Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/55-5e6baae0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8241]

京大志望で2次で地理を選択します。
論述用に使っていたのは入試精選問題集のみですか?他に論述用で何かおすすめはありますか?

[C6482]

ありがとございました

  • 2008-10-30
  • まさし(高2)青学と早稲田の教育学部志望
  • URL
  • 編集

[C6479]

まさし(高2)青学と早稲田の教育学部志望さん

手元に最新版がないので断言はできませんが、そう理解していいと思います。
  • 2008-10-29
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6474]

新しいのは緑でなく赤字なんですけど赤字だけ覚えればいいんですか?????
  • 2008-10-26
  • まさし(高2)青学と早稲田の教育学部志望
  • URL
  • 編集

[C4947]

地理はセンターだけなのですが、
この本を用いるのはオーバーワークですか?

[C4892] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4880]

>絶対合格力さん

情報提供ありがとうございます。ついに再販ですか。うれしいです。

あれだけの良書が、出版社のプロモーションの拙さ(表紙やコンセプトの分かりにくさ等)ゆえに絶版に・・・本当に憤りを感じたのを覚えてます。システム英単語といい、マセマといい、予備校の出版関係者はなんであんなに戦略的思考に乏しいんでしょうね? 参考書の中身を見る限りは、教えるのも上手いし、頭もすごくいいのに・・・いっそのこと講師自身で表紙のデザインやコンセプトまで決めればいいのでは!?

と、話がずれました^^ 


とりあえず皆さん要チェックです! 私も時間があるときにサイト内のリンクを新しいものへ変更しておきます。
  • 2007-10-25
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C4870] 地図と地名買いました!

河合塾SERIES
地図と地名による地理攻略 -四訂版-
発売日に買いました!通りすがりさん、ありがとう!
とっても見やすいですね。再販までのあいだ、ネットや中古本業界で平気で古い版のが2万円の値をつけてましたので、それでも買うべきなのか、ずいぶん悩まされましたが。良かったです!!新しいのは青い表紙です。参考まで♪
  • 2007-10-19
  • 絶対合格力
  • URL
  • 編集

[C4858]

とうとう再販されますよ~。


河合塾SERIES
地図と地名による地理攻略 -四訂版-
【ISBN】 978-4-7772-0702-2
【著者】 権田雅幸、佐藤裕治、藤山佳貴、堀顕子 著
【出版】 河合出版
【価格】 \1,600 (本体\1,524)
【発行】 2007年10月12日
【仕様】 B5判187頁 二色刷
【対象】 高校向け
【分類】 高校(社会:地理)

自然地名や都市名について、地図上の位置と受験に必要な最小限の知識を見開きで対応。
自然地名をセットで覚えられるよう「イモヅル」で結んで表記。入試で扱われる日本の地名は、
自然地名については種類別にまとめ、典型地形の例を表示し、都市名は都市の起源や機能
などにも注目して、関連項目別にまとめている。地域と関わりの深い話題をコラムとして掲載。
  • 2007-10-05
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C4509]

  • 2007-03-28
  • 出てるぞ
  • URL
  • 編集

[C4161]

地図と地名による地理攻略が話題に上っているようですが、確かに他の市販されている地図帳に比べてよくまとまっていて見やすいように感じます。
しかし問題として出版されてから日がたっていて、内容としては結構古いものになってしまっています(出版社に問い合わせてみても古いので薦められないという事でした)
ただやはり素晴らしいものなので是非改訂版の再販を期待したいところです
  • 2007-01-19
  • ぺかちゅう
  • URL
  • 編集

[C4124]

それはおまえが運よかっただけだろ

[C3961]

京都なんだけど
河合塾出版の本のカタログ見て
電話番号調べて
大阪の書店に
電話したら1発で見つかったよ

見つける努力してるか?

[C3831]

これの代わりになるものはありませんか。
  • 2006-11-29
  • QW
  • URL
  • 編集

[C3009]

>地理と地名による地理攻略がみつからない

申し訳ないですが、何もしてあげられません。オークションとかで探すなどしてみてはどうでしょう?

