Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/526-3961039d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7605] 数字のセンス

読んでいて意味がわかりませんでした。
なぜなんでしょうか。
業務成績・成果のことなのでしょうか?

[C7599]

数学は理系に進む人とって(特に数学科や情報関係の学部)良く使うと思います。でも文系でも経済学や弁護士になる人は数学が必要ではないでしょうか。 数学は一般的に数式や計算というイメージがありますが、私は数学的思考 つまり 論理的な考え方 が大事だと思うので、弁護士の道へ進む人にとって必要だと思います。

[C7594]

G戦士さんでもそういった問題を抱えていたりするんですね

個人的にはエリートでありながら物質主義に傾倒することのない「日本人」でいてほしいと思います。

お仕事忙しそうですが、頑張ってください!
きっとその狭間で苦悩し続ければ、いつかなにかしらの悟りを得ることができますよ(笑)

  • 2009-12-08
  • たかが早慶
  • URL
  • 編集

[C7591]

やめれ
お前みたいのがいるから東大生が馬鹿に見られるんだよw

[C7579]

質問しただけですが。大変ですか?と。
ディベート教育受けてない低学歴はだまってろ
  • 2009-11-19
  • 東大生
  • URL
  • 編集

[C7578]

外資って大変ですか?とか外資で一括りにしちゃうなんてよっぽど頭悪いんだろうな

[C7577]

外資ってそこまで大変すか?先輩は楽しそうですよ。
G戦士の特定がしたいw
  • 2009-11-19
  • 東大生
  • URL
  • 編集

[C7576]

化学と物理は結構役に立つ気がするなあ
化学
洗剤とか、科学詐欺の販売活動をけちょんけちょんに出来て楽しい
物理
スポーツ出来ない人に教える時
特にウィンタースポーツに有効

[C7575]

↓の方

そうですか。
がんばってください。努力すれば必ず道はひらけます。
小学校中学校でもまわりからバカだバカだと言われて工業高校しか行く先がなかった僕でも一流大学の合格を掴み取れました。G戦士みたいに要領よくできず、バイトとの兼ね合いが大変でなんども諦めようと思いました。でも、G戦士がいたから僕は頑張れました。カッコいいG戦士という憧れの存在がいたから頑張れました。
僕みたいな馬鹿たれでも合格できたんです。立派に普通高校を卒業されたあなたなら京大にいける可能性は十分あると思います。
がんばってください!!!!
  • 2009-11-17
  • 相場
  • URL
  • 編集

[C7574]

一応去年卒業しました。
  • 2009-11-17
  • kot-aro
  • URL
  • 編集

[C7573]

↓の方


高校既卒の方ですか?
  • 2009-11-17
  • 相場
  • URL
  • 編集

[C7571]

かなり大変そうですね……
本当に心配です。
相場さん同様、僕もこのブログに勇気づけられてました。
僕ができることは何もありませんが、ゆっくり落ち着いてみてください。
「Cool!Cool!Be cool!」
ですよ。

>相場さん
工業高校から二年で早稲田って……すごいっすね。
僕なんか普通高校ですが、二年で早稲田は行けるかわかんないです汗
でも僕も二年かかってでも京大に合格したる!

  • 2009-11-17
  • kot-aro
  • URL
  • 編集

[C7570]

このブログは受験界の大御所ブログ。
影響力は絶大。
発言に責任をもってくださいよ
  • 2009-11-16
  • 室井
  • URL
  • 編集

[C7569] G戦士さんはG戦士さんですよ

先のG戦士さんのコメを見て安心しました。
最近、昔あった茶目っ気とユーモアが感じられないので
少し心配していたのですが、冷静に現状分析しているのを見る限り、
根っこは健在だと感じました。
G戦士さんほどの示唆的・啓蒙的な人物が、
そう簡単に崩れるはずが無いとは思っていましたが(^∇^*)。
何にせよ、私の中のG戦士さん像は変わっていません。
素直に弱音を吐くあたりが、また魅力的ですw
今日は、G戦死さんが復活するのを祈って寝ることにします。

  • 2009-11-16
  • ラスカサス
  • URL
  • 編集

[C7566]

俺はこのブログの勉強法のおかげで工業高校卒業後、フリーターの後、2年の宅浪をして早稲田に受かった。 辛い時はいつもこのブログに戻ってきてた。G戦士は俺の仲で最高にカッコイイヒーローだった。俺みたいな馬鹿でも勉強すれば一流大学に入れるって希望を示してくれた。少しでも近づきたいって毎日思ってた。 でも、最近のG戦士は全然かっこよくない。学歴社会がどーたらこーたら、お前は「どうだ、半年で京大受かってやったぜ。すげーだろ!低学歴は馬鹿」って言いたいだけにしか見えない。俺が憧れたかっこいいG戦死はお前みたいに他人を見下したりはしない。仕事で疲れてるうっぷんを自分より低学歴な人間を見下すことではらすようなやつじゃない。お前なんかG戦死なんかじゃない!!!お前なんかG戦士なんかじゃない!!!!!!!
  • 2009-11-15
  • 相場
  • URL
  • 編集

