Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/61-5bc5a227

-件のトラックバック

-件のコメント

[C6607]

先日たまたま書店で知的生産の技術を読み、たまたまこのサイトにたどり着いた、radioというものです。

今大学生なのですが、今後資格試験等に、情報カードのコンセプトを利用しよかなと思ってます。



以下の点について、G戦士さんの見解をお聞かせください。
①情報カードは問題形式で書くべきか、単にまとめたものを書くべきか。主に、法律、経済の勉強に使おうと思っています。試験は択一及び記述です。

もしよろしければ、ご返答お願いします。

[C6463]

kazさん

穴つきのものが見つからなければ、家か学校に置いておいて、そこでだけ使い、外では穴つきの小さいカードで他の教科をやればよいでしょう。
  • 2008-10-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6456] カードについて

はじめまして。このサイト、受験勉強の参考にさせていただいております。
ところで質問なのですが、
この暗記カード勉強法で紹介されているコクヨの情報カードには穴が空いていません。
持ち歩いたり、整理する際には穴が空いていてリングを通したりしたほうが効率がいいかと思います。
それともこのカードを何か小さな箱などに入れて持ち歩いたりするのでしょうか?
どうお考えか、よかったらお聞かせください。

[C5239]

>祐介さん

コメントありがとうございます。そうですか、携帯からですか。そろそろ携帯にもしっかり対応するサイトにしないといけない時代なんですかねーw

>この勉強方法でもいいのでしょうか?それともノートにはまとめないで直接カードに書いた方がいいのでしょうか?

基本的にはそれでいいと思います。ただ、お分かりかとは思いますが、何でもかんでもノートにまとめる&暗記カード化するというのは考えものです。

思考を整理する必要があると考えたもの(たとえば、歴史科目の論述など)は暗記カードなどには書かずノート化すべきですが、単なる暗記事項ならばノートには書かず、直でカード化すべきです。両方にあてはまれば両方すべきです。

まあ、実際やってるときは、そこまで厳密には考えずに<手法>より<処理>に集中すべきだとは思いますが。

勉強がんばってください。
  • 2008-04-06
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5190] 暗記カードorノート

携帯からですみません。
3BOX暗記法はとてもすばらしい暗記方法だとおもうのですが、自分の勉強法は問題を解く→間違えた所をチェック→重要箇所をノートにまとめるという方法なのですが、この暗記法を知ってカードも作っているのですが、ノートの重要箇所が暗記カードに書く内容と重複してしまいます。
この勉強方法でもいいのでしょうか?
それともノートにはまとめないで直接カードに書いた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
それと先日数学の欄に広島大学経済学部志望~という質問をさせていただいたときに丁寧な返答ありがとうございました。
  • 2008-04-01
  • 祐介
  • URL
  • 編集

[C4338]

初めまして、G戦士さん。
3box法、目から鱗が落ちる思いでした。
ありがとうございます!!早速実践します!!
  • 2007-02-15
  • やっちゃん
  • URL
  • 編集

[C3964]

>セレウコスさん

わざわざ報告ありがとうございます。
コピーをしているBlogに注意のコメントを残してきました。

以下、みなさんへ
基本的にコピーを全面禁止はしていませんが、必ず参照下へのリンクをお願いします。帰属先が分からなくなると、私の書いた文であるということがわからなくなってしまうので。
  • 2006-12-26
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3948] コピー?

まったく同じ文章で書かれています。
http://blog.livedoor.jp/dokugaku_com/archives/51006845.html

[C3808]

>MMJさん

枚数は数えてすらいないです。

総数は100円ショップで売ってる暗記カード20個分くらいだったと思います。そのうち英語は5個くらいでしょうか。
  • 2006-11-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3807] カード化のタイミングについて。

質問は、
「G戦士さんは、半年間で、三段カードの総数はどの程度になりましたか?」です。
というのも、今自分は基礎英文法問題精講をやっているんですが、今まで全く勉強してこなかったために、英語の知識が中学レベルしかないんです。
なので、手当たり次第に知らない文法・単語・熟語などをカード化してったら英語だけでも相当な量になってしまうと思われるのですが、これは逆に効率を下げてしまうでしょうか?
構文・熟語などの基礎知識をDUOで身に付けてからのが効率が良いと思われますか?

多分、忘れてしまっているとも思うんですが、だいたいでいいので、英語の枚数と、全科目の総計の枚数を教えて頂けると幸いです。
  • 2006-11-23
  • MMJ
  • URL
  • 編集

[C3641] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2497]

>一回見て分からなかった単語をすぐカード化するのか、何回も見て分からなかった単語をカード化するのかどちらの方がいいのでしょうか?

問題集などの場合は一回目でカード化するといいでしょう。

単語集などの場合は最初は◎○×をしてからカード化するといいでしょう。

あと、あまり形式にとらわれないことを勧めます。効率化するために形式を作っただけであって、それにこだわって非効率になるのはよくないですから。

参考になれば幸いです。それでは。

[C2496]

>そのカードかも終わったあともう一度黄色チャートを繰り返すべきですか?それとももっとレベルの高い青チャートや一対一に移るべきでしょうか?

すごいやり込み具合ですね。すばらしいと思います。

そこまでやったなら、次のものに行っていいと思いますよ。不安なら直前期にカード化したものだけをチェックすればいいでしょう。

参考になれば幸いです。がんばってください。

[C2491] 黄色チャート

今黄色チャートを使っているのですが、◎○×法で4回繰り返した後、それでも暗記し切れていないところをカード化しましたが、そのカードかも終わったあともう一度黄色チャートを繰り返すべきですか?それとももっとレベルの高い青チャートや一対一に移るべきでしょうか?ちなみに目標大学は信州大学医学部です。

[C2477]

そういうのは自分で考えなー。
自分に合った方がベストだと思うよー。

[C2476] タイミングについて

はじめまして、G戦士さんのブログいつも勉強の参考にさせてもらっています。
暗記カード凄い方法だと思うのですが英語単語カードを作るタイミングが分かりません。一回見て分からなかった単語をすぐカード化するのか、何回も見て分からなかった単語をカード化するのかどちらの方がいいのでしょうか?
  • 2006-04-27
  • ちび。
  • URL
  • 編集

[C2442]

>G戦士さんは暗記カードと問題集のみで勉強したのですか?

復習の場合は基本的にはその二つですね。もちろん参考書を適宜参照したり、過去の模試とかもやったりしてましたが。

[C2432] なるほど~

私は受験生で大手予備校に通ってるのですが、
講義そっちのけでノート作りしている私にとって目からウロコです、、
今の実力よりもかなり上の国立(偏差値70)を目指していて科目量も多く時間も無いので大変ですが
暗記カードなら大幅に時間も短縮できるしどこでも手軽にoutput/inputできそうですねv-353
G戦士さんは暗記カードと問題集のみで勉強したのですか?
  • 2006-04-21
  • みさ
  • URL
  • 編集

[C2373]

>参考までにG戦士さんが実際に使っていた暗記カードのサイズを教えていただけませんでしょうか?

すいません。サイズはよく覚えてないです。ただ、受験時代に主に使っていたのは、100円ショップで売ってるちっちゃいやつです。大学に入ってから大きめのカードを主に使い出して、そちらのほうが使いやすいと思ったので紹介してます。
  • 2006-04-12
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2347] 暗記カードのサイズについて

記事の中や、コメントの回答中で大きめ・小さめという表現を使われていますが、参考までにG戦士さんが実際に使っていた暗記カードのサイズを教えていただけませんでしょうか?

[C2345]

A6だとちょこっとかさばるような気がしたんで、
無地の名刺サイズの情報カード買って来ました。
コクヨじゃない別のメーカーでしたけども。
150円で100枚でした。
さっそく英語の構文でも暗記してみますー
  • 2006-04-07
  • カズ
  • URL
  • 編集

[C2338]

とりあえずフレーズの意味を覚えるのが先決かと思います。
あとは、貴方の判断で頼みます。
  • 2006-04-06
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C2336]

ありがとうございます。フレーズ以外の重要な意味については何か別に対策したほうがよいでしょうか?
  • 2006-04-06
  • もものすけ
  • URL
  • 編集

[C2335]

現役時は、一個当たり3フレーズ、表に英文、裏に訳を書いてやっていました。
ただ最近はちょっと、費用の面と資源の面(浪人を決めたあとに、いらなさそうなのは捨てたんですが、片っ端から作っていったら莫大な数になってしまったので)今は、どうしてもっていうものだけを作ってます。
ただ、大切なことは実践というものに集約されていますから、まあテキトウにやればいいんじゃないかと思います。実際、それだって僕には結構厳しい・・・そのなかで、来年こそはっていう気持ちがあるから、やれている面はあります。
  • 2006-04-06
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C2334] 結城 さんへ

