Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/52-0e5cf844

-件のトラックバック

[T47] 化学I・II標準問題精講

化学の問題集では、1、2を争う勢いで好きです!!!

-件のコメント

[C8345]

地学が・・・ない・・・
  • 2011-12-07
  • にし
  • URL
  • 編集

[C7468] はじめまして

今高校2年生なのですが、センター理科は何がお勧めですか? 
状況:数学はⅠ、Ⅱ、Aしか取ってません。なので物理は無理かと・・・。二次試験では学力試験はありません。
お願いします。
  • 2009-07-10
  • ガロン
  • URL
  • 編集

[C7373] 化学の参考書

無機有機はDoシリーズも評判のようなんですが、照井の方がまとまっていて良いですか?
  • 2009-04-08
  • グリーン
  • URL
  • 編集

[C5801]

化学はセンターだけしか使わないのですが、初めは何からやった方がいいのでしょうか?

できれば化学にはあまり時間を使いたくありません。

照井式の理論化学は持っているのですがあれだと時間がかかってしまうと思います。

部活組なので化学に時間がかかるようなら私立志望にしようと思っています。

返答お願いします。
  • 2008-07-10
  • パッション
  • URL
  • 編集

[C5747]

返答ありがとうございました。
物理はイメージだというのがよくわかりました。
おかげで苦手意識もなくなりました。
このあとも受験勉強頑張っていきます。
  • 2008-07-04
  • bs
  • URL
  • 編集

[C5496]

>bsさん

橋元をまずやってみるのを勧めます。

それで簡単すぎると感じるようならもう一レベル上のものを試してみるといいでしょう。
  • 2008-06-09
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5429] すいません

間違えて非公開にしてしまいました。
現在高3です。
物理のエッセンスをやっているのですが、基本的な問題は解けるのですが根本的なことが理解できてないというか図があまりイメージできません。
橋元の物理をはじめからていねいにをやった後にエッセンスにつなげる方がいいのでしょうか。
力学はエッセンスで結構できるようになってきたのですが電磁気がさっぱりです。わからないから電磁気の勉強をするのが苦痛です。でも志望校では確実にでてくるので心配です。
偏差値は物理は代ゼミ模試で55くらいです。電磁気がかなり足引っ張ってます。
コメントお願いします。
  • 2008-05-27
  • bs
  • URL
  • 編集

[C5413] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4688] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4682]

返信ありがとうございます(^v^)
十人に一人ですか・・・伸び悩みと言うよりかは学校で授業がないと言うのが理由でした・・・
確かに今までしてきた分が無駄になりますよね^^;
ただ兄の参考書を見ていると凄く物理が楽しそうに見えるんですよね^^;;
  • 2007-06-08
  • 梨右
  • URL
  • 編集

[C4681]

>梨右さん

基本的には、伸び悩みのために教科を変えるのはすすめられません。物理に変えてもそれが解消される保証はありませんし、当然ながら今まで化学に費やしてきた時間は無駄になります。

特に物理の自習はかなり人を選びます。私は自習しましたが、おそらく10人中1人成功するかどうかでしょう。
  • 2007-06-08
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4680] はじめまして。

はじめまして現在高校3年生です。

センターについて質問をしたいのですが、
理科の選択科目を今化学にするか物理にするか
迷っています。生物は暗記量と横文字の多さに
ついていけなく化学を選んだのですが、勉強
している割に未だに成績が伸び悩んでいます。
G戦士さんは物理を選ばれたようなのですが、
この時期から物理をしても間に合うのでしょうか?
他の科目の偏差値もあげなければいけないので
化学に割いている時間があまりないんです…
  • 2007-06-07
  • 梨右
  • URL
  • 編集

[C4614]

そうですよね・・・。
なんか本当に大丈夫なのか不安になっちゃいまして。
とりあえず勉強します。
有難うございました!!
  • 2007-05-19
  • 東京工業大学目指す人
  • URL
  • 編集

