Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/60-1cea02ec

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8382]

自分的にはただマーク模試をひたすらやって、間違えたところを解けるようになるまでやれば普通に点数はあがると思うんですけど。
  • 2012-02-12
  • 埼玉
  • URL
  • 編集

[C7893]

はじめまして!質問なんですが今高3でセンターしか数学を使わないのですがマセマをやってから面白いほどをやった方が良いでしょうか?ⅠA:ⅡBを7:5とりたいのですが模試では5:3ほどです。回答お願い致しますm(__)m
  • 2010-08-29
  • えり
  • URL
  • 編集

[C7837] 面白いほどシリーズについて

お尋ねします。
坂田の面白いほどシリーズをこなすのと「センター試験 数学IAの点数が面白いほどとれる本」と「センター試験 数学2Bの点数が面白いほどとれる本」の2冊をこなすのとではどちらが効率がよく理解を深められるものでしょうか。坂田の確率編に2週間ほど時間を要して焦っています。

もう一点お尋ねします。
マセマの元気が出るシリーズは内容が理解できればセンター対策本に進んでも構わないものでしょうか。完全に暗記するまで時間を費やしていると、問題数が足りないので何か基礎的な問題集をこなさないような気がしてきて焦ります。同時にマセマを理解できているのだからセンター対策本をこなした方が有意義な気がしてますます焦ります。
アドバイスいただければ幸甚です。
宜しくお願い致します。
  • 2010-07-26
  • ぽんた
  • URL
  • 編集

[C7545] 黄チャート

はじめまして。いつもHP見させてもらってます。
質問なんですが、僕は10月くらいから黄チャートをしてきてやっと半分過ぎが終わった所です。今までやった感じでは分からない問題が多すぎてすぐに答を見てしまいます。僕は商業高校からのセンター試験利用の推薦なので、二次で数学はいらないことはもちろん、受けるのも数学|だけでいいんです。チャートだとセンターに出ないような問題もあると思うので面白いほど…のほうを今からしようと思うのですが、間に合いますか?
ちなみに、数学には平日2時間、休日5時間くらい掛けれます。目標は本番で8割です。
  • 2009-10-25
  • よっし
  • URL
  • 編集

[C6740]

私は面白いほどのⅠA・ⅡBを完璧にしました。一応センターでは、満点をねらっています。本書に載っている過去問らしきものもかんぺきにしました。穴のないようにしたいのですが、センターまであとわずかですが、何か他にやるべきことはありますか?アドバイスを下さい。
  • 2009-01-04
  • キム・イルソン
  • URL
  • 編集

[C6677]

ガオさん

数学は本当に人によるのでちょっとコメントは差し控えさせていただきます。
僕の場合、2Bはかなり満点がとりやすい科目だったんですが、まあ本当に人によりますね。塾の先生が信用できる人なら、その助言を信じるほうが確実でしょう。
  • 2008-12-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6670]

私はセンターの数学の目標は140点なのでⅠA:ⅡBを80:60の割合が目安と思っているのですが、塾の先生が100:40のほうが確実だというのですがG戦士サンはどう思いますか?参考にさせてください。ちなみに今は70:40は取れます。ⅡBはセンターで一番点数の取りにくい科目だと聞いたのでどの点数を目指すかまよってます。
  • 2008-12-22
  • ガオ
  • URL
  • 編集

[C6659]

ありがとうございます。この一冊をあきらめずにやっていきます。使い方についてですが、各分野ごとで終わらすのではなく、各分野の基本パターンから学習していったほうがいいのでしょうか?それともやはり分野ごとでおわらすほうがいいのでしょうか?
  • 2008-12-18
  • 語ロー
  • URL
  • 編集

[C6655]

キー坊さん

はい、それで大丈夫です。


# 語ローさん

悩まず、目の前の一冊に集中することです。もはや新しい参考書を買う時期ではありません。
  • 2008-12-18
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6642]

ⅡBでの質問です。私は大の数学嫌いで、ⅠAはなんとか目標とする7割にもっていけそうなのですが、ⅡBは軽く手をつけたぐらいで模試では30点台の点数しか取ったことがありません。なんとか6割目指すために今日、面白いほどのⅡBを買ってきました。しかし『0からはじめて100』という題名の通り、かなり深いパターンが多く見られます。6割を目指す私には多くのパターンを学ぶよりもっと基礎的な学習をしたほうがいいと思うのですが自分にあった参考書や問題集があったら教えてください。今更ムリだと思われるかもしれませんが、可能性があるならあきらめたくありません。死ぬ気でがんばりますので解答のほうお願いします。
  • 2008-12-16
  • 語ロー
  • URL
  • 編集

[C6641]

私はⅠAは模試で60~70点(偏差値50~55)なのですがセンターでは80点を目指してます。あと1ヶ月しかないのですが面白いほどのⅠAを買いました。この本の使い方ですが、分かるパターンに◎をして分からないパターンのみをやればよいのですか?単元の最後のほうのパターンがかなり難しく、時間がかかります。本当にセンターでそのようなややこしいパターンを使うことがあるのでしょうか?解答待ってます。
  • 2008-12-16
  • キー坊
  • URL
  • 編集

[C6633]

よろしければアドバイスお願いします。(面白いほど~の話でなくてすみません)
自分は数学が苦手でマセマの解説の丁寧さにはとても感謝してます。
そこでセンター対策なんですが、元気が出るシリーズだけで70はとれないでしょうか?
マセマのセンター対策シリーズもやった方がいいんでしょうが、いかんせん元気が出るも終わってない状態です。時間がないのは自分が悪いのですが、もう元気が出るをとばしてセンター対策シリーズに入った方がいいでしょうか?
  • 2008-12-15
  • パリ
  • URL
  • 編集

[C6590]

この参考書のみでセンターに太刀打ちできますか?
  • 2008-12-03
  • ドラえもん
  • URL
  • 編集

[C4923]

切り取りノートは大問のうち最後の問題だけ出来なかったとしたら
前問で出した数値はわかるようにして、
その問題だけ貼ればいいですか?

