Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/72-f3a6d984

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8547]

古文に慣れるその1
古文が苦手といって避けて通っている人は多くいるのではないでしょうか。
しかし、センター試験で古文はどうしても受けなくてはいけません。私立大学でもセンター試験を導入している大学は8割を超えています。理系であっても古文、漢文を免れることはできません。
どうしたら効率よく古文をマスターすることができるのでしょうか?

①毎日10分古文を読む

それは「毎日古文を読む」ことです。とにかく音読して慣れてください。読書百篇おのずから通ずという言葉もあります。もちろん口語訳つきの古文を読むことが大事です。意味が分からないのは苦痛ですからね。
口語訳付きの古文を毎日読んでいくうちに、古文単語の意味もだんだんと覚えていくことができます。取り掛かりやすいのは「平家物語」です。平家物語はみなさんもご存知のとおり、琵琶法師が口伝えで伝承してきた世界に誇る軍記物語です。漫画化されたり人形劇としてもNHKでドラマ化されたりしてきた名作中の名作です。平家物語は口承文学なので読むのも他の古典に比べて平易です。それに敬語も多く使われているので、敬語が苦手な人も毎日10分平家物語を読み続けることでだんだんと慣れていきます。
面倒くさいからといって取り組まずにいつのまにかセンター試験を迎えていたということになっては取り返しがつきません。何度も言いますが、古文は50点分の配分なのです。50点まるまるドブに投げ捨ててしまうのはいかにももったいない。今日からはじめてほしいものです。

②漫画で慣れる

高校の図書館には、古典が漫画化されたものが置かれていることが多いです。もし、学校にはなくても市の図書館に行けば必ず漫画化された古典が置いてあります。かくいう私も最初古文の世界に慣れなくて、漫画古典40巻を大金はたいて購入したものです。私は国語教師だという立場上、古典を教えなくてはならず、大金を投じたのですが、高校教師を辞めたあとも娯楽作品として古典漫画を読んでいます。
いろいろな古典が漫画化されていますが、特に面白いのが「源氏物語」。源氏物語はいろんな作家さんが現代語訳を出していますが、私がおすすめなのが「あさきゆめみし」という漫画です。かなり原作に忠実に描かれており、源氏

[C8457]

ただひたすら要領がめちゃくちゃ良いというのは凄くわかった

[C8394]

G戦士には才能があった?そして自分には才能がないからこの体験記の通りにはならない?
馬鹿馬鹿しい議論ですね。勉強に才能が必要だと、いまだに信じているとは。
勉強に才能が必要だと信じている人が、努力しても成績を上げられなかったらどう考えるか?これは明らかです。どうせ、「自分には才能がなかったのだ。自分は成績を伸ばせない人間なのだ。」で片付けるのでしょう。そんな人が成績を伸ばせるわけがありません。諦めて、そこで終了。

G戦士さんはこの点では違っていました。第一章を読めばわかりますが、たとえどんなに脆い根拠であろうと「自分はやればできる」と信じていたのです。「自分はこんな堕落した人間に過ぎないのだ」と思っていても、心の根底にはきっと自信があったはずです。
そういう自信を持った人間が、もし成績を上げられなければどう考えるか?おそらく、「自分はできないはずはない、きっと勉強法に問題があるのだ」とでも考え、勉強法を改良しに行くのでしょう。もちろん、「この教科は本質的に伸ばせないものなのだ」と考える人もいるでしょうし、必ずしも成績を伸ばせるとは限らないのですが。

しかし、自信のない者が成績を伸ばすことなど殆ど有り得ないのは確かだと思います。「勉強は才能であり、自分には才能がない」などと考える人が成績を伸ばすのは極めて難しい。すぐ諦めるのですから。
まずこのブログに立ち寄る前に、「勉強は才能」という下らない考えを打ち砕くべきです。そして自信を持つべきです。
  • 2012-02-27
  • 通りすがりの失地王
  • URL
  • 編集

[C8325]

キモすぎ

パラサイトフリーターとか(笑)

普通に高校時代勉強してたけど1浪して京大受かったってだけだろ

誇大広告かよ(笑)

[C8056]

高校のときに一切勉強してなくても
夏でこんなに点数取れるものなんですか?

[C7842]

みんな見るからに国語が苦手なんだから身の丈にあった言葉を使ったほうがいいと思うよ。

もう突っ込みどころ大杉。突っ込みどころしかないわ
  • 2010-08-05
  • てか
  • URL
  • 編集

[C7585]

自分が書いた文章よみかえしてみろ(笑
意味不明だから(笑
文学きどりの言い回しがさらにいたいたしいぞ(笑

[C7584]

もうどうでもいいでしょ
  • 2009-11-22
  • 底辺大生
  • URL
  • 編集

[C7581] undefeated

G戦士さん,ご迷惑をかけて申し訳ありません,しかし私は彼らと言い合いをしているのではなく,純粋に意見交換をしているのです,私の愚かな考えを打ち砕かんと,私の暗い蒙昧な思想を改めようと,しているだけなのです。現実世界で会えれば,友人になりより良い関係と,それが導き,新たに生まれる高尚さ,神性を手に入れることは難しくはないと確信しています。



まぁ,落ちつけよ,高学歴君^^


俺の意見がうまく伝わらなかったのは,やはり,私が君の言う「ゆとり」&「低学歴」だからなんだろうねぇ。
というわけで,

もう書いたけど,
もう既に書いてあるんだけど,
もう既に書いた事なんだけど

一介の低学歴が吠えたくらいで熱くなる,でも高学歴という君らと同じ土俵に立ててるなんて,私にとって光栄であり,喜びだよ,だから,それは私の明確な自信と誇りに繋がる可能性が存在するかもしれない。

先ず,才能についてだけど,あくまで他人よりも秀でたものや,それが生み出した結果を才能の証明とするから,君たちの大好きな努力も才能に入るんだ,それを明記したはずなんだけど……,うまく伝わらなかったんだね,そもそも才能を広辞苑の意味で捉え,そこから見える可能性すべてについていってるんだ,なんというか,もう少し,柔軟に解釈してほしいもんだよ,きっとね。

おっと,怒るんじゃないぜ,「底辺大の妄言」と心の中で呪詛を吐いてくれ。

君らからすれば,それ,努力を回避するための逃げ口上にしか映らないとしたら,それも間違いだ,そもそも何について才能があり,どのような結果を出すかなんて,世界中のコンピュータを使っても予測不可能なことであるから,つまり,才能自体は人を縛るが,その才能の在処や使い方,可能性,また才能の個数自体など,私はなんら否定していない,縛っていない,つまり生き方は無限大である,と言いたいんだけどなぁ。

ほんと,ゆとりで申し訳ないね^^

あと,これを読んで踊らされてると言われたけど,まぁ踊らされているんだろうね,きっと,しかし,言いたいのは,明らかに私はこれを「心が温まる読み物」としてみているんだ。フィクションであると断定するのは,早計なんだけど,真実であるとは断定できない。ID付きで学生証をうpされて,この体験談の真実味は幾分かは増す,しかし,それだって偽装可能だし,そもそも体験談自体の証明には何ら役に立つことはないことは明白ですもんね。
ただやっぱり,信じる者は救われるのかな?

