Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/513-96ad49a0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7825] 学歴偏重の問題点は

学歴社会の否定すべき本質は、学歴を手に入れるのにお金が必要なところではないですか?奨学金のみでは、家庭的な制約のある人には足りませんから。
  • 2010-07-11
  • satoshi
  • URL
  • 編集

[C7482]

カキコムノは恥ずかしい。
  • 2009-07-29
  • きかむのこ
  • URL
  • 編集

[C7479]

>>7478さんへ

仮面浪人についてですが、進路の話を親父としたときからの約束でした。浪人だけは絶対にダメだと言われていたので。

>> 浪人って本人は勉強してるからいいけど、家族や親戚などから見たら、ただのプーと同じなんだよ。

これは親父に言われた言葉・・・。
言い返す言葉がなかった自分が悔しいし、貴方の言葉もくやしいけど、絶対に合格して見せます。

それでは。
  • 2009-07-23
  • バンカラ
  • URL
  • 編集

[C7478]

>> 浪人って本人は勉強してるからいいけど、家族や親戚などから見たら、ただのプーと同じなんだよ。
横槍すみません。
何でそんなにつっかかってるのか知りませんが、仮面浪人というのは通うつもりもない大学の授業料を払うわけですから家族や親戚などから見たら、ただのプー以下だと思いますよ。
あなたの理屈で考えると、ですけど。
親にとっては予備校に金を払うほうが数倍ましだと思います。
その親に対して
>>俺はこんな家にいたくねえんだ!
というのはかなり失礼ではないでしょうか。

まぁこの言葉に反発して来年絶対にニッコマより上のレベルに合格してくださいね。
  • 2009-07-22
  • 現役
  • URL
  • 編集

[C7477] 連続すみません・・・。

>> 浪人って本人は勉強してるからいいけど、家族や親戚などから見たら、ただのプーと同じなんだよ。

この言葉に反発して、来年絶対に東大に合格してくださいね。

[C7476] 仮面

>>7474
たしかに、公平さという面では日本のほうが公平かもしれない。少なくとも、貴方の視点から見ると。
でも、日本の受験システムだと、金があるやつらがいくらでも予備校なり家庭教師なりに金を使えるし、貴方だって金があるから2浪もできるんだろう?
今時、大学にいけるだけでもいいほうなんだ、浪人なんて極少数じゃないのかい?
まぁ、浪人って本人は勉強してるからいいけど、家族や親戚などから見たら、ただのプーと同じなんだよ。

それに比べて、アメリカのシステムは人間性という、たしかに抽象的なものさしを判断の材料に使っているかもしれないが、それは概して金では買えないものではないだろうか。
まぁ、大学受験だって塾に行かずに京大に合格した人だっているじゃないかと言われれば、そうだけど。


一つ、いいかな?現役で仕方なくニッコマレベルの大学に入った僕に言われたくないと思うが、
貴方の文章はちょっと読みにくいんだけれども、どうだろうか。 ~が、~が の部分。

私事ですが、僕は今年大学に入ったんですが、仮面浪人することにしました。
・1流大学に行って、自己満足を得る
・東京にいきてえ!俺はこんな家にいたくねえんだ!

自分の心の叫びを大事にします。

それでは、1年後、>>7474さん、東京で会おうや、お互いちゃんと志望校に合格して。

追伸 G戦士さん、僕も日々がんばっていきます。貴方も頑張って下さい!

[C7474]

ガリ勉的文脈になりますが、非新学校あがりでいま2浪で東大文二めざしてますが高校での成績が重視される制度だったら、自分もG戦士さんは受ける資格すらないと思いますし、所詮高校レベルの表層的な勉強といったて向こうのやつらよりはるかな大変な思いして勉強ますし、勉強して努力さえすれば這いあがれるシステムの方が公正だし素晴らしいシステムだと思いますがどうなんでしょうか?人間性という抽象的かつコネの入りまくるシステムはいいと思えません。センターとかの方がコネの入りませんしフェアだとおもうのですが

[C7473]

kiyo、それ現国の問題ちゃう、暇つぶしや

[C7471]

聞く前に一度自分で調べられたらどうですか?
G戦士さんはただでさえ時間がないとおっしゃっているのですから。

[C7470] あめりか

入社おめでとうございます!