[C4917]

どうもはじめまして京大志望の受験生です。一応の得意科目は数学で京大の模試でもそこそこの点数はとれていたのでセンターは余裕だと思って何もしていなかったのですが、本日のセンター模試で7割を切ってしまいました・・・。
衝動的に必勝マニュアルを買ってしまったんですが、◎○×勉強法を残り二ヶ月続けて間に合いますかね?今まで二次:センター=10:0でやってきたのですが明日からは3:7ぐらいにしようと思うのですが・・・。一応過去問はそれなりに出来ています。勉強時間の比率とかアドバイスを頂ければと思っています
  • 2007-12-02
  • ㌧㌧
  • URL
  • 編集

[C4901]

こんにちは。僕は医学部を目指している浪人生です。
今年の5月、7月に受けたマーク模試では、9割以上の得点をとることができ、とりあえず数学は大丈夫だろうと思っていたのですが、10月に受けた模試で、1A:55点 2B:80点という点数を取ってしまい、かなり焦っています。このような場合、どのようにすればいいのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

[C3830]

同じような問題が定期的になんども起こるなら、根っこの部分が決定的におかしい、と考えるのが自然だと私は考えます。
何だろう?この事実は?何が起こってるんだ?そんな経験の話。
国立を目指している生徒より医療系の専門学校目指している生徒のほうが数学のセンター模試も筆記のテストも成績がいいことがある。なんとなくだが、センターで点とれるのは、まあ分かる。しかし、筆記もとなると、何?偶然か?にしては、この子で何人目だろう?
看護医療系の学生は数学勉強するとき、医療用の問題集使うことが多い。内容はもちろん基本。あと、基本を半ひねりしたぐらいの問題が多い。しかも、表紙にはたった80問といいつつ練習問題と称してその3倍の半ひねり問題がのってる。彼らはそんな問題集で勉強する。
んじゃ、国立受ける人は、どんな勉強となると、まあ、このブログにかいてある参考書なんかを教師や先輩などから聞きだしてゴリゴリやっている。どんな内容かは、皆様のほうが詳しいだろう。解説の詳しさ、問題の質、ともにたぶんこっちが上だと思う。
さて、半年後、奇妙なことが起こる。なんでもいいんだが、例えば初歩的なパターンといえそうな場合わけの問題を何題か看護医療系と国立系の生徒にとかせると、できは、同じくらいか、やや看護医療系のほうがいい。
あれ?国立系にも看護系にもキリストのごとく愛情をもって教えたのに、神よ、わたしが、間違っていたのでしょうか?とむなぐらつかんで、問いただしたくなる。
さらに、数ヶ月たつと、いよいよ、神に祈ってる場合じゃなくなってくる。看護医療系の方は、問題集を何度も繰り返し、数学?極めました、的な安心感のもと、もういいから英語やろうよう、などといってくる。一方、われらが国立系は上記した場合わけの問題をいまだに間違ったりしてくれる。おそらく、学習量も、解いた問題の数も国立のほうが多いのに。
こんなことが、ほぼ毎年おこるのだ。例外はあるが。
私の教え方がダメなら、看護医療系も成績はあがらないはず。やる気は国立のほうがむしろあった。使ってる参考書もこのブログにのったり、教師おすすめだったりと、実績はあるはず。神に祈った量なら国立系のほうが多い。では、なにがこの差を生んだんだ?いくつかあるように思う。
復習回数がちがう(その科目に使える時間が違う。)
問題の質がちがう(看護のほうは基礎とその周辺、国立は基礎もそこそこにセンター二次対策)
目標の高さがちがう、、、などなど
この分析らしきものをもとに、国立系の生徒に一番初めにやった数学の問題集(このブログならG戦士さんが一番最初にやったら、とゆうあの文英堂の本)復習しまくって、あと過去問して。あとは俺もってかえるは、といってとりあげてみた。ビンゴだった。陳腐な表現だが、かわいたスポンジのように彼らは基礎を吸収した。成績も上がった。地に足が着いた感じ。これが、彼らの感想。
医学部には、いい人もいれば、人間のくずもかなりいる。この話をそいつらにしていたら、その一人が、ガムをクチャクチャかみながらこういった。俺、黄色チャートと過去問と模試しかやってないけど、本番けっこうできたよ。
おめでとう!みなさん。どうやら神はいないらしい。



  • 2006-11-29
  • にゅ
  • URL
  • 編集

[C3828]

はじめまして。書き込むのは初めてですが、ちょく②来させていただいていました。ここに来るたびにやる気がおこります☆☆
今日は数学について相談させていただきます。私は今高三で、センターの数学でできれば八割以上撮りたいのですが模試ではあまりよい成績は残せていません。そこで、こちらで紹介している方法(おもしろいシリーズ二冊終了)を実行し、実践問題集を買って取り組み始めたのですが、六割前後しかとれません。まだ、時間を計ってこのような問題集をやるところまで達していない気がします。実践問題集よりも解説が詳しい(効率的な計算過程やその解法を使うまでの考え方がのっているようなもの)問題集でオススメのものはありますか??
ありましたらご紹介下さい。よろしくおねがいします。
  • 2006-11-28
  • ruruka
  • URL
  • 編集

[C3483] 質問です

こんにちは。いつも大変参考にさせて頂いてます。

③ 予想問題演習
ⅠAは割とカンタンな大学入試センター試験実戦問題集数学I・A―新課程、ⅡBは少し難しめな大学への数学入試の軌跡/センター試験 (2006年入試用)がお勧めです

と書かれていますが、
大学への数学入試の軌跡/センター試験 (2006年入試用)
はセンターの過去問ですよね?
赤本を買うと書いてあるのに、またセンターの過去問を買うのですか?
IAは駿台のオリジナル問題なのに、なぜⅡBはまたセンター過去問なのですか??
買ってしまってから内容に気づいたのですが、赤本を買った時点で、同じ内容のこの本は必要ないと思うのですが…

ご返答お願いします。

[C2342] センター数学の参考書について

 こんにちわ。

 まず現状を伝えます。
 ①学年 :二浪
 ②志望大学と学部とその偏差値:大阪市立大学
   、62
 ③現在の学力:55
 ④現在使っている教材:チャート式センター試験   対策 数学IA・IIB
 ⑤その他(センター:二次の配点比率):1:1

 現在僕は二浪生で去年は『チャート式センター試験対策 数学IA・IIB』という参考書を使っていたのですが、僕は他の参考書を利用したことがなく、結局は解法パターンが載っているだけでどの参考書もそんなにはかわらないと思っていたのですがいかがでしょうか?
 
 書店で見るだけでは実際のところは利用してみないとわからないですし、しかし受験評論家でもないとそのような時間のかかることはできないですし。

 そこでここで伺うのがよいと思い書き込ませていただきました。といってもこれではあまりにも質問が漠然としているのでもう少し細かくさせていただきます。
 
 『チャート式センター試験対策 数学IA・IIB』を利用する上で他の参考書と比べデメリットはありますか?あればそれはどういったところでしょうか?
 
 最後になりましたが、やはり今からでも『センター試験 数学IAの点数が面白いほどとれる本』に替えるべきでしょうか?

