Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/529-2fdf7c20

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7668]

外国に帰化されるのかな?
有能なG戦士さんが衰退する日本の国籍にしがみつく必要もないでしょうし。
  • 2010-02-06
  • ローリー
  • URL
  • 編集

[C7665]

疲れたー

[C7657]

このブログの過去の記事見れば解る

[C7656] あ

ちょっと気になってたんですが、
元京大総合人間学部生って表現、卒業してないんですか?

[C7653]

G戦士さんの英語学習の仕方はシュリーマンのそれとそっくりですね。

[C7649]

G戦士はイケメンだからすぐ友達できてたらしいよ

[C7647]

サークル入れば良いだろjk…

[C7646]

大学に入学し、もうすぐ1年がたつのに友達ができません。どうしたらよいでしょうか?G戦士はどのように友達を作りましたか?
  • 2010-01-18
  • ケース
  • URL
  • 編集

[C7645] 盛大な人生

受験勉強法として今話題なのは「わんこら式数学勉強法」らしいです
G戦士さんと同じく、暗黒の時期から立ち上がった際に思いついたもの。

管理人のかずゆきさんの理論は全て「わんこら率」というものに根ざしてます
毎日日記更新されていて、ときどき関西風なギャグがおもしろく、いいサイトだと思います。

成績急上昇者続出ということで、知っておいたら得だと思います。(有名私立高校で流行りすぎて正式採用という噂も。)

かずゆきさんとG戦士さんは同時期に京都大学にいたから、もしかしたら知り合いかも?

ぜひ、「わんこら式」で検索してみてください
  • 2010-01-17
  • ひだり
  • URL
  • 編集

[C7644]

いつも楽しみにブログを拝見しています。

日本人の強みであった「普通の人の凄さ」とはいったいどういったものなのでしょうか?
想像がしにくかったので、ぜひご意見をお聞かせ願いたいです。

  • 2010-01-16
  • Ran
  • URL
  • 編集

[C7638]

ブログ名をG戦士的合格体験記にすればよくない?
あれがこのブログの目玉なわけだし。
このブログ消えないで欲しいな。後世のためにも
  • 2010-01-11
  • C戦士
  • URL
  • 編集

[C7637]

日本の未来を楽観している専門家は数多くいます。日本には世界中が経験していない公害や災害を数多く乗り越えてきた実績があります。
私も日本が衰退することはわかります。特に日本が世界に誇れる理系の分野の科学者が海外に流出してしまうような環境にあるから。
しかし、再浮上すると信じています。日本の底力は素晴らしいはず。
ちなみにG戦士さんの給料はいくらほどですか?笑

[C7635]

「受験勉強」でググるとトップにくるわけですからね。
受験勉強の情報を更新出来ないなら更新停止した方が良いんじゃない?って話には同意。blogがちゃんと表示されない方が良いという意味で。
あーでも体験記とかは残ってて欲しいですね。微妙だなー。いっそタイトル変えちゃえばいいんじゃないですか。

[C7634]

G戦士の継承者になりたい!てかG戦士のイケメンな顔がみたくてしょうがない!友達になりたい
  • 2010-01-10
  • え?
  • URL
  • 編集

[C7633]

>受験対策の部分はずいぶん古くなってきましたね。そろそろ看板を替えた方が良いのではないでしょうか。

一カ月に一度更新しないと広告が出て、うまくBlogが表示されなくなるので、定期的に更新をしています。去り際というかなんというか、既に去っているつもりです(笑)


>もちろん受験勉強のノウハウや理念のようなものは色褪せないかと思います。しかしセンターの傾向などはもはや過去のものになりつつありますし、今後もそれは加速していくでしょう。

誰か引き継いでくれるひとがいれば良いのですがね。
  • 2010-01-10
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7632]

受験対策の部分はずいぶん古くなってきましたね。そろそろ看板を替えた方が良いのではないでしょうか。
もちろん受験勉強のノウハウや理念のようなものは色褪せないかと思います。しかしセンターの傾向などはもはや過去のものになりつつありますし、今後もそれは加速していくでしょう。
長いことのぞいてきましたが最近では去り際も美しくあって欲しいなあ、と思って見ています。

[C7631]

>伊藤

あなたは慶應に結局合格したんですか?
  • 2010-01-08
  • カイ
  • URL
  • 編集

[C7629]

日本を良くするには、外から圧をかけるのも選択肢かもしれませんね。
大学が大学ですし、校風に合ったのがいい影響を与えているのかもしれません。東大出てたらむしろダメだったかもしれないですね。

僕は海外の大学院に入るのがいいのかな、と思います。
人材の流出は喜ばしいことかそうでないのか。
日本にも限界がある以上、世界で役立つ優秀な人間の大半が日本人ならば日本に目を向ける人は多いはずです。そういう面では今だからこそ日本人は外へ飛び出したほうがいいのではないかと思います。
僕自身は教員になろうとする立場なので内側から変えていく立場ですが、なんとか日本のために頑張りたいです。
  • 2010-01-06
  • 伊藤
  • URL
  • 編集

