FC2ブログ

つれづれと…

 記事を投稿しないと、スポンサーサイトなるものが出てきて個別ページ閲覧に支障がでるみたいなので、まあ特になにかあるわけでもないのですが更新します(笑)


 社会人になって一カ月が過ぎましたが、いまは研修もおわり、大変忙しい毎日を送っています。

 予想していたことですが、新人といえど出来ない言い訳は許されない大変厳しい仕事環境で、毎日すさまじいプレッシャーに晒されています。大変やさしく(ぬるいわけでは決してない)、かつ優秀な先輩方の助言のおかげで何とか凌いでいる、というのが現状です。一刻も早く一人前にならなければ、と強く思います。

 しかし、一方で、早くも、「何年かしたらきっぱりやめよう」という決意が固まりました(前々からそういう心づもりではあったのですけれども)。大変青臭い話なのですが、今の仕事では、ビジネスマンとしてのスキルはたくさん身に付けられますが、結果として社会をよくすることにはそれほどつながらない、と確信するようになったからです。

 投資銀行、経営コンサルティング、PEファンド等、いわゆるMBA卒のエリートに人気のある職業は、結局は虚業なのです。大卒の優秀な若者が短期間で大量の予行演習・トレーニングをするにはもってこいの場所ですが、社会を動かし大きな付加価値が生まれる場所にはなりえない。前々から思っていたことですが、それを実務を通して肌で感じました。若くて優秀な方々が一生懸命働き、緻密な分析を基にきれいなスライドを作り、論理的なプレゼンをしてはいるけれども、結局たいしたものは創り出してはいない。そういう意味では虚業なんだと。

 今の職場で身に付けたスキルを活かして、将来的にはもっと社会的に(そして自分的にも)意義のある事業に関わるつもりです。逆説的な話なのですが、今の業務を将来的には辞めるという決意をしたがゆえに、今の業務に真剣に取り組み、たくさんのものを学び取ろうという思いが強くなりました。

 業務に追われると、自己の人生に対して長期的なビジョンを持つことができなくなりがちですが、今のこの思いを忘れずに毎日頑張っていこうと思います!

コメント

G戦士

みなさん、コメントありがとうございます。

>cicleさん

ぼくのときは使えました。調べてみてください。


>Count Downの方は来年のセンター試験日に合わせてくださるとうれしいです。あまり見ませんが・・・。

けしました。


>最後は人間の知性、インテリジェンスが全てだと思います。

最近は、それよりまず忍耐力だなあとよく感じます(笑)

-

G戦士さんって童貞ですよね?
一生僕のお友達でいてくださいね。約束ですよ。

土居珊瑚

久しぶりです
外資より国内情勢がひどい国ってどうよ?なんて思う毎日です。
どうも大手企業はダメですね。骨のある経営者がいなくて。
自分は日本の為に次世代育成の犠牲になろうと思いますし、最後は人間の知性、インテリジェンスが全てだと思います。
まだ私は4年ありますが、燃えますよ。

cicle

どこにコメントしたらいいかわからなかったのでここにさせていただきます

G戦士さんはセンターで倫理を使って、京大の総合人間学部に合格されたみたいですが、
受験科目に倫理がないみたいなんです

どうして倫理が使えたのですか?
見たところ社会は地歴だけみたいなんですが……


-

G戦士さんとキスしたいです

V

英語に関して、受験のための本じゃないものを使おうと思うのですが
何か問題が出たりするでしょうか?

nnn

Gさん。
はじめまして
何度もサイトみさせて役に立たせてもらいました。
まぁ、今年わダメでしたけど、、、

Gさんの体験談、その時々の出来事などで
大変自分も頑張ろう!って気になりますよ。
励みになります

私も今年、花が咲くよう頑張るので、
書き込みなどほとんどできませんが、
心より応援しております

ラスカサス

裏切らねぇなぁ…w
ホント、期待を裏切らないお人ですねぇw
是非一度会いたいなぁ…。

gk

いつか来るだろうと思い
毎日見てました

田舎の二流高校に通う僕にとって
G戦士さんの考え方や価値観はとても刺激になります

定期的に更新してもらえるとありがたいです。

carter

>一方で、早くも、「何年かしたらきっぱりやめよう」という決意が固まりました
えっ、と思ってしまいましたが、考えていることがやはり違いますね・・・
私は大学生になったばかりですがいろんな考え方を身につけなければ、と感じます。

まひも

初めまして。記事読ませて頂きました。
G戦士さんも夢に向かって頑張って下さい。
自分も、夢に向けて頑張っているところです。

お奨めされていたシス単の勉強法は書いて覚えたほうが良いのでしょうか?其れともシートを使っておぼえるだけでいいのでしょうか?
回答して頂けるとして嬉しいです。

T君

stay hungryですね。


Count Downの方は来年のセンター試験日に合わせてくださるとうれしいです。あまり見ませんが・・・。

まさ

お初です
去年の10月くらいから見ていて
もー更新されないのかぁ…
と思っていたとこにこの記事
将来は環境経済ほうめんの
事業をしたいと思っていたので
こーゆう考えか方もあるのかと
選択肢がふえました

ゆみ

G戦士さあーん(Pωq)+゜

おかえりなさい!

-

これは驚いた!
まさかG戦士氏が戻ってくるとは。。。

決意がすばらしいです、頑張ってください(>o<)
非公開コメント

G戦士

昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