Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/572-0d3c5b43

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8462]

遺伝子型=Aaなど2種類の文字(ひらがな等除く)ことができる
表現型=はげ、肌が黒いなど目で認知できる形質
血液型 
優性 A B
劣勢 O 
A+B=AB
問題1 血液型
A型の人とB 型が子供をる作る予定です
女でA型になる確率を求めよ
ヒント! 数学Aで習った独立の法則を使ってOK!

常染色体=表現型+遺伝子型
性染色体=性別決める染色体
X+Y=男性 X+X=女性
伴性遺伝=X染色体上にある。色盲、正常遺伝子
問題2
X色盲 Y とX色盲 X正常 が子供を生んだ時
の確率をそれぞれ求めよ
(1)女が出るとき

 (2)女の正常遺伝子が出るとき
ヒント!!(A+B)(c+D)=AC+AD+BC+BDにできる

  • 2012-07-06
  • 自慢大好き 夢(北里)
  • URL
  • 編集

[C8118]

>YUKI∞さん

ご指摘もっともだと思います。
さっそく変更しました
ありがとうございました。

>8112さん

私は地震の影響はとくにありませんでした。
心配ありがとうございます。
そして、G戦士さんも大丈夫だったようです。
  • 2011-03-28
  • シロップ
  • URL
  • 編集

[C8113]

わかりやすいです(^O^)
日本史や世界史もぜひお願いします。
  • 2011-03-22
  • つんだ
  • URL
  • 編集

[C8112]

G戦士さんやシロップさんは大丈夫でしょうか?

[C8111]

せっかく管理人が変わったのに更新もコメ返も遅いってどういうことです?

[C8108] センター数学!!

ちなみに、とっても数学が苦手です(;_;)
  • 2011-03-19
  • かをり
  • URL
  • 編集

[C8107] センター数学!!

こんにちは。
突然すみません(>_<)
いつもブログを拝見させていただいています!

今とても悩んでいることがあります。センター数学なのですが、受験する際に数?,数?,数A,数Bの中から2つ必要なのです。(私の場合)

高得点が狙いやすくて、1番シンプルで混乱しないで勉強が進められるのは、どちらでしょうか?

よろしくお願いします!
  • 2011-03-19
  • かをり
  • URL
  • 編集

[C8106]

確かに分かりやすいですが、ほぼセンター用なので、題名はセンター生物1勉強のアウトラインにしたほうがよいのでは?
  • 2011-03-17
  • YUKI∞
  • URL
  • 編集

[C8105]

非常に良くまとまっている記事ですね。私も高校時代に読みたかったです。
確かにこのアウトラインに従えば、遺伝以外はできるようになるかと思います(遺伝だけはある程度積み重ねが必要)。

また視覚を含めた暗記ですが、簡単にでいいので実際に図を書き出してみるといいと思います。有機化学の反応図もそうですが、自分で書くことによってどこが分からないか一目瞭然となりますし、記憶も定着しやすくなります。
さらに何も見ないで書けるまで訓練すれば、紙と鉛筆だけで復習でき、荷物も減らせ、スキマ時間も有効に使えるようになります。私自身、テストの前の最終確認や勉強の気晴らしに書いていました。

時間がかかりそうな方法ですが、(少なくとも私には)記憶の持ちが違いましたので、もし良かったら試してみてください。

[C8104] RK

とてもわかりやすいです

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

センター生物受験勉強法のアウトライン

生物は章ごとに知識を定着させる



生物という科目のイメージは「暗記量が多い」だろう。実際に暗記量はほかの理系科目に比べると多い方かもしれない。
ただ、さほどそれぞれの分野における関連性が強くないために、数学や化学などの「積み重ね」は必要ない。すなわち、出来るようになった分野から得点が取れるようになる科目なのだ。

たとえば、2011年度のセンター試験における大問の構成は

第一問 細胞
第二問 生殖と発生
第三問 遺伝
第四問 刺激(動物の器官や反応)
第五問 環境と動物の反応

となっており、各大問につき配点は20点である。
大体の大問と教科書の章が対応している。
つまり、一つの分野を極めれば20点がほぼ確実に取れるようになるのである。

生物は、一章の体細胞分裂と二章の減数分裂など似ている分野はあるものの各章ごとの連関性が薄い。
つまり、生物は、漫然と教科書を一周して勉強するのではなく、教科書の一章ごとに知識を定着させていくのがよい。


生物イメージ

「暗記」は視覚を利用せよ



基本書としては生物の場合、教科書でいい。教科書が合わない場合、あるいは難しい場合は、『センター力UP!はじめからわかる生物1 (センター力UP!はじめからわかるシリーズ 18)』『パワーUP版 センター試験 生物Iの点数が面白いほどとれる本』を使う。
それとセットで教科書準拠の問題集(例えば『セミナー生物』)を用意する。
まず教科書の一章を理解するまで読んだあと、教科書準拠の問題集をといてあいまいな知識をはっきりし、定着させるのだ。