まあ、ないと受からない参考書など存在し得ないので最悪あきらめるのも仕方ないでしょう。

[C3001] 地理と地名による地理攻略がみつからない

どこをいくら探しても見つかりません・・。かなり品揃えの良い所も何店舗見たんですが・・。G戦士さんがここまで評価しているので、なんとしてでも手に入れたいという気持ちでいっぱいです。何か手はないでしょうか?他力本願ですいません・・。

[C2824]

>えんどうまめさん

情報提供ありがとうございます。探しておられる方は参考にされるといいと思います。
ちなみに私も本屋で見つけて買った口です。

[C2780] 地図と地名による地理攻略

Amazonや7andYなどネットでは販売されていないところがほとんどですが、
よーく探してみると本屋さんには置いてあるところありますよd('∪^*) 
最近でも2~3冊見かけました。
  • 2006-06-09
  • えんどうまめ
  • URL
  • 編集

[C2768]

地理と地名により地理攻略が見つかりません・・・・。
この本の代わりになるような物があるなら教えていただき
たいです・・。

[C2428]

なぜかブープルと言うオンライン書店にありました。
  • 2006-04-21
  • 高2の東大志望
  • URL
  • 編集

[C2044]

>2024さん・井上さん

私も注文してから発送まで10日くらいかかったので、その間に多分無理かな~と半ば諦めてました。
前の書き込みには書かなかったけど、以前楽天のフリマに出品されてましたよ!! こっちは本屋とは違うので定価で買えるとは限りませんけど、もしかしたら定価より安く買えるかもしれませんよ。ご参考までにどうぞ。
それでは勉強がんばってくださいね。

[C2039]

>くじらさん

情報提供ありがとうございます!3日くらい前に注文しました。だけど今回も駄目かな・・・
今までも注文は出来たけど結局在庫なし、絶版てことで何度もキャンセルされました・・・
不安でいっぱいです
  • 2006-03-05
  • 井上
  • URL
  • 編集

[C2024]

>くじらさん

情報提供ありがとうございます。やっぱあるところにはあるんですね。

[C2005] 在庫見つけました。

G戦士さん、いつもこのblogを参考とさせていただいてます。突然ですが在庫を見つけました。jbook というところに在庫がありました。在庫の数はわかりませんが現在、販売中とのことです。どこを探しても見つからなかったので、早めに注文することをお勧めします。それでは受験生の皆さん、G戦士さん、勉強にblog頑張ってください。

[C1299]

>地理攻略には緑字で出てないけれど、権田地理には赤字で出てくるような地名は覚えたほうがいいでしょうか それとも地名は地理攻略中心にすべきでしょうか?

正直、その地名によります。権田地理はかなり古いので。

[C1289]

こんにちは 今権田地理の暗記カードを作成中なんですが知らない地名がいくつか出てきます そこで質問なんですが、地理攻略には緑字で出てないけれど、権田地理には赤字で出てくるような地名は覚えたほうがいいでしょうか それとも地名は地理攻略中心にすべきでしょうか?
  • 2006-01-11
  • 三四郎
  • URL
  • 編集

[C536] >Takuro-さん

>センターで8割5分狙いで二次使わないなら
緑字の中でも覚えるの制限した方がいいですかね~??

制限した方がいいです。使っているなら分かると思いますが、たまに現在ではめちゃくちゃマイナーな地名が緑字になったりしてます。


>あれって山脈名とかもあれで覚えるんですよね??

そうです。


>とりあえず使いやすさと見易さに感動してますw
まじ地図帳がいらないwww

少なくとも大学受験では地図帳は必要ないです。私は一切使ってませんし・・・


それでは勉強がんばってください。

[C533]

センターで8割5分狙いで二次使わないなら
緑字の中でも覚えるの制限した方がいいですかね~??
あれって山脈名とかもあれで覚えるんですよね??
とりあえず使いやすさと見易さに感動してますw
まじ地図帳がいらないwww

[C398] コメントありがとうございます。

さすが田舎の本屋だけあって、ありましたよ。一冊だけ。少し汚れていましたが、八割五分への足がかりにるなら、安いもんだと、無事購入してきました。
また、何かあったら、書き込みさせて頂きます。
  • 2005-11-07
  • おまんじゅう
  • URL
  • 編集