とりあえず,私はこれを読んで,極端な主義主張やあたかも啓蒙され,確信し,現実世界に悪影響を及ぼすという事をやめてもらいたいんだ。薬も適量なら,有効だけど少量,或いは多量を摂取すれば毒になるだろう。

この体験談が純粋に君たちの血肉になり,活力と広い視野を持たせる結果となる,そう望んでいるんだ。
だれが望んでいると言えば,低学歴の私だ,結局私が吠えているだけなんだから,そう,むきにならんでもいいよ。

私の友人の中にも高学歴な人間がいる,彼らは理知的で素晴らしく頭の回転が速い,私も尊敬してるし,彼らといろいろな話をするのは本当に楽しくて仕方がない。
彼らは卑屈になることもなく,私を見下すこともせず,付き合ってくれて,本当に感謝している。
高学歴だから人間性がないというのは,間違い,また底辺大学だから,私のように無知で人間性に欠けた人間ばかりであるとも言えない。

人間は知識を手に入れなければ,知性を育てることもできやしないが,知識しか取り入れないなら,知性も人間性も育たない。

私は豊かな人間性と知識を手に入れたい,しかし,愚かな私は三回生まれ変わっても手に入れられないだろう。それらは神秘の桃源郷に眠る宝のようなものだから。
だったら私はそれを君たちに望む,君たち受験生が,人間性と知識を手に入れてくれ。

君たちはそれを行使する義務があるし,君らならそれを手に入れることができる。

あと受験までもう少しだ,言わせてもらえば,頑張っている受験生は私が言わなくても頑張るんだろうが,受験は広大な海にこぎ出すための一漕ぎにすぎない,しかし確かな一漕ぎとしてもらいたい。

読んでいただいてくださってありがとう。

本当にG戦士さんに出会えてよかった,心より畏敬と感謝をささげます。

[C7572]

7568さん、7567さんの言う通りだと思うが、管理人が大変なときにこんな言い合い、くだらなくね?
つか、最近のやつはなんでも「ゆとり」のせいにするよな。
  • 2009-11-17
  • 通りすがる
  • URL
  • 編集

[C7568]

7559はゆとりの産物WWW
何人受験して何人落ちてるのか知りもしないくせにWていうか、国立の受験システムすらしらねーだろどーせWさすが底辺大WG戦士が低学歴を馬鹿にする理由がよくわかるWW評論用語並べたら知的にみえるとでも思ってんだろWWきめーんだよWW
努力って何?とかWWWWゆとりきめぇええええ
努力してから説教しろよゴミ。何様だこらWまずはお勉強してくだちゃいWWそんで、京大受験してからどういう風にG戦士は凄いのか科目ごとに説明しろ
ゆとり大学全入時代に低偏光かWWWWW

[C7567]

7559さんへ                   7525さんは言い方はきついですが、7380さんの一流大学に行きたいという熱い気持ちに水をさした人に注意するとともに、努力の可能性を訴え、励ましているように見えますよ。それに、G戦士に才能がないなんていっていない。あるかわからないといってるんです。誰に才能があるかなんてわからない、頑張る気持ちを捨てる必要はないと言ってるようにみえます。      あなたの意見こそおかしい。京大を落ちた人よりもG戦士はさいのうがあるというなら、その論拠を明確に教えてくださいよ。京大のどういった問題を、G戦士はどのように、どんな点で他の受験生より優れた点をとれたのか。あなたに一体なにがわかるんだよ。自分の才能を、可能性を試す勇気すらないくせに。合格と不合格にはいろんな要素がからみあってる。お前に全力で戦った受験生をどうこう言う資格はない。才能だと?お前がG戦士の何を知ってるんだよ。京大受験の何を知ってるんだよ。何も知らないだろうが。お前はただG戦士の体験記からの情報と京大は難しいってイメージからすげえすげえいってるだけだろ。マスコミに踊らされる典型的な馬鹿のタイプだ。深く考えもせず、自分で調べようともせず、上っ面の情報に左右される。少しは自分の脳みそで考えようとしろよ。京大の過去問を見てみろ。どの問題が才能で解く問題なんだ?G戦士の記憶能力や理解能力がずば抜けてるというのはどこから判断するんだ?合格体験記?一つ言っておくけど。高校時代一切勉強しなかったってのは明らかにうそだ。夏にやったセンター数学の点数がそれを証明してる。こんな矛盾のある怪しげな体験記からの情報に踊らされる時点でお前こそ低脳だ。
  • 2009-11-16
  • 京大受験生
  • URL
  • 編集

[C7559] undefeated

引用開始

↓のやつへ

別にG戦士が他の人より才能あるかなんてわからんだろカス

英国は9月からでも京大は十分どうにかなるし、
現役時に青チャ2、3周してたり倫理と物理は履修してたって考えたらかなりきついだろうけど十分ありえるだろ
なんでも才能のせいにしてないでG戦士の努力の方を評価しろや

努力しないうちから諦める必要ないだろ。勉強法確立してて主体性あればだれでも可能性あると思う

努力もすごいけど
それより9月から浪人で後がない状態で京大を目指す勇気もすごいかっこいいよ

引用終了

他人をカスという時点でお前が東大だろうと京大だろうと,私は君を侮蔑の対象としてしか見れないなぁ。
ちなみに俺は京大からすれば,超底辺大学だからさ,まぁ,安心しろよ,低学歴が吠えたって事で,気にしないでくれよ,高学歴くん^^

才能がG戦士はあったのは間違いない。それを否定する材料はないからだ。
逆に聞きたいが,才能がないと断言できるなら,どうしてそれ断言できるのか?

実際にG戦士は京大に合格してるんだぞ?

それは客観的に見れば,才能があったとみるのが妥当ではないか?しかも半年で。人より秀でている,のを才能に恵まれている,と表現するなら,間違いなくG戦士は才能に恵まれた男。
受験生内どれだけ京大を目指して,どれだけの人数が落ちてるのかわかるのか?
落ちたやつは努力がたりない?
確かに,そういうんだろうね。
でもたった半年の努力でひっくり返された受験生にとって,それを努力の世界の問題で片付けようというのは,無慈悲な暴論だね。そのような暴論しか並べられないのは知能が低いよ^^そして女の子にモテナイ。

努力すれば道は開けるんならどうしてみんな京大にいけないのか,教えてくれない?
また努力がたりないというの?
じゃあ,どれだけ努力すればいいの?
そもそも観念的な問題として努力って何なの?

もちろん,こんなことを言うから僕は底辺大学にしか行けなかったんだろう,しかし,それでそれが要因として僕の発言が抹消されていいとは思わないんだよね。

そもそも何が言いたいかって?僕はG戦士を否定非難したいんじゃない,むしろG戦士は本当に努力を実行し,真実を行った聖者に等しいと思う。その聖者を僕のような愚者が否定していいわけないのは,自分が一番よく知ってるし,そもそも単純にG戦士は尊敬に値するよ,だってこの体験談は面白いし,僕の心を温めてくれるしね!

ここでいつも誤解してほしくないのは,G戦士は好きだけど,その聖者を盲信する学歴だけの低能が嫌いなんだ。
コメント欄にはそういう連中や,努力至上主義者(まるで排他的で狂信的な)がいること。

考えてみてほしい。G戦士はどういう人間が生まれることを望みこのブログを立てたのだろうか?
フリーターから京大生へ,その過程で暗黒の受験から掴んだ答えを。
G戦士が尊敬しているアップルの創始者は大学を出ていないんだよ?その彼がなんていったの?そしてG戦士がどういう意図で,経緯でその言葉を締めくくりとして選んだのか?
もう一度よく考えてみない?

「空腹であれ,愚かであれ」

僕自身,このブログを読んで感動し,この言葉から多くを学んだ。
G戦士のような素晴らしい人間とネット上だとしても,出会えたことを誇りに思う。

[C7525]

↓のやつへ

別にG戦士が他の人より才能あるかなんてわからんだろカス

英国は9月からでも京大は十分どうにかなるし、
現役時に青チャ2、3周してたり倫理と物理は履修してたって考えたらかなりきついだろうけど十分ありえるだろ
なんでも才能のせいにしてないでG戦士の努力の方を評価しろや

努力しないうちから諦める必要ないだろ。勉強法確立してて主体性あればだれでも可能性あると思う

努力もすごいけど
それより9月から浪人で後がない状態で京大を目指す勇気もすごいかっこいいよ

[C7446] 失礼を承知で言います。

体験記を読めばわかりますが、
管理人さんは、小学校もしくは中学校段階
においては「神童」と呼ばれてもおかしくない
くらいのレベルの人だったはずです。

つまり、もともとかなり頭のいい方だったのです。

その当たりに注意して、自分の立場と管理人さん
を冷静に比較することが重要だと思います。

[C7381] すみません

最後のメッセージ、読んでませんでした。
心に炎を灯して、僕も前進しようと思います。
ありがとうございました。

[C7380] はじめまして

はじめまして。僕は今、某大法科に通う18のものです。
僕は東大か京大に行きたいと思ってます。 

なぜ上記の大学に行きたいのか。
とにかくこの札幌という街から抜け出したい。札幌は嫌な街だとは思わないけど、抜け出したい。
向こうの大学に行くんなら、やっぱり一流大学に行きたい。

こんな思いで、いわゆる仮面浪人ってやつを、やろうとしてます。
ただ、迷いがあります。自信がなく、偏差値54の馬鹿だったのに、早稲田なら・・・という矛盾した自分がいて。。
現役時代は一時期東大を目指してました。しかし行動を起こさず、ただの批評家もどきと化してしまい、しまいには文転しました。3年の12月からは、一切勉強しなくなりました。
そこでG戦士さんにアドバイスをいただきたいです。

僕は・・・本当は、京大法学部に行きたいです。
しかし、現状を考えると・・・厳しいです。わかってます。それでも行きたい。でも落ちるのが恐い。落ちてこの札幌の街に残るのが恐い・・・。
僕は京大を受けるか早稲田を受けるか・・・。
早稲田だって保障はどこにもないのに。。

一言でもいいです。アドバイスください。



duoやってきます。

[C7204]

>総人が他の学部より劣っているというのは本当ですか?