[C4610]

理科に関しては専門外なので軽々とアドバイスはできません。すいません。
ただ、ひとつだけ言うとしたら、これをやったから大丈夫という基準は全くないということです。分かっていらっしゃるとは思いますが、いくら強調しても足りないくらい大事なことです。
  • 2007-05-18
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4605]

はじめまして現在高校3年生です。
第一志望は東京工業大学 5類 です。

物理→物理のエッセンス→名門の森→過去問
化学→セミナー化学→化学I・II基礎問題精講→過去問
数学→青チャート→過去問

これで大丈夫でしょうか?
話によると東工大は数学や化学などは問題が独特なので
過去問をやるとよいと聞きました。
とりあえず上に書いてある参考書である程度得点とれると思いますか?お願いします。
  • 2007-05-13
  • 東京工業大学目指す人
  • URL
  • 編集

[C4594] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3846]

化学の理解型参考書は・・・・。
  • 2006-12-04
  • ネオ
  • URL
  • 編集

[C3832] 物理の参考書

理系標準問題集物理は
物理のエッセンス向けのレベルと同じくらいですか。
  • 2006-11-29
  • QW
  • URL
  • 編集

[C3034]

物理は夏休み終わってからでも,80点とれるようになりますか?
  • 2006-07-12
  • 川島
  • URL
  • 編集

[C2721] 念のために…

>2697にコメントお願いしますm(_ _)m
  • 2006-06-02
  • バルク
  • URL
  • 編集

[C2697] >管理人さん

「2. 理解型参考書 」に「理論化学の最重点 照井式解法カード(新課程版)」がありませんが
「1.理論化学の基本を完全理解する 2.有機、無機を暗記する」のを全て
「化学の最重点照井式解法カード」のシリーズでこなすのはどうでしょうか?
何かデメリットなどあれば教えてください。
  • 2006-05-31
  • バルク
  • URL
  • 編集

[C2654]

コメントありがとうございました。
書店行ってきます。
くだらん質問をしてしまいました・・・。
  • 2006-05-25
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2647]

>「大原則→難系」はちょっと厳しいですよね?

うーん、正直今のレベルによるとしか言えませんね。


>巷や和田本では「エッセンス→難系」が薦められているようですが、記事にある「橋元の理系物理IB・II頻出問題解法」という本は間に挟むにはどうなんでしょうか?

いいと思いますよ。

また、どうせ難系をやられるのなら、一回買ってやってみて難しいようなら一冊はさむというのもありかもしれません。

[C2631]

京大2次物理の質問なんですが・・・宜しくお願いします。
自分は力学と電磁だけは満点欲しいので最終的には「難系」をやるつもりなんですが、ただ、
「大原則→難系」はちょっと厳しいですよね?
間に挟むとしたら何がいいでしょうか?
巷や和田本では「エッセンス→難系」が薦められているようですが、記事にある「橋元の理系物理IB・II頻出問題解法」という本は間に挟むにはどうなんでしょうか?
  • 2006-05-22
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2431] そうなんですか。

このブログはとても内容がよくて宅浪で京都大学志望の私にはかなりありがたいです。
これからも何度か質問する時もあるかもしれませんのでその
時もお願いします。
  • 2006-04-21
  • パッチ
  • URL
  • 編集

[C2424]

>化学や物理で内容が見れない部分が
あるんですけど、これって私のパソコンが
おかしくて見れないだけなんでしょうか?
それとも見れないようになってるんですか?