アドバイスありがとうございます。悩んでいたのでとてもたすかります。質問したいのですが、結城 さんは暗記カードは作らずにシス単本書のみでやったということですか?やはり、時間をかけないという点ではその方がよいでしょうか?
  • 2006-04-06
  • もものすけ
  • URL
  • 編集

[C2330]

もものすけさんへ

>シス単の暗記カードを作っているのですが、不安なのでフレーズの他に関連事項をいくつも書き込んでしまうのですが、とりあえずフレーズのみのモノにしたほうがよいでしょうか?関連事項はさっと眺める程度になってしまっているので・・・

とりあえず、フレーズ見た瞬間にさっと訳が浮かべば良いんじゃないかなあと。僕も不安なんですけど、昨日の塾のテストでも、難しい単語(シス単でもみたことないもの)や少し考えたもの以外は、単語単体で出てきても即答できました。点数はわからないからはっきりとはいえませんが、それで良いんじゃないかなと思います。

他のサイトさんの記述を読んで考えてみて、僕が今やっているのを紹介しますね。参考(良くも悪くも)にしてくださいね。

まず、1日200個を週5日(月~金)行うので、計算上は1000個。それを、フレーズと訳を3秒以内に見て、次にいく。これを1時間(2時間はあけないようにしてます)置きぐらいに5回見る。これを5日くりかえしたら、付属の赤シートで、訳を隠して2日で集中力が続く限り即答できるかチェック。
できる→○
少し考えた→△
わからない、あってない→×

まあベーシックなら多義語編を入れて1700ぐらいですから2週間あればこなせます。何回か繰り返したら、あとは△、×のみをやります。そんな感じで9回ぐらいまわそうと僕は思います。

もちろん、一回目のチェックで○がついたなら、やらなくてもいいと思います。ただ僕の場合、不安でもあるし、1フレーズ3秒ぐらいですから早いし、それを延々やるわけじゃなく、ある程度まわしたら△、×のみをやるのだから良いかなと思います。

あと、CD編をipodにいれてをご飯食べたり、食器洗ったり、就寝前には聞いたりしています。

ただ僕の場合、去年からシス単を使っていた(8回まわしてる)ので、そのことも考慮しておいてくださいね。
  • 2006-04-06
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C2329] ・・・

効率の良さに関してはご自分が一番わかると思いますが・・・
  • 2006-04-06
  • バド
  • URL
  • 編集

[C2328]

こんにちわ。高3のものです。シス単の暗記カードを作っているのですが、不安なのでフレーズの他に関連事項をいくつも書き込んでしまうのですが、とりあえずフレーズのみのモノにしたほうがよいでしょうか?関連事項はさっと眺める程度になってしまっているので・・・効率のよい方法のアドバイスをいただけたら幸いです。。           
  • 2006-04-06
  • もものすけ
  • URL
  • 編集

[C2323]

>これは、照井式解法カードの表の作り方が見本になるということでしょうか。

はい。


>また地理の場合は、両面に同じ図を書いて表は問題形式、裏は回答とした方が良いのか、一面にまとめて何度も眺めるという方が良いのかどちらでしょうか。

OUTPUTしやすい形であればなんでもいいでしょう。まあ、そういう意味では裏に回答という形式のほうがやりやすいかと思いますが。

[C2307]

こんばんわ。質問をよろしくお願いします。
「3BOX暗記カード勉強法」を実践しようと思っています。科学・生物のところに「照井式解法カードが絶対的な見本になる」と書いてありますが、これは、照井式解法カードの表の作り方が見本になるということでしょうか。
また地理の場合は、両面に同じ図を書いて表は問題形式、裏は回答とした方が良いのか、一面にまとめて何度も眺めるという方が良いのかどちらでしょうか。
  • 2006-04-04
  • ルー
  • URL
  • 編集

[C2240]

>これではかえって勉強の効率が落ちるような気がするのですが、管理人さんはどう思いますか?

まずカード化するのではなく、最初は冊子だけで◎○×勉強法を実施しましょう。ある程度少なくなってきてからカード化しましょう。

[C2222] アドバイスお願いします!

はじめまして。
新高2になります。
今英単語ターゲット1900と英熟語ターゲット1000を使って3BOX暗記を実践しているのですが、ほとんどの単熟語に対して暗記カードを作成しているような状態です。2冊終えるころにはカード2000枚を超えそうな勢いです。これではかえって勉強の効率が落ちるような気がするのですが、管理人さんはどう思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

[C2123]

>暗記カードについてなんですけど大きいサイズのカードは全部で何枚ほど持っていましたか?

全く覚えてないです。500枚といわれればそんな気もするし、200枚かといわれてもそんなに違和感を感じません。枚数を気にしたことは皆無だったので。

[C2113] 暗記カードについて

はじめまして。
新高②のものです。
暗記カードについてなんですけど大きいサイズのカードは全部で何枚ほど持っていましたか?
できれば、小さいサイズのほうもお願いします。



  • 2006-03-14
  • かず
  • URL
  • 編集

[C1908]

G戦士さん返信ありがとうございます!
ならまずは1つで様子を見てみて、慣れてきて2つとかにできるようなら試してみようと思います。
ありがとうございました。
  • 2006-02-18
  • ランサー
  • URL
  • 編集

[C1903]

>ランサーさん

基本は一個ですよ。
2,3個でもいいですか?と聞かれたら、「もちろんいいですよ」と答えますが。

[C1896] 英単語の数

G戦士さんはじめまして。
この暗記カードってすごいですね!すべての教科に使えて、暗記物にかかる時間を1/3ぐらいにしてくれそうですね。ぜひ活用させてもらおうと思います!

そこでちょっとわからない事があるんですが、英単語のカードには一枚あたり、いくつ単語を書けばいいと思われますか?
このページのコメントを見ているとG戦士さんは一枚あたり3~4個書かれていたようですが、中盤あたりで小さいサイズに1個と言われてたんでちょっと混乱してしまいました。
ちなみに、使っている単語帳はシス単でミニマルフレーズで覚えようと思っています。なので、3~4個書くとなるとちょっとサイズが大きくなってしまうのと、文字が多くて覚えにくく(見にくく)なるのでは?と思ってしまいます。
アドバイスいただけると助かります。
  • 2006-02-17
  • ランサー
  • URL
  • 編集

[C1633]

>asさん

その質問はついこないだ出ました。このページのコメント欄を見てみてください。


>cocoさん

>3BOX方式と○×◎方式の二つが紹介されてますけど、その違いは何なのでしょうか??

3BOXは主に暗記物に使用し、暗記カード使いますが、◎○×は主に問題に使用し、問題集に書き込んでいきます。


>○×◎方式で問題集をやるときにどのぐらいの頻度でやればいいのですか?

そのときそのときだと思いますので・・・


>それと×から○に変わった場合は、×を消して○をかくのか、履歴を残していくのか、どちらですか?

履歴は残します。消すのがめんどいので。


>教科ごとに箱を変える話なんですが、Gさんはすべてごちゃまぜだということなんですが、それだと古典やったり英語やったりごちゃごちゃな順番になると思うんですが、それって効率悪くないですか??

教科ごとに綴っているので大丈夫かと


>やまさん

>その実際に使用されていた暗記カードupしてもらえないでしょうか?

以前にも答えましたが、教材はほとんど捨てたのでUPは無理です。もしかしたら、時間のあるときに作ってUPするかもです。


>MONA-LIZA さん

記事をご覧ください。

[C1631]

はじめまして。
コクヨーのカードをやっと店で見つけたんですが、
サイズはG戦士さんはどのようにしていましたか?
できれば古文単語、(英単語)、地理についてそれぞれ教えてください。
また、BOXは具体的にどのような箱を使っていたか教えていただけると本当にありがたいです。

  • 2006-01-26
  • MONA-LIZA
  • URL
  • 編集

[C1623]

その実際に使用されていた暗記カードupしてもらえないでしょうか?
  • 2006-01-26
  • やま
  • URL
  • 編集

[C1609] 3BOXと○×

3BOX方式と○×◎方式の二つが紹介されてますけど、
その違いは何なのでしょうか??
英単語とか古文単語とかの暗記は3BOX方式、
ほかは○×◎方式といった感じでしょうか?
その違いがよくわからないので教えてください。
あと、それぞれの長所、短所とかももしよろしければ教えてください。
あともう一つ、疑問があるんですけど
○×◎方式で問題集をやるときにどのぐらいの頻度でやればいいのですか?
すべて◎でセンター本番1カ月までそのまま保管ということですが、それまでの例えば○を3回つける場合のその間の期間とか・・
それと×から○に変わった場合は、×を消して○をかくのか、履歴を残していくのか、どちらですか?
よろしくおねがいします。
あ、それと、以前にも質問したんですが教科ごとに箱を変える話なんですが、Gさんはすべてごちゃまぜだということなんですが、それだと古典やったり英語やったりごちゃごちゃな順番になると思うんですが、
それって効率悪くないですか??