どういう意味でお聞きですか? 研究者養成所としてはそりゃ劣っているでしょうね。専門そんなにやらないですし。
  • 2009-03-13
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7202] 質問です

私は浪人生なのですが、
総人が他の学部より
劣っているというのは
本当ですか?
ネットを信じるのは
私に判断力がない証拠ですが…。
私はとても勉強したい事があります。
総人も周りに学問に従事している様な人は幾らでもいますか?
不安です…。
  • 2009-03-13
  • 飯は
  • URL
  • 編集

[C6044]

G戦士さんは「京大じゃなくても○○大でいいや」って思うことはなかったんですか?

[C6043]

大学1回生さん、

一応あるんですがね^^

ページの下のほうにある「<<」です。

といっても、小さくて分かりにくいですよね。時間があるときに改造をしてみますね。
  • 2008-08-03
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6037]

はじめまして。
受験生のときこのサイトにかなりお世話になりました。
感謝してます!

それで、些細なことなんですが、
日記を読むとき次の日記のリンクを貼ってくれませんか??
いちいち戻るを押して次を見ないといけなくてめんどくさいんで^^;
  • 2008-07-30
  • 大学1回生
  • URL
  • 編集

[C5607]

初めまして。現在高校2年生で、受験に向けて勉強したり、予備校に行っているのですが、
学校が偏差値40の底辺学校で授業の進度が遅かったり、
二年生から数Aをやっていたり、入試で必要な科目をやらない(化学Ⅱや生物Ⅱ等)、
そういっった底辺学校からでも、難関大を合格を目指せますか?

  • 2008-06-17
  • 水無月
  • URL
  • 編集

[C5417]

>hiさん

申し訳ないのですが大学生活編を書く予定はありません。皆さんにとってプラスになる情報とは思えないからです。ネット上には、様々な大学生による有益なブログがあると思いますので、そちらを見てください。私はあくまで受験生にFocusした情報を発信するつもりです。

[C5336]

体験記の中の心の動きや、心の声などが非常にリアルで良かったです。

大学生活編をできれば書いてほしいです。

何を大事に生活してきたカなど。できればいつか書いてください。。

[C5319]

>5311さん

ありがとうございます。ある程度勉強法の記事をチェックした後は、そういった使い方をするのが、賢いBlog活用法だと思います。

勉強頑張ってください!

[C5311]

やる気を失ったときにこのブログに来ます。
そしていつも勇気づけられます。

[C4989] 質問です。

G戦士さんが実際に使われた参考書が載っているページがあったと思うのですが、いくら探しても見つかりません。
ぜひ参考にしたいので、教えて頂けますか?
  • 2008-01-31
  • あい
  • URL
  • 編集

[C4908]

金沢大学の工学部を受けようと思っているのですが英単語のレベルはどれくらい必要ですか今はフォーミュラー1700が終わった程度です。
  • 2007-11-19
  • ろーじ
  • URL
  • 編集

[C4906]

自分は高1で高校受験に失敗しました。
自分が今行ってる学校は学年(特進にを除く)1位に何回かなったら特進に上がれる制度で、自分は3位に3回なっただけです。
少し前までは頑張れたんですが、最近は勉強をしようと思っても全然手につきません。
どうしたらいいか教えてください。
  • 2007-11-16
  • ダメ男
  • URL
  • 編集

[C4861]

勇気づけられた

[C4787]

ボクはここのblogが一番好きです。
一番はうれしいっす^^
  • 2007-08-10
  • ぷぅ
  • URL
  • 編集

[C4713]

このブログの勉強法を自分に合うようアレンジして使ったら成績が上がりました!!
第一志望へまっしぐらです!!

[C4576] はじめまして

自分の受験生時代を思い起こしながら、一気に読んでしまいました。

>「ここで失敗したら、センター試験で失敗したら、この子はダメになる。きっと人様にみせられないような人生を送る羽目になる。」

絶対に負けられない闘いで負けてしまうと、負け癖がついてしまって、卑屈になってしまうんですよね・・・。

復活するには勝つしかないと思う今日この頃。

[C4292]

受験勉強は別に知識の量じゃないですよ。
たとえば、英語はルールをいくら知っていたとしても読めない人もいるし、知識が多いが為に読めなくなることもあります。要は、知っていても無意識下に眠ったままではダメで、使えて初めて有効になるわけです。慶應義塾・上智は単語レベルが高いですが、早稲田はアナロジーで解かせるのが多いですし、パラフレーズはどこの大学でも必須でしょう。日本史も、早慶ではいくら知っていても解けないくて(試験問題漏洩対策のために絶対に解けないのもある)、応用が効かないとダメです。
要は、受験においては、当たり前のことをやったもんがちでしょう。
  • 2007-02-05
  • にゃんちゅ
  • URL
  • 編集

[C3702] まとまってませんが、励ましの言葉です

 そうですよ、元気出しましょうよ。
 僕は高校時代は万年ドゲ。卒業した後は自分が何をしたいのかがわからず、心は虚無感で満ちあふれていました。そんなとき、偶然にもこの場にたどりつき、受験勉強を始めました。猛勉強の成果がでて、4月の頃はセンター英語が42点だったアホは今月の模試では満点近くを獲得し、今では慶応志望です。
 結局のところ、勉強に頭の善し悪しは関係ないんですよね。成績がいい人間をあえて定義すれば、『受験科目において、その知識が豊富な者』ってところでしょうか。
 時間が足りないのは気の毒ですが、(悪い意味は込めてません)浪人という道もあります。ゆりこさんが本当に青学に行きたいのなら、きっと親御さんにも伝わるのではないでしょうか。ともかく、あと3ヶ月残ってますから、諦めず供に頑張りましょうよ。
  • 2006-11-02
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3700]

その大学にはいってすることを
妄想したりすることに意味が(ry

俺なんて部分的には偏差値30以上たりませんよ!w
なえて焦りまくりですが
かえって死ぬほど効率よくやってやろうと
悪い頭をフル回転させてますw

プラス思考にいきましょう!ww
  • 2006-11-02
  • 淺川
  • URL
  • 編集

[C3699] 相談です

色付きの文字私は定時制に通ってて、高校入って教科書を開けたことなどありませんでした。
5月くらいから偏差値30位からスタートしました。もちろん模試なんて一問も分からない状態です。
むしろ今でもかなり低いですが;
今は40位なのですが、ずっと青学に憧れてるんです・・・。文系なのですが、一番低い学部でも偏差値55くらいなのですが、どっちにしろ高いしテスト難しい・・・
それ以外に行きたい大学がなくて、でも青学は無理に決まってる!時間がなさすぎる!という感じで
行きたいのに行けない・・・志望校が決まったらモチベーションもっと上がるのにパっとしないんです。
目標を高く持つ事に損はありませんが、やっぱり非現実ですよね・・・?
  • 2006-11-02
  • ゆりこ
  • URL
  • 編集

[C3478] 浪人生が勉強をしながらお金を稼ぐにはどうすれば良いですか?

