Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/57-6133909e

-件のトラックバック

[T12] ドラゴン桜 第8話

先週の続き、模試が始まったシーンから。

[T13] 『ドラゴン桜』「バカの涙…夏休み課外授業」

いい歳して、ドラマで感動してていいのか~(汗)! でも、感動しちまったんだから、しょーがないじゃん! そうさ、私は単純な奴さ。非常に起承転結はっきりしていて、観ていて爽快感がある。勉学のスポコンドラマみたい。ヘタレた時に観ると絶対に元気が出ること請け合い

[T14] ドラゴン桜 第8話

先週挑んだ東大模試の結果を当日自己採点する面々。結果はE判定でみんな落ち込んでいる。そこにいつもの桜木節。 みんな逆切れしてるよ(笑) 平均点が168点ぐらいで、みんなは150点ぐらい・・。E判定とはいえ・・喜んでよくね?(笑) 

[T15] ドラゴン桜第8回 模試・その後で

今回は予想通りというか,模試の会場で試験を受ける際の心得を反すうする程度で特に受験テクニックの披露はなし。ストーリーの1つの節目ということでドラマ的にも特定の誰かを主人公にして深く掘り下げるというようなことはありませんでしたね。ドラゴン桜第8話「バカの涙

[T16] 『ドラゴン桜』 第8話 「バカの涙・・・夏休み課外授業」

今回は受験のテクニック云々より、受験そのものの心得だったり、(かなり強引な解釈をすれば)生きていくうえでの心得とでもいいましょうか。今回はネタばれあります。模試の後の自己採点・・。昔やったような気がします。結構いい加減だったりした、記憶は残ってますが。点

[T17] ■TVレビュー-ドラゴン桜 第八話『バカの涙…夏休み課外授業』

・一つ壁を乗り越えて、逞しく成長した生徒達の姿が…

[T18] ドラゴン桜 第8話「バカの涙…夏休み課外授業」

東大模試を受けた特進クラス。本人たちのできはまあまあといったところ。しかし、採点をしてみると予想平均点には届いておらず、判定はE判定…合格率は5%以下。必死にがんばってきた生徒たちだが、E判定という結果に愕然とする。そしてほとんどが教室から去って行っ

-件のコメント

[C1891]

老婆心から・・・エルビン・フェルトナー『勝ちぐせをつけろ!』の中に『勝つことがすべてじゃない、勝つしか無いんだ!』というNFLの名クォーターバックの言葉が引用されております。
  • 2006-02-17
  • 達人
  • URL
  • 編集

[C29] TB有難うございました。

京大生の方なのですね。
実際の受験をする人にとって、あの漫画やドラマは役に立ってるのかなーと、ちょっと思っておりました。
モチベーションを高めるには、もってこいかもしれませんね。
勉学、これからも頑張って下さい!
  • 2005-08-28
  • U2
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ドラゴン桜ドラマ版を斬る! 8月26日放送

当然とはいえ、東大模試が

E判定

だった元偏差値36のおバカちゃん達ですが…


当然のごとく、落ち込んで東大受験をやめようとします。そして、いつも通り桜木は何も言いません。そこに井出先生は定着してきたバカキャラを生かし、激しく追及します。そこで桜木がいきなり…


ここは海で、お前の目の前には腹をすかせた生徒達が倒れている。

お前は釣り竿を一本持っていて、お前は魚の釣り方をよく知っている。

さて、どうする?


当然のごとく「魚を釣って生徒にあげる」と答えるバカキャラ井出先生ですが…ここで桜木お得意の名台詞↓


お前の言い分は一見人間愛に満ちていて 生徒思いのように見えるが、実は心の奥底では奴らを過小評価していて、能力を認めていない。

一生あいつらの魚を釣ってやるつもりか?それとも、高校卒業したら途端に知らぬ顔か?

その場凌ぎで魚を釣ってやるよりも奴らが自力で食っていけるように魚の釣り方をきちんと教えてやるのが大事なんじゃないのか!?

いいか!いい教師てのはよ、たとえ生徒が今はできなくても、できるようになると信頼して最低限のサポートをする。後は生徒の自立に任せられる教師だろ!?