日本の大学は、高校と同じように授業してくれるだけなんですか?
かなりつまらなさそうです

[C7469] アメリカでは・・・

素朴な疑問、アメリカでは予備校ってあるんでしょうか?また日本の中学、高校では受身な生徒が量産されていますが、これは国民性が強いんですかね?それとも教育のレベルが低いのでしょうか?ミステリー小説を題材に「真犯人を見つけ、犯人を追い詰めるための論理的な説明を書け。」なんて現国の問題があったら楽しいなぁ~。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

超学歴社会

 京大を卒業後、私は米国の企業に入社しました(参考:大学生の就職事情①大学生の就職事情② ――もっと気楽に、でも現実的に)。各国の社員達と協力して仕事をすることもよくあり、ちょっとずつではありますが知合いも増えてきました。

 その際、彼らのバックグラウンドを知るたびに、アメリカには日本以上の学歴社会が存在していることに驚いています。出身大学を聞けば、ハーバード、MIT、スタンフォード、エール、プリンストン、ウォートン(ペンシルバニア)……超一流大学ばかりなのです。

 こういうと何か歪んだ学歴社会が存在しているようにも思いますが、個人的にはアメリカの学歴主義は結構好きです。暗記大会の偏差値を表しているにすぎない日本の学歴とは異なり、学歴に中身が伴っているように思うからです。

 まず、アメリカの大学の選抜システムは多様性を確保することに優れています。勉強の能力だけでなく、芸術、スポーツ、課外活動の成績、面接やエッセイを通して問われる人間性など、様々な要素が考慮され、合否が決定します。日本の東大や京大のように、有名中高一貫卒・放課後に有名塾・真面目な高校生活といったお決まりな人生を送ってきた金太郎飴集団にはなりません。各人が異なる強みを持った他者を尊敬している空気があります。

 次に、アメリカの一流大をすばらしい成績で卒業してきた彼らは非常に知的です。日本の大学生は地頭はいいのですが、所詮高校レベルの表層的な勉強しかまともにやってきていないので、視野が狭い人が多いように思います。一方、海外勢は、答えのない課題へと取り組む大学の勉強に習熟していますから、物事を多面的に捉えられる、問題解決が上手な人が多いように感じます。

 このような理由もあり、アメリカでは、学歴のあるものが有利な扱いを受けるのは当然のことだ、との了解が広く共有されているように思います。いいかえれば、学歴を手にいれられなかったのは本人の能力・努力に問題があるのだから、そいつらが多少不当な扱いを受けようと知ったことではない、と多くのエリートが考えています。

 上のような考え方はとても危険に聞こえますが、実際には学歴による極端な区別があるということを日本人が理解しておくことは非常に大切です。中身が評価される前に何の遠慮もなくふるい落とされる厳しい現実が横たわっています。公正(だと思われるような)競争を事前に実施しておけば、結果として生まれる勝者と敗者の不平等は無視される……極論すれば、それがアメリカの公正競争の実態です。

 このゲームを忌避することなく、ルールをきっちり把握したうえで楽しめるかどうかが鍵になってくるのでしょう。割り切ってみると、アメリカも意外にさばさばした生きやすい社会に思えてくるから不思議です。。。

 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/513-96ad49a0

0件のトラックバック

11件のコメント

[C7825] 学歴偏重の問題点は

学歴社会の否定すべき本質は、学歴を手に入れるのにお金が必要なところではないですか?奨学金のみでは、家庭的な制約のある人には足りませんから。
  • 2010-07-11
  • satoshi
  • URL
  • 編集

[C7482]

カキコムノは恥ずかしい。
  • 2009-07-29
  • きかむのこ
  • URL
  • 編集

[C7479]