 よろしくお願いします。
  • 2006-04-07
  • りす
  • URL
  • 編集

[C1505]

>数学のセンター対策を始めようと思うのですが、青チャートとこの本ではどちらを先に使うべきでしょうか。

センターだけの利用で満点ですか・・・。かなり特殊なケースですね。まあ普通は面白いほどでいいと思いますよ。

[C1493]

こんにちは。数学のセンター対策を始めようと思うのですが、青チャートとこの本ではどちらを先に使うべきでしょうか。
今まで何となくしか勉強してこなかったので、基礎から身につけたいのですが…。ちなみに数学を使うのはセンターのみです。目標は満点です。偏差値は河合で65いくかいかないか程度です。
効率の良い勉強法のアドバイスをお願いします。m(_ _)m
  • 2006-01-18
  • 早稲田に行きたい高2
  • URL
  • 編集

[C1386]

>解く問題は「面白いほどとれる本」に載っているもののみでいいのでしょうか?それとも別に問題集を買ってきて「面白いほど…」の解法を参考にしながら解くのですか?

余力があるなら問題集もやれればベストですが、基本的には面白いほどで十分かと思います。

[C1378] やる気が出ました

どうも初めまして(^^)
今高2なんですが、今までろくに勉強してこなかったので成績は微妙の極みでした…。あと1年必死で勉強したところで本当に受かるかどうか不安でしたが、G戦士さんが僅か半年弱の猛勉強で京大に合格されたと知って、とても勇気付けられました。今からでも必死でやれば遅くない、と思えるようになりました。こちらで紹介されている勉強法は本当に効率的で、早速取り入れています。センターまであと1年ですが、こちらの勉強テクを積極的に取り入れながら猛勉強して現役合格を目指します!(* ̄0 ̄)/
長い前置きでしたが(汗)②の分野別演習で「つまずいた問題を徹底的に勉強する」とありますが、解く問題は「面白いほどとれる本」に載っているもののみでいいのでしょうか?それとも別に問題集を買ってきて「面白いほど…」の解法を参考にしながら解くのですか?
  • 2006-01-14
  • もちりこ
  • URL
  • 編集

[C1169] >バスケさん

切り抜きノートですね。今までの模試で間違ったところを復習しまくってください。

[C1157] つけたしです。

予想問題をするべきでしょうか?それとも、いまからでも、『面白いほど』の数2のヤツやるべきでしょうか?
  • 2006-01-05
  • バスケ
  • URL
  • 編集

[C1156]

(数ⅡB)青本が終わり、8回の平均が9割ぐらいで、特に心配もしていませんでしたが、模試で5割という悲惨な点を取ってしまいました。あと、2週間どうしたらよいでしょうか?
  • 2006-01-05
  • バスケ
  • URL
  • 編集

[C785] >αさん

>センター弱点切抜きノートは過去問や予想問を直接切り取ってしまうのでしょうか?

基本的にはそうです。


>両面印刷の物で切った問題の裏に印刷されていた問題も解けなかった場合はどうすればよいのでしょうか?

私の場合、解答を切り取って貼っていましたが、被ったときは問題自体を切り取って貼っていました。

[C773]

こんばんは!質問なのですが、センター弱点切抜きノートは過去問や予想問を直接切り取ってしまうのでしょうか?両面印刷の物で切った問題の裏に印刷されていた問題も解けなかった場合はどうすればよいのでしょうか?いちいちすべてコピーするのは時間がかかると思いますし…。

[C725]

>管理人さん

どうもありがとうございます!!速攻で本屋に行ってこようと思います!!
  • 2005-12-13
  • ごろ
  • URL
  • 編集

[C720] >ごろさん

>はじめまして。ごろといいます。いつもHP拝見させてもらっています。

こちらこそはじめまして。コメントどうもです。


>センター数学ⅡBの対策なんですが、ⅡBも「おもしろいほど・・・」がおすすめですか?

はい。万人受けする参考書だと思います。ただ、ある程度数学の実力がある(センターで90とれる)ならば、東京出版の必勝マニュアルでささっと穴を埋めるのがお奨めです。

[C711] ⅡB

はじめまして。ごろといいます。いつもHP拝見させてもらっています。
ひとつ質問があります。センター数学ⅡBの対策なんですが、ⅡBも「おもしろいほど・・・」がおすすめですか?どれをしたらいいか迷っているので。。。教えてください。
  • 2005-12-12
  • ごろ
  • URL
  • 編集

[C503] >Takuro- さん & おまんじゅうさん

>Takuro-さん

>過去問すると、ⅡBでは複素数平面とかあるじゃないですか?あれはとくべキッスかね?wそれとも時間短縮のため、省いてするか・・・

やる必要はないです。その分、時間を短縮するとよいでしょう。時間の感覚を身につけたいなら、新たな単元の部分を自分でプラスしてやるなどの工夫が必要でしょう。


>おまんじゅうさん

>大学への数学入試の軌跡/センター試験 (2006年入試用)は旧課程、つまり、今年から数ⅡBの内容の数列が、数ⅠAの範囲に含まれていますよね。
>数学はここ三年くらいでⅠA=超カンタン ⅡB=超難 という傾向が確定しつつあります。
その超簡単な数ⅠAの数列で、超難な数ⅡBの数列に対応できるか疑問に思っているのですが。
そのため、新たに駿台の青い予想問題集を買おうか、大数センターをやり続けようか迷っています。ご返答お願いします。

あくまで予想ですが、数列の問題がいきなり難しくなるとは考えにくいです。もちろん難しい問題に触れておく必要はありますが・・・。

とりあえず過去問は最も有効な対策ですので、まずは大数の方を終わらせて傾向を体に染み付かせるのが先決です。その後でも新形式に慣れるのは遅くはないと思います。

[C498] 大学への数学入試の軌跡/センター試験 (2006年入試用)について

大学への数学入試の軌跡/センター試験 (2006年入試用)
は旧課程、つまり、今年から数ⅡBの内容の数列が、数ⅠAの範囲に含まれていますよね。
>数学はここ三年くらいでⅠA=超カンタン ⅡB=超難 という傾向が確定しつつあります。
その超簡単な数ⅠAの数列で、超難な数ⅡBの数列に対応できるか疑問に思っているのですが。
そのため、新たに駿台の青い予想問題集を買おうか、大数センターをやり続けようか迷っています。
ご返答お願いします。
  • 2005-11-17
  • おまんじゅう
  • URL
  • 編集

[C496]

どうでもいいことかもだけどw
過去問すると、ⅡBでは複素数平面とかあるじゃないですか?
あれはとくべキッスかね?w
それとも時間短縮のため、省いてするか・・・

[C434] >タクさん

>すいません。大学への数学入試の軌跡センター試験ってやつは過去問ですよね?

