Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/527-af2ae304

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8550]

すてふぁにー=シリウスに向かって飛べ 40秒で支度しな

人間的に欠落してるのはこいつの方だろ
人の揚げ足取りばかりしてるし、理解力もないし気持ち悪いし、自分はなんの実績もないくせに受験生にわけのわからないアドバイスしてるし
こいつ消えろよゴミ人間

[C7623]

≧すてふぁに~さん


たしかに酷いですねwムシャクシャしてる時にムシャクシャさせる文章を読んでカッとなってしまいました。
40秒さん、すいませんでした。それから、見ている方々にもすいませんでした。G戦士さん、すいませんでした。
  • 2009-12-30
  • 早稲田二年
  • URL
  • 編集

[C7621]

とりあえずみんなの文章を読ませていただいての印象は、皆さんは学力的には頭がいいのだろうな、と感じました。しかし、文章をみるかぎり、(私の勝手な見解ですが)自分をとりあえず中心として、周りを考えているようで、些か人間的に欠落している部分があるような気がいたします。もっと周りの意見を素直に聞いてみたらいかがてしょうか?
上から目線で申し訳ありません。
  • 2009-12-29
  • すてふぁにー
  • URL
  • 編集

[C7620]

>シリウスに~さん

人にどうこう言う前に実生活でまともに生きてみなさい。
どうせ、パソコンばかりいじってる、コミュニケーション能力のない不細工なオタクでしょ。
自分の発言に矛盾がないように言ってますが、矛盾だらけですよ。人に聞く前にどこが矛盾してるか自分で考えてみなさい。
その上、あなたみたいな学生時代から周りから気持ち悪がられていた、コミュニケーション能力のない人が論理的な文章を書こうとしても目茶苦茶で、一貫性もないし飛躍しすぎています。
まずは自室から外へでてください。そして、勉強するなり部活するなり、青春時代を過ごしてください。
あと、他人の考え方や行動にどうこう言う前にご自分をなんとかされた方がいいですよ。人間性的にも他人をイラつかせるタイプでしょうし、とにかく努力しなさい。
おそらく仕事を教えられても覚えが悪く、非効率的で、にもかかわらず自分の欠点を省みないタイプでしょう。そのくせ自分は他人とは少し違う、と選民意識を持ってる。だから努力しない。
周りの人間はあなたが考えているよりはるかに色々と考えていますよ。
わかりました?おばかさん
  • 2009-12-29
  • C戦士
  • URL
  • 編集

[C7619]

こいつほんとにきもいなwww
だれがどう見てもお前が言ってる事目茶苦茶だからw
言葉の語義がどおたら人の揚げ足とるのに必死なとこもきもいっすw
添削してやるとかwお前にゃ無理w頭悪すぎwお前と会話してるやつみんな心の中じゃお前の事ばかにしてるよきっとw
お前みたいな雑魚は楽勝で論破できるけど打つのめんどくせえからいいやw
G戦士の迷惑だからもう書き込むなよwG戦士信者くんw
お前の文章の書き方相当きもいぞw「伊藤先生みてるぅ~?僕は愚か」とか盛大に吹いたwG戦士もお前の文章読んで気持ちわるがってるよ。
ほんとになんでもいいから勉強しなよ。一日中なにしてんの?
勉強して、自分を見つめ直せよw
  • 2009-12-29
  • わせだ2年生
  • URL
  • 編集

[C7618]

>>7610 こんにちわ早稲田さん,自分は童貞で底辺大学で,ゆとりですが,レス有難う御座います。私と違い貴方は頭の良い人間なのでしょうね,些か羨ましいですね^^

その前に,”早稲田”という名前では早稲田大学を連想させるために,早稲田さん自身が早稲田大学の権威を借りているように感じさせ周囲に余計な印象を与えてしまうことが想定されるため,再考してみてはいかかでしょうか。

ま,上に言ったことはどうでも良い事なので,僕は聞きたいことだけ聞きますね。

 先ず,”頭悪いってこういう事かーってわかるわ。”なんですが,こういう事ってどういう事なのでしょうか?具体的に教えていただきたいのですが…,何と言うか,やや抽象的すぎる感じがして,理解の範疇を超えます,正確には理解の幅が広すぎて限定できかねるといった感じです。すいません,早い話,頭の悪い人間なのでわかりやす説明してもらいたいのです。
踏み込むと,僕のどのような部分が”頭の悪さ”という印象を与えてしまうんでしょう?
いえ,自分でも愚かなのは自覚していますから,それはそれで良いんですが,少しでも一般人の知性と人間性を獲得したいわけで,その為に早稲田さんに助力を乞うわけです。
それともこの表現はこれに限らないことを指している比喩表現なのでしょうか?だとしたら,それすら教えていただきたいのです。
もしそうではなく,単純に僕の文章を指しているなら,具体的な部位などを上げて説明してもらいたいのですよ,後学のために。

