Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/602-f3e00b8f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8373]

8356
偏差値80無いと一橋は受けられないというのはちょっと信じがたいです。
どの模試を受けたのかは知りませんが、
現役だと大学別模試でC判定以上出れば、受ける方向で考えていいです。

親御さんの理解が得られないのはキツイと思います。
まずは、理解をえるためにも模試で結果を出すのがいいのではないでしょうか。
例えば河合模試で一橋B判定以上出して親御さんに自信を持って説得しましょう。
理解が得られるまでシンドイでしょうが、乗りこえてください。
  • 2012-02-03
  • シロップ
  • URL
  • 編集

[C8364]

私の親は何かあるごとにすぐ大学受験など辞めて働けと言います。一橋志望なのですが、親は絶対受かるはずがないと信じてくれません。親は慶應志望だったのに落ちて日大に通ったような人です。受験のことなど本当に分かっているかよくわかりません。親を説得して大学受験をするためにはどうしたらいいでしょうか。私は現在高校2年生です。偏差値は70台くらいなのですが、親は一橋なんて80じゃないと受ける資格もないといいます。
受験をやめろというかたわら、受験するにであれば国立で浪人絶対に駄目なのだそうです。本当にどうしたら良いのかわかりません。

[C8356]

8353さん
京大は、センター比率が低いと聞きますしまだまだ挽回可能なはずです。
諦めず、この一ヶ月間乗り切ってください!

クマさん
ご心配おかけしました…
応援ありがとうございます。
これから、がんばりますね!

ハリーさん
偏差値49→センター93%はすごいですね…!
私自身センター9割取れなかったこともあり
なおさら感嘆です。日頃の努力の成果ですね!
とはいえ、本命の受験はこれからです。
いい流れを維持しつつ、最後まで気を抜かずに挑んでください。
キャンパスでお会いできるのを楽しみにしています。
  • 2012-01-20
  • シロップ
  • URL
  • 編集

[C8355]

一年前偏差値49しかありませんでしたが死に物狂いに勉強頑張ってセンター93%取れました。シロップさんの後輩になれるように頑張ります。
  • 2012-01-20
  • ハリー
  • URL
  • 編集

[C8354]

シロップさんのこと心配しましたよ

更新してくれてホッとしました

シロップさん頑張ってください
  • 2012-01-19
  • クマ
  • URL
  • 編集

[C8353]

ありがとうございます。
センターは八割少ししかありませんでした…。でも、シロップさんの書き込みを見て少し勇気がわきました。東大はもう無理ですが京大に突っ込んでみようと思います。
厳しいですが頑張ってみます。ありがとうございました。

[C8352]

センターお疲れ様でした。
返信が遅くてあまり意味がないかもしれませんが返信をば。

今年のセンター2Bは難しかったようですね…
毎年、自分が出来なかった科目は周りもできていない可能性が高いです。
実際、私が爆死したセンター1Aも例年に比べて平均点は下がっていました。

なので、周りも出来なくて自分も出来なかった科目は実はそこまで気にする必要はありません。(もちろんそこで得点できれば優位になりますが)
他の部分で目標通りとれているかどうかが焦点になります。

出来なかったものは悔いていても仕方が無い。
さっさと気持ちを切り替えて自己採点をしましょう。
自己採点しなければ、現実を知ることもできませんし。そして、センターリサーチの結果を見て次の手を考えましょう。
(ご存知かもしれませんが、私大センター利用の場合、センターリサーチで大体Bくらいあれば受かります。Cで受かることもあるようです。)

ここから二次試験までの一ヶ月で全て決まります。
落ち込んでいる暇があるのなら、勉強しましょう。
最後まで結果はわかりませんから。諦めずに!

応援しています。最後まで悔いのない受験をしてください。
  • 2012-01-16
  • シロップ
  • URL
  • 編集

[C8351]

はじめまして。
河合東大オープンの前くらいにここを発見して以来、シロップさんを目指して努力した者です。
今日本番が終わって、シロップさんと似た状況です。数?Bで躓いてしまって…
現役時は無勉で、後がないという状況まで同じです。自己採点する気が起こりません。どうして?Aで失敗しながらも自己採点するところまで気持ちを動かせられたのですか?

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

平成24年度センター試験前日

みなさんお久しぶりです。シロップです。
なかなか記事を更新することが出来ずすみません。
たまには、大学のことなどを書いてみようかなと思いつつ停滞していました。


さて、明日・明後日はセンター試験本番ですね。
明日受験する方は緊張していると思います。
勉強している方も、明日に備えて寝ようとおもう方も全日の過ごし方はそれぞれだとは思いますが
体調を万全にすべく、早めに寝るのをお勧めします。
緊張で寝れなくても横になっていたほうが幾分か疲れは取れるものです。

そして、センター試験本番で実力を出しきるを読んで明日の試験では実力を出しきってください。

今年のセンター試験では、東大をはじめとして色々な大学でセンター利用の制度が変わりますね。
使用科目が変わったり…
混乱することもあるかもしれませんが、落ち着いて臨めるようにしてください。


センター当時の自分のことを振り返ると、
現役の時の私は、全く勉強していなかったため、本当にいい加減な気持ちでセンターを受験しました。
「別に、勉強してないし、いい点数なんてとれないし」
投げやりでした。
点数は、数1A、数2Bともに50点。実力通りの結果でした。


