Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/605-ad32602d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8397]

自分もいくつか反省しなきゃいけないところがあるので、参考にしてみますね。

ちなみに、最近は趣味を増やすようにしてますね(人間関係を増やすため)。また、読書のジャンルも同じ系統のものに偏らないようにしています。まださほど実行できていませんが(笑)
  • 2012-03-06
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C8388] はじめまして

私は一浪して早稲田大学を目指しているのですが
このブログには受験について、仕事について、
生き方についていろいろと考えさせられました。
お二人のように自分の考えを言える
芯の通った立派な人になりたいです。
そのためにも合格します!







[C8385]

いいですね。

私見ですが、真の一流とは、単に自然体であるだけのように思っています。

僕は働きすぎてドロップアウトした口なので。
バリバリ働いていると流される部分が多く、いろいろと難しいと思いますが、がんばってください。

[C8374]

是非書籍頑張って下さい。
仕事など、社会人についての内容も盛り込んで欲しいです。

[C8369]

宅浪してバイトしながら勉強は辛いですか?
また、宅浪での問題点に孤独で鬱になりやすいことについて、宅浪時代はそういう風になりませんでしたか?
  • 2012-02-01
  • 埼玉
  • URL
  • 編集

[C8368] おつかれさまです~

強欲な上司たちに囲まれ、相変わらずお忙しい毎日を送られているようですねw

そんな状況でも、自分の軸を見失うことなく働かれているG戦士さんのプロフェッショナルさには、やっぱり憧れます

私自身もこのブログを見て宅浪を決意し、大学に入学してから、はや三年。就職活動をしております。やはり目標はG戦士さんのような圧倒的なプロフェッショナルです。金融機関を考えておりますが、国債のCDSとかみてても・・・・orzってな感じで、まぁ、のらりくらりとやっておりますw

今後ともお身体にお気をつけて「欲望」を満たすべく邁進していってください。

あと、受験生の皆さん!!G戦士さんに付いていけば、間違いないですよw

自分の目標を叶えるべく、頑張って下さいね

では
  • 2012-01-31
  • あいう
  • URL
  • 編集

[C8366]

久しぶりにブログ見ました。
弁護士がバンコクに移住するには、どうすれば
よいかみたいな記事書いてくださいよ!
  • 2012-01-30
  • morika
  • URL
  • 編集

[C8365]

センター285/350 第二回京大実戦農学部資源生物 二次判定B センターリサーチドッキングB 一浪男子 現役時予備校行かず、一浪で駿台いったけど合わなかった 今年は東北大学農学部に出願済み だけど既に仮面しようか、休学しようかって考えてます G戦士さんのブログ読みました おれも正直ブランドが欲しいっていうのが大きいです 仮面で二浪するべきでしょうか ブランドが欲しいとも思っているけど、仮面で二浪してもいいのでしょうか
  • 2012-01-30
  • 仙台
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Principle

最近、世界最大のヘッジファンドBridgewaterの創業者Ray DalioのPrinciplesを読んで、とても感銘を受けました。
(投資に関することは殆ど書いてありません。自分の人生への向き合い方から、日常生活の小さな選択に至るまで、ありとあらゆる事柄に適応できるLife Principleが極めて情熱的に記述されています)
ネットで無料で閲覧できるので、英語に自信のある方は読んでみてください。
⇒Ray DalioのPrinciple

さて、このPrinciplesを読んでいるうちに、最近の「がんばった気になっている自分」に気づきました。

確かに、効率的に、そして一生懸命に、目の前のことに取り組んできているという自負はある(あった)のですが、しかし、そのひとつひとつの取り組みが、一体何を達成するためにあるのか。その意識が完全に欠如していました。

例えば、しっかりと選びぬかれた経済関係の本を読むのは一見自身の成長にもつながる良い余暇の過ごし方に思えますが、いざ冷静になってみると、それが本当に長期的な視点から「自分のやるべきこと」「自分のしたいこと」ではないなあ、と。
読書という響きは何となく有意義に聞こえますが、少なくとも今の自分にとっては、惰性で、欲望のままにだらだらやっていることに過ぎないなあ、と思いました。
戦略なき戦術。自分の最近の生活態度には、こんな言葉が似合います。

そこで、まずは何をやるべきかを規定するために必要となる「目標」を持とうと思い、自戒も兼ねて、Blog記事として投稿することにしました。
(以下ではHow-to(戦術)についても書いていますが、今の私には実は重要ではありません。しっかりと自分の中で、どういう目標に向かって動いているのか、という意識を持っておくことが大事)


目標① 体調・体形を改善する 
 ⇒フットサル・テニスで体力が完全に持つほどの健康体に戻る
 ⇒体重60kgまで落とす

-毎週末にジムへ行く
 -英会話のついでに土曜日に行く
 -筋肉量の多い部位からトレーニング
 ⇒4月からはフットサルにも参加する
-日々の食生活を改善する
 -朝はフルーツ+ヨーグルト
 -昼は自由
 -夜は平日はサラダ+スープ
 -可能な限りカロリーをチェックしてから食事を購入
・体重管理
 -自動的に記録が取れる体重計を購入
 -毎日体重を記録し、反省(⇒モチベーション維持)