 あと,”司法試験でも目指してみたらいいじゃんwそしたら勉強ってどういうものかわかるんじゃん?”という箇所なんですが,あなたのいう”司法試験を目指したらわかる勉強”ってどういうものなのか,この場で文章で表わしていただけませんか?
 そもそもこの場合の勉強っていうのが何を指しているのかも分からないんですが…。その勉強っていうのは司法試験の勉強をすれば理解できる勉強なのでしょうか?そういう勉強ってなんですか?
屁理屈っぽいかも知れないですが,そうではなく,ただ知りたいだけなんです。

 あと前に書いた私のレスにも”無駄に文学的”というレスが帰ってきたのですが,(恐らく早稲田さん?)文学というのは,短いセンテンスで表現するというのが大切な事ではないか,という話を聞いたことがあります。それに則ると,私の文章は文学という崇高で美しく,繊細なモノとは真逆であり,下品で肥大し堕落した,魯鈍な文章なんぞ,文学とは言いません,個人的にね。

>>7614 受験生くん,日本語読めないだろ,いや,理解出来ないのかな?IQと才能を勝手に受験生くんは一人でつなげているみたいだけど,それらがどうつながっているのだい,説明してみてよ,添削してあげるからさ?
そもそも私がその二つの関連性について言及したんだい?もしかして,矛盾という言葉の意味を理解していないのかな?受験生なら日本語くらいわかるだろ?

なーんてね,怒った^^?
受験生なら問題点を把握,指摘と対策を。
その解決方法も導いてあげるのがヨイと思うんだけどねぇ
  • 2009-12-27
  • シリウスに向かって飛べ!
  • URL
  • 編集

[C7614]

この前はG戦士には才能がある、才能があるから京大受かったとわめいていたのに今度はIQは高くなくていい(笑)ですか(笑)
矛盾してますよ(笑)
  • 2009-12-27
  • 受験生
  • URL
  • 編集

[C7610]

はいはいワロスワロスwwwwww
長いだけのきもい文章どーもwお前このまえG戦士の才能がどーたら長々と書いてたゆとりの産物だろw
そういうG戦士崇拝やめろって言われただろw
てかお前は文章かかないほうがいいよ。頭悪いってこういう事かーってわかるわ。
イラつくからクラークだかジョブズだかの引用して他人の権威かりたり無駄に文学的に文章かいたり受験生になんか言うのやめろwくだらねぇwG戦士の欲望評価したいならまずお前がなんかがんばれよw底辺大学だったよな?司法試験でも目指してみたらいいじゃんwそしたら勉強ってどういうものかわかるんじゃん?くだらねぇ能書きたれる前にまず自分がなんかしろよw受験生に頑張れっていうのおこがましいんだよw


  • 2009-12-27
  • 早稲田
  • URL
  • 編集

[C7609]

素晴らしいご指摘ですG戦士様!是非とも私めも微力ながらお力添えを致しますぞ!

お久しぶりです,G戦士様,そして皆様!

受験生は風邪などひいてませんか?大事な時期ですね,特にビタミン類をしっかりとって,体温の保持に努めてくださいね!ビタミンを効率良く取るためにサプリメンなども良いですね!しかし,基本は食生活ですからサプリメンへの過度な期待は禁物です。

それにしても,G戦士さんの文章のキレには惚れ惚れします,興奮します,性的な意味で…。

さて,話を戻しましょう,肩書の話ですね,ここでは限定して,G戦士様の出した学歴について言及しますと,

学歴についてですが,あった方がいいです。

「え,低学歴のヤローがいうの?」とか突っ込まれるかもしれませんが,事実です。
ただし,個人的な感想としては,”高い学歴が良い”というのは,”より赤いりんごの方が美味しそう”というだけで,それ以上の他意はありません。
加えて,”赤いりんご”だから絶対に美味しいとは限らないことはもう,触れる必要すら無いですよね。

そいえば,IQについても,有名かつ高偏差値大学と無名かつ低偏差値大学の間で,みなさんが思うほど,差はないという話を耳にしました。IQの差が5程度なら他人から気づかれるようなあからさまな差ではありません。

