僕なんて勉強しても80点とれるかとれないかです。
無勉で物理も80点ってすごすぎる。

[C2033]

短期間で京大に合格したことを売り物にしているのに、それはあまりに無責任ではありませんか?
コメント欄をみても、あなたの経歴に心酔している人がほとんどなのですから。
成績が伸びた根拠、奇跡をある程度明示するべきだと思います。
  • 2006-03-04
  • とんぺえ
  • URL
  • 編集

[C2028]

>T海高校の人だと思うのですが・・・

なんのことだかさっぱり分からないのですが。ご自分がT海高校出身ということですか?


>高校時学習量をもう少し正確に書き、センター得点・上の成績も、どう意味を持つのかを明確にすべきではないでしょうか?

あまり正確に覚えているわけではないので、ちょっと無理です。すいません。


あと、合格体験記を読まれる皆さんは注意してください。この体験記はあくまでBlog読者から要望が出て書いたものでして、勉強法の参考にすべきものじゃないです。具体例に乏しく、とてもじゃないですが役には立ちません。勉強の合間にだらだら読む程度でお願いします。

[C2021]

T海高校の人だと思うのですが、高校時学習量をもう少し正確に書き、センター得点・上の成績も、どう意味を持つのかを明確にすべきではないでしょうか?
今の高校生の標準は、上のものより低いのですから。
  • 2006-03-04
  • とんぺえ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

第三章 幕開け

どん底生活の中、大学受験をすることを決めたが、もう八月も終わりが近づいており、時間的にはかなり追い詰められた状況だった。四月から一生懸命勉強していたと思われる現役生、浪人生との学力差を考えると、正直ぞっとした。


そこで、とりあえずセンターの過去問を全教科解いてみることにした。現時点での自分の学力が一体どれくらいのものなのか…それをまず知らないと話にならない。


しかし、いきなり問題が発生した。集中力が持たないのだ。十五分机に座っていると、もうそわそわしてくる。結局、初日は化学と地理だけしか解けなかった。だが、実はそんなことなどどうでもよかった。更なる大問題が私を待ち構えていたのだ。


化学30点…  無機と有機合わせて6点…



・・・ヤバイ!ヤバ過ぎる!!!


正直、有機と無機は一問たりとも分からなかった。たった半年で知識が0になっていたのだ。地理は65点くらいだった。まあ平均程度はとれていたので、何とかなりそうだった。


初日に机に座っては勉強できないのが判明したので、次の日はねっころがりながら過去問を解いた。姿勢を変えた効果があったのか、残りの教科を全てやり終えることが出来た。正確には覚えていないが、大体の点は…


国語 110点 (現代文90点くらい 古文0点←ある意味運がいい 漢文20点)
数学 140点 (ⅠA 80点 ⅡB 60点)
英語 130点 (ほとんど文法問題は不正解…)
地理  65点 (個人的にはかなり納得の点数)
日本史 32点 (点数を覚えている、やばかった)
物理  80点 (波動で死亡…ほかは奇跡的によかった)
化学  30点 (ヤバイ…)
公民 何故か受験せず、代わりに日本史を解く…


文系(公民→日本史で計算) 557/900 理系 555/900 得点率 61.7%

注意:この点数は、時間無制限で解いたものです。例えば、数学は余裕で二時間以上かけて解いていますし、英語もたっぷり時間をかけて長文問題を解いています。時間内に解いたのであれば、数学は50点、英語は100点程度だったと思います(あくまで予想ですが)。また、点数もうろ覚えで、大体6割前後の得点率だったと記憶が確かなくらいです。

正直な感想 点数的にはまあまあかなといった感じ。だが、楽天的な性格も災いしてあろうことか妙なプランをたててしまう。


国語 110→180 数学 140→190 地理 65→85 日本史 32→85 物理 80→95 化学…捨てましょう!!!


なぜ地歴が二教科あるのか?…何とこの時期は東大文Ⅰにいこうとしてたんです。なんかドン底人生の浪人生によくありがちな発狂性の愚考だ…。


ただ、現役時、私はセンターだけはかなり得意だった。逆に二次は不得意だったから、本当はこのセンターの点数は発狂寸前のものなのだが…何故か当時は納得していた…本当に今でも疑問だ。


とりあえず、こんな状況でスタートラインにたった。不思議と気分は最高。とりあえず目標ができたので、くもっていた視界がようやく晴れてきたかのような感じ…モチベーションだけは最高潮に達していた…



2章 目醒め:前 体験記メニュー 次:4章 背水の陣
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/73-3494b97b

0件のトラックバック

20件のコメント

[C8512]

現役のときにこの点数をみたときは高得点と感じてショックを受けましたが、
わたしみたいに受験を舐めて浪人した人間でも、浪人生で、時間無制限でこの点は相当低いかと思います。

センター試験は途方も無い勉強をせずとも、大学受験の基礎と過去問対策を怠らなければ誰でも点はとれます。
この記事を読んで憂鬱になる必要はまったくありません

[C8360]

すごいと思った。
受験生として非常に参考にもなったし
モチベーションにもつながった!!

