Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/593-a97062d1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8330]

合格体験記ありがとうございます。勇気が出ます。
自分も現在宅浪中で、京大文学部を目指しています。
最近、孤独に負けそうになっていますが、なんとか立ち直ろうと思います。
  • 2011-11-05
  • Tomtom
  • URL
  • 編集

[C8282] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8281] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8279]

G戦士さんのGは合コンのGだったような

前見た気がするよ

[C8277]

8257 さん

試験一ヶ月前からはほとんどセンター模試タイプの問題集を説き続けました。
自分が苦手だな、と思う範囲は参考書を開いて、その都度知識を入れ直していました。

問題演習に完全に移行する前に、センターに対応できるだけの知識が習得できているとベストです。


8269 さん

そうです。
どんなHNでやるか迷っていたときにちょうどファミレスに入ってsyrup16gの由来を思い出しました。
もともと好きだったこともあり、私もシロップの名を借りました。

momo さん

申し訳ありませんが、現在携帯ユーザーでは無いため確認することができません。
いずれ善処できればよいとは思うのですが。

可能であれば、パソコンから記事を御覧ください。
  • 2011-08-27
  • シロップ
  • URL
  • 編集

[C8275]

今度は相談室みたいなのを開いて欲しいですっ!ww

[C8273] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8272]

私も絶対奇跡を起こして見せます。

[C8269]

シロップさんの名前って、やっぱりsyrup16gから取ったんですか?

[C8259]

絶対にやり遂げてみせます

[C8258]

ブラーボ

[C8257]

執筆ありがとうございました!
私も後半年間頑張ります。

シロップさんはセンター重視の勉強をしたと書かれてますが、センターの過去問・予想問題集に対して参考書はどれぐらいの頻度でやられていましたか?
よろしければ教えてほしいです。

[C8256]

東大目指してみます
努力させてくれる勇気をありがとうございました
  • 2011-08-06
  • 俺も
  • URL
  • 編集

[C8254]

素晴らしかったです!
現役受験生ですが、僕も東大を目指しています。
境遇もシロップさんやG戦士さんと似ていて、
もしかしたら俺だって頑張ればいけるんじゃないか!?
と勇気をもらい、
小さい頃から行きたかったけど、「どうせ俺なんかが受かるわけない」と諦めていた東大を本気で目指すことにしました。
まだまだ学力は東大を目指せるほどには達していません。
けど諦めずに最後まで頑張ろうと思います。
  • 2011-08-06
  • リーベ
  • URL
  • 編集

[C8252]

まとめ良いですね^^

シロップさんの境遇と近いものが私にはあるので、とても共感できました!

浪人の残り半年、自分もこの半年だけでも本気でやりきりたいと改めて思います。

執筆お疲れ様でした!^^

  • 2011-08-06
  • YUKI∞
  • URL
  • 編集

[C8251]

体験記お疲れ様でした。
こんな感じで色んな人の体験記載せてきゃいいんじゃないかなーとか思う

[C8250]

お疲れ様でしたー!
これからの日記も楽しみにしてます^^

[C8249]

いいまとめですね

これからも更新よろしくお願いします><

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

受験体験記-シロップver- あとがき

やっと私の合格体験記の執筆が終わりました!
11月くらいから初めて7月に終わる、というあまりにも遅々とした筆の進み。本当に申し訳ありませんでした。
にもかかわらず見捨てずに読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
読んでくださる方がいなければ、おそらく第一回で終了していたことでしょう(苦笑)
コメントも辛辣なものも温かいものもあったのですが、どれも大切に読ませて頂きました。反応がもらえる事自体、見てもらえている証であり、ありがたい事だなあと思って拝見していました。

コメントの一つに成績開示結果を載せて欲しい。というものがあったので入学して4月にかえってきた成績を載せます。
ただ、正確な数値をのせると、同級生など得点開示の話をした人々に特定されかねないのでアバウトな点数で許して下さい。

二次試験 国語 約60
     英語 約80
     数学 約30
    日本史 約40
    世界史 約35
      計 245

センター 793
総合点  約340

この年の最低点が338点だったので、ほとんど最低点ぎりぎりだった、ということになります。
合格実感が限りなく薄かったのもなんとなく納得していただけそうな…

慶應に合格していたときは本当に嬉しかったんですが、東大に合格したことがわかってもやはりどこか自分の中で「うそでしょ」っていう部分があってものすごくは喜べなかった。合格発表会場という非日常の空間なのに、どこか日常のファジーさが残っているようでした。とはいえ、電車の中ではちょっとにやにやしてましたが。