見れないんです…すいません。管理人は文型なんでどうしても理科は自力だけで更新するのが無理なのです。気長に待っていてくれると嬉しいです。

[C2408] 少し聞きたいんですけど

化学や物理で内容が見れない部分が
あるんですけど、これって私のパソコンが
おかしくて見れないだけなんでしょうか?
それとも見れないようになってるんですか?
  • 2006-04-19
  • パッチ
  • URL
  • 編集

[C2199]

>ランビットさん

書店で見た限りでは「分からない知識があるときに参考にすると便利かなあ」くらいですね。ぱっと見ただけですし、使用した経験がないので、これくらしかいえません。申し訳ない。

[C2181] m(_ _)m

私もチャートについて知りたいので返信お願いします~
  • 2006-03-22
  • ランビット
  • URL
  • 編集

[C2107]

新高3(理系)の東大志望の者です。
物理と化学の理解型参考書として
「チャート式新物理 Ⅰ,Ⅱ」
「チャート式新化学 Ⅰ,Ⅱ」
を使っていこうかと考えているのですが
注意点や他のお勧めの参考書などあれば
コメントお願いします。

[C1983]

紹介されていないのですが、化学のチャートはどうなのでしょうか?
2次でも化学は使う予定です
現在高1です
  • 2006-02-26
  • The Anthem
  • URL
  • 編集

[C1905]

>文章に書いてあることがすべてカードに書いてあるわけではないので必要事項を完璧にマークできない。

基本的な段階では、カードに載っていないような知識は「暗記」という意識はもたなくていいかと。あまり細かいところまで覚えようとする必要はないです。暗記すべきところと理解だけしておけば十分なところを上手く取捨選択すべきかと思います。

[C1898]

あのー、すみません。
コメント待ってます。
忙しかったらすみません。
でも、2/13日の書き込みなので、見過ごされてるかな??と思ったので。。
  • 2006-02-17
  • おやじ
  • URL
  • 編集

[C1843]

返信ありがとうございます。
ということは、新しく学ぶ部分については暗記しようと意識しずに、とにかくかいてあることを理解することのみを心がけて、その後にカードを使って暗記に取り掛かるという感じですか?
その場合、問題点が2つあります。

照井式の場合ですが
①文章に書いてあることがすべてカードに書いてあるわけではないので必要事項を完璧にマークできない。
②←すみません。書いているうちに忘れてしまったので、思い出したら書きます。
  • 2006-02-13
  • おやじ
  • URL
  • 編集

[C1833]

>結構中途半端に暗記してしまっている部分が多い感じですが、その場合はどちらの参考書が向いていますか?

中途半端・・・どの程度か分かりませんが、ある程度理解しておられるなら照井式がいいですかね。本文流して、解法カード暗記みたいな感じで。


>マーカーで線を引いたり、暗記カードを作ったりするんですか?

新しい事項は、理解を一番大切に。照井式を使うのであれば、暗記すべきもののほとんどは既にカード化されているので、それだけで十分です。

[C1821]

まず参考書についてですが、理論化学が模試などでなかなか点が取れないので総復習しようかと思ってるんですが、面白いほどわかる本 か 解法カードがどちらにしようか迷っています。
G戦士さんは両方読みましたか?
もしそうであれば、教えてほしいのですが、
結構中途半端に暗記してしまっている部分が多い感じですが、その場合はどちらの参考書が向いていますか?

それと勉強の仕方についてですが、例えば、
「酸とは水素イオンを出すものである」ということをが考書に書いてあったとします。それで、そのことはまだ自分は知らないことであったり新しい知識(あるいは、忘れていたこと)だった場合には、その部分を効率よく暗記するためにどうすればいいのでしょうか。
マーカーで線を引いたり、暗記カードを作ったりするんですか?どちらかというと暗記カードは作りにくい場合であり、しかも数が限りなかったりするので暗記カードは向いてないんじゃないかな、と思ったのです。
その場合の対処法として質問してみました。
また、それがまとめてあればいいのですが、長々とした文章で書いてあるので○◎×法も使えません。

あくまでG戦士さんの場合だとしっかり認識しております。
どうかよろしくおねがいします。
  • 2006-02-12
  • おやじ
  • URL
  • 編集

[C1681]

>ソールさん

>このページの更新、楽しみに待ってマス!!