合格体験記を読んでいるとなんだか嬉しくなってきますね。ところで、私は浪人生ですが、受験勉強をしながら生活費を稼いでいかないといけません。自宅のパソコンでできるお金儲けの方法としてhttp://www1.atpages.jp/oyakudati/newpage35.html
に詳しく書かれていましたが、他に浪人生が勉強をしながらお金を稼ぐほうはありますか?教えてください。

[C3342]

がんばります」

[C3244]

高一の一応(自称)公立地区トップ(らしい)校の生徒です。
勉強量も多く睡眠時間まで削らないといけないくらいの量できちんとやってるのに成績はかなり下でもうだめだめ状態で今日も課題等を取り組んでいます。
気分転換にネットやってこの体験記読んで必死にやればできるものだと思いました。
管理人さんのようにに現国も数学が得意・・・ってわけじゃありませんけど、志望大合格するため勉強する意欲付けになりました。
絶対に文一合格します!
  • 2006-07-29
  • 青酸カリー
  • URL
  • 編集

[C3011]

 意外に少ないんですね
 予備校は東進にしているのですが、不安のため会館のam9時から閉館のpm10時までやって、電車と家での音読をあわせたら14時間はやってます(まア東進にいるときは1時間半ぐらいは爆睡してるけど)
 参考書のレビュー楽しみにしてます
  • 2006-07-10
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3008]

>伊藤さんの息子さん

前にも行ったんですが、時間については全くはかってないのでいえません。「ほんとにそうなの?」って言われたら「いや・・・」といっちゃうくらい適当です。
あと、細切れの時間をめちゃくちゃ活用してたので、それも計測をかなり難しくさせています。

まあ3~6時間ですかね、机に向かっていたのは・・・

[C2988] やはりそうですか…

 お返事ありがとうございます。僕としては(みんなそうだと思うけど)やはりあのクソ長い長文と英作の上、リスニングが時間内に組み込まれることは信じたくなかったので残念です。
 もう一つ質問したいのですが、G戦士さんは受験ギリギリまでバイトをされていたそうですが勉強時間は1日何時間確保していましたか?時間よりも量であることは言うまでもありませんが、念のため
  • 2006-07-08
  • 伊藤さんの息子(国際教養について聞いた者です)
  • URL
  • 編集

[C2978]

>早稲田国際教養のコメントを閲覧できない形でコメントされた方

英語の時間にリスニングが組み込まれています。
特別に時間はとられません。放送が大体試験時間半分くらいではじまります。

[C2972] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2971] 早稲田国際教養

コメントをどうぞ

[C2629]

>管理人さんはタバコは吸ってましたか?

吸ってないです。

タバコは吸っても吸わなくてもそんなに影響なしだと思いますが、吸わないほうがいいことには変わりはないでしょう。

[C2609]

管理人さんはタバコは吸ってましたか?
吸ったらやっぱり勉強にみが入らないかな?と思いまして。
  • 2006-05-19
  • どかべん
  • URL
  • 編集

[C2576]

コメントをどうぞ

[C2516]

返事有難うございます!
本気でやってやろうと思います!!
絶対合格!!
  • 2006-05-01
  • 劣等生
  • URL
  • 編集

[C2502]

>学校で進路情報〔過去3年間〕を渡されたのですが、学校の評定=定期テスト が低い人は大学に合格出来てないみたいなんですけど、僕は評定が本当に低いのですが難解大学に合格できますか?

できるはずです。犯罪などを起こしている等なら別ですが、高校時代の成績は全く関係ないはずです。

[C2490]

高3の者です。
学校で進路情報〔過去3年間〕を渡されたのですが、学校の評定=定期テスト が低い人は大学に合格出来てないみたいなんですけど、僕は評定が本当に低いのですが難解大学に合格できますか?
評定なんて関係ない、本番で取れば勝つ、と思っていたのですが不安になりました。。。
  • 2006-04-29
  • 劣等生
  • URL
  • 編集

[C1753]

>このBlogに出会えて良かったです!!

そういってもらえると光栄です。あとは実行あるのみ!合格を心から祈ってます。

[C1736] 頑張ること

この間このBlogを見つけました。G戦士的さんの合格体験記を読んだあとちょうど吉野敬介さんの「やっぱりお前はバカじゃない」という本に出会い読みました。今まで本になっている合格体験記は進学校の生徒の記録ばかりであてになりませんでした。でもG戦士的さんや「やっぱり…」を読んで高校は関係ないんだ!と思いました。またあと一年しかないのに間に合わないとかどうしよう…とか悩んでいる暇があったらがむしゃらに勉強すればいいんだ!という当たり前だけど今まで気づかなかったことに気づくことが出来ました。私の志望大学は今より10強偏差値が違いますが、そんなことは気にせず頑張ろうと思います!!このBlogに出会えて良かったです!!
  • 2006-02-05
  • まっち
  • URL
  • 編集

[C1729]

>学校の勉強と復習の時間配分はどうしたら良いのでしょうか?

とりあえず学校の勉強を随時復習していくのが無難でしょうね。授業中の暇な時(既に分かっているところを説明しているときなど)を使って授業中に理解、暗記、演習をこなすことを目指してみてください。そうすれば、今までの復習にもなんとか時間がまわせると思います。

[C1724]

ごめんなさい。↓の続きです。
高三から復習を始めるのは遅いようなきもするし、うまく時間の配分の工夫ができません。黄チャートを使っていて、春休みが終わるまでに1A2Bまですませたいのですが学校の勉強と復習の時間配分はどうしたら良いのでしょうか?答えにくい質問になってしまって申し訳ないです。
  • 2006-02-04
  • ピンキー
  • URL
  • 編集

[C1723] 内職…

はじめまして、こんばんは。私は今高2なのですが、この時期になってくると皆受験を意識し始めているのか、内職をしている人が目立ちます。数学なんかは数Ⅲに入っているのですが、塾などでもう習っている人はⅠAⅡBの復習を授業中にやっています。私は塾にいっていないので授業を聞いていないとわからないのですが目の前で内職をしている人を見ると不安になり家に帰って既習の分野を復習すると今の範囲に手が回らなくなります。でも模試とかもあるので終わっている分野もやりたいのですが、今は今の範囲を勉強するのがいいのでしょうか?
新しく習う勉強と今までの勉強の時間配分がうまくできません。高3になってⅠAから復習して
  • 2006-02-04
  • ピンキー
  • URL
  • 編集

[C1692] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1537]

>G戦士さんはどのように
勉強プランを立てましたか?

どのようにですか・・・まあ「どうしたら期間内に合格点をとれるようになるか?」それをひたすら追求したってことですかね


>和田秀樹さんなど参考にされた方
はいるんですか?

Blogの記事にもあるように和田秀樹氏の著作は多少参考にしました。ただ、全部真に受けるとかではなくて、あくまで参考書を調べる前の下調べみたいな感じで

[C1514]

G戦士さんはどのように
勉強プランを立てましたか?
和田秀樹さんなど参考にされた方
はいるんですか?
  • 2006-01-19
  • 情熱大陸
  • URL
  • 編集

[C1402]

>そこでG戦士さんが受験時代1番きつかったと
思うのはいつ頃の時期ですか?

京大入試から合格発表までの時期ですね。もしかしたらむしろ遊びまくっていて目標がなかったときかもしれません。

[C1396]

先日はMailで質問してすみませんでした。
質問のルールを読んでいませんでした。m(_ _)m

G戦士さんは尊敬する人物です。
ヨイショしてるわけじゃないですよ本気でです。
僕も似たように逆転合格を目指しているので
実際に体験された方の体験談は貴重です。

そこでG戦士さんが受験時代1番きつかったと
思うのはいつ頃の時期ですか?
  • 2006-01-15
  • 情熱大陸
  • URL
  • 編集

[C627] >ヒガシヨコさん

相互リンクをご希望なのでしょうか?リンク集のページに詳しく書いてあるので、そちらを見てもう一回具体的にお願いします。

[C617]

高2の公立高校生です。
自分は、京大合格を夢見て、受験勉強を始めたばかりの未熟な者です。是非リンクをお願いします。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

G戦士的合格体験記

あの年、わたしはただひたすらもがき続けていた・・・


第一章 堕落への階段
第二章 目醒め
第三章 幕開け
第四章 背水の陣
第五章 はじめての京大模試
第六章 過去からの脱却
第七章 心がひとつに…
第八章 センター試験当日
第九章 センター試験終了
第十章 決起の時きたる
第十一章 早稲田大学法学部入学試験
第十二章 早稲田大学国際教養学部入学試験
第十三章 早稲田大学合格発表
第十四章 ついに本番・・・
第十五章 京都大学入学試験第一日
第十六章 京都大学入学試験第二日
第十七章 暗黒
最終章

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/72-f3a6d984

0件のトラックバック

65件のコメント

[C8547]

古文に慣れるその1
古文が苦手といって避けて通っている人は多くいるのではないでしょうか。
しかし、センター試験で古文はどうしても受けなくてはいけません。私立大学でもセンター試験を導入している大学は8割を超えています。理系であっても古文、漢文を免れることはできません。
どうしたら効率よく古文をマスターすることができるのでしょうか?

