Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/63-0252fa89

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4843]

良いアドバイス本当にありがとうございました!!
これからまた頑張ってみます!!(・∀・)
  • 2007-09-21
  • にャん
  • URL
  • 編集

[C4840]

>にャんさん

私としては、以下のふたつの仮説を提示できます。


まず、ひとつめは「参考書の解法がにゃんさんに合っていない」というものです。

書店で幾つか参考書を見てみてください。それで自分なりに納得感が得られるものが見つけられれば、この仮説は正しいと思います。そして、自分に合う参考書を使っていくことで問題は解決できるはずです。


次に、ふたつめは「そもそもの基礎的な読解力に不足がある」というものです。ある程度基礎がないと、参考書の解法すら理解できません。特に国語は、論理論理といわれながらも、いわゆるフィーリング(論理的に説明はできないが当たり前のこととして理解できる力)が、解法を身につける条件として必要となってきます。

何でもよいのですが、たとえばセンター現代文の過去問をといてみてください。6割を切るようなら、こちらの仮説が正しいと思います。そして、この場合は少々解決に時間がかかります。同じ基礎力でも、問題があるのが「語彙」なのか、それとも「基本的論理展開」なのか、あるいは「理解スピード」なのか……それらを考慮しながら根気よく勉強していかねばなりません。


今回は、ふたつの仮説を提示しましたが、もちろんこれ以外の可能性も十分考えられます(私がこうじゃないかなーと思うものを挙げただけです)。

そして付け加えると、このような思考方法で自分でも分析をしてみてください。自分のことは自分が一番知っていますし、何より一番自分が真剣に考えるものですから。
  • 2007-09-21
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4838] 現代文のについて・・・・

こんにちわー!!
わたしは1浪してる受験生です!!
現代文がどうしてもうまくいかなくて悩んでます・・・
2冊ほど参考書を使ってみたんですけどその参考書に書いてある解き方に納得?出来ないというか・・・
逆に混乱してさらに点数が下がってきてます・・・
どうしたら良いでしょうか??何か良いアドバイスがあったら教えて下さい!!m(._.)m
  • 2007-09-20
  • にャん
  • URL
  • 編集

[C4526] 田村の現代文ってどうなんですか?

出口先生は確かに現代文の中でもかなりの実力者です。
ですが、私は参考書を次々出すいい加減な感じがして、
他のサイトで田村先生の現代文を使っています。
結構な良書だとはわかっているのですが、
それは10年ほど前の参考書なので、いまでも役に立つのかわかりません。田村先生の現代文でも現在の現代文に立ち向かっていくことが出来るのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
  • 2007-04-06
  • ガウタマシッダールタ
  • URL
  • 編集

[C2364] 迷ってます

こんにちは。
今日、書店に行って、「出口現代文入門講義の実況中継」を買おうとしたら、隣に、「高1からの出口現代文入門講義の実況中継」というのもあったんですが、どっちを買えば確実なんでしょうか???

  • 2006-04-09
  • スケボー
  • URL
  • 編集

[C2337] 出口先生について

ありがとうございます。出口先生を信じてやってみます。
  • 2006-04-06
  • スケボー
  • URL
  • 編集

[C2325]

>管理人さんは出口先生の批判についてどう思われますか?

私は顔の見えない人の批判はあまり気にしません。責任のない発言に信用性はないわけで。ただ、もちろんその批判の内容自体に自分自身が納得すれば話は別ですが。そのへんは自分で吟味するほかないでしょう。

[C2313] 出口先生について

出口先生の現代文の参考書を購入しようかな…と思ってるんですが、出口先生の参考書(?)それとも本人(?)を批判している書き込みやコメント(他のサイトで)があります。管理人さんは出口先生の批判についてどう思われますか?
  • 2006-04-05
  • スケボー
  • URL
  • 編集

[C281] >G戦士さんへ

即レスありがとうございます!
センター試験は滑り止めの大学のセンター利用のために受けようと思っているのですが…はっきり言って、全く興味のない大学なので、あまり力が入りません。

今日は勉強の予定が入っているので、早速明日から、国語の過去問を徹底的に研究していきたいと思います。

適切なアドバイス、本当にありがとうございました。
よい報告ができるように、頑張ります!
  • 2005-10-22
  • あきら
  • URL
  • 編集

[C278] >あきらさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>僕は、英語も日本史もまだまだ中央大には程遠いのですが…中でも現代文の出来が最悪です。9月のマーク模試では偏差値40をたたき出してしまいました。マークにも関わらず、です。

現代文の場合、模試は当てになりません。まず、過去問で得点できるかどうか見てみてください。


>G戦士さんの言うとおり、あまり現代文には力を入れないほうがよいのでしょうか??ここまで悪いと、逆に不安で…現代文が悪くて落ちてしまったら、どうしよう。。と思い、捨てるに捨てきれません。

いきなりで悪いのですが、センターを捨てるという手もあります。センターと私大では傾向も問題量も全然違うはずですが、センターは全国の受験生皆が必死に対策してきますが、私大の場合、あまり特定の大学に絞ってくる受験生はいません。中央大に絞れば、短期間でかなりの成果が得られるはずです。

>英語と日本史の成績も思わしくないので、国語を捨てるわけにもいかないのですが…この勉強法をやって、過去問をやる程度で十分でしょうか。。?

まずは志望校の過去問を徹底的に分析しましょう。直前期に過去問をやるという意識は捨て去って今月中に終わらすくらいの勢いで。どのような勉強をすればよいか模索してみることです。一見悠長に見えますが、必ず飛躍につながります。


それでは勉強がんばってください。

[C276] 現代文の勉強法について

こんにちは。いつも、ここのブログの勉強法にお世話になってます!僕は、中央大の法学部を目指してる受験生です。

僕は、英語も日本史もまだまだ中央大には程遠いのですが…中でも現代文の出来が最悪です。9月のマーク模試では偏差値40をたたき出してしまいました。マークにも関わらず、です。
本書を夏休みに使用して、なるほどなるほど~と思って、すごいよい参考書だと思いました。
夏休みの評論は一気に40/50まで取れたのですが、他の勉強に追われて少しサボってしまうと、ここまで落ちてしまいました…。
G戦士さんの言うとおり、あまり現代文には力を入れないほうがよいのでしょうか??ここまで悪いと、逆に不安で…現代文が悪くて落ちてしまったら、どうしよう。。と思い、捨てるに捨てきれません。
英語と日本史の成績も思わしくないので、国語を捨てるわけにもいかないのですが…この勉強法をやって、過去問をやる程度で十分でしょうか。。?
うまくまとまっていませんが、アドバイスをいただけると、嬉しいです。
  • 2005-10-22
  • あきら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

出口現代文入門講義の実況中継

NEW出口現代文講義の実況中継 1
NEW出口現代文講義の実況中継 1出口 汪

語学春秋社 2007-10
売り上げランキング : 45415


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現代文にはルールがある。


入試問題は必ず「次の文章を読んで後の問いに答えよ」と書かれている。ですから、文章を読んでも分からないものはあってはならないんです。つまり、次の文章には必ず答えもしくはその根拠が載っているから探せっていうことなんです。また、逆を言えば、本文に書かれていないことは一切無効です。

よく「現代文はフィーリング。粘って押し切れ!」という輩がいますが、そういう人は「次の文章を読んで後の問いに答えよ」の意味が分かっていないわけです。 いままで現代文の勉強といえば、問題を解いて、何となく解説を見て納得…てな感じだった人にはもってこいの参考書…それこそが出口現代文入門講義の実況中継なのです!