連続でごめんなさい。
よろしくおねがいします。

[C1608] 565

565の暗記に暗記カードを作ったんですが
1日に全部目を通すんですか?
時間かなりかかるんですけど・・・・・
後紙に書きながらやったほうがいいですか?

愚問すいません。

[C1605]

>ここに出てくる3つのボックスとは何か
専用の物(サイズ的に)でもあるのでしょうか。

いえ、何でもいいです。


>あと、「小さいサイズ」と「大きいサイズ」
もコクヨの情報カードのことを
指しているのでしょうか。

はい


>どういったものをやればよいのでしょうか?
一応赤本は持っていますm(__)m

申し訳ないですが、このような抽象的な質問には答えかねます。
  • 2006-01-25
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C1604]

>collegreleさん

>わざわざ買うのはもったいないので、その辺にある紙じゃダメですか?

いいとは思いますが、自作するのは勧めません。時間がかなりかかると思うので。


>大学ノートのような紙質だとどうでしょうか。

カードにするのは、ちょっと難しいかと思います。


>普通にパソコンのプリンタで使っているPCC用紙とか。。

分かりません。試してみてはいかがですか?


>コクヨカードって、30枚であの値段は、かなり高くないですか?

私は「お金で時間を買う」という意識でやっていたので、そう高いとは感じませんでしたが。まあ人それぞれかと。

>それと、コクヨカードの紙質はどんな感じですか?
もしかして厚紙みたいな感じなんですか?

まあ実際に触ってみるのが一番かと。ここでうまく表現できる自信0です。


>cocoさん

>①1つの教科について3つのBOXということですよね?

どちらでもいいでしょう。私は全部混ぜてました。強化ごとにつづってはいましたが。


>(565は中途半端だが)それを使うのはダメなのでしょうか。

それでもいいでしょう。


>③◎○×法と3BOX法は何か関係があるのですか?

頻度を最適化できるという点が共通しています。感覚的には暗記カードのほうが少し効率的かとは思いますが。


>④毎日すべてやるのはキツイような気がします。

量が多い場合、すべてはもちろん無理ですよ。あくまで毎日Do!BOXのをやるというだけです。ただ、実際やってみるとわかりますが、意外とすぐに終わりますよ。


>⑤そこで、上記の方法を考えた(曜日ごとに教科を決める)んですが、このやり方は悪くないですか?

やり方は何でも何でもいいと思います。やりやすいほうでどうぞ


>⑥リングからはずして、やはり3BOX法でやるんですよね?

私はリングの輪を開きつつやってました。

>数学では演習とかが多いし、暗記もそんなにないので数学には向いてないと思います。

数学はやらなくてもいいです


>G戦士さんはマインドマップは具体的にどのようなことに対して使っていたのですか?

Blog内のどこかにも書きましたが、私は大学から使い始めたので、参考にはならないかと。
  • 2006-01-25
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C1599] コクヨカード

コクヨカードについて。
わざわざ買うのはもったいないので、その辺にある紙じゃダメですか?
それとも、大学ノートのような紙質だとどうでしょうか。
それとも、普通にパソコンのプリンタで使っているPCC用紙とか。。
コクヨカードって、30枚であの値段は、かなり高くないですか?
それと、コクヨカードの紙質はどんな感じですか?
もしかして厚紙みたいな感じなんですか?
  • 2006-01-25
  • collegrele
  • URL
  • 編集

[C1598] やり方についての質問

はじめまして。
このブログですが、最近見つけてとても感動しています。
本当に効果があるのかはやってみなければわかりませんが、とりあえず実行してみたいと思います。
そこでいくつかわからないことが出てきたので質問させてください。
①3BOXとはいうものの、1つの教科について3つのBOXということですよね?
②「本当にわざわざ暗記カードを作る必要があるのか」ということについてですけど、G戦士さんは「必要なものだけを見ることができる。」とおっしゃっています。
しかし、例えば「565」とか「ジオゴロ」とかはそれぞれ、まとまった一覧がありますよね?(565は中途半端だが)それを使うのはダメなのでしょうか。
③◎○×法と3BOX法は何か関係があるのですか?
④Do!BOXのカードは毎日やる、とのことですが、
かなりの枚数があったりもするので毎日すべてやるのはキツイような気がします。
G戦士さんはどのようにしていましたか?月曜日は古典、火曜日は英語・・・というふうにやっていましたか?
⑤僕はいざ勉強をしようとすると何から始めようか考えてしまい、結局何もできないままになってしまったり、中途半端になってしまったりします。
そこで、上記の方法を考えた(曜日ごとに教科を決める)んですが、このやり方は悪くないですか?
⑥英単語などは、よく見かける小さいサイズの暗記カード(100枚ぐらいになっていて、リングに通してあるもの)を使おうと思ってますが、この場合もリングからはずして、やはり3BOX法でやるんですよね?
最後になりますが、
⑦マインドマップについてです。僕の場合は授業ではノートをとるのは数学だけ(ほかはプリントなど)なんですが、マインドマップはマスターするべきでしょうか?
数学では演習とかが多いし、暗記もそんなにないので数学には向いてないと思います。だけど、地理とか暗記するうえで、マインドマップをマスターするのに費やした時間に対して、それなりに納得できるぐらいの効果はあるのでしょうか。
ちなみに、本を買ったとしたら、どのくらいでマスターできるのでしょうか?それとG戦士さんはマインドマップは具体的にどのようなことに対して使っていたのですか?
ぜひ教えてください。

長くなってしまってすみません。
ただ、本当にこの勉強方法がすごいような予感がしてきました。
本当に感謝!!!!!!です!

[C1594] どうでもいい質問ですが。

こんばんは。
ここに出てくる3つのボックスとは何か
専用の物(サイズ的に)でもあるのでしょうか。
あと、「小さいサイズ」と「大きいサイズ」
もコクヨの情報カードのことを
指しているのでしょうか。
気になっていたので質問させていただきました。
  • 2006-01-24
  • Dio3.0
  • URL
  • 編集

[C1593] こんばんは

自分は今までセンターの勉強のみに絞ってやってきたため、私大の勉強の仕方がわかりません(>_<)

どういったものをやればよいのでしょうか?
一応赤本は持っていますm(__)m
  • 2006-01-24
  • HONGOLIAN
  • URL
  • 編集

[C1592] すみませんが・・・

僕のブログの最後でG戦士さんのブログについて
書きました。お互い、切磋琢磨しあえたらいいですね。
今後ともよろしくお願いします。

[C1589] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1300]

>表に用語を書いて裏に説明を書くのか、それとも逆なのか、他に作り方があるのか、何が最も効率的に暗記できるのでしょうか?

志望校の傾向によります。単語の書き取りを聞いてくるなら後者という具合です。

[C1288]

こんにちは。こちらでも質問させていただきます。
暗記カードの作り方で、世界史や政経はどのように作ればよいのでしょうか?表に用語を書いて裏に説明を書くのか、それとも逆なのか、他に作り方があるのか、何が最も効率的に暗記できるのでしょうか?教えてください。
  • 2006-01-11
  • カトウ
  • URL
  • 編集

[C1168] >サイコロ さん

それでもいいです。

ただ、3BOXを使いにくいので個人的には小さいのにひとつがお奨めです。

[C1155] 英単語用

こんにちは
英単語用の暗記カードはA6・ヨコ横罫に
3コぐらい単語を書いて裏に意味を書いて
覚えていくんでしょうか?
  • 2006-01-05
  • サイコロ
  • URL
  • 編集

[C811]

G戦士さんは暗記カードは羅線のほうをつかってました?、それとも白紙のほうですか?回答おねがいします。
  • 2005-12-19
  • 高1
  • URL
  • 編集

[C575]

わかりました!

[C572] >風さん

>暗記カードは覚えたらすぐ捨てて、また忘れたら作ればいいんですよね??

いいえ。完全に覚えたらPerfectに入れておきます。そして一ヶ月おきにチェックします。忘れたらまた作る時間がもったいないです。自分では完璧と思っていたものでも意外と忘れてしまうもので、作り直す量が無視できません。

[C564] はじめまして

改めて質問するようなものですが・・・。
暗記カードは覚えたらすぐ捨てて、また忘れたら作ればいいんですよね??

[C532] >blueさん

>ただ数学の件ですが、私も数ⅢCの面白いほどとれる本があればいいなと思い書店に行きました。・・・・ありませんでした。代わりに何かないでしょうか?

うーむ、では細野シリーズなんかはどうでしょう?
私も全シリーズ見たことはないのですが、かなり分かりやすい構成、説明です。

[C530]

コメントありがとうございました。暗記カードについては解決しました。分からないことが多いのでカードが一杯になりそうです。
ただ数学の件ですが、私も数ⅢCの面白いほどとれる本があればいいなと思い書店に行きました。・・・・ありませんでした。代わりに何かないでしょうか?