[C7565]

>なんか文章読んだ感じ、別人の印象が。
>効率のいい人間になるのと、性悪な人間になるのとはまったく違う。 社会にのまれたのではなく、社会にとらわれてしまったんですね。

このふたりは核心をついている、と素直に認めよう。そういう実感はある。確かに、どんどん別人に、それもかなり悪い方向へと変化している感覚が、自分のなかにもあるのだ。

社会人になったらより社会を広く知ることになるとばかり思っていたが、実際は逆だった。自分の属する組織に侵され、多面的な思考がどんどんなくなっていく。

たった半年ちょっとだが、私のビジネスマンとしての市場価値はかなり上昇したと思う。しかし一方で人間としての本質的価値、魅力はかなり下がっているような気がする。

社会人、仕事人としての理想と、それ以前に血の通った人間としての理想の間の矛盾。これをどう解決していくか、が今の私にとってかなり大きな課題になっている。

答えは見えないし、落ち着いて考えられる時間もない。おそらくあと一ヶ月くらいは、このコメントを書くだけで、本当に精一杯の状況なのだ。。。
  • 2009-11-15
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C7563]

分からない事は分からないと言って、嫌いなことは嫌いと、思ったことをストレートに書く人だからこそ勉強法の記事も分かりやすく参考にできました。受験まで残り数か月、悔いの残らないように頑張ります。

G戦士さんも体調に気をつけてお仕事頑張ってください。次のブログの更新楽しみにしてます。
  • 2009-11-12
  • 宅浪生
  • URL
  • 編集

[C7562]

僕も、g戦士さんにはちょっとだけがっかり。
効率のいい人間になるのと、性悪な人間になるのとはまったく違う。 社会にのまれたのではなく、社会にとらわれてしまったんですね。

フリーターをしていたならば、もっと世界というのをしっているものか、と思っていました。
知識とプライド以外はFラン私大生となんらかわらないじゃないですか。

無念です。

[C7561]

倫理とか世界史とかの社会科の科目はどうなんですかねぇ

[C7560]

なんか文章読んだ感じ、別人の印象が。
まぁ生きててよかったです。
仕事がんばってください。
  • 2009-11-11
  • kot-aro
  • URL
  • 編集

[C7558]

》一

別に受験数学やってなかったからって数字のセンスがないってわけじゃねーだろw
G戦士がどんどん高慢な態度になってるのにがっかり。
他人を見下すなんて器が小さいよ
疲れてるからかな?
もっとカッコいい人だと思ってた。

[C7557]

G戦士生きてたのか!

[C7556]

役に立たない教科を受験生に教えるとやる気が著しく低下しそうですね笑
  • 2009-11-09
  • carter
  • URL
  • 編集

[C7555]

>7553

私立の文系では、ほとんどの人に「数字のセンス」がないと思いますが・・・
国立文系だって、数学を捨てて受験したために「数字のセンス」を持っていない人もいるくらいですから。

[C7553]

まさに慶應の文系入試がそのまま社会に出ても生きるみたいな感じですね
むしろ慶應はそのことを踏まえて受験科目にしているのでしょうがw
  • 2009-11-08
  • 匿名
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

受験で得たものって結構多いかもしれない

なんとなく書いてみる。

社会人になってみて、ものすごくやっといたほうがいいと思う教科。

英語。
国語(小論文)。
数学(算数)。

・英語(読・書・話・聞すべて)
大学受験で使う英語は絶対に役立つ。というか、受験レベルの単語力・文法力がないと、まともな英語は使えない。NYのクラブで格好いい外人にナンパされるのが目的の留学生たちならいざしらず、ビジネスや学問で英語を使いたいなら、受験英語は必須。
本当に英語できるようになりたいなら、高校のときから、センター常に180以上、東大英語合格者平均以上を目指すべき。それでも基礎は足りないかもしれない、それくらい英語の勉強って大変なんだよね。今、私自身、英語には苦労しています。


国語(小論文)
読解力って実は仕事でも使う。特にえらいひとは報告書的なものを読むことが仕事の大部分を占めているから、素早く要点をつかむ能力が重要。一方、私のような下っ端は、上司から「なにいってるかわかんねえよ!」としかられないよう、簡潔で分かりやすい文を書く能力がとっても大切。どっちも受験国語で結構鍛えられた力。