つーかIQについても色々語れるんですが,これは心理学か教育学の先生方に譲りましょう,が,

少なくとも言えるのは,IQテストが図れるのはIQであって,頭の善し悪しではありません,たまーに,これを踏まえないで物事を考える人がいるから,怖いですよね。こういうのをホントの無知っていうんじゃないのかなぁとおもったり思わなかったり(笑),同様に,センター試験で測れるのはセンター試験の得点であって,頭の良し悪しではないのです,高校時代にはこれを踏まえないで物事を語る先生がいたな,伊藤先生ぇー,いえーいみてるぅー?
もしかしたら,年をとっても無知は無知のままなのかもしれません,こちらのほうが信憑性を感じます,なんて(笑)。

そもそも,IQが高いから勉強ができるというのも,非常におかしな話なんですよ。IQが低いのも異常ですが,ある意味,IQが高いのも異常といえます,勉強どうこうよりも,高すぎるIQは実生活が困難になる可能性が高いです。実生活に苦労していたら,勉強する暇がないです,特に暗記ものなどの勉強はできないでしょうから高い偏差値をとれるわけがありません。

そして,改めていいます,“学歴は高いほうがいい”です,だって“赤いリンゴのほうが美味しそうにみえる”から,それだけ。
でも,ここにいる受験生が目指すのは美味しいリンゴです,色なんて言うのは飾りにすぎません,美味しいリンゴになってください。

じゃあ,ここで皆さんは当たり前に出現するであろう疑問を僕に投げつけます。

「“美味しいリンゴ”ってなんだよ?」と。

“美味しいリンゴ”てなんでしょうね?みんなで考えてみてください,それこそが“美味しいリンゴ”になる秘訣のような気がします,という逃げ方ではいけませんね(笑)。

“美味しいリンゴ”=G戦士っていう図はどうでしょう?もちろん皆さんは皆さんが想像する“美味しいリンゴ”で良いんですが,身近でわかりやすい具体例として僕はG戦士さんを上げます!

野望を持ち,それを遂げるため努力を行使することができ,それら発揮する胆力もある。
京大でありながら,それを自慢することもなく,周りを見下さず,冷静に物事を分析できる。
論理的で,幅広い視野と柔軟な思考をもっている。
社会的地位もある。
かなり良質なモデルケースではないでしょうか?

アップルのジョブズさんは,特別に有名ではない大学の中退者です。G戦士さんの尊敬する人は大卒ですらない,という面白い事実も踏まえることを忘れてはいけません


では,ダラダラとした下らないおしゃべりを踏まえて,肩書きってなんでしょうね?G戦士さんがいいことをおっしゃっておられるので,それに意見はないのですが,僕としては,結局肩書きは肩書きなんじゃないか,ということである,言うまでもないことですが,でも,言うまでの無いことを理解しているといえる人は少ない。
研究者になるか,一般企業就職か,文系,理系とか色々あるけれど基本は

いい大学に入る,それはいい企業に入りやすくなる。
いい企業に入ればいい暮らしができる。
いい暮らしができれば,幸せになれる。

結局人間は幸せになれるか,という問題にいきつく。もっとも,その先があるらしいが,就職や肩書きの話題とは離れていくので,触れない。
ここでいう“幸せ”は人間のありとあらゆる欲求を満足させることのできる状態をさすことにした。もちろん,知的好奇心も,性的欲求,結婚願望,地位,名誉もすべて,また諸欲求が複雑に絡む場合もあるが,それも満足させるのが“幸せ”とさす。



私はつまり,学歴が欲しい人は学歴的な面において満足を得なければ幸せになれない,といいたい,裏を返せば,学歴がなくても“幸せ”な人間は学歴など必要ないのだ。
しかし,ここにいる人間の多くは,私の邪推だけども,学歴的な側面における欲求が満たされていない,“幸せ”ではないといえるんじゃなかろうか…。
だったら“幸せ”になるために,別に学歴を欲する事を止めやしない,別に欲しければ得ればいいだけのこと,本当にシンプルな問題ですよね。

結婚できないと“幸せ”になれないのなら,結婚すればいいだけ。
お金がないと“幸せ”になれないなら,お金を得ればいいだけ。
夢を実現しないと“幸せ”になれないなら,夢を実現すればいいだけ。
諦めたら“幸せ”になれるのなら,諦めればよいだけ。

だから,恐縮ではありますが,G戦士さんの意見を補足するならシンプルに,そして“幸せ”になることを考えてみたらどうでしょう?という事です。
もちろん,欲求の発生に際限はないのかもしれませんが,それぞれの欲求を一つ一つ満たしていくことはできます。

肩書きってそういう風に発生した欲求を満たした結果の事なのかもしれませんが,肩書きは所詮肩書きですね(笑)。

より多くの欲求があり,より多くそれを満たしていったらどれ程肩書きをえられるんでしょう,そういう人生ってどれだけ楽しいものでしょうか?わくわくしませんか?ロマンを感じませんか?