理科は専門外で更新がにぶいのです。申し訳ないです。


>ユーさん

コメントのルールをお読みください。申し訳ないですが、このような漠然とした質問には答えかねます。

[C1670] はじめまして

高2ですが・・・来年化学・政経を取るんですけど良い参考書ありますか?
  • 2006-01-29
  • ユー
  • URL
  • 編集

[C1668]

このページの更新、楽しみに待ってマス!!
まぁ、ゆっくり完成していくのを楽しみに待ちますね~
  • 2006-01-29
  • ソール
  • URL
  • 編集

[C1546]

>管理人さんは、文系ですよね?

はい。


>難系にしろ、新演習にしろ、全国最上位クラス人ですらやってない教材ですよ。

確かに合格するのにやる必要はないと思いますね。やってた人は知ってる人だけでもかなり多いですが。

>仮に理系だったとしても、語るには学力が不足すると思いますし、ましてや文系の人がどうやって書評するのですか?

理系の教材については理系科目のデキル友達の意見や経験を聞いたりして、その上でその参考書を実際に見た上で載せております。これから書く予定の記事もそのつもりです。

というか、理系科目だけでなく全科目において私の学力不足は承知の上で書評しています。学校や予備校の専門をもった講師からしたら私の知識はなきに等しいものでしょう。それを分かった上で「一受験生として総合的に点数を上げるには」という観点でレビューしております。
ですから、「論理的な整合性」や「研究者的にやる価値があるか」などには対応できない陳腐なレビューになっておりますが、そのへんはどうかお許しください。 


>また、例題だけなら、重要問題集のほうがつくりがいいですよ?

例題って難系のことですかね?私も重要問題集の方が好きですね。ただ友達の説明を聞いたり、実際に難系を見ているうちに「ちょっと固定観念だったかな。こういうのにも価値はあるなあ」と感じたので。

[C1544]

管理人さんは、文系ですよね?

難系にしろ、新演習にしろ、全国最上位クラス人ですらやってない教材ですよ。

仮に理系だったとしても、語るには学力が不足すると思いますし、ましてや文系の人がどうやって書評するのですか?

また、例題だけなら、重要問題集のほうがつくりがいいですよ?

[C814] >kyさん

センターまで残り1ヶ月なんですが今から重要問題集と大宮理の面白い本(理論化学)をやろうと思っています!!時間が無いだけに効率的にやろうと思っています!!どちらを先に仕上げれば効率が良いと思いますか?

センターだけを考えるなら面白いほど・・・がいいかと。二次を重視するなら重要問題集でしょう。

[C802]

センターまで残り1ヶ月なんですが今から重要問題集と大宮理の面白い本(理論化学)をやろうと思っています!!時間が無いだけに効率的にやろうと思っています!!どちらを先に仕上げれば効率が良いと思いますか?

[C264] 返事ありがとうございます!

早速やっていきたいと思います。他の教科はG戦士さんのやり方で勉強しようと思います!
  • 2005-10-20
  • タカ
  • URL
  • 編集

[C263] >タカさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>理論化学の計算が苦手で困ってます。何か良い対策はないでしょうか。

計算問題が苦手ということでしょうか?でしたら、 鎌田の理論化学計算問題の解法―合格点への最短距離 なんかがお勧めです。

[C261] はじめましてっっ!

今高3で京大薬学部を目指してるんですが、理論化学の計算が苦手で困ってます。何か良い対策はないでしょうか。因みに、問題集は新演習をやっていて、理論を飛ばして、無機と有機を2週しました。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

理科

化学
1. 化学勉強法入門
- 化学受験勉強のアウトライン
2. 理解型参考書
3. 知識暗記型参考書
- 化学の最重点照井式解法カード
4. 演習型参考書
- 化学I・II標準問題精講
5. +α型参考書 6. センター化学
- センター理科の選択科目
- センター化学:傾向と対策

物理
1. 物理勉強法入門
- まずは力学と電磁気
2. 物理を理解する
- ぶつりの1・2・3
- 橋元の物理をはじめからていねいに
3. 入試レベルの力をつける
- 難問題の系統とその解き方
4. センター物理
- センター物理:傾向と対策
- センター試験必勝マニュアル物理I
生物
1. 生物勉強法入門
- 生物勉強法のアウトライン
2. 理解型参考書
-
-
3. 演習型参考書
-

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/52-0e5cf844

1件のトラックバック

[T47] 化学I・II標準問題精講

化学の問題集では、1、2を争う勢いで好きです!!!