数学(算数)
数学は全然使わないが、数字のセンスはものすごく重要。数字がまったくダメな人と話すのはほんとうに苦痛。いらいらする。
英語がわかんないひと、業務の知識がないひとはだいじょうぶ。ゆっくり丁寧に説明すれば分かってもらえるから。でも、数字のセンスがないひとには、どんなにゆっくり、丁寧に話したとしても、全然意味が通じない。文字通り、理を解してないので。
私の職場は、(とても良くない傾向なのだが)数字に弱い人を全く相手にしないようなカルチャーがあり、一度できないと思われると、話が聞いてもらえなくなる。



逆に全然役にたっていないと思う教科。
古文・漢文
化学
物理

古文・漢文
高校出て以来全く使っていない。以上。

化学
大学の教養以来使っていない。以上。

物理
大学の教養以来使っていない。以上。



超絶に忙しい合間に長文投稿してみた。。。まったく推敲してないので、駄文かと思われるが、ゆるしてください。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/526-3961039d

0件のトラックバック

25件のコメント

[C7605] 数字のセンス

読んでいて意味がわかりませんでした。
なぜなんでしょうか。
業務成績・成果のことなのでしょうか?

[C7599]

数学は理系に進む人とって(特に数学科や情報関係の学部)良く使うと思います。でも文系でも経済学や弁護士になる人は数学が必要ではないでしょうか。 数学は一般的に数式や計算というイメージがありますが、私は数学的思考 つまり 論理的な考え方 が大事だと思うので、弁護士の道へ進む人にとって必要だと思います。

[C7594]

G戦士さんでもそういった問題を抱えていたりするんですね

個人的にはエリートでありながら物質主義に傾倒することのない「日本人」でいてほしいと思います。

お仕事忙しそうですが、頑張ってください!
きっとその狭間で苦悩し続ければ、いつかなにかしらの悟りを得ることができますよ(笑)

  • 2009-12-08
  • たかが早慶
  • URL
  • 編集

[C7591]

やめれ
お前みたいのがいるから東大生が馬鹿に見られるんだよw

[C7579]

質問しただけですが。大変ですか?と。
ディベート教育受けてない低学歴はだまってろ
  • 2009-11-19
  • 東大生
  • URL
  • 編集

[C7578]

外資って大変ですか?とか外資で一括りにしちゃうなんてよっぽど頭悪いんだろうな

[C7577]

外資ってそこまで大変すか?先輩は楽しそうですよ。
G戦士の特定がしたいw
  • 2009-11-19
  • 東大生
  • URL
  • 編集

[C7576]

化学と物理は結構役に立つ気がするなあ
化学
洗剤とか、科学詐欺の販売活動をけちょんけちょんに出来て楽しい
物理
スポーツ出来ない人に教える時
特にウィンタースポーツに有効

[C7575]

↓の方

そうですか。
がんばってください。努力すれば必ず道はひらけます。
小学校中学校でもまわりからバカだバカだと言われて工業高校しか行く先がなかった僕でも一流大学の合格を掴み取れました。G戦士みたいに要領よくできず、バイトとの兼ね合いが大変でなんども諦めようと思いました。でも、G戦士がいたから僕は頑張れました。カッコいいG戦士という憧れの存在がいたから頑張れました。
僕みたいな馬鹿たれでも合格できたんです。立派に普通高校を卒業されたあなたなら京大にいける可能性は十分あると思います。
がんばってください!!!!
  • 2009-11-17
  • 相場
  • URL
  • 編集

[C7574]

一応去年卒業しました。
  • 2009-11-17
  • kot-aro
  • URL
  • 編集

[C7573]

↓の方


高校既卒の方ですか?
  • 2009-11-17
  • 相場
  • URL
  • 編集

[C7571]

かなり大変そうですね……
本当に心配です。
相場さん同様、僕もこのブログに勇気づけられてました。
僕ができることは何もありませんが、ゆっくり落ち着いてみてください。
「Cool!Cool!Be cool!」
ですよ。

>相場さん
工業高校から二年で早稲田って……すごいっすね。
僕なんか普通高校ですが、二年で早稲田は行けるかわかんないです汗
でも僕も二年かかってでも京大に合格したる!