①毎日10分古文を読む

それは「毎日古文を読む」ことです。とにかく音読して慣れてください。読書百篇おのずから通ずという言葉もあります。もちろん口語訳つきの古文を読むことが大事です。意味が分からないのは苦痛ですからね。
口語訳付きの古文を毎日読んでいくうちに、古文単語の意味もだんだんと覚えていくことができます。取り掛かりやすいのは「平家物語」です。平家物語はみなさんもご存知のとおり、琵琶法師が口伝えで伝承してきた世界に誇る軍記物語です。漫画化されたり人形劇としてもNHKでドラマ化されたりしてきた名作中の名作です。平家物語は口承文学なので読むのも他の古典に比べて平易です。それに敬語も多く使われているので、敬語が苦手な人も毎日10分平家物語を読み続けることでだんだんと慣れていきます。
面倒くさいからといって取り組まずにいつのまにかセンター試験を迎えていたということになっては取り返しがつきません。何度も言いますが、古文は50点分の配分なのです。50点まるまるドブに投げ捨ててしまうのはいかにももったいない。今日からはじめてほしいものです。

②漫画で慣れる

高校の図書館には、古典が漫画化されたものが置かれていることが多いです。もし、学校にはなくても市の図書館に行けば必ず漫画化された古典が置いてあります。かくいう私も最初古文の世界に慣れなくて、漫画古典40巻を大金はたいて購入したものです。私は国語教師だという立場上、古典を教えなくてはならず、大金を投じたのですが、高校教師を辞めたあとも娯楽作品として古典漫画を読んでいます。
いろいろな古典が漫画化されていますが、特に面白いのが「源氏物語」。源氏物語はいろんな作家さんが現代語訳を出していますが、私がおすすめなのが「あさきゆめみし」という漫画です。かなり原作に忠実に描かれており、源氏

[C8457]

ただひたすら要領がめちゃくちゃ良いというのは凄くわかった

[C8394]

G戦士には才能があった?そして自分には才能がないからこの体験記の通りにはならない?
馬鹿馬鹿しい議論ですね。勉強に才能が必要だと、いまだに信じているとは。
勉強に才能が必要だと信じている人が、努力しても成績を上げられなかったらどう考えるか?これは明らかです。どうせ、「自分には才能がなかったのだ。自分は成績を伸ばせない人間なのだ。」で片付けるのでしょう。そんな人が成績を伸ばせるわけがありません。諦めて、そこで終了。

G戦士さんはこの点では違っていました。第一章を読めばわかりますが、たとえどんなに脆い根拠であろうと「自分はやればできる」と信じていたのです。「自分はこんな堕落した人間に過ぎないのだ」と思っていても、心の根底にはきっと自信があったはずです。
そういう自信を持った人間が、もし成績を上げられなければどう考えるか?おそらく、「自分はできないはずはない、きっと勉強法に問題があるのだ」とでも考え、勉強法を改良しに行くのでしょう。もちろん、「この教科は本質的に伸ばせないものなのだ」と考える人もいるでしょうし、必ずしも成績を伸ばせるとは限らないのですが。

しかし、自信のない者が成績を伸ばすことなど殆ど有り得ないのは確かだと思います。「勉強は才能であり、自分には才能がない」などと考える人が成績を伸ばすのは極めて難しい。すぐ諦めるのですから。
まずこのブログに立ち寄る前に、「勉強は才能」という下らない考えを打ち砕くべきです。そして自信を持つべきです。
  • 2012-02-27
  • 通りすがりの失地王
  • URL
  • 編集

[C8325]

キモすぎ

パラサイトフリーターとか(笑)

普通に高校時代勉強してたけど1浪して京大受かったってだけだろ

誇大広告かよ(笑)

[C8056]

高校のときに一切勉強してなくても
夏でこんなに点数取れるものなんですか?

[C7842]

みんな見るからに国語が苦手なんだから身の丈にあった言葉を使ったほうがいいと思うよ。

もう突っ込みどころ大杉。突っ込みどころしかないわ
  • 2010-08-05
  • てか
  • URL
  • 編集

[C7585]

自分が書いた文章よみかえしてみろ(笑
意味不明だから(笑
文学きどりの言い回しがさらにいたいたしいぞ(笑

[C7584]

もうどうでもいいでしょ
  • 2009-11-22
  • 底辺大生
  • URL
  • 編集

[C7581] undefeated

G戦士さん,ご迷惑をかけて申し訳ありません,しかし私は彼らと言い合いをしているのではなく,純粋に意見交換をしているのです,私の愚かな考えを打ち砕かんと,私の暗い蒙昧な思想を改めようと,しているだけなのです。現実世界で会えれば,友人になりより良い関係と,それが導き,新たに生まれる高尚さ,神性を手に入れることは難しくはないと確信しています。



まぁ,落ちつけよ,高学歴君^^


俺の意見がうまく伝わらなかったのは,やはり,私が君の言う「ゆとり」&「低学歴」だからなんだろうねぇ。
というわけで,

もう書いたけど,
もう既に書いてあるんだけど,
もう既に書いた事なんだけど

一介の低学歴が吠えたくらいで熱くなる,でも高学歴という君らと同じ土俵に立ててるなんて,私にとって光栄であり,喜びだよ,だから,それは私の明確な自信と誇りに繋がる可能性が存在するかもしれない。

先ず,才能についてだけど,あくまで他人よりも秀でたものや,それが生み出した結果を才能の証明とするから,君たちの大好きな努力も才能に入るんだ,それを明記したはずなんだけど……,うまく伝わらなかったんだね,そもそも才能を広辞苑の意味で捉え,そこから見える可能性すべてについていってるんだ,なんというか,もう少し,柔軟に解釈してほしいもんだよ,きっとね。

おっと,怒るんじゃないぜ,「底辺大の妄言」と心の中で呪詛を吐いてくれ。

君らからすれば,それ,努力を回避するための逃げ口上にしか映らないとしたら,それも間違いだ,そもそも何について才能があり,どのような結果を出すかなんて,世界中のコンピュータを使っても予測不可能なことであるから,つまり,才能自体は人を縛るが,その才能の在処や使い方,可能性,また才能の個数自体など,私はなんら否定していない,縛っていない,つまり生き方は無限大である,と言いたいんだけどなぁ。

ほんと,ゆとりで申し訳ないね^^

あと,これを読んで踊らされてると言われたけど,まぁ踊らされているんだろうね,きっと,しかし,言いたいのは,明らかに私はこれを「心が温まる読み物」としてみているんだ。フィクションであると断定するのは,早計なんだけど,真実であるとは断定できない。ID付きで学生証をうpされて,この体験談の真実味は幾分かは増す,しかし,それだって偽装可能だし,そもそも体験談自体の証明には何ら役に立つことはないことは明白ですもんね。
ただやっぱり,信じる者は救われるのかな?

