Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/597-eb977e6e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8375]

書籍化したら本名がバレてしまうんじゃないでしょうか?
  • 2012-02-09
  • 埼玉
  • URL
  • 編集

[C8313]

はじめまして。
書籍になったら、是非購入したいです。
  • 2011-10-09
  • 再受験生
  • URL
  • 編集

[C8311]

G戦士さんの自己満足と小遣い稼ぎが目的ですか!
おつかれさまです!

[C8308]

もし書籍化するなら買いまっせ!
数Ⅲのとこが取り上げられると個人的にはうれしいですw
  • 2011-10-04
  • izumiya
  • URL
  • 編集

[C8306]

皆さま

コメントありがとうございます。

大学受験ではなく、ペーパーテストの受験であれば、どんなものでも応用可能な内容にする予定ですので、完成した暁にはぜひご一読を宜しくお願い致します。

またTWITTERでも書籍のためのアイデアのストックを増やすべく受験関連のつぶやきをしています。こちらをまず見てみて気になるような内容であればご購入を検討してもらうと良いかもしれません。

それでは
  • 2011-10-03
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C8305]

G戦士さんの書く文章は、本当に読みやすい
文章の書き出し、導入が本当に上手い
それだけでなく、難解な語彙を用いず、短文で区切っている点もまた良い

私自身はもう受験生ではないが、書籍化されたのなら、是非とも手に取ってみたいものだ

[C8302] ☆

楽しみです!

早く読みたいー
  • 2011-09-26
  • れもんらいむ
  • URL
  • 編集

[C8296]

書籍化!?
過去のブログの記事から、G戦士さんが社会に出てどのようなものを得たのか楽しみ過ぎるwwww
ぜひとも新しい価値観を!

書いてる人もそうだが、ずっと読んでる方も愛着がある分すごい期待wwwww
  • 2011-09-24
  • noname
  • URL
  • 編集

[C8295]

このブログに出会って、人生変わりました。
この感謝の気持ちをいつか京大合格で示したいです。

書籍化非常に楽しみです!
待っています\(^o^)/

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

書籍化

 突然ですが、書籍を作ろうと思っています。
 (もしこの記事を読んでいる出版関係者の方で興味のある方などおられたら、ぜひ以下のページからご連絡ください。http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-331.html

 何度か言ってきたことですが、自分が受験生だったときと比べ、内容もだんだんと時代遅れになりつつあります。また、私自身、Blogにばかり時間がかけていられない状況があります。現在も更新作業は現役東大生であるシロップさんにお任せしています。しかし、受験勉強法Blogはずっと時間をかけて作ってきたものであり、思い入れがあります。このままだらだらと続けていくのは本望ではありません。
 そこで、これまでの総括として、Blogを発展させた形で書籍化をしたいと思っています。書籍化を機に、全てを現役の方々にお任せする体制に移行したいと思っています。

 内容としては、Blogの焼き直しではなく、ほぼすべて新しいコンテンツにしようと思っています。このBlogに書いてある要素以外に、社会人になってから学んだこともたくさん組み入れる予定です。
 コンセプトとしては、「ビジュアルを駆使した分かりやすさ」「総合的なアプローチ」を売りにした「勉強法」の解説書を目指します。対象読者は、大学受験生だけではなく、全ての受験生、そしてその親御さんです。大学受験に特化した話や、教科別のお話や参考書の話はBlogでもだらだらと書けますので、大胆に省く予定です。そして、受験勉強をするうえで、本当に大切なことだけを、完全に新しい纏め方で書きたいと思います。


 ちなみに、あくまで現状版ですが、目次は以下のようなものを想定しています。

1 はじめに

2 序章:受験勉強法とは何か?
2.1 東大に受かる方法は何処にでも転がっている
2.2 逆転合格君になるには
2.3 総合的アプローチ

3 1章:「戦略」
3.1 戦略とは選択と集中
3.2 全ては倒すべき敵を知ることから始まる
3.3 目を背けたくなる現実を直視する
3.4 他人の頭を使え
3.5 仮説と検証

4 2章:「テクニック」
4.1 テクニックの存在意義
4.2 ◎○×勉強法
4.3 3BOX暗記カード使用法
4.4 効率的ノート作成法
4.5 模試の復習法
4.6 入試直前の勉強法

5 3章:「試合運び」
5.1 理解、反復、演習
5.2 「勉強」の賢い回し方
5.3 正しい勉強場所の選び方
5.4 「量」で計画し、「時間」で縛る
5.5 授業を最高の時間にする
5.6 人間関係マネジメント
5.7 体調マネジメント

6 4章:「心構え」
6.1 精神論・根性論は要らない?
6.2 欲望に素直になる
6.3 結果が全て
6.4 ポジティブシンキング
6.5 Enjoy!
6.6 孤独な戦いに挑む
6.7 時間を大切に
6.8 没入せよ!

7 5章:分野別攻略法
7.1 英語
7.2 数学
7.3 国語
7.4 地理・歴史
7.5 公民
7.6 理科
7.7 センター
7.8 小論文

8 あとがき


ご報告まで。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/597-eb977e6e

0件のトラックバック

9件のコメント

[C8375]

書籍化したら本名がバレてしまうんじゃないでしょうか?
  • 2012-02-09
  • 埼玉
  • URL
  • 編集

[C8313]

はじめまして。
書籍になったら、是非購入したいです。
  • 2011-10-09
  • 再受験生
  • URL
  • 編集

[C8311]

G戦士さんの自己満足と小遣い稼ぎが目的ですか!
おつかれさまです!

[C8308]

もし書籍化するなら買いまっせ!
数Ⅲのとこが取り上げられると個人的にはうれしいですw
  • 2011-10-04
  • izumiya
  • URL
  • 編集

[C8306]

皆さま

コメントありがとうございます。

大学受験ではなく、ペーパーテストの受験であれば、どんなものでも応用可能な内容にする予定ですので、完成した暁にはぜひご一読を宜しくお願い致します。

またTWITTERでも書籍のためのアイデアのストックを増やすべく受験関連のつぶやきをしています。こちらをまず見てみて気になるような内容であればご購入を検討してもらうと良いかもしれません。

それでは
  • 2011-10-03
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C8305]

G戦士さんの書く文章は、本当に読みやすい
文章の書き出し、導入が本当に上手い
それだけでなく、難解な語彙を用いず、短文で区切っている点もまた良い

私自身はもう受験生ではないが、書籍化されたのなら、是非とも手に取ってみたいものだ

[C8302] ☆

楽しみです!

早く読みたいー
  • 2011-09-26
  • れもんらいむ
  • URL
  • 編集

[C8296]

書籍化!?
過去のブログの記事から、G戦士さんが社会に出てどのようなものを得たのか楽しみ過ぎるwwww
ぜひとも新しい価値観を!

書いてる人もそうだが、ずっと読んでる方も愛着がある分すごい期待wwwww
  • 2011-09-24
  • noname
  • URL
  • 編集

[C8295]

このブログに出会って、人生変わりました。
この感謝の気持ちをいつか京大合格で示したいです。

書籍化非常に楽しみです!
待っています\(^o^)/

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