はい、そうです。三年前以前のものをやる計画になるわけです。

[C422]

すいません。大学への数学入試の軌跡センター試験ってやつは過去問ですよね?
  • 2005-11-09
  • タク
  • URL
  • 編集

[C338]

返答ありがとうございます!今から買うのは遅すぎるんじゃないかとか、そろそろ演習しなくてはいけない。。と気ばかり焦っていました。本当に基礎あっての演習ですよね(^^;)すごくくだらない質問だった気がしますが、答えてもらえてすっきりしました。明日さっそく買いに行きます!
更新楽しみにしています。合格体験記の方も。(いつもいい所で終わるので続きが気になってたまりません 笑) ありがとうございました。
  • 2005-10-31
  • 典型的文系
  • URL
  • 編集

[C334] >典型的文系さん

>こんにちは。いつも参考にしています!数学に足引っ張られている浪人生です。。。

はじめまして、コメントありがとうございます。


>模試の点はⅠAが60~70、ⅡBが40~45です。センターの目標点は80、65です。唯一自信があるのは確率、ⅡBで一番点が取れるのはベクトル、平面幾何などの図形関連が苦手です。解法暗記が不十分なので模試復習、過去問をこれからひたすらやろうと思うのですが、解法暗記を補助するために今からでも上のような本を購入すべきでしょうか?

↑のような点数の場合、本当に基礎力不足を意識しなければなりません。模試復習や過去問は演習ではなくあくまで傾向分析として使用する必要があります。むしろ今こそ購入して解法暗記を最も力を入れてするべきでしょう。


>あと目標点達成のためにⅠAとⅡBはどれくらいの比率で勉強すればよいかも答えていただけると嬉しいです。(ⅠAでこけたら話にならないので。。)よろしくお願いします。

基本的にはまずI・Aを仕上げることです。ある程度になったら3:7くらいでⅡBに力を入れていくとよいと思います。


あと、センター数学の戦略については11月に記事にする予定なのでよかったらご覧下さい。それでは勉強がんばってください。

[C331] 解法暗記

こんにちは。いつも参考にしています!数学に足引っ張られている浪人生です。。。模試の点はⅠAが60~70、ⅡBが40~45です。センターの目標点は80、65です。唯一自信があるのは確率、ⅡBで一番点が取れるのはベクトル、平面幾何などの図形関連が苦手です。解法暗記が不十分なので模試復習、過去問をこれからひたすらやろうと思うのですが、解法暗記を補助するために今からでも上のような本を購入すべきでしょうか?あと目標点達成のためにⅠAとⅡBはどれくらいの比率で勉強すればよいかも答えていただけると嬉しいです。(ⅠAでこけたら話にならないので。。)よろしくお願いします。
  • 2005-10-30
  • 典型的文系
  • URL
  • 編集

[C306] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C119]

>京行 さん

そうですね。「センター試験 数学IAの点数が面白いほどとれる本」は入門書として最適だと思います。むしろ青チャートは入門書としてはあまり適しませんね。理解型ではなく、モロ暗記型ですので、苦手意識を感じている方にはむしろ最悪な本です。

それでは数学の克服がんばってください。一回分かり始めると、後は適当にやっているだけで伸びる科目(言いすぎかな・・・笑)ですので、一年のうちに必ず得意にできるよう勉強がんばってくださいね!!!

[C110] 問題の数学です……(涙)

やはり京大となると数学は当然捨てて置けないのですね…今のうちにすこしでも克服していこうと思います。学校のレベルとしてはチャート青との部活の先輩方のお話なんですが自分にとっては家に新課程青チャートはあるもののひらいたらゲロがでそうです。なので入門としては「センター試験 数学IAの点数が面白いほどとれる本」を使用した方がいいのでしょうか?中学のときは普通の模試では60ぐらいはあったのですが、駿台になると30とかです。(受けてくる人々は最難関校から私立難関ぐらいなので)ほんとうに数学はクセモノです。おそらくこのままだと高3までに国立はあきらめ早慶に絞ることとなりそうです・・・・・・・
しかし、京大目指すんだったらやれることはとことんやってみます。どうかご協力下さい!!管理人 G戦士様。  
  • 2005-09-23
  • 京行
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

センター数学の極意 実践編

パワーUP版 センター試験 数学I・Aの点数が面白いほどとれる本
パワーUP版 センター試験 数学I・Aの点数が面白いほどとれる本志田 晶

中経出版 2009-08-20
売り上げランキング : 2917


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

センター数学の極意 戦略編
 の続きです。

↑で説明した パターンの習熟 の勉強方法について解説していきます。


まず具体例を出す。

センターには 三角比 の問題が毎年出ます。受験生に「三角比でよく使う解法は?」と聞くと、ほとんどの受験生が「正弦定理 と 余弦定理」と答えるでしょう。
→正弦定理とは?  →余弦定理とは?

しかし、そんな教科書じみたことだけで大学入試センターは許してくれません。というか、それだけで解けたら皆満点です。
実は高校の三角比の問題は中学幾何の基本を総動員しないと、解けないようになっているのです。もちろん、中学ですでに習ったことなので、模試が終わった後に解答を見ると「あー!!!そうだった・・・」となるので、大概の人は気にも止めず、せいぜい蛍光マーカーでチェックするくらいでしょう。ただそんなことをするだけで解けるようになるわけがないのです!←解ける天才はこのサイトではなくて、大学への数学の学コンを見よ

三角形の長さを求める問題に対して 余弦定理 を使う練習をあなたはしませんでしたか!?外接円の半径を求める問題に対して 正弦定理 を使う練習をあなたはしませんでしたか?