一方、浪人時は必死でした。
「なんとかしていい点をとる。センターの対策も万全にした。絶対にいい点を取る!」
そう決めてセンター会場に乗り込みました。

とはいえ、緊張してどうしようもなかった。
そのうえ、数学1Aが致命的に出来ず、1Aの試験が終わった瞬間トイレに駆け込み泣きました。
もうセンター受験をやめようかと思った。投げ出そうかとすら考えました。

でも、「2Bは出来るかもしれない」と思い直して教室に戻りました。
普段、2Bのほうが1Aよりもダントツにできないのに。

試験問題を開き、解き始める。そして、解き終わって、
「解けた!出来た!救われた!」と思いました。

結果数2Bでは98点。実は、壊滅的だと思った数1Aもなんとか75点ほど取れていました。

もし、数1Aが終わった段階で諦めていたら…

受験時には、どんな状況がまっているかわかりません。
もしかしたら、国語で自信を持って解答することができないかもしれない。
数学が全くわからず、何問も飛ばして次にいかなくてはいけないかもしれない。

あるいは、普段よりもできて、嬉しい気持ちになるかもしれない。
隣の人は、奇声をあげた後突然倒れるかもしれない。(友達から聞いた実体験です)

しかし、試験が終わるまで結果はわからない。
試験が終わるまではネガティブなことを一切考えずに
諦めないで、かといって気を抜くこともしないで、この2日間戦い切ってください。

みなさんが後悔なく受験しきれることを願っています。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/602-f3e00b8f

0件のトラックバック

8件のコメント

[C8373]

8356
偏差値80無いと一橋は受けられないというのはちょっと信じがたいです。
どの模試を受けたのかは知りませんが、
現役だと大学別模試でC判定以上出れば、受ける方向で考えていいです。

親御さんの理解が得られないのはキツイと思います。
まずは、理解をえるためにも模試で結果を出すのがいいのではないでしょうか。
例えば河合模試で一橋B判定以上出して親御さんに自信を持って説得しましょう。
理解が得られるまでシンドイでしょうが、乗りこえてください。
  • 2012-02-03
  • シロップ
  • URL
  • 編集

[C8364]

私の親は何かあるごとにすぐ大学受験など辞めて働けと言います。一橋志望なのですが、親は絶対受かるはずがないと信じてくれません。親は慶應志望だったのに落ちて日大に通ったような人です。受験のことなど本当に分かっているかよくわかりません。親を説得して大学受験をするためにはどうしたらいいでしょうか。私は現在高校2年生です。偏差値は70台くらいなのですが、親は一橋なんて80じゃないと受ける資格もないといいます。
受験をやめろというかたわら、受験するにであれば国立で浪人絶対に駄目なのだそうです。本当にどうしたら良いのかわかりません。

[C8356]

8353さん
京大は、センター比率が低いと聞きますしまだまだ挽回可能なはずです。
諦めず、この一ヶ月間乗り切ってください!

クマさん
ご心配おかけしました…
応援ありがとうございます。
これから、がんばりますね!

ハリーさん
偏差値49→センター93%はすごいですね…!
私自身センター9割取れなかったこともあり
なおさら感嘆です。日頃の努力の成果ですね!
とはいえ、本命の受験はこれからです。
いい流れを維持しつつ、最後まで気を抜かずに挑んでください。
キャンパスでお会いできるのを楽しみにしています。
  • 2012-01-20
  • シロップ
  • URL
  • 編集

[C8355]

一年前偏差値49しかありませんでしたが死に物狂いに勉強頑張ってセンター93%取れました。シロップさんの後輩になれるように頑張ります。
  • 2012-01-20
  • ハリー
  • URL
  • 編集

[C8354]

シロップさんのこと心配しましたよ

更新してくれてホッとしました

シロップさん頑張ってください
  • 2012-01-19
  • クマ
  • URL
  • 編集

[C8353]

ありがとうございます。
センターは八割少ししかありませんでした…。でも、シロップさんの書き込みを見て少し勇気がわきました。東大はもう無理ですが京大に突っ込んでみようと思います。
厳しいですが頑張ってみます。ありがとうございました。

[C8352]

センターお疲れ様でした。
返信が遅くてあまり意味がないかもしれませんが返信をば。

今年のセンター2Bは難しかったようですね…
毎年、自分が出来なかった科目は周りもできていない可能性が高いです。
実際、私が爆死したセンター1Aも例年に比べて平均点は下がっていました。

なので、周りも出来なくて自分も出来なかった科目は実はそこまで気にする必要はありません。(もちろんそこで得点できれば優位になりますが)
他の部分で目標通りとれているかどうかが焦点になります。

出来なかったものは悔いていても仕方が無い。
さっさと気持ちを切り替えて自己採点をしましょう。
自己採点しなければ、現実を知ることもできませんし。そして、センターリサーチの結果を見て次の手を考えましょう。
(ご存知かもしれませんが、私大センター利用の場合、センターリサーチで大体Bくらいあれば受かります。Cで受かることもあるようです。)

ここから二次試験までの一ヶ月で全て決まります。
落ち込んでいる暇があるのなら、勉強しましょう。
最後まで結果はわかりませんから。諦めずに!

応援しています。最後まで悔いのない受験をしてください。
  • 2012-01-16
  • シロップ
  • URL
  • 編集

[C8351]

はじめまして。
河合東大オープンの前くらいにここを発見して以来、シロップさんを目指して努力した者です。
今日本番が終わって、シロップさんと似た状況です。数?Bで躓いてしまって…
現役時は無勉で、後がないという状況まで同じです。自己採点する気が起こりません。どうして?Aで失敗しながらも自己採点するところまで気持ちを動かせられたのですか?

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