ここで、気を付けてほしいことは、センターの問題には図がよく出てくるということだ。
例えば、体細胞分裂や、ウニやカエルの発生、身体の器官などである。あまりにも基礎的な内容に関しては教科書にも載っているが、載っていないものもある。そういうときには図表を利用して調べてほしい。生物は、単に「言葉」を暗記するだけでなく、「視覚」を含めた暗記をしてほしい。この場合にも、教科書準拠の問題集には視覚的な問題も多く載っているので、自分が覚えたかどうかの確認をしてほしい。(例えば、細胞分裂や目の構造など)


最後は演習量



生物の基本的な知識・考え方を身につけたら、あとは演習を積むことである。
過去問や各予備校の予想問題集を使って演習をする。
その前に『大森徹のセンターはこれだけ!生物1 演習/実験・考察編 新装 (シグマベスト)』 をやるのもお勧めだ。考察問題に慣れることが出来るし、遺伝に関しても解説が詳しい。

過去問や模試の過去問で演習するとき、注意してほしいのは基本的な問題(ただ暗記で解答できるもの)を間違えてはいけないということだ。この段階でもまだ漏れがあるようなら、一旦、教科書なり準拠問題集に戻って覚えなおすべきである。
ここでは、自分の知識をいかに運用するか、生物の問題のクセに慣らすために演習をしてほしい。


(文責:シロップ)


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/572-0d3c5b43

0件のトラックバック

10件のコメント

[C8462]

遺伝子型=Aaなど2種類の文字(ひらがな等除く)ことができる
表現型=はげ、肌が黒いなど目で認知できる形質
血液型 
優性 A B
劣勢 O 
A+B=AB
問題1 血液型
A型の人とB 型が子供をる作る予定です
女でA型になる確率を求めよ
ヒント! 数学Aで習った独立の法則を使ってOK!

常染色体=表現型+遺伝子型
性染色体=性別決める染色体
X+Y=男性 X+X=女性
伴性遺伝=X染色体上にある。色盲、正常遺伝子
問題2
X色盲 Y とX色盲 X正常 が子供を生んだ時
の確率をそれぞれ求めよ
(1)女が出るとき

 (2)女の正常遺伝子が出るとき
ヒント!!(A+B)(c+D)=AC+AD+BC+BDにできる

  • 2012-07-06
  • 自慢大好き 夢(北里)
  • URL
  • 編集

[C8118]

>YUKI∞さん

ご指摘もっともだと思います。
さっそく変更しました
ありがとうございました。

>8112さん

私は地震の影響はとくにありませんでした。
心配ありがとうございます。
そして、G戦士さんも大丈夫だったようです。
  • 2011-03-28
  • シロップ
  • URL
  • 編集

[C8113]

わかりやすいです(^O^)
日本史や世界史もぜひお願いします。
  • 2011-03-22
  • つんだ
  • URL
  • 編集

[C8112]

G戦士さんやシロップさんは大丈夫でしょうか?

[C8111]

せっかく管理人が変わったのに更新もコメ返も遅いってどういうことです?

[C8108] センター数学!!

ちなみに、とっても数学が苦手です(;_;)
  • 2011-03-19
  • かをり
  • URL
  • 編集

[C8107] センター数学!!

こんにちは。
突然すみません(>_<)
いつもブログを拝見させていただいています!

今とても悩んでいることがあります。センター数学なのですが、受験する際に数?,数?,数A,数Bの中から2つ必要なのです。(私の場合)

高得点が狙いやすくて、1番シンプルで混乱しないで勉強が進められるのは、どちらでしょうか?

よろしくお願いします!
  • 2011-03-19
  • かをり
  • URL
  • 編集

[C8106]

確かに分かりやすいですが、ほぼセンター用なので、題名はセンター生物1勉強のアウトラインにしたほうがよいのでは?
  • 2011-03-17
  • YUKI∞
  • URL
  • 編集

[C8105]

非常に良くまとまっている記事ですね。私も高校時代に読みたかったです。
確かにこのアウトラインに従えば、遺伝以外はできるようになるかと思います(遺伝だけはある程度積み重ねが必要)。

また視覚を含めた暗記ですが、簡単にでいいので実際に図を書き出してみるといいと思います。有機化学の反応図もそうですが、自分で書くことによってどこが分からないか一目瞭然となりますし、記憶も定着しやすくなります。
さらに何も見ないで書けるまで訓練すれば、紙と鉛筆だけで復習でき、荷物も減らせ、スキマ時間も有効に使えるようになります。私自身、テストの前の最終確認や勉強の気晴らしに書いていました。

時間がかかりそうな方法ですが、(少なくとも私には)記憶の持ちが違いましたので、もし良かったら試してみてください。

[C8104] RK

とてもわかりやすいです

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