[C7628]

あけましておめでとうございます。
前々の記事と雰囲気が変わって、元気が出た?ようでよかったです。
G戦士さんは様々な考えを持っていてすごいと思います。
これからも仕事、日本にとどまらず、がんばってください。

[C7625]

G戦士は外資よりももっと日本を引っ張る次世代のリーダーになってほしい。
ホリエモンみたいなwホリエモンと同等の戦略力があるんだからあとは彼になかった人望とさらに先への見通し、ミスへの配慮を携えて頑張れw
  • 2010-01-05
  • morika
  • URL
  • 編集

[C7624]

自分もいろいろと本を読んで、海外で生活するという願望が明瞭なものになってきました。「日本を出たい」と言う方が正確かもしれませんが。
まぁまずは大学に入るために受験勉強します・・・・・・。
  • 2010-01-04
  • きりくりく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今年の抱負

 2009年は大きな変化があった年でした。京都から東京へ移住し、社会人としての第一歩を踏み出し、大変忙しい毎日を過ごしました。このBlogも殆ど更新できませんでした。この場を借りて謝罪いたします。

 さて、話は変わりますが、最近本気で海外移住を考えています。以前より漠然と日本に留まっていてはいけない、と感じてはいたのですが、最近は非常に真剣に海外でのキャリアを考えています。何個か具体的な選択肢も挙がってきました。

 実際に働いてみて、長期的には日本の衰退は不可避である、と確信するに至りました。もちろん日本にもたくさん良いところはありますし、海外といってもさまざまな国、文化があり、海外と日本という二軸構造で考えるのは安易すぎる危険な思考です。しかし自分を含む最近の若者の様子を見ると、かつての日本の強みであった部分――たとえば「普通の人の凄さ」のような――は過去の遺物になりつつあります。優秀な人々を日本に留まらせていた様々な障害が取り払われつつあり、様々な分野で海外に人材が流出しています(あるいは海外からの流入が減少しています)。重くのしかかってくる社会保障や年功序列ピラミッドの問題についても、解決されるどころか、危機感を覚えた保守層がますます防衛に走りつつあります。

 日本を捨てようと言うのではありません。ただ自分の身は自分で守る。他者には頼らず、自分のキャリアは自分で切り開く。激しい競争環境で働くなかで、そんな意識が芽生えたにすぎません。第三者機関による多くの客観的なリサーチ結果が、日本の相対的な地位の急落を予想しているのならば、単なる外資系サラリーマンではなく、真の意味でグローバルに活躍できる人材になれるよう努力すべきだと思うのです。

 暑苦しい話はやめてちょっとゆるい話題に変えましょう。今の世の中、海外まで視野を広げると、実に様々な生き方の選択肢があります。たとえば投資にかかる税率が低いシンガポールで早期リタイアを実現して悠々自適に暮らす人。物価の安いタイやベトナムでネットビジネスで日本円を稼いで暮らす人。中国で次のビジネスチャンスをつかもうと必死にもがく人。技術が発展した現在ならば、実は非常に簡単にこんな生き方にチャレンジすることができます。私だって明日からでもタイに渡ってアフィリエイトを頼りに生活することが可能といえば可能なんです。スカイプやアイフォンがあればバンコクにいようが大阪にいようが大して変わりません。ローコストキャリアを使えば沖縄に行く感覚で日本に帰ることだってできますからね。世の中の大きな流れを見ると、日本でのキャリアだけに縛られるのは大変もったいない時代になったように思います。

 今年の抱負は、海外移住への第一歩を踏み出すこと、です(念のために言っておけば仕事をやめるつもりは一切なく、嫌になったわけでもありませんよ。あくまで準備、ということです。まだまだ今の仕事で学ぶことはたくさんありますし、まだまだ稼ぎ足りませんからねw)。

 受験生の皆さんも頑張ってください。私も自らの将来のために努力します。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/529-2fdf7c20

0件のトラックバック

21件のコメント

[C7668]

外国に帰化されるのかな?
有能なG戦士さんが衰退する日本の国籍にしがみつく必要もないでしょうし。
  • 2010-02-06
  • ローリー
  • URL
  • 編集

[C7665]

疲れたー

[C7657]

このブログの過去の記事見れば解る

[C7656] あ

ちょっと気になってたんですが、
元京大総合人間学部生って表現、卒業してないんですか?