やはりここでもG戦士さんの好きな言葉「Stay hungry. Stay foolish」を忘れてはなりません。

一時間以上も文章を打っていましたので,眠ります。

僕から,受験生へは,現在の北海道大学の前身になる札幌農林高等学校の教師、ウイリアム・クラーク博士が述べた言葉を贈ります。

「Boys. be ambitious!」
月並みな言葉かもしれませんが,やはり,これを脇に置いては本質を語ることなどできやしませんよ!

さあ,受験までもう少し,頑張っておいで!
  • 2009-12-26
  • 40秒で支度しな!
  • URL
  • 編集

[C7606]

自分は肩書に縛られていないと思いこむと
それ以上広い世界は見えませんね。難しいことだ。
  • 2009-12-24
  • ざわ
  • URL
  • 編集

[C7601]

自分も肩書きに左右されてはいけない、人を判断しないとは思ってはいますが、
この世の中肩書きで判断する人が多かったりで、やっぱり京大の肩書きが欲しかったりします。
でも今年は努力が足りなかった。
つい最近までは2浪とかしようとも京大にこだわろうと思っていましたが、
東北とかほかの大学に行って、そこで最善をつくそうと思います。
やっぱりどの大学に行っても、その大学でどれだけ結果が残せたかということが大切なんだと改めて思いました。

[C7600]

たしかに。
でも、自分がそう思っていても、他人はたいてい肩書きで評価してくるから、どうしても肩書きに左右されてしまうよ…
過去はどうしても変えられない。
肩書きを得るには早い段階で多くの良質な情報を得られる環境にいる事、もしくは本人の強い主体性が必要だろう。
後者も生まれた環境に左右されるとしたら、やはり大部分の人間は生まれた時点で勝ち組と負け組がわかれるといえるんじゃないだろうか。
社会的に優位なステータスをもつ事を勝ち組と呼ぶのなら。
  • 2009-12-18
  • アカ
  • URL
  • 編集

[C7597]

英語の評論のように論理的な文章ですね
自分には書けないです 
いつかは身に着けないといけないのだろうけれど
どうしても日本人的論理に沿ってしまう
  • 2009-12-16
  • norory
  • URL
  • 編集

[C7596]

まぁ人間いろんな要素に狂わされつつ
生き方が決まってくものなんだと思われますが。
でもいざ決めるとなると学歴の負の面ばかり目について
どこの大学が良くて悪いのかがわからなくなる。
(そもそもそうやって消費者的に判断してはいけないらしいし。)
受験する側としては高校生マインドで適当に決めて
与えられた場で全力を尽くすほかないんだろうけど。
・・・
とかなんとかぐだぐだとこの時期になって
ICUと京大騒人で揺れてるチキン。

どっちがいいのかなあ。
てか贅沢いうまえに勉強しないとなあ。
  • 2009-12-14
  • 新型かかっちゃった
  • URL
  • 編集

[C7595]

記事の更新のおかげで邪魔な広告が消えてよかったよかった

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

肩書き

 人は他人の肩書きをよく持ち出す。

 彼は財務省出身だから○○だな。
 彼女はハーバードのくせに△△なんだよね。
 やっぱ□□高校出身だけはあるなあ。

 こういう発言をよく聞くが、よくよく落ち着いて考えてみれば、財務省出身→○○という関係が成り立っているかというとそうではない。むしろ、こう考えたほうがよいだろう。彼が○○なのは、全く偶然のことであるが、その不安定な状態――○○であることに理由がないという事実――を見つめることはできず、あたかも肩書きのひとつが大きな要因であるかのようにみなしているのだ、と。


 また人は自分の肩書きによく縛られる。

 東大生だから法曹か官庁。
 MARCHだからそこそこの企業へ。
 自分は底辺高校出身だからこれくらいの大学で精一杯。 

 これもよく考えてみれば、東大生だから将来が限定されるわけなどない。知らず知らずのうちに、可能性を大きく広げるはずだった素晴らしい肩書きが、逆に自分の未来の選択肢を――自分の未来を構想するさいに自然と目に入る選択を――ひどく窮屈なものにしてしまう。


