Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/568-f37300a3

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8089]

嘘 を つ く 理 由 が な い 件

[C8086]

ネットだからってみんな書いてる本人の気持ちを考えなさすぎ

心ない意見は気にしなくても大丈夫ですよ

[C8085]

すまん、足切りされたのですね。

でも模試やら入学テストやら色々あっただろうに(-o-;)

[C8084]

疑ってるわけじゃないんだけど、なんか嘘臭いんですが…
東大受けたのなら代ゼミなんかは授業料がほぼ無料なはず。

予備校を考えていたのに冊子に目を通さない、これ如何に。
  • 2011-02-22
  • フリー
  • URL
  • 編集

[C8083]

こっからどう逆転するん?

[C8082]

先の展開に期待

[C8081]

え、この成績マジですか・・・

こっから東大行くとかすごいなぁ
  • 2011-02-20
  • nanashi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

受験体験記-シロップver-  第四章「浪人突入」

第四章 「浪人突入」

国公立前期、後期の合格発表も終わって、本格的に受験シーズンが終わった。
東大前期の合格発表には私も足を運んだ。クラスメイトで東大を受験した人もいたし、どんな雰囲気なのかも見ておきたかった。合格発表は悲喜交々であったが、どこか他人事のように感じられた。そこに居る自分は感情を揺さぶられることなく冷めていた。

浪人生になる、といったものの「浪人する」という自覚は薄かった。その上、家にお金がなくなってしまったため、予備校で過ごすことは不可能だった。その結果、自宅浪人になった。
4月頃の私には相反する二つの気持ちがあった。まだ一年あるのだから勉強すればなんとかなるだろうという気持ちと、フリーターとして生きてもいいかなーという受験への諦観だ。

きちんと勉強をするために、一橋に現役合格した友達に受験相談にのってもらった。どんな参考書を使うか、や年度の勉強計画などを考えてもらった。その日はすごくやる気になって、次の日は8時間も勉強できた。しかしその翌日になると3時間くらい勉強して飽きてしまい、さらにその翌日には0時間、とまた勉強しない期間が出来るようになり、やる気が継続しなかった。この時なにがまずかったのか、考えると、一つは現役合格した友達は毎日普通に15、16時間勉強出来るような子で自制心のしっかりしている子だったが、私はそういうタイプではなかったこと。長いことまともに勉強していなかったのに、いきなり長時間の勉強は出来るはずがない。さらに、私は家で勉強することが出来ないタイプだった。

「浪人生」と名乗ってはいても、予備校に行っているわけでもなく、働いているわけでもない。勉強しているわけでもない…これでは「二ート」と変わらない。
そんな状態を脱するべく、バイト探しを始めた。バイトの王道であるファーストフード店か、コンビニでしようかな、とあいまいに考えていたとき、たまたま通りかかったコンビニでバイト募集をしていたのでそのまま応募して採用してもらえた。
一応受験生ではあったから、生活リズムを直したいという気持ちもあって朝のシフトに週3回くらいで入った。

ただ、人生で初めてしたバイトは辛かった。辛かったと云うよりも身体が非常に疲れてしまい、家に帰るとそのまま寝てしまって勉強どころではなかった。
バイトがなくて丸一日空いている日すら、あんまり勉強しなかった。申し訳程度に勉強するくらい。「まだ時間がある」という根拠のない余裕もあった。
そんな状態で、勉強をほとんどしないままの日々が続いた。

6月、一応河合塾の模試を受ける。去年は解けていたはずの問題が、解けないという現実。(たとえば、二次関数のグラフの移動問題がわからない等)驚愕した。
自分で自分が勉強していないことなどよくわかっている。ここまで勉強していないとこれからも勉強することはないだろう、そういう諦観が色濃くなってきた。しかし、ここに来てひとつの心境の変化があった。それはバイトに関することであった。

一つには、本当にこのままフリーターを続けていられるのか、という問題。
非雇用の賃金上昇率は低い。
そもそも、現在は週三でしか働いていないが、毎日ちゃんと働いたとしても850円~1000円(時給)×8時間(一日の労働時間)×5日×4週=13万円~16万円 で、月に13万~16万程度にしかならない。
さらに、最初はコンビニかファーストフードで働くことを希望していたけれど、ほかのバイトを探そうとしたとき、大学生以上でないと雇ってもらえないことが多いことにも気付いた。(応募可能な職種すら絞られてしまう)
何より、運転免許を取っていない私には身分証明書が保険証しかなかった。写真付きの身分証明書を持っていなかった。銀行の口座を開設するときに、保険証だけでは身分証明しきれないらしく、わざわざ住民票を取りに行かなければならなかったとき、大学生だったらよかったのにと思った。ものすごく強く思った。

この状況をずっと続けていくのは辛いなあ、と考えるようになってきた。河合塾の結果が返ってくるのが先だったか、後だったか、定かではないが、とりあえず、「ちゃんと就職しよう、したい」とだけは思うようになった。

ちなみに、このときの河合塾の6月の全統記述模試の結果は以下の通り。


    点数  偏差値(四捨五入)
英語  95/200  56
数学   87/200  48
国語   99/200  63
日本史 72/100  64
世界史 31/100  48

国文        56
文系        61


あまりに成績が悪くて愕然とした。日本史以外は半分も取れていない。
応用問題の少ない模試なのに数学や世界史では偏差値40代…
この現実を目の前にして、大学が遠のいていく感じがした。浪人した当初は、時間があるからなんとかなると思えていたけれど、それにしてもあまりにも酷過ぎるだろう。それにもう六月も過ぎている。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/568-f37300a3

0件のトラックバック

7件のコメント

[C8089]

嘘 を つ く 理 由 が な い 件

[C8086]

ネットだからってみんな書いてる本人の気持ちを考えなさすぎ

心ない意見は気にしなくても大丈夫ですよ

[C8085]

すまん、足切りされたのですね。

でも模試やら入学テストやら色々あっただろうに(-o-;)

[C8084]

疑ってるわけじゃないんだけど、なんか嘘臭いんですが…
東大受けたのなら代ゼミなんかは授業料がほぼ無料なはず。

予備校を考えていたのに冊子に目を通さない、これ如何に。
  • 2011-02-22
  • フリー
  • URL
  • 編集

[C8083]

こっからどう逆転するん?

[C8082]

先の展開に期待

[C8081]

え、この成績マジですか・・・

こっから東大行くとかすごいなぁ
  • 2011-02-20
  • nanashi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