[C526] >blueさん

>暗記カードをどういう時に作るのかが分かりません。例えば、マドンナ古文単語。暗記する時に別に暗記カードを作らなくても、その本自体に◎○×を書き込んでやればいいんじゃないかって思うんです。。どんなときに作るのが、効果的なんですか?

暗記が必要なときはすべて暗記カードにするくらいの勢いでよいです。

本自体に書き込むのも悪くありませんが、本には覚えるべき事柄以外にもたくさんの記述があります。その記述は理解する際には説明代わりになり役に立つのですが、いざ覚える段階になると、無駄な部分になってしまいます。

しかし、暗記カードを使えば、本当に覚えるべき事柄だけを書くことができるので、復習の際に時間をかなり節約することが出来るのです。「すごし」についての例がマドンナ古文単語の記事に書いてあるので、それを見れば暗記カードの利点が分かるかと思います。
http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-37.html

また、暗記カードは持ち運びに便利なので、全教科分余裕で持ち歩いていつでもどこでも暗記できます。机に向かって勉強するのが苦手な人にはかなり役に立つと思います。


>話を変えて、数学について。今、青チャートを使っています。けど解説みても分からないところは分かりません。そこで理解系の参考書を買おうと思いました。書店に行ってもたくさんあって何を買おうか迷ってしまいました。どんなものを買えばいいですか?

私は面白いほど解ける本シリーズを勧めています。誰でも取り組めるやわらかい口調で、しっかり解法暗記するプロセスもあるので、あって損はないと思います。

[C523]

G戦士さん、こんばんは★
暗記カードをどういう時に作るのかが分かりません。例えば、マドンナ古文単語。暗記する時に別に暗記カードを作らなくても、その本自体に◎○×を書き込んでやればいいんじゃないかって思うんです。。どんなときに作るのが、効果的なんですか?
話を変えて、数学について。
今、青チャートを使っています。けど解説みても分からないところは分かりません。そこで理解系の参考書を買おうと思いました。書店に行ってもたくさんあって何を買おうか迷ってしまいました。どんなものを買えばいいですか?

[C505] >e271さん

>実は最近、脳の活性化もかねて、ちょっとした資格試験を受けようと思っていました。短期決戦型ですw。
試験の結果はまた報告しますね。…合格したらですけどw。

ぜひぜひ報告してください。待ってますんで♪


>いろいろ批判もあるでしょうが、G戦士さん、和田先生、竹岡先生のやり方or考え方は、実社会でも必携だと僕は思います。

偉大な和田先生と竹岡先生の横に名前があるだけで感激ものです。もちろん受験に役立つのが第一目標ですが「実社会」でも通用するブログでもありたいと思います!


>たかが受験勉強、されど受験勉強、ですね。

深いですね・・・。それでは資格試験がんばってください。合格を心から祈ってますので

[C500] なるほど

> 英語は…100円SHOPで売っている暗記カード5つ分くらい…
> 数学は一枚一枚が大きいのですが、大体70枚くらい…内容は1対1演習のものです。

なるほど。情報ありがとうございました。

実は最近、脳の活性化もかねて、ちょっとした資格試験を受けようと思っていました。短期決戦型ですw。
試験の結果はまた報告しますね。…合格したらですけどw。

あと、ドラゴン・イングリッシュ早速やり始めました。購入の決め手は「まえがき」でした!

G戦士さんの◎○×法や暗記カード法、和田秀樹氏のやり方を自分なりになじませていきたいですね。

いろいろ批判もあるでしょうが、G戦士さん、和田先生、竹岡先生のやり方or考え方は、実社会でも必携だと僕は思います。

たかが受験勉強、されど受験勉強、ですね。

ではまた。
  • 2005-11-18
  • e271
  • URL
  • 編集

[C493] >e271さん

>結局、暗記カード、特に英語と数学のカードは、何枚くらい(or何箱)になりましたか?

英語はかなり多かったですね。100円SHOPで売っている暗記カード5つ分くらいは使いました。英単語は一枚あたり3~4個。英作文は1~3個くらいです。

数学は一枚一枚が大きいのですが、大体70枚くらいでしょうか。途中から数学にも暗記カードを使い始めたので、そんなに数は増えなかったです。内容は1対1演習のものです。

[C489] 枚数

またまた質問です。

結局、暗記カード、特に英語と数学のカードは、何枚くらい(or何箱)になりましたか?

もし覚えておられたら、教えていただけると幸いです。
  • 2005-11-16
  • e271
  • URL
  • 編集

[C414] >e271さん

>廃棄されたんですね。残念ですが仕方ないですね。コメントありがとうございました。

今後は言葉だけでなくて実際に作ったものをUPしていく方針でいますから、現役時代のものに似せて作ってUPするかもしれないです。

>ところで実は、「皆有名校出身ばかりなんです」というころでG戦士さんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
って思いました。僕は、関関同立うかったらええなぁっていう感じの公立高校から一浪して京大ボケいざい学部に奇跡でうかったんですが、ほんとに公私立ともに有名校ばっかで(当たり前なんでしょうけど)ほんとビビったものです…。

分かります・・・もうすごく分かります。

>一留→卒業→三流会社→DQN公務員というとんでもない経歴を作ってもーたりしましたが、特にぱっとしない僕にとっては、「やっぱ諦めんと京大行ってよかった!」と今でも思えます。

ものすごい先輩なんですね。なんか上からものを言ってすいませんでした。これからもたまにでいいのでアホな後輩のブログを批評してやってください。

>G戦士さんも京大で思いっきり泳いでくださいね~!アホみたいに自由な京大、掛け値なしに最高です!

既に泳ぎまくってます笑。とりあえず自然に身をまかせてますよw

[C408] そうですかー・・・

廃棄されたんですね。残念ですが仕方ないですね。
コメントありがとうございました。

ところで実は、「皆有名校出身ばかりなんです」というころでG戦士さんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
って思いました。僕は、関関同立うかったらええなぁっていう感じの公立高校から一浪して京大ボケいざい学部に奇跡でうかったんですが、ほんとに公私立ともに有名校ばっかで(当たり前なんでしょうけど)ほんとビビったものです…。

一留→卒業→三流会社→DQN公務員というとんでもない経歴を作ってもーたりしましたが、特にぱっとしない僕にとっては、「やっぱ諦めんと京大行ってよかった!」と今でも思えます。

G戦士さんも京大で思いっきり泳いでくださいね~!
アホみたいに自由な京大、掛け値なしに最高です!
  • 2005-11-08
  • e271
  • URL
  • 編集

[C393] >e271さん

>はじめまして。

はじめまして、コメントありがとうございます。


>突然ですが、G戦士さんが実際に使われた数学の暗記カードを何枚か、画像キボンヌ。

申し訳ないのですが、受験系の参考書や暗記カードは実生活で使えそうな「地図と地名による地理攻略」以外は全て廃棄したので、実際に使ったものはありません。当時はこんなBlogする予定は全くなかったので、最近すごく後悔してます。あれば、もっといい記事にできたのに・・と思うことが何度もありました。


>ちなみにこのhpめっさ共感しました。

ありがとうございます。これからも「受験勉強法Blog」をよろしくお願いします。

[C387] 実物の暗記カード

はじめまして。突然ですが、G戦士さんが実際に使われた数学の暗記カードを何枚か、画像キボンヌ。
ちなみにこのhpめっさ共感しました。
  • 2005-11-07
  • e271
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

3BOX暗記カード勉強法

具体的勉強法


① まず三つの暗記カード用のBOXを用意する。そして、それぞれのBOXに次のように記す。
(1)Do!、(2)Memorized、(3)Perfect

② 暗記カードを製作する。コクヨ 情報カード[シカ-20]A6・ヨコ横罫がお勧めだが、サイズは教科によって変える。各教科ごとのサイズは後で述べる。また、このとき、裏には単なる答えだけでなく、覚える際のポイント(ゴロやイラスト)も書いておく。作成したばかりの暗記カードは Do! BOX に入れる。

③ 毎日Do! BOXの暗記カードを夜寝る前や朝の通学の時間(一番暗記に適している時間帯)に見て、裏に書いた答えを頭の中でイメージする。声を出してもよい環境の場合は声も出す。合っていた場合は、取り外して、横にずらしておく。そして、後でMemorized BOXに入れる。

④ Memorized BOXに入れたカードは二週間に1回のペースで全てやり直す。この時、確実に分かったものはPerfect BOXへ入れる。ただし、分からなかったものは再びDo! BOXに入れる。

⑤ 一ヶ月に一日のペースでPerfect BOXもやり直す。できたものはそのままPerfect BOXへ。できなかったものは再びDo! BOX に入れて毎朝、毎晩チェックする。もちろんこの時のチェック方法は③の通りである。


従来の勉強法との「違い」


暗記カードは昔からよく使われている勉強法である。暗記すべき事柄を書いて、ひたすらOUTPUTを繰りかえして暗記する。もちろんそれだけでも、参考書やノートを読んでいくだけに比べたら、非常に効率的である。

