Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/510-0d48055c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7465]

言ってることが、ころころ変わりすぎwww
また半年もしないうちに、変わってるんだろうね。
あなたみたいな馬鹿は日本に要らないので、さっさと外国にでも行ってください。
お願いします。

[C7455]

こいつキモイわ!

もう止めろや!

[C7439]

G戦士さんは読んだ本なども効率的ノートの記事にあるように、内容をノート等の形で記録したりするんでしょうか?
それとも読みっぱなしですか?



  • 2009-06-06
  • ういじん
  • URL
  • 編集

[C7437] あ

で、あなた童貞ですよね?

[C7436]

自分は、就職して上から命令されて、そのことに対し違うとたてをつく事をしないで目先の身分を守ったりする事はできないと思います。けれど、今現在、みんなが目先の給料だとか、ボーナスに夢中になり社会に踊らされている大衆を変える事はできないと思います。(みんな考える事を止めてしまっているから) 
みんなと違う事で社会のつまはじき者になる可能性が高いにも関わらず能力が低い私としては貴方たちのような人に頑張って欲しい所です。
マジで、みんな物事を斜めに見て何が正しいか自分の目で確認し、出来る事をして欲しい者です。  
踊らせられるな自ら踊れという某先生の言葉が合っていますかね。 
ではまた1ヵ月がまた文面再開出来るのを楽しみにしています。
  • 2009-06-04
  • 身分受験勉強のできるニート
  • URL
  • 編集

[C7435] 犬になりたい

あなたは最終的に地位とか名誉とか気にしない学者とかになりそうですね、社会学者かな?

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

キャリアの追及

 働き始めて2か月。相変わらず忙しい日々ですが、久しぶりに今週末はフルに休めました。そろそろ更新しないと広告が出てきてしまうので、暇なうちにひとつ記事を投稿しておきます。

 リサイクルワンという企業はご存じでしょうか? リサイクルワンは、その名のとおり、リサイクルに特化した企業で、日本初のリサイクル資源の電子取引市場を作る等の実績を残しています。
 ただ、今ここでリサイクルワンのビジネスモデルやリサイクルの大切さを紹介するつもりはありません。正直にいえば、僕自身、リサイクルに興味はありません(笑) 環境問題ってあまりにも抽象的すぎて、どこか自分の問題として真剣にとらえられないんです。まあ、21世紀の人類にとって非常に重要な問題なんでしょうが、特に自らコミットしようとまでは思えない、って感じでしょうか。

 今回、僕が紹介したいのは、このリサイクルワンを作った木南社長、個人の生き方です(詳しくはインタビューを)。
 木南さんは、実は、私の出身学部(京都大学総合人間学部)の先輩にあたります。木南さんの顔見知り(?)から「G戦士は木南さんと考え方が似ているなあ」と言われたことがあり、それをきっかけに、リサイクルワンの存在を知りました。そのときは「なんか熱い人だなあ。てか俺はこんないいひとじゃねえぞ」としか思ってなかったのですが、実際に仕事を始めた後にインタビューを再読してみて驚きました。キャリアに対する考え方が殆ど100%同じだったんです。全く同じ感想を持つ人がいたんだ!と。  たとえば以下の文。 まさに同じようなことを今思っています(笑)

 そしてマッキンゼーに入社した私は、官庁や、移動体通信、半導体、レコードなどの大手企業を担当し、新規事業推進、事業再構築などのコンサルティングに携わります。さまざまなファクトを積み重ね、クライアントにこうすべき、ああすべきという提案をしていくわけです。もちろん面白みもあったのですが、いつも先が見えないジレンマを感じていました。それはやはり、大学時代に事業の「手応え感」を自分自身がすでに得ていたからだと思います。たとえば半年間のプロジェクトで盛り上がるのは、中間発表と、最終発表のときで、それでひとつの仕事は終了。しかし私は、半年後のその先にある「手応え」を知りたいのです。



