Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/551-7d9888d9

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7980]

ここを目指したいと思った人は知恵袋でも見て如何に進級するのが難しいか知った方がいい。
まぁ英語で授業するんだから当然だろうが…
  • 2010-12-03
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C7944]

京大理系目指してるけど、私立は無理なので併願してここ受けます。
  • 2010-11-05
  • たら
  • URL
  • 編集

[C7943]

>コメントの、G戦士と管理人G戦士ってどっちが本物?

どっちも本物です。違う場所からコメント打つことが多いので、その都度適当にNameを打っていたにすぎません。

偽物を見つけたら削除しますので、割と時間が立っているコメントであれば、まず管理人の書いたものといって間違いないです。
  • 2010-11-05
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7942]

最近の記事をみていると、
管理人さんは社会にでて、結果かなり疲れ果て、
参っておられるのでは、と思われます。

あなたは現代社会の求めるところの
「使える人間」になって、それでどこへ行こうというのでしょう?

たしかに厳しい世の中で、おそらくそう遠くないうちに
我々日本人の多くは、食べていくことすら難しくなるかもしれません。

ですが、人には生まれついての器というものがあります。
また、国際社会に人材を適応させるための教育システムをもたない日本に生まれた我々が、
20歳前後になって急にそれを意識し、変わろうとしたところで、
もやしとして育てられた豆が、途中から大豆にはなれないように、難しいことなのです。

僕からいわせれば、たかだか一年浪人して
大学に受かったことを苦労と捉えるようなあなたは、まったく何の挫折も知らないひよっこです。
最近、とくに高学歴に批判的な記事が目立ちますが、
裏を返せば、あなた自身がそれを拠り所にするしかないくらいにまで
追い詰められているのではないのですか?

一度徹底的に辛酸をなめ、周囲に期待される自分を演じるのではなく、
本来の自分に気づいてほしいものです。

[C7940] Re

コメントの、G戦士と管理人G戦士ってどっちが本物?
どっちかがなりすましで何かいってるんじゃない?
また、名前の半角、全角の表示の違いとか

[C7937]

国際教養大学を目指している高校生です。
この大学でしっかり学べば企業にとって即戦力になれるということでしょうか?

普通、大学で学んだことが就職してから役に立つということはないのですか?

  • 2010-10-17
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C7936]

G戦士さんのこのブログ、僕が堕落した受験生時代から見ています。
G戦士さんは、受験生向けのブログをたくさん書かれています。ブログ名からして当然だとは思います。しかし、救われない(と、思われがちな・・)大学生のための記事も書いていただきたいです。需要は結構あると、思います。(勝手に僕が思っているだけですがw)

[C7933]

↓何で?

[C7932]

一年留学しないと卒業できないので
留年率は高いです
  • 2010-10-12
  • あずにゃ
  • URL
  • 編集

[C7931]

そうなんですか。
秋田の冬にやられちゃうからかなと思っていました…
  • 2010-10-11
  • ゴロウーニン
  • URL
  • 編集

[C7930]

>入学者150人くらになのに卒業生が70人くらいのとこですね

かなりの数が院に行くから、と聞きました。皆希望して院進学とのこと。
  • 2010-10-10
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7929]

入学者150人くらになのに卒業生が70人くらいのとこですね
  • 2010-10-10
  • ゴロウーニン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

秋田の国際教養大が大人気でヤバイ

秋田の国際教養大が大人気でヤバイ 三菱商事、住友商事、モルガン・スタンレーなどに就職

高就職率で注目? 参加者急増 国際教養大のオープンキャンパス http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20101008i

高校生やその保護者を対象にした国際教養大(秋田市雄和、中嶋嶺雄学長)のオープンキャンパスへの参加者が本年度、急増している。

昨年度の参加者は3回で計977人だったが、本年度は2回目までで2千人を超え、過去最多となった。

同大は、厳しい就職状況の中、3年連続就職内定率ほぼ100%の実績により、全国的に知名度が上昇したとみている。

オープンキャンパスは、英語での模擬授業や留学体験紹介、入試・就職セミナー、個別相談など大学の特色や情報をPRする内容。本年度は7月に第1回、9月に第2回を開催。それぞれ1089人、1004人が参加した。 いずれも大学の予想を「大幅に上回る人数」で、予定の1週間前に参加申し込みを締め切った。

今月10日に大学祭と同時開催する第3回には581人(7日現在)の申し込みがあり、模擬授業の予約は既に満員となっている。

昨年度までは県外からの参加者の割合は8割ほどだったが、本年度は9割に上っている。先月の第2回参加者を都道府県別にみると、最多の本県以外では、宮城、神奈川、東京、青森、北海道などが多かった。