 肩書きというものは、組織や人生を安定させるよりも、狂わせる要素のほうが大きいのかもしれない。

 学歴もまた我々が一生背負い続ける大きな肩書きのひとつであり、人の人生を大きく左右させる。それは直接的な影響というよりも、むしろ自分自身や他人の思考を巧妙に操作することで、間接的な影響を与えているといったほうがいいかもしれない。私もまた例外ではなく、肩書きの魅力に引き寄せられ、人生が大きく狂わされた。フリーター宅浪という危うい道へと誘った。


 何が言いたいのか。それは至って単純なことで、上のような肩書きが与える影響を自覚しろ、ということだ。肩書きに実質があるかどうかにかかわらず、それは確実に他人が投影する自分の像、そして自分自身が規定する自己像に大きな影響を与える。これを認識しているかどうか、で人生は大きく変わる。肩書きに振り回されなくなるわけではなく、いい具合に振り回されるようになるだけなのだが、それは決定的に重要な違いだと思う。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/527-af2ae304

0件のトラックバック

15件のコメント

[C8550]

すてふぁにー=シリウスに向かって飛べ 40秒で支度しな

人間的に欠落してるのはこいつの方だろ
人の揚げ足取りばかりしてるし、理解力もないし気持ち悪いし、自分はなんの実績もないくせに受験生にわけのわからないアドバイスしてるし
こいつ消えろよゴミ人間

[C7623]

≧すてふぁに~さん


たしかに酷いですねwムシャクシャしてる時にムシャクシャさせる文章を読んでカッとなってしまいました。
40秒さん、すいませんでした。それから、見ている方々にもすいませんでした。G戦士さん、すいませんでした。
  • 2009-12-30
  • 早稲田二年
  • URL
  • 編集

[C7621]

とりあえずみんなの文章を読ませていただいての印象は、皆さんは学力的には頭がいいのだろうな、と感じました。しかし、文章をみるかぎり、(私の勝手な見解ですが)自分をとりあえず中心として、周りを考えているようで、些か人間的に欠落している部分があるような気がいたします。もっと周りの意見を素直に聞いてみたらいかがてしょうか?
上から目線で申し訳ありません。
  • 2009-12-29
  • すてふぁにー
  • URL
  • 編集

[C7620]

>シリウスに~さん

人にどうこう言う前に実生活でまともに生きてみなさい。
どうせ、パソコンばかりいじってる、コミュニケーション能力のない不細工なオタクでしょ。
自分の発言に矛盾がないように言ってますが、矛盾だらけですよ。人に聞く前にどこが矛盾してるか自分で考えてみなさい。
その上、あなたみたいな学生時代から周りから気持ち悪がられていた、コミュニケーション能力のない人が論理的な文章を書こうとしても目茶苦茶で、一貫性もないし飛躍しすぎています。
まずは自室から外へでてください。そして、勉強するなり部活するなり、青春時代を過ごしてください。
あと、他人の考え方や行動にどうこう言う前にご自分をなんとかされた方がいいですよ。人間性的にも他人をイラつかせるタイプでしょうし、とにかく努力しなさい。
おそらく仕事を教えられても覚えが悪く、非効率的で、にもかかわらず自分の欠点を省みないタイプでしょう。そのくせ自分は他人とは少し違う、と選民意識を持ってる。だから努力しない。
周りの人間はあなたが考えているよりはるかに色々と考えていますよ。
わかりました?おばかさん
  • 2009-12-29
  • C戦士
  • URL
  • 編集

[C7619]

こいつほんとにきもいなwww
だれがどう見てもお前が言ってる事目茶苦茶だからw
言葉の語義がどおたら人の揚げ足とるのに必死なとこもきもいっすw
添削してやるとかwお前にゃ無理w頭悪すぎwお前と会話してるやつみんな心の中じゃお前の事ばかにしてるよきっとw
お前みたいな雑魚は楽勝で論破できるけど打つのめんどくせえからいいやw
G戦士の迷惑だからもう書き込むなよwG戦士信者くんw
お前の文章の書き方相当きもいぞw「伊藤先生みてるぅ~?僕は愚か」とか盛大に吹いたwG戦士もお前の文章読んで気持ちわるがってるよ。
ほんとになんでもいいから勉強しなよ。一日中なにしてんの?
勉強して、自分を見つめ直せよw
  • 2009-12-29
  • わせだ2年生
  • URL
  • 編集

[C7618]