46件のコメント

[C8345]

地学が・・・ない・・・
  • 2011-12-07
  • にし
  • URL
  • 編集

[C7468] はじめまして

今高校2年生なのですが、センター理科は何がお勧めですか? 
状況:数学はⅠ、Ⅱ、Aしか取ってません。なので物理は無理かと・・・。二次試験では学力試験はありません。
お願いします。
  • 2009-07-10
  • ガロン
  • URL
  • 編集

[C7373] 化学の参考書

無機有機はDoシリーズも評判のようなんですが、照井の方がまとまっていて良いですか?
  • 2009-04-08
  • グリーン
  • URL
  • 編集

[C5801]

化学はセンターだけしか使わないのですが、初めは何からやった方がいいのでしょうか?

できれば化学にはあまり時間を使いたくありません。

照井式の理論化学は持っているのですがあれだと時間がかかってしまうと思います。

部活組なので化学に時間がかかるようなら私立志望にしようと思っています。

返答お願いします。
  • 2008-07-10
  • パッション
  • URL
  • 編集

[C5747]

返答ありがとうございました。
物理はイメージだというのがよくわかりました。
おかげで苦手意識もなくなりました。
このあとも受験勉強頑張っていきます。
  • 2008-07-04
  • bs
  • URL
  • 編集

[C5496]

>bsさん

橋元をまずやってみるのを勧めます。

それで簡単すぎると感じるようならもう一レベル上のものを試してみるといいでしょう。
  • 2008-06-09
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5429] すいません

間違えて非公開にしてしまいました。
現在高3です。
物理のエッセンスをやっているのですが、基本的な問題は解けるのですが根本的なことが理解できてないというか図があまりイメージできません。
橋元の物理をはじめからていねいにをやった後にエッセンスにつなげる方がいいのでしょうか。
力学はエッセンスで結構できるようになってきたのですが電磁気がさっぱりです。わからないから電磁気の勉強をするのが苦痛です。でも志望校では確実にでてくるので心配です。
偏差値は物理は代ゼミ模試で55くらいです。電磁気がかなり足引っ張ってます。
コメントお願いします。
  • 2008-05-27
  • bs
  • URL
  • 編集

[C5413] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4688] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4682]

返信ありがとうございます(^v^)
十人に一人ですか・・・伸び悩みと言うよりかは学校で授業がないと言うのが理由でした・・・
確かに今までしてきた分が無駄になりますよね^^;
ただ兄の参考書を見ていると凄く物理が楽しそうに見えるんですよね^^;;
  • 2007-06-08
  • 梨右
  • URL
  • 編集

[C4681]

>梨右さん

基本的には、伸び悩みのために教科を変えるのはすすめられません。物理に変えてもそれが解消される保証はありませんし、当然ながら今まで化学に費やしてきた時間は無駄になります。

特に物理の自習はかなり人を選びます。私は自習しましたが、おそらく10人中1人成功するかどうかでしょう。
  • 2007-06-08
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4680] はじめまして。

はじめまして現在高校3年生です。

センターについて質問をしたいのですが、
理科の選択科目を今化学にするか物理にするか
迷っています。生物は暗記量と横文字の多さに
ついていけなく化学を選んだのですが、勉強
している割に未だに成績が伸び悩んでいます。
G戦士さんは物理を選ばれたようなのですが、
この時期から物理をしても間に合うのでしょうか?
他の科目の偏差値もあげなければいけないので
化学に割いている時間があまりないんです…
  • 2007-06-07
  • 梨右
  • URL
  • 編集