  • 2009-11-17
  • kot-aro
  • URL
  • 編集

[C7570]

このブログは受験界の大御所ブログ。
影響力は絶大。
発言に責任をもってくださいよ
  • 2009-11-16
  • 室井
  • URL
  • 編集

[C7569] G戦士さんはG戦士さんですよ

先のG戦士さんのコメを見て安心しました。
最近、昔あった茶目っ気とユーモアが感じられないので
少し心配していたのですが、冷静に現状分析しているのを見る限り、
根っこは健在だと感じました。
G戦士さんほどの示唆的・啓蒙的な人物が、
そう簡単に崩れるはずが無いとは思っていましたが(^∇^*)。
何にせよ、私の中のG戦士さん像は変わっていません。
素直に弱音を吐くあたりが、また魅力的ですw
今日は、G戦死さんが復活するのを祈って寝ることにします。

  • 2009-11-16
  • ラスカサス
  • URL
  • 編集

[C7566]

俺はこのブログの勉強法のおかげで工業高校卒業後、フリーターの後、2年の宅浪をして早稲田に受かった。 辛い時はいつもこのブログに戻ってきてた。G戦士は俺の仲で最高にカッコイイヒーローだった。俺みたいな馬鹿でも勉強すれば一流大学に入れるって希望を示してくれた。少しでも近づきたいって毎日思ってた。 でも、最近のG戦士は全然かっこよくない。学歴社会がどーたらこーたら、お前は「どうだ、半年で京大受かってやったぜ。すげーだろ!低学歴は馬鹿」って言いたいだけにしか見えない。俺が憧れたかっこいいG戦死はお前みたいに他人を見下したりはしない。仕事で疲れてるうっぷんを自分より低学歴な人間を見下すことではらすようなやつじゃない。お前なんかG戦死なんかじゃない!!!お前なんかG戦士なんかじゃない!!!!!!!
  • 2009-11-15
  • 相場
  • URL
  • 編集

[C7565]

>なんか文章読んだ感じ、別人の印象が。
>効率のいい人間になるのと、性悪な人間になるのとはまったく違う。 社会にのまれたのではなく、社会にとらわれてしまったんですね。

このふたりは核心をついている、と素直に認めよう。そういう実感はある。確かに、どんどん別人に、それもかなり悪い方向へと変化している感覚が、自分のなかにもあるのだ。

社会人になったらより社会を広く知ることになるとばかり思っていたが、実際は逆だった。自分の属する組織に侵され、多面的な思考がどんどんなくなっていく。

たった半年ちょっとだが、私のビジネスマンとしての市場価値はかなり上昇したと思う。しかし一方で人間としての本質的価値、魅力はかなり下がっているような気がする。

社会人、仕事人としての理想と、それ以前に血の通った人間としての理想の間の矛盾。これをどう解決していくか、が今の私にとってかなり大きな課題になっている。

答えは見えないし、落ち着いて考えられる時間もない。おそらくあと一ヶ月くらいは、このコメントを書くだけで、本当に精一杯の状況なのだ。。。
  • 2009-11-15
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C7563]

分からない事は分からないと言って、嫌いなことは嫌いと、思ったことをストレートに書く人だからこそ勉強法の記事も分かりやすく参考にできました。受験まで残り数か月、悔いの残らないように頑張ります。

G戦士さんも体調に気をつけてお仕事頑張ってください。次のブログの更新楽しみにしてます。
  • 2009-11-12
  • 宅浪生
  • URL
  • 編集

[C7562]

僕も、g戦士さんにはちょっとだけがっかり。
効率のいい人間になるのと、性悪な人間になるのとはまったく違う。 社会にのまれたのではなく、社会にとらわれてしまったんですね。

フリーターをしていたならば、もっと世界というのをしっているものか、と思っていました。
知識とプライド以外はFラン私大生となんらかわらないじゃないですか。

無念です。

[C7561]

倫理とか世界史とかの社会科の科目はどうなんですかねぇ

[C7560]

なんか文章読んだ感じ、別人の印象が。
まぁ生きててよかったです。
仕事がんばってください。
  • 2009-11-11
  • kot-aro
  • URL
  • 編集

[C7558]

》一

別に受験数学やってなかったからって数字のセンスがないってわけじゃねーだろw
G戦士がどんどん高慢な態度になってるのにがっかり。
他人を見下すなんて器が小さいよ
疲れてるからかな?
もっとカッコいい人だと思ってた。

[C7557]

G戦士生きてたのか!

[C7556]

役に立たない教科を受験生に教えるとやる気が著しく低下しそうですね笑
  • 2009-11-09
  • carter
  • URL
  • 編集

[C7555]

>7553

私立の文系では、ほとんどの人に「数字のセンス」がないと思いますが・・・
国立文系だって、数学を捨てて受験したために「数字のセンス」を持っていない人もいるくらいですから。

[C7553]

まさに慶應の文系入試がそのまま社会に出ても生きるみたいな感じですね
むしろ慶應はそのことを踏まえて受験科目にしているのでしょうがw
  • 2009-11-08
  • 匿名
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
