Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/582-374a3bc5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8176]

すごーい(棒

[C8172]

読んでてドキドキが止まりません!!!!
続き期待しています。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

受験体験記-シロップver-  第十一章「センター結果と出願校」

第11話「センター結果と出願校」

2010年度 センター試験

教科 自己採点 実際の点数(得点開示によって判明)

英語  173/200 → 173
リスニング 46/50 → 46
数学ⅠA  76/100 → 73
数学ⅡB  98/100 → 98
国語    173/200(93/38/42) → 173
生物    90/100 → 90
日本史   100/100 → 100
現代社会  86/100 → 86

796/900 → 793  88.1%

90%取れなかった…!!
しかし、今までの最高得点(率)!!

英語→思っていたとおり文法問題でぼろぼろ落とす。その上、長文の方でも1,2問落としており、悲惨な点数。さすがに高三のときよりはよくなっているが、高二のときとほとんど変わらない点数でものすごく落ち込んだ。

リスニング→ひたすらにリスニング対策をし続けていただけあって、そこそこ出来た。とはいえ、満点取れなかったことがショック。あれだけリスニングに時間割いていたのに…

数学1A→思ったとおりの一番ひどい点数。でも当初覚悟していたほど悪い点数じゃなくて安心した。7割は確保出来ていることに気づいたとき、ものすごく安心した。なんとか生き延びた、と思えた。

数学2B→出来た!という感触どおりの点数。しかし、一問よくわからないミスをしていて満点をのがし98点。普段の演習では大体80点くらいしか取れていなかった。だから、悔しさは残るけれど概ね満足。

国語→英語と国語が同じ点数。国語のほうが全体的な平均点は低そうなことを考えれば、国語はこのくらいでいいほうなのかもしれない。センターリサーチの結果を見たら、他の科目はほとんど偏差値60代だったのに、国語だけは偏差値70代だった。このことをみても、この点数はかなりよいのかも。

生物→目標通り9割はとれた。けれど、生物は平均点がかなり高かったようだ。もっととれたはずなのに....正直、数学1Aよりも悔しさが残った。

日本史→予想通り100点。しかし、平均点も高くなったようで素直に喜べない。でも、やっぱり嬉しい。

現代社会→どうしてこうなった…!!現代社会は印象が薄い科目だったが、そこそこは出来たはずだった。その通りに、そこそこは出来たが、そこそこ止まり。やはり、他の科目よりも暗記を重視して、演習を怠ったためにこんなに点数が低くなってしまったのだろうか。


とはいえ、最初にも書いたように、今までの最高点!!
一応は、勉強してきた努力が出し切れた気がする。

88%あれば、アドバンテージにはならなくともディスアドバンテージはないだろう。もちろん、足切りにも引っかからないだろう。
これで、やっとやっと今まで受けたかった東大に挑戦できる。
もう、記念受験になってしまっても構わない。

東大を受けよう!!

決意が固まった。

ちなみに、東大文三のセンターリサーチでの判定はB判定。
河合の結果では、総志望でも300位(/2200人中)くらい。

このまま行けば受かる!!!!(かも)(単純)

そして、もちろん後期も東大。


私大のセンター利用の出願は、センターを受験する前に締切りがあった

明治・政経・経済 
に加えて

ICU
早稲田・国際教養
早稲田・政経・国際
慶應・法・政治

に出願。

最初慶應に出すつもりはなかったのだが、
早稲田の政経がセンターリサーチでC判定でかなり合格が厳しそうであったことと、
慶應のセンター利用の得点を出してみたら、英語+国語+選択2科目(数学2+日本史)で、

546/600 91%

リサーチもB判定だったので、もしかしたら合格できるかもしれない!!と急いで願書を買いに走った。


ICUも明治もセンターリサーチではA判定
これで、とりあえず私大は抑えた。(慶應・早稲田はわからないにしろ)


もう、あとは東大目指して一直線!
やれるところまでやってやる!!!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/582-374a3bc5

0件のトラックバック

2件のコメント

[C8176]

すごーい(棒

[C8172]

読んでてドキドキが止まりません!!!!
続き期待しています。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