[C4614]

そうですよね・・・。
なんか本当に大丈夫なのか不安になっちゃいまして。
とりあえず勉強します。
有難うございました!!
  • 2007-05-19
  • 東京工業大学目指す人
  • URL
  • 編集

[C4610]

理科に関しては専門外なので軽々とアドバイスはできません。すいません。
ただ、ひとつだけ言うとしたら、これをやったから大丈夫という基準は全くないということです。分かっていらっしゃるとは思いますが、いくら強調しても足りないくらい大事なことです。
  • 2007-05-18
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4605]

はじめまして現在高校3年生です。
第一志望は東京工業大学 5類 です。

物理→物理のエッセンス→名門の森→過去問
化学→セミナー化学→化学I・II基礎問題精講→過去問
数学→青チャート→過去問

これで大丈夫でしょうか?
話によると東工大は数学や化学などは問題が独特なので
過去問をやるとよいと聞きました。
とりあえず上に書いてある参考書である程度得点とれると思いますか?お願いします。
  • 2007-05-13
  • 東京工業大学目指す人
  • URL
  • 編集

[C4594] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3846]

化学の理解型参考書は・・・・。
  • 2006-12-04
  • ネオ
  • URL
  • 編集

[C3832] 物理の参考書

理系標準問題集物理は
物理のエッセンス向けのレベルと同じくらいですか。
  • 2006-11-29
  • QW
  • URL
  • 編集

[C3034]

物理は夏休み終わってからでも,80点とれるようになりますか?
  • 2006-07-12
  • 川島
  • URL
  • 編集

[C2721] 念のために…

>2697にコメントお願いしますm(_ _)m
  • 2006-06-02
  • バルク
  • URL
  • 編集

[C2697] >管理人さん

「2. 理解型参考書 」に「理論化学の最重点 照井式解法カード(新課程版)」がありませんが
「1.理論化学の基本を完全理解する 2.有機、無機を暗記する」のを全て
「化学の最重点照井式解法カード」のシリーズでこなすのはどうでしょうか?
何かデメリットなどあれば教えてください。
  • 2006-05-31
  • バルク
  • URL
  • 編集

[C2654]

コメントありがとうございました。
書店行ってきます。
くだらん質問をしてしまいました・・・。
  • 2006-05-25
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2647]

>「大原則→難系」はちょっと厳しいですよね?

うーん、正直今のレベルによるとしか言えませんね。


>巷や和田本では「エッセンス→難系」が薦められているようですが、記事にある「橋元の理系物理IB・II頻出問題解法」という本は間に挟むにはどうなんでしょうか?

いいと思いますよ。

また、どうせ難系をやられるのなら、一回買ってやってみて難しいようなら一冊はさむというのもありかもしれません。

[C2631]

京大2次物理の質問なんですが・・・宜しくお願いします。
自分は力学と電磁だけは満点欲しいので最終的には「難系」をやるつもりなんですが、ただ、
「大原則→難系」はちょっと厳しいですよね?
間に挟むとしたら何がいいでしょうか?
巷や和田本では「エッセンス→難系」が薦められているようですが、記事にある「橋元の理系物理IB・II頻出問題解法」という本は間に挟むにはどうなんでしょうか?
  • 2006-05-22
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2431] そうなんですか。

このブログはとても内容がよくて宅浪で京都大学志望の私にはかなりありがたいです。
これからも何度か質問する時もあるかもしれませんのでその
時もお願いします。
  • 2006-04-21
  • パッチ
  • URL
  • 編集

[C2424]

>化学や物理で内容が見れない部分が
あるんですけど、これって私のパソコンが
おかしくて見れないだけなんでしょうか?
それとも見れないようになってるんですか?

