Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/65-4ea02154

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7150] こんなに時間をかけても良いのでしょうか?

今年高3になるものです。
自分は世界史選択で,
ドラゴン桜とG戦士さん流のやり方を参考にしてメモリーツリーを実践しています。
いま,ヨーロッパ世界までやったところです。

G戦士流超実践的メモリーツリーはとても役に立っています。
>かなり広い範囲で全体の流れを把握できるように、細かい事項は省くタイプ
,でやっているつもりなんですが,自分は時間がもんのすごくかかってしまいます。
メモリーツリーはものすごく頭に入るのでいい勉強法だと思います。
だけど時々,こんなにメモリーツリーに時間をかけてしまって本当にいいのだろうか,と思ったりもします。
とはいいつつも,これからも根気よく続けるべきなのでしょうか。

  • 2009-03-09
  • nagaman
  • URL
  • 編集

[C1972] 使用不可能神話の打開

古文単語をマインドマップで記憶する方法。まず、ノートを用意し、BOIに覚えたい古語単語を書く。そこから枝を伸ばして、(普通は複数存在することが多いであろう)意味を書き込む。すると、中央イメージから伸ばせるだけの古文単語しか覚えられない。解決策はなんと、意味を書いたどれかの枝の先っちょから、また枝を伸ばして、古文単語、意味を書き込む。これじゃ、マインドマップじゃないじゃないかって?俺のマインドマップでは、有機的つながりなぞ無用!確かに、枝の位置さえ覚えていれば記憶できるという極端な(異端な?)使い方だ。でも、覚えられるんだからいいじゃないか(爆)。こうして、紙がいっぱいになるだけの古文単語と意味をどんどん付け加えていく。で、次のページに前のページと同じ形の『枝のみ』を書く。すこしごちゃごちゃを改善するために古文単語だけ好きな色で四角で囲っておこう。そして、次のページの枝だけのマインドマップも、囲った単語に対応する位置に単語は書かずに同じく好きな色で四角を書き込んでおく。この時点で、二枚目のマインドマップには枝と、ここに見出し語があるよっていうのを示す四角だけが書いてあるよ。そうそう、ノートは見開きで使った方が、たくさん書けるし、答えが見えなくて良い。ちなみに異なるBOIに属する枝は色分けしておくと少し覚えるのが楽になります。

勉強法総合掲示版に書いたほうが良かったですかね??コメントゼロで寂しかったので書いてみました(笑)以上、一度に大量に古文単語を覚える方法でしたっ!

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

メモリーツリーで超速整理! 注意編

ドラゴン桜の メモリーツリー …ドラゴン桜の解説を読んでいると、脳科学的にも筋の通ったすばらしい勉強法であると感じる。

しかし!実際に書こうと思うと、とたんに手が止まってしまう。ドラゴン桜でも一応の解説はしてあるものの、具体例も乏しく、非常に分かりにくい。

そこで実践に生かせるように改良をほどこした G戦士流超実践的メモリーツリー を述べていこうと思う。今回はまず注意点を述べていく。


メモリーツリーは教科によって使える、使えない、がはっきり出る。英語や数学で少し書いてみたが、まとめるのに時間がかかり、試行錯誤ばかりしていて、ものすごい時間がかかるのだ。
次に分かりやすいようまとめてみた。
*追記:マインドマップに熟練すれば、使用不可科目でも使用はできるが、難しいので受験生には安易に勧められない。

メモリーツリー使用可能 日本史 世界史 地理 化学 生物 地学 現代社会 倫理 政治経済

メモリーツリー使用不可 英語 数学 物理 国語


また、メモリーツリーのまとめ方にも二種類存在しなければならない。

ひとつめは、かなり広い範囲で全体の流れを把握できるように、細かい事項は省くタイプ。

ふたつめは、ひとつの事項をピックアップして、それについて詳しく細かい所までしっかりまとめるタイプ。

広い範囲かつ詳しくやろうとすると、どう頑張っても上手くまとめきれない。どちらの方法でやるか、しっかり決めてから取り組む必要があるだろう。また、歴史科目以外はふたつめの細かい整理法だけで十分。というか広い範囲でやるのがかなり難しいので、やるのが無理だ。