しかし、従来の方法では、「暗記」するにあたって、「覚えたものは少ない回数、覚えていないものは多い回数」という常識を忘れてはいないだろうか。ただひたすらに繰り返し暗記するだけではいけない。3BOXに分けて、覚えていないものは高頻度、一回覚えたものは少頻度、ほとんど暗記しきったものは一ヶ月に一度のメンテナンス、というふうにする3BOX暗記カード勉強法を使えば、より短時間で暗記を完成させることができるし、度忘れの心配も薄くなるのだ。


「教科別」勉強法


コレクト 情報カード 京大式 白 B6 C-602
B003FGLVPO


(1)英語  単熟語や英作文の頻出語句を小さいサイズのカードで暗記

(2)数学・物理  覚えるべき公式(加法定理や万有引力、ケプラーの公式など)を大きめサイズのカードで暗記。裏にはゴロ等のほかに数学的に導く方法も書いて、ど忘れに対応するとともに本質的理解を。

(3)古典  単語は小さいサイズで暗記。文法は大きめサイズで、裏には品詞分解なども書いておき、理解に役立てる。

(4)化学・生物  を利用できるところは大きめサイズで、用語等は小さいサイズで暗記。表は照井式解法カードが絶対的な見本になる。

(5)地理  主に大きめサイズに地図をカンタンに描いて、その上で鉱産資源の分布や民族名を書いて暗記する。地名は地図と地名による地理攻略でやればよいので作らなくてよい。

(6)歴史科目  用語を小さいサイズで暗記。


勉強法メニュー 次:◎○×勉強法
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/61-5bc5a227

0件のトラックバック

70件のコメント

[C6607]

先日たまたま書店で知的生産の技術を読み、たまたまこのサイトにたどり着いた、radioというものです。

今大学生なのですが、今後資格試験等に、情報カードのコンセプトを利用しよかなと思ってます。



以下の点について、G戦士さんの見解をお聞かせください。
①情報カードは問題形式で書くべきか、単にまとめたものを書くべきか。主に、法律、経済の勉強に使おうと思っています。試験は択一及び記述です。

もしよろしければ、ご返答お願いします。

[C6463]

kazさん

穴つきのものが見つからなければ、家か学校に置いておいて、そこでだけ使い、外では穴つきの小さいカードで他の教科をやればよいでしょう。
  • 2008-10-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6456] カードについて

はじめまして。このサイト、受験勉強の参考にさせていただいております。
ところで質問なのですが、
この暗記カード勉強法で紹介されているコクヨの情報カードには穴が空いていません。
持ち歩いたり、整理する際には穴が空いていてリングを通したりしたほうが効率がいいかと思います。
それともこのカードを何か小さな箱などに入れて持ち歩いたりするのでしょうか?
どうお考えか、よかったらお聞かせください。

[C5239]

>祐介さん

コメントありがとうございます。そうですか、携帯からですか。そろそろ携帯にもしっかり対応するサイトにしないといけない時代なんですかねーw

>この勉強方法でもいいのでしょうか?それともノートにはまとめないで直接カードに書いた方がいいのでしょうか?

基本的にはそれでいいと思います。ただ、お分かりかとは思いますが、何でもかんでもノートにまとめる&暗記カード化するというのは考えものです。

思考を整理する必要があると考えたもの(たとえば、歴史科目の論述など)は暗記カードなどには書かずノート化すべきですが、単なる暗記事項ならばノートには書かず、直でカード化すべきです。両方にあてはまれば両方すべきです。

まあ、実際やってるときは、そこまで厳密には考えずに<手法>より<処理>に集中すべきだとは思いますが。

勉強がんばってください。
  • 2008-04-06
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5190] 暗記カードorノート

携帯からですみません。
3BOX暗記法はとてもすばらしい暗記方法だとおもうのですが、自分の勉強法は問題を解く→間違えた所をチェック→重要箇所をノートにまとめるという方法なのですが、この暗記法を知ってカードも作っているのですが、ノートの重要箇所が暗記カードに書く内容と重複してしまいます。
この勉強方法でもいいのでしょうか?
それともノートにはまとめないで直接カードに書いた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
それと先日数学の欄に広島大学経済学部志望~という質問をさせていただいたときに丁寧な返答ありがとうございました。
  • 2008-04-01
  • 祐介
  • URL
  • 編集

[C4338]

初めまして、G戦士さん。
3box法、目から鱗が落ちる思いでした。
ありがとうございます!!早速実践します!!
  • 2007-02-15
  • やっちゃん
  • URL
  • 編集

[C3964]

>セレウコスさん

わざわざ報告ありがとうございます。
コピーをしているBlogに注意のコメントを残してきました。

以下、みなさんへ
基本的にコピーを全面禁止はしていませんが、必ず参照下へのリンクをお願いします。帰属先が分からなくなると、私の書いた文であるということがわからなくなってしまうので。
  • 2006-12-26
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3948] コピー?

まったく同じ文章で書かれています。
http://blog.livedoor.jp/dokugaku_com/archives/51006845.html

[C3808]

>MMJさん

枚数は数えてすらいないです。

総数は100円ショップで売ってる暗記カード20個分くらいだったと思います。そのうち英語は5個くらいでしょうか。
  • 2006-11-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3807] カード化のタイミングについて。

質問は、
「G戦士さんは、半年間で、三段カードの総数はどの程度になりましたか?」です。
というのも、今自分は基礎英文法問題精講をやっているんですが、今まで全く勉強してこなかったために、英語の知識が中学レベルしかないんです。
なので、手当たり次第に知らない文法・単語・熟語などをカード化してったら英語だけでも相当な量になってしまうと思われるのですが、これは逆に効率を下げてしまうでしょうか?
構文・熟語などの基礎知識をDUOで身に付けてからのが効率が良いと思われますか?

多分、忘れてしまっているとも思うんですが、だいたいでいいので、英語の枚数と、全科目の総計の枚数を教えて頂けると幸いです。
  • 2006-11-23
  • MMJ
  • URL
  • 編集

[C3641] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2497]

>一回見て分からなかった単語をすぐカード化するのか、何回も見て分からなかった単語をカード化するのかどちらの方がいいのでしょうか?

問題集などの場合は一回目でカード化するといいでしょう。

単語集などの場合は最初は◎○×をしてからカード化するといいでしょう。

あと、あまり形式にとらわれないことを勧めます。効率化するために形式を作っただけであって、それにこだわって非効率になるのはよくないですから。

参考になれば幸いです。それでは。

[C2496]

>そのカードかも終わったあともう一度黄色チャートを繰り返すべきですか?それとももっとレベルの高い青チャートや一対一に移るべきでしょうか?

すごいやり込み具合ですね。すばらしいと思います。

そこまでやったなら、次のものに行っていいと思いますよ。不安なら直前期にカード化したものだけをチェックすればいいでしょう。

参考になれば幸いです。がんばってください。

[C2491] 黄色チャート

今黄色チャートを使っているのですが、◎○×法で4回繰り返した後、それでも暗記し切れていないところをカード化しましたが、そのカードかも終わったあともう一度黄色チャートを繰り返すべきですか?それとももっとレベルの高い青チャートや一対一に移るべきでしょうか?ちなみに目標大学は信州大学医学部です。

[C2477]

そういうのは自分で考えなー。
自分に合った方がベストだと思うよー。

[C2476] タイミングについて

はじめまして、G戦士さんのブログいつも勉強の参考にさせてもらっています。
暗記カード凄い方法だと思うのですが英語単語カードを作るタイミングが分かりません。一回見て分からなかった単語をすぐカード化するのか、何回も見て分からなかった単語をカード化するのかどちらの方がいいのでしょうか?
  • 2006-04-27
  • ちび。
  • URL
  • 編集

[C2442]

>G戦士さんは暗記カードと問題集のみで勉強したのですか?

復習の場合は基本的にはその二つですね。もちろん参考書を適宜参照したり、過去の模試とかもやったりしてましたが。

[C2432] なるほど~

私は受験生で大手予備校に通ってるのですが、
講義そっちのけでノート作りしている私にとって目からウロコです、、
今の実力よりもかなり上の国立(偏差値70)を目指していて科目量も多く時間も無いので大変ですが
暗記カードなら大幅に時間も短縮できるしどこでも手軽にoutput/inputできそうですねv-353
G戦士さんは暗記カードと問題集のみで勉強したのですか?
  • 2006-04-21
  • みさ
  • URL
  • 編集

[C2373]

>参考までにG戦士さんが実際に使っていた暗記カードのサイズを教えていただけませんでしょうか?

すいません。サイズはよく覚えてないです。ただ、受験時代に主に使っていたのは、100円ショップで売ってるちっちゃいやつです。大学に入ってから大きめのカードを主に使い出して、そちらのほうが使いやすいと思ったので紹介してます。
  • 2006-04-12
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2347] 暗記カードのサイズについて

記事の中や、コメントの回答中で大きめ・小さめという表現を使われていますが、参考までにG戦士さんが実際に使っていた暗記カードのサイズを教えていただけませんでしょうか?

