Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/554-1d9bbcc1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7998]

>今私も浪人中で東大志望なのでできれば今年度の本試までにお願いします笑

本試までに全部書き終わるか分からないですが、出来るだけ早めに書いていくつもりです!

>短期間で急激に成績が伸びたようですがそこら辺も具体的に知りたいです。

経緯は体験記の方で書くつもりなのですが、高校生の時、なまじ勉強していたことももしかしたら要因であったかもしれません。
でも、一番の要因は、浪人のときに9月あたりからがり勉したことだと思います。
そこらへんもなるべく具体的にかけるように努力しますね!

>現役時の偏差値、浪人時の偏差値などを具体的にお願いします
>・得意科目
・苦手科目
・使用参考書
・受験勉強において大切にしていたこと
・センターと二次の勉強時間の割合(センターonlyになったのはいつ頃から等)

詳しくは体験記に書いていくつもりですが、高三のときは河合の記述模試なら国立文系で65くらいありました。ただ、東大実戦では偏差値50もいきませんでした。
浪人の時は、上述の河合記述模試で5,6月頃偏差値55まで成績が落ちてました(笑)
でも、一番最後に受けたセンタープレ(駿台)で、国立文系で偏差値70くらいまでいきました。(センプレなので、単純には比較しにくいですが)
得意だったのは日本史で、苦手だったのは数学です。
使用した参考書や、受験で大切にしたことなどはどこまでかけるかわかりませんが体験記に譲らせてください。

ちなみに、私がセンターに特化したのは東大実戦が終わった11月の半ばからですが、これは私の状況が特殊だったからだと思います。

>体験記いつ頃アップされるのか教えて頂けるとありがたいのですが、、

少しずつでも書いて、少しずつでもアップしていくつもりです。(具体的な時期を書けなくてごめんなさい)
少なくとも一週間に一つ以上は更新したいと思っています。
とりあえず、一番最初の記事は書きましたのでよろしければご覧ください。
  • 2010-12-13
  • シロップ
  • URL
  • 編集

[C7996]

7984は、そういうことだからシロップさんよろしくねという方向に、という意図で書きました

G戦士さんがどんな人なのか、野次馬精神です^^


[C7995]

女なら、どんな顔かスペックを説明しろ。

[C7994] 受験生

体験記いつ頃アップされるのか教えて頂けるとありがたいのですが、、

[C7993]

7984の言っている意味は、理解は出来るが分かりにくい。
言う必要もない。

7985と7990は言いたいことは分かるが、ただの馬鹿だと思われてしまう。

とりあえず変な方向に話が行かないようにしたほうがいいと思う。

[C7991]

普通理解できないなら理解できない方が馬鹿になるんじゃないの?
あー釣られちゃった



人のサイトに常駐して文句言うのが君のストレス解消法か

なかなかだな

[C7990]

↓やはり意味不明wバカだな~こいつ

[C7989]

今までは知る由もなかったリアル管理人をシロップさんの登場で知る機会が与えられたっつう意味よ

[C7988]

・得意科目
・苦手科目
・使用参考書
・受験勉強において大切にしていたこと
・センターと二次の勉強時間の割合(センターonlyになったのはいつ頃から等)

上記の5つについて、詳しく教えて貰えると有難いです。

[C7986]

現役時の偏差値、浪人時の偏差値などを具体的にお願いします

[C7985]

↓意味不明すぎる

[C7984]

シロップさんの目を通して実際の管理人を客観視できるようになったわけですね

[C7983]

G戦士に抱かれないように気をつけて下さいw
  • 2010-12-06
  • たなか
  • URL
  • 編集

[C7982]

私も合格体験記期待してます。短期間で急激に成績が伸びたようですがそこら辺も具体的に知りたいです。

[C7981]

シロップさんのようなパターンの合格体験記はあんまり見たことがないので楽しみにしています

今私も浪人中で東大志望なのでできれば今年度の本試までにお願いします笑
  • 2010-12-06
  • オリバー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

シロップ自己紹介

東京大学文科Ⅲ類のシロップです。
現役時は、予備校にも通わせてもらったのですが、家の事情で浪人の時は宅浪していました。 現役のころはそれなりに勉強していたのですが、高三の夏休み以降、勉強へのモチベーションが下がって全くといって過言でないほど勉強しませんでした。(ちなみに、高校は私立で、大部分の人が系列大学に進学する高校でした。一応、受験クラスはありましたが、進学校ではないと思います。)その結果、東大は足切り、早稲田の社学にも落ちました。

実際、浪人の時の成績は壊滅的で、6月頃は「東大?早稲田?慶應?なに夢見てるの?」と、言われるくらいの成績を取りました。そもそも、受験へのモチベーションが低下しており、4月くらいからコンビニでバイトをし始め、一時はフリーターとしていきていこうかなー、なんて考える時もありました。8月位に転機があって、8,9月ころから本格に勉強し始めて秋の東大実戦や東大OPではC判をとることができました。その後はセンターの勉強にシフトして、ずっと勉強しつづけました。結局、センター試験の結果で、早稲田の政経以外、慶應(法・政)、早稲田(国教)、明治(法・特待)などをとることができました。センターである程度私立が確保できることがわかったので、それからは二次試験にむけてひたすら勉強しました。(だから早稲田・国教のセンター利用の二次試験以外は)一般試験を受けませんでした。二次試験の手ごたえはなかったのですが、最後、東大に合格することができました。