[C373] >東大志望高3さん & Takuro-さん & 管理人さん

河合出版に昨日メールにて問い合わせたのですが、未だに返事は非ず…(土日はお休み?)
そこで、紀伊国屋webの方へ行ってみたところ、ありましたっ◎
早速、注文☆です。情報、ありがとうございます。

書店によっては注文出来るところもあるのですね。
そういう手もありましたか…でも、もしかしたらネットの方が早かったり…しませんかね。
微妙かしら。。。

追記:
Amazonと7&Yでは、今のところ入手不可のようですね。
本やタウンでは、手に入るかもしれませんが…
  • 2005-11-05
  • 受験生予備軍
  • URL
  • 編集

[C369] 地形と地図。

こないだ、書店にいったらなかったけど、
注文できたんで今は絶版じゃないはずです。

[C367] >東大志望高3さん & おまんじゅうさん & 受験生予備軍さん

>東大志望高3さん & 受験生予備軍さん

貴重な情報提供ありがとうございます。受験生予備軍さんは一回紀伊国屋Webに行ってみるといいかもしれません。


>おまんじゅうさん

>いつも参考にさせてもらってます!

ありがとうございます。今後もよろしくお願いしますね。


>現在三年で地理はセンターのみです。模試では八割はいきませんが、七割はとれます。地理学習者は全員必携と書かれていましたが、やはり、文字通りこの本を買った方がよろしいですか?目標は、八割五分とりたいです。

買わなければとれないということはありませんが、買えば、地名を地図帳で調べていた時間や調べていた地名を用語集で調べる時間が大幅に短縮できるので、より楽に8割5分に到達できると思います。

また、センターのみの場合は、参考書と思って隅々まで利用するのではなく、新しい形の地図帳だと思って、辞書的に利用するといいでしょう。



それでは皆さん、勉強がんばってください。

[C366] >受験生予備軍さん

紀伊国屋Webで探したら何冊かありましたよ。
私は今日、取り寄せました
  • 2005-11-05
  • 東大志望高3
  • URL
  • 編集

[C365] 地理はセンターのみですが・・・

いつも参考にさせてもらってます!
現在三年で地理はセンターのみです。
模試では八割はいきませんが、
七割はとれます。
地理学習者は全員必携と書かれていましたが、
やはり、文字通りこの本を買った方がよろしいですか?
目標は、八割五分とりたいです。
  • 2005-11-04
  • おまんじゅう
  • URL
  • 編集

[C362] >管理人さん

復活してたんですか?!
知らなかった…情報に疎かったです …ショック(ノ⊥;`*)
そんなに凄い勢いで売り切れるようなシロモノなら、はやいとこ増刷していただきたいものです。
河合出版って、つくづくにくいですねぇ…

…と思っていたのですが、
たった今河合出版のサイトの方にダメ元で行ってみたところ、"在庫僅少"の文字が…!!
とりあえず現在は問合せ中です。
こういう状況って結構ドキドキですね(笑
在庫がまだ残っていることを祈っております。。
  • 2005-11-04
  • 受験生予備軍
  • URL
  • 編集

[C359] >受験生予備軍さん

ついこないだ復活したんですが、短期間であっさり在庫ぎれしたようですね。amazon中古で3500円くらいで実際に売れていたのを目にしたので、かなり貴重かつ需要過剰なのかもしれません。

実はこの参考書だけは下宿にあります。地図帳代わりに使ってます。まあ書き込みしまくり&超汚いので中古品としても無理な状態ではありますが・・・。

[C354] もう絶版っぽいですよ((涙

こんにちは。東大を受験しよう、と思い立った高2です((ちょっと遅い?汗
それにしても…とっても参考になりますね、このサイト!!
少なくとも、私の受験が終わるまで続いていて欲しいです。笑

さて、2次で地理を使おうと考えていまして、
なんだかこの地理攻略は良さそうだと思ったのですが…
絶版みたいですね(涙)
1度手にとってみたかったのですが、ホント残念です。

ポイント世界史とかも絶版だし、なんだか河合出版って絶版多いですねぇ・・。
はやく復活してくれないかなあ~(´□`|||)
  • 2005-11-03
  • 受験生予備軍
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

地図と地名による地理攻略

地図と地名による地理攻略 4訂版 (河合塾シリーズ)
ついに再版されました!