[C2345]

A6だとちょこっとかさばるような気がしたんで、
無地の名刺サイズの情報カード買って来ました。
コクヨじゃない別のメーカーでしたけども。
150円で100枚でした。
さっそく英語の構文でも暗記してみますー
  • 2006-04-07
  • カズ
  • URL
  • 編集

[C2338]

とりあえずフレーズの意味を覚えるのが先決かと思います。
あとは、貴方の判断で頼みます。
  • 2006-04-06
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C2336]

ありがとうございます。フレーズ以外の重要な意味については何か別に対策したほうがよいでしょうか?
  • 2006-04-06
  • もものすけ
  • URL
  • 編集

[C2335]

現役時は、一個当たり3フレーズ、表に英文、裏に訳を書いてやっていました。
ただ最近はちょっと、費用の面と資源の面(浪人を決めたあとに、いらなさそうなのは捨てたんですが、片っ端から作っていったら莫大な数になってしまったので)今は、どうしてもっていうものだけを作ってます。
ただ、大切なことは実践というものに集約されていますから、まあテキトウにやればいいんじゃないかと思います。実際、それだって僕には結構厳しい・・・そのなかで、来年こそはっていう気持ちがあるから、やれている面はあります。
  • 2006-04-06
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C2334] 結城 さんへ

アドバイスありがとうございます。悩んでいたのでとてもたすかります。質問したいのですが、結城 さんは暗記カードは作らずにシス単本書のみでやったということですか?やはり、時間をかけないという点ではその方がよいでしょうか?
  • 2006-04-06
  • もものすけ
  • URL
  • 編集

[C2330]

もものすけさんへ

>シス単の暗記カードを作っているのですが、不安なのでフレーズの他に関連事項をいくつも書き込んでしまうのですが、とりあえずフレーズのみのモノにしたほうがよいでしょうか?関連事項はさっと眺める程度になってしまっているので・・・

とりあえず、フレーズ見た瞬間にさっと訳が浮かべば良いんじゃないかなあと。僕も不安なんですけど、昨日の塾のテストでも、難しい単語(シス単でもみたことないもの)や少し考えたもの以外は、単語単体で出てきても即答できました。点数はわからないからはっきりとはいえませんが、それで良いんじゃないかなと思います。

他のサイトさんの記述を読んで考えてみて、僕が今やっているのを紹介しますね。参考(良くも悪くも)にしてくださいね。

まず、1日200個を週5日(月~金)行うので、計算上は1000個。それを、フレーズと訳を3秒以内に見て、次にいく。これを1時間(2時間はあけないようにしてます)置きぐらいに5回見る。これを5日くりかえしたら、付属の赤シートで、訳を隠して2日で集中力が続く限り即答できるかチェック。
できる→○
少し考えた→△
わからない、あってない→×

まあベーシックなら多義語編を入れて1700ぐらいですから2週間あればこなせます。何回か繰り返したら、あとは△、×のみをやります。そんな感じで9回ぐらいまわそうと僕は思います。

もちろん、一回目のチェックで○がついたなら、やらなくてもいいと思います。ただ僕の場合、不安でもあるし、1フレーズ3秒ぐらいですから早いし、それを延々やるわけじゃなく、ある程度まわしたら△、×のみをやるのだから良いかなと思います。

あと、CD編をipodにいれてをご飯食べたり、食器洗ったり、就寝前には聞いたりしています。

ただ僕の場合、去年からシス単を使っていた(8回まわしてる)ので、そのことも考慮しておいてくださいね。
  • 2006-04-06
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C2329] ・・・

効率の良さに関してはご自分が一番わかると思いますが・・・
  • 2006-04-06
  • バド
  • URL
  • 編集

[C2328]

こんにちわ。高3のものです。シス単の暗記カードを作っているのですが、不安なのでフレーズの他に関連事項をいくつも書き込んでしまうのですが、とりあえずフレーズのみのモノにしたほうがよいでしょうか?関連事項はさっと眺める程度になってしまっているので・・・効率のよい方法のアドバイスをいただけたら幸いです。。           
  • 2006-04-06
  • もものすけ
  • URL
  • 編集

[C2323]

>これは、照井式解法カードの表の作り方が見本になるということでしょうか。

はい。


>また地理の場合は、両面に同じ図を書いて表は問題形式、裏は回答とした方が良いのか、一面にまとめて何度も眺めるという方が良いのかどちらでしょうか。

OUTPUTしやすい形であればなんでもいいでしょう。まあ、そういう意味では裏に回答という形式のほうがやりやすいかと思いますが。

[C2307]

こんばんわ。質問をよろしくお願いします。
「3BOX暗記カード勉強法」を実践しようと思っています。科学・生物のところに「照井式解法カードが絶対的な見本になる」と書いてありますが、これは、照井式解法カードの表の作り方が見本になるということでしょうか。
また地理の場合は、両面に同じ図を書いて表は問題形式、裏は回答とした方が良いのか、一面にまとめて何度も眺めるという方が良いのかどちらでしょうか。
  • 2006-04-04
  • ルー
  • URL
  • 編集

[C2240]

>これではかえって勉強の効率が落ちるような気がするのですが、管理人さんはどう思いますか?

まずカード化するのではなく、最初は冊子だけで◎○×勉強法を実施しましょう。ある程度少なくなってきてからカード化しましょう。

[C2222] アドバイスお願いします!

はじめまして。
新高2になります。
今英単語ターゲット1900と英熟語ターゲット1000を使って3BOX暗記を実践しているのですが、ほとんどの単熟語に対して暗記カードを作成しているような状態です。2冊終えるころにはカード2000枚を超えそうな勢いです。これではかえって勉強の効率が落ちるような気がするのですが、管理人さんはどう思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

[C2123]

>暗記カードについてなんですけど大きいサイズのカードは全部で何枚ほど持っていましたか?

全く覚えてないです。500枚といわれればそんな気もするし、200枚かといわれてもそんなに違和感を感じません。枚数を気にしたことは皆無だったので。

[C2113] 暗記カードについて

はじめまして。
新高②のものです。
暗記カードについてなんですけど大きいサイズのカードは全部で何枚ほど持っていましたか?
できれば、小さいサイズのほうもお願いします。



  • 2006-03-14
  • かず
  • URL
  • 編集

[C1908]

G戦士さん返信ありがとうございます!
ならまずは1つで様子を見てみて、慣れてきて2つとかにできるようなら試してみようと思います。
ありがとうございました。
  • 2006-02-18
  • ランサー
  • URL
  • 編集

[C1903]

>ランサーさん

基本は一個ですよ。
2,3個でもいいですか?と聞かれたら、「もちろんいいですよ」と答えますが。

[C1896] 英単語の数

G戦士さんはじめまして。
この暗記カードってすごいですね!すべての教科に使えて、暗記物にかかる時間を1/3ぐらいにしてくれそうですね。ぜひ活用させてもらおうと思います!

そこでちょっとわからない事があるんですが、英単語のカードには一枚あたり、いくつ単語を書けばいいと思われますか?
このページのコメントを見ているとG戦士さんは一枚あたり3~4個書かれていたようですが、中盤あたりで小さいサイズに1個と言われてたんでちょっと混乱してしまいました。
ちなみに、使っている単語帳はシス単でミニマルフレーズで覚えようと思っています。なので、3~4個書くとなるとちょっとサイズが大きくなってしまうのと、文字が多くて覚えにくく(見にくく)なるのでは?と思ってしまいます。
アドバイスいただけると助かります。
  • 2006-02-17
  • ランサー
  • URL
  • 編集

[C1633]

>asさん

その質問はついこないだ出ました。このページのコメント欄を見てみてください。


>cocoさん

>3BOX方式と○×◎方式の二つが紹介されてますけど、その違いは何なのでしょうか??

3BOXは主に暗記物に使用し、暗記カード使いますが、◎○×は主に問題に使用し、問題集に書き込んでいきます。


>○×◎方式で問題集をやるときにどのぐらいの頻度でやればいいのですか?

そのときそのときだと思いますので・・・


>それと×から○に変わった場合は、×を消して○をかくのか、履歴を残していくのか、どちらですか?

履歴は残します。消すのがめんどいので。


>教科ごとに箱を変える話なんですが、Gさんはすべてごちゃまぜだということなんですが、それだと古典やったり英語やったりごちゃごちゃな順番になると思うんですが、それって効率悪くないですか??

教科ごとに綴っているので大丈夫かと


>やまさん

>その実際に使用されていた暗記カードupしてもらえないでしょうか?