 儲けるだけを目的に起業するのは本当に意味がないと思います。それだけではあまりに世の中単純すぎるでしょう。金銭面の個人的な充足だけなら、すぐに達成してしまいかねない。やはり社会性をもった事業、社会の変革を実感できる事業を手がけることに充実があると思う。自分たちの出現によって明らかにビフォー/アフターに違いが起こる点、それが何なのかを考えてみてください。それが見つかればきっと協力者は現れますし、継続することもできるでしょう。顧客に対しても社会に対しても、「今までにない新しいこと」を考えながら事業を続けることができれば、収益はおのずとついてきますよ。その結果として。



 最近よく思うのですが、いわゆる超一流企業でいいポジションにつくということに魅力を全く感じません。就職する前は、若くして投資銀行のMDや戦略コンサルのパートナーになる人にあこがれた時期もあったのですが、最近はむしろかわいそうだなあと思うようになりました(笑)(まあ、客観的には、僕もそんなキャリアを志向しているように見えるのでしょうが)。たくさんのことを犠牲にしている彼らの多くは全然幸せそうじゃないですからね(笑) 下の本の題名にある、 「ハーバードビジネススクールは、実はエリートではなく、不幸な人間の製造工場だ」という皮肉が面白いのは、それが一面の真理を映し出しているからです。このように思っているのは僕だけではないはず(だと思います)。



 もちろん、キャリアを追及することに対して全面的に反対するつもりはありません(現に、僕自身そういうキャリア選択をしたわけですしね笑)。上に挙げたような職場には優秀な人が多く、その方々からたくさんのことが学べることは事実ですし、Resumeに箔がついてその後の人生の選択肢が増えるのは間違いありませんから。ただし、学歴それ自体が目的にならないのと同様に、キャリアそれ自体も目的にはなりえません。
 就職活動当時は、こんなこと死ぬほど考えさせられるので大丈夫ですが、いざ働きだすと、目の前の仕事に忙殺され、ロングタームで物事を考えられなくなります。来年の給料ベースUPという餌に飛びついてしまいかねません。合コンで「すごーい」と言われる自身のキャリアに満足してしまいかねません。

 木南さんはこう言っています。

 マッキンゼーで学んだ逆算の発想が生きているのかはわかりませんが、僕の頭の中では、日々、カウントダウンが進行しているんです。僕は今33歳、1年は365日ですから、60歳までの残り時間はおよそ1万日。それがゼロになったときが、自分の最期。そう思えば、一日一日手を抜けない、本気で味わえるじゃないですか。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/510-0d48055c

0件のトラックバック

6件のコメント

[C7465]

言ってることが、ころころ変わりすぎwww
また半年もしないうちに、変わってるんだろうね。
あなたみたいな馬鹿は日本に要らないので、さっさと外国にでも行ってください。
お願いします。

[C7455]

こいつキモイわ!

もう止めろや!

[C7439]

G戦士さんは読んだ本なども効率的ノートの記事にあるように、内容をノート等の形で記録したりするんでしょうか?
それとも読みっぱなしですか?



  • 2009-06-06
  • ういじん
  • URL
  • 編集

[C7437] あ

で、あなた童貞ですよね?

[C7436]

自分は、就職して上から命令されて、そのことに対し違うとたてをつく事をしないで目先の身分を守ったりする事はできないと思います。けれど、今現在、みんなが目先の給料だとか、ボーナスに夢中になり社会に踊らされている大衆を変える事はできないと思います。(みんな考える事を止めてしまっているから) 
みんなと違う事で社会のつまはじき者になる可能性が高いにも関わらず能力が低い私としては貴方たちのような人に頑張って欲しい所です。
マジで、みんな物事を斜めに見て何が正しいか自分の目で確認し、出来る事をして欲しい者です。  
踊らせられるな自ら踊れという某先生の言葉が合っていますかね。 
ではまた1ヵ月がまた文面再開出来るのを楽しみにしています。
  • 2009-06-04
  • 身分受験勉強のできるニート
  • URL
  • 編集

[C7435] 犬になりたい

あなたは最終的に地位とか名誉とか気にしない学者とかになりそうですね、社会学者かな?

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