それと同様に中学幾何の知識を応用するトレーニングを積むのです。ここでざっと例を挙げると…

(1)円周角の定理
(2)接弦定理
(3)内接四角形の対角の和=180゜
(4)変な形の四角形面積=三角形の面積の和、差を利用

↑を覚える必要は全くない。とういか、皆知っているはず。ただいざ三角比の問題になると、時間がかかったり、思いつかない場合がある。だから、実際問題を解くときに自然に、ほとんど 反射 でこれらを使えている状態にする必要があるのだ。

これで大体 パターンの習熟 の必要性が分かってもらえただろう。では、具体的な勉強方法(順序)へ移ろう。

① 過去問分析

大学入試センター試験過去問研究 (2006年版2)の本試験を過去三年分解きます。できるだけ本番と状況を近づけるために、必ずマークシートを使用して、見直しもしてください。60分をしっかり計るのも忘れずに。

② 分野別演習

①の過程で 自分のつまづいたところ をしっかり把握できるはずです。その分野を徹底的に勉強します。自分の得意なところは今のところは手をつけなくてかまいません。使う参考書は一番上の画像にもあるパワーUP版 センター試験 数学I・Aの点数が面白いほどとれる本です。この参考書のメインは89の具体的な解法パターンです。有名なセンター試験必勝トレーニング数学IAには、かなり応用度の高い公式も数多く載っていますが、この参考書には無駄なパターンはひとつも載っていません。もちろん◎○×勉強法を使います。

③ 予想問題演習

数学はここ三年くらいでⅠA=超カンタン ⅡB=超難 という傾向が確定しつつあります。もちろん決めつけはよくないのですが、傾向に合わせる必要は絶対にありますので、ⅠAは割とカンタンな大学入試センター試験実践問題集数学1・A 2012年版 (大学入試完全対策シリーズ)、ⅡBは少し難しめな大学への数学入試の軌跡/センター試験 (2006年入試用)がお勧めです。今度は①とは違って50分間で解きます。つまづいた問題が出たら、②に戻ります。また、そのつまづいた問題とその解答をハサミで切って センター弱点切抜きノート にはってください。このノートは模試やセンター本番直前に解きまくります。

④ リハーサル

本番二週間前からは主にリハーサルをします。センター試験予想問題セット (2004年受験用)のようなパックが九月になると、各予備校から出始めるので、それを各科目制限時間マイナス10分で解きます。採点もしっかりして、最後の詰めとして②で復習したりします。もちろん センター弱点切抜きノート も作ります。

以上が センター数学の極意 です。意外に普通かと思われたでしょうが、そんなことはありません。普通の受験生はただ漠然と問題演習をしているだけなのが実情です。特に上位層にとってセンター数学は九割が分かる問題なので、ただ問題演習をしているだけでは、一割しかやる価値のある問題に出会わないわけです。もちろん慣れを作るのは大事ですが その一割をいかに埋めるか? を課題にしてください。

たくさんの人に見てもらうために1日1回応援クリックお願いします→人気blogランキングへ

□関連記事 紹介した数学参考書一覧  青チャート  1対1の演習  センター数学の極意 戦略編





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/60-1cea02ec

0件のトラックバック

43件のコメント

[C8382]

自分的にはただマーク模試をひたすらやって、間違えたところを解けるようになるまでやれば普通に点数はあがると思うんですけど。
  • 2012-02-12
  • 埼玉
  • URL
  • 編集

[C7893]

はじめまして!質問なんですが今高3でセンターしか数学を使わないのですがマセマをやってから面白いほどをやった方が良いでしょうか?ⅠA:ⅡBを7:5とりたいのですが模試では5:3ほどです。回答お願い致しますm(__)m
  • 2010-08-29
  • えり
  • URL
  • 編集

[C7837] 面白いほどシリーズについて

お尋ねします。
坂田の面白いほどシリーズをこなすのと「センター試験 数学IAの点数が面白いほどとれる本」と「センター試験 数学2Bの点数が面白いほどとれる本」の2冊をこなすのとではどちらが効率がよく理解を深められるものでしょうか。坂田の確率編に2週間ほど時間を要して焦っています。

もう一点お尋ねします。
マセマの元気が出るシリーズは内容が理解できればセンター対策本に進んでも構わないものでしょうか。完全に暗記するまで時間を費やしていると、問題数が足りないので何か基礎的な問題集をこなさないような気がしてきて焦ります。同時にマセマを理解できているのだからセンター対策本をこなした方が有意義な気がしてますます焦ります。
アドバイスいただければ幸甚です。
宜しくお願い致します。
  • 2010-07-26
  • ぽんた
  • URL
  • 編集

[C7545] 黄チャート

はじめまして。いつもHP見させてもらってます。
質問なんですが、僕は10月くらいから黄チャートをしてきてやっと半分過ぎが終わった所です。今までやった感じでは分からない問題が多すぎてすぐに答を見てしまいます。僕は商業高校からのセンター試験利用の推薦なので、二次で数学はいらないことはもちろん、受けるのも数学|だけでいいんです。チャートだとセンターに出ないような問題もあると思うので面白いほど…のほうを今からしようと思うのですが、間に合いますか?
ちなみに、数学には平日2時間、休日5時間くらい掛けれます。目標は本番で8割です。
  • 2009-10-25
  • よっし
  • URL
  • 編集

[C6740]

私は面白いほどのⅠA・ⅡBを完璧にしました。一応センターでは、満点をねらっています。本書に載っている過去問らしきものもかんぺきにしました。穴のないようにしたいのですが、センターまであとわずかですが、何か他にやるべきことはありますか?アドバイスを下さい。
  • 2009-01-04
  • キム・イルソン
  • URL
  • 編集

[C6677]

ガオさん

数学は本当に人によるのでちょっとコメントは差し控えさせていただきます。
僕の場合、2Bはかなり満点がとりやすい科目だったんですが、まあ本当に人によりますね。塾の先生が信用できる人なら、その助言を信じるほうが確実でしょう。
  • 2008-12-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6670]

私はセンターの数学の目標は140点なのでⅠA:ⅡBを80:60の割合が目安と思っているのですが、塾の先生が100:40のほうが確実だというのですがG戦士サンはどう思いますか?参考にさせてください。ちなみに今は70:40は取れます。ⅡBはセンターで一番点数の取りにくい科目だと聞いたのでどの点数を目指すかまよってます。
  • 2008-12-22
  • ガオ
  • URL
  • 編集

[C6659]

ありがとうございます。この一冊をあきらめずにやっていきます。使い方についてですが、各分野ごとで終わらすのではなく、各分野の基本パターンから学習していったほうがいいのでしょうか?それともやはり分野ごとでおわらすほうがいいのでしょうか?
  • 2008-12-18
  • 語ロー
  • URL
  • 編集

[C6655]

キー坊さん

はい、それで大丈夫です。


# 語ローさん

悩まず、目の前の一冊に集中することです。もはや新しい参考書を買う時期ではありません。
  • 2008-12-18
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6642]

ⅡBでの質問です。私は大の数学嫌いで、ⅠAはなんとか目標とする7割にもっていけそうなのですが、ⅡBは軽く手をつけたぐらいで模試では30点台の点数しか取ったことがありません。なんとか6割目指すために今日、面白いほどのⅡBを買ってきました。しかし『0からはじめて100』という題名の通り、かなり深いパターンが多く見られます。6割を目指す私には多くのパターンを学ぶよりもっと基礎的な学習をしたほうがいいと思うのですが自分にあった参考書や問題集があったら教えてください。今更ムリだと思われるかもしれませんが、可能性があるならあきらめたくありません。死ぬ気でがんばりますので解答のほうお願いします。
  • 2008-12-16
  • 語ロー
  • URL
  • 編集