[C7653]

G戦士さんの英語学習の仕方はシュリーマンのそれとそっくりですね。

[C7649]

G戦士はイケメンだからすぐ友達できてたらしいよ

[C7647]

サークル入れば良いだろjk…

[C7646]

大学に入学し、もうすぐ1年がたつのに友達ができません。どうしたらよいでしょうか?G戦士はどのように友達を作りましたか?
  • 2010-01-18
  • ケース
  • URL
  • 編集

[C7645] 盛大な人生

受験勉強法として今話題なのは「わんこら式数学勉強法」らしいです
G戦士さんと同じく、暗黒の時期から立ち上がった際に思いついたもの。

管理人のかずゆきさんの理論は全て「わんこら率」というものに根ざしてます
毎日日記更新されていて、ときどき関西風なギャグがおもしろく、いいサイトだと思います。

成績急上昇者続出ということで、知っておいたら得だと思います。(有名私立高校で流行りすぎて正式採用という噂も。)

かずゆきさんとG戦士さんは同時期に京都大学にいたから、もしかしたら知り合いかも?

ぜひ、「わんこら式」で検索してみてください
  • 2010-01-17
  • ひだり
  • URL
  • 編集

[C7644]

いつも楽しみにブログを拝見しています。

日本人の強みであった「普通の人の凄さ」とはいったいどういったものなのでしょうか?
想像がしにくかったので、ぜひご意見をお聞かせ願いたいです。

  • 2010-01-16
  • Ran
  • URL
  • 編集

[C7638]

ブログ名をG戦士的合格体験記にすればよくない?
あれがこのブログの目玉なわけだし。
このブログ消えないで欲しいな。後世のためにも
  • 2010-01-11
  • C戦士
  • URL
  • 編集

[C7637]

日本の未来を楽観している専門家は数多くいます。日本には世界中が経験していない公害や災害を数多く乗り越えてきた実績があります。
私も日本が衰退することはわかります。特に日本が世界に誇れる理系の分野の科学者が海外に流出してしまうような環境にあるから。
しかし、再浮上すると信じています。日本の底力は素晴らしいはず。
ちなみにG戦士さんの給料はいくらほどですか?笑

[C7635]

「受験勉強」でググるとトップにくるわけですからね。
受験勉強の情報を更新出来ないなら更新停止した方が良いんじゃない?って話には同意。blogがちゃんと表示されない方が良いという意味で。
あーでも体験記とかは残ってて欲しいですね。微妙だなー。いっそタイトル変えちゃえばいいんじゃないですか。

[C7634]

G戦士の継承者になりたい!てかG戦士のイケメンな顔がみたくてしょうがない!友達になりたい
  • 2010-01-10
  • え?
  • URL
  • 編集

[C7633]

>受験対策の部分はずいぶん古くなってきましたね。そろそろ看板を替えた方が良いのではないでしょうか。

一カ月に一度更新しないと広告が出て、うまくBlogが表示されなくなるので、定期的に更新をしています。去り際というかなんというか、既に去っているつもりです(笑)


>もちろん受験勉強のノウハウや理念のようなものは色褪せないかと思います。しかしセンターの傾向などはもはや過去のものになりつつありますし、今後もそれは加速していくでしょう。

誰か引き継いでくれるひとがいれば良いのですがね。
  • 2010-01-10
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7632]

受験対策の部分はずいぶん古くなってきましたね。そろそろ看板を替えた方が良いのではないでしょうか。
もちろん受験勉強のノウハウや理念のようなものは色褪せないかと思います。しかしセンターの傾向などはもはや過去のものになりつつありますし、今後もそれは加速していくでしょう。
長いことのぞいてきましたが最近では去り際も美しくあって欲しいなあ、と思って見ています。

[C7631]

>伊藤

あなたは慶應に結局合格したんですか?
  • 2010-01-08
  • カイ
  • URL
  • 編集

[C7629]

日本を良くするには、外から圧をかけるのも選択肢かもしれませんね。
大学が大学ですし、校風に合ったのがいい影響を与えているのかもしれません。東大出てたらむしろダメだったかもしれないですね。

僕は海外の大学院に入るのがいいのかな、と思います。
人材の流出は喜ばしいことかそうでないのか。
日本にも限界がある以上、世界で役立つ優秀な人間の大半が日本人ならば日本に目を向ける人は多いはずです。そういう面では今だからこそ日本人は外へ飛び出したほうがいいのではないかと思います。
僕自身は教員になろうとする立場なので内側から変えていく立場ですが、なんとか日本のために頑張りたいです。
  • 2010-01-06
  • 伊藤
  • URL
  • 編集

[C7628]

あけましておめでとうございます。
前々の記事と雰囲気が変わって、元気が出た?ようでよかったです。
G戦士さんは様々な考えを持っていてすごいと思います。
これからも仕事、日本にとどまらず、がんばってください。

[C7625]

G戦士は外資よりももっと日本を引っ張る次世代のリーダーになってほしい。
ホリエモンみたいなwホリエモンと同等の戦略力があるんだからあとは彼になかった人望とさらに先への見通し、ミスへの配慮を携えて頑張れw
  • 2010-01-05
  • morika
  • URL
  • 編集

[C7624]

自分もいろいろと本を読んで、海外で生活するという願望が明瞭なものになってきました。「日本を出たい」と言う方が正確かもしれませんが。
まぁまずは大学に入るために受験勉強します・・・・・・。
  • 2010-01-04
  • きりくりく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
