Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/66-b99122b8

-件のトラックバック

[T23] マインドマップのサイト

[マインドマップの描き方、応用例、ツール、考え方について]

[T26] 【実践!】メモリーツリー、マインドマップ

さて、東大を目指す高校生を描いたマンガ「ドラゴン桜」がドラマ化され、一躍有名となりましたが、その中で紹介されていた「メモリーツリー」というものがあるのですが、(マ

-件のコメント

[C1195]

マインドマップ<メモリーツリー

[C201] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C104]

はじめまして!
人気ブログランキングからきました!

メモリーツリーいいですよね!
詳しい説明が書いてあってよくわかりました

トラバ失礼させていただきます。

[C47] はじめまして~♪

>メモリーツリーはマインドマップのパクリです
激しく突っ込みたかったとこなので、言ってくれてすっきりしました(笑)

[C39] ご紹介ありがとうございます。

mindmap.jpの伊藤です。
ご紹介ありがとうございます。

解説などで分かりにくいところなどあればご指摘くださいね。
それでは、今後とも宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

メモリーツリー解体新書

メモリーツリー はまたの名を マインドマップ といいます。というかはっきり言ってメモリーツリーはマインドマップのパクリです。→マインドマップの詳しい解説

人間の脳が思考する際にたどる道筋と似ていることが名前の由来です。アインシュタインやレオナルド・ダ・ヴィンチ、エジソンなどなどの歴史上の天才と呼ばれる人物は皆 視覚的 に物事を考えていたと言われています。よく イメージで理解する とか言いますが、あれはまさに 天才的思考 なのです。



数学界のノーベル賞、フィールズ賞をとられた小平邦彦先生の言葉に 数覚 という言葉があります。少しばかり数学が得意な人がよく「数学は論理の学問だ」と言うことがありますが、小平先生が言うには「数学を論理で理解することよりもフィーリング、すなわち 数覚 で理解することの方が大事である」というのです。→フィールズ賞とは?  →小平邦彦とは?


このように、人間の脳はイメージで、すなわち 視覚的かつ感覚的 に物事を考えるのです。そして、マインドマップとは脳の思考の道筋を忠実に再現して、脳の力を最大限に発揮させるノート作成技術なのです!


具体的なノートの書き方に入っていきたいと思いますが、私が説明するよりもっと分かりやすいページを見つけたので紹介します。
→公式解説書ザ・マインドマップの攻略記事

まずは、mindmap.jpさんに必ず行ってください。特にマインドマップの描き方のページは必見です。


また、そのマインドマップを開発したトニー・ブザン氏によるBUZAN Japanというサイトもぜひ見てください。特にマインドマップ12のルールが非常に分かりやすい!これを守らない限り、マインドマップとはいえないのです。そして、メモリーツリーはいわばマインドマップの子分に過ぎないので、メモリーツリーを作るためにはマインドマップの完全マスターが必要なのです!


追記11/17:完全マスターに必須の本「ザ・マインドマップ」の攻略記事をUPいたしました。素晴らしい構成で高3浪人生以外の方はぜひ読まれることをお勧めします。


少しでも参考になった方は1日1回応援クリックお願いします→人気blogランキングへ。

【関連記事】
メモリーツリーで超速整理!  メモリーツリーを斬る!
脱ノート宣言!  2006年、今年のセンター試験に向けて
暗記カード使用法  科目選択からすでに勝負は始まっている


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/66-b99122b8

2件のトラックバック

[T23] マインドマップのサイト

[マインドマップの描き方、応用例、ツール、考え方について]

[T26] 【実践!】メモリーツリー、マインドマップ

さて、東大を目指す高校生を描いたマンガ「ドラゴン桜」がドラマ化され、一躍有名となりましたが、その中で紹介されていた「メモリーツリー」というものがあるのですが、(マ

5件のコメント

[C1195]

マインドマップ<メモリーツリー

[C201] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C104]

はじめまして!
人気ブログランキングからきました!

メモリーツリーいいですよね!
詳しい説明が書いてあってよくわかりました

トラバ失礼させていただきます。

[C47] はじめまして~♪

>メモリーツリーはマインドマップのパクリです
激しく突っ込みたかったとこなので、言ってくれてすっきりしました(笑)

[C39] ご紹介ありがとうございます。

mindmap.jpの伊藤です。
ご紹介ありがとうございます。

解説などで分かりにくいところなどあればご指摘くださいね。
それでは、今後とも宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