以前にも答えましたが、教材はほとんど捨てたのでUPは無理です。もしかしたら、時間のあるときに作ってUPするかもです。


>MONA-LIZA さん

記事をご覧ください。

[C1631]

はじめまして。
コクヨーのカードをやっと店で見つけたんですが、
サイズはG戦士さんはどのようにしていましたか?
できれば古文単語、(英単語)、地理についてそれぞれ教えてください。
また、BOXは具体的にどのような箱を使っていたか教えていただけると本当にありがたいです。

  • 2006-01-26
  • MONA-LIZA
  • URL
  • 編集

[C1623]

その実際に使用されていた暗記カードupしてもらえないでしょうか?
  • 2006-01-26
  • やま
  • URL
  • 編集

[C1609] 3BOXと○×

3BOX方式と○×◎方式の二つが紹介されてますけど、
その違いは何なのでしょうか??
英単語とか古文単語とかの暗記は3BOX方式、
ほかは○×◎方式といった感じでしょうか?
その違いがよくわからないので教えてください。
あと、それぞれの長所、短所とかももしよろしければ教えてください。
あともう一つ、疑問があるんですけど
○×◎方式で問題集をやるときにどのぐらいの頻度でやればいいのですか?
すべて◎でセンター本番1カ月までそのまま保管ということですが、それまでの例えば○を3回つける場合のその間の期間とか・・
それと×から○に変わった場合は、×を消して○をかくのか、履歴を残していくのか、どちらですか?
よろしくおねがいします。
あ、それと、以前にも質問したんですが教科ごとに箱を変える話なんですが、Gさんはすべてごちゃまぜだということなんですが、それだと古典やったり英語やったりごちゃごちゃな順番になると思うんですが、
それって効率悪くないですか??

連続でごめんなさい。
よろしくおねがいします。

[C1608] 565

565の暗記に暗記カードを作ったんですが
1日に全部目を通すんですか?
時間かなりかかるんですけど・・・・・
後紙に書きながらやったほうがいいですか?

愚問すいません。

[C1605]

>ここに出てくる3つのボックスとは何か
専用の物(サイズ的に)でもあるのでしょうか。

いえ、何でもいいです。


>あと、「小さいサイズ」と「大きいサイズ」
もコクヨの情報カードのことを
指しているのでしょうか。

はい


>どういったものをやればよいのでしょうか?
一応赤本は持っていますm(__)m

申し訳ないですが、このような抽象的な質問には答えかねます。
  • 2006-01-25
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C1604]

>collegreleさん

>わざわざ買うのはもったいないので、その辺にある紙じゃダメですか?

いいとは思いますが、自作するのは勧めません。時間がかなりかかると思うので。


>大学ノートのような紙質だとどうでしょうか。

カードにするのは、ちょっと難しいかと思います。


>普通にパソコンのプリンタで使っているPCC用紙とか。。

分かりません。試してみてはいかがですか?


>コクヨカードって、30枚であの値段は、かなり高くないですか?

私は「お金で時間を買う」という意識でやっていたので、そう高いとは感じませんでしたが。まあ人それぞれかと。

>それと、コクヨカードの紙質はどんな感じですか?
もしかして厚紙みたいな感じなんですか?

まあ実際に触ってみるのが一番かと。ここでうまく表現できる自信0です。


>cocoさん

>①1つの教科について3つのBOXということですよね?

どちらでもいいでしょう。私は全部混ぜてました。強化ごとにつづってはいましたが。


>(565は中途半端だが)それを使うのはダメなのでしょうか。

それでもいいでしょう。


>③◎○×法と3BOX法は何か関係があるのですか?

頻度を最適化できるという点が共通しています。感覚的には暗記カードのほうが少し効率的かとは思いますが。


>④毎日すべてやるのはキツイような気がします。

量が多い場合、すべてはもちろん無理ですよ。あくまで毎日Do!BOXのをやるというだけです。ただ、実際やってみるとわかりますが、意外とすぐに終わりますよ。


>⑤そこで、上記の方法を考えた(曜日ごとに教科を決める)んですが、このやり方は悪くないですか?

やり方は何でも何でもいいと思います。やりやすいほうでどうぞ


>⑥リングからはずして、やはり3BOX法でやるんですよね?

私はリングの輪を開きつつやってました。

>数学では演習とかが多いし、暗記もそんなにないので数学には向いてないと思います。

数学はやらなくてもいいです


>G戦士さんはマインドマップは具体的にどのようなことに対して使っていたのですか?

Blog内のどこかにも書きましたが、私は大学から使い始めたので、参考にはならないかと。
  • 2006-01-25
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C1599] コクヨカード

コクヨカードについて。
わざわざ買うのはもったいないので、その辺にある紙じゃダメですか?
それとも、大学ノートのような紙質だとどうでしょうか。
それとも、普通にパソコンのプリンタで使っているPCC用紙とか。。
コクヨカードって、30枚であの値段は、かなり高くないですか?
それと、コクヨカードの紙質はどんな感じですか?
もしかして厚紙みたいな感じなんですか?
  • 2006-01-25
  • collegrele
  • URL
  • 編集

[C1598] やり方についての質問

はじめまして。
このブログですが、最近見つけてとても感動しています。
本当に効果があるのかはやってみなければわかりませんが、とりあえず実行してみたいと思います。
そこでいくつかわからないことが出てきたので質問させてください。
①3BOXとはいうものの、1つの教科について3つのBOXということですよね?
②「本当にわざわざ暗記カードを作る必要があるのか」ということについてですけど、G戦士さんは「必要なものだけを見ることができる。」とおっしゃっています。
しかし、例えば「565」とか「ジオゴロ」とかはそれぞれ、まとまった一覧がありますよね?(565は中途半端だが)それを使うのはダメなのでしょうか。
③◎○×法と3BOX法は何か関係があるのですか?
④Do!BOXのカードは毎日やる、とのことですが、
かなりの枚数があったりもするので毎日すべてやるのはキツイような気がします。
G戦士さんはどのようにしていましたか?月曜日は古典、火曜日は英語・・・というふうにやっていましたか?
⑤僕はいざ勉強をしようとすると何から始めようか考えてしまい、結局何もできないままになってしまったり、中途半端になってしまったりします。
そこで、上記の方法を考えた(曜日ごとに教科を決める)んですが、このやり方は悪くないですか?
⑥英単語などは、よく見かける小さいサイズの暗記カード(100枚ぐらいになっていて、リングに通してあるもの)を使おうと思ってますが、この場合もリングからはずして、やはり3BOX法でやるんですよね?
最後になりますが、
⑦マインドマップについてです。僕の場合は授業ではノートをとるのは数学だけ(ほかはプリントなど)なんですが、マインドマップはマスターするべきでしょうか?
数学では演習とかが多いし、暗記もそんなにないので数学には向いてないと思います。だけど、地理とか暗記するうえで、マインドマップをマスターするのに費やした時間に対して、それなりに納得できるぐらいの効果はあるのでしょうか。
ちなみに、本を買ったとしたら、どのくらいでマスターできるのでしょうか?それとG戦士さんはマインドマップは具体的にどのようなことに対して使っていたのですか?
ぜひ教えてください。

長くなってしまってすみません。
ただ、本当にこの勉強方法がすごいような予感がしてきました。
本当に感謝!!!!!!です!

[C1594] どうでもいい質問ですが。

こんばんは。
ここに出てくる3つのボックスとは何か
専用の物(サイズ的に)でもあるのでしょうか。
あと、「小さいサイズ」と「大きいサイズ」
もコクヨの情報カードのことを
指しているのでしょうか。
気になっていたので質問させていただきました。
  • 2006-01-24
  • Dio3.0
  • URL
  • 編集

[C1593] こんばんは

自分は今までセンターの勉強のみに絞ってやってきたため、私大の勉強の仕方がわかりません(>_<)

どういったものをやればよいのでしょうか?
一応赤本は持っていますm(__)m
  • 2006-01-24
  • HONGOLIAN
  • URL
  • 編集

[C1592] すみませんが・・・

僕のブログの最後でG戦士さんのブログについて
書きました。お互い、切磋琢磨しあえたらいいですね。
今後ともよろしくお願いします。

[C1589] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1300]

>表に用語を書いて裏に説明を書くのか、それとも逆なのか、他に作り方があるのか、何が最も効率的に暗記できるのでしょうか?

志望校の傾向によります。単語の書き取りを聞いてくるなら後者という具合です。

[C1288]

こんにちは。こちらでも質問させていただきます。
暗記カードの作り方で、世界史や政経はどのように作ればよいのでしょうか?表に用語を書いて裏に説明を書くのか、それとも逆なのか、他に作り方があるのか、何が最も効率的に暗記できるのでしょうか?教えてください。
  • 2006-01-11
  • カトウ
  • URL
  • 編集

[C1168] >サイコロ さん

それでもいいです。

ただ、3BOXを使いにくいので個人的には小さいのにひとつがお奨めです。

[C1155] 英単語用

こんにちは
英単語用の暗記カードはA6・ヨコ横罫に
3コぐらい単語を書いて裏に意味を書いて
覚えていくんでしょうか?
  • 2006-01-05
  • サイコロ
  • URL
  • 編集

[C811]

G戦士さんは暗記カードは羅線のほうをつかってました?、それとも白紙のほうですか?回答おねがいします。
  • 2005-12-19
  • 高1
  • URL
  • 編集

[C575]

わかりました!

