Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/578-863243b5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8156]

シロップさんの体験記の1とか読み返したいので、G戦士さんの体験記みたいにどこかにまとめてくれると嬉しいです

東大文ⅢB判定とか大逆転ですね\^0^/!
すごすぎです!

[C8155]

見やすくなったね~^^

受験生のみんな、頑張り過ぎずに頑張りましょ!!

[C8154]

各科目の点数も知りたいです。

シロップさんセンター頑張れ!!(笑)

[C8153]

待ってました!!
読んでてすごくやる気が出ます(^O^)

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

受験体験記-シロップver-  第九章「センター試験に向けて」


第九話「センターにむけて」

リスクある戦略とはなにか、それは今まで散々A講師に言われてきた「センター特化型」の勉強である。

実際に東大実戦が終わった直後から、センターの勉強しかしていない。
とはいえ、今まで世界史がノータッチだった。もしも、本当に東大を受けるつもりがあるのなら、もちろん世界史も受験科目になる。センター試験が終わって0から世界史を始めるのはあまりにも無謀だ。

そう考えた私は12月の間に『世界史のナビゲーター』計4冊の通読と付属の問題集をとくことで世界史の導入までは終わらせた。

それ以外は、センターの勉強しかしなかった。英語、数学、国語、生物などは過去問や予想問題集をひたすら解いて問題慣れをしたり、点数をとるための戦略を練った。現代社会や日本史はさらなる知識の増加や過去問、市販問題集をつかった演習を行い、リスニングの勉強も平行しておこなった。
私は、センターの得点率90%をとるんだ、と心の中で念じながら勉強を続けた。

そして迎えた12月。東大模試の結果で上がったモチベーションのまま、センター模試(河合、駿台)を受験した。

その結果....


河合塾センタープレ
715/900 79.4%

東大 文科三類 C判定


一橋 社会学部 B判定
早稲田 法学部 D判定
早稲田 社会学部 C判定
ICU B判定


90%には全然とどかなかったが、センタープレでも東大C判定をとることが出来た!足切りもとおれるかもしれない。さらに、センター利用を利用すれば、ICUが狙える位置にまで来た!!

そして、駿台センタープレの結果は...


763/900 84.7%!!


東大文三 B判


早稲田 政経 A判
一橋 社会 A判
ICU A判


この結果を見た時思わず、やったあ!!!と叫んだ。
今までの結果が出た!おそらく一般の受験生なら早くても12月、へたすると1月くらいからセンターの勉強をし始めるのだが、私の場合11月の中旬から始めていたことでセンター模試ではよい結果が出せたのだ。
目標にしていた90%には全然届かなかったが、東大のB判(今までの最高の判定)をとることができた。
6月時点ではぶっちぎりでE判定だった私がB判定。順位も900人中約65位だった!
これが本番だったら受かる!(単純)


それに、私立のセンター利用を考えても、ICUも受かるし、MARCHも、うまくすれば早稲田の政経学部だって受かるかもしれない。

絶対に90%以上とって、早稲田受かる!!!
そういう意気を強くした。

このころには、東大に行きたいからこそ世界史の勉強もしていたが、合格を信じきることもできず、「とにかく絶対にセンター利用で私大にうかる!!!!」ということを目標にしてやっていた。

センター試験が近づいてくると、青パック、黒パック、緑パックなども解いた。
どのパックも9割を超えることは出来なかった。
けれど、1月に入ってからは90%ではなく、心の中では95%を取ることを目標にして勉強していた。

私のセンター特化の戦略はかなり特殊だと思う。
自分の受験勉強はかなり時間のない中で行わねばならなかったからだ。

ただ、センター試験の大切さはいくら強調してもしすぎにはならない。

というのも、予備校でも聞いたが、センターの得点率と二次試験の合格率には相関性があるらしい。(少し考えてみれば順当に合格する人はセンターの得点も二次試験の得点も両方いいに決まっている)

私の高校の同級生の中には「センターとか適当にやれば間に合うし」「最悪、センターで失敗しても足切りさえ通れば、二次試験で挽回できるし」といってセンターに失敗し、国立の受験に落ちた人が結構いる。

どういう戦略で望むかは人それぞれだが、センターの勉強も油断しないで欲しい。


そうこうしているうちにセンター試験の日になった。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/578-863243b5

0件のトラックバック

4件のコメント

[C8156]

シロップさんの体験記の1とか読み返したいので、G戦士さんの体験記みたいにどこかにまとめてくれると嬉しいです

東大文ⅢB判定とか大逆転ですね\^0^/!
すごすぎです!

[C8155]

見やすくなったね~^^

受験生のみんな、頑張り過ぎずに頑張りましょ!!

[C8154]

各科目の点数も知りたいです。

シロップさんセンター頑張れ!!(笑)

[C8153]

待ってました!!
読んでてすごくやる気が出ます(^O^)

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