自分じゃ無理とか
元から頭の性能が悪いとかいってるやつ
もう本物のどうしようもない人だ。
本当にしょうもないし本当に思考が死んでる。
努力すらできないでこれからどうするんだ??
  • 2012-01-24
  • まさし
  • URL
  • 編集

[C8109]

時間無制限でこれしか点とれてないのに京大ってとんでもない努力だろ。元から高いって言ってるやつ夢見すぎだろ・・・

[C7968]

なーんだ…(´;ω;`)

[C7524]

自分は勉強してもこの点以下でしたね。
無勉時は285点。
この前toeicも受験しましたが、結果は400点にも満たない。
(管理人さんは935点でしたか)

努力の差は歴然としてあるにしろ性能が違います。
自分の場合は京都大学に何年勉強しても入れない。
それが効率的な勉強だったとしても。
そもそもその努力が出来ませんし。

こういう人間もいます。
参考にしちゃダメですけど。
ただ、記事のような点を取れる人もいれば、
底辺にはこんなのもいるんだという情報の一つとなれば。

[C7521]

時間無制限でも、地頭が良くても、何もしなかったら知識が無いのでこの点数は無理ですね。
確かに参考にはならないようです。

[C7483]

こんな成績で東大に行こうとしていたのか。
分かるなあその気持ち。
俺も高3になるまでは東大に行きたいって思ってたわw

[C5770]

5751さん、

私は、地方のほとんどの生徒が大学に進学する高校出身です。

また何度も指摘されるので、ついに本文に注記しましたが、この点数は時間無制限で解いた結果です。実際は実力はもっと下であったと思います。

それでも「高すぎだろ」とか「所詮G戦士にしか無理だったんだ」と仰られるのであれば、それはそうなのかもしれません。

地頭が一体何を意味するのかはよく分かりませんが、物分りは昔から悪いほうではなかったので、もしかしたら地頭が良いのかもしれません。
しかし、私の勉強法が文字通りの意味で「万人」に応用できるものでもないということは承知の上で記事を書いております(読者の方にもそうしつこく言ってきています)。私の合格体験記の細かい部分など気にしないで、自分で「これは使えるな」とか「この部分はちょっと自分には合わないな」とか取捨選択して、Blogを活用してほしいと思います。
  • 2008-07-06
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5751]

灘?開成?それとも地方の進学校だったんですか?
地頭がないとこんな点数取れないですよ…

[C5371]

出だしはの内容で、すごい楽しみでしてがいきなり過去問といて、1点でもとれるってすごいですね。
はぁ~地道にやろ・・・・

[C5002] えええええええええええ

これほんとっすか。。。
証拠は????
大きいこと言ってるけど、現実的に無理じゃないですか・・。
なんか無責任・・。
  • 2008-02-04
  • たまぽ
  • URL
  • 編集

[C5000]

まず言い訳しておくと、

この結果は時間無制限状態で解いたということです。英語、数学、現代文などは時間という要素がかなり効いてくるものですから、その分上乗せされていると考えてください。

あと物理、地理に関してはただの運です。それ以外はまあ時間無制限という条件つきではありますが、そのときの自分の実力どおりだったと思います。

  • 2008-02-04
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4932] 天才について

世の中天才っているもんだよ。ウチの学校(偏差値60超えたくらい)にも部活もバイトもやりながら東大理Ⅰ入った奴いるし。そいつの場合は暗記が得意って言ってた。

[C4873]

私も頑張ろうという気持ちで見ていたんだが、出だしの点数よすぎじゃないか。自分と比べ物にならないよ。
やらなくてもそれだけ出来ていたんなら京大合格も頷けるわ。
凡人は地道に長い期間を見ないとムリポ

[C4851]

3年間まったく勉強してないのに
なんでそんな点数取れてんだよ(笑)
天才なん?(笑)

[C4762]

ええっ、高校三年間ノートも所持せず全く勉強しなかったのに、センターでこれだけって、凄くないですか!?いや、そりゃ京大目指すなら足りないですけど、無勉でこれだけって……有り得ないでしょう、だって、知識が入ってないはずなのに、どうして地理や物理が解けるんです!?なんだかんだでちょっとはしていたのですか?

[C4586]

3年半ほとんど勉強してないのに、センター試験の1Aで80点ってスゴイですよ・・。
僕なんて勉強しても80点とれるかとれないかです。
無勉で物理も80点ってすごすぎる。

[C2033]

短期間で京大に合格したことを売り物にしているのに、それはあまりに無責任ではありませんか?
コメント欄をみても、あなたの経歴に心酔している人がほとんどなのですから。
成績が伸びた根拠、奇跡をある程度明示するべきだと思います。
  • 2006-03-04
  • とんぺえ
  • URL
  • 編集

[C2028]

>T海高校の人だと思うのですが・・・

なんのことだかさっぱり分からないのですが。ご自分がT海高校出身ということですか?


>高校時学習量をもう少し正確に書き、センター得点・上の成績も、どう意味を持つのかを明確にすべきではないでしょうか?

あまり正確に覚えているわけではないので、ちょっと無理です。すいません。


あと、合格体験記を読まれる皆さんは注意してください。この体験記はあくまでBlog読者から要望が出て書いたものでして、勉強法の参考にすべきものじゃないです。具体例に乏しく、とてもじゃないですが役には立ちません。勉強の合間にだらだら読む程度でお願いします。

[C2021]

T海高校の人だと思うのですが、高校時学習量をもう少し正確に書き、センター得点・上の成績も、どう意味を持つのかを明確にすべきではないでしょうか?
今の高校生の標準は、上のものより低いのですから。
  • 2006-03-04
  • とんぺえ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
