FC2ブログ

メモリーツリー解体新書

メモリーツリー はまたの名を マインドマップ といいます。というかはっきり言ってメモリーツリーはマインドマップのパクリです。→マインドマップの詳しい解説

人間の脳が思考する際にたどる道筋と似ていることが名前の由来です。アインシュタインやレオナルド・ダ・ヴィンチ、エジソンなどなどの歴史上の天才と呼ばれる人物は皆 視覚的 に物事を考えていたと言われています。よく イメージで理解する とか言いますが、あれはまさに 天才的思考 なのです。



数学界のノーベル賞、フィールズ賞をとられた小平邦彦先生の言葉に 数覚 という言葉があります。少しばかり数学が得意な人がよく「数学は論理の学問だ」と言うことがありますが、小平先生が言うには「数学を論理で理解することよりもフィーリング、すなわち 数覚 で理解することの方が大事である」というのです。→フィールズ賞とは?  →小平邦彦とは?


このように、人間の脳はイメージで、すなわち 視覚的かつ感覚的 に物事を考えるのです。そして、マインドマップとは脳の思考の道筋を忠実に再現して、脳の力を最大限に発揮させるノート作成技術なのです!


具体的なノートの書き方に入っていきたいと思いますが、私が説明するよりもっと分かりやすいページを見つけたので紹介します。
→公式解説書ザ・マインドマップの攻略記事

まずは、mindmap.jpさんに必ず行ってください。特にマインドマップの描き方のページは必見です。


また、そのマインドマップを開発したトニー・ブザン氏によるBUZAN Japanというサイトもぜひ見てください。特にマインドマップ12のルールが非常に分かりやすい!これを守らない限り、マインドマップとはいえないのです。そして、メモリーツリーはいわばマインドマップの子分に過ぎないので、メモリーツリーを作るためにはマインドマップの完全マスターが必要なのです!


追記11/17:完全マスターに必須の本「ザ・マインドマップ」の攻略記事をUPいたしました。素晴らしい構成で高3浪人生以外の方はぜひ読まれることをお勧めします。


少しでも参考になった方は1日1回応援クリックお願いします→人気blogランキングへ。

【関連記事】
メモリーツリーで超速整理!  メモリーツリーを斬る!
脱ノート宣言!  2006年、今年のセンター試験に向けて
暗記カード使用法  科目選択からすでに勝負は始まっている


コメント

マインドマップ<メモリーツリー

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

nobu

はじめまして!
人気ブログランキングからきました!

メモリーツリーいいですよね!
詳しい説明が書いてあってよくわかりました

トラバ失礼させていただきます。

サリー「Sallyのカルネ」

はじめまして~♪
>メモリーツリーはマインドマップのパクリです
激しく突っ込みたかったとこなので、言ってくれてすっきりしました(笑)

伊藤 賢

ご紹介ありがとうございます。
mindmap.jpの伊藤です。
ご紹介ありがとうございます。

解説などで分かりにくいところなどあればご指摘くださいね。
それでは、今後とも宜しくお願いいたします。
非公開コメント

G戦士

昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