[C572] >風さん

>暗記カードは覚えたらすぐ捨てて、また忘れたら作ればいいんですよね??

いいえ。完全に覚えたらPerfectに入れておきます。そして一ヶ月おきにチェックします。忘れたらまた作る時間がもったいないです。自分では完璧と思っていたものでも意外と忘れてしまうもので、作り直す量が無視できません。

[C564] はじめまして

改めて質問するようなものですが・・・。
暗記カードは覚えたらすぐ捨てて、また忘れたら作ればいいんですよね??

[C532] >blueさん

>ただ数学の件ですが、私も数ⅢCの面白いほどとれる本があればいいなと思い書店に行きました。・・・・ありませんでした。代わりに何かないでしょうか?

うーむ、では細野シリーズなんかはどうでしょう?
私も全シリーズ見たことはないのですが、かなり分かりやすい構成、説明です。

[C530]

コメントありがとうございました。暗記カードについては解決しました。分からないことが多いのでカードが一杯になりそうです。
ただ数学の件ですが、私も数ⅢCの面白いほどとれる本があればいいなと思い書店に行きました。・・・・ありませんでした。代わりに何かないでしょうか?

[C526] >blueさん

>暗記カードをどういう時に作るのかが分かりません。例えば、マドンナ古文単語。暗記する時に別に暗記カードを作らなくても、その本自体に◎○×を書き込んでやればいいんじゃないかって思うんです。。どんなときに作るのが、効果的なんですか?

暗記が必要なときはすべて暗記カードにするくらいの勢いでよいです。

本自体に書き込むのも悪くありませんが、本には覚えるべき事柄以外にもたくさんの記述があります。その記述は理解する際には説明代わりになり役に立つのですが、いざ覚える段階になると、無駄な部分になってしまいます。

しかし、暗記カードを使えば、本当に覚えるべき事柄だけを書くことができるので、復習の際に時間をかなり節約することが出来るのです。「すごし」についての例がマドンナ古文単語の記事に書いてあるので、それを見れば暗記カードの利点が分かるかと思います。
http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-37.html

また、暗記カードは持ち運びに便利なので、全教科分余裕で持ち歩いていつでもどこでも暗記できます。机に向かって勉強するのが苦手な人にはかなり役に立つと思います。


>話を変えて、数学について。今、青チャートを使っています。けど解説みても分からないところは分かりません。そこで理解系の参考書を買おうと思いました。書店に行ってもたくさんあって何を買おうか迷ってしまいました。どんなものを買えばいいですか?

私は面白いほど解ける本シリーズを勧めています。誰でも取り組めるやわらかい口調で、しっかり解法暗記するプロセスもあるので、あって損はないと思います。

[C523]

G戦士さん、こんばんは★
暗記カードをどういう時に作るのかが分かりません。例えば、マドンナ古文単語。暗記する時に別に暗記カードを作らなくても、その本自体に◎○×を書き込んでやればいいんじゃないかって思うんです。。どんなときに作るのが、効果的なんですか?
話を変えて、数学について。
今、青チャートを使っています。けど解説みても分からないところは分かりません。そこで理解系の参考書を買おうと思いました。書店に行ってもたくさんあって何を買おうか迷ってしまいました。どんなものを買えばいいですか?

[C505] >e271さん

>実は最近、脳の活性化もかねて、ちょっとした資格試験を受けようと思っていました。短期決戦型ですw。
試験の結果はまた報告しますね。…合格したらですけどw。

ぜひぜひ報告してください。待ってますんで♪


>いろいろ批判もあるでしょうが、G戦士さん、和田先生、竹岡先生のやり方or考え方は、実社会でも必携だと僕は思います。

偉大な和田先生と竹岡先生の横に名前があるだけで感激ものです。もちろん受験に役立つのが第一目標ですが「実社会」でも通用するブログでもありたいと思います!


>たかが受験勉強、されど受験勉強、ですね。

深いですね・・・。それでは資格試験がんばってください。合格を心から祈ってますので

[C500] なるほど

> 英語は…100円SHOPで売っている暗記カード5つ分くらい…
> 数学は一枚一枚が大きいのですが、大体70枚くらい…内容は1対1演習のものです。

なるほど。情報ありがとうございました。

実は最近、脳の活性化もかねて、ちょっとした資格試験を受けようと思っていました。短期決戦型ですw。
試験の結果はまた報告しますね。…合格したらですけどw。

あと、ドラゴン・イングリッシュ早速やり始めました。購入の決め手は「まえがき」でした!

G戦士さんの◎○×法や暗記カード法、和田秀樹氏のやり方を自分なりになじませていきたいですね。

いろいろ批判もあるでしょうが、G戦士さん、和田先生、竹岡先生のやり方or考え方は、実社会でも必携だと僕は思います。

たかが受験勉強、されど受験勉強、ですね。

ではまた。
  • 2005-11-18
  • e271
  • URL
  • 編集

[C493] >e271さん

>結局、暗記カード、特に英語と数学のカードは、何枚くらい(or何箱)になりましたか?

英語はかなり多かったですね。100円SHOPで売っている暗記カード5つ分くらいは使いました。英単語は一枚あたり3~4個。英作文は1~3個くらいです。

数学は一枚一枚が大きいのですが、大体70枚くらいでしょうか。途中から数学にも暗記カードを使い始めたので、そんなに数は増えなかったです。内容は1対1演習のものです。

[C489] 枚数

またまた質問です。

結局、暗記カード、特に英語と数学のカードは、何枚くらい(or何箱)になりましたか?

もし覚えておられたら、教えていただけると幸いです。
  • 2005-11-16
  • e271
  • URL
  • 編集

[C414] >e271さん

>廃棄されたんですね。残念ですが仕方ないですね。コメントありがとうございました。

今後は言葉だけでなくて実際に作ったものをUPしていく方針でいますから、現役時代のものに似せて作ってUPするかもしれないです。

>ところで実は、「皆有名校出身ばかりなんです」というころでG戦士さんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
って思いました。僕は、関関同立うかったらええなぁっていう感じの公立高校から一浪して京大ボケいざい学部に奇跡でうかったんですが、ほんとに公私立ともに有名校ばっかで(当たり前なんでしょうけど)ほんとビビったものです…。

分かります・・・もうすごく分かります。

>一留→卒業→三流会社→DQN公務員というとんでもない経歴を作ってもーたりしましたが、特にぱっとしない僕にとっては、「やっぱ諦めんと京大行ってよかった!」と今でも思えます。

ものすごい先輩なんですね。なんか上からものを言ってすいませんでした。これからもたまにでいいのでアホな後輩のブログを批評してやってください。

>G戦士さんも京大で思いっきり泳いでくださいね~!アホみたいに自由な京大、掛け値なしに最高です!

既に泳ぎまくってます笑。とりあえず自然に身をまかせてますよw

[C408] そうですかー・・・

廃棄されたんですね。残念ですが仕方ないですね。
コメントありがとうございました。

ところで実は、「皆有名校出身ばかりなんです」というころでG戦士さんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
って思いました。僕は、関関同立うかったらええなぁっていう感じの公立高校から一浪して京大ボケいざい学部に奇跡でうかったんですが、ほんとに公私立ともに有名校ばっかで(当たり前なんでしょうけど)ほんとビビったものです…。

一留→卒業→三流会社→DQN公務員というとんでもない経歴を作ってもーたりしましたが、特にぱっとしない僕にとっては、「やっぱ諦めんと京大行ってよかった!」と今でも思えます。

G戦士さんも京大で思いっきり泳いでくださいね~!
アホみたいに自由な京大、掛け値なしに最高です!
  • 2005-11-08
  • e271
  • URL
  • 編集

[C393] >e271さん

>はじめまして。

はじめまして、コメントありがとうございます。


>突然ですが、G戦士さんが実際に使われた数学の暗記カードを何枚か、画像キボンヌ。

申し訳ないのですが、受験系の参考書や暗記カードは実生活で使えそうな「地図と地名による地理攻略」以外は全て廃棄したので、実際に使ったものはありません。当時はこんなBlogする予定は全くなかったので、最近すごく後悔してます。あれば、もっといい記事にできたのに・・と思うことが何度もありました。


>ちなみにこのhpめっさ共感しました。

ありがとうございます。これからも「受験勉強法Blog」をよろしくお願いします。

[C387] 実物の暗記カード

はじめまして。突然ですが、G戦士さんが実際に使われた数学の暗記カードを何枚か、画像キボンヌ。
ちなみにこのhpめっさ共感しました。
  • 2005-11-07
  • e271
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