生徒達を甘やかすより、少し努力すれば乗り越えられるを用意してやる。そして、奴らが自分で考え、自分で決め、自分で行動する自立心を育てる。今度の東大模試はそのためのひとつのだ。


↑いい言葉です。こんな先生に出会いたかった!!!
さらに超ハイテンションキャラ緒方が落ち込んでいるところに出会った際にも名台詞↓


世の中で成功するのに一番邪魔になるものは何か分かるか!?

人間の感情だ!

つまらねえ意地や妬み、僻み、思い込みが全てをダメにしちまう。そういう感情をのみこんで、目の前にある利益をとれるかとれないか。それが勝負の分かれ目だ。



そんなに勝つことが大事かよ!? と言い返す緒方に…

勝つことでしか道は開かれねえんだよ!

いくらバカにされようがな、世の中から無視されようが結果を出せば全て見返せるんだ!
たったひとつ試験に通るだけで、そいつを取り巻く環境は劇的に変わる。だからよ、一時の感情だけで利益を失うバカにだけはなるな!



皆さんも模試の結果や学校の成績、問題の出来ないことに振り回されてはいけません!

勝利するためには今自分が何をすべきか?←これだけをしっかり考えて、合格という名の栄冠を手に入れましょう!

今十位くらいを争っています→人気blogランキングへ

東大インサイドウォッチエキストラ出演した東大生のブログを発見いたしました。

ドラゴン桜 (9)
4063724506三田 紀房

講談社 2005-07-22
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドラゴン桜 (4) ドラゴン桜 (3) ドラゴン桜 (2) ドラゴン桜 (1) ドラゴン桜公式ガイドブック東大へ行こう!


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/57-6133909e

7件のトラックバック

[T12] ドラゴン桜 第8話

先週の続き、模試が始まったシーンから。

[T13] 『ドラゴン桜』「バカの涙…夏休み課外授業」

いい歳して、ドラマで感動してていいのか~(汗)! でも、感動しちまったんだから、しょーがないじゃん! そうさ、私は単純な奴さ。非常に起承転結はっきりしていて、観ていて爽快感がある。勉学のスポコンドラマみたい。ヘタレた時に観ると絶対に元気が出ること請け合い

[T14] ドラゴン桜 第8話

先週挑んだ東大模試の結果を当日自己採点する面々。結果はE判定でみんな落ち込んでいる。そこにいつもの桜木節。 みんな逆切れしてるよ(笑) 平均点が168点ぐらいで、みんなは150点ぐらい・・。E判定とはいえ・・喜んでよくね?(笑) 

[T15] ドラゴン桜第8回 模試・その後で

今回は予想通りというか,模試の会場で試験を受ける際の心得を反すうする程度で特に受験テクニックの披露はなし。ストーリーの1つの節目ということでドラマ的にも特定の誰かを主人公にして深く掘り下げるというようなことはありませんでしたね。ドラゴン桜第8話「バカの涙

[T16] 『ドラゴン桜』 第8話 「バカの涙・・・夏休み課外授業」

今回は受験のテクニック云々より、受験そのものの心得だったり、(かなり強引な解釈をすれば)生きていくうえでの心得とでもいいましょうか。今回はネタばれあります。模試の後の自己採点・・。昔やったような気がします。結構いい加減だったりした、記憶は残ってますが。点

[T17] ■TVレビュー-ドラゴン桜 第八話『バカの涙…夏休み課外授業』

・一つ壁を乗り越えて、逞しく成長した生徒達の姿が…

[T18] ドラゴン桜 第8話「バカの涙…夏休み課外授業」

東大模試を受けた特進クラス。本人たちのできはまあまあといったところ。しかし、採点をしてみると予想平均点には届いておらず、判定はE判定…合格率は5%以下。必死にがんばってきた生徒たちだが、E判定という結果に愕然とする。そしてほとんどが教室から去って行っ

2件のコメント

[C1891]

老婆心から・・・エルビン・フェルトナー『勝ちぐせをつけろ!』の中に『勝つことがすべてじゃない、勝つしか無いんだ!』というNFLの名クォーターバックの言葉が引用されております。
  • 2006-02-17
  • 達人
  • URL
  • 編集

[C29] TB有難うございました。

京大生の方なのですね。
実際の受験をする人にとって、あの漫画やドラマは役に立ってるのかなーと、ちょっと思っておりました。
モチベーションを高めるには、もってこいかもしれませんね。
勉学、これからも頑張って下さい!
  • 2005-08-28
  • U2
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