>>7610 こんにちわ早稲田さん,自分は童貞で底辺大学で,ゆとりですが,レス有難う御座います。私と違い貴方は頭の良い人間なのでしょうね,些か羨ましいですね^^

その前に,”早稲田”という名前では早稲田大学を連想させるために,早稲田さん自身が早稲田大学の権威を借りているように感じさせ周囲に余計な印象を与えてしまうことが想定されるため,再考してみてはいかかでしょうか。

ま,上に言ったことはどうでも良い事なので,僕は聞きたいことだけ聞きますね。

 先ず,”頭悪いってこういう事かーってわかるわ。”なんですが,こういう事ってどういう事なのでしょうか?具体的に教えていただきたいのですが…,何と言うか,やや抽象的すぎる感じがして,理解の範疇を超えます,正確には理解の幅が広すぎて限定できかねるといった感じです。すいません,早い話,頭の悪い人間なのでわかりやす説明してもらいたいのです。
踏み込むと,僕のどのような部分が”頭の悪さ”という印象を与えてしまうんでしょう?
いえ,自分でも愚かなのは自覚していますから,それはそれで良いんですが,少しでも一般人の知性と人間性を獲得したいわけで,その為に早稲田さんに助力を乞うわけです。
それともこの表現はこれに限らないことを指している比喩表現なのでしょうか?だとしたら,それすら教えていただきたいのです。
もしそうではなく,単純に僕の文章を指しているなら,具体的な部位などを上げて説明してもらいたいのですよ,後学のために。

 あと,”司法試験でも目指してみたらいいじゃんwそしたら勉強ってどういうものかわかるんじゃん?”という箇所なんですが,あなたのいう”司法試験を目指したらわかる勉強”ってどういうものなのか,この場で文章で表わしていただけませんか?
 そもそもこの場合の勉強っていうのが何を指しているのかも分からないんですが…。その勉強っていうのは司法試験の勉強をすれば理解できる勉強なのでしょうか?そういう勉強ってなんですか?
屁理屈っぽいかも知れないですが,そうではなく,ただ知りたいだけなんです。

 あと前に書いた私のレスにも”無駄に文学的”というレスが帰ってきたのですが,(恐らく早稲田さん?)文学というのは,短いセンテンスで表現するというのが大切な事ではないか,という話を聞いたことがあります。それに則ると,私の文章は文学という崇高で美しく,繊細なモノとは真逆であり,下品で肥大し堕落した,魯鈍な文章なんぞ,文学とは言いません,個人的にね。

>>7614 受験生くん,日本語読めないだろ,いや,理解出来ないのかな?IQと才能を勝手に受験生くんは一人でつなげているみたいだけど,それらがどうつながっているのだい,説明してみてよ,添削してあげるからさ?
そもそも私がその二つの関連性について言及したんだい?もしかして,矛盾という言葉の意味を理解していないのかな?受験生なら日本語くらいわかるだろ?

なーんてね,怒った^^?
受験生なら問題点を把握,指摘と対策を。
その解決方法も導いてあげるのがヨイと思うんだけどねぇ
  • 2009-12-27
  • シリウスに向かって飛べ!
  • URL
  • 編集

[C7614]

この前はG戦士には才能がある、才能があるから京大受かったとわめいていたのに今度はIQは高くなくていい(笑)ですか(笑)
矛盾してますよ(笑)
  • 2009-12-27
  • 受験生
  • URL
  • 編集

[C7610]

はいはいワロスワロスwwwwww
長いだけのきもい文章どーもwお前このまえG戦士の才能がどーたら長々と書いてたゆとりの産物だろw
そういうG戦士崇拝やめろって言われただろw
てかお前は文章かかないほうがいいよ。頭悪いってこういう事かーってわかるわ。
イラつくからクラークだかジョブズだかの引用して他人の権威かりたり無駄に文学的に文章かいたり受験生になんか言うのやめろwくだらねぇwG戦士の欲望評価したいならまずお前がなんかがんばれよw底辺大学だったよな?司法試験でも目指してみたらいいじゃんwそしたら勉強ってどういうものかわかるんじゃん?くだらねぇ能書きたれる前にまず自分がなんかしろよw受験生に頑張れっていうのおこがましいんだよw


  • 2009-12-27
  • 早稲田
  • URL
  • 編集

[C7609]

素晴らしいご指摘ですG戦士様!是非とも私めも微力ながらお力添えを致しますぞ!

お久しぶりです,G戦士様,そして皆様!