正直、私の受験は運がよかったと思います。(成績開示をしたら点数もぎりぎりでしたし)
私は受験時代に色々な人や物に助けられてきました。受験時代に、受験勉強法blogもみていたし、参考にもしていました。指導者らしき人に出会えたのも幸運でした。

だから、私も受けてきた恩を返していけたらいいな、と思ってこのサポートに応募させていただきました。
これからよろしくおねがいします。

P.S.
受験体験記は書けたら書きたいと思います。
ご要望にも(どれだけできるか分からないのですが)お応えしていけたらいいなあと思っています。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/554-1d9bbcc1

0件のトラックバック

15件のコメント

[C7998]

>今私も浪人中で東大志望なのでできれば今年度の本試までにお願いします笑

本試までに全部書き終わるか分からないですが、出来るだけ早めに書いていくつもりです!

>短期間で急激に成績が伸びたようですがそこら辺も具体的に知りたいです。

経緯は体験記の方で書くつもりなのですが、高校生の時、なまじ勉強していたことももしかしたら要因であったかもしれません。
でも、一番の要因は、浪人のときに9月あたりからがり勉したことだと思います。
そこらへんもなるべく具体的にかけるように努力しますね!

>現役時の偏差値、浪人時の偏差値などを具体的にお願いします
>・得意科目
・苦手科目
・使用参考書
・受験勉強において大切にしていたこと
・センターと二次の勉強時間の割合(センターonlyになったのはいつ頃から等)

詳しくは体験記に書いていくつもりですが、高三のときは河合の記述模試なら国立文系で65くらいありました。ただ、東大実戦では偏差値50もいきませんでした。
浪人の時は、上述の河合記述模試で5,6月頃偏差値55まで成績が落ちてました(笑)
でも、一番最後に受けたセンタープレ(駿台)で、国立文系で偏差値70くらいまでいきました。(センプレなので、単純には比較しにくいですが)
得意だったのは日本史で、苦手だったのは数学です。
使用した参考書や、受験で大切にしたことなどはどこまでかけるかわかりませんが体験記に譲らせてください。

ちなみに、私がセンターに特化したのは東大実戦が終わった11月の半ばからですが、これは私の状況が特殊だったからだと思います。

>体験記いつ頃アップされるのか教えて頂けるとありがたいのですが、、

少しずつでも書いて、少しずつでもアップしていくつもりです。(具体的な時期を書けなくてごめんなさい)
少なくとも一週間に一つ以上は更新したいと思っています。
とりあえず、一番最初の記事は書きましたのでよろしければご覧ください。
  • 2010-12-13
  • シロップ
  • URL
  • 編集

[C7996]

7984は、そういうことだからシロップさんよろしくねという方向に、という意図で書きました

G戦士さんがどんな人なのか、野次馬精神です^^


[C7995]

女なら、どんな顔かスペックを説明しろ。

[C7994] 受験生

体験記いつ頃アップされるのか教えて頂けるとありがたいのですが、、

[C7993]

7984の言っている意味は、理解は出来るが分かりにくい。
言う必要もない。

7985と7990は言いたいことは分かるが、ただの馬鹿だと思われてしまう。

とりあえず変な方向に話が行かないようにしたほうがいいと思う。

[C7991]

普通理解できないなら理解できない方が馬鹿になるんじゃないの?
あー釣られちゃった



人のサイトに常駐して文句言うのが君のストレス解消法か

なかなかだな

[C7990]

↓やはり意味不明wバカだな~こいつ

[C7989]

今までは知る由もなかったリアル管理人をシロップさんの登場で知る機会が与えられたっつう意味よ

[C7988]

・得意科目
・苦手科目
・使用参考書
・受験勉強において大切にしていたこと
・センターと二次の勉強時間の割合(センターonlyになったのはいつ頃から等)

上記の5つについて、詳しく教えて貰えると有難いです。

[C7986]

現役時の偏差値、浪人時の偏差値などを具体的にお願いします

[C7985]

↓意味不明すぎる

[C7984]

シロップさんの目を通して実際の管理人を客観視できるようになったわけですね

[C7983]

G戦士に抱かれないように気をつけて下さいw
  • 2010-12-06
  • たなか
  • URL
  • 編集

[C7982]

私も合格体験記期待してます。短期間で急激に成績が伸びたようですがそこら辺も具体的に知りたいです。

[C7981]

シロップさんのようなパターンの合格体験記はあんまり見たことがないので楽しみにしています

今私も浪人中で東大志望なのでできれば今年度の本試までにお願いします笑
  • 2010-12-06
  • オリバー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
