Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/609-725ce77b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8422]

>ニーニョさん
>小太郎さん

やはり「人間関係」は自身に深く影響を及ぼしますよね。
私自身も人からの影響をかなり受けてしまうタイプだったので、自分のペースで勉強できる宅浪を選んで良かったと思います。

一方、色々なことに頑張っている友人の存在に発奮することもあります。
お互いを上手く高めあっていけるような関係を築きたいですよね。
  • 2012-03-22
  • シロップ
  • URL
  • 編集

[C8421]

不謹慎ながら、ヒモという表現が面白かったです。(笑)

自分は二浪しましたが、良くも悪くもヒモという存在に大きく影響を受けていたなぁと感じました。
  • 2012-03-20
  • 小太郎
  • URL
  • 編集

[C8420]

なるほど
おっしゃる通りですね。
僕にも似たような経験があるので良くわかります
 
  • 2012-03-19
  • ニーニョ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

人間関係マネジメント②-具体的方法-


マネジメント方法とは


具体的にどうやって人間関係をマネジメントすれば良いのだろうか。

結論から言うと、「あなたが深く関わる人たちを4つのグループに分け、各グループの性質に合った対応をする」ことである。

まず、以下の二つの軸でグループ分けをする。
①あなたが受験勉強をする上でプラスの影響をもたらす人かどうか
②あなたにとってかけがえのない人かどうか


そうすると、以下4つのグループに分けられるはずだ。
A 受験にプラス、かつ、かけがえのない人
B 受験にプラス、だが、大事ではない人
C 受験にマイナス、だが、かけがえのない人
D 受験にマイナス、かつ、大事ではない人
 
Aは「戦友」だ。 大切だし、高め合える。こんな素晴らしい関係はない。
稀に、デートの場所は図書館ばかりというカップルが存在するが、彼氏・彼女であると同時に、受験においては紛れもなく「戦友」だ。また超進学校においては、周りの友達が全て戦友というすばらしい環境が揃っている場合が多い。
 Bは「ライバル」だ。嫌いだけど、切磋琢磨できる存在。 普通にしていると、意識的に避けたり、異なる行動をとってしまったりするケースが多いが、受験におけるプラス効果は時に戦友を上回る。「あいつだけには負けたくない」という負のパワーは、時に「一緒に合格したい」という正のパワーを上回る。
 Cは「ヒモ」である。 自分にとって損だと分かっているのにどうしても離れられない人だ。 ヒモの扱いは一番注意しなければいけない。待っているのは破滅のみだというのに、かけがえのない存在ゆえに関係を断ち切ることができない。或いは、関係を断ち切る副作用(精神的ダメージ)が極めて大きい。
 Dは「最悪君」。 別にすきでもないし、受験に悪い影響しか与えない人だ。


人間関係図



 

各グループへの対応


 では、実際に、各グループによってどのように対応を変えればよいのだろうか。また、その結果どのような効果が期待できるのだろうか。
 まず、戦友の扱いは非常に簡単だ。とにかく戦友との関係を大事にして一緒にいる時間を多くすること、これに尽きる。 戦友は受験においても精神面でもプラスの効果がある貴重な存在だ。長期戦である受験において、つらいときを乗り越える上で大変重要な働きをするライフラインとも言うべき存在となる。
 戦友と呼べる人がいない場合、たったひとりで険しい山を登り続けるはめになり、心が折れてヒモになびいてしまう場合も多い。 だから、一時の感情からヒモやライバルとの関係を戦友より重視することは許されない。戦友との関係を最も大事にすることが大切だ。
 
次にライバルについては、まず、今の自分を最も高めてくれるライバルを見つけることが重要だ。 時間経過に応じて、ライバルは半年で変えるくらいが良い。特に、逆転合格を狙うのあれば、受験の過程で多くのライバル達を追い越すことになる。昨日までライバルだった彼も現在では只の雑魚かもしれない。
 そして、そうして見つけたライバルに対して「あいつにだけは絶対に負けたくない」と思い、機会あるごとに勝負するのだ。学校のテスト、模試、日々の暗記。ライバルの存在を活かして、自分を高めよう。 あくまで切磋琢磨する相手と割り切り、自分のために利用してやろう、というくらいの心構えが良い。

 第三番目はヒモだが、彼らの扱いは最も難しい。細心の注意を払う必要がある。 まず、注意しなければいけないのが、①の軸「受験にプラスかどうか」だけでヒモを軽視してしまうことだ。特に、受験本や教育ママ達にその傾向が強い。遊んでばかりの友達との仲を無理矢理引き裂いてしまうかもしれない。
 しかし、受験にプラスでないとはいえ、かけがえのない存在であるヒモとの人間関係の悪化は長期的には受験自体にも悪影響をもたらすことが多い。本当に大切な人との人間関係の崩壊は、精神の安定、ひいては勉強意欲に大きな影響を与える。
 しかし、だからといって、②の軸「あなたにとってかけがえのない人か」を重視して、ヒモを戦友のように扱ってもいけない。ヒモとばかり一緒にいては必ず受験に失敗する。Fランク高校だが地頭も良く根性もある学生がたまにいるが、大抵の場合、彼の周りのヒモ達と一緒にいすぎたせいで受験に失敗する。

 ヒモから受ける悪影響は恐ろしいほど大きい。再度、登山に例えよう。
・ (ただの仲間ではなく)かけがえのない友達が山を降り始めたとき、自分だけ頂上を目指せるか
・ (普通の人ではなく)大好きな異性が「もう少しだけ小屋で休もう」と言っても「いや、もう十分休んだ。登ろう」と言えるか。 


長くなったので、ヒモと最悪君の扱いについては、次回人間関係マネジメント③に続く。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/609-725ce77b

0件のトラックバック

3件のコメント

[C8422]

>ニーニョさん
>小太郎さん

やはり「人間関係」は自身に深く影響を及ぼしますよね。
私自身も人からの影響をかなり受けてしまうタイプだったので、自分のペースで勉強できる宅浪を選んで良かったと思います。

一方、色々なことに頑張っている友人の存在に発奮することもあります。
お互いを上手く高めあっていけるような関係を築きたいですよね。
  • 2012-03-22
  • シロップ
  • URL
  • 編集

[C8421]

不謹慎ながら、ヒモという表現が面白かったです。(笑)

自分は二浪しましたが、良くも悪くもヒモという存在に大きく影響を受けていたなぁと感じました。
  • 2012-03-20
  • 小太郎
  • URL
  • 編集

[C8420]

なるほど
おっしゃる通りですね。
僕にも似たような経験があるので良くわかります
 
  • 2012-03-19
  • ニーニョ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