とりあえず,私はこれを読んで,極端な主義主張やあたかも啓蒙され,確信し,現実世界に悪影響を及ぼすという事をやめてもらいたいんだ。薬も適量なら,有効だけど少量,或いは多量を摂取すれば毒になるだろう。

この体験談が純粋に君たちの血肉になり,活力と広い視野を持たせる結果となる,そう望んでいるんだ。
だれが望んでいると言えば,低学歴の私だ,結局私が吠えているだけなんだから,そう,むきにならんでもいいよ。

私の友人の中にも高学歴な人間がいる,彼らは理知的で素晴らしく頭の回転が速い,私も尊敬してるし,彼らといろいろな話をするのは本当に楽しくて仕方がない。
彼らは卑屈になることもなく,私を見下すこともせず,付き合ってくれて,本当に感謝している。
高学歴だから人間性がないというのは,間違い,また底辺大学だから,私のように無知で人間性に欠けた人間ばかりであるとも言えない。

人間は知識を手に入れなければ,知性を育てることもできやしないが,知識しか取り入れないなら,知性も人間性も育たない。

私は豊かな人間性と知識を手に入れたい,しかし,愚かな私は三回生まれ変わっても手に入れられないだろう。それらは神秘の桃源郷に眠る宝のようなものだから。
だったら私はそれを君たちに望む,君たち受験生が,人間性と知識を手に入れてくれ。

君たちはそれを行使する義務があるし,君らならそれを手に入れることができる。

あと受験までもう少しだ,言わせてもらえば,頑張っている受験生は私が言わなくても頑張るんだろうが,受験は広大な海にこぎ出すための一漕ぎにすぎない,しかし確かな一漕ぎとしてもらいたい。

読んでいただいてくださってありがとう。

本当にG戦士さんに出会えてよかった,心より畏敬と感謝をささげます。

[C7572]

7568さん、7567さんの言う通りだと思うが、管理人が大変なときにこんな言い合い、くだらなくね?
つか、最近のやつはなんでも「ゆとり」のせいにするよな。
  • 2009-11-17
  • 通りすがる
  • URL
  • 編集

[C7568]

7559はゆとりの産物WWW
何人受験して何人落ちてるのか知りもしないくせにWていうか、国立の受験システムすらしらねーだろどーせWさすが底辺大WG戦士が低学歴を馬鹿にする理由がよくわかるWW評論用語並べたら知的にみえるとでも思ってんだろWWきめーんだよWW
努力って何?とかWWWWゆとりきめぇええええ
努力してから説教しろよゴミ。何様だこらWまずはお勉強してくだちゃいWWそんで、京大受験してからどういう風にG戦士は凄いのか科目ごとに説明しろ
ゆとり大学全入時代に低偏光かWWWWW

[C7567]

7559さんへ                   7525さんは言い方はきついですが、7380さんの一流大学に行きたいという熱い気持ちに水をさした人に注意するとともに、努力の可能性を訴え、励ましているように見えますよ。それに、G戦士に才能がないなんていっていない。あるかわからないといってるんです。誰に才能があるかなんてわからない、頑張る気持ちを捨てる必要はないと言ってるようにみえます。      あなたの意見こそおかしい。京大を落ちた人よりもG戦士はさいのうがあるというなら、その論拠を明確に教えてくださいよ。京大のどういった問題を、G戦士はどのように、どんな点で他の受験生より優れた点をとれたのか。あなたに一体なにがわかるんだよ。自分の才能を、可能性を試す勇気すらないくせに。合格と不合格にはいろんな要素がからみあってる。お前に全力で戦った受験生をどうこう言う資格はない。才能だと?お前がG戦士の何を知ってるんだよ。京大受験の何を知ってるんだよ。何も知らないだろうが。お前はただG戦士の体験記からの情報と京大は難しいってイメージからすげえすげえいってるだけだろ。マスコミに踊らされる典型的な馬鹿のタイプだ。深く考えもせず、自分で調べようともせず、上っ面の情報に左右される。少しは自分の脳みそで考えようとしろよ。京大の過去問を見てみろ。どの問題が才能で解く問題なんだ?G戦士の記憶能力や理解能力がずば抜けてるというのはどこから判断するんだ?合格体験記?一つ言っておくけど。高校時代一切勉強しなかったってのは明らかにうそだ。夏にやったセンター数学の点数がそれを証明してる。こんな矛盾のある怪しげな体験記からの情報に踊らされる時点でお前こそ低脳だ。
  • 2009-11-16
  • 京大受験生
  • URL
  • 編集

[C7559] undefeated

引用開始

↓のやつへ

別にG戦士が他の人より才能あるかなんてわからんだろカス

英国は9月からでも京大は十分どうにかなるし、
現役時に青チャ2、3周してたり倫理と物理は履修してたって考えたらかなりきついだろうけど十分ありえるだろ
なんでも才能のせいにしてないでG戦士の努力の方を評価しろや

努力しないうちから諦める必要ないだろ。勉強法確立してて主体性あればだれでも可能性あると思う

努力もすごいけど
それより9月から浪人で後がない状態で京大を目指す勇気もすごいかっこいいよ

引用終了

他人をカスという時点でお前が東大だろうと京大だろうと,私は君を侮蔑の対象としてしか見れないなぁ。
ちなみに俺は京大からすれば,超底辺大学だからさ,まぁ,安心しろよ,低学歴が吠えたって事で,気にしないでくれよ,高学歴くん^^

才能がG戦士はあったのは間違いない。それを否定する材料はないからだ。
逆に聞きたいが,才能がないと断言できるなら,どうしてそれ断言できるのか?

実際にG戦士は京大に合格してるんだぞ?

それは客観的に見れば,才能があったとみるのが妥当ではないか?しかも半年で。人より秀でている,のを才能に恵まれている,と表現するなら,間違いなくG戦士は才能に恵まれた男。
受験生内どれだけ京大を目指して,どれだけの人数が落ちてるのかわかるのか?
落ちたやつは努力がたりない?
確かに,そういうんだろうね。
でもたった半年の努力でひっくり返された受験生にとって,それを努力の世界の問題で片付けようというのは,無慈悲な暴論だね。そのような暴論しか並べられないのは知能が低いよ^^そして女の子にモテナイ。

努力すれば道は開けるんならどうしてみんな京大にいけないのか,教えてくれない?
また努力がたりないというの?
じゃあ,どれだけ努力すればいいの?
そもそも観念的な問題として努力って何なの?

もちろん,こんなことを言うから僕は底辺大学にしか行けなかったんだろう,しかし,それでそれが要因として僕の発言が抹消されていいとは思わないんだよね。

そもそも何が言いたいかって?僕はG戦士を否定非難したいんじゃない,むしろG戦士は本当に努力を実行し,真実を行った聖者に等しいと思う。その聖者を僕のような愚者が否定していいわけないのは,自分が一番よく知ってるし,そもそも単純にG戦士は尊敬に値するよ,だってこの体験談は面白いし,僕の心を温めてくれるしね!

ここでいつも誤解してほしくないのは,G戦士は好きだけど,その聖者を盲信する学歴だけの低能が嫌いなんだ。
コメント欄にはそういう連中や,努力至上主義者(まるで排他的で狂信的な)がいること。

考えてみてほしい。G戦士はどういう人間が生まれることを望みこのブログを立てたのだろうか?
フリーターから京大生へ,その過程で暗黒の受験から掴んだ答えを。
G戦士が尊敬しているアップルの創始者は大学を出ていないんだよ?その彼がなんていったの?そしてG戦士がどういう意図で,経緯でその言葉を締めくくりとして選んだのか?
もう一度よく考えてみない?

「空腹であれ,愚かであれ」

僕自身,このブログを読んで感動し,この言葉から多くを学んだ。
G戦士のような素晴らしい人間とネット上だとしても,出会えたことを誇りに思う。

[C7525]

↓のやつへ

別にG戦士が他の人より才能あるかなんてわからんだろカス

英国は9月からでも京大は十分どうにかなるし、
現役時に青チャ2、3周してたり倫理と物理は履修してたって考えたらかなりきついだろうけど十分ありえるだろ
なんでも才能のせいにしてないでG戦士の努力の方を評価しろや

努力しないうちから諦める必要ないだろ。勉強法確立してて主体性あればだれでも可能性あると思う

努力もすごいけど
それより9月から浪人で後がない状態で京大を目指す勇気もすごいかっこいいよ

[C7446] 失礼を承知で言います。

体験記を読めばわかりますが、
管理人さんは、小学校もしくは中学校段階
においては「神童」と呼ばれてもおかしくない
くらいのレベルの人だったはずです。

つまり、もともとかなり頭のいい方だったのです。

その当たりに注意して、自分の立場と管理人さん
を冷静に比較することが重要だと思います。

[C7381] すみません

最後のメッセージ、読んでませんでした。
心に炎を灯して、僕も前進しようと思います。
ありがとうございました。

[C7380] はじめまして

はじめまして。僕は今、某大法科に通う18のものです。
僕は東大か京大に行きたいと思ってます。 

なぜ上記の大学に行きたいのか。
とにかくこの札幌という街から抜け出したい。札幌は嫌な街だとは思わないけど、抜け出したい。
向こうの大学に行くんなら、やっぱり一流大学に行きたい。