最後にドラゴン桜の漫画とは異なるG戦士流超実践的メモリーツリーの特徴について述べていく。 →詳しくは「ザ・マインドマップ」へ

(1) 覚えるべきところは赤ペンで書き、メモリーツリーを見る時は赤シートで隠す。
追記:あくまで暗記すべきところのみ。

(2) イラストにはあまりこだわらないでいい。実際描いてみると分かるが、上手く描けない場合がほとんどだし、時間がかかり、楽しいどころか逆にストレスになりかねない。絵を描くのが上手い人はよいが、そうでない人は時間の浪費になるので、やらないほうがいいだろう。
追記:長期的な視野に立てば、最初は難しくてもイラストを書けるようになった方が良い。しっかり訓練すれば早く上手く書けるようになる。あくまで長期的視野ではあるが・・・。

(3) (2)のイラストの代わりに多用するのが テキスト図 だ。イラストを描かないといっても イメージ(右脳)で理解する のは非常に重要だ。文字をイメージとしてとらえられるように工夫する。具体的には ①線を引く②まるで囲む③立体で囲む 等がある。

(4) まとめにくいところは思い切ってメモリーツリーではやらないことだ。物事を連鎖的にとらえる必要があるときにメモリーツリーはものすごい効力を発揮するが、そうでない時は本当に使えない…


少しでも参考になった方は1日1回応援クリックお願いします→人気blogランキングへ。

【関連記事】
メモリーツリー解体新書 
脱ノート宣言!  2006年、今年のセンター試験に向けて
暗記カード使用法  科目選択からすでに勝負は始まっている
ザ・マインドマップ  マインドマップを書くための秘伝


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/65-4ea02154

0件のトラックバック

2件のコメント

[C7150] こんなに時間をかけても良いのでしょうか?

今年高3になるものです。
自分は世界史選択で,
ドラゴン桜とG戦士さん流のやり方を参考にしてメモリーツリーを実践しています。
いま,ヨーロッパ世界までやったところです。

G戦士流超実践的メモリーツリーはとても役に立っています。
>かなり広い範囲で全体の流れを把握できるように、細かい事項は省くタイプ
,でやっているつもりなんですが,自分は時間がもんのすごくかかってしまいます。
メモリーツリーはものすごく頭に入るのでいい勉強法だと思います。
だけど時々,こんなにメモリーツリーに時間をかけてしまって本当にいいのだろうか,と思ったりもします。
とはいいつつも,これからも根気よく続けるべきなのでしょうか。

  • 2009-03-09
  • nagaman
  • URL
  • 編集

[C1972] 使用不可能神話の打開

古文単語をマインドマップで記憶する方法。まず、ノートを用意し、BOIに覚えたい古語単語を書く。そこから枝を伸ばして、(普通は複数存在することが多いであろう)意味を書き込む。すると、中央イメージから伸ばせるだけの古文単語しか覚えられない。解決策はなんと、意味を書いたどれかの枝の先っちょから、また枝を伸ばして、古文単語、意味を書き込む。これじゃ、マインドマップじゃないじゃないかって?俺のマインドマップでは、有機的つながりなぞ無用!確かに、枝の位置さえ覚えていれば記憶できるという極端な(異端な?)使い方だ。でも、覚えられるんだからいいじゃないか(爆)。こうして、紙がいっぱいになるだけの古文単語と意味をどんどん付け加えていく。で、次のページに前のページと同じ形の『枝のみ』を書く。すこしごちゃごちゃを改善するために古文単語だけ好きな色で四角で囲っておこう。そして、次のページの枝だけのマインドマップも、囲った単語に対応する位置に単語は書かずに同じく好きな色で四角を書き込んでおく。この時点で、二枚目のマインドマップには枝と、ここに見出し語があるよっていうのを示す四角だけが書いてあるよ。そうそう、ノートは見開きで使った方が、たくさん書けるし、答えが見えなくて良い。ちなみに異なるBOIに属する枝は色分けしておくと少し覚えるのが楽になります。

勉強法総合掲示版に書いたほうが良かったですかね??コメントゼロで寂しかったので書いてみました(笑)以上、一度に大量に古文単語を覚える方法でしたっ!

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