[C6641]

私はⅠAは模試で60~70点(偏差値50~55)なのですがセンターでは80点を目指してます。あと1ヶ月しかないのですが面白いほどのⅠAを買いました。この本の使い方ですが、分かるパターンに◎をして分からないパターンのみをやればよいのですか?単元の最後のほうのパターンがかなり難しく、時間がかかります。本当にセンターでそのようなややこしいパターンを使うことがあるのでしょうか?解答待ってます。
  • 2008-12-16
  • キー坊
  • URL
  • 編集

[C6633]

よろしければアドバイスお願いします。(面白いほど~の話でなくてすみません)
自分は数学が苦手でマセマの解説の丁寧さにはとても感謝してます。
そこでセンター対策なんですが、元気が出るシリーズだけで70はとれないでしょうか?
マセマのセンター対策シリーズもやった方がいいんでしょうが、いかんせん元気が出るも終わってない状態です。時間がないのは自分が悪いのですが、もう元気が出るをとばしてセンター対策シリーズに入った方がいいでしょうか?
  • 2008-12-15
  • パリ
  • URL
  • 編集

[C6590]

この参考書のみでセンターに太刀打ちできますか?
  • 2008-12-03
  • ドラえもん
  • URL
  • 編集

[C4923]

切り取りノートは大問のうち最後の問題だけ出来なかったとしたら
前問で出した数値はわかるようにして、
その問題だけ貼ればいいですか?

[C4917]

どうもはじめまして京大志望の受験生です。一応の得意科目は数学で京大の模試でもそこそこの点数はとれていたのでセンターは余裕だと思って何もしていなかったのですが、本日のセンター模試で7割を切ってしまいました・・・。
衝動的に必勝マニュアルを買ってしまったんですが、◎○×勉強法を残り二ヶ月続けて間に合いますかね?今まで二次:センター=10:0でやってきたのですが明日からは3:7ぐらいにしようと思うのですが・・・。一応過去問はそれなりに出来ています。勉強時間の比率とかアドバイスを頂ければと思っています
  • 2007-12-02
  • ㌧㌧
  • URL
  • 編集

[C4901]

こんにちは。僕は医学部を目指している浪人生です。
今年の5月、7月に受けたマーク模試では、9割以上の得点をとることができ、とりあえず数学は大丈夫だろうと思っていたのですが、10月に受けた模試で、1A:55点 2B:80点という点数を取ってしまい、かなり焦っています。このような場合、どのようにすればいいのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

[C3830]

同じような問題が定期的になんども起こるなら、根っこの部分が決定的におかしい、と考えるのが自然だと私は考えます。
何だろう?この事実は?何が起こってるんだ?そんな経験の話。
国立を目指している生徒より医療系の専門学校目指している生徒のほうが数学のセンター模試も筆記のテストも成績がいいことがある。なんとなくだが、センターで点とれるのは、まあ分かる。しかし、筆記もとなると、何?偶然か?にしては、この子で何人目だろう?
看護医療系の学生は数学勉強するとき、医療用の問題集使うことが多い。内容はもちろん基本。あと、基本を半ひねりしたぐらいの問題が多い。しかも、表紙にはたった80問といいつつ練習問題と称してその3倍の半ひねり問題がのってる。彼らはそんな問題集で勉強する。
んじゃ、国立受ける人は、どんな勉強となると、まあ、このブログにかいてある参考書なんかを教師や先輩などから聞きだしてゴリゴリやっている。どんな内容かは、皆様のほうが詳しいだろう。解説の詳しさ、問題の質、ともにたぶんこっちが上だと思う。
さて、半年後、奇妙なことが起こる。なんでもいいんだが、例えば初歩的なパターンといえそうな場合わけの問題を何題か看護医療系と国立系の生徒にとかせると、できは、同じくらいか、やや看護医療系のほうがいい。
あれ?国立系にも看護系にもキリストのごとく愛情をもって教えたのに、神よ、わたしが、間違っていたのでしょうか?とむなぐらつかんで、問いただしたくなる。
さらに、数ヶ月たつと、いよいよ、神に祈ってる場合じゃなくなってくる。看護医療系の方は、問題集を何度も繰り返し、数学?極めました、的な安心感のもと、もういいから英語やろうよう、などといってくる。一方、われらが国立系は上記した場合わけの問題をいまだに間違ったりしてくれる。おそらく、学習量も、解いた問題の数も国立のほうが多いのに。
こんなことが、ほぼ毎年おこるのだ。例外はあるが。
私の教え方がダメなら、看護医療系も成績はあがらないはず。やる気は国立のほうがむしろあった。使ってる参考書もこのブログにのったり、教師おすすめだったりと、実績はあるはず。神に祈った量なら国立系のほうが多い。では、なにがこの差を生んだんだ?いくつかあるように思う。
復習回数がちがう(その科目に使える時間が違う。)
問題の質がちがう(看護のほうは基礎とその周辺、国立は基礎もそこそこにセンター二次対策)
目標の高さがちがう、、、などなど
この分析らしきものをもとに、国立系の生徒に一番初めにやった数学の問題集(このブログならG戦士さんが一番最初にやったら、とゆうあの文英堂の本)復習しまくって、あと過去問して。あとは俺もってかえるは、といってとりあげてみた。ビンゴだった。陳腐な表現だが、かわいたスポンジのように彼らは基礎を吸収した。成績も上がった。地に足が着いた感じ。これが、彼らの感想。
医学部には、いい人もいれば、人間のくずもかなりいる。この話をそいつらにしていたら、その一人が、ガムをクチャクチャかみながらこういった。俺、黄色チャートと過去問と模試しかやってないけど、本番けっこうできたよ。
おめでとう!みなさん。どうやら神はいないらしい。



  • 2006-11-29
  • にゅ
  • URL
  • 編集

[C3828]

はじめまして。書き込むのは初めてですが、ちょく②来させていただいていました。ここに来るたびにやる気がおこります☆☆
今日は数学について相談させていただきます。私は今高三で、センターの数学でできれば八割以上撮りたいのですが模試ではあまりよい成績は残せていません。そこで、こちらで紹介している方法(おもしろいシリーズ二冊終了)を実行し、実践問題集を買って取り組み始めたのですが、六割前後しかとれません。まだ、時間を計ってこのような問題集をやるところまで達していない気がします。実践問題集よりも解説が詳しい(効率的な計算過程やその解法を使うまでの考え方がのっているようなもの)問題集でオススメのものはありますか??
ありましたらご紹介下さい。よろしくおねがいします。
  • 2006-11-28
  • ruruka
  • URL
  • 編集