>>7478さんへ

仮面浪人についてですが、進路の話を親父としたときからの約束でした。浪人だけは絶対にダメだと言われていたので。

>> 浪人って本人は勉強してるからいいけど、家族や親戚などから見たら、ただのプーと同じなんだよ。

これは親父に言われた言葉・・・。
言い返す言葉がなかった自分が悔しいし、貴方の言葉もくやしいけど、絶対に合格して見せます。

それでは。
  • 2009-07-23
  • バンカラ
  • URL
  • 編集

[C7478]

>> 浪人って本人は勉強してるからいいけど、家族や親戚などから見たら、ただのプーと同じなんだよ。
横槍すみません。
何でそんなにつっかかってるのか知りませんが、仮面浪人というのは通うつもりもない大学の授業料を払うわけですから家族や親戚などから見たら、ただのプー以下だと思いますよ。
あなたの理屈で考えると、ですけど。
親にとっては予備校に金を払うほうが数倍ましだと思います。
その親に対して
>>俺はこんな家にいたくねえんだ!
というのはかなり失礼ではないでしょうか。

まぁこの言葉に反発して来年絶対にニッコマより上のレベルに合格してくださいね。
  • 2009-07-22
  • 現役
  • URL
  • 編集

[C7477] 連続すみません・・・。

>> 浪人って本人は勉強してるからいいけど、家族や親戚などから見たら、ただのプーと同じなんだよ。

この言葉に反発して、来年絶対に東大に合格してくださいね。

[C7476] 仮面

>>7474
たしかに、公平さという面では日本のほうが公平かもしれない。少なくとも、貴方の視点から見ると。
でも、日本の受験システムだと、金があるやつらがいくらでも予備校なり家庭教師なりに金を使えるし、貴方だって金があるから2浪もできるんだろう?
今時、大学にいけるだけでもいいほうなんだ、浪人なんて極少数じゃないのかい?
まぁ、浪人って本人は勉強してるからいいけど、家族や親戚などから見たら、ただのプーと同じなんだよ。

それに比べて、アメリカのシステムは人間性という、たしかに抽象的なものさしを判断の材料に使っているかもしれないが、それは概して金では買えないものではないだろうか。
まぁ、大学受験だって塾に行かずに京大に合格した人だっているじゃないかと言われれば、そうだけど。


一つ、いいかな?現役で仕方なくニッコマレベルの大学に入った僕に言われたくないと思うが、
貴方の文章はちょっと読みにくいんだけれども、どうだろうか。 ~が、~が の部分。

私事ですが、僕は今年大学に入ったんですが、仮面浪人することにしました。
・1流大学に行って、自己満足を得る
・東京にいきてえ!俺はこんな家にいたくねえんだ!

自分の心の叫びを大事にします。

それでは、1年後、>>7474さん、東京で会おうや、お互いちゃんと志望校に合格して。

追伸 G戦士さん、僕も日々がんばっていきます。貴方も頑張って下さい!

[C7474]

ガリ勉的文脈になりますが、非新学校あがりでいま2浪で東大文二めざしてますが高校での成績が重視される制度だったら、自分もG戦士さんは受ける資格すらないと思いますし、所詮高校レベルの表層的な勉強といったて向こうのやつらよりはるかな大変な思いして勉強ますし、勉強して努力さえすれば這いあがれるシステムの方が公正だし素晴らしいシステムだと思いますがどうなんでしょうか?人間性という抽象的かつコネの入りまくるシステムはいいと思えません。センターとかの方がコネの入りませんしフェアだとおもうのですが

[C7473]

kiyo、それ現国の問題ちゃう、暇つぶしや

[C7471]

聞く前に一度自分で調べられたらどうですか?
G戦士さんはただでさえ時間がないとおっしゃっているのですから。

[C7470] あめりか

入社おめでとうございます!

日本の大学は、高校と同じように授業してくれるだけなんですか?
かなりつまらなさそうです

[C7469] アメリカでは・・・

素朴な疑問、アメリカでは予備校ってあるんでしょうか?また日本の中学、高校では受身な生徒が量産されていますが、これは国民性が強いんですかね?それとも教育のレベルが低いのでしょうか?ミステリー小説を題材に「真犯人を見つけ、犯人を追い詰めるための論理的な説明を書け。」なんて現国の問題があったら楽しいなぁ~。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