こんな人にお奨め


・地理を勉強するものは必携 

傑作中の傑作


 地理選択者全員に強い確信を持って勧められる本である。私自身、京大地理対策としてかなり重宝していた。今すぐ従来の地図帳からこちらに乗り換えてほしい。使い方さえ間違わなければ、地図帳で勉強していたときよりかなり効率的に勉強ができるようになるはずだ。


構成


 左ページいっぱいに大陸or国別に分けた地図が広がり、そこに重要な地名が書いてある。そして右ページにてその地名について覚えておくべき事柄を解説している。

 通常の地図帳と違い、必要以上に多くの地名が載っていない。地図帳はそもそも受験勉強用の教材ではないために、絶対に覚えなくてもよいマイナーな地名もたくさん載っており、初見の地名を調べたときに、「はたしてこの地名は覚えるべきかどうか」と悩んでしまう。
 また明らかに覚えるべき地名を見つけたとき(例えばデトロイトやヒューストン)も、その地名についての周辺情報がないために、用語集などで再度調べなおさねばならない。時間の無駄である。
 一方、地図と地名による地理攻略は、あくまで大学受験にFocusした参考書であるため、覚える必要がないマイナー地名は一切ないし、また有名地名にはしっかり解説が載っている。つまり、無駄な情報が一切なく、それでいて十分な情報量があるのだ!→地図帳の問題点

 例えば次のように地名が説明されている。
例 バーミンガム Birmingham ・・・ミッドランド地方の中心でロンドンに継ぐ人口を有する。かつては付近で産する鉄鉱石と石炭を利用した世界最大の製鉄都市として[黒郷(ブラックカントリー)と呼ばれた。近年は資源が枯渇し、機械・化学・航空工業中心。アメリカ合衆国南部のアラバマ州に同盟の鉄鋼業都市(バーミングハムと表記)がある。

 激選された重要地名は、更に緑字のもの黒字(太字)のものと黒字(細字)のものに分けられているが、受験生は黙って緑字のものだけ覚えればよい。例え過去問に出てこようが、講師が覚えろと言おうが、これで緑字で載ってない地名は一切覚える必要はない。むしろ覚えてはいけない。出題可能性を考えれば、それは脳と時間の無駄使いでしかない。


具体的勉強法


 二次試験まで地理がある人は例の◎○×勉強法緑字の地名を全て暗記してほしい。現にこのおかげで私は京大の二次試験でわからない地名は0であった(よって、地名を答える問題は当然全問正解だった)。
 センター試験までしかない人は全て覚えることに執着しなくともよい。普段勉強しているときに出てきた地名を随時本書でチェックしておき、基本的にはそれらだけを覚えれば十分だろう。
 それでは実際の勉強法を説明していこう。

 地図上に ① ② という感じで 番号のふった点 がある。そして、右ページに ①バーミンガム 説明~ ②マンチェスター 説明~ というような記述がある。これは先ほど説明したとおりだ。
 ここで右ページの記述は見ないで ① ② という地図上の点だけを見て欲しい。そして、地名を頭の中もしくは実際に声に出して言ってみよう。正確に言えたものには ① を赤系蛍光マーカーで塗る。これを◎○×勉強法でいう○の働きとする。また正解できなかったものについては何も塗らない。
 なお、同様に青系マーカーを◎の働きとする。ただし、超重要地名の場合、右ページの地名の説明部分も一緒に頭に出てこないと青系蛍光マーカーを使って◎にはしない。


 これを繰り返すだけで短時間で周辺知識も補足しつつ重要地名を暗記することが出来る。覚えることがはっきりしていない地理こそ覚えるべきところを覚えると本当に強い!


地理を勉強する前に:前 地理メニュー 次:山岡地理
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/55-5e6baae0

0件のトラックバック

37件のコメント

[C8241]

京大志望で2次で地理を選択します。
論述用に使っていたのは入試精選問題集のみですか?他に論述用で何かおすすめはありますか?