[C3483] 質問です

こんにちは。いつも大変参考にさせて頂いてます。

③ 予想問題演習
ⅠAは割とカンタンな大学入試センター試験実戦問題集数学I・A―新課程、ⅡBは少し難しめな大学への数学入試の軌跡/センター試験 (2006年入試用)がお勧めです

と書かれていますが、
大学への数学入試の軌跡/センター試験 (2006年入試用)
はセンターの過去問ですよね?
赤本を買うと書いてあるのに、またセンターの過去問を買うのですか?
IAは駿台のオリジナル問題なのに、なぜⅡBはまたセンター過去問なのですか??
買ってしまってから内容に気づいたのですが、赤本を買った時点で、同じ内容のこの本は必要ないと思うのですが…

ご返答お願いします。

[C2342] センター数学の参考書について

 こんにちわ。

 まず現状を伝えます。
 ①学年 :二浪
 ②志望大学と学部とその偏差値:大阪市立大学
   、62
 ③現在の学力:55
 ④現在使っている教材:チャート式センター試験   対策 数学IA・IIB
 ⑤その他(センター:二次の配点比率):1:1

 現在僕は二浪生で去年は『チャート式センター試験対策 数学IA・IIB』という参考書を使っていたのですが、僕は他の参考書を利用したことがなく、結局は解法パターンが載っているだけでどの参考書もそんなにはかわらないと思っていたのですがいかがでしょうか?
 
 書店で見るだけでは実際のところは利用してみないとわからないですし、しかし受験評論家でもないとそのような時間のかかることはできないですし。

 そこでここで伺うのがよいと思い書き込ませていただきました。といってもこれではあまりにも質問が漠然としているのでもう少し細かくさせていただきます。
 
 『チャート式センター試験対策 数学IA・IIB』を利用する上で他の参考書と比べデメリットはありますか?あればそれはどういったところでしょうか?
 
 最後になりましたが、やはり今からでも『センター試験 数学IAの点数が面白いほどとれる本』に替えるべきでしょうか?

 よろしくお願いします。
  • 2006-04-07
  • りす
  • URL
  • 編集

[C1505]

>数学のセンター対策を始めようと思うのですが、青チャートとこの本ではどちらを先に使うべきでしょうか。

センターだけの利用で満点ですか・・・。かなり特殊なケースですね。まあ普通は面白いほどでいいと思いますよ。

[C1493]

こんにちは。数学のセンター対策を始めようと思うのですが、青チャートとこの本ではどちらを先に使うべきでしょうか。
今まで何となくしか勉強してこなかったので、基礎から身につけたいのですが…。ちなみに数学を使うのはセンターのみです。目標は満点です。偏差値は河合で65いくかいかないか程度です。
効率の良い勉強法のアドバイスをお願いします。m(_ _)m
  • 2006-01-18
  • 早稲田に行きたい高2
  • URL
  • 編集

[C1386]

>解く問題は「面白いほどとれる本」に載っているもののみでいいのでしょうか?それとも別に問題集を買ってきて「面白いほど…」の解法を参考にしながら解くのですか?

余力があるなら問題集もやれればベストですが、基本的には面白いほどで十分かと思います。

[C1378] やる気が出ました

どうも初めまして(^^)
今高2なんですが、今までろくに勉強してこなかったので成績は微妙の極みでした…。あと1年必死で勉強したところで本当に受かるかどうか不安でしたが、G戦士さんが僅か半年弱の猛勉強で京大に合格されたと知って、とても勇気付けられました。今からでも必死でやれば遅くない、と思えるようになりました。こちらで紹介されている勉強法は本当に効率的で、早速取り入れています。センターまであと1年ですが、こちらの勉強テクを積極的に取り入れながら猛勉強して現役合格を目指します!(* ̄0 ̄)/
長い前置きでしたが(汗)②の分野別演習で「つまずいた問題を徹底的に勉強する」とありますが、解く問題は「面白いほどとれる本」に載っているもののみでいいのでしょうか?それとも別に問題集を買ってきて「面白いほど…」の解法を参考にしながら解くのですか?
  • 2006-01-14
  • もちりこ
  • URL
  • 編集

[C1169] >バスケさん

切り抜きノートですね。今までの模試で間違ったところを復習しまくってください。

[C1157] つけたしです。

予想問題をするべきでしょうか?それとも、いまからでも、『面白いほど』の数2のヤツやるべきでしょうか?
  • 2006-01-05
  • バスケ
  • URL
  • 編集

[C1156]

(数ⅡB)青本が終わり、8回の平均が9割ぐらいで、特に心配もしていませんでしたが、模試で5割という悲惨な点を取ってしまいました。あと、2週間どうしたらよいでしょうか?
  • 2006-01-05
  • バスケ
  • URL
  • 編集

[C785] >αさん

>センター弱点切抜きノートは過去問や予想問を直接切り取ってしまうのでしょうか?

基本的にはそうです。


>両面印刷の物で切った問題の裏に印刷されていた問題も解けなかった場合はどうすればよいのでしょうか?

私の場合、解答を切り取って貼っていましたが、被ったときは問題自体を切り取って貼っていました。

[C773]

こんばんは!質問なのですが、センター弱点切抜きノートは過去問や予想問を直接切り取ってしまうのでしょうか?両面印刷の物で切った問題の裏に印刷されていた問題も解けなかった場合はどうすればよいのでしょうか?いちいちすべてコピーするのは時間がかかると思いますし…。

[C725]

>管理人さん

どうもありがとうございます!!速攻で本屋に行ってこようと思います!!
  • 2005-12-13
  • ごろ
  • URL
  • 編集

[C720] >ごろさん

>はじめまして。ごろといいます。いつもHP拝見させてもらっています。

こちらこそはじめまして。コメントどうもです。


>センター数学ⅡBの対策なんですが、ⅡBも「おもしろいほど・・・」がおすすめですか?