こんな思いで、いわゆる仮面浪人ってやつを、やろうとしてます。
ただ、迷いがあります。自信がなく、偏差値54の馬鹿だったのに、早稲田なら・・・という矛盾した自分がいて。。
現役時代は一時期東大を目指してました。しかし行動を起こさず、ただの批評家もどきと化してしまい、しまいには文転しました。3年の12月からは、一切勉強しなくなりました。
そこでG戦士さんにアドバイスをいただきたいです。

僕は・・・本当は、京大法学部に行きたいです。
しかし、現状を考えると・・・厳しいです。わかってます。それでも行きたい。でも落ちるのが恐い。落ちてこの札幌の街に残るのが恐い・・・。
僕は京大を受けるか早稲田を受けるか・・・。
早稲田だって保障はどこにもないのに。。

一言でもいいです。アドバイスください。



duoやってきます。

[C7204]

>総人が他の学部より劣っているというのは本当ですか?

どういう意味でお聞きですか? 研究者養成所としてはそりゃ劣っているでしょうね。専門そんなにやらないですし。
  • 2009-03-13
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7202] 質問です

私は浪人生なのですが、
総人が他の学部より
劣っているというのは
本当ですか?
ネットを信じるのは
私に判断力がない証拠ですが…。
私はとても勉強したい事があります。
総人も周りに学問に従事している様な人は幾らでもいますか?
不安です…。
  • 2009-03-13
  • 飯は
  • URL
  • 編集

[C6044]

G戦士さんは「京大じゃなくても○○大でいいや」って思うことはなかったんですか?

[C6043]

大学1回生さん、

一応あるんですがね^^

ページの下のほうにある「<<」です。

といっても、小さくて分かりにくいですよね。時間があるときに改造をしてみますね。
  • 2008-08-03
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6037]

はじめまして。
受験生のときこのサイトにかなりお世話になりました。
感謝してます!

それで、些細なことなんですが、
日記を読むとき次の日記のリンクを貼ってくれませんか??
いちいち戻るを押して次を見ないといけなくてめんどくさいんで^^;
  • 2008-07-30
  • 大学1回生
  • URL
  • 編集

[C5607]

初めまして。現在高校2年生で、受験に向けて勉強したり、予備校に行っているのですが、
学校が偏差値40の底辺学校で授業の進度が遅かったり、
二年生から数Aをやっていたり、入試で必要な科目をやらない(化学Ⅱや生物Ⅱ等)、
そういっった底辺学校からでも、難関大を合格を目指せますか?

  • 2008-06-17
  • 水無月
  • URL
  • 編集

[C5417]

>hiさん

申し訳ないのですが大学生活編を書く予定はありません。皆さんにとってプラスになる情報とは思えないからです。ネット上には、様々な大学生による有益なブログがあると思いますので、そちらを見てください。私はあくまで受験生にFocusした情報を発信するつもりです。

[C5336]

体験記の中の心の動きや、心の声などが非常にリアルで良かったです。

大学生活編をできれば書いてほしいです。

何を大事に生活してきたカなど。できればいつか書いてください。。

[C5319]

>5311さん

ありがとうございます。ある程度勉強法の記事をチェックした後は、そういった使い方をするのが、賢いBlog活用法だと思います。

勉強頑張ってください!

[C5311]

やる気を失ったときにこのブログに来ます。
そしていつも勇気づけられます。

[C4989] 質問です。

G戦士さんが実際に使われた参考書が載っているページがあったと思うのですが、いくら探しても見つかりません。
ぜひ参考にしたいので、教えて頂けますか?
  • 2008-01-31
  • あい
  • URL
  • 編集

[C4908]

金沢大学の工学部を受けようと思っているのですが英単語のレベルはどれくらい必要ですか今はフォーミュラー1700が終わった程度です。
  • 2007-11-19
  • ろーじ
  • URL
  • 編集

[C4906]

自分は高1で高校受験に失敗しました。
自分が今行ってる学校は学年(特進にを除く)1位に何回かなったら特進に上がれる制度で、自分は3位に3回なっただけです。
少し前までは頑張れたんですが、最近は勉強をしようと思っても全然手につきません。
どうしたらいいか教えてください。
  • 2007-11-16
  • ダメ男
  • URL
  • 編集

[C4861]

勇気づけられた

[C4787]

ボクはここのblogが一番好きです。
一番はうれしいっす^^
  • 2007-08-10
  • ぷぅ
  • URL
  • 編集

[C4713]

このブログの勉強法を自分に合うようアレンジして使ったら成績が上がりました!!
第一志望へまっしぐらです!!

[C4576] はじめまして

自分の受験生時代を思い起こしながら、一気に読んでしまいました。

>「ここで失敗したら、センター試験で失敗したら、この子はダメになる。きっと人様にみせられないような人生を送る羽目になる。」

絶対に負けられない闘いで負けてしまうと、負け癖がついてしまって、卑屈になってしまうんですよね・・・。

復活するには勝つしかないと思う今日この頃。

[C4292]

受験勉強は別に知識の量じゃないですよ。
たとえば、英語はルールをいくら知っていたとしても読めない人もいるし、知識が多いが為に読めなくなることもあります。要は、知っていても無意識下に眠ったままではダメで、使えて初めて有効になるわけです。慶應義塾・上智は単語レベルが高いですが、早稲田はアナロジーで解かせるのが多いですし、パラフレーズはどこの大学でも必須でしょう。日本史も、早慶ではいくら知っていても解けないくて(試験問題漏洩対策のために絶対に解けないのもある)、応用が効かないとダメです。
要は、受験においては、当たり前のことをやったもんがちでしょう。
  • 2007-02-05
  • にゃんちゅ
  • URL
  • 編集

[C3702] まとまってませんが、励ましの言葉です

 そうですよ、元気出しましょうよ。
 僕は高校時代は万年ドゲ。卒業した後は自分が何をしたいのかがわからず、心は虚無感で満ちあふれていました。そんなとき、偶然にもこの場にたどりつき、受験勉強を始めました。猛勉強の成果がでて、4月の頃はセンター英語が42点だったアホは今月の模試では満点近くを獲得し、今では慶応志望です。
 結局のところ、勉強に頭の善し悪しは関係ないんですよね。成績がいい人間をあえて定義すれば、『受験科目において、その知識が豊富な者』ってところでしょうか。
 時間が足りないのは気の毒ですが、(悪い意味は込めてません)浪人という道もあります。ゆりこさんが本当に青学に行きたいのなら、きっと親御さんにも伝わるのではないでしょうか。ともかく、あと3ヶ月残ってますから、諦めず供に頑張りましょうよ。
  • 2006-11-02
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3700]

その大学にはいってすることを
妄想したりすることに意味が(ry

俺なんて部分的には偏差値30以上たりませんよ!w
なえて焦りまくりですが
かえって死ぬほど効率よくやってやろうと
悪い頭をフル回転させてますw

プラス思考にいきましょう!ww
  • 2006-11-02
  • 淺川
  • URL
  • 編集

[C3699] 相談です

色付きの文字私は定時制に通ってて、高校入って教科書を開けたことなどありませんでした。
5月くらいから偏差値30位からスタートしました。もちろん模試なんて一問も分からない状態です。
むしろ今でもかなり低いですが;
今は40位なのですが、ずっと青学に憧れてるんです・・・。文系なのですが、一番低い学部でも偏差値55くらいなのですが、どっちにしろ高いしテスト難しい・・・
それ以外に行きたい大学がなくて、でも青学は無理に決まってる!時間がなさすぎる!という感じで
行きたいのに行けない・・・志望校が決まったらモチベーションもっと上がるのにパっとしないんです。
目標を高く持つ事に損はありませんが、やっぱり非現実ですよね・・・?
  • 2006-11-02
  • ゆりこ
  • URL
  • 編集

[C3478] 浪人生が勉強をしながらお金を稼ぐにはどうすれば良いですか?