見れないんです…すいません。管理人は文型なんでどうしても理科は自力だけで更新するのが無理なのです。気長に待っていてくれると嬉しいです。

[C2408] 少し聞きたいんですけど

化学や物理で内容が見れない部分が
あるんですけど、これって私のパソコンが
おかしくて見れないだけなんでしょうか?
それとも見れないようになってるんですか?
  • 2006-04-19
  • パッチ
  • URL
  • 編集

[C2199]

>ランビットさん

書店で見た限りでは「分からない知識があるときに参考にすると便利かなあ」くらいですね。ぱっと見ただけですし、使用した経験がないので、これくらしかいえません。申し訳ない。

[C2181] m(_ _)m

私もチャートについて知りたいので返信お願いします~
  • 2006-03-22
  • ランビット
  • URL
  • 編集

[C2107]

新高3(理系)の東大志望の者です。
物理と化学の理解型参考書として
「チャート式新物理 Ⅰ,Ⅱ」
「チャート式新化学 Ⅰ,Ⅱ」
を使っていこうかと考えているのですが
注意点や他のお勧めの参考書などあれば
コメントお願いします。

[C1983]

紹介されていないのですが、化学のチャートはどうなのでしょうか?
2次でも化学は使う予定です
現在高1です
  • 2006-02-26
  • The Anthem
  • URL
  • 編集

[C1905]

>文章に書いてあることがすべてカードに書いてあるわけではないので必要事項を完璧にマークできない。

基本的な段階では、カードに載っていないような知識は「暗記」という意識はもたなくていいかと。あまり細かいところまで覚えようとする必要はないです。暗記すべきところと理解だけしておけば十分なところを上手く取捨選択すべきかと思います。

[C1898]

あのー、すみません。
コメント待ってます。
忙しかったらすみません。
でも、2/13日の書き込みなので、見過ごされてるかな??と思ったので。。
  • 2006-02-17
  • おやじ
  • URL
  • 編集

[C1843]

返信ありがとうございます。
ということは、新しく学ぶ部分については暗記しようと意識しずに、とにかくかいてあることを理解することのみを心がけて、その後にカードを使って暗記に取り掛かるという感じですか?
その場合、問題点が2つあります。

照井式の場合ですが
①文章に書いてあることがすべてカードに書いてあるわけではないので必要事項を完璧にマークできない。
②←すみません。書いているうちに忘れてしまったので、思い出したら書きます。
  • 2006-02-13
  • おやじ
  • URL
  • 編集

[C1833]

>結構中途半端に暗記してしまっている部分が多い感じですが、その場合はどちらの参考書が向いていますか?

中途半端・・・どの程度か分かりませんが、ある程度理解しておられるなら照井式がいいですかね。本文流して、解法カード暗記みたいな感じで。


>マーカーで線を引いたり、暗記カードを作ったりするんですか?

新しい事項は、理解を一番大切に。照井式を使うのであれば、暗記すべきもののほとんどは既にカード化されているので、それだけで十分です。

[C1821]

まず参考書についてですが、理論化学が模試などでなかなか点が取れないので総復習しようかと思ってるんですが、面白いほどわかる本 か 解法カードがどちらにしようか迷っています。
G戦士さんは両方読みましたか?
もしそうであれば、教えてほしいのですが、
結構中途半端に暗記してしまっている部分が多い感じですが、その場合はどちらの参考書が向いていますか?

それと勉強の仕方についてですが、例えば、
「酸とは水素イオンを出すものである」ということをが考書に書いてあったとします。それで、そのことはまだ自分は知らないことであったり新しい知識(あるいは、忘れていたこと)だった場合には、その部分を効率よく暗記するためにどうすればいいのでしょうか。
マーカーで線を引いたり、暗記カードを作ったりするんですか?どちらかというと暗記カードは作りにくい場合であり、しかも数が限りなかったりするので暗記カードは向いてないんじゃないかな、と思ったのです。
その場合の対処法として質問してみました。
また、それがまとめてあればいいのですが、長々とした文章で書いてあるので○◎×法も使えません。

あくまでG戦士さんの場合だとしっかり認識しております。
どうかよろしくおねがいします。
  • 2006-02-12
  • おやじ
  • URL
  • 編集

[C1681]

>ソールさん

>このページの更新、楽しみに待ってマス!!