はい。万人受けする参考書だと思います。ただ、ある程度数学の実力がある(センターで90とれる)ならば、東京出版の必勝マニュアルでささっと穴を埋めるのがお奨めです。

[C711] ⅡB

はじめまして。ごろといいます。いつもHP拝見させてもらっています。
ひとつ質問があります。センター数学ⅡBの対策なんですが、ⅡBも「おもしろいほど・・・」がおすすめですか?どれをしたらいいか迷っているので。。。教えてください。
  • 2005-12-12
  • ごろ
  • URL
  • 編集

[C503] >Takuro- さん & おまんじゅうさん

>Takuro-さん

>過去問すると、ⅡBでは複素数平面とかあるじゃないですか?あれはとくべキッスかね?wそれとも時間短縮のため、省いてするか・・・

やる必要はないです。その分、時間を短縮するとよいでしょう。時間の感覚を身につけたいなら、新たな単元の部分を自分でプラスしてやるなどの工夫が必要でしょう。


>おまんじゅうさん

>大学への数学入試の軌跡/センター試験 (2006年入試用)は旧課程、つまり、今年から数ⅡBの内容の数列が、数ⅠAの範囲に含まれていますよね。
>数学はここ三年くらいでⅠA=超カンタン ⅡB=超難 という傾向が確定しつつあります。
その超簡単な数ⅠAの数列で、超難な数ⅡBの数列に対応できるか疑問に思っているのですが。
そのため、新たに駿台の青い予想問題集を買おうか、大数センターをやり続けようか迷っています。ご返答お願いします。

あくまで予想ですが、数列の問題がいきなり難しくなるとは考えにくいです。もちろん難しい問題に触れておく必要はありますが・・・。

とりあえず過去問は最も有効な対策ですので、まずは大数の方を終わらせて傾向を体に染み付かせるのが先決です。その後でも新形式に慣れるのは遅くはないと思います。

[C498] 大学への数学入試の軌跡/センター試験 (2006年入試用)について

大学への数学入試の軌跡/センター試験 (2006年入試用)
は旧課程、つまり、今年から数ⅡBの内容の数列が、数ⅠAの範囲に含まれていますよね。
>数学はここ三年くらいでⅠA=超カンタン ⅡB=超難 という傾向が確定しつつあります。
その超簡単な数ⅠAの数列で、超難な数ⅡBの数列に対応できるか疑問に思っているのですが。
そのため、新たに駿台の青い予想問題集を買おうか、大数センターをやり続けようか迷っています。
ご返答お願いします。
  • 2005-11-17
  • おまんじゅう
  • URL
  • 編集

[C496]

どうでもいいことかもだけどw
過去問すると、ⅡBでは複素数平面とかあるじゃないですか?
あれはとくべキッスかね?w
それとも時間短縮のため、省いてするか・・・

[C434] >タクさん

>すいません。大学への数学入試の軌跡センター試験ってやつは過去問ですよね?

はい、そうです。三年前以前のものをやる計画になるわけです。

[C422]

すいません。大学への数学入試の軌跡センター試験ってやつは過去問ですよね?
  • 2005-11-09
  • タク
  • URL
  • 編集

[C338]

返答ありがとうございます!今から買うのは遅すぎるんじゃないかとか、そろそろ演習しなくてはいけない。。と気ばかり焦っていました。本当に基礎あっての演習ですよね(^^;)すごくくだらない質問だった気がしますが、答えてもらえてすっきりしました。明日さっそく買いに行きます!
更新楽しみにしています。合格体験記の方も。(いつもいい所で終わるので続きが気になってたまりません 笑) ありがとうございました。
  • 2005-10-31
  • 典型的文系
  • URL
  • 編集

[C334] >典型的文系さん

>こんにちは。いつも参考にしています!数学に足引っ張られている浪人生です。。。

はじめまして、コメントありがとうございます。


>模試の点はⅠAが60~70、ⅡBが40~45です。センターの目標点は80、65です。唯一自信があるのは確率、ⅡBで一番点が取れるのはベクトル、平面幾何などの図形関連が苦手です。解法暗記が不十分なので模試復習、過去問をこれからひたすらやろうと思うのですが、解法暗記を補助するために今からでも上のような本を購入すべきでしょうか?

↑のような点数の場合、本当に基礎力不足を意識しなければなりません。模試復習や過去問は演習ではなくあくまで傾向分析として使用する必要があります。むしろ今こそ購入して解法暗記を最も力を入れてするべきでしょう。


>あと目標点達成のためにⅠAとⅡBはどれくらいの比率で勉強すればよいかも答えていただけると嬉しいです。(ⅠAでこけたら話にならないので。。)よろしくお願いします。

基本的にはまずI・Aを仕上げることです。ある程度になったら3:7くらいでⅡBに力を入れていくとよいと思います。


あと、センター数学の戦略については11月に記事にする予定なのでよかったらご覧下さい。それでは勉強がんばってください。

[C331] 解法暗記

こんにちは。いつも参考にしています!数学に足引っ張られている浪人生です。。。模試の点はⅠAが60~70、ⅡBが40~45です。センターの目標点は80、65です。唯一自信があるのは確率、ⅡBで一番点が取れるのはベクトル、平面幾何などの図形関連が苦手です。解法暗記が不十分なので模試復習、過去問をこれからひたすらやろうと思うのですが、解法暗記を補助するために今からでも上のような本を購入すべきでしょうか?あと目標点達成のためにⅠAとⅡBはどれくらいの比率で勉強すればよいかも答えていただけると嬉しいです。(ⅠAでこけたら話にならないので。。)よろしくお願いします。
  • 2005-10-30
  • 典型的文系
  • URL
  • 編集

[C306] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C119]

>京行 さん

そうですね。「センター試験 数学IAの点数が面白いほどとれる本」は入門書として最適だと思います。むしろ青チャートは入門書としてはあまり適しませんね。理解型ではなく、モロ暗記型ですので、苦手意識を感じている方にはむしろ最悪な本です。

それでは数学の克服がんばってください。一回分かり始めると、後は適当にやっているだけで伸びる科目(言いすぎかな・・・笑)ですので、一年のうちに必ず得意にできるよう勉強がんばってくださいね!!!

[C110] 問題の数学です……(涙)

やはり京大となると数学は当然捨てて置けないのですね…今のうちにすこしでも克服していこうと思います。学校のレベルとしてはチャート青との部活の先輩方のお話なんですが自分にとっては家に新課程青チャートはあるもののひらいたらゲロがでそうです。なので入門としては「センター試験 数学IAの点数が面白いほどとれる本」を使用した方がいいのでしょうか?中学のときは普通の模試では60ぐらいはあったのですが、駿台になると30とかです。(受けてくる人々は最難関校から私立難関ぐらいなので)ほんとうに数学はクセモノです。おそらくこのままだと高3までに国立はあきらめ早慶に絞ることとなりそうです・・・・・・・
しかし、京大目指すんだったらやれることはとことんやってみます。どうかご協力下さい!!管理人 G戦士様。  
  • 2005-09-23
  • 京行
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