受験生は風邪などひいてませんか?大事な時期ですね,特にビタミン類をしっかりとって,体温の保持に努めてくださいね!ビタミンを効率良く取るためにサプリメンなども良いですね!しかし,基本は食生活ですからサプリメンへの過度な期待は禁物です。

それにしても,G戦士さんの文章のキレには惚れ惚れします,興奮します,性的な意味で…。

さて,話を戻しましょう,肩書の話ですね,ここでは限定して,G戦士様の出した学歴について言及しますと,

学歴についてですが,あった方がいいです。

「え,低学歴のヤローがいうの?」とか突っ込まれるかもしれませんが,事実です。
ただし,個人的な感想としては,”高い学歴が良い”というのは,”より赤いりんごの方が美味しそう”というだけで,それ以上の他意はありません。
加えて,”赤いりんご”だから絶対に美味しいとは限らないことはもう,触れる必要すら無いですよね。

そいえば,IQについても,有名かつ高偏差値大学と無名かつ低偏差値大学の間で,みなさんが思うほど,差はないという話を耳にしました。IQの差が5程度なら他人から気づかれるようなあからさまな差ではありません。

つーかIQについても色々語れるんですが,これは心理学か教育学の先生方に譲りましょう,が,

少なくとも言えるのは,IQテストが図れるのはIQであって,頭の善し悪しではありません,たまーに,これを踏まえないで物事を考える人がいるから,怖いですよね。こういうのをホントの無知っていうんじゃないのかなぁとおもったり思わなかったり(笑),同様に,センター試験で測れるのはセンター試験の得点であって,頭の良し悪しではないのです,高校時代にはこれを踏まえないで物事を語る先生がいたな,伊藤先生ぇー,いえーいみてるぅー?
もしかしたら,年をとっても無知は無知のままなのかもしれません,こちらのほうが信憑性を感じます,なんて(笑)。

そもそも,IQが高いから勉強ができるというのも,非常におかしな話なんですよ。IQが低いのも異常ですが,ある意味,IQが高いのも異常といえます,勉強どうこうよりも,高すぎるIQは実生活が困難になる可能性が高いです。実生活に苦労していたら,勉強する暇がないです,特に暗記ものなどの勉強はできないでしょうから高い偏差値をとれるわけがありません。

そして,改めていいます,“学歴は高いほうがいい”です,だって“赤いリンゴのほうが美味しそうにみえる”から,それだけ。
でも,ここにいる受験生が目指すのは美味しいリンゴです,色なんて言うのは飾りにすぎません,美味しいリンゴになってください。

じゃあ,ここで皆さんは当たり前に出現するであろう疑問を僕に投げつけます。

「“美味しいリンゴ”ってなんだよ?」と。

“美味しいリンゴ”てなんでしょうね?みんなで考えてみてください,それこそが“美味しいリンゴ”になる秘訣のような気がします,という逃げ方ではいけませんね(笑)。

“美味しいリンゴ”=G戦士っていう図はどうでしょう?もちろん皆さんは皆さんが想像する“美味しいリンゴ”で良いんですが,身近でわかりやすい具体例として僕はG戦士さんを上げます!

野望を持ち,それを遂げるため努力を行使することができ,それら発揮する胆力もある。
京大でありながら,それを自慢することもなく,周りを見下さず,冷静に物事を分析できる。
論理的で,幅広い視野と柔軟な思考をもっている。
社会的地位もある。
かなり良質なモデルケースではないでしょうか?

アップルのジョブズさんは,特別に有名ではない大学の中退者です。G戦士さんの尊敬する人は大卒ですらない,という面白い事実も踏まえることを忘れてはいけません


では,ダラダラとした下らないおしゃべりを踏まえて,肩書きってなんでしょうね?G戦士さんがいいことをおっしゃっておられるので,それに意見はないのですが,僕としては,結局肩書きは肩書きなんじゃないか,ということである,言うまでもないことですが,でも,言うまでの無いことを理解しているといえる人は少ない。
研究者になるか,一般企業就職か,文系,理系とか色々あるけれど基本は

いい大学に入る,それはいい企業に入りやすくなる。
いい企業に入ればいい暮らしができる。
いい暮らしができれば,幸せになれる。

結局人間は幸せになれるか,という問題にいきつく。もっとも,その先があるらしいが,就職や肩書きの話題とは離れていくので,触れない。
ここでいう“幸せ”は人間のありとあらゆる欲求を満足させることのできる状態をさすことにした。もちろん,知的好奇心も,性的欲求,結婚願望,地位,名誉もすべて,また諸欲求が複雑に絡む場合もあるが,それも満足させるのが“幸せ”とさす。