理科は専門外で更新がにぶいのです。申し訳ないです。


>ユーさん

コメントのルールをお読みください。申し訳ないですが、このような漠然とした質問には答えかねます。

[C1670] はじめまして

高2ですが・・・来年化学・政経を取るんですけど良い参考書ありますか?
  • 2006-01-29
  • ユー
  • URL
  • 編集

[C1668]

このページの更新、楽しみに待ってマス!!
まぁ、ゆっくり完成していくのを楽しみに待ちますね~
  • 2006-01-29
  • ソール
  • URL
  • 編集

[C1546]

>管理人さんは、文系ですよね?

はい。


>難系にしろ、新演習にしろ、全国最上位クラス人ですらやってない教材ですよ。

確かに合格するのにやる必要はないと思いますね。やってた人は知ってる人だけでもかなり多いですが。

>仮に理系だったとしても、語るには学力が不足すると思いますし、ましてや文系の人がどうやって書評するのですか?

理系の教材については理系科目のデキル友達の意見や経験を聞いたりして、その上でその参考書を実際に見た上で載せております。これから書く予定の記事もそのつもりです。

というか、理系科目だけでなく全科目において私の学力不足は承知の上で書評しています。学校や予備校の専門をもった講師からしたら私の知識はなきに等しいものでしょう。それを分かった上で「一受験生として総合的に点数を上げるには」という観点でレビューしております。
ですから、「論理的な整合性」や「研究者的にやる価値があるか」などには対応できない陳腐なレビューになっておりますが、そのへんはどうかお許しください。 


>また、例題だけなら、重要問題集のほうがつくりがいいですよ?

例題って難系のことですかね?私も重要問題集の方が好きですね。ただ友達の説明を聞いたり、実際に難系を見ているうちに「ちょっと固定観念だったかな。こういうのにも価値はあるなあ」と感じたので。

[C1544]

管理人さんは、文系ですよね?

難系にしろ、新演習にしろ、全国最上位クラス人ですらやってない教材ですよ。

仮に理系だったとしても、語るには学力が不足すると思いますし、ましてや文系の人がどうやって書評するのですか?

また、例題だけなら、重要問題集のほうがつくりがいいですよ?

[C814] >kyさん

センターまで残り1ヶ月なんですが今から重要問題集と大宮理の面白い本(理論化学)をやろうと思っています!!時間が無いだけに効率的にやろうと思っています!!どちらを先に仕上げれば効率が良いと思いますか?

センターだけを考えるなら面白いほど・・・がいいかと。二次を重視するなら重要問題集でしょう。

[C802]

センターまで残り1ヶ月なんですが今から重要問題集と大宮理の面白い本(理論化学)をやろうと思っています!!時間が無いだけに効率的にやろうと思っています!!どちらを先に仕上げれば効率が良いと思いますか?

[C264] 返事ありがとうございます!

早速やっていきたいと思います。他の教科はG戦士さんのやり方で勉強しようと思います!
  • 2005-10-20
  • タカ
  • URL
  • 編集

[C263] >タカさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>理論化学の計算が苦手で困ってます。何か良い対策はないでしょうか。

計算問題が苦手ということでしょうか?でしたら、 鎌田の理論化学計算問題の解法―合格点への最短距離 なんかがお勧めです。

[C261] はじめましてっっ!

今高3で京大薬学部を目指してるんですが、理論化学の計算が苦手で困ってます。何か良い対策はないでしょうか。因みに、問題集は新演習をやっていて、理論を飛ばして、無機と有機を2週しました。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。