目標② 英語力を劇的に向上させる
 ⇒英語面接を完全にこなせるほどの英語力を身につける
 ⇒対策なしでTOEIC満点が取れるようになる程度

-毎日英語でDVDを見る
 -リージョンフリープレイヤーで英語圏用DVDを購入
  -楽しむだけでなく、Dictationも意識
-週末は英会話学校で実地訓練をする
 -基本的に全て学校に任せることで時間を節約


目標③ 人間的・健康的な生活を送る
 ⇒2時に就寝、8時に起床

-仕事の効率化
 -PC作業の速度、作業の進め方、作業の取捨選択
  -ショートカットをもっと体に叩き込む
  -メールの返信の効率化(1時間に1回程度ためて一気に返信)
-生活の効率化
 -家事サービスを比較検討・利用開始
  -掃除、靴磨き等に費やしていた時間を節約


目標④ 勉強法の書籍を執筆
 ⇒4月までにほぼ完成させる

-週末にカフェで作業する習慣をつける(ジム帰り)
-シロップさんへの権限委譲をさらに進める


目標⑤ 仕事関連に偏りすぎている情報インプット源を多様化する
 ⇒仕事以外の新鮮な話題(ファッション・政治・芸能など)で友人に「よく知ってるな。話が面白いな」と感じてもらえるくらいになる

-新しい雑誌の講読開始
 -HUgE、クーリエジャポンを年間購読
-一方で今のところ生活を無味乾燥にさせている情報源を遮断
 -Twitterのフォローを減らす。待ち時間以外にTwitterは見ない
 -日経新聞購読をやめる
 -RSSリーダーを読むのをやめる
 -Webサーフィンを完全にやめる(必要な情報サーチにしか使わない)


*あと趣味・遊び関連でも目標を作りましたが、割愛します


いざリストアップしてみると、今まで普段の行動、意思決定が全く的外れだったことに気づきます(一見意味はあるけれども、自分にとっては重要でない評価軸に影響され、目標達成から遠ざかる選択を日々行なっていたことに気づきます。)
大学受験でも、志望校・学部を決めないままに、ただ効率的に勉強するのは二流のやることで(実際は長期的にガリ勉すればそれでも簡単に受かりますが)、本当の一流は、部活や遊びなど(人生において大切なほかのこと)と上手く両立させて、その目標に沿った効率的な勉強を実施して、志望校にうまく受かるものです。そんなこと百も承知だったというのに、なっていませんでした。。。

まあ反省ばかりしていても仕方ありませんので、すぐに実行あるのみです!(Amazonで体重計を買いました 笑)

ではまた。
(書籍化も頑張ります)

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/605-ad32602d

0件のトラックバック

8件のコメント

[C8397]

自分もいくつか反省しなきゃいけないところがあるので、参考にしてみますね。

ちなみに、最近は趣味を増やすようにしてますね(人間関係を増やすため)。また、読書のジャンルも同じ系統のものに偏らないようにしています。まださほど実行できていませんが(笑)
  • 2012-03-06
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C8388] はじめまして

私は一浪して早稲田大学を目指しているのですが
このブログには受験について、仕事について、
生き方についていろいろと考えさせられました。
お二人のように自分の考えを言える
芯の通った立派な人になりたいです。
そのためにも合格します!







[C8385]

いいですね。

私見ですが、真の一流とは、単に自然体であるだけのように思っています。

僕は働きすぎてドロップアウトした口なので。
バリバリ働いていると流される部分が多く、いろいろと難しいと思いますが、がんばってください。

[C8374]

是非書籍頑張って下さい。
仕事など、社会人についての内容も盛り込んで欲しいです。

[C8369]

宅浪してバイトしながら勉強は辛いですか?
また、宅浪での問題点に孤独で鬱になりやすいことについて、宅浪時代はそういう風になりませんでしたか?
  • 2012-02-01
  • 埼玉
  • URL
  • 編集

[C8368] おつかれさまです~

強欲な上司たちに囲まれ、相変わらずお忙しい毎日を送られているようですねw

そんな状況でも、自分の軸を見失うことなく働かれているG戦士さんのプロフェッショナルさには、やっぱり憧れます

私自身もこのブログを見て宅浪を決意し、大学に入学してから、はや三年。就職活動をしております。やはり目標はG戦士さんのような圧倒的なプロフェッショナルです。金融機関を考えておりますが、国債のCDSとかみてても・・・・orzってな感じで、まぁ、のらりくらりとやっておりますw

今後ともお身体にお気をつけて「欲望」を満たすべく邁進していってください。

あと、受験生の皆さん!!G戦士さんに付いていけば、間違いないですよw

自分の目標を叶えるべく、頑張って下さいね

では
  • 2012-01-31
  • あいう
  • URL
  • 編集

[C8366]

久しぶりにブログ見ました。
弁護士がバンコクに移住するには、どうすれば
よいかみたいな記事書いてくださいよ!
  • 2012-01-30
  • morika
  • URL
  • 編集

[C8365]

センター285/350 第二回京大実戦農学部資源生物 二次判定B センターリサーチドッキングB 一浪男子 現役時予備校行かず、一浪で駿台いったけど合わなかった 今年は東北大学農学部に出願済み だけど既に仮面しようか、休学しようかって考えてます G戦士さんのブログ読みました おれも正直ブランドが欲しいっていうのが大きいです 仮面で二浪するべきでしょうか ブランドが欲しいとも思っているけど、仮面で二浪してもいいのでしょうか
  • 2012-01-30
  • 仙台
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