[C6482]

ありがとございました

  • 2008-10-30
  • まさし(高2)青学と早稲田の教育学部志望
  • URL
  • 編集

[C6479]

まさし(高2)青学と早稲田の教育学部志望さん

手元に最新版がないので断言はできませんが、そう理解していいと思います。
  • 2008-10-29
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6474]

新しいのは緑でなく赤字なんですけど赤字だけ覚えればいいんですか?????
  • 2008-10-26
  • まさし(高2)青学と早稲田の教育学部志望
  • URL
  • 編集

[C4947]

地理はセンターだけなのですが、
この本を用いるのはオーバーワークですか?

[C4892] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4880]

>絶対合格力さん

情報提供ありがとうございます。ついに再販ですか。うれしいです。

あれだけの良書が、出版社のプロモーションの拙さ(表紙やコンセプトの分かりにくさ等)ゆえに絶版に・・・本当に憤りを感じたのを覚えてます。システム英単語といい、マセマといい、予備校の出版関係者はなんであんなに戦略的思考に乏しいんでしょうね? 参考書の中身を見る限りは、教えるのも上手いし、頭もすごくいいのに・・・いっそのこと講師自身で表紙のデザインやコンセプトまで決めればいいのでは!?

と、話がずれました^^ 


とりあえず皆さん要チェックです! 私も時間があるときにサイト内のリンクを新しいものへ変更しておきます。
  • 2007-10-25
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C4870] 地図と地名買いました!

河合塾SERIES
地図と地名による地理攻略 -四訂版-
発売日に買いました!通りすがりさん、ありがとう!
とっても見やすいですね。再販までのあいだ、ネットや中古本業界で平気で古い版のが2万円の値をつけてましたので、それでも買うべきなのか、ずいぶん悩まされましたが。良かったです!!新しいのは青い表紙です。参考まで♪
  • 2007-10-19
  • 絶対合格力
  • URL
  • 編集

[C4858]

とうとう再販されますよ~。


河合塾SERIES
地図と地名による地理攻略 -四訂版-
【ISBN】 978-4-7772-0702-2
【著者】 権田雅幸、佐藤裕治、藤山佳貴、堀顕子 著
【出版】 河合出版
【価格】 \1,600 (本体\1,524)
【発行】 2007年10月12日
【仕様】 B5判187頁 二色刷
【対象】 高校向け
【分類】 高校(社会:地理)

自然地名や都市名について、地図上の位置と受験に必要な最小限の知識を見開きで対応。
自然地名をセットで覚えられるよう「イモヅル」で結んで表記。入試で扱われる日本の地名は、
自然地名については種類別にまとめ、典型地形の例を表示し、都市名は都市の起源や機能
などにも注目して、関連項目別にまとめている。地域と関わりの深い話題をコラムとして掲載。
  • 2007-10-05
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C4509]

  • 2007-03-28
  • 出てるぞ
  • URL
  • 編集

[C4161]

地図と地名による地理攻略が話題に上っているようですが、確かに他の市販されている地図帳に比べてよくまとまっていて見やすいように感じます。
しかし問題として出版されてから日がたっていて、内容としては結構古いものになってしまっています(出版社に問い合わせてみても古いので薦められないという事でした)
ただやはり素晴らしいものなので是非改訂版の再販を期待したいところです
  • 2007-01-19
  • ぺかちゅう
  • URL
  • 編集

[C4124]

それはおまえが運よかっただけだろ

[C3961]

京都なんだけど
河合塾出版の本のカタログ見て
電話番号調べて
大阪の書店に
電話したら1発で見つかったよ

見つける努力してるか?

[C3831]

これの代わりになるものはありませんか。
  • 2006-11-29
  • QW
  • URL
  • 編集

[C3009]

>地理と地名による地理攻略がみつからない

申し訳ないですが、何もしてあげられません。オークションとかで探すなどしてみてはどうでしょう?