では勉強法にうつりましょう。

① まずは一通り、問題を解いて解説解答を熟読しよう。もし、問題を3問程度といてもしっくりこなかった場合は出口現代文入門講義の実況中継の使用をやめましょう。この参考書は 論理 を非常に大事にします。この論理がまだ読み取れない人は、アラビア語を読んでいるのと同じ状態です。他の実践的な解法を紹介している参考書を探したり、他の教科を勉強する時間にあててください。

② 次にもう一度同じ問題を解きます。そして、今度は解答する際に、出口現代文入門講義の実況中継に書いてある 読解の基本ルール の内容を思い起こして 「この場合はA→A'→A”だから…」というように答えを考えてください。見直しをする際には 解法の視点 にも気を配ってください。

③ 入試二週間前くらいになったら、もう一回 読解の基本ルール を確認する目的でさらっと見直してみてください。そして、入試一ヶ月前からの勉強法を参考にして、読解の基本ルールを過去問もしくは予想問題に応用してみてください。この過程をふむのとふまないのとでは 本番での得点力 がかなり違ってくるので

少しでも参考になったなら、1日1回の応援1クリックお願いします→ランキングへ



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/63-0252fa89

0件のトラックバック

11件のコメント

[C4843]

良いアドバイス本当にありがとうございました!!
これからまた頑張ってみます!!(・∀・)
  • 2007-09-21
  • にャん
  • URL
  • 編集

[C4840]

>にャんさん

私としては、以下のふたつの仮説を提示できます。


まず、ひとつめは「参考書の解法がにゃんさんに合っていない」というものです。

書店で幾つか参考書を見てみてください。それで自分なりに納得感が得られるものが見つけられれば、この仮説は正しいと思います。そして、自分に合う参考書を使っていくことで問題は解決できるはずです。


次に、ふたつめは「そもそもの基礎的な読解力に不足がある」というものです。ある程度基礎がないと、参考書の解法すら理解できません。特に国語は、論理論理といわれながらも、いわゆるフィーリング(論理的に説明はできないが当たり前のこととして理解できる力)が、解法を身につける条件として必要となってきます。

何でもよいのですが、たとえばセンター現代文の過去問をといてみてください。6割を切るようなら、こちらの仮説が正しいと思います。そして、この場合は少々解決に時間がかかります。同じ基礎力でも、問題があるのが「語彙」なのか、それとも「基本的論理展開」なのか、あるいは「理解スピード」なのか……それらを考慮しながら根気よく勉強していかねばなりません。


今回は、ふたつの仮説を提示しましたが、もちろんこれ以外の可能性も十分考えられます(私がこうじゃないかなーと思うものを挙げただけです)。

そして付け加えると、このような思考方法で自分でも分析をしてみてください。自分のことは自分が一番知っていますし、何より一番自分が真剣に考えるものですから。
  • 2007-09-21
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4838] 現代文のについて・・・・

こんにちわー!!
わたしは1浪してる受験生です!!
現代文がどうしてもうまくいかなくて悩んでます・・・
2冊ほど参考書を使ってみたんですけどその参考書に書いてある解き方に納得?出来ないというか・・・
逆に混乱してさらに点数が下がってきてます・・・
どうしたら良いでしょうか??何か良いアドバイスがあったら教えて下さい!!m(._.)m
  • 2007-09-20
  • にャん
  • URL
  • 編集

[C4526] 田村の現代文ってどうなんですか?

出口先生は確かに現代文の中でもかなりの実力者です。
ですが、私は参考書を次々出すいい加減な感じがして、
他のサイトで田村先生の現代文を使っています。
結構な良書だとはわかっているのですが、
それは10年ほど前の参考書なので、いまでも役に立つのかわかりません。田村先生の現代文でも現在の現代文に立ち向かっていくことが出来るのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
  • 2007-04-06
  • ガウタマシッダールタ
  • URL
  • 編集

[C2364] 迷ってます

こんにちは。
今日、書店に行って、「出口現代文入門講義の実況中継」を買おうとしたら、隣に、「高1からの出口現代文入門講義の実況中継」というのもあったんですが、どっちを買えば確実なんでしょうか???