同大が、オープンキャンパスの人気の要因に挙げるのは、学生の就職内定率の高さだ。1期生100%、2期生99%、昨年卒業した3期生100%と全国トップレベルにあり、就職先も総合商社など大手企業が目立つ。テレビや雑誌などで取り上げられ、全国的に知名度が一気に高まったという。



過去に賢い大学の選び方  ――国際教養大学を参考にで国際教養大学の存在を書いたが、かなり評判があがっているようだ。

何人か卒業生を知っているが、印象は、皆同じで、 自分の頭で考える・自分から動ける・他人を動かせる そんなツカエル・ビジネスマンという感じだ。

大学に行って、学問を究めたい、という輩には不向きな大学ではあると思う。(この場合の究める、とは、Drくらいで、その分野で世界で第一線の研究者となること、を意味している。「心理学って面白いよねー、超勉強してておもしろーい」というスイーツ(笑)の自称勉強好きとは一線を画すw) 研究者養成という意味では、どう考えても、日本では東大が断トツに優れた環境である(それでも僕は京都を選ぶ!というひとだけ京都が向いていますw)。集まる学生のマニアック度が半端なく違う(東大・京大のマニア層は恐ろしい)

しかし、社会に出ていきたい! そのときにツカエル能力を養成したい! と考えるならば、相当優れた・もしかしたら日本一の大学かもしれない。このBlogの受験生にも、選択肢の一つとして考えてみることをお勧めします。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/551-7d9888d9

0件のトラックバック

12件のコメント

[C7980]

ここを目指したいと思った人は知恵袋でも見て如何に進級するのが難しいか知った方がいい。
まぁ英語で授業するんだから当然だろうが…
  • 2010-12-03
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C7944]

京大理系目指してるけど、私立は無理なので併願してここ受けます。
  • 2010-11-05
  • たら
  • URL
  • 編集

[C7943]

>コメントの、G戦士と管理人G戦士ってどっちが本物?

どっちも本物です。違う場所からコメント打つことが多いので、その都度適当にNameを打っていたにすぎません。

偽物を見つけたら削除しますので、割と時間が立っているコメントであれば、まず管理人の書いたものといって間違いないです。
  • 2010-11-05
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7942]

最近の記事をみていると、
管理人さんは社会にでて、結果かなり疲れ果て、
参っておられるのでは、と思われます。

あなたは現代社会の求めるところの
「使える人間」になって、それでどこへ行こうというのでしょう?

たしかに厳しい世の中で、おそらくそう遠くないうちに
我々日本人の多くは、食べていくことすら難しくなるかもしれません。

ですが、人には生まれついての器というものがあります。
また、国際社会に人材を適応させるための教育システムをもたない日本に生まれた我々が、
20歳前後になって急にそれを意識し、変わろうとしたところで、
もやしとして育てられた豆が、途中から大豆にはなれないように、難しいことなのです。

僕からいわせれば、たかだか一年浪人して
大学に受かったことを苦労と捉えるようなあなたは、まったく何の挫折も知らないひよっこです。
最近、とくに高学歴に批判的な記事が目立ちますが、
裏を返せば、あなた自身がそれを拠り所にするしかないくらいにまで
追い詰められているのではないのですか?

一度徹底的に辛酸をなめ、周囲に期待される自分を演じるのではなく、
本来の自分に気づいてほしいものです。

[C7940] Re

コメントの、G戦士と管理人G戦士ってどっちが本物?
どっちかがなりすましで何かいってるんじゃない?
また、名前の半角、全角の表示の違いとか

[C7937]

国際教養大学を目指している高校生です。
この大学でしっかり学べば企業にとって即戦力になれるということでしょうか?

普通、大学で学んだことが就職してから役に立つということはないのですか?

  • 2010-10-17
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C7936]

G戦士さんのこのブログ、僕が堕落した受験生時代から見ています。
G戦士さんは、受験生向けのブログをたくさん書かれています。ブログ名からして当然だとは思います。しかし、救われない(と、思われがちな・・)大学生のための記事も書いていただきたいです。需要は結構あると、思います。(勝手に僕が思っているだけですがw)

[C7933]

↓何で?

[C7932]

一年留学しないと卒業できないので
留年率は高いです
  • 2010-10-12
  • あずにゃ
  • URL
  • 編集

[C7931]

そうなんですか。
秋田の冬にやられちゃうからかなと思っていました…
  • 2010-10-11
  • ゴロウーニン
  • URL
  • 編集

[C7930]

>入学者150人くらになのに卒業生が70人くらいのとこですね

かなりの数が院に行くから、と聞きました。皆希望して院進学とのこと。
  • 2010-10-10
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7929]

入学者150人くらになのに卒業生が70人くらいのとこですね
  • 2010-10-10
  • ゴロウーニン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