まあ、ないと受からない参考書など存在し得ないので最悪あきらめるのも仕方ないでしょう。

[C3001] 地理と地名による地理攻略がみつからない

どこをいくら探しても見つかりません・・。かなり品揃えの良い所も何店舗見たんですが・・。G戦士さんがここまで評価しているので、なんとしてでも手に入れたいという気持ちでいっぱいです。何か手はないでしょうか?他力本願ですいません・・。

[C2824]

>えんどうまめさん

情報提供ありがとうございます。探しておられる方は参考にされるといいと思います。
ちなみに私も本屋で見つけて買った口です。

[C2780] 地図と地名による地理攻略

Amazonや7andYなどネットでは販売されていないところがほとんどですが、
よーく探してみると本屋さんには置いてあるところありますよd('∪^*) 
最近でも2~3冊見かけました。
  • 2006-06-09
  • えんどうまめ
  • URL
  • 編集

[C2768]

地理と地名により地理攻略が見つかりません・・・・。
この本の代わりになるような物があるなら教えていただき
たいです・・。

[C2428]

なぜかブープルと言うオンライン書店にありました。
  • 2006-04-21
  • 高2の東大志望
  • URL
  • 編集

[C2044]

>2024さん・井上さん

私も注文してから発送まで10日くらいかかったので、その間に多分無理かな~と半ば諦めてました。
前の書き込みには書かなかったけど、以前楽天のフリマに出品されてましたよ!! こっちは本屋とは違うので定価で買えるとは限りませんけど、もしかしたら定価より安く買えるかもしれませんよ。ご参考までにどうぞ。
それでは勉強がんばってくださいね。

[C2039]

>くじらさん

情報提供ありがとうございます!3日くらい前に注文しました。だけど今回も駄目かな・・・
今までも注文は出来たけど結局在庫なし、絶版てことで何度もキャンセルされました・・・
不安でいっぱいです
  • 2006-03-05
  • 井上
  • URL
  • 編集

[C2024]

>くじらさん

情報提供ありがとうございます。やっぱあるところにはあるんですね。

[C2005] 在庫見つけました。

G戦士さん、いつもこのblogを参考とさせていただいてます。突然ですが在庫を見つけました。jbook というところに在庫がありました。在庫の数はわかりませんが現在、販売中とのことです。どこを探しても見つからなかったので、早めに注文することをお勧めします。それでは受験生の皆さん、G戦士さん、勉強にblog頑張ってください。

[C1299]

>地理攻略には緑字で出てないけれど、権田地理には赤字で出てくるような地名は覚えたほうがいいでしょうか それとも地名は地理攻略中心にすべきでしょうか?

正直、その地名によります。権田地理はかなり古いので。

[C1289]

こんにちは 今権田地理の暗記カードを作成中なんですが知らない地名がいくつか出てきます そこで質問なんですが、地理攻略には緑字で出てないけれど、権田地理には赤字で出てくるような地名は覚えたほうがいいでしょうか それとも地名は地理攻略中心にすべきでしょうか?
  • 2006-01-11
  • 三四郎
  • URL
  • 編集

[C536] >Takuro-さん

>センターで8割5分狙いで二次使わないなら
緑字の中でも覚えるの制限した方がいいですかね~??

制限した方がいいです。使っているなら分かると思いますが、たまに現在ではめちゃくちゃマイナーな地名が緑字になったりしてます。


>あれって山脈名とかもあれで覚えるんですよね??

そうです。


>とりあえず使いやすさと見易さに感動してますw
まじ地図帳がいらないwww

少なくとも大学受験では地図帳は必要ないです。私は一切使ってませんし・・・


それでは勉強がんばってください。

[C533]

センターで8割5分狙いで二次使わないなら
緑字の中でも覚えるの制限した方がいいですかね~??
あれって山脈名とかもあれで覚えるんですよね??
とりあえず使いやすさと見易さに感動してますw
まじ地図帳がいらないwww

[C398] コメントありがとうございます。

さすが田舎の本屋だけあって、ありましたよ。一冊だけ。少し汚れていましたが、八割五分への足がかりにるなら、安いもんだと、無事購入してきました。
また、何かあったら、書き込みさせて頂きます。
  • 2005-11-07
  • おまんじゅう
  • URL
  • 編集