  • 2006-04-09
  • スケボー
  • URL
  • 編集

[C2337] 出口先生について

ありがとうございます。出口先生を信じてやってみます。
  • 2006-04-06
  • スケボー
  • URL
  • 編集

[C2325]

>管理人さんは出口先生の批判についてどう思われますか?

私は顔の見えない人の批判はあまり気にしません。責任のない発言に信用性はないわけで。ただ、もちろんその批判の内容自体に自分自身が納得すれば話は別ですが。そのへんは自分で吟味するほかないでしょう。

[C2313] 出口先生について

出口先生の現代文の参考書を購入しようかな…と思ってるんですが、出口先生の参考書(?)それとも本人(?)を批判している書き込みやコメント(他のサイトで)があります。管理人さんは出口先生の批判についてどう思われますか?
  • 2006-04-05
  • スケボー
  • URL
  • 編集

[C281] >G戦士さんへ

即レスありがとうございます!
センター試験は滑り止めの大学のセンター利用のために受けようと思っているのですが…はっきり言って、全く興味のない大学なので、あまり力が入りません。

今日は勉強の予定が入っているので、早速明日から、国語の過去問を徹底的に研究していきたいと思います。

適切なアドバイス、本当にありがとうございました。
よい報告ができるように、頑張ります!
  • 2005-10-22
  • あきら
  • URL
  • 編集

[C278] >あきらさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>僕は、英語も日本史もまだまだ中央大には程遠いのですが…中でも現代文の出来が最悪です。9月のマーク模試では偏差値40をたたき出してしまいました。マークにも関わらず、です。

現代文の場合、模試は当てになりません。まず、過去問で得点できるかどうか見てみてください。


>G戦士さんの言うとおり、あまり現代文には力を入れないほうがよいのでしょうか??ここまで悪いと、逆に不安で…現代文が悪くて落ちてしまったら、どうしよう。。と思い、捨てるに捨てきれません。

いきなりで悪いのですが、センターを捨てるという手もあります。センターと私大では傾向も問題量も全然違うはずですが、センターは全国の受験生皆が必死に対策してきますが、私大の場合、あまり特定の大学に絞ってくる受験生はいません。中央大に絞れば、短期間でかなりの成果が得られるはずです。

>英語と日本史の成績も思わしくないので、国語を捨てるわけにもいかないのですが…この勉強法をやって、過去問をやる程度で十分でしょうか。。?

まずは志望校の過去問を徹底的に分析しましょう。直前期に過去問をやるという意識は捨て去って今月中に終わらすくらいの勢いで。どのような勉強をすればよいか模索してみることです。一見悠長に見えますが、必ず飛躍につながります。


それでは勉強がんばってください。

[C276] 現代文の勉強法について

こんにちは。いつも、ここのブログの勉強法にお世話になってます!僕は、中央大の法学部を目指してる受験生です。

僕は、英語も日本史もまだまだ中央大には程遠いのですが…中でも現代文の出来が最悪です。9月のマーク模試では偏差値40をたたき出してしまいました。マークにも関わらず、です。
本書を夏休みに使用して、なるほどなるほど~と思って、すごいよい参考書だと思いました。
夏休みの評論は一気に40/50まで取れたのですが、他の勉強に追われて少しサボってしまうと、ここまで落ちてしまいました…。
G戦士さんの言うとおり、あまり現代文には力を入れないほうがよいのでしょうか??ここまで悪いと、逆に不安で…現代文が悪くて落ちてしまったら、どうしよう。。と思い、捨てるに捨てきれません。
英語と日本史の成績も思わしくないので、国語を捨てるわけにもいかないのですが…この勉強法をやって、過去問をやる程度で十分でしょうか。。?
うまくまとまっていませんが、アドバイスをいただけると、嬉しいです。
  • 2005-10-22
  • あきら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