私はつまり,学歴が欲しい人は学歴的な面において満足を得なければ幸せになれない,といいたい,裏を返せば,学歴がなくても“幸せ”な人間は学歴など必要ないのだ。
しかし,ここにいる人間の多くは,私の邪推だけども,学歴的な側面における欲求が満たされていない,“幸せ”ではないといえるんじゃなかろうか…。
だったら“幸せ”になるために,別に学歴を欲する事を止めやしない,別に欲しければ得ればいいだけのこと,本当にシンプルな問題ですよね。

結婚できないと“幸せ”になれないのなら,結婚すればいいだけ。
お金がないと“幸せ”になれないなら,お金を得ればいいだけ。
夢を実現しないと“幸せ”になれないなら,夢を実現すればいいだけ。
諦めたら“幸せ”になれるのなら,諦めればよいだけ。

だから,恐縮ではありますが,G戦士さんの意見を補足するならシンプルに,そして“幸せ”になることを考えてみたらどうでしょう?という事です。
もちろん,欲求の発生に際限はないのかもしれませんが,それぞれの欲求を一つ一つ満たしていくことはできます。

肩書きってそういう風に発生した欲求を満たした結果の事なのかもしれませんが,肩書きは所詮肩書きですね(笑)。

より多くの欲求があり,より多くそれを満たしていったらどれ程肩書きをえられるんでしょう,そういう人生ってどれだけ楽しいものでしょうか?わくわくしませんか?ロマンを感じませんか?

やはりここでもG戦士さんの好きな言葉「Stay hungry. Stay foolish」を忘れてはなりません。

一時間以上も文章を打っていましたので,眠ります。

僕から,受験生へは,現在の北海道大学の前身になる札幌農林高等学校の教師、ウイリアム・クラーク博士が述べた言葉を贈ります。

「Boys. be ambitious!」
月並みな言葉かもしれませんが,やはり,これを脇に置いては本質を語ることなどできやしませんよ!

さあ,受験までもう少し,頑張っておいで!
  • 2009-12-26
  • 40秒で支度しな!
  • URL
  • 編集

[C7606]

自分は肩書に縛られていないと思いこむと
それ以上広い世界は見えませんね。難しいことだ。
  • 2009-12-24
  • ざわ
  • URL
  • 編集

[C7601]

自分も肩書きに左右されてはいけない、人を判断しないとは思ってはいますが、
この世の中肩書きで判断する人が多かったりで、やっぱり京大の肩書きが欲しかったりします。
でも今年は努力が足りなかった。
つい最近までは2浪とかしようとも京大にこだわろうと思っていましたが、
東北とかほかの大学に行って、そこで最善をつくそうと思います。
やっぱりどの大学に行っても、その大学でどれだけ結果が残せたかということが大切なんだと改めて思いました。

[C7600]

たしかに。
でも、自分がそう思っていても、他人はたいてい肩書きで評価してくるから、どうしても肩書きに左右されてしまうよ…
過去はどうしても変えられない。
肩書きを得るには早い段階で多くの良質な情報を得られる環境にいる事、もしくは本人の強い主体性が必要だろう。
後者も生まれた環境に左右されるとしたら、やはり大部分の人間は生まれた時点で勝ち組と負け組がわかれるといえるんじゃないだろうか。
社会的に優位なステータスをもつ事を勝ち組と呼ぶのなら。
  • 2009-12-18
  • アカ
  • URL
  • 編集

[C7597]

英語の評論のように論理的な文章ですね
自分には書けないです 
いつかは身に着けないといけないのだろうけれど
どうしても日本人的論理に沿ってしまう
  • 2009-12-16
  • norory
  • URL
  • 編集

[C7596]

まぁ人間いろんな要素に狂わされつつ
生き方が決まってくものなんだと思われますが。
でもいざ決めるとなると学歴の負の面ばかり目について
どこの大学が良くて悪いのかがわからなくなる。
(そもそもそうやって消費者的に判断してはいけないらしいし。)
受験する側としては高校生マインドで適当に決めて
与えられた場で全力を尽くすほかないんだろうけど。
・・・
とかなんとかぐだぐだとこの時期になって
ICUと京大騒人で揺れてるチキン。

どっちがいいのかなあ。
てか贅沢いうまえに勉強しないとなあ。
  • 2009-12-14
  • 新型かかっちゃった
  • URL
  • 編集

[C7595]

記事の更新のおかげで邪魔な広告が消えてよかったよかった

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