[C373] >東大志望高3さん & Takuro-さん & 管理人さん

河合出版に昨日メールにて問い合わせたのですが、未だに返事は非ず…(土日はお休み?)
そこで、紀伊国屋webの方へ行ってみたところ、ありましたっ◎
早速、注文☆です。情報、ありがとうございます。

書店によっては注文出来るところもあるのですね。
そういう手もありましたか…でも、もしかしたらネットの方が早かったり…しませんかね。
微妙かしら。。。

追記:
Amazonと7&Yでは、今のところ入手不可のようですね。
本やタウンでは、手に入るかもしれませんが…
  • 2005-11-05
  • 受験生予備軍
  • URL
  • 編集

[C369] 地形と地図。

こないだ、書店にいったらなかったけど、
注文できたんで今は絶版じゃないはずです。

[C367] >東大志望高3さん & おまんじゅうさん & 受験生予備軍さん

>東大志望高3さん & 受験生予備軍さん

貴重な情報提供ありがとうございます。受験生予備軍さんは一回紀伊国屋Webに行ってみるといいかもしれません。


>おまんじゅうさん

>いつも参考にさせてもらってます!

ありがとうございます。今後もよろしくお願いしますね。


>現在三年で地理はセンターのみです。模試では八割はいきませんが、七割はとれます。地理学習者は全員必携と書かれていましたが、やはり、文字通りこの本を買った方がよろしいですか?目標は、八割五分とりたいです。

買わなければとれないということはありませんが、買えば、地名を地図帳で調べていた時間や調べていた地名を用語集で調べる時間が大幅に短縮できるので、より楽に8割5分に到達できると思います。

また、センターのみの場合は、参考書と思って隅々まで利用するのではなく、新しい形の地図帳だと思って、辞書的に利用するといいでしょう。



それでは皆さん、勉強がんばってください。

[C366] >受験生予備軍さん

紀伊国屋Webで探したら何冊かありましたよ。
私は今日、取り寄せました
  • 2005-11-05
  • 東大志望高3
  • URL
  • 編集

[C365] 地理はセンターのみですが・・・

いつも参考にさせてもらってます!
現在三年で地理はセンターのみです。
模試では八割はいきませんが、
七割はとれます。
地理学習者は全員必携と書かれていましたが、
やはり、文字通りこの本を買った方がよろしいですか?
目標は、八割五分とりたいです。
  • 2005-11-04
  • おまんじゅう
  • URL
  • 編集

[C362] >管理人さん

復活してたんですか?!
知らなかった…情報に疎かったです …ショック(ノ⊥;`*)
そんなに凄い勢いで売り切れるようなシロモノなら、はやいとこ増刷していただきたいものです。
河合出版って、つくづくにくいですねぇ…

…と思っていたのですが、
たった今河合出版のサイトの方にダメ元で行ってみたところ、"在庫僅少"の文字が…!!
とりあえず現在は問合せ中です。
こういう状況って結構ドキドキですね(笑
在庫がまだ残っていることを祈っております。。
  • 2005-11-04
  • 受験生予備軍
  • URL
  • 編集

[C359] >受験生予備軍さん

ついこないだ復活したんですが、短期間であっさり在庫ぎれしたようですね。amazon中古で3500円くらいで実際に売れていたのを目にしたので、かなり貴重かつ需要過剰なのかもしれません。

実はこの参考書だけは下宿にあります。地図帳代わりに使ってます。まあ書き込みしまくり&超汚いので中古品としても無理な状態ではありますが・・・。

[C354] もう絶版っぽいですよ((涙

こんにちは。東大を受験しよう、と思い立った高2です((ちょっと遅い?汗
それにしても…とっても参考になりますね、このサイト!!
少なくとも、私の受験が終わるまで続いていて欲しいです。笑

さて、2次で地理を使おうと考えていまして、
なんだかこの地理攻略は良さそうだと思ったのですが…
絶版みたいですね(涙)
1度手にとってみたかったのですが、ホント残念です。

ポイント世界史とかも絶版だし、なんだか河合出版って絶版多いですねぇ・・。
はやく復活してくれないかなあ~(´□`|||)
  • 2005-11-03
  • 受験生予備軍
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