この体験記を執筆するとき、あまり影響されないようにG戦士さんの体験記は読まないようにしていたんですが、書き終わって読み返すとG戦士さんの体験と似ているところがいくつかありました。(試験終わってから間違えたところに気付いてしまう等)
どうしてそうなったんだろう、と考えると、受験を意識した浪人の8月にG戦士さんのようになりたい!と意識して合格体験記もだいぶ読み込んできたはずだし、イメージトレーニングを繰り返したこともあって、無意識下に沈んでいるのかもしれません。
とはいえ相違もあって、G戦士さんは、最終章のところで受験生時代の自分を「恥じる」とかかれているんですが、私は「良かった、自分に自信をもった」的なことを書きました。
というのも私はいままで「やりきったことがない」というコンプレックスがありました。学校は遅刻までまともに行けなかったし、中高の部活もやりきらないままフェードアウトして、現役時の受験もなにもかも中途半端でした。そういう意味では、浪人した時、8月に受験をきちんとすることに決めた。そのことを最後までやり通した。少なくとも半年程度は逃げずにやりきった。
そのことは「初めて」ちゃんとやりきれた出来事といってもいいでしょう。
この年になって初めてやりきれた!なんてそれこそ「恥ずかしい」ことですが、今までの人生を悔やんでも仕方ないので、この出来事をきっかけに自分に自信をもって(というか、自己承認して)もいいんじゃないだろうか、って。(巷でよく言われる「東大までの人」なんて言われたら何も言い返せないのですが笑)

この体験記自体は、体験記読みたい、って言ってくださる人がいらっしゃったので始めたのですが、この体験記で伝えたかったことをまとめると以下のようになります。

・勉強面ではやはり基礎から固めていくのが一番
・ある程度勉強習慣をルーティーン化できたら強い(ようするに自分の勉強スタイルの確立
・実際の受験では、戦略も大事

この体験記を読んでくださった人が、「こんな奴でも勉強して受験なんとかなってるんだし、俺なら出来る!」と、受験をポジティブに考える材料にでも利用していただければ幸いです。

これからも「受験勉強法blog」をよろしくおねがいします。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/593-a97062d1

0件のトラックバック

18件のコメント

[C8330]

合格体験記ありがとうございます。勇気が出ます。
自分も現在宅浪中で、京大文学部を目指しています。
最近、孤独に負けそうになっていますが、なんとか立ち直ろうと思います。
  • 2011-11-05
  • Tomtom
  • URL
  • 編集

[C8282] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8281] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8279]

G戦士さんのGは合コンのGだったような

前見た気がするよ

[C8277]

8257 さん

試験一ヶ月前からはほとんどセンター模試タイプの問題集を説き続けました。
自分が苦手だな、と思う範囲は参考書を開いて、その都度知識を入れ直していました。

問題演習に完全に移行する前に、センターに対応できるだけの知識が習得できているとベストです。


8269 さん

そうです。
どんなHNでやるか迷っていたときにちょうどファミレスに入ってsyrup16gの由来を思い出しました。
もともと好きだったこともあり、私もシロップの名を借りました。

momo さん

申し訳ありませんが、現在携帯ユーザーでは無いため確認することができません。
いずれ善処できればよいとは思うのですが。

可能であれば、パソコンから記事を御覧ください。
  • 2011-08-27
  • シロップ
  • URL
  • 編集

[C8275]

今度は相談室みたいなのを開いて欲しいですっ!ww

[C8273] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8272]

私も絶対奇跡を起こして見せます。

[C8269]

シロップさんの名前って、やっぱりsyrup16gから取ったんですか?

[C8259]

絶対にやり遂げてみせます

[C8258]

ブラーボ

[C8257]

執筆ありがとうございました!
私も後半年間頑張ります。

シロップさんはセンター重視の勉強をしたと書かれてますが、センターの過去問・予想問題集に対して参考書はどれぐらいの頻度でやられていましたか?
よろしければ教えてほしいです。

[C8256]

東大目指してみます
努力させてくれる勇気をありがとうございました
  • 2011-08-06
  • 俺も
  • URL
  • 編集

[C8254]

素晴らしかったです!
現役受験生ですが、僕も東大を目指しています。
境遇もシロップさんやG戦士さんと似ていて、
もしかしたら俺だって頑張ればいけるんじゃないか!?
と勇気をもらい、
小さい頃から行きたかったけど、「どうせ俺なんかが受かるわけない」と諦めていた東大を本気で目指すことにしました。
まだまだ学力は東大を目指せるほどには達していません。
けど諦めずに最後まで頑張ろうと思います。
  • 2011-08-06
  • リーベ
  • URL
  • 編集

[C8252]

まとめ良いですね^^

シロップさんの境遇と近いものが私にはあるので、とても共感できました!

浪人の残り半年、自分もこの半年だけでも本気でやりきりたいと改めて思います。

執筆お疲れ様でした!^^

  • 2011-08-06
  • YUKI∞
  • URL
  • 編集

[C8251]

体験記お疲れ様でした。
こんな感じで色んな人の体験記載せてきゃいいんじゃないかなーとか思う

[C8250]

お疲れ様でしたー!
これからの日記も楽しみにしてます^^

[C8249]

いいまとめですね

これからも更新よろしくお願いします><

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