合格体験記を読んでいるとなんだか嬉しくなってきますね。ところで、私は浪人生ですが、受験勉強をしながら生活費を稼いでいかないといけません。自宅のパソコンでできるお金儲けの方法としてhttp://www1.atpages.jp/oyakudati/newpage35.html
に詳しく書かれていましたが、他に浪人生が勉強をしながらお金を稼ぐほうはありますか?教えてください。

[C3342]

がんばります」

[C3244]

高一の一応(自称)公立地区トップ(らしい)校の生徒です。
勉強量も多く睡眠時間まで削らないといけないくらいの量できちんとやってるのに成績はかなり下でもうだめだめ状態で今日も課題等を取り組んでいます。
気分転換にネットやってこの体験記読んで必死にやればできるものだと思いました。
管理人さんのようにに現国も数学が得意・・・ってわけじゃありませんけど、志望大合格するため勉強する意欲付けになりました。
絶対に文一合格します!
  • 2006-07-29
  • 青酸カリー
  • URL
  • 編集

[C3011]

 意外に少ないんですね
 予備校は東進にしているのですが、不安のため会館のam9時から閉館のpm10時までやって、電車と家での音読をあわせたら14時間はやってます(まア東進にいるときは1時間半ぐらいは爆睡してるけど)
 参考書のレビュー楽しみにしてます
  • 2006-07-10
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3008]

>伊藤さんの息子さん

前にも行ったんですが、時間については全くはかってないのでいえません。「ほんとにそうなの?」って言われたら「いや・・・」といっちゃうくらい適当です。
あと、細切れの時間をめちゃくちゃ活用してたので、それも計測をかなり難しくさせています。

まあ3~6時間ですかね、机に向かっていたのは・・・

[C2988] やはりそうですか…

 お返事ありがとうございます。僕としては(みんなそうだと思うけど)やはりあのクソ長い長文と英作の上、リスニングが時間内に組み込まれることは信じたくなかったので残念です。
 もう一つ質問したいのですが、G戦士さんは受験ギリギリまでバイトをされていたそうですが勉強時間は1日何時間確保していましたか?時間よりも量であることは言うまでもありませんが、念のため
  • 2006-07-08
  • 伊藤さんの息子(国際教養について聞いた者です)
  • URL
  • 編集

[C2978]

>早稲田国際教養のコメントを閲覧できない形でコメントされた方

英語の時間にリスニングが組み込まれています。
特別に時間はとられません。放送が大体試験時間半分くらいではじまります。

[C2972] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2971] 早稲田国際教養

コメントをどうぞ

[C2629]

>管理人さんはタバコは吸ってましたか?

吸ってないです。

タバコは吸っても吸わなくてもそんなに影響なしだと思いますが、吸わないほうがいいことには変わりはないでしょう。

[C2609]

管理人さんはタバコは吸ってましたか?
吸ったらやっぱり勉強にみが入らないかな?と思いまして。
  • 2006-05-19
  • どかべん
  • URL
  • 編集

[C2576]

コメントをどうぞ

[C2516]

返事有難うございます!
本気でやってやろうと思います!!
絶対合格!!
  • 2006-05-01
  • 劣等生
  • URL
  • 編集

[C2502]

>学校で進路情報〔過去3年間〕を渡されたのですが、学校の評定=定期テスト が低い人は大学に合格出来てないみたいなんですけど、僕は評定が本当に低いのですが難解大学に合格できますか?

できるはずです。犯罪などを起こしている等なら別ですが、高校時代の成績は全く関係ないはずです。

[C2490]

高3の者です。
学校で進路情報〔過去3年間〕を渡されたのですが、学校の評定=定期テスト が低い人は大学に合格出来てないみたいなんですけど、僕は評定が本当に低いのですが難解大学に合格できますか?
評定なんて関係ない、本番で取れば勝つ、と思っていたのですが不安になりました。。。
  • 2006-04-29
  • 劣等生
  • URL
  • 編集

[C1753]

>このBlogに出会えて良かったです!!

そういってもらえると光栄です。あとは実行あるのみ!合格を心から祈ってます。

[C1736] 頑張ること

この間このBlogを見つけました。G戦士的さんの合格体験記を読んだあとちょうど吉野敬介さんの「やっぱりお前はバカじゃない」という本に出会い読みました。今まで本になっている合格体験記は進学校の生徒の記録ばかりであてになりませんでした。でもG戦士的さんや「やっぱり…」を読んで高校は関係ないんだ!と思いました。またあと一年しかないのに間に合わないとかどうしよう…とか悩んでいる暇があったらがむしゃらに勉強すればいいんだ!という当たり前だけど今まで気づかなかったことに気づくことが出来ました。私の志望大学は今より10強偏差値が違いますが、そんなことは気にせず頑張ろうと思います!!このBlogに出会えて良かったです!!
  • 2006-02-05
  • まっち
  • URL
  • 編集

[C1729]

>学校の勉強と復習の時間配分はどうしたら良いのでしょうか?

とりあえず学校の勉強を随時復習していくのが無難でしょうね。授業中の暇な時(既に分かっているところを説明しているときなど)を使って授業中に理解、暗記、演習をこなすことを目指してみてください。そうすれば、今までの復習にもなんとか時間がまわせると思います。

[C1724]

ごめんなさい。↓の続きです。
高三から復習を始めるのは遅いようなきもするし、うまく時間の配分の工夫ができません。黄チャートを使っていて、春休みが終わるまでに1A2Bまですませたいのですが学校の勉強と復習の時間配分はどうしたら良いのでしょうか?答えにくい質問になってしまって申し訳ないです。
  • 2006-02-04
  • ピンキー
  • URL
  • 編集

[C1723] 内職…

はじめまして、こんばんは。私は今高2なのですが、この時期になってくると皆受験を意識し始めているのか、内職をしている人が目立ちます。数学なんかは数Ⅲに入っているのですが、塾などでもう習っている人はⅠAⅡBの復習を授業中にやっています。私は塾にいっていないので授業を聞いていないとわからないのですが目の前で内職をしている人を見ると不安になり家に帰って既習の分野を復習すると今の範囲に手が回らなくなります。でも模試とかもあるので終わっている分野もやりたいのですが、今は今の範囲を勉強するのがいいのでしょうか?
新しく習う勉強と今までの勉強の時間配分がうまくできません。高3になってⅠAから復習して
  • 2006-02-04
  • ピンキー
  • URL
  • 編集

[C1692] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1537]

>G戦士さんはどのように
勉強プランを立てましたか?

どのようにですか・・・まあ「どうしたら期間内に合格点をとれるようになるか?」それをひたすら追求したってことですかね


>和田秀樹さんなど参考にされた方
はいるんですか?

Blogの記事にもあるように和田秀樹氏の著作は多少参考にしました。ただ、全部真に受けるとかではなくて、あくまで参考書を調べる前の下調べみたいな感じで

[C1514]

G戦士さんはどのように
勉強プランを立てましたか?
和田秀樹さんなど参考にされた方
はいるんですか?
  • 2006-01-19
  • 情熱大陸
  • URL
  • 編集

[C1402]

>そこでG戦士さんが受験時代1番きつかったと
思うのはいつ頃の時期ですか?

京大入試から合格発表までの時期ですね。もしかしたらむしろ遊びまくっていて目標がなかったときかもしれません。

[C1396]

先日はMailで質問してすみませんでした。
質問のルールを読んでいませんでした。m(_ _)m

G戦士さんは尊敬する人物です。
ヨイショしてるわけじゃないですよ本気でです。
僕も似たように逆転合格を目指しているので
実際に体験された方の体験談は貴重です。

そこでG戦士さんが受験時代1番きつかったと
思うのはいつ頃の時期ですか?
  • 2006-01-15
  • 情熱大陸
  • URL
  • 編集

[C627] >ヒガシヨコさん

相互リンクをご希望なのでしょうか?リンク集のページに詳しく書いてあるので、そちらを見てもう一回具体的にお願いします。

[C617]

高2の公立高校生です。
自分は、京大合格を夢見て、受験勉強を始めたばかりの未熟な者です。是非リンクをお願いします。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
